更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月30日(水)

今日で一年の半分が終わりです。

相変わらず2010年も早いでございます。

そんな日6/30ですが、見事なまでに喉を痛めまして。

元々先週末くらいから喉が荒れてるかもなぁと思ってたら今日一気に来た。

荒れに加えてエアコンガンガンで空気が乾燥する→患部が乾燥する→荒れ悪化のコンボ。

流石に風邪ではないけど、体調崩しやすい時期でございます。早く天気安定しる。


6月29日(火)

一ヶ月ぶりの早起きさん。

この時間だと学生が電車に乗ってるんだね。

ちなみに朝早かったから仕事早めに上がり、6時には町田着くという暴挙。

この時間だと学生が(ry

猫行ってもやはり学生だらけ。

普段見てない世界を垣間見てノスタルジックな気持ちになった6月末。


6月28日(月)

急激な猛暑。

2ヶ月くらい前まで寒い寒い言ってたらいつの間にか夏ですよ。

しかも今年初めて猛暑日になったのが北海道は帯広とか、今年は本気で天候がおかしい。

今日も雨のムシムシ感と合わせて気温も上昇、不快指数MAX超えちゃうレベル。

明日からまた雨とかイヤーンな感じ。

なのに明日は月一の8時出勤であります。非常にめんどくさいでござる。


6月27日(日)

昨日のライブ疲れで今日は一日町田でママーリ。

ということでラウンコでDIVA AC初プレイにシケこむとする。

一回だけ秋葉のロケテでプレイしてるからある程度勝手は分かるものの、なんか判定が行方不明。

遅延があるからか、リズム通り押しててもなんか違う。

特に速い曲、DJMAXのように判定がキツくなってるような気がする。

消失HARDとか普通に押してSAFE、ギリギリ目押ししてグレ取れる感じ。

ちょいとこれはムズいぞ…

その判定でプレイした後IIDXやったらスコアボロボロでワラタ

真面目にアルマゲ穴やってCとか…

ちょいとIIDX引退する空気になってしまうので、DIVAは過疎りはじめたらプレイしよう。そうしよう。


6月26日(土)

某ボカロ系ライブ第5弾のため、吉祥寺の方まで行ってきた。

ライブ前にヨドバシのレストラン街でメシ食ったんだけど、こういう所のレストランって大概微妙ながら

吉祥寺ヨドバシには珍しくサラリーマン御用達の居酒屋風定食屋があったのでチョイス。

なんかカツカレーが滅茶苦茶でかかったり、一番人気がひつまぶしだったり、謎が多い。

でも全体的に量が多く、味もそこそこで満足。んー、何故ヨドバシ…

で、某ライブ。

チケットの番号が微妙だったので位置取りも微妙ながら、最前の方で戦えたので満足。

しかしここ数回、ミーハー系の客が増えてきて、ライブってよりコンサートっぽくなってきてる…

知らないバンドはトコトン興味なし、それじゃ演者もやりにくいだろうに…

それとライブってのに帽子、アクセ、荷物持ちとお前何しに来たんだ状態の奴が目の前に。

古川さんとPFのとこだけテンションうpしてる。

なんつーか、言葉がございません。

そういった意味でドキドキ感が薄れてきた近頃の某ボカロ系ライブでございました。


6月25日(金)

夜中にあったサッカー日本代表の試合、見事デンマークに勝利したそうで。

午前3時キックオフとか中途半端な時間過ぎて見れませんよ。えぇ。

もちっと早ければ夜更かしし、遅ければ短い睡眠で見れたんだけどなぁ…

金曜日だから無理する、という手もあったけど普通に寝てた。朝のめざましテレビで知った。

しかし後から動画でゴールシーン見たけど、あのFKはすげぇの一言。

散々言われてた日本代表もやればできるじゃん。

まぁあれだけ想定試合でフルヌッコされてたら叩かれても当然だし。

掌返したって言われても、そらあの状況じゃ誰でもそう思うわ。

ともあれ決勝リーグ進出おめでたい。頑張れニッポン。

さて、今日のDIVAカードケースですけども。

仕事帰りにラウンコ行ってみたら在庫置かれてたけど、アームとか全く変わってねぇ。

ということで今日も1000円で1セット奪取してきましたワーイ

知られてないのか分からんけど、誰もやってる様子無しだったので土日も放置でしょう。


6月24日(木)

参議院選が公示されたようで、今日から仕事場の周りでは選挙カーが爆音で走ってる。

この時期恒例のものだから仕方ないけど、集中してるときにデカイ音で騒がれると本気でイラッとする。

これ営業妨害にならんのかね。ホントに。

しかも現職の議員事務所が仕事場からすぐ近くにあるので更にウザイ。

選挙頑張るのはいいけど、程々にしてくれ。

ということで今回も我らが唯一神又吉イエスが出馬してるようなので、応援票入れようと思う。

もう自民もミンスも信用ならんこのご時勢、こういった本気で頑張りそうな人を応援したい。

…まぁまず間違いなく当選しないだろうけど。

さて、昨日から稼動開始したDIVA AC。

今日はラウンコの方を覗きに行ってみたところ、8時過ぎでも予想通りの長蛇の列。

猫と違って1台しかないからか、8時の時点で6〜7人待ち。よーやるわ。

それを横目に俺はIIDXでprtrコースに励む訳ですけどね。

何故かラウンコの真ん中の台がよく光る。ビックリした。

黄ばんでも黄グレでスコアが驚くほど伸びた。いや、これホーム変えようかって思った。

あとDIVA AC入荷した店にはプライズでカードケースが入ってるんだけど、これがまた激甘設定。

コンビニキャッチャーの派生で、爪を下ろして引き抜く奴。

今回箱に入ってるもんだから、上手くボールチェーンに爪当てなくても箱引っ張れば下がる。

ということで1000円で3種類&1個(゚д゚)ゲトー

ありがとうラウンコさん。

明日も入ってたら乱獲しに行こうかと思う。いや、流石にもう在庫無いだろうか。


6月23日(水)

午前中だけ雨。しかもゲリラ豪雨みたいな降り方。ホントに梅雨か?

さて、巷では初音ミクの音ゲー、DIVA ARCADEが稼動となりました。

今までになかった新感覚の音ゲーかつ特定のユーザ層を取り込んで大変なことになってます。

今年頭から何回かロケテを繰り返し、つい先月の最終ロケテが実質先行稼動みたいなもんで。

これはセガゲーの宿命らしいけど、ロケテでスコア詰めつくした人は今更何をやるんだろう?

プレイに応じてLvがあるらしいけど、今日いきなりLv80台の人とか。

いや、PSPの感じだとモジュールとかコスチュームとか買えるんだろうけど…

音ゲーとしてはもうやることないんじゃね?

そんな人は乙。

で稼働日が店によってバラバラらしく、今日の初日から稼動する店は大変な混雑だったそうで。

俺の最寄りの町田猫は今日稼動で、8時過ぎに行ってみたら10人強の待ちが。

2台だから回転はあるものの、ざっと50分待ち。

ロケテじゃねーんだぞ。

しかもこの近辺じゃあまり入荷してなさそうなので、しばらくこんな感じかなぁ。

俺はいつになったらプレイできるんでしょうか。

それを尻目に今日もprtrコースに励みます。wacコースとか光る気しません。

やっぱ音ゲーといえばビートマニアだよな、うん。


6月22日(火)

本格的に暑くなってきやがりまして、気付けば天気予報が降る降る詐欺状態に。

そら毎日曇りのち雨、降水確率50%とか微妙な予想されちゃあねぇ。

確かにこの時期、天気の予想が付きにくいけども…

もう傘持っていくのも面倒なので折りたたみ傘に頼る生活です。

いや、元々何か持って歩くのが嫌いだからいつもと変わらない生活ですが。が。

帰りにちと買い物がてら渋谷寄ったら相変わらずでした。人多し。

しかし渋谷ハンズは最強だと思った。


6月21日(月)

毎週月曜日は腹痛から始まる。

何だろうね、土日で溜まった分が仕事リズムに合わせて一気に放出されるんでしょうか。

ということで午前中はトイレに篭りっきりでした。ちーん。

久々に仕事っちゅう仕事した感じで早く来い来い週末状態。今週も長そうだ…


6月20日(日)

とら祭り行ってきた。

っても目当てのものがある訳でもなく、正直とらに委託するものばっかだろうと踏んで昼過ぎに有明へ。

つうか知り合いに挨拶するためだけのようなもんだ。

一応朝から仕入れた情報によると、予想通り人は少なくサンクリレベルだそうな。

そらそうだ。

で行ってみたらやはりそんな感じ、というか12時で撤収してるところが多かった。

まぁ12時からステージイベントやるし、それまでが売り切るラインだったんだろう。

つまり非常にママーリしたイベントでございました。暑かったけど。

帰りに久々マジスパ寄ったら、名古屋店1周年記念とかでチンギスハーンがあったので食す。

ラム肉美味い。

ということでジンギスカンが食いたくなったぞオイ。


6月19日(土)

もう半袖出していいよね…?

ってくらい雨も降らず蒸し暑い土曜日。

明日とら祭り行く予定なので、通常の日曜日を一日繰り上げて営業してました。

っても部屋の掃除して買い物行って終了って感じだけども。

更に今日は夜にW杯の日本-オランダ戦があるので、早めに家帰って観戦しようという魂胆。

そのため7時に家系ラーメン食ってきた。

今回は小田急町田駅の反対側にある町田商店。

家系ながらギトギトせず、全体的にあっさり目。シンプルながら美味い。

いつも家系食いたいときは隣駅まで行ってたから、その手間が省けることになった。

次はいろいろと試してみよう、という感じか。

で、W杯。

折角なので酒飲みながら観戦しよう!ということで、うめてんてーの梅酒とビールかっ喰らってました。

ウメス梅酒がなかなか美味かった。コミケSPで売り出したアレが何故かセブン通販で売ってたので

さっくりと買ったんだけど、次の日には余裕で売り切れてワラタ。

まぁ、そんな感じ。ん?オランダ戦?日本としてはよく頑張ったレベルだと思う。

しかし後から出てきた茸その他が悪い意味で日本に影響与えてるのが見えた。なんだかなぁ。

次のデンマーク戦に期待だな。


6月18日(金)

蒸し暑さを残したまま雨に降られると大変なことになる。湿度的な意味で。

ということで夕方から降り出した雨のせいでもうジメジメ度が理論値。

あーもう梅雨嫌だ。

そんな中事務所のエアコンはフル稼働で俺の体を直接冷やしてくれる。

しかもビルが古いせいで冷気が集中管理なのです。

つまり強弱が効かず、仰せのままに風を浴びるしかない訳で。

真夏ならまだしも、こんな微妙な時期にこれは体調崩さざるを得ない。ファッキン。

そして妙に仕事が忙しく(というか面倒くさい内容)頭もステキなことになってきてるので尚更。

あ、そんな頭を冷やしてくれる訳ですか。

そのサービスはいらないです。


6月17日(木)

晴れすぎ暑すぎワラタ

あまりにも暑いもんで今日は半袖出しました。

だが明日から1週間ずっと雨の予報なので服装ちと考え中。

6月も下旬にさしかかろうとしてるのに未だ長袖とかどうなってるんですかコレ。

おかげで体調崩して今日も朝からお腹が絶好調。久しぶりに出社遅らそうか考える程度の腹痛。

なんかTwitterでもお腹痛いTLになってたし、体調崩す人多かったろうね今日。

さて、明日からまた体調崩す日々が始まるお…


6月16日(水)

梅雨の合間。

そのせいか、非常に蒸し暑くベタベタしまくりんぐ。

そんな中、朝仕事場行ったら報道陣がわんさか居る。

調べてみたら、うちの会社が入っているビルの他の階にある会社がなんかやらかしたらしい。

うーん…場所柄か、若干いわく付きの会社も入居してるってことだ。

確か去年の今頃に引っ越してきたと思うんだけど、今日までの間にフロア改装しまくってたりして

見知らぬ人が次から次へと出入りして、少なからず違和感を感じてた訳で。

まぁ働いている人は悪くないんだろうけどね。悪いのは上層部だ。

某スレでは結構裏の繋がりで政治家まで関わっているようなことを匂わせているので、これから先

果たしてどうなることやら。多分うやむやで終わると思うけど。


6月15日(火)

梅雨。

湿度MAXじっとりムシムシ。

不快指数が上がる嫌な時期でございます。

おまけに気温が上がらず除湿もできやしねぇ、四面楚歌な今日この頃。

相変わらず仕事が忙しくなくて体がなまっております。


6月14日(月)

関東梅雨入りの巻。

例年より遅いけど、今年の前半にもう一年分くらい雨振っただろうから丁度良い。

ってメリハリ付けないと農作物が育たないのでマジ勘弁してくださいよ本当にもう。

ということで一ヶ月近く雨が続くわけでファッキンでございます。

もう雨いらねーから誰か持ってってください。

洗濯物が乾きません。


6月13日(日)

予報が雨だったので傘持って出かけたら降らなかったときの虚無感。

雲の流れ的に降ると思ったんだけどなぁ…

ということで微妙な天気でした。折角傘持って買い物に出かけたのに雨降らずファッキン状態。

そして久々に虎行ったらもうボマスカタログ売ってやがった。はえぇ。

そんな感じでいつもの日曜日。

はやぶさが地球に帰ってきたのでニコ生やら関連動画漁って感銘を受けたり。

こんな凄いことやってのける日本の宇宙技術を仕分けしようとしたミンスの気が知れない。

いや、単に高い予算のところからシバいていっただけだろうけども。

しかし60億kmもの距離を幾度のトラブルにも負けず地球に戻ってくるとかスゲェ。宇宙ヤバイ。

60億kmとか規模が全く想像付かないくらいヤバイ。東京〜大阪間何周分とかってレベルじゃない。


6月12日(土)

久しぶりに江ノ島へ。

といっても海水浴とかじゃなく、江ノ島水族館の方へ。

特に理由もなく、単に暇だったから。そういうことだ。

その前にモスでラー油バーガー食べようと近所のモス行ったっけ、店内に行列が出来る程度の混み具合。

正直吹いた。

いや、確かに今話題のラー油だし、期間限定だし、タイアップ付きなので混むのは分かるが…

と思ったら俺を含め全員同じ立場でした。閉口。

味の方はと言うと確かに美味い。んが、所詮はラー油。油。カロリー凄そう。

そんなレベル。

ということでビューっと小田急で江ノ島へ。

海水浴客が殆どで片瀬江ノ島駅が大変なことに。

これ真夏になったら更に凄いんだろうなぁ…と集団を横目に水族館へGo。

思ってたよか広くなく、ママーリと海の生き物を堪能。クラゲコーナーの意味不明さとペンギンの扱いが酷い。

水族館ってその土地の特色が出るけど、メインのコーナー以外はどこも似たり寄ったりだからなぁ。

わざわざ足を運んで行くなら池袋のサンシャイン水族館とかでいいかな。うん。

そんな感じでしばしの滞在の後、町田へ帰還。

晩飯に先週出来た宮崎地鶏の居酒屋へ行ってみた。

やっぱ鶏屋はハズレが無いなぁ、と。やべーうめーしか言ってなかったレベル。

確かにチェーン居酒屋より値段は張るけど、そこまで高くもなく味は満足。また行こう。


6月11日(金)

PASELI使ったIIDXのロケテが始まったそうですが、システム周りのロケテやるのに2日間?

しかも隠し要素までロケテしちゃうとか正気の沙汰じゃねぇ。

某prtrチームが協力して諸々判明したけど、これprtr管理人行ってなかったら発覚しなかったよな…

いや、どう考えても隠し解禁しそうな要素だけどさ。

ともあれ解析班、乙であります。

で肝心のシステム、ミッション系+時間制限でほぼフリープレイとか。

これはHAZARDよりも繋ぎ粘着に向いてるシステムかと。特に前半が難しい曲。

しかし作を重ねるごとにどんどんユーザーのニーズに合わせたシステムになってるなぁ。

HS0.5刻みとかSUD+とか緑文字とか。

良くなることに異議は無いんだけど、もっとユーザ無視したぶっ飛んだ方向に行っちゃうのを期待したい。

ってもシステム周り弄ると文句ブーブーだしなぁ…GP然り、リーグモード然り、PARTY然り。

PARTYに至っては完全に誰得モードで全解禁したらやってる奴見たこと無いぞ。

リーグに関しては既に言うこと無し。悪い意味で。

RAではリーグ関連も手入れるようなこと言ってたけど、果たしてどうなることやら。

頼むから誰得モードにはしないで欲しい…が、開発時点じゃわからんからなぁ。

それでも他ゲーよりかはずっとユーザの方向いてるのでこれからも頑張ってください応援してます。

そしてIIDXロケテの影で地味に開催されてるリフレクビートロケテ。

何故か町田猫でもひっそりと行われてるらしいので、帰り際見に行ってみた。

…待ち0。

テクニカロケテより酷い。

まぁテクニカは大山から流れてきた人も居るけど、リフレクは前情報殆ど0だもんなぁ。

ましてロケテやるなんて聞いてなかったし、ゲーム自体も正直人気が出るか微妙なところ。

テクニカのようなラインと○判定にピンポンを足したような感じ…だが、テクニカほど激しくない。

イマイチターゲット層が見えないぞ。これは。

そんな訳でコンマイスタッフが非常に暇そうでした。頑張れスタッフ。


6月10日(木)

はやぶさがそろそろ地球に帰還するニュースが朝流れたと思ったら、韓国のロケットがまた爆発。

宇宙関係のニュースが2つも舞い込むなんて珍しい日ですねハイ。

まぁ良いニュースと悪いニュースな訳ですが。

去年一回打ち上げ失敗して、今回は失敗できないのにもかかわらず相変わらずのお隣の国クオリティ。

もう流石としか言いようが無い。

これで日本のせいになってたら完璧だ。日本全く絡んでないぞ今回。

というか昨日だかにロシアの技術者が自殺したそうだが、今回の失敗に絡んでるんだろうか。

謎だ。

まぁ、おそロシアって言葉もあるくらいだから…ねぇ?

と勘繰り入れてしまうのはむしろ正常だろう。だってロシアだもん。


6月9日(水)

昨日の酒がまだ抜け切らない。

朝の通勤電車はほぼ限界モードで何とか気合入れて立てるレベル。

こればっかりは年とか関係ないよなぁ…しかもまだ水曜だぜ。

一応昼過ぎくらいには通常モードに切り替わったけど、こりゃ酒の席にはウコン必須だな。

ということで帰りに某prtrコース(SP)。

もう完全にV2ゲーと化す。乱当たり全然来なくてスコアが涙目状態。

何だよ他3曲AAA中盤でV2だけギリAAって。

流石にこれはちとマズイので、V2乱当たりのためだけに粘着しようかしら。

あ、勿論SPHの話で。SPAはもう投了。

当たり来てもスコアが出ないですちんちん。


6月8日(火)

2ヶ月ちょい前に終わったプロジェクトの打ち上げが今日ありました。

今日は火曜日。

…金曜日ならまだしも、週の真ん中にも達していない火曜日です。

しかも社内じゃなく客先との飲み会なので、はっちゃけられる訳もなく非常に気まずい。

話す内容も当たり障りも無い感じでぬるぬるとすり抜け、ただひたすら飲んでました。

火曜日からこれはキツイ。


6月7日(月)

そろそろ携帯変えたいぞ。

といっても前書いたとおり、CA005にはOAPが無いため2ch閲覧が非常に困る。

ということで二台持ちでXperiaなんて考えたんだけど、web閲覧が若干もっさりだからなぁ…

仕事で使ってるだけに非常によく分かる。海外のAndroid2.1端末も弄ってるから尚更。

一応秋口にOSうpだてあるらしいけど、速度変わるんかなぁ…

そもそもCPUが違う時点で今と変わらなさそうだけど。

となると次のAndroid端末まで待つしかないが、他のメーカーはデザインが以下略。

困ったもんです。

あと噂では明日iPhoneの新型が発表になるそうですが、場合によってはiPhoneも視野に入れる…か?

いや、SBってだけでナシなんですけどね。

前にリークされてた物が本物だったとしたら結構惹かれるけど…うーむ。

SIMフリーにならんもんかね。SBから出てる時点で無理か。


6月6日(日)

6月6日。

雨ザーザー降ってきて、よりUFOがっちょんがっちょん世代です。

Flash全盛期のアレでございます。

しかし今日は雨一つ降らない晴天、絶賛お出掛け日和。

ということで久しぶりに南大沢のアウトレット行ってジーンズとチノパン買ってきた。

ジーンズは左ポケットの穴開きまくってるわ、チノパンは数年前に買ったやつで、既にウエストがキツく

ボタン外しても履けない状態だったので買った。

痩せれば問題ないんだけど、それが簡単に出来ないことが問題だ。

誰かこのお腹のお肉を貰ってくれ。

それ以前に取り外しできるならピザって困る奴が居なくなる。そういうもんだ。


6月5日(土)

That's 何もしてない土曜日。

普段日曜日にやるようなことを土曜日のうちにやってしまう程度に暇。

昔のCSIIDXやるも、各シリーズ4〜5曲やってDISC変更する程度にやる気なし。

というか近所のスーパーに牛乳買いに行った以外に外出歩いてない。

不健康だなー。

特に何もすることが無いっていうのも勿体無い気がするけど、無理に何かするのもなぁ。

五月病が一ヶ月遅れで来たって感じ?いや別に鬱じゃないよ?


6月4日(金)

予定通り菅が首相に就任しました。

樽床だっけ?対抗馬になってたけど、正直何した人か全然分からない訳で。

まぁほぼシナリオ通り、というかシナリオが見え隠れする時点でもう、なんだかなぁ、と。

鳩山以上に極左だし、大丈夫なんか?

とか思ってる間に「菅は暫定だから」的な発言がされたのが気になるところ。

参議院選勝てる見込み無いってこと?

そんな政治一色な今週でしたが今日は虫歯予防デーです。

歯医者なんてここ十数年行ってない気がするが、歯は至って健康のようです。

親知らずも生えてくる気配なし、多少痛みがあった歯も今は無痛、胸を張って健康とは言えないながらも

歯医者には無縁の生活を送っている今日この頃。


6月3日(木)

ニュースが鳩山&小沢辞任一色でつまんないぞ。

次期首相も明日には決まるとか、いや空白時間作っちゃいけないからって早くね?

恐らく菅が新首相になるんだろうけど、今までの経緯からすると鳩山より酷いことになりそうなんだが…

しかも鳩山辞任で民主党支持率10%↑とか本気で意味が分からん。

まぁマスコミお得意の持ち上げかもしらんが、ホント日本どうなるんだ。

そんなことよりもビタチョコが光らないのをどうにかしてくれ。切実。


6月2日(水)

鳩山自慰表明。

まぁ予定調和というか、どう見ても参議院選に向けた足場固めでしょう。

急いで新内閣発足→子供手当ても徐々に開始→マスコミは「新政権」をキーに超擁護。

少しでも参議院選惨敗の要素を無くそうとする予感。

今までの報道っぷりを見てるとそんな印象しか受けません。

もう誰が総理やっても大して変わんない状態だけど、とにかくミンスだけは無い。

っても衆議院解散なんてする訳ないだろうし、この政治があと3年強も続くのか…

右とか左とか関係無しに、ただただ日本の行く末が心配。

米軍問題でアメリカと沖縄怒らせたし、中国には油田提供しちゃうし、どうすんだコレ。

もう日本の切り売りなんてレベルじゃなく、無償提供になってきたなオイ


6月1日(火)

ドロリッチなう!でおなじみのグリコドロリッチに新味が。

キャラメルクリームとな…ストロベリーよりも更に甘そう。

早速買ってはきたものの、うちの冷蔵庫は既に在庫過多のため、まずはそちらを消化せねば…

こうやってまたお腹のお肉が増えていくわけですね。うがー。


帰りたい