更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(日)

なんだかんだ言って最近の日曜日は殆ど町田充の予感。

今日も今日で、部屋掃除する→コンタクト買いに行く→てもみんで癒される→買い物する→帰る

いや、別に休日だからってどこか出掛けなきゃいけない訳じゃないんだけど。

土曜日は出掛けて日曜日は休む、こんな日常が良いんだと思います。

しかし最近の朝の目覚めがあまり宜しくないせいで一日のリズムが崩れてる悪寒。

何だろう、今週はずっと夢を覚えているくらいの浅い目覚めでございます。

不思議。


1月30日(土)

今更ながらマクロスF劇場版を見に行ってきた。

確か去年の北海道旅行行った日に公開されたんだけど、時間が無くて見に行けなかったのです。

で、最近になって見に行くかー、と思い公開情報見たら殆ど終わってやんの。

うがー

いや、そもそも殆どマクロスF見たことないし、見たことあってもニコニコのマクロスEだもんで、なんで

見に行くことになったのだろうかと考えることはしないことにする。

で、今現在公開してるのが新宿と池袋、前者に至ってはレイトショー。

唯一池袋が15:40からとレイトショーだったのでギリギリ見れる。

前日にチケット予約しようとしたらロクな席が無かったもんで、当日適当に座ればいいかー、と

15時過ぎに行ったら何この行列。

シネマサンシャインすげぇな。

ということでギリギリ始まる前に入れたけど、同じようなこと考えてる人が多いのか、ほぼ埋まってる。

昨日の予約状況は何だったんだろう。

で、内容の方。

ある程度の予備知識があれば内容は理解できたのでそれなりに楽しめた。うん。

以上。

謎。

そんなお話。

帰りに新宿小田急行って北海道物産展も堪能してきたので満足。

更に町田の東急で買い物して帰ったらここでも北海道特集みたいのやってて、サッポロクラシックが

198円で売ってて更にビビった。

なんだ、今日は北海道充じゃねーか。


1月29日(金)

やっぱ花粉のせいかなぁ。

妙に鼻づまりと喉のイガイガが激しい。

となると必然的に酸素が足りなくなり、頭がボーっとしてくる。

そのせいか最近睡眠が浅い。

そして常に息苦しい。

今日の帰り久々にラウンコ行ってIIDXやったものの、軒並みAA。解禁曲のNですらAA。

もういろいろダメだと思った。

こりゃ花粉がなくなるまで引退か…そうなると半年休止ということに。

去年が手首で半引退状態、今年は花粉で半引退か。

ないな。


1月28日(木)

昼飯に例の麺屋武蔵青山店長がやってるラーメン屋(長いな)でこってり+花火飯食ったんですよ。

そしたら今の今まで重さが残って体調不良。

こってり系のもの食うと残ってしまう年になってしまったようです。

うがー


1月27日(水)

切羽詰ってる作業がないのに21時終業ですどうもこんにちは。

まぁ周りの空気が重いってのもあるけど、細々とした作業が積み重なるとなんだかんだで遅くなる。

その間にもmbstやらtwitterやらが大活躍してる時点でダメだ。

そんな日々でございます。

そんな訳でSIRIUSの第三次解禁がありましたが、当然のように触ることも出来ず。

アルマゲのCNやりてーなー。

NORMAL譜面見たけど、ありゃ☆6にしてはちと酷じゃねーか。

CN跨ぎ階段は8段クラスでもキツイのでは。

というか北斗殺し。

あー、IIDXやりたくなってきたぞどうしよう。


1月26日(火)

特筆すべき点:なし

いたって平和な一日でございます。


1月25日(月)

仕事場の雰囲気がアレなもんで、気分転換に席替えしました。

隣に移っただけですけども。

…なんか暗い。

それもそのはず、隣の席の天井には蛍光灯がない。

設計のせいなのか、蛍光灯が設置される部分には屋根裏部屋行く用みたいな扉が。

いや、窓際だから昼間はいいんだけど、夜になると暗いぞコレは。

気分転換どころか気分落ち込むじゃねーかチクショウ


1月24日(日)

小田急町田で全国うまいもの市やってたんで行ってきた。

なんでも町田発出店らしい551蓬莱が来ていたもんでね。

流石に並んでるかなーと思いきや、時間も時間だったので5分程度の並びで買えた。

他にもLeTAOのチーズケーキも買えたので満足。

地方物産展ってなんでこんな魅力的なんだろう。


1月23日(土)

仕事。

Twitterではライブなうばかり。

とりあえずバグは直したものの、報告出しても一切の音沙汰無し。

なんかもうリリースは確定したようで、他の部隊動いてないっぽい。

\ファッキン/

ライブ行けたじゃねーかよチクショウ

ということで21時頃に仕事を切り上げて田町の方までびゅーっとな。

20分くらいで行けるから意外と近いのだ。

で着いたのはいいが、まだ最後の出演者が始まったところ、ということでしばらく時間潰しのためDDへ。

ここ始めて来たけど、確か2〜3年前はパチ屋じゃなかったっけか?

そんな記憶を頼りにIIDX。

狭い中、店のど真ん中にIIDXが配置されててワラタ。

周りを歩く客が気になってしょうがない上、皿がEMPRESS以前のままで滑る滑る。

そう考えるとEMPRESS皿って結構大事なんだな、と思った。

そんなこんなで22時過ぎに会場へ向かい、ライブ終了後の雰囲気だけ味わってスッタフに挨拶して帰った。

うん、なんか俺が一番疲れていたようで。

そんな感想を聞いた。

うーん、まぁ次のライブに期待しよう。その頃には仕事が落ち着いてることを祈って。


1月22日(金)

リリースが控えてる中、不具合多発中につき明日の出社が確定しました。

えぇ、ライブ参戦不可ですよ。

\インド人爆発しろ/

しかも時差の関係で、向こうが行動開始するのが日本時間の昼過ぎという、ね。

ほぼサポート業務だから、下手したら仕事ない可能性がある。

所謂オンコール対応ってやつでございまして、最悪待機で終わるという。

ファッキン


1月21日(木)

英語漬けで脳みその疲労感が半端ない件について。

ホンヤクコンニャクが本気で欲しいと感じた一日でございます。

そういや春の陽気も今日まで、明日からまた平年並みに戻るとかって話だけど、体調管理が難しいので

本気で勘弁願いたいと切に思う。

いや現実問題既に体調崩れ気味。

更に今の仕事のペースだと、週末に雪崩れ込みそうな予感がしてならない…

土曜日はライブ参戦なのでマジ勘弁。


1月20日(水)

成人式に配られたDVDの歌が頭から離れない件について。

せーんきょ せんきょ あかるいせんきょー♪


1月19日(火)

急に暖かくなりました。ビックリ。

そのせいか、2〜3日前から急に目のかゆみと鼻水の症状が。

…もう花粉飛んでる?

と言わんばかりの反応でビックリしてる今日この頃。

花粉に苦しむ時期はまだ早いだろう。マジ勘弁。


1月18日(月)

週の頭からビックリするニュースが飛び込んできました。

声優の郷里大輔さんが亡くなったそうで…

先週の田の中勇さんに続き、また著名な声優さんがこの世を去ってしまったのですか。

ショックでけぇ。

発見された状態があまりにも腑に落ちない形で、古今の情勢で友愛された感が否めない。

何でもかんでも結びつけるわけじゃないんだけども。

しかしこの人無しに警察24時は語れない訳で、今後どうなるんだろう…と思う。

意外とナレーター変わっても違和感ない可能性があるし、それはそれで見れる物だろう。たぶん。

現に声優が代役になることも珍しくないし、しばらく経てば馴染むのかしらん。

でもドラえもん、コレだけは絶対に慣れない。

ドラえもんはのぶ代以外ダメだろ。


1月17日(日)

阪神大震災から早くも15年が過ぎました。

15年も前になるのか、と今書いてて思った。

当時小学生で冬休み終盤だったけど、昼に起きてTV付けたっけ大変なことになってた記憶がある。

まぁそんなこんなで特にコレといって申すことはないんだけど、1.17ということで触れてみた。

えぇ、それくらい今日は特に何も無い一日だったわけで。

部屋掃除して風呂洗って外に出たら出たでタイトーでIIDX。

特筆すべき点が全く無い。

そんな週末。

あー、明日からの仕事がまた大変でしょうがない…発生理由の分からないバグが出てるそうなので、

また躍起になって格闘しなければならないモヨリ。だるい。


1月16日(土)

今週も酒飲みイベントでございます。

っても居酒屋でやるようなアレじゃなく、レンタルスペース使ってカクテル作って飲もうぜ的なイベント。

激しく身内感バリバリであり、参加者もほぼ固定という、まぁ一種のお祭り騒ぎな訳で。

そんなこんなで最近中野率が高くなってきてます。

しかし中野って良いよなぁ…新宿から10分弱とは思えない環境。

そら人気もあるわ。


1月15日(金)

今週も長かったなぁ…

月曜日が休みだったにも拘らず、今週の長さは異常。

これもひとえに朝晩が寒すぎるせいでしょう。そうに決まってる。

まぁ今週末も嵐のように一瞬で過ぎ去っていく予感がしますが気にしないでござる。

さて、今日、いよいよ小沢一派の一部が逮捕されました。

来週月曜日までの間に本丸を逮捕できるんでしょうか。

頑張れ東京地検特捜部。


1月14日(木)

おぉ、さむいさむい。

強烈な寒波来襲により寒い日々が続いております。

これもひとえに鳩山政権のせいでお天道様もお怒り…となんでもかんでも政権のせいにすりゃいいって

もんじゃないですけども。

どーにかならんのか、ホント愚痴しか出てこないなぁ、今の政権は。

外国人参政権とか日本人にとってマジで誰得状態。

あ、中国韓国の得ですか。そうですかそうですか。

日本は日本人だけのものじゃない、とか意味不明なこと抜かす人間がTOPとかマジありえない。

というのを政権発足100日過ぎに言うのもなんですがね。

最近は本当に暗いニュースしかないもんで、そんなことをふとよぎる訳ですよ。


1月13日(水)

忙しいねぇ。

暇な時期と忙しい時期が交互にやってくるのはこの業界の常ですが、それにしても忙しい割合の方が

大目なのは気のせいだろうか。いや、気のせいではないだろう。

これもみんな不景気が悪いんだ…!

景気回復とかどこへやら。

糸口が見出せないまま泥沼になってますが、今日の小沢強制捜査で何か変わるかねぇ。

ただでさえ外国人参政権を強行しようとしてる今、どんだけ日本の国力落ちれば気が済むんだってくらい。

どうなる日本。


1月12日(火)

三連休明け。

仕事場行ったらインド人が居た。

特に珍しくもない、いつもの光景であった。

-完-


1月11日(月)

一並びの日でございます。

しかし既に11/11があるので影が薄い。ポッキーの日でもなんでもない。

強いて言うなら成人の日ってくらいか。

ハッピーマンデー法により月曜日が休日となりましたが、個人的には業務が止まってしまうので

ビクビクしながら過ごす一日になってしまうので精神的に宜しくない。

現にいくつか問い合わせのメールとか来ちゃってるので、いっそ仕事した方がマシじゃないかと。

まぁそんな訳で今日は引き篭もってCSIIDXやってたり髪切りにいったりした訳ですけども。

成人式帰りの新成人がゾロゾロと二次会に向かう姿が誠に遺憾でございました。

狭い道を広がって歩かれると大層邪魔です。

ぶつかっても謝罪もありません。

年齢だけ大人になっても、精神的に大人にならにゃダメですよ全くもう。


1月10日(日)

二日連続で秋葉へ。

今日はイベント打ち合わせという名の新年会というか単なる飲み会だったのでございます。

しかし三連休の中日なので突発飲み会では居酒屋が開いてないという事実。

仕方ないので神田まで出るも、サラリーマン街な訳で土日は閑散としておられる。

そんな中でも若干開いている店があったので入店。

流石神田という土地、全品290円らしい。安。

味はまぁ値段相応だけど、オッサン飲みなら良いか、という感じ。

結構注文したけど、会計が一人頭\2500とか。安。

まぁ東京で休日に飲もうとしたら予約は必須だね、ということを改めて実感した。

山ちゃんに行きたい。


1月9日(土)

Project DIVA Arcadeのロケテ行ってきました。

これに限らず、元々ロケテ云々に興味がない(そもそも数ヶ月待てば本稼動するし)ため今回もチラ見して

終了する予定が、ひょんなことから秋葉クラブセガの整理券(゚д゚)ゲトーしてしまったのでプレイしました。

ありがとう三重さん。

まぁ身内でゾロゾロと行ったので、普段一人でゲセムソ行くような過去の俺だったらウザがってるだろうなぁ

という集団と化してました。スマン。

で、そんな感じで某サンバ曲が採用された某PのためにEx曲リストを確認し、そのままEx選択して

消失とかプレイしてみました。

そもそもプレイする予定もなかったので、1曲落ちとかしても全然問題なかったので、ね。

結局縦連直後のチャンスタイム前で閉店しましたが、悔しくなんかない。

ということでプレイした感想とか。

まず、ゲーム性自体はPSPのDIVAそのものの移植って感じなので問題は無し。

むしろ音ゲから見れば久々の新規チャレンジ的な試みだったので頑張れ。もっと知名度上げて頑張れ。

次にコンパネ。

多分An×Anの筐体流用と思われる4つのボタン。これ音ゲに使うには耐久性に難ありそうだな…

クラッシャーが湧いて出たときメンテ大変そう。

叩いた感触自体もペコペコしててDOCのムチ連打を思い出した。

DOCのムチだったら別に反応速度関係ないけど、音ゲだと若干致命的なラグがあった。

DIVAの判定自体ちと謎なので更に違和感。

まぁその辺は慣れるにつれ修正するのが音ゲプレーヤーなので特に気にはしない。

あとゲームシステム、コスチュームとかが曲やってポイント溜めて購入って感じだけど、その辺も

PSP版の移植なのでこんなもんでしょう。

とりあえずアーケードゲームとしての完成度的には問題ないかと。

ただ、売れるかどうかの点で見たら未知数だなぁ…

ただでさえ初音ミクというニッチな界隈にしか通じないものがACに置かれた場合、当然客層も限られ

その人らを飽きさせずに続けられるか、というのが疑問。

ヘビー音ゲプレーヤーならすぐに飽きそうなレベルだし、かといって新規客を増やそうというのも難しい。

あんだけ売れたムシキングも今や過去のもの、所謂単発モノが多いセガだから許されるのかなぁ。

いや、セガ信者としてはそうであってほしいんだが(←

とりあえず、個人的な期待は大きい。

ということでDIVAロケテの感想でございました。

その後久々の秋葉を堪能した後、新年会がてら末広町のてけてけで飲んできました。

店員が中国人で萎え。

接客が大事な飲み屋で中国人はダメだろう…と切に思うのは俺だけだろうか。

ファストフードとかコンビニなら客と接する時間が短いから気にならないんだけど、飲み屋って逐一注文するし

注文の取り方とか日本人以外がやると無愛想になるから嫌なんだよなぁ。

などと考えさせられることが多かった三連休初日でございます。


1月8日(金)

年初の一週間が終了すた。

なんかもう仕事の忙しさが半端なくて、同時に二つの仕事なんかできるかい!って去年散々行ってたら

気が付いたら三つの仕事を同時にこなしてました。無理。

しかも全て環境がバラバラ、しかし端末とSIMは一つ…

そら頭もこんがらがりまくりで終業時には既に廃人と化した。

しかしこれが後1ヶ月以上続くのが確定なのでちと大変でござる。

マルチタスクな頭脳が欲しい。


1月7日(木)

七草です。

七草粥を食べる日らしいけど、生まれてこの方、一度も七草粥を食ったことがないという。

だってお粥だもんよ。

そうそう頻繁に食うもんでもないし、コンビニとかで大々的に宣伝しない限り普及はしないよなぁ。

だから恵方巻が流行ったわけで。

11月入ったらクリスマス商戦→クリスマス後に正月商戦→正月過ぎたら恵方巻。

七草粥なんて入る余地がありません。

ということでセブンイレブンではひっそりと置かれていました。

勿論買わず。

…昔からある日本の文化なのに、なんか悲しいものがある。


1月6日(水)

相変わらずな一日。

いつもと変わらず不穏な一日ですどうもこんにちは。

とりわけ何かあるわけでもなく、シーシェパードの船が日本の捕鯨調査船に体当たりして大破したとか

メシウマなニュースがあったくらいか。

ニュース見たとき、正直吹いた。

しかし、言い分がどう見ても昭和のヤクザっちゅうか言いがかりにも程があるっちゅうか。

あの船高かったんでしょ?


1月5日(火)

昨日とはうって変わって通常営業な通勤風景。

相変わらず小田急のカオスっぷりは2010年になっても変わらずでございます。

まぁ急激に変わるもんじゃないけど。

そして早くもいつも通りすぎて仕事漬け。何もネタがない。困った。

いや困ることはないけども。

今日も頑張って生きております。


1月4日(月)

仕事始めです。

しかし世間のサラリーマン達は5日が仕事始めなん?か知らんけど今日は電車がガラガラ。

そして仕事場の最寄り駅もガラガラで246も空きまくり。

なんだお前ら。

更に昼飯食おうといつもの弁当屋行ったらここも5日からの営業とか。

ファッキン

ということで、その弁当屋の近くに出来た麺屋花火というラーメン屋へ。

ここはかの麺屋武蔵青山の店長が久々に青山戻ってきて開いたお店だそうな。

いつもは並んでるけど、今日は周りが全然仕事始めしてないので、すんなりと店内へ。

カウンター6席ほどとテーブル席5〜6個。

ラーメン屋なのにテーブル席が多いってのが謎。

まぁ元々ここのテナントがそういう造りにしか出来ないからしゃーないか。

で、早速ラーメンを食す。

麺屋武蔵時代と同じく、あっさりめとこってりめの二つがあったので、今回はあっさりをチョイス。

食う。

…うん、この味だ。

多少魚介が抑え気味になってて脂が強いけど、底に入れてある柚子が武蔵時代と変わらん。

久しぶりにラーメン充したでござる。

ただ、上記のように席数が少ないのがネック。

となるとぢゅる麺に足が向かってしまうのは仕方ないね。

という仕事始めの一日。相変わらず忙しいのは変わらず。ファッキン。


1月3日(日)

相変わらず暇。

と、そういえば初詣行ったのにおみくじを引いてないことに気付いたので、今日も徒歩30秒の神社へ。

で、結果の方が「末吉」。

微妙。

仕事とか「突然の転位アリ」みたいなこと書かれてて、うわーこれクビもあるんじゃねーのとビビる。

…そんなもんか。

明日からの通常営業が非常にだるいというか面倒なことになりそうなのですが今年も頑張る。

しょっぱなから出鼻を挫かれちゃやっていけないからね!


1月2日(土)

年が明けたはいいが、如何せん正月三が日ともなるとやることがない。

初売りに出かけるにも欲しいものはない。

とりあえずとら行って有明まんがまつり77・5日目を体験しに行くも、町田虎はさほど人も多くなく。

店舗が広くなったからかもしらん。

ということでサックリと買い物して帰ってきてひたすらgdgd。

新年会も何も無い三が日はとにかく暇である。

あ、でも来週からの業務に向けて勉強しなきゃならないんだけどなぁ…勉強っていう程学習するものも

ないんだけどね。


1月1日(金)

明けました2010年。

年明けから思いっきり寝落ちかまして就寝したので、実質今日の目覚めが初夢だったんですけどね。

何故か夢の中の隣駅へ電車へ向かい、二郎でラーメン食う夢でした。

スープから麺、具、後からタレを順に入れられるという謎なラーメン屋。

この夢は一体何を暗示しているんだろう。

縁起がいいのか悪いのかすら分からないので、2010年も先が読めない波乱含みということか。

イヤン

さて、元日ですが、予定通り何もせずgdgdする正月に。

昨日のガキの使い録画見てたら4時間くらいぶっ飛んじゃうし、腹筋崩壊するし、そらぁもう大変なことに。

夜7時くらいに徒歩30秒の神社行ったらガラガラであら快適。

賽銭代の小銭が微妙だったので、末広がりの80円投入。今年も良いことありますように。

そしてコンビニへ向かう途中におみくじを引き忘れてたことに気付く。

しゃーねー、明日だ。

その後もニコ生呼ばれて麻雀解説とかしてたけど、そのうち華麗に寝落ちをかまして新年も相変わらず。

去年の眠気を引きずってるのはよろしくないな、うん。

皆様今年も宜しくお願い致します。


帰りたい