更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(金)

有明まんがまつり2010冬の陣3日目。

今日はとあるツテにより初めてのサークルチケットによる入場でした。

同人ソフトが3日目で非常に助かりましたありがとう準備会。

次回からは2日目に戻るようですがね。

さて、サークルチケットとはいえ9時までに入場せねばならないため、昨日と同じく8時過ぎには有明着。

ちょうどサークル参加ピーク時間帯のため、やぐら橋前で渋滞発生。これはこれで凄い。

逆三角形下の徹夜組を横目にサクッと入れるのは爽快。

ですぐさまボカロ島でちょこっと挨拶回りした後シャッター前待機列に。

9時の段階で結構列できてんのな。

シャッターが開き某列に並んだ後、開場ダッシュとスタッフの「走らないでくださーい!」大合唱が

見れたので貴重な体験おなかいっぱい。

そんな訳で予定してた買い物も全て出来て非常に満足。チケットってすげぇ。

後にも先にもないと思うので、いい体験になったでございまする。

そして今日の帰りもロマンス乗ったけど、昨日の二の舞は避けれたので良し。

年越しそばも食ったしガキの使いも見たし、2010年の締めくくりもできたでしょう。

途中だれて2時間くらい居眠りこいたけどな。

来年も良い年でありますように!


12月30日(木)

有明まんがまつり2010冬の陣2日目。

今日は東方と腐った女性の日です。

ということで東駐車場待機列がCHAOSになるのは目に見えてたので、8時過ぎに西並び。

TFTサンルートの間辺りで、まぁ予想通りってとこか。

しかし天気があまり良くない上、海風がビュービュー吹きつける過酷な場所。

1時間半の並びで既に体が冷え冷えモード。こんな時に限ってカイロ忘れてんだ。

でも9時過ぎには列移動が始まり、10時を待たずしてやぐら橋並びが移動開始してる。

去年辺りから随分列移動早くなったよね。

で、10時15分前には入場できたので東方関連をブワーッと攻める。

いや相変わらず東方すげーな。

あとから東1方面から東方みたら完全に人の壁できてんの。これはHIDOI。

そんなCHAOSな人の波に揉まれながらも予定してたものは全て購入できたワーイ

知り合いにも挨拶回りできたからミッションフルコンプリート。

だが。

帰りに新宿からロマンス乗ったんだけど、睡眠から目覚めることないまま町田を出発。

家族連れに起こされたものの時既に遅し、乗り過ごしでございます。

んでも本厚木止まるべ、と思ってたらこのロマンス箱根湯本行き。

町田の次は小田原に停車致します。

…まさかここまで乗り過ごすとは。

結局小田原から急行で町田まで戻り、結果1時間半のタイムロス。これはHIDOI。

流石に疲れてたからだろうけど、ロマンスでの乗り過ごしは大変危険ですのでお気をつけ下さい。

さて、明日はいよいよ2010年最終日、併せて有明まんがまつり2010冬の陣3日目でございます。

ちょいとしたツテにより、初めてのサークルチケット入場してきます。dkdk


12月29日(水)

有明まんがまつり2010冬の陣1日目。

毎回そうなんだけど、初日はすんなり入れるんだ。うん。

10時に着いてそのまま列が流れて10時半には入場。女の子の日だけあって、人の体積が絶対的に

少ないからなのかねぇ。はたまた企業ブースに殺到するから、東西方面が空いてるのか。

まぁ明日明後日はこうも行かないので気合入れろ。

さて、1日目は毎年prtrしか欲しいものがない。

今日も11時前には買い物終わってしまったので、無駄に東館行ってうつらに並んでました。

それでも12時過ぎには終わってしまったのでこれにて一日目終了。

昼過ぎに予定が終了してしまったので、まだ今回のIIDX遠征で行ってない千葉方面を攻める。

っても南流山ウェアだけだけどな。

しかしウェアやっぱすげーな。前回(SIRIUS)行った時と配置換えされてたんだけど、音ゲコーナーが

更に強化されてて照明暗めの爆音のギャラリー席完備。そしてIIDXが2台に増大。

でもIIDXだけじゃなくギタフリやドラムも爆音のため、後ろでプレイされると相乗効果で大変なことに。

そんな訳で、行脚のはずが調子に乗って10クレほどプレイ。これはHIDOI。

まぁその後予定なかったし、スコア埋めも進んでいいんじゃね?

で南流山の後は帰り道の道草で北千住GAOと上野の2店舗埋めてきた。

何故か上野は混み混みモードで2〜3人待ち。IIDX過疎ったんじゃなかったのか。

あと昨日の引き続き上野タイトーでしゅうまいソーラーチャージャー見たら場所変わってた。

そして昨日より在庫が減ってたので、もしかしてこれはいける?と感じ店員に配置してもらう。

タイトーにありがちなペラ板に引っ掛ける奴なんだけど、通常だと輪に通してもスルッと抜けて動かないもの。

ただし運がよければツメとアームの境目に引っかかって抜けない場合がある。

今回まさにコレで、3種類1000円程度で取れたぜワーイ

ペラ板は敬遠してたけど、こんなこともあるんだねぇ。

そんなコミケ以外で収穫が多かった一日。明日も引き続き有明まんがまつり参加でございます。


12月28日(火)

仕事納めったー。

今日は実質掃除だけで昼過ぎには終了。今年も一年間頑張った。いや、頑張ったか?

思い返してみると前半忙しすぎて後半だるだるモードだったような。

まぁこれでも今年一年ちゃんと成長できてるから不思議なもんだ。

さて、午後時間が開いたので久しぶりに上野&秋葉へgoしました。

Twitterで人気のBOT、しゅうまいのプライズその他があるので在庫確認がてらチラッと。

ちなみにプライズは2種類で、そのうち1つは既に町田猫で大量捕獲済み。

そしてもう一種類のUSBソーラーチャージャー?なるものが超少数店舗で入荷してるそうな。

まず上野のタイトー。

あったにはあったんだけど、明らかに取らせない設定だったので乙。頑張れば取れる…のか?

次に秋葉のセガ新館、こちらは見る影も無く。入荷日に乱獲されたんだろうか。

ということで収穫なし!

なのでチマチマIIDX遠征(店舗自体は行ったけど筐体埋めてなかったとこ)やってました。

平日ということで無駄に空いてるトラタワで全筐体足跡ぺたり。

Heyの一台取り逃してたとこぺたり。

…以上。

IIDXも特に収穫のないまま町田へひとっとび。

次にラウンコでテクニカ埋め…今日初めてミッソンやってみたけどBLINKが無理ゲーすぎた。

知らん曲でリズムも分からないわ判定バー早いわどーすんねんって感じのお題がチラホラ。

こればっかりは曲覚えるしかないんだろうなぁ。なんかjubeatの気持ちが少しわかった気がする。

そしてラウンコのIIDXもスコアがカスだったのでゲンナリ。左手のみに現れる手荒れも悪化したので終了。

さて、明日からいよいよ有明まんがまつり2010冬の陣でございます。

今回はアレがアレなので3日間フルで行く予定。というか行く。


12月27日(月)

昨日飲み会行ってて見れなかったけど、今年のM-1は大方の予想通り笑い飯が優勝ですか。

今年でM-1終了宣言も出たし、諸々のバイアスが掛かったのは言うまでも無いだろう。多分。

まぁ最近はM-1優勝の肩書きも薄くなってきたし、優勝すればTV引っ張りだこ…と行かなくなってるよね。

お笑いブームが若干去った感が強いので、これから先笑い飯がTV出まくるのか?

と思ったけど、サンドウィッチマン辺りからそんな風潮一切ないので、笑い飯はこれからも関西ローカルで

東京出てくることはないんだろうなぁ。世の中そんなもん。

さて、今日は仕事帰りにコートの修理受け取ってきました。

一応ファスナー部分は直ったものの、相変わらずかみ合わせが宜しくない。

「閉まるか確認しますか?」と言われて閉めてみたものの、やはりすんなりとは上がらず。

店長も「これはここを押さえて…ってアレ?」みたいな感じで閉まらず。

買った店に言った方がいいよ!とまで言われる始末。

でも基本的に交換、返品にはならないだろうしなぁ。これからは気をつけて閉めるしかないよな、うん。


12月26日(日)

昨日壊れたコートのファスナー直しに持って行ったら、明日には直るとか言われて拍子抜け。

年明けまで覚悟してたから意外や意外。しかも1500円。良心的。

ファスナー全取替えじゃなく、工具か何か使って直すんだろうな、うん。

ということで一仕事終えて今日はDJMAX Online勢とのOFFへ行ってきた。

町田でやるってんで、こりゃ行かない訳にはいかん、と。

もうサービス終わって数年なのに未だに繋がりがあるのは不思議な縁。

まぁ殆どIIDXプレイヤーだからってんだろうけども。

そして相変わらずいろいろとHIDOI。流石HIDOI部屋勢。

あの頃と変わらずバカ話で盛り上がる忘年会でしたとさ。


12月25日(土)

世界標準では今日がクリスマスパーチーの日です。

とはいえいつもと変わらない土曜日でございます。

というか年末に掛けてイベントが目白押しのため、今日のうちに大掃除かまそうと頑張ってみました。

窓拭きからコンロ周りの油汚れ取りに至るまでしっかりと。

ってもあまりに時間が掛かりすぎて右腕も死に掛けたので大変。まぁ。

とりあえず大掛かりなところは掃除できたので良し。○。

そして突拍子も無くテンピュールの枕買ってきましてね。今まで使ってたウォーターピローがそろそろ

4年半ということでいろんな意味でもうダメだろ、ということに。

でハンズで枕を試そうとコート脱いで終わって着たときにコートのファスナーがぶっ壊れた。

もうどうしようもない状況になってるので明日修理出してこよう…orz

買った時からなんか噛み合わせ悪かったので、いつか壊れるとは思ってたけど早いな…


12月24日(金)

クリスマスは去年やったので今年はもういらんだろ。

という程度にこの時期のごり押しがウザイ。

聖夜はカップルで過ごす!なんてバブル時代の悪しき風習ですよ。

今や不景気真っ只中、そんなもんに金掛けてる暇あったら諸外国のように家族を大事にしなさい。

外国が○○だから〜〜、という日本人特有の皆やってる感は好きじゃないが、コレばっかりはアリだろう。

なんて思ったクリスマスイブでございます。いや、別に心が病んでるわけじゃないよ。


12月23日(木)

天皇誕生日。

77歳ということで喜寿でございます。

というわけで祝日な訳ですが、あまりに中途半端な休みのため特に何もすることがない。

となると今日は絶好のDJMAX TECHNIKA日和。

その前に今DIVA AC用に使用しているイヤホンだと長さが足りないかも?と思いヨドバシへ。

ついでに昨日エコポイント申請ハガキが届いたので引き換えに。15000円分のJCBギフトカードワーイ

これヨドバシで使用すると15%ポイントが付くとか。何というヨドバシロンダリング…

しかし年末だからかクリスマス前だからか知らないがレジ待ち列が伸びまくっててワラタ。

イヤホン用延長ケーブル買うのに10分待ちとかどうなの…

まぁそんなこんなで購入後ラウンコへ。

今日の午前中に町田ラウンドワンTECHNIKAご臨終、という情報があったけど俺が行った夕方には

ちゃんと稼動して1人プレイ中でした。1人。

新作稼動なのにこれはマズイぞ…いや、プレイする人からしてみれば過疎は神なんですけども。

あとこれまたラウンコが配置換えしてて、何故かDIVA ACが1台→3台に増大。

いや正直DIVAとか終わコンだろ。

まぁそれはおいといてテクニカですよ!何故か町田は近所に2箇所設置ですよ!

同地区に2店舗以上ある街はかなり限られてるので、何気に町田は音ゲに恵まれてるなぁ、と。

店のメンテは以下略ですが。

ということで今日も5クレくらいプレイしてPOP3曲目の高速曲でご臨終。南無。


12月22日(水)

そろそろ年末感、ということで今日の町田は人で溢れ返ってました。

飲み屋の前には大学生が忘年会だかなんだか知らんが固まって道塞ぐ程度に邪魔臭い。

グルメシティで買い物したら、宅飲みなのか10人くらいの大学生集団がワラワラと買い物。邪魔臭い。

…もう何なんだよお前ら!

一昨日の日記で書いたような、年末感を楽しむ人らがいっぱい出てきたって訳ですね。

家でやれ。

ということで今日は何故か猫のテクニカが盛り上がってたのでIIDXだけプレイして退散。

殆ど3バスって何。

これランダムのルーチンに時間使われてるんじゃね?って思うくらい。

だいたい毎回20〜21時にプレイしてるけど、殆ど3バスか5バス。同時押しは大概1+3+5か3+5+7。

嫌がらせかよ。


12月21日(火)

DJMAX TECHNIKAいよいよ稼動開始!

これから徐々に稼動店舗が増えるようですが、ひとまずはロケテやった店を中心に今日から稼動です。

猫も例に漏れず今日から稼動のようですが、俺が行ったときには待ちなし。

まぁロケテの様子からそんなもんでしょう。

むしろポプの新作が稼動してそちらの方が多い状態。まぁそんなもんでしょう。

…いや、そのせいで音ゲコーナーの音響がカオス。

というかテクニカの音がほぼ聞こえない。ブースト掛けても全然変わらず。

音の聞こえない音ゲーはただのもぐら叩きだ。

DIVA以上にイヤホン必須だなこりゃ。

ということで2クレだけやってきた。カードがe-amu対応とか言ってたはずがオリジナルのカードでした。

そして楽曲も特に追加はなく、ロケテのまま。

んー、なんか微妙感が漂うぜ…

このままだとDIVAよりも先に撤去されそうな予感がひしひしとするぞ。

しかし筐体代に20ヶ月のネットワーク使用料が含まれるらしく、音ゲからしたら定額ネット接続は破格。

ランニングコストだけでやっていけるので、インカム<電気代にならなければプラスだが果たして。

とりあえずはママーリプレイかな。

あ、RAの方も音が聞こえないのでスコア埋めがカスでした。おまけに3バス地獄。死ぬる。


12月20日(月)

どこもかしこもクリスマス一色でいよいよ年末感が頂点に。

しかしこの年になるとクリスマスだ年末だというワクワク感が薄れてきているのも事実。

多分大晦日にコミケ行った帰りに「あー2010年も終わりだなー」と感じる程度だろう。

これも加齢のせいなのか、はたまた夢が無くなったからなのか。

子供の頃はこの時期毎日wktkしてたよなぁ。

あと10日!とかクリスマスだキャッホーイ!とか大晦日だー!とか。

アラサーになってからというものの加齢が怖い。あ、また一つ年を取るのか…なんて。

こんなこと二十代のうちから言うもんじゃねーな。素直に年末を楽しもう。


12月19日(日)

普段どおりの日曜日。

月一のてもみん行ったらいつもの人じゃなかった。何か違和感。

ハンゲ入ろうと思ったらパスワードが何回入力しても違うって言われる。

垢BANでも喰らったかと、メアド入力でパス再発行したらちゃんと出てきた。

で、ログインしたらハンコインが30になってた。

全くプレイしたことないゲームのアイテム買ってた。

…あー、これがアカウントハックってやつか。

最近多いらしいねぇ。

いや確かに分かりやすいパスワードだったからしゃーないな、と。

まぁ言っても返ってくるもんじゃないし、今回はやられたと思って気を付けるしかねーな。

1600円程度で助かったぜ。


12月18日(土)

昨日発売になったREGZAフォンの売れ行きが凄いらしいですね。

本スレ見てたら、本来予定してた台数が入ってこないドコモショップ多数だったそうで。

もし売ってたら二台持ちしようかなー、なんて予約しないでいたら全然売ってねーの。

予約してたのに買えない難民だらけで年内にすら入ってこないとかどうとか。

まぁしゃーないわな、ということでヨドバシで予約してみた。今頃。

特に今すぐ必要なわけじゃないし、あくまで豊かなスマホライフという嗜好品だから、ね。

はてさて、いつ手に入るやら。


12月17日(金)

この時期は帰りの電車が酒臭いのでゲンナリする。

というか町田着いた時にも飲み会帰りのサラリーマンが多くて道塞いで邪魔臭い。

あと忘年会シーズン関係なく、満員電車なのに両手で吊り革2本占領する奴、何様なんですかね。

ただでさえバランス取りにくい状態で揺れる車内、なのに物理的に掴めない。

そらそうだ、本来俺が掴む位置にある吊り革が隣のババァに取られてるんだもん。

こういう場合はどうするのが得策なんでしょうか。

無理矢理奪い取る?圧力掛ける?

あまりにもムカついたので一声掛けたら手放してくれたけども。とても嫌そうな顔でした。

ファッキン


12月16日(木)

IIDXのストーリーモードが始まりました。

前作の失敗を踏まえ、今回は低難易度から高難易度まで選択可能となり、誰でも楽しめるように。

…とはいえ、やはり最後まで進めるためには貢ぎゲーしなきゃならない訳で。

めんどくせぇ。

LEVEL4で3クレくらい突っ込んできたけど、ストーリー全く見ずにSTARTボタンキャンセルかましたせいで

完全に報酬待ちゲーとなりました。

いやだってわざわざACでギャルゲーする気も起きないし、ねぇ?

情報によると2章クリアでツガル曲が常駐するらしいけど、これも進めたLEVELによってNHAそれぞれ

一つしか常駐しないとかまさに貢ぎゲー。

恐らく最後までクリアしたらもう一曲出るんだろうけど、これもLEVELによって常駐が違うとしたら

NHA全部常駐させるには何クレ必要なんでしょうか。konmiのことだ、2〜300クレは使うだろう。

ということでストーリーは完全に投げた。これで全解禁しなかったらマジkonmi。

いや解禁したところでプレイするかすら怪しいけども。


12月15日(水)

性的描写規制の都条例改正案が成立しました。

大まかに言えば、年齢制限のないマンガに性的描写はいかん!ということなんだろうけど、その条文が

あまりにもぼんやりしすぎてるのでどうとでも取れるところが問題なんだよね。

なので少年誌でも条例が適用される恐れがあるってんで揉めてる訳で。

噂ではPTAが都議会議員に「反対したらロリコン議員だ!」とか圧力掛けたという話もある程。

前にも書いたような気がするけど、規制するってことは裏で誰かが得するということ。

子供の教育に良くない云々は建前だからね。

なんでもかんでも子供の教育に良くないから規制、というなら昔からいろいろ規制されてるはず。

まぁ個人的にはゾーニングさえすれば問題ないと思ってます。

んが、この件に対して石原があまりにも酷い言い草なのが問題でして。

流石にあれは都知事ってより人としてどうかなぁと。そら老害って言われてもしょうがない。

前から歯に衣着せぬ事言う人なので「またか」レベルですけども。

ともあれ、この条例によってどう変わるんでしょうかね。絵描きが萎縮しないことを願う。

マンガは日本の誇れる文化なのですから。


12月14日(火)

猫のIIDXメンテが輪をかけてクソになってきた。

完全に効かなくなる訳じゃなく、たまに抜ける程度の場合直してもらっても「壊れてねーよ」的な反応が。

折角台数多いんだから頑張れよ!

ということで昨日からよーやっとbeat#2のExpert埋め始めた矢先にこんな状態なのでゲンナリ。

マトモにスコアタできる台が1台しかないので、混雑時はアウト。オウフ

そして穴コースがスコアがカス。これは俺のせい。

今作の穴☆11〜12が全然光らないんだけど何ですかコレ。

しかしライバルは皆余裕のAAAとかおかしいぜコレ。

素直に俺の実力不足だと認めろ。

あ、今日始めて灼熱穴やったらBP220とかでした。冥とあんま変わらなかったのでOK。


12月13日(月)

いきなり寒くなってきたのでモッズコートの出番である。

前閉じなくてもいい程度の寒さだけど、これでも微妙に寒い。

本格的に寒くなってきたらどうなるか、未だ見当も付かない。

そしてこのモッズコート、XLだからなのかポケットの位置が相当下にある。

手突っ込んだら全く曲げることなく一直線。なげぇ。


12月12日(日)

ケーブルテレビのチューナーを設置しに業者が来た。

いや正直TV殆ど見ないし地上波だけで問題ないしCSとか興味ないしで今までブッチしてたのです。

しかしうちのアパート全体がJ-COM入ってて大家が金払ってるからとか何とかでチューナー設置が

無料で行われるとのこと。いや上述の理由と設置作業すらめんどくさい訳で。

しかし先週末業者が直接家に設置依頼来たからどうしようもなく。

ということで今日設置させられました。

うちのTV配線周りがとんでもないことになってるので非常に大変そうな姿が印象的。

加えてCSについてひたすら営業してたけど、そもそもTV自体地上波だけで満足してるので乙。

結局BSのみ見れる感じのプランで0円。いわば今と変わらず。

よくよく考えたらBS/CS分電器付けりゃチューナーすら要らなかったんじゃないか、と。

まぁ専用チューナーの方が電波安定するだろうから別にいいんだけど。

ということで今までと何ら変わらないうちのTV環境でした。一応BS見れるようになったけど見るものない。

デジタル放送だから怪しいチューナー付けてCATVタダ見もできないし。


12月11日(土)

そういや今年の漢字一文字発表になったんだっけか。

例年だと12/12だけど日曜日だとその前の最終平日金曜日になるんだっけ?

ということで昨日発表されたそうですが、「暑」とか。

いや確かに今年の暑さは異常だったけど、今年を象徴するという感じでもないな。

そんなことよりむしろ民主党の政治ということで売国の「売」を推す。

特に中国に、な。

福田総理の頃も中国に媚び媚びだったけど、本物の売国は一味違う。

sengoku38問題も海老蔵やらでかき消されてるけど、全く進展ないもんな。

なんかもう、来年の今頃が怖い。

という昨日のお話を今日引っ張ってみた。いや酒飲んで帰ってくると忘れるもんで。

今日は長年契約してたwillcomを解約してきました。

なんか昔はカスタマーセンターに電話掛けて解約の書類貰わないとダメだったんだけど、いつの間にか

willcomショップでも解約できるとかいう話になってたので、猫の向かいにある怪しい携帯屋へ。

店めっちゃ狭い上に店員にやる気が感じられなくて少々嫌悪感。

書類書いてる時に店員同士の話で「willcom解約多いからなぁ」みたいなこと言ってました。

そりゃそうだ、きょうび64kネットとか論外だろ。

誰とでも割みたいなサービス開始したけど時既に遅し感。最近は圧倒的に通話<<<<パケット通信だろう。

確かにPHSは通話音質がウリだけど、それだけじゃイマイチ決め手に欠ける。

…というか、俺のPHSはここ3年くらい電源すら入れないで放置し、毎月3000円取られてたもんよ。

なんという無駄遣い。

まぁ綺麗サッパリ解約したのでそろそろスマホを導入する予定。来週発売のT-01C。


12月10日(金)

飲み会の飲み放題メニューがあまりにもクソ過ぎて憤慨。

いや鍋は美味かったけどさ。

ということで飲み放題は極力付けない派ですどうもこんばんわ。

大人数での飲み会ならまだしも、少人数だったら別々に頼んだほうが安上がりなこともあるし、ね。

ビールばっか飲む人は良いかもしらんけども。

そんな2010年も残すところあと三週間。はえぇ。


12月9日(木)

ポプの新作はどうやら特定店舗の先行入荷のようで。

今日から稼動した猫は新型筐体が2台入ってました。

で今までの筐体は前Ver.のまま。

新筐体にずらーっと並びができて旧作は一人もプレイしていないという何ともシュールな画でした。

んでIIDXはというと予想通りポプからあぶれた人でごった返し。

この時期に全台埋まるって何だよ。

あ、一番右の筐体は常に空き台です。もう何も言うことはない狂態。誤字ではない。

事情を知らない人が一人また一人とプレイしてスコアの出なさに愕然としてく姿はもう懲り懲り。

そして俺はガン下げでしかスコアが出なくなって違う意味で愕然。

これもDMP3効果というものか。いろいろ面倒くさい。


12月8日(水)

やっぱりあかつきダメだったかぁ…

そして次の金星軌道突入チャンスは6年後だそうです。

そこまで電池とか持つん?という話だが、極力消費を抑えることで可能だとか。

まぁ太陽電池で充電できるらしいし。

あとは経年劣化だけが気になるところ。是非とも6年後、再びチャンスが訪れた時には成功して欲しい。

さて、今日は久しぶりに仕事帰り猫。

beat#2が始まってからお通夜状態のIIDXですが、猫はそんなんお構いなしにフル稼働中。

一番スコア出る台も選んでられなく、仕方なく空いた台でプレイするも散々。

というかそのスコア出る台でもスコアがカスでした。

いやはや、ブランクのせいなのか、はたまたギタドラがうるさすぎるせいなのか。

両方だな。

そして明日はポプ新作が稼動とのことでまた混むんだろうなぁ…俺のIIDXは早くも潮時のようです。


12月7日(火)

金星に向かったあかつきが今周回軌道に乗ろうと頑張ってます。

はやぶさの成功から是非あかつきも成功してもらいたいところ。

逆噴射してからしばらく通信が途絶えて一時ヒヤヒヤしたけど無事通信回復したそうで。

しかし今現在も非常時の動作になってるそうなのでまだまだ結果は見えない。

純粋な気持ちとして成功してもらいたいなぁ。事業仕分けの件もあったし。


12月6日(月)

東京都のマンガ規制が揉めに揉めてるなぁ。

案があからさまにロリ規制を前提に進めてるから、あちらこちらで反発食らってる。

確かに内容見たら無関係な非エロマンガまで対象になる。

(二次元内でもリアルで犯罪行為だったら規制対象)

この影響で枕草子やらも販売できなくなるとか。本末転倒でございます。

ということで、この案が成立すれば誰が得するかだけを考えたら自ずと目的が見えてくる訳ですね。

分かりやすい例で言えばマンナンのこんにゃくゼリー規制。

誰かしらほくそ笑む人が居るから規制案が通るのです。

しかし何でもかんでも宜しくないから規制、この風潮なんとかならんもんか。

規制すりゃ反動が来て他の部分で歪みが出る。現にエロ規制した諸外国の未成年性犯罪被害率を見れば

一目瞭然ですよ。理由は様々あるにしろ、結果が物語る。

現状を見ずにひたすら規制…前述した、裏で何かが動いているんでしょう。

こんな日本に誰がした。


12月5日(日)

引き篭もりすぎて特筆すべきことがない。

DMP3のLvが全然上がらねぇぜコンチクショウ状態、としか。

これ日本語版発売に向けてバグ潰してるらしいけど、経験値テーブル見直してくれないと死ぬ。

とはいえ韓国版と北米版にパッチとして修正来なかったらどうすんだべ…


12月4日(土)

先週見に行ったモッズコートが今日入荷したとの連絡があったので今日もららぽへ。

正直ネット通販とか見てたらXLサイズが既に無かったので諦めてたのに入荷しただよ。

ちょいと高かったけど、一つ上の生活を目指してノールック購入。

これで今年の冬は乗り越えられそうだぜ…

あと今日は前の前の会社の同期と忘年会、ということで秋葉。

の前に新横ジアスでIIDX遠征ポイント付与。

そう、何故新横かというと、ららぽがある鴨居から秋葉原に行こうとすると東神奈川経由が最速。

そして鴨居は横浜線、二つ隣の駅は新横浜。

新横浜といえば新幹線が止まる。

…そう、わざわざ時間短縮のために新幹線を使うという暴挙。そんな急いでる訳でもないのに。

いやだって自由席なら840円プラスで行けるし、一つ上の生活を目指してる訳で。

そんな有り得ない理由から新幹線。やはり電車としてのグレードは高かった。

まぁそのせいで7時までの時間潰しに苦労したわけですがががg

そして忘年会で使った秋葉原じとっこはいつも通り。程よい人の数で非常にママーリ。

穴場なんだろうなぁ。

ということで今日は鳥モツ鍋とか食っちゃって(゚д゚)ウマーな日でした。帰りロマンス乗れなかったけど。


12月3日(金)

冬型の気圧配置により物凄い雨。

なんでも小田急の小田原寄りの方で土砂崩れがあったらしく、朝からダイヤが乱れまくりんぐ。

朝の通勤で町田→新百合ヶ丘間急行30分。しんどい。

朝から立ちっぱでこれはキツイ…結局代々木上原まで1時間半。

人身とかじゃなく自然の猛威なので文句は言えないが、ここまで時間掛かると仕事のやる気が皆無。

とはいえ細々した仕事を積み重ねたら結局忙しかった訳で。

まぁ金曜日なので週末の休みを楽しみに頑張りました。明日は飲み会だィェィ!


12月2日(木)

そろそろ忘年会の時期。

今週末に俺幹事で同期飲みやるんだけど、場所をどこにするか非常に悩んだ。

セオリーとしては新宿渋谷池袋なんだが時期的に微妙。

どの店も混み混みで満足いくとは思えない。

まぁ居酒屋なんてそんなもんと考えるのが普通だけど、それだけに避けたいところ。

ということで結局馴染みのある秋葉原じとっこに決定しました。

今週末俺の顔見たい人は秋葉原じとっこへ!

この日記見てる人で今更そんな人居ないと思うが。


12月1日(水)

師走!

2010年も残すところあと1ヶ月となりました。

ということで毎年12/1といえば流行語大賞発表の日。

今年は例年に増して酷い。兎角酷い。

まず大賞が「ゲゲゲの〜」。

NHKドラマ、ゲゲゲの女房から来てるんだけど、これが大賞?流行か?

毎年選ばれる言葉もそうだけど、流行したというより流行らせた感が強い。

そして政治枠の言葉も脱小沢のみ。

民主党の失態やら失言だらけで流行らせたかった言葉が無かったか。いやむしろ政治的な意味で

入賞させちゃいけなかったのか。謎。

極めつけに特別賞の野球枠。例のハンカチ王子がインタビューで答えた「仲間です」。

( ´_ゝ`)

久しぶりに顔文字使ったくらいどうでもいい。次の日のワイドショーで取り上げたっきりだろ。

もう流行語大賞じゃなくてごり押し大賞でいいだろコレ。ムーブメントも何もあったもんじゃない。


帰りたい