更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(日)

今日もチマチマスコア埋め。

猫はロケテのせいで人大杉と読んだのでUFOでやってたっけ、むしろロケテのついでに遠征で

店舗数増やす人らに遭遇してしまい本末転倒。ゲフ


5月30日(土)

渋谷行ってきた。

もう目的は言わずもがななんですが、久しぶりにIIDXの遠征も兼ねてみました。

右手の方もだいぶ良くなり、まだ痛みはあるものの大事には至らない状態なのでね。

しかし1ヶ月以上ブランクがあり、しかもCSスコア募集が明日までじゃないの!

ファッキン

まぁどう足掻いてもしょうがないので、未プレイ曲を中心にチマチマプレイ。

ナムコのバネ抜きが鍵盤反応しなさ杉ワラタ

渋谷会館暑すぎワラタ

アドアーズコメントしようが無さ杉ワラタ

タイトー120円(笑)

噂の120円ゲーセンに初めて行ってみたけど、あれキッカリ120円入れたらシューター通るのね。

それまではコイン入れても全く無反応、本当に入ってるのかと若干不安になったぜ。

で、肝心のスコアはお察しください。

HYPER☆9でAAばっかりな自分に萎えた。

あ、でも放置効果かV2がやっと白くなりましたワーイ

発狂BMSのおかげでわしゃわしゃ能力が上がったようです。

ただしスコアは自己ベ+2、しかも前回普通に最後手前でHARD落ちしたもの。

…察しろ!


5月29日(金)

今日も雨。

やる気出ず。

そいや今日までのスケジュールのタスクが微妙に終わってない。

なんかすごく致命的なバグが見つかったんだけど、昨日の今日で何とかすることもできず。

いやー、来週頭は血を吐くぞコレ。


5月28日(木)

雨降ったし特に何もねーや。

仕事帰りにタワレコで細見さんのソロプロジェクトのCD買ったくらいか。

こんな日もあるよね。いやむしろネタまみれの日々なんざ殆どないぜ。

それくらい仕事が詰まってるわけだ。ぁぃ。


5月27日(水)

IIDXのロケテ来ました。

相も変わらず開店から絶え間無く人が訪れていたようで。

さて、今回から新しく加わったシステムですけども。

チャージノートとバックスピンスクラッチ。

…なるほど、EZ2DJ 8thTraxのロケーションテストですか。

いやいや、今のこのご時勢になってシステム変わるようなことしちゃってどうすんの!

つーか片手プレイヤー涙目になるからマジ勘弁願いたい。

って名称もぶっちゃけ分かりづらい、ロングノートで統一すりゃいいじゃねーのさ。

あ、ロングノートにすると訴えたEZ2DJから逆に訴えられるのかも。

むしろそれを髣髴とさせるので逃げたんでしょうかコンマイ。

しかし、恐るべし統計が。

LN系のノートを実装したコンマイ音ゲーは悉く撤退しているという…!

5鍵(これはスクラッチのみだが)然り、キーマニ然り、DDR然り。

一応DDRは復活したけども、やはりLNは何かあるんじゃないですかね。

いっそBMIIIみたくフットペダルも付けてEZ2DJビックリ仕様にしてはどうでしょうか。

そんなIIDXがリリースされた時がFINALなんでしょうね。

ということで今日は夜9時ごろ猫覗いてみたら、待ちが30人程。

これ一番最後の奴閉店に間に合わないんじゃねーの?

ロケテの度に思うけど、すげー必死だなぁ…と。どんだけ暇なんだろう。

どうせ3ヶ月もしたら稼動するし、4時間並んで200円払って3曲プレイ、また数時間並び…

もっと時間を大切にしてはどうだろうか。

それが有意義な時間の使い方だ、というのなら異議はありませんが…

そんな人が羨ましい今日この頃。


5月26日(火)

明日からのIIDXロケテに備え、ものっそい久しぶりに猫覗いてみた。

階段上がったすぐの所にポツンと一台IIDX筐体が置いてあった。

通路も兼ねているため、どうやらプレイする人以外は階段で待ちらしい。

これじゃプレイ画面全く見えなくね?

まぁこれ以外に配置する場所が無いってのもあるし、盗撮防止も兼ねるかもしらんから良いのか。

しかしギャラリーで通路塞ぎそうだなぁ…

ま、最近殆ど猫行ってないので俺は別に構わない。

明日はprtrのロケテ情報を逐一更新しながら仕事することでしょう。


5月25日(月)

IIDXロケテの時期でございます。

今回はシリウス…いまいちイメージが湧かないなこりゃ。

星をイメージしてるんだと、四天王的フォルダは12曲?

多くね?

一時期流行ったへびつかい座を入れると13!

…ないな。

しかしカラーイメージからするとサイバーチックなのが増えるんでしょうか。

バリバリHARDCOREって感じはしないんだけど、EMPRESSのPOP路線からは外れそうなので何より。

いやまだ分からんけど。

そんなことより俺は今高難易度BMSに夢中なんだ。

いやほら右手の影響で未だAC出来ないんで、それならばと発狂BMSに手を出している訳だ。

っても★1すらクリアできない曲があるからまだまだなんですけどね。

みんな大好きリトハGODがクリアできる日は果たして来るんでしょうか。乞うご期待。


5月24日(日)

最近また土日が忙しかったので、今日は町田でママーリと。

ほんで最近流行りつつある、7インチのUSBサブディスプレイをヨドバシで買ってきました。

メッセンジャーの窓や動画再生専用窓なんかに使うと便利な小物。

USBバス一本で稼動するからちょいとした息抜き程度でお遊びできる感覚が良い。

しかし、PC起動直後にUSBデバイスとして認識するせいか、サブディスプレイが映ると同時に

メインの方の画面レイアウトが崩れてアイコン配置がズレるのがちと痛い。

どうにかならんもんかね、コレ。

そういや家に帰ってきて風呂掃除しようと思ったっけ、風呂場の電球が切れやがった。

時間も時間だし雨降ってるしどうすっかなー、と思ったが明かりがないとロクに風呂に入れないもんで

急遽近所のスーパーに買出しに行ったときのこと。

ここはたまーに北海道物産を売るのですが、今日もやってたのでチラッと見てみると、なんとビックリ

キリンガラナが置いてるじゃありませんか。

内地で売るガラナはコアップガラナばかり、しかし個人的にコアップの甘ったるさが好きじゃない。

キリンのほうは甘みと炭酸が強めでメリハリが効いているのです。

で、久々に飲みたくなって通販を考えていた矢先、まさかスーパーで買えてしまうとは。

しかも内地価格じゃなくて500mlのペットが98円。

いや、普通の500ペットの安売りでも118円とかじゃないのさ。

そんなわけで電球を買いにきたはずが、気付けばカゴの中にはキリンガラナが6本。

いやー、電球切れて良かった。

これでしばらくガラナ成分の補給に困ることはなさそうです。


5月23日(土)

下北でk-shiさんと遊んできた。

音ゲー界に留まらず、ボーカロイドやゲームミュージック関連で幅広く活躍されてるお方。

ポプンにも曲を提供し、アルバムが某ptrt掲示板で評判の高い桜井零二を「飲み友達だよー」とか

スラッと言っちゃう位すげー広い交友関係の人でございます。

で、ひょんなことから最近よく遊んでて、今日はけしスタにお邪魔してママーリしてきました。

人の家ってなんか落ち着きすぎて眠くなるよね、うん。

そいや実家の隣に中島みゆきの家があるとか。

どんだけだよ。

ボカロ界っていろんな人が居て面白いねっ!

ということで家に行ってママーリ→下北で遊ぶ→マジスパ→何故か飲みながら語る会になってました。

下北で半日遊ぶとか貴重な経験でございます。


5月22日(金)

半日ウェストのきついスーツ着てたら明らかに血流が落ちている感覚に陥りましたどうもこんにちは。

もう着たくないぜ…

明日明後日に町田minaが1周年とかでAOKIのスーツが先着5名まで10000円とかやってるらしいので

つい買いに行っちゃいそうな衝動に駆られる。

いや、そこまでスーツ着ないだろうけど。

ということで仕事が本気でYABAI香りがする。

早くも夏休みがなさそう宣言されたので今からゲンナリ…

働きたくないでござる


5月21日(木)

明日客先に出向くので、久しぶりにスーツ出してみたんですけどね。

まず、アレだ。

カビてる。

しかし3着ある内の1着のみカビまみれ、他は無傷という状況。なぜ?

どちらもクリーニング出してそのまま状態、実はコレが一番宜しくないとか。

何かで見たけど、確かそんなこと言ってたっけか。

それはいいとして、問題はウェスト。

ここ1年でビックリするくらい体重が増えた訳ですが、当然数年前に購入したスーツだ、予想はしてたけど

思いのほかキツくなっててしょんぼりした。

これは本気でダイエットせにゃならんな。


5月20日(水)

びっくりした。

こういうことは突然来る訳ですが、そらぁもう昼休みに思わず固まったぜ。

ちょいと仕事が詰まってるので北海道には行けませんが、遠方からご冥福をお祈りします。

さて、いよいよ東京でも新型インフル患者が出た模様で。

いや実際のところ既に蔓延してるんだろうけど、一応初検知ということで。

しかも八王子ってんだ、多摩地方やべーなこりゃ。


5月19日(火)

新型インフルの脅威がYABAI。

休校になってるにも関わらず、家に居てもやることないって外に出歩くゆとり共。

アフォか。

カラオケボックスなんか学校よりもウイルス蔓延してんじゃないのさ。

とはいえ通勤電車や人ごみの方が感染する確率高いのですがね。

しかし学校休みになってんだから素直に家に居ろって話。

という、単に僻んでる俺ガイル。

そろそろ仕事の方が現実逃避したい感じになって参りましたよ先生。

とりあえず動く物はできたけどもバグ満載で客先行くのが怖い感じです。

金曜日に行くことが既に決定しているので、明日明後日中にマトモなものに仕上げにゃならん。

気合入れて直すしかねぇよなぁ…


5月18日(月)

豚インフルエンザが猛威を振るっています。

呼び名も豚インフルから新型インフルエンザに変更になったようで、被害は刻一刻と広がっています。

大阪兵庫では休校になったり駅前から人が消えたりと大変なことになっているようで。

更に怖いのが、東京では感染者を把握していないという。

uwa-、昨日とかおもっくそイベント行っちまっただよ。

とはいえ感染者の事態が把握できていない以上、どうすることもできないのですが。

おかげでマスクが飛ぶように売れてるとか、みんなやってたら右へ倣えの日本人らしさが出ております。

なんだかね。

しかし気をつけるもクソもないので、掛からないように祈るしかございません。

というか掛かったら仕事の方面で死ねるので勘弁願いたいところ。


5月17日(日)

某ボカロイベント二日目。

2〜3ヶ月に1回の定期同人即売会でございます。

参加は毎回恒例みたいなもんで、CD買ったり交流しまくったりといつもながらのイベントでございます。

しかし天候は生憎の曇り空、会場前には時折土砂降りの雨だったりと前途多難。

そのせいかいつものボーマスよりも数倍の人出で2時過ぎても歩行困難とかどうなのこれ。

ボカロは衰退の一途かと思いきや、未だ根強い人気があるのかと思っちゃうくらい。

でもこのブームがいつまで続くかわかりませんです。

今やれる内にはっちゃけとけ、てな感じか。

とりあえず人大杉で疲労感たっぷりでごじます。


5月16日(土)

某ボカロイベントです。

P達がライブやるというイベント。

チケット発売開始2分でSOLD OUTしたという伝説のイベント。

何故か知り合い身内含めてチケットがどんどん捌けるという謎パワーにより以下略。

こんなところでもツテって大事だと思い知らされた。

ということでハコ借り切ったボカロライブではっちゃけてきました。

多少やりすぎた感が否めない部分があるかもしれませんが、ライブってこういうもんだろう。

さて、明日もボカロイベントで朝早いので気合入れて行くぞオラァ!状態。


5月15日(金)

致命的な不具合がコアすぎて手も足も出ません。

ものっそい深い部分でバグってる…ってか元々想定されていない処理が今回のプロジェクトで

追加されるからスタック作り直しとか。

いや、確かに今やってる処理がこのスタック作られたときに存在しなかった新しい仕様だから

処理が存在しないのは当然なんだけど、それに気が付いたのが今とかマジ致命的。

今のところ気合で直してるけど、来週までに直るんだろうか…

予定では来週末に客先行って動作確認とか死亡フラグビンビンなんですがどうしましょうか。

と、とりあえず明日明後日は某ボカロ関係のイベントなので我を忘れて遊んでこよう。そうしよう。


5月14日(木)

週末に向かっていくにつれ徐々に気温が下がっていく今日この頃。

あの暑さは一体何だったんでしょうって感じで肌寒さが戻ってまいりました。

ジャケット着ないで仕事行ったっけ寒いのなんのって。

着る物に困る季節の到来ですどうもこんにちは。

さて、仕事の方が急にエマージェンシー状態になりましたどうしましょう。

順調に行ってると思いきや意外なところで詰まってしまってさぁ困った。

もしダメだったら相当深いところを修正しなければならないというソフトウェア業界じゃ致命的な不具合。

んー、来週くらいから客先で動作確認せにゃならんブツなのに…

今までのツケ?

いや、たぶん違うと思いたい。

ということでここ数日BMSをちょこちょことやっていたら右手の痛みが軽くなってきたという事実。

逆療法とはまさにこのこと…か?


5月13日(水)

仕事のスケジュールが徐々に圧迫されるにつれモチベがモチモチしなくなってくるのは何故でしょう。

追い込まれると途端にやる気が出なくなるのがオイラなのですね。

社会人として非常に宜しくない気がしますがどうでしょう。

そんな今日も一日の半分くらいしかマトモに仕事できず。

んー、中途半端に暑いせいでクーラー掛けたっけ滅茶苦茶寒くなったせいだな、たぶん。

しかし今週中に仕上げなければ結構マズイ事になりそうなので明日明後日は気合入れよう。たぶん。


5月12日(火)

家の鍵を忘れて仕事に行った。

いや、正確には鍵穴に鍵を差し込んだまま放置されていた、ということだ。

同居人が昼家出る時に気付いたんだけど、午前中ずっと鍵差しっぱなしでよく無事だったな。

日本平和すぎワラタ


5月11日(月)

あちぃ。

5月半ばだってのに夏みたいな天気。

早くも半袖出してしまおうかという勢いの気温で、通勤電車の中の環境が非常に宜しくない時期。

今年の夏も危険そうだなぁ、と。

そういや今日の仕事帰りにノートン先生の2009買ってきたのですよ。

そろそろ期限が切れるもんでね。

で2008をアンインスコして2009入れた訳ですが、しょっぱなでいきなりLiveUpdateがエラー。

修復ツール使わないとダメだそうな。

元々このLet's Noteに2008インストールする時、電源管理がデフォルトのままだったもんで

インストール途中にスタンバイになりやがったのです。

そのせいか、2008もインストール完了直後にLiveUpdateが不可になりまして。

もしかしてその設定引きずってるんかなー、と思いつつもそんな訳ねぇだろうと。

しかし今修復中なのに一向に進まない…どうなってるんだシマンテック。


5月10日(日)

今日もgdgd引き篭もりday。

と思いきや買い物行って気付いたらマジスパ行ってました。

今週2回。

いや、マジスパは月に1回くらい行ければ良いんだよ、うん。

たまーに食べたくなるけど、一度食べれば満足して終了。

そんな感じなんだ。

さて、来週から通常営業なのでどうなることやら。たぶん大変。


5月9日(土)

天気の良い日は引き篭もるに限る!

ということで昼過ぎに起きてメシ食ってダラダラ。gdgd。

あ、どさんこプラザ行くのに一回外出したか。

コンビに行くような格好で焼き弁やらガラナやらナポリンやら買いに行った。

風が強いにも拘らず町田は凄い人だな。

お前らも暇な奴らだなぁ。

しかし10数年ぶりくらいにナポリン飲んだ。

こんな炭酸薄かったっけか。

おばあちゃんの家に行ったらよく出された炭酸飲料。

北海道の片田舎じゃコーラなんかよりもメジャーな飲み物、農協なんかで1.5L98円くらいで売ってた。

正直値段は記憶にないが、とにかく安かったような気がする。

そんなことを思い出した土曜日。

あと暇だったんでLet's Noteの方にBMSを移動して環境整えてみた。

あまりにも懐かしいBMSがチラホラ発掘されてついやり込んじゃったんだ。

専コンを下の方に置けば右手首が変な角度にならないし、発狂系やらなきゃ負担は軽かった。

ACもコレくらいの角度でプレイできれば右手も何とかなるはずなのになぁ…

といっても無理な話ですがね。ぁぃぁぃ


5月8日(金)

今日は関東だけ雨とかイジメみたいな状態でした。

通勤時に雨降って職場着いたら止み、その後晴れ間が見えたと思って帰ろうとしたら雨。

なにこの天気。

しかも週末は天気良いそうじゃありませんか。

誰の日ごろの行いが悪いんだ!

でも夕方にでっかい虹が見れてちょっと和んだ。

しかも大きい虹と小さい虹の二つが並んでやがる。

記念に写メったら肉眼とは違い、めっさ小さくなった。

所詮携帯カメラよ、遠距離の撮影は向いてないんだ、仕方ない。


5月7日(木)

GW明けました。

世間はまだGW真っ盛りな方々も多いかもしれませんが、私は暦通りの日程でございます。

あー、めんど。

ということで今日もあまり仕事する気にもなれず、気がつけばLive2chを開いている俺ガイル。

気分はまだGWのようです。

さて、今日からLet's Note R3→W5となりました。

例のヤフオクでポチったアレです。

仕事用のPCと同じ型だから文字を打つのが非常に楽になりました。

いやだって今までずっとR3だったし、キーボードが一回り大きくなったって相当ですよコレ。

日記が書きやすいのなんのって。

まさかのW5×2とか意味分からない買い物したけど、今となっては良い思い出です。

一ヶ月経ってないけどな。

ただ問題はIMEが初期状態なので変換候補が学習されていないところ…

まぁこればっかりは使ってくうちに慣れていくもんですがね。


5月6日(水)

今日はいつものメンツ+αで町田で遊んできた。

ってもいつも通りカラオケ→ビリヤードというコンボですがね。

雨の日なんか特にそうだけど、地元での遊びが一番楽だと思った。

今更ながら。

さて、今日でGWも終了、明日から通常営業でございます。

…仕事の面で相当不安だが何とかなるだろう。たぶん。


5月5日(火)

M3いてきた。

前回から小会議室も使用してしまう位参加者が増えて大変な事になってるそうですが、今回もまた

相当CHAOSな状態でございます。

まず会場前の並び列が既に敷地内に収まりきらず、近くの歩道ずらーっと並ばして環八まで列が

続いている状態。もうこれで既に2000人近く。

それが会場30分で一気に入ったもんだから会場は満員電車状態。

目的のスペース行こうと思っても一方通行状態、気が付けばスタート地点まで流される始末。

何なんだろうこれは。

東方厨が増えたから、と思いきや東方サークルはそれ程多い訳でもない。

一般流通CDが売れないこのご時勢にCDが売れるって何事ですか。

まぁそんな事故が起きつつも何とかCD買えたんですけどね。

並びが発生したのもHARDCORE TANO*Cだけだし、これも5分並べば買えた。

これがコミケとの違いだろうな、うん。

しかしどうせ列が発生するならシャッター開放して外に並ばせりゃいいのに、と思った。

そんなこんなで人が増えすぎたせいか、次回M3はPioを離れ横浜でやるそうな。

こっちのキャパは知らんけど、Pioより広くなるんだったらまだマシになるだろう。


5月4日(月)

みどりの日。

国民の休日から変わった例の日。

そんな日に上野動物園が入場無料ってんで久しぶりに行ってきました。

うん、無料なだけにものっそい人出。

GWってのもあるけど、この人大杉加減は異常。

どこ行くにも詰まって歩けない、ベビーカー多目だからそら詰まるわって感じで。

でも何とか人を掻き分けて見に行ったのがハシビロコウ。

そう、今密かに人気を集めているハシビロさん。

殆ど動かない事で有名ながら、その威圧感は異常。

「かわいいー」だの「でけぇー」だの聞こえてくる中、ハシビロさんの区域だけは「なんだこれー」。

そのくらいヤバイ。

実物見たらマジでテンション上がるくらいヤバイ。

カメラ構えて飛ぶところを待っても全然飛んでくれないくらいヤバイ。

諦めて後ろのフラミンゴ見てたっけ、後ろでいきなり飛び出したくらいヤバイ。

でもってもっかい飛ばないかと待っててもやはり飛ばない。

あまりに人大杉でもハシビロさん見れただけで大満足な上野動物園でした。

その後メシ食おうと探しに探して結局秋葉のHUBで落ち着いたという、なんともはや、な感じ。

ハシビロさん格好良かった。

そして晩飯にマジスパ、ということで時間潰しがてら下北で古着屋巡りした。

今まで下北行ってもマジスパかカラオケ、ビリヤードくらいしか行ってなかったのですね。

そもそも下北ったら若者の街、古着屋さんイパーイなハズなのに全然行ってなかったよ。

いろいろ見て周った結果、それなりに良さそうな店も多かったのでまた今度探してみようか。


5月3日(日)

気付いたら昼だった。

いやほら酒も入ってるしさ、朝チャイム鳴っても起きないよね!

ヤマトだったので速攻で再配達頼んだから良しとする。

でgdgdした後にひるとを見送り、某SNSのオフへ。

うん、なんかもういつもの感じで。

GW半ばの新宿はとてもとてもCHAOSでした。まる。

さて明日からもずっと予定が入ってて大変な事になりますが遊び尽くすぜ。ぉぅ。


5月2日(土)

音ゲOFF。

ひるとが東京来るってんで町田で飲み会やろう、との流れで集まった。

なんかもうDJMAXの集いもめっきり無くなって寂しい今日この頃如何お過ごし状態。

しかし俺の右手は既に終了モードなのでIIDXできなくてションボリック。

いや1回だけプレイしたけどやっぱ痛む。

だもんでQMA6初プレイとかしちゃったりしてみた。

なんか問題がグロくなってたので終了のようです。

で飲み会も完全予定無しフリーダムだったもんで、海峡が満席との事で向かいの◎へ。

いや、なんかもう町田って残念なところだよね。

近くに大学が多いせいか、新歓コンパなのかよく分からん集団がゴロゴロと。

そら思わずキレるわっちゅう話で。

結局gdgdなまま1時間で退店、酒も大して回ってないまま皆IIDX、俺バーチャ&QMA。

まぁ集まって飲んだことに意義があるんだよね、うん。

その後ひるとがうちに泊まるってことでずーっと駄弁って乙った。

したっけ忌野清志郎が亡くなったとか大泉洋が結婚したとかビックリするニュースが二つ。

清志郎に至ってはhideと命日が同じ、髪型やパンクな生き方とかそっくりだよね。

何か感慨深いものが。がg。


5月1日(金)

5月。

いよいよ明日からGWの始まりでございます。

しかし全ての日が予定埋まってしまったという、なんともはや状態。

帰省するわけでもないのに遊びで埋まってるとか、充実しすぎにも程があると思うんですが以下略。

そのうち半分位飲み会とか、5日にM3とか、どう考えても金が吹っ飛ぶフラグ。

あふん。

Let's Note衝動買いとかでカード支払いが大変な事になってるのにこれは危険。

今年は本気で旅行行けないかもしらん。


帰りたい