更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(木)

有明まんがまつり77・三日目。

大晦日だってのに何なんだろうね、このイベントは。

今日は流石に始発で行く気がしなかったので8時過ぎに有明着。

この時間でもTFT〜NTTの間だったので例年通りか。

昨日の並びが異常なだけだな、流石東方。

しかし前の集団が明らかに風呂入ってない奴らで異臭が。

痒いのかしきりにボリボリするわ、その上寒いらしく体をユサユサ。

大迷惑☆

で10:30くらいに入場し、チラホラと巡った後ラクフケッチへ。

前回までよりハケが良かったらしいが、それでもかなりの牛歩だった。値段設定は普通だったんだが…?

俺並んだとき50mくらいの場所で1時間。買った後に列見たら200m近くて吹いた。

あとは粗方買えたので満足でございます。

しかし久しぶりに三日連続参加したら疲れた…そろそろ年だろうか。

正月三が日はぐったりして過ごそう。そうしよう。

 

あ、そういえば2009年の総括してなかった。

なんだろう、今年は著名人がいっぱい亡くなった印象が強い。

そして不景気。政権交代。

日本に光が見えてこなくなった。

そのせいか、仕事の面でもかなり危ない状況が続いております。いろんな意味で。

来年もかなり社会情勢に振り回されそうな予感がしてならない。

来年は平穏な一年であるといいなぁ。

そんな感じでグッバイ2009年!ウェルカム2010年!


12月30日(水)

有明まんがまつり77・二日目。

前回のC76に引き続き、今回も始発から頑張ってみました。

まず朝起きた時点(午前4時)でまだ真っ暗、陽の光を浴びてないため体内時計が全くリセットされず。

それでも気合入れて会場着が6:30、未だ太陽出ず。

寒い。

計画的に足用ホッカイロ買ったにも拘らず効果なし。なんだこれ。

そこからひたすら会場まで待つ。待つ。やっぱ寒い。

しかし3時間半の間、周りのネタが尽きずあっという間に過ぎた。

席を離れるときはしっかり自分の場所把握して出ろってんだ。

まぁそんな感じで10:10くらいには会場に入れたわけだ。流石始発。

で早速東方関連方面(東5〜6付近)行ったら速攻で圧死。なんだあの人口密度。

ニコ動のせいで低年齢化と人口増加ってのもあるけど、あれはHIDOI。

一応買うものは買って出てきたけど、既にこの時点で体力ゲージ点滅。

あとはボカロ地域行って適当に挨拶して何故か売り子やってた。

となりのスペースがMac音ナナ公式で、何の違和感もなく池澤春菜が売り子してて吹いた。

池澤春菜ってーと、古くはミニ四駆アニメのレッツ&ゴーが有名。

だけど何故か俺の中ではLUNARシルバースターストーリーのジェシカ役だ。

分かりにくいなコレ。

まぁそんな訳でリアル声優がコミケで売り子してるというアンバランスな感じが絶妙でした。

俺が売り子したサークルの人に聞いたら、うちが会場入ってずっと製本作業的なことしてたら、見兼ねて

お手伝いしてくれたり、暇が出来たら話し掛けてくれたりとか、何たる気配り人。

最後まで挨拶してくれたりと、滅茶苦茶良い人そうでした。やべぇ。

そんなほっこりしたコミケ二日目。疲労と眠気が半端ないんだが明日も頑張る。うん。


12月29日(火)

有明まんがまつり77・一日目。

今日は某prtr本のためだけに有明へ。

なので12時入場とか普段ありえない時間に行ってみたら、ものの見事に入場待機列ハケた後だった。

全く並ばずに入れたのは初めてだ。いや当然だけど。

で今日は女の子Dayということで思ったよか人が少なかった。

ということでサクッとprtr本とCDを入手して会場を後に。

こんな短い時間のコミケは初めてだ。

その後新宿でチラホラとIIDX遠征したものの、昨日から再発した左手親指のあかぎれが更に悪化。

これはもう年内いっぱいIIDX中止フラグでございます。

いや、明日と明後日しかないけどな。

というか明日明後日がコミケ本番みたいなもんなので頑張る。頑張ろう。


12月28日(月)

仕事納めです。

場所によっては29日だったり、先週の25日で終わって今週いっぱい年末年始休みなところも。

うちは今日です。

やはり朝の通勤電車が乗車率3割減で良い事尽くめ。

…いや、そら今日も休みたかったけどさ。

なんかいろいろ仕事あった割には夕方前に仕事終わっちゃったけども。

そんなわけで今日は久々に早上がりしてIIDX充してきた。

よーやっとアルマゲ灰やってみたけどさ。

例の滝ゾーンで落ちたわけで。

灰なのに。

もっとびーとまにあうまくなりたい。

そういや前にうpだてあったけど、未だランダム3バスバグ直ってないのね。

今日は妙に皿取りにくくて仕方なかった。


12月27日(日)

麻雀明けのため起床は昼過ぎ、でいつものようにgdgdして帰路。

帰りに新宿のウェンディーズで食べ納めしてきました。

年内いっぱいで全店舗閉店らしいけど、何故?

別に儲かってなかった訳じゃなさそうだけどなぁ。

それなりに味もしっかりしてるし、ホントに閉鎖理由が分からんぞゼンショー。

ということで閉店効果か分からんけど混み具合が半端なかった。

皆同じ考えなんだろうなぁ。


12月26日(土)

何とか仕事を切り抜けられるわけもなく、来週月曜日(仕事納め日)に全てを先送りして、今日明日は

年末の雰囲気に飲まれて遊びましょう状態。

マジで来月とかどうすんだろ…

まぁそんなわけで今日はカラオケ行って友人宅で麻雀やってました。

ただの麻雀じゃなく、牌とラッシャーが東方の所謂東方麻雀というものでございます。

レトロスペクティブ天方で売ってる同人物ですが、その筋では有名な自作牌作成の市川屋製なので

品質その他は折り紙付き。

で実際にやってみたところ、一九字牌が初見マジで意味不明。

何回かプレイするうちに分かってくるようになるんだけど、これ東方知らなかったら最後まで分からないよな。

しかも最初の頃は「字牌とか持ってるだけでニヨニヨするから捨てられないよなー」なんて言ってたのに

次々と切られる射命丸(西)が残念すぎた。

で、結果なんですけども。

…全部4着って何。

とにかくツキが悪くてどうしようもなかった。うん。

これしばらく立ち直れないんじゃねーかってくらい。

なんかもう、麻雀上手いとか下手とかって次元じゃないなぁ…最低限の腕はともかく、ツキが全て。

ということで朝7時過ぎには全員意識朦朧のため就寝。乙。


12月25日(金)

そろそろ仕事納めなのに次々と見つけられるバグ達…

どうすんだコレ?


12月24日(木)

クリスマスでございます。

なんかもう12月と言えばクリスマス一色なこの文化、どういうことか。

リア充なんて言葉がもてはやされた今年ですが、普段どおりの木曜日でしたよ、えぇ。

帰りにロマンス乗ったけど、普段満車なのに今日に限ってガラガラとかどういうことなの。

いつもはサラリーマンばっかなのに…

あ、サラリーマンがリア充になってるのか。そうかそうか。


12月23日(水)

\天皇陛下万歳!/

今日は天皇誕生日で祝日でございます。

右とか左とか関係なく、日本人なら素直にお誕生日を祝福しようではありませんか。

なんか政治関連で世知辛い今日この頃ですが、ここは一つ、ご健康とご多幸をお祈りして。

さて、週の真ん中に休日とか実際問題なにも出来ない訳ですよ。

ということで今日もひたすらgdgd。

M-1録画見てCSIIDXやってモブストカチカチして気付いたら夜、クリーニング取りに行ってかつやでメシ食って

買い物して家帰ってきてgdgd。

年末とか仕事が忙しいとか関係なしにgdgdしたい日だってあるよね、うん。


12月22日(火)

なんかもう英文ばっか打ち続けて頭の中が大変です。

日本語の文章でもそうなんだけど、語彙が少ないと非常に読みづらい文章になる。

自分で仕様書書いてても、回りくどい言い方になってるのが分かる。

けど直せるだけの語彙持ってないからなぁ…と、恐らく誰もマトモに読まないであろう仕様書を書く。

なんだろうこの仕事は。

そして今日の夜から明日に掛けていろいろうpだてがあるそうなので、休み明けの仕事が怖い。


12月21日(月)

仕事の面で失敗が多い日でございました。

というか「後宜しくー」って感じで俺に対応任せられたけど先方から全く連絡がなく、8時過ぎまでの

対応ってことで8時半過ぎくらいに帰ったけど、これ大丈夫だったんだろうか。

うん、時間過ぎてるし大丈夫だよな。

先方誰に連絡取っていいか聞いてないし、な。

ということで逃げるように帰ってきたせいで毎日の進捗出してないやハッハー


12月20日(日)

相変わらず寒いなー。

寒くて何もすることがない。

いや、最近仕事がアレなもんで土曜日は遊びに出掛け、日曜日はぐったりしてることが多いのです。

よって今日は家の掃除やら洗濯やらで潰れるわけでございます。

そして晩飯に久しぶりに回転寿司食いに行ったけど、やっぱ銚子丸のクオリティには届かないなぁ。

関東であそこまでレベル高い回転寿司もなかなかないぞ、うん。

ってもやっぱ本物の寿司屋には敵わない訳です。当たり前だけど。


12月19日(土)

今日も謎なボカロPカラオケ大会でして。

まぁそんな人らも所謂一般の人というわけで、とりわけ特別なことでもなく、ただ友達とカラオケ行った

ということでございます。

その後メシでも食おうと新宿で店探すも、まぁ当然予約で埋まりまくってるわけで。

なんという無謀。

仕方ないので馬場まで行ったら余裕で空いてました。流石。

駅前は相変わらず早稲田生だらけで以下略ですけども。


12月18日(金)

今年も残すところあと2週間を切りました。

相変わらずはえーな。

そんな中、仕事の量が絶好調すぎて多少体調不良を催してきた。

年末に向けて体調管理しっかりしないといけないなぁ…

いや、多分低気圧のせいか群発地震のせいだ。うん、そうだろう。

政治が大変なことになってることから来てる天罰なのかもしれないけど、そのとばっちりか?


12月17日(木)

あぁぁ忙しい。

というかリソース的にかなりヤバイので年末年始がPC張り付きになりそうヤバイ。

でも今日はちと早めに上がれたのでbeat#2見てきましたよ、と。

今作もサクッと10段取れたのはいいんだけど、如何せん○ちん○んとクッキーが苦手王。

どっちもラス殺しゲーだから達成率がHIDOI。

まぁ最近の難易度インフレから考えると、このくらいのレベルで良いのかもしれませんけど。

そろそろAAが霞んで見える時代ですね。

⇒の足切りもさることながら、下手するとAA序盤で10段足切りになる時代が来るかも。来ないかも。


12月16日(水)

なんかヤバイ。(仕事的な意味で)

ただでさえスケジュールギチギチなのに他モジュールがどんどん遅れてく上、うちの窓口が

来週から休み取るってんでてんやわんや状態な今日この頃。

年末年始はゆっくりできるかと思ったら完全に詰んでるコースじゃないのコレ。

あ、有明まんがまつりだけは何とか…


12月15日(火)

さむい。

いよいよ冬らしくなってきたので冬用コート解禁でございます。

しかし、この一年で増えすぎた肉のせいで若干きつくなってるのは如何なものか。

おかしいな、11月に北海道行ったときは普通に着れたのにな…

でもこのコート、今期で4年目だから、そろそろ新しいもの買っても良い頃だ。

ふむ、どうすっべか。


12月14日(月)

先月末に行った健康診断の結果が出ました。

今思えば、既にインフルに掛かっている状態で受けたんだけども結果に影響はないのだろうか。

結果から言えば全く問題なかったんですけどね。

この会社入って2年経ってるので、前回の結果も隣に書いてあるのです。

殆どの結果が去年と変わらず、どれも正常値。

…のはずが。

まぁ体重増えてるのは想定内だったんだけど、想定外だったのが中性脂肪値。

アレ血液検査で分かるらしいんだけどさ、今回の結果90だそうです。

去年が50。

ちなみに正常値は40〜130らしい。

この正常値の幅から比べて、一年で40増えてるのはちとマズイんじゃないかと思い始めた。

うーん、これは確実にメタボまっしぐらだよなぁ…

そろそろ食べなくても痩せない時期に入ってきたということか。

これはいくら食事制限しても体重減らないわけで。

やっぱ根本的に運動不足を解消するしかない…が、かなり無理があるぞこれは。


12月13日(日)

休日充。

とにかくgdgdっぷりが半端ない。

といっても殆どモブストばっかしかしてない事実。

最近仕事がアレなもんで、どこに行くわけでもなくgdgdして過ごすことが増えた日曜日。

たまに出たと思ったら買い物とコミケカタログとか、まぁそんなもんですよね。

来週再来週と年末イベント目白押し予定なので、月の半ばはこんなところで抑えておく。

しかし眠い。


12月12日(土)

エアコンの室外機修理のため、土曜日だってのに早起きさん。

確約取ったときに「9〜10時にもう一度連絡しますねー」なんて言われたから9時に目覚まし掛けたっけ

電話来たのが8時半とな。

普通に寝てるっちゅう訳で、ものっそい寝起きのまま電話で対応する。

ほう、11時前後に来る、と。

物凄く中途半端に時間が開いたので、二度寝するかするまいか悩むところである。

まぁ結局gdgdしてたら修理来たんですけどね。10時半に。

なんだ、全て30分前倒しなのかこの業者は。

でもチョチョイと防音材挟んで静かになったので終了。乙。

修理費も大家持ちということで事無きを得た。うむ。

その後gdgdが続いて適当に外出し、夜に忘年会がてら酒飲みOFFということで新宿で日本酒飲みまくった。

飲み放題なのにいきなり越乃寒梅とか出てきてビックリした。

他にも八海山とか出てきて久々に日本酒充でございました。


12月11日(金)

今年もやってきましたこの時期。

一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」。

いい字一字で12/12だけど今年は土曜日なので前倒しして今日発表したようで。

で、今年は「新」だそうな。

民主党の新政権、オバマ新大統領、新型インフル…など、今年の漢字まで政局関連かいっていう。

まぁ世間を賑わすのは政治関連が多いもんで、そうすると今年は「新」よりも「鳩」とか「脱」だな。

総理の脱税疑惑。故人献金問題。

結局金かよ。

まぁこのイベント主催してる漢検協会のトップも脱税してたし、いつの時代もカネ問題が賑わってます。

税金はちゃんと払いましょう。


12月10日(木)

何故か眠気が理論値。

今日は妙に睡眠が浅くて二回三回目が覚め、通勤電車で寝てったら乗り過ごして乃木坂まで。

無駄に電車賃かかってしまって勿体無い状態のお仕事でございます。

で乃木坂から仕事場まで歩くと、途中赤坂警察署の前を通る訳です。

朝っぱらから警察官十数人とすれ違う様はちと恐怖。

何も悪いことしてないんだが。


12月9日(水)

相変わらず仕事が忙しい。

朝会社行って気が付けば終業時間という状態で何してたか覚えてないくらい頑張ってます。

そいやIIDXうpだて来たね。

リーグモード?なんかよくわからんけど麻雀格闘倶楽部のアレみたいなもん?

新しい試みではあるものの、如何せん付加価値がないとプレイしづらいよなぁ…

リーグで一定以上のランク保てば隠し曲解禁されるとか、そういうのがないとモチベがモチモチしない気が。

とはいえまだ始まったばかりだから、これから何か出てくるかもしれませんがね。

次回作でリーグ使った何かが出るとか。

あ、そいやパーティーモードクリアしたら隠し曲あるんだっけか。

…イラネ。

IIDXは全解禁で全て曲出ちゃうから、あんま必死になって曲出す必要ないやんね。

この辺のgdgdっぷりで今まで新作出続けてきたんかもしれんけど。


12月8日(火)

師走のせいか時が過ぎるのが早い。

いや多分気のせいだろうけどさ。

昨日あたりに12月入ったと思ったらもう1週間経っていたという始末。

うわー、これあっという間に大晦日コースだぞコレ。

さて、昨日の話に上がったエアコンの件、業者から連絡来て今週の土曜に修理となりました。

業者の後にすぐさま管理会社から連絡があり、「修理する前に見積もり貰ってくれ」とのこと。

あまりに高い(エアコン取替えとか)だったらアレなので、という話。

これは修理代金は管理会社or大家持ち、ということでFA?

まぁ故意の故障じゃないから、うちに責任はないハズだが…

そのために毎月管理費込みで家賃払ってんだってことだよな、うん。

ともあれ今週末に修理らしい。

…エアコン直下にある荷物の山どうすっべか。

室外機の修理だけでエアコン本体の修理はない、と思いたい。


12月7日(月)

最近の月曜日は眠い。

日曜日に昼まで寝てるので体が疲れていない+暖房の暖かさで眠くなる旧式コンボ。

眠い眠い。

そいや今日は管理会社から電話が。

何でも、大家さんが昨日家の周りを掃除しに来た時、うちのエアコンの室外機がうるさかったとのこと。

管理会社の粋な計らいで業者に連絡して俺の携帯番号教えてくれたみたいだけど、折り返しの電話が

見事なまでにbad timingで出られなかった訳だ。

トイレ入ってるときと電車乗ってるときは仕方ないよねぇ、うん。

で、だ。

修理依頼するのはいいけど、その代金はどうするんだろう?

自腹?

アパートとかって備え付けのものは大家側に請求できるんだっけ?

自腹だったら今月ピンチなのでキツイなぁ…ってか勝手に修理頼まれたんだから俺払う義務ないよなぁ。

ってかそのために家に居なきゃいけないってのがなぁ。

うん、めんどくさい。

正直、普通に使えてるから問題ないんだが、周りの住人から苦情が来たらどうしようもない。

うーん、困った。

とりあえず明日業者に連絡してみるか…


12月6日(日)

今日も一日ママーリDay。

昼間たまたまTV付けたらラグビー早明戦やってたので久々に観戦した。

ラグビーってコロコロ新ルール出てくるもんで、えっなにそれ今の反則というのがチラホラ。

しかし相変わらず早稲田強いなー、なんて思ったけど考えりゃプレーヤー全員年下なんだよな。

とか当たり前のことを思いつつ、久しぶりのスポーツ観戦で楽しめたでございます。


12月5日(土)

ひょんなことから持ち込みカラオケなるものを試されてみた。

いや、知り合いが明日持ち込みするからってんで、前日接続確認みたいなもんで。

前々から知ってはいたけど、実際にやってみるのは今日が初めて。

あー、こりゃ便利だわ。

カラオケ化されてない曲も勝手に歌えるしね。

ただガイドメロディがないのと実動画作る人がいないと成り立たないところ。

ここはまぁ職人に頑張ってもらうとして。特に後者。

あとはカラオケ用にアレンジされてないから、普通のカラオケ曲と違って歌いにくいところか。

そこはオケが実際のものだからしょうがない。

そんな持ち込みカラオケ初体験。

その後6時過ぎにマジスパ行ったっけ、雨と時間帯が重なってガラガラで吹いた。

久々にかきあげ食ったら美味かった。あれは良い物だ。


12月4日(金)

デスマがなかなかヤヴァイ。

どっかのタイミングでスケジュール計画ミスってたみたいで、遅くても18日までに全てを終わらせるという

何とも過酷な2週間が来週より開催されるでごわす。

今週は何とか切り抜けたけど、来週は週末仕事しないとピンチになるかもしらん。

うへ。

今週末は羽を伸ばして休むとするか…いや無理ゲーくさいけど。


12月3日(木)

12月3日。

ワンツースリーでマジックやるときの掛け声に引っ掛けて奇術の日らしいです。

だがしかし俺の中では未だにシーマンの日だ。

イチ!ニー!サン!シーマン!だよ。

あ、ちなみに初代PSが発売して丁度15年だそうです。

15年だよ、15年。

丁度中学3年生くらいと同い年ですよ。

リッジレーサーで次世代機の威力をビシバシと感じてたのがもう15年前。

うーん、時が流れるのは早い…

まぁ考えてみりゃ俺もファミコンと同い年だし、そう考えると相当月日が経っている訳だ。

ゲームを基準に比較するのは俺が先天的ゲーム脳だからだろう。

しみじみ。

さて、いよいよ仕事が切羽詰ってきて大変だぁ。

早く過ぎ去れ12月。


12月2日(水)

師走二日目…なんかあっという間に今年終わりそうだぞコレ。

いや、仕事が充実してると時間が経つの早そうだけど、単に仕事がピンチってだけであって。

このまま年を越すのは嫌だなぁ…

なんて思うと気が重くなるので、久しぶりに帰り道IIDXプレイしてみた。

考えたら10日くらいやってなかった。

しかしタイトーは常連二人組みが完全占拠の形相だったのでパスし猫へ。

相変わらず銀縁筐体だと若干判定ズレるので微妙…

とりあえずPRフォルダのDJT出すところまで来ました。

そんな事してるうちにbeat#2でPRフォルダ解禁しそうですね。

…果たしてどっちが先だろう。俺がPRフォルダ埋めきるか、解禁が先か。


12月1日(火)

【速報】師走です

はえーな今年ももう終わりかよー

そんな師走さんがご来訪された訳ですが、相変わらずお仕事の方が大変忙しいでございます。

本気で年末年始の心配をし始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

さて、12月と言えば流行語大賞の発表。

毎年政治色が強くて「こんなん誰も言ったことねーよ」的な言葉が流行ったりします。

うん、アレは国民の間で流行った言葉じゃなくてマスコミ内で流行った言葉だから、だ。

それにしても、今年も「政権交代」だの「事業仕分け」だの政治用語ばっか。

なんかもう本格的にネット流行語大賞のみ気にすればいいんじゃないかと思った。

「※ただしイケメンに限る」とか「バリバリ」、うん、こっちの方がしっくり来る。

何気に「ほぼイキかけました」も今年なんだよねぇ。

なんかもう随分と昔に感じるのは、今年頭に流行った言葉なんてそんなもんだからでしょう。


帰りたい