更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(木)

RAのポインヨ貯めで遠征ポイントがあるってんで、まずは現状4店舗なので新宿でサクッと5店舗にしようと

帰りに西新宿2店舗埋めてきました。

相変わらずフロンティア21の画面が腐ったままで吹いた。

で、今作はPASELIか100円か選択する画面でエントリー取り消しがあって、プレイせずともエントリーを

取り消せば店舗+筐体ポイントが付く仕様になっている。

そのため、無理して糞画面筐体でプレイする必要も無く、お金も使わず遠征できる訳です。

というわけでプレイすることなく5店舗目達成。ワーイ。

というか俺の前に居た人もエントリー取り消し即退散してた。思わず吹いた。(2度目)

後は地道に穴埋めしてDJPOINTボーナスと100曲クリアかなぁ。そのうち全部埋まるっしょ。


9月29日(水)

RAでミッションイベントが始まりました。

二作ごとに開かれる貢ぎシステムです。

とにかくプレイしてポイント貯めて旅行に行こうぜ!というリゾートのコンセプト的なアレですね。

で、ミッションをこなすとポイントが上乗せされるという。

しかしPASELI専用のためPASELI未対応の店舗は非常に涙目。

町田駅周辺にIIDX設置店は4店舗あるけど、PASELI対応は2店舗のみ。

そのうち1店舗はUFOという絶妙な店のため、必然的に猫に集まるという、ね。

大方の予想通り今日の猫もそりゃあもう大変な人。人。

お前らな、イベント如きで普段来てない猫に来てんじゃねーよ、ボケが。

という思わず吉野家コピペも出てきちゃう程度に混んでる。

昨日まで100円プレイしてた奴もここぞとばかりにPASELIチャージしちゃってるし、もう見てらんない。

とまぁ、よくあるIIDX新作稼動初期の愚痴でございました。

それでも5台あるから、1人分くらい待てばプレイできるからまだマシか。

1台しかない店に3〜4人並んでる、とか想像したらまだ甘いか。

いやでも猫の→2台はいろいろ終わってるので実質3台稼動なんだよな。うーむ。


9月28日(火)

世間のエルシャダイの流行りっぷりが凄い。

何が凄いって、新作ゲームなのに何のゲームだか分からない点。

目的自体が大丈夫じゃない。問題だ。

ということで2chで取り上げられる→ふたばでネタ化→ニコニコでブレイク、といういつも通りの流れ。

ニコニコのブームは流れるのが早いので、これもいつ廃れるかな。

ガチムチや淫夢みたいなコアなファンが支えるネタでも無い限り、一過性ブームだよな。

陰陽師とかおっくせんまんとか魔理沙は大変な物を〜〜とか昔のニコニコ金字塔はどこ行った。


9月27日(月)

急激に冷えるのもいい加減にしやがれです。

先週の暑さはどこへ行ったやら。

っても平年並みの気温なんだけど、先週までがあまりに暑すぎたせいでこの有様だよ。

秋雨前線のせいで雨が強く、今日なんかはジャケットが欲しいくらいの寒さ。

むー。

さて、RAの方がランキングで隠し曲がプレイできてしまうという前代未聞のバグがあったそうな。

すぐさま対策されたけど、MYBESTに入った人は未だにプレイできるという…

過去にも隠しがバグで表面化しちゃうのもあったけど、ここまで酷いのは初めて。

今回本気でバグ多すぎじゃね?なんか劇的に変わる要素あったっけ?

というプログラムかじった人なら明らかに違和感を感じる今回のバグ。

おかげで二連打多いわ皿多いわ大変ですね今回のIIDX。

譜面傾向についてはバグ一切関係ございません。


9月26日(日)

例大祭。

といっても東方のアレではなく、うちから徒歩30秒の神社のお祭でございます。

町田来て4年、これだけ近所なら行かない訳にいかない、ということで今回も的屋見て回ってきました。

これだけ毎回行ってると分かるけど、毎年同じ場所で同じ店と人が出店開いてんのね。

なんか縄張りとかそんなんあるんだろうか。

だもんで今年も特に代わり映え無く、適当にフランクフルトやら焼きそばやら頬張った。

焼きそばが完全に業務用のゴムみたいな麺でしたが、まぁこんなもん。

祭りの出店で原価計算しちゃいかん。

あれは雰囲気代が含まれてるんだな、うん。


9月25日(土)

某ボカロライブ行ってきた。もう6回目なのね。

今回はスペシャルゲストに拝郷メイコ嬢ということで否が応でもテンションだだ上がりな訳ですよ。

ということで今回もアレがアレなおかげでほぼ最前キープ、毎度のことでございます。

しかし他のバンドもかなりレベルが高くて過去最高級に満足した。

最近多いミーハー客も少なく、それなりにゆとりを持って見れたのも大きいかなぁ。

毎度こんな感じだと良いんだけど…


9月24日(金)

異常事態。

この時期に中国で日本人が拘束されたというニュースの矢先、中国人船長の釈放。

誰がどう見ても圧力喰らったようにしか見えない。

そうすると日本は完全に中国の言いなりとなり、今後尖閣にガシガシ船出しても日本は対処できない。

…どんだけ民主党は日本壊したいんだ?

完全にナメられた以上、これから先ますます日本は解体されていくでしょう。ファッキン。


9月23日(木)

異常気象。

昨日が猛暑日になるくらい暑かったのに、今日はうって変わって秋雨前線の影響で気温低下。

昨日と比べて20度近く気温違うとか正気の沙汰じゃねぇ…

コレはコレでおかしい。ファッキン。

さて、今日は思いっきり飛石連休の上、雨降ってどうしようもないので一日引き篭もり。

いや、実は仕事の予定だったんだけど、その予定すらどっかいっちゃったのでプラマイ0。

ということで今日は一日中ハンゲのミリオンゴッドをぶん回してました。

何故今頃_ゴ?と思ったけど、実機よりもお金が掛からない(当然払い戻しも無いけど)ので、どんだけ

天井行っても大して痛手ではないのが◎。

今日だけで2回天井→単発だったけどな。

しかしアプリが重過ぎて常にCPU使用率MAXなのはどうにかならんのか…オートプレイしながら他の作業が

出来ない程度に重くなるのは勘弁してくれ。

PCのスペック上げればいいんだけど、普段Let's Noteだからなぁ。

あと晩飯がてら小田急で北海道物産展やってるので行ってきた。先々週の新宿とほぼ同じだった。

結局買うものはいつもと同じなのねん。


9月22日(水)

9月も下旬だってのに、真夏日はおろか猛暑日記録したところもあるとか…

今年の気象は異常の範疇を超えておる。怖い。

そして既に週の半分を超えたという実感がない今週。仕事が進まなくて大変なことになる一歩手前。ゲフ


9月21日(火)

もう9月下旬だってのにこの暑さ…

そろそろ体調もおかしくなり始めるので勘弁してくださいホントに。

そんなんだからポケモンのマジコン回避を騙ったrootkitやらtwitterのXSS突かれて大変なことになったり

webサービスに異常をきたす訳だ。いやそうでもないか。

ともあれ暑い。そして猫は通常通り暑い。空調何とか汁。


9月20日(月)

敬老の日で三連休最終日。

今日こそ家でママーリするぞ宣言のため町田から出ず。しかし買い物は行く。

今回買ったのはIIDX用の外部スピーカー、しかし設置される場所が限定されるので、どうしても小型しか

ないということでBOSEのM2買ってみた。

正直、有り得ないほど高い(39480円)が、一度買ってしまえば一生モノに近いので奮発して購入。

いや、正直なところTV買ってポイント入りまくったから実質16000円弱だったんですけどね。

それで早速昨日買ったPS2用D端子ケーブルと音声ケーブル変換その他諸々組み合わせていざIIDX!

ということで喜び勇んでプレイしてみたんですけどね。

やはり液晶の違いとか高さの変更とか画面設定その他の複合技で判定行方不明。

花爛漫で判定確かめたんだけど-500とか出てビックリした。

一応32R1は遅延少ない方で、体感した感じ殆ど遅延感じなかったんですけどね。

やはり液晶とブラウン管の感覚は違うので、慣れればどうってことなさそう。

ただ、慣れるまで、ね。

今CSに慣れるとACが終了フラグなのでやめておこう。

それとスピーカー。これが半端なく凄い。

BOSEだけあって低音バリバリなので、ACのスピーカーとほぼ謙遜ない。

しかし家でやるととても響くので周りの住人に迷惑が掛かる。困った。

ということで良いんだか悪いんだか、という感じ。むしろPS3欲しくなった。


9月19日(日)

某ボカロ即売会。

特に買うものも無いが知り合いに挨拶だけは行く、というイベント。

やっぱママーリしたイベントはいいやね、うん。

例大祭SPが散々な結果だったようなのでマジでメシウマしてました。やっぱ金儲けに走るとダメだ。

あとヨドバシ行ってケーブル類買ってきた。ムフ。

その後カラオケ→飲み。

なんか連日で充実した日々でいいんだろうか。そろそろ家でママーリするか。金もないし。


9月18日(土)

液晶テレビ配送の日。

折角だからとTV台周りの掃除を始める…が、相当放置してたガラス台の下とTV台が埃まみれすぎて

1m四方の掃除に2時間半程度かかった。ァィャー

けど12〜15時配送の予定が道路状況その他の影響で14〜16時とか言われた。ファッキン。

その間に昼飯。今日からモスでザンギバーガーが発売となりました。うん、美味い。

前回のラー油バーガーが微妙だっただけに心配したけど、コレはいいぞ。通常メニューにしる。

あとメシ後にヨドバシ行って分配器買ってきた。

HDDレコーダーがアナログにしか対応してないのでお払い箱かと思いきや、そういえばDVDプレーヤーが

存在しないことに気付き、ひとまず今のを使い続けることに。

それとは全く関係ないんだけど、意味もなくアナログ放送を受信し続けようという魂胆。

TVでデジタルが見れ、DVDレコーダーでアナログが見れる。うん、ホント意味ない。

そんな感じで掃除と配線変えてるうちにヨド配送到着。早速組み立てる。

…違和感。

というか威圧感。

今までの21インチアナログから32インチに変わったことにより、二周り程度大きくなったのです。

いやー、これはIIDXやるの辛そうだなぁ…なんて思いつつ、時代の流れには逆らえない。

サックリ設置してPS2とDVDレコーダーも接続。難なく環境が整った。

あとは液晶TV用にS端子ケーブル(DVDレコ用)とD端子ケーブル(PS2用)買うだけだ。

あ、あとIIDX用にスピーカーも新調せねば。いろいろと出費が嵩むのぅ。

ということで時間が中途半端に余ったので、ネカフェ行ってウイニングチケットの残り読んできた。

よーやっとヤンマガで読み始めた頃に追いついた。いや、コレは面白いな、うん。

しかし3時間パックで入ったのに1時間半で予定終了しちまった…

ということでひたすらTV見て時間を潰す。無駄にスポーツチャンネルでやってるラグビーを見てた。

そして晩飯に町田のじとっこ。やっぱ宮崎地鶏美味いわ、うん。

そんな有意義な三連休の初日であった。


9月17日(金)

遂に液晶テレビ買っちまった。REGZAの32R1。

いろいろ調べた結果、コレが一番ゲームに適してそうっぽかった。

そもそもあまりTV見ないし、映れば何でもいいって訳じゃない。

そう、音ゲー。

液晶に遅延は付き物なので、どんだけ遅延が少なくなるか、ということ。

昔からREGZAは遅延の少なさに定評があるようで、今回買ったのも現行モデルでそれなりらしい。

ただ家電業界は新製品の切り替わりスパンが短いので、この32R1も殆どの店で在庫なし状態。

しかし何故かヨドバシ町田には在庫が残ってたので神。

しかもヨドバシ.comで67800円だったのが64800円表示、そっから謎に3000円引いてくれて61800円。

そこに録画用の外付けHDD(バッファロー1TB)を一緒に買うと14800円が5000円に。

その他諸々で68000円弱。特に値切りしなくともコレならおk。

ということで明日からうちも地デジ家庭。しかしブラウン管はサヨウナラ。

これはこれでちと悲しいが、時代の流れだもんしょうがないやんね。

なので明日はまずTV周りの掃除からせねば…埃が溜まりすぎて目も当てられない。


9月16日(木)

タシーロ神が薬物所持で6年ぶり3回目の逮捕とな。

いやー、ここまで来ると「またか…」というより「やっぱりか…」という感想。

薬物使用で捕まって再犯起こしたらもう二度と立ち直れないだろうに。

アレだけスッパリ止めたアピールしてたのにこれじゃあもう救いようがない。

しかし覚醒剤、コカインと来たら次大麻かヘロインで三冠王だぞコレ。

もう年齢的にクスリはマズイだろう。連行されてる映像見たらもう完全にヤク中の顔だった。

話によると、胆石だかで入院してたからゲッソリしてた、なんてのもあるけどアレは完全にクスリだろう。

ダメ、ゼッタイ。

さて、今日はRA稼動二日目。

相変わらずどこも混んでるようで、それを見越してタイトー行ってみたら常連連中がプレイ中。

並ぶ時間勿体無かったけど店舗数付ける為に30分程並んでプレイ。

とりあえずONE MORE出すために頑張ってみたけど、思いのほかタイトーの鍵盤が重くて乙った。

前半AAAペースだったのに後半で力尽きた。-100ちょい。

物量ゲーに重い鍵盤は非常に堪える。げふん。

次は軽いところでやってAAA出なかったら諦めよう。ぉぅ。


9月15日(水)

りぞーとあんせむ解禁。

しかし本当にデバッグしたのか?というくらいのバグが見つかりまくってマジコンマイ。

リザルト後にエラー発生するわ、段位認定の達成率表示がおかしいわ、LIFTとSUD+併用したときに

LIFT消すと緑数字が正常に反映されない、STORYモードが未実装…

これネトゲのopenβじゃねーの?ってレベル。

稼動周期的に突貫工事だったとは思えないし、ちゃんとデバッグしろよ…

PASELI対応で忙しかったん?と言ってもSIRIUS時に出来てた機能がバグってるんだから完全なデグレ。

しっかりしろコンマイ

しかしIIDX新作という目で見たらかなりの良作っぽい予感がするぞ。

今作からサウンドディレクターがL.E.Dということで楽曲の面ではかなり良さげ。

解禁曲でやらかしてくれなければいいが…

ということで今日は猫行ってみたんですよ。まぁ予想通り人大杉なのは仕方ない。

だが5台フル稼働すると音が融合して滅茶苦茶聞こえづらい。

そして猫のメンテがSIRIUSのまま。左から2台目は相変わらず右スピーカー死んでるし、2P側の3鍵ハマるし

そらしょっぱなDP8段プレイしたらLAST STRIKERで落ちたって話で。

いやしかしDP8段難化してるなぁ…2回目で何とかクリアしたけど、それでも常に20%補正維持。

こりゃますます9段は遠のくぜ。ぉぅ。

そんな感じで今日は段位認定のみ。Watch out pt.2がやはり人気のようで、皆一回はプレイしてた。

皿は帰れ。

通常ONE MOREもMassで過去最高級に皿+鍵盤のCHAOSな譜面でした。どうすんのコレ。

とまぁ、初日のRAはそんな感想でございます。

今のところ通常EXTRA+ONE MORE以外の隠しは無さそうだし、ママーリプレイしろって事ですね。

考えてみりゃ今までが異常だったんだよ。初日で隠し要素殆ど出尽くすとか。


9月14日(火)

民主党代表戦。

事実上の首相決定戦な訳ですが、正直民主党だしなぁ…って感じで。

うんこ味のうんこかカレー味のうんこ選ぶような選挙だもんなぁ。

まぁ菅が続投ということですが、どのみち日本が良くなるとは一つも思えないので閉口。

つかこれでますます円高が進むので、個人的にはいろいろと面倒なことが増えるので残念。

お灸を据える()とか言ってた奴はマジでぶっ飛ばしたい。

一度やらせてみたら大変なことになった。

どーすんのコレ。

さて、そんな政局ながら今日はSIRIUS最終日。明日からRAが稼動します。

そんな訳でSIRIUS収めしてきました。最後は穴MENDESで後半GOODかBADしか出なくなったので終了。

CNやBSSが初登場して賛否両論ありましたが、個人的にはそこそこ楽しめたかと。

EMPRESSがいろんな意味でアレだったので、その反動ということもあるけども。

RAはPASERI導入で何かしら変わると思うので期待したいところ。

しかし、噂によると猫が200円スタートという…

これで客飛んでくれればコレ幸いなんだけど、多分混むんだろうなぁ。


9月13日(月)

週明け一発目の仕事はどうしてこんなにだるいんでしょうかね。

ここまで人々を苦しめる月曜日さんが垢BANされないのが不思議でしょうがありません。

とか何とか言ってみたり。

さて、暑さ寒さも以下略な今日この頃、相変わらず30度越えて炎天下なんですけど。

そろそろ涼しくなってもいい頃だろう…未だ朝晩まで暑いとかどうなんこれ。

おかげでちと体調崩しつつあるわ、口内炎が徐々に治りつつあるわ、どうしてくれよう。

前者と後者で真逆なのは気にしちゃダメだ。様は何が言いたいのか分からない程度に体がだるい。

風邪だろうか…


9月12日(日)

数年ぶりにネカフェ行ってきた。

それも単にマンガが読みたい、というだけの理由により。

俺の中でネカフェったら泊まる所がなくて仕方なく宿泊する施設、という認識である。

異論は多数あるだろう。

そもそも今のご時勢、本当にマンガだけ読みたい奴が行く、昔ながらのマンガ喫茶というのはほぼ絶滅し

今や総合的なネットカフェとなっているのでございます。

従ってマンガだけ読みに行くだけでも列記とした理由です。

まぁそんな感じで俺の中でいろいろ自問自答しつつあるが、単にそれだけのお話。

で、何で今更マンガ読みに?というと、今でこそ毎週欠かさず買って読んでいるヤンマガとヤンジャン、

その中で連載途中から読み始めたタイトルがある訳です。

一応途中からでもそれなりに分かるけど、どうせなら最初から読みたい!というのが理由。

ウイニングチケットっつうヤンマガ連載のなんですけどね、競馬が分かる人なら当然として、競馬を知らなくとも

それなりにストーリー物として読める代物。

今の最新が15巻ということで3時間パック使って読んできたけど10巻までしか読みきれなかったというね。

続き物をネカフェで読みきるのは至難の業だと痛感した。

ブコフで立ち読みって手もあるけど、どうせなら座ってジュースでも飲みながらゆっくりと読みたいじゃないのさ。

ということでまた近いうちに再度行こう。そうしよう。


9月11日(土)

久しぶりの引き篭もりday。

そんでもって久しぶりにCSEMPやってみたけど判定が行方不明すぎて見つからなかったので終了。

そしたらCSやってる間に谷啓の訃報が舞い込んできて衝撃。

78歳というのにもビックリしたけど、階段から転落して脳挫傷とかのようで。

うーむ…不慮の事故とはいえ、非常に悔やまれる。

ご冥福を。

思わず追悼でナハガチョやろうと思ったけどgottamix出すのが面倒だったので放置。

んでその後に軽くヨドバシで買い物。電源タップの延長ケーブルとUSBハブ買ってきた。

あと最近ブラウン管TVの調子が悪く、CSやってた時にも画面が歪みまくるわ、左のスピーカーが

配線おかしいせいか音が飛ぶのでそろそろ換え時だと思った。

ブラウン管失うのはしょうがないけど、そろそろアナログ放送も終わるし、TV見てても地デジに変えろって

しきりにテロップ入るようになったので潮時か。

そんな訳でTVのリサーチなどを行う。10万程度あればTVとレコーダー買えるのか。液晶も安くなったもんだ。

ということで晩飯。

今日はちと嗜好を変えて小田急レストラン街のウナギ屋へ。

前々からなんとなく気にはなっていたし、晩飯何食うか完全に迷ってたので丁度いい機会かと。

しかし思った程大したことなかったかなぁ、ココは。

職場近くのウナギ屋はそれなりに美味かったので、比べると尚更。ゲフン。


9月10日(金)

口内炎が痛い。

月に一回くらいやるんだよなぁ。物食ってるときに唇の裏側を犬歯でガリッと。

そうなると3日後くらいにぶわーっと広がり、そっからまた4〜5日くらい激痛と共に生きなければならない。

薬塗ったところで即効性あるわけでもないし、ひたすら我慢するしかない…

となると物食ったときにあまり噛むことができないので満腹感が得られない。

これはキツイ…


9月9日(木)

台風一過で急激に冷え込んだ今日この頃。

いや、あくまで前日比で、ね。

半袖だとちと肌寒いレベル。これでこそ秋だろう。

しかし昔の諺で「暑さ寒さも彼岸まで」とあるので、よくよく考えたらあと2週間は暑くてもおかしくないのか。

今年の暑さ成分はもうたっぷり補給したので早く涼しくなってくださいおながいします。


9月8日(水)

台風により久しぶりの雨。

ってか降りすぎですよこれは。

表参道や渋谷や四谷あたりでは冠水しちゃって大変なことになってたそうです。

うちの職場付近は冠水なかったけども…

四ツ谷駅なんか水没しちゃったそうじゃないの。いやはや、低地にあるところはキツイ。

って冠水するほど一気に雨降るとか台風さんマジ怖い。

しかもこんだけ雨降らした時には既に温帯低気圧に変わった後という、ね。

久々の雨が大変なことになるのも今年が異常気象だからでしょうか。

さて、いよいよSIRIUS最後の週。

某prtrコースもSIRIUS最後ということで、RAで削除予定の曲(余ったやつ)のコースなんだけど…

流石余り物、どの曲も酷い。BPMバラバラだし何より譜面が面白くない。

地味だし単調だし光らないし。

そら人気もなくて削除されるのも分かるわぁ。ただワナパだけは何故削除なのかわからん。

版権曲でもなければ名曲名譜面、特にDPなんか課題曲ですぜ。

ってもNORTHのように意味不明でサックリ削除されちゃう前例があったからなぁ…

SPが普通でDPが良譜面とかだと削除される傾向にあるんでしょうか。残念。


9月7日(火)

某prtrコースの初見スコアが何度プレイしても抜けない。

何故だ。

やっぱ環境なんかなぁ…しかし猫でプレイすると暑いし、ラウンコだとスコアが伸びない…

RAでもこんな感じかと思うと気が滅入る。稼動直後の猫とかどんだけ並ぶんだよって話で。

困った。


9月6日(月)

コッペリオンTVアニメ化決定かぁ…

テーマが重過ぎて地上波で放送できるんかね?

東京に原発作って事故起こし、そのまま東京全土を封鎖…チェルノブイリ的な題材なんですけども。

というかそもそもあのマンガは背景の書き込みが命だと思うんだ。

白黒だから表現できるあの雑踏なんかはどう映すんだろうか。

ちょいと期待しつつ、どうなるかが心配。

あと意外と人気がないようなのでそっちも心配。まぁ内容的にヤンマガでやらなくてもいいもんなぁ。


9月5日(日)

いつもとは毛色の違うボカロ系即売会行ってきた。

今だとボーマス一択なので、少しでも一石投じれられれば…という感じなんですがね。

どうにもこうにもコミケ一ヵ月後ということで新鮮さが足りなかった。

ということで非常にママーリとしたイベントでしたね。うん、本来即売会とかこんな感じだろ。

1時過ぎに行ったにも関わらず、30分程度で知り合い挨拶周り終わってしまって既に暇状態。

でもコレくらいが丁度いいよね、うん。

その後横浜からびゅーっと新宿へ向かい北海道物産展行ってきた。

北海道物産展は百貨店の目玉イベントということで、他のイベント全部足しても北海道物産展の売り上げには

かなわないとかいう統計もあるくらい繁盛するイベントらしいです。

でもなんぼ儲かるからって、新宿の三店舗で同時に物産展やらなくても…

一応小田急と京王の二箇所見に行ってみたけど、どこもほぼ同じラインナップ。

んで大量の人出。

やっぱ北海道すげぇなぁ…

しかしこの客、1/3くらい俺みたいな北海道出身者ではなかろうか。そんな気がした。

いやだって美味いもんは美味いんだもん。

結局今回もルタオのチーズタルトや晩飯数点なんかをちょこちょこ買ってきました。

うーん、流されてる感が否めない。


9月4日(土)

いい加減夏も終わっていいだろう。

その想いとは裏腹に酷暑が続いておりますが、それ故に髪が伸びきってウザイ。

ということで今日はサックリと髪を切ってきました。何故かQBが空いてて神った。

これは定期POSTなので特に何もない。もはや義務。

さて、今日はまた映画見てきました。

先々週くらいから公開になったカラフルでございます。

宣伝に力を入れているのか、たまたまめざましTVかなんかでPRしてて気になったので。

元々児童書の小説か何からしいですね。

監督がクレヨンしんちゃんの原恵一、製作サンライズの電通が広告。

もうコレだけですげー力の入れようということですが、そんなことはお構いなしに前知識ゼロで見てきた。

感想はというと、まぁ原監督だけに細かい描写がすげー。

ストーリー自体の感想はほぼネタバレなのでomitするけど、生きろってメッセージ色が強めか。

前半に伏線張りまくっててどこで回収するんかなーと思ってたら後半で一気に畳み掛けた。

それに演出の細かさや二子玉川や等々力という近所の何気ない風景ながらすげー細かいところで

ほぼ飽きることなくのめりこめた。うーん、ここまで謎が残らずスッキリ終わる映画も久しぶりだ。

生きるのに疲れた人なんかに是非見て貰いたい内容でございました。

しかしリアルで引き篭もり経験ある人や現在進行形な人は心にグサッと来るかも。

まぁそんな人は映画館に足を運んでまで見ない可能性が大きいんですがね。

個人的にはかなり楽しかった。うん。

原作から結構省いている部分があるようなので、原作も読んでみようと思った。


9月3日(金)

なんか早稲田生がまたtwitterでカンニング告白して教授に見つかって、という騒動がおきたみたいで。

もうね、なんでこんなログ残るところで犯罪宣言しちゃうかねって話。

mixiでの飲酒運転日記とか依然流行りましたが、犯罪自慢してどーすんの。

飲み会の席で武勇伝語るならまだしも、それは限られたところだから大事にはならない訳で。

その延長線上で不特定多数の人間が見るとこに書いちゃダメでしょ。

いや、当然ながら犯罪自体ダメですけど。

悪い事した自慢はオフラインで我慢しとけってんだ。


9月2日(木)

職場の自販機についてたルーレット機能が今日唐突に削除された。

何故このタイミングで…

今までほぼ毎日買って2〜3回当たってただけに、なくなったらそれはそれで悲しい現実。

まぁ自販機管理側からしたらメリットほぼ無いし、普通に売り上げあるから別に要らないっちゃ要らない。

だとすると何故そんな機能を付け始めたのかが謎である。不思議。


9月1日(水)

くがつ!

相変わらず暑すぎてどうしようもない。

なんでも今夏の平均気温が過去最高だったり、公式で異常気象認定されたり大変なようです。

そらそうだ、全然雨降らないし台風来ないし最高気温が青天井だし。

こんな夏は初めてでございます。

まぁ今年は春〜初夏が寒すぎて、それが一気に暑くなったからなぁ。異常にも程がある。

しかしもう9月、そろそろ落ち着いて貰わないと困る。

さて、9月といえば新学期。

毎年9/1になると小中学生のsuicideが後を絶ちません。

そんな人生悲観する年でもないのに…

いろいろと難しいお年頃なんですかね。

何にせよ命は大切にしてくださいよ全くもう。


帰りたい