更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


3月31日(木)

年度末。

明日から新年度を迎えるにあたり、うちの仕事場も移転します。

ということでちょっと前から引越し準備だ何だでてんやわんやしてます。

当然うちだけじゃなく、他の事業所も移転やらで慌しい。

荷物の搬入搬出その他で事務所が入ってるビルのエレベーターが常に稼動する程度に慌しい。

なので特定の階に止まったままエレベーターが動かないということもチラホラ。

しかしエレベーターって古いと2基の連動が上手く行ってなくて、上押しても下押しても片方1階で止まった

ままとか正直ふざけんな状態。

こういうのは大抵押し間違えた階をキャンセルできないエレベーターですね。

猫のエレベーターなんかもそう。

急いでる時に限ってこういうのはイラッとする。

でもそんな仕事場とは今週でオサラバ!来週から秋葉だぜヒャッホゥィ!


3月30日(水)

最近SPのDJ POINT埋めが終わったのでDPに移行してるんですけども。

DJT以来の本格的DPプレイで近頃ご無沙汰だった成長が見れてホクホクでございます。

久しぶりの9段復帰に☆11ノマゲ増量と着実に成長しとる。

左手猛特訓のおかげで、苦手だった1+3を小指薬指で取ることも苦じゃなくなり、引越し譜面でも

片手で捌けるようになった。うん、やっぱ練習って大事。

しかし9段やり直したら相変わらず53%と微妙な変化だった。あれ?

でもいいんだ、DJTで未クリアだったシュラーク灰とラヂカル灰ノマゲいけたんだもん。


3月29日(火)

ちょっと暖かくなった。

それと同時に、今週からだいぶ電車が混み始めてきた。

地震の影響も少なくなり、通常通り出勤する人&特別ダイヤで電車本数減、つまりエクストリーム通勤。

学生は春休みに入り、通勤時間帯にも紛れ込んできて結構めんどくさい。

来週から新年度で更に混むこと必至、どーにかならんか。

ということでうちの会社も若干通常モードに移行したので通勤がしんどい。

節電のためとはいえ、ただでさえ混む路線が本数減ってキツイなぁ。

しかし前のような電力には当分戻らないだろうし、いつまで続くんだコレ…


3月28日(月)

チラホラ桜が開花してきてるらしい。

まだまだ寒いのに。

極端に寒くなければ時期どおりに芽吹くような生態系なのかね、桜。

人間はまだまだコートが手放せませんよ。

さて、地震、津波の後にもまだまだ問題山積みな原発のアレですが、いよいよ本格的に危険な感じ。

格納容器に穴が開いたような感じ、というこれまた曖昧な説明が東電から出てきました。

そっから放射性物質が漏れ出してる、と。

17日経ってこの言葉が出てきたということは、そろそろガチでシャレにならない事態になっていることでしょう。

大爆発はないかもしれないけど、どう考えても放射能ダダ漏れ。

こうなっちまったらもうどうしようもない、さてどうするんだべ。

チェルノブイリみたいに石棺で囲う?

もう漏れちまったものは除去できるはずも無く、ただひたすら時間が経つのを待つのみ。

どうなる日本の国土。


3月27日(日)

昨日の夜中にドバイワールドカップあったのに深夜深いところ+ビール飲んで眠くなったということで

いつの間にか意識不明、で意識復活したと思ったら既に終わったところでショッキン

何やら凄いことになっていた、ということでレース見たらこれはすげぇ…

デムーロ神騎乗すぎてマジちびる

過去日本の名馬が幾度となく挑戦し、最高でも2着だってのに今回は日本馬のワンツー。

ホクトベガの無念もあって感動もひとしお。

ピサよく頑張った!そしてトランセンドもよく引っ張った!

…しかしブエナビスタが空気になってたのが残念。まぁしゃーない。

海外GIでこれはすげぇってなったのはステイゴールドの香港ヴァーズ以来だなそういや。

あの時は札幌のウインズで生中継見てたっけか。

もう最後の直線割れんばかりの歓声で、レース勝った直後ウインズの職員が泣いて喜んでたのが印象的。

日本を代表して戦って見事に勝つ、こんな良い事ないじゃないのさ。

そんで今日の高松宮記念もキンシャサが連覇、リスポリのJRAGI初制覇とおめでたい。

今年の競馬は盛り上がるなぁ

そういや昨日PATの入会申し込み書が届いたのでサラッと記入して出してきた。

数年ぶりに馬券買って楽しもうと思う。


3月26日(土)

28度目の誕生日。

そろそろ素直に誕生日を喜べない年齢となってきました。

僕は元気です。

さて、そんな目出度い日ですが特にこれといって特別なことをする訳でもなく、秋葉で買い物するだけの

いつも通りの土曜日と相成りましたで候。

今日は今巷で大人気、どこ行っても品薄で買えないという乾電池とLEDライトを求めて秋葉です。

まぁそろそろ品薄も落ち着いてるかなー、なんてそんな訳なかった。

電池は単3単4ならそこそこ売ってるけど単1単2は全滅状態。

それに伴い、通常の懐中電灯じゃほぼ単1単2を使うわけで、もし本体だけ買えたとしても電池が無く

結果的に使えない状況を避けるため単3単4で駆動するLEDライトということですね。

ちなみにL.E.D. LIGHT-G名義のヘルスケは名曲です。

あんま関係ない。

計画停電もあるし、うちまだ停電一回もしてないけど備えあれば憂いなし、ということですよ。

乾電池一本駆動なのであんま明るくないけど無いよりマシだ、いざと言う時のための投資。

…まぁぶっちゃけ給料日後なので浪費したかっただけなんだ。すまない。

こんな俺ももう28です。年喰ったなぁ。


3月25日(金)

ここ最近の品薄事情の影響で、そろそろうちの食料も底を尽き始めました。

いつもなら仕事帰りにスーパー寄ってもまだ買えるんだけど、計画停電もある今日この頃、7時過ぎに

閉まってしまう某スーパーとかある始末、マトモに食材買えやしねぇ。

特に卵、納豆なんか食いたくても食えない状況。

そんな訳で今日は出勤をちと遅らせてスーパーに開店アタックしかけたのです。

するとまぁいつも通りというかなんというか、震災後に見慣れたスーパー開店待ちの列。

その殆どが高齢者という、ね。

TVでも散々買い占めやめようアピールしてるのに全く聞きやしない人ら。

並んでた殆どの人が店内入って一目散にミネラルウォーターに並ぶとか見てらんない。

そら仕事帰り行っても時既に遅しだわなぁ。

まぁ俺はミネラルウォーターよりも烏龍茶を欲する人なので購入列とかあんま興味ない。

むしろ卵!米!納豆!牛乳!

しかしここまでしないと手に入らないのは困った。

トイレットペーパーやら水やらの買い占めは理解できないけど、これらは生活必需品な上供給が少ないので

しゃーない。こればっかりは買い占めとか言えない。どのみち一限だし。

そんな訳で有意義な午前休であった。

ちなみに仕事帰りにも他のスーパー寄って買い逃した物探してみたけど、やっぱ店によって特色というか

売ってる物売ってない物が異なることも勉強になった。なんで東急の烏龍茶売れ残ってるん?

このご時勢、タイミングが全て、か。

いつも買ってたブランドの商品が買えるとは限らなかったけどこの際だからしゃーない、か。

前のような生活に戻るのはいつの日やら…


3月24日(木)

ちょろっと暖かくなったと思ったら大間違いだ!

と言わんばかりの寒さ。まだ冬だ。

思えば地震以来めっきり寒くなってしまい、ただでさえ節電なのに寒くてしんどい。

天がお怒りのようです。

来週には新年度始まるってのにこの寒さ、花見も今年はお流れでしょうか。

まぁそんなことやってる雰囲気じゃないんだけども。

何でも自粛モード、しかしそろそろ開放しても良いんじゃないでしょうか。


3月23日(水)

朝から余震が激しい。

最近よーやっと落ち着いてきたかなーと思った矢先、忘れさせないぜ!的な揺れ。

もうなんか今日は一日中揺れてる感覚が止まらなくて困ったなう。

かと思ってたら遂に東京都の水道水に暫定基準値以上のヨウ素が含まれるとか何とか。

乳幼児には摂取させないでという政府のお達しが出てしまう程度にYABAI所まで来ている。

成人なら問題ない程度らしいけど、具体的になってきてるのがちと怖い。

ということで早速ミネラルウォーターがスーパーから姿を消しているとか。

乳幼児居る家庭なら確かに分かるけど、全く無関係な老人達が買い占めるのはいつものこと。

そして本当に欲しい人は既に買われた後、と。

何だろうこの国。

まぁそんな訳で今日も地震の余波が怖いので早上がりですよ。

でラウンコ行ったんだけど、ここ計画停電が18:20〜なんです。

けどラウンコのHPには計画停電店舗に含まれていない。

(゚д゚)?

実際その時間になっても確かに停電しない。

しかし店を出ると辺り一体真っ暗。

自家発電持ってるからか東電以外の電気だろうけど、ラウンコの本気にちょっとビビった。

そら急に混み始めた訳だ。周りのゲセムソ全部停電だもんな。

幸い某prtrコース全部やり終わった頃に混んできたので事無きを得た。今日はそれなりに収穫。


3月22日(火)

今週から通常営業のため、いつも通りの時間に出勤。

するとJR町田駅方面から長蛇の列、小田急町田駅方面の方まで列が続いて最後尾が見えない。

何でも横浜線は通常の50%との事で既に入場規制らしい。

いや、入場規制ってレベルじゃねぇ。やべぇ。

幸い小田急はいつも通りで問題なく乗れたんだけど、JRユーザはご愁傷様である。

そういえば震災以来、事故等での運転見合わせを殆ど見てない気がする。

それどころじゃねぇって話か。

まぁ遅延がないのは良い事です。平和が一番。

そして今日も業務中に緊急地震速報が入ること2回、まだまだ震災の余波は続いておる。

いつになったら落ち着くんだぜ?

もうマトモに仕事する気が起きないので今日も早上がり、帰り道に震災以来初めてのラウンコへ。

こちらも節電のあおりを受けてエアコン止まっとる。暑い。

猫と違って窓がないから熱篭りっぱなし、これは機械に宜しくないんじゃ?勿論人間にもだけど。

しかしIIDXの裏にはDDRがあり、その筐体から出てるファンの風が唯一の救い。

小さいけど扇風機の代わりにはなる。この暑さではこれでも癒し。

でアレだ、ボタン押したらちゃんと反応するって良いよね。

いや、猫のメンテがあまりにもアレ過ぎて全台無反応起きるからストレス溜まりまくるのよ。

普通にメンテされてるのがこんなにもスコア直結するなんてな。

当たり前じゃねーか。

ということでIRも終わったので、しばらくの間ラウンコ族に戻るとする。

でも猫に比べて混んでるんだよなぁ…あ、メンテの面からすりゃ当たり前か。


3月21日(月)

お彼岸。

暑さ寒さも言われるこの節目ですが今日は久しぶりの雨です。

震災以来の雨で放射線量が上がっただの騒いでますが、まだまだ誤差の範囲内じゃないかと。

そんな中出荷される野菜の放射線量が通常の何倍だの言われてるけどこちらもまだまだ誤差の範囲。

そら日本の安全基準が厳しいのは分かるが、客観的に見て問題ないだろうに。

こんな感じで福島の農家がどんどん萎縮していってしまうのは心苦しいもんです。

百歩譲って農作物が汚染されてるとしても、「もう福島に人は住めない」発言する奴は何だ。

随分と高みの見物ですこと。

福島だって頑張ってるんだ、そんな突き放すこと言って何の得になる。

とまぁ、そろそろ春だってのにまだまだそんな気分になれない今日この頃。

とりあえず今日は髪切った。相変わらず後ろ髪は長いままだった。


3月20日(日)

先週の土日が地震の影響で何も出来なかったので、今週こそは!

ということで先週予定していた映画を見に行こう計画発動。

まぁ天災はしゃーない。

結局ネット購入したチケットは向こうでキャンセル処理してくれる、と書いてあったけどどうなんだろう。

しかし未だ殆どの映画館が臨時休業となってる中、新宿バルト9だけは通常営業です。

新宿すげぇ。

で、見る予定だったのがマクロスF。

気付いたら既に公開1ヶ月近く経つのか。早いな。

おまけに昨日からプリキュアの新作が公開、ということでバルト9は小さな子連れの家族が多数。

あ、勿論おっきなお友達も多数でしたけども。

それに比べりゃマクロスの客層はまだ普通。

ただ流石バルト9、公開一ヶ月でも満席。他がやってないのもあるけど、そこは新宿。

南町田のグランベリーモールと比べちゃいけない。

さて、マクロスFですけど。

なんか2時間で詰め込みまくった感がひしひしと。

衝撃のラストも誰得感バリバリですが、まぁ単純に面白かった。(小学生並みの感想)

BDorDVDで補足するんかなぁ?って感じのもやもや感が残った。

そんなことよりエヴァの劇場版新作はまだか。


3月19日(土)

平日より休日の方が電力消費が少ない?ということで今日は計画停電なし。

うちは事実上停電したことがないので問題ないが、スーパーその他商店が停電するということで

各店舗閉店時間を早めたり途中休業することで営業してる訳ですが、この土日は停電しなさそうなので

大助かりといったところか。

の割に今日も余裕で18時閉店する東急の殿様商売何とかなりませんかね。

スーパーが一つでも欠けると在庫的に困るのよ。買い占め厨が蔓延るので。

ということで今日10時半くらいに出掛けたらまぁ皆スーパーの袋パンパンになる程買い込んでるよね。

しかもティッシュペーパー、キッチンペーパー等の紙類。

開いた口が塞がらなくなるのにもう慣れた。

さて、上記理由から今日は朝からprtrオリコに励んできました。

BSSコースとか正直愛せないのでスコアがチンカスです。もうやる気が起きません。

LNの判定に合わせてたら単音ノートが黄ばむし、猫のメンテがカスなので無反応起きまくるし、なんかもう

スコア目指すんなら猫じゃダメな気がしてきた。

じゃあ猫の存在意義って何?というと5台あるってだけになりました。

しかし事実上右2台はいろいろ乙ってるので実質3台、じゃあラウンコでいいじゃん!

猫卒業の時期が来たようだ。

あと帰りにヨドバシ行ってbluetoothのマウス買ってきた。

今と同じ奴。

というのも、そろそろ壊れかけてきてるんですね。右クリックをHOLDするだけで連打になるほどチャタる。

これはこれで面白いんだけどマウスジェスチャが壊滅的になるのでダメだ。

まぁ3年近く使ってるし、そもそもバルクで買った奴だから品質保証もクソもない。

なので新品を買おう!とリテール版を購入。新しいのでクリックやホイールが固いけど、そのうち馴染む。

なんかパッとしないbluetoothだけどまだまだ現役です。


3月18日(金)

昼頃買い物行ったけど、やはりトイレットペーパーと卵と納豆と牛乳が無い。

日本食に欠かせないものが足りないということは、やはり年配の方が買い占めしてるんでしょうか。

いやホント不安に掻き立てられるのは分かるけど、ちゃんと必要量だけ買ってくれよ。

と、食材はあるのに調味料や決め手となる材料が売ってなくて嘆いています。

まぁ確かに電気が止まったらメシも食えなくなるけど、調理くらいできるだろうに。

いつになったら落ち着くんでしょうか、この品薄状態。


3月17日(木)

地震と停電と電車の状況が微妙なので今日も自宅勤務。

なんだかんだ言って結局今日も一日中停電がなかったうちの地域。

つか東電のHPで第5グループって書いてあったのに、町田市のHPに載ってる手書きの区分見たら

第2グループだという事実が判明。

いやまだ停電してないからハッキリとどちらかっつうのが分からない。

境目だからこそ、どちらかのグループが停電になっても片方から電力引っ張って結果的に停電しないとか

そんなことも有り得るんでしょうかね。

まぁ自宅作業なので停電しないのが一番良いっちゃ良いんですけども。

ただ自宅勤務だとメシの心配をしなきゃならないので、そうするとスーパーコンビニが重要になってくる訳で

今日も買い物行ったら停電につき営業中断とか書いてあってンモー状態。

一旦家帰って開店5分前くらいに再度行ったら50人くらい並んでるし。

これが毎日続くのか…


3月16日(水)

もう停電とスーパーコンビニの買い占めが定着しちゃってる。

既に何とも思わなくなってきてる程度に。

いやしかし電車動いたのはいいけど、停電のおかげで小田急が新百合までしか行かないということで

今日は久しぶりに田都→横浜線で帰ってきた。

横浜線が通常の5割、ということらしいが20分間隔である。

常磐線各駅の土日ダイヤ9時以降並。すげぇ。

しかも今日はいやに風が強く花粉飛びまくりで放射線よりもこっちの方が心配。

ハッキリと体調に現れてるでござる。

鼻水じゅるじゅる。

そいや今日も震度3〜4クラスの地震が2回ほど来たけど、既に5強体感してると何とも思わなくなる。

冒頭のも含め、慣れって怖い。


3月15日(火)

なんとか電車が動いたので仕事場行ってきた。

動いたって言っても普段の半分程度、しかも各駅と準急しかない。

それでも唯一新宿方面向かえる電車なので1時間揺られてですよ。

で職場は金曜日に地震があった当時のまま、まぁ当然だけど。

とりあえず身の回りのぶっ飛んだものを整理し、サーバの電源を入れる。

金曜日の時点でサーバPCのディスプレイが1mほど落下して液晶が蜘蛛の巣状になっている。

その他、サーババックアップ用のHDDがぶっ飛んでいる。メインは生きていたので助かった。

それ以外に目立った被害は無かったのが幸いである。

サーバPCと自身のPC電源を入れ、これで自宅でも作業ができる環境に。

…とはいえ、また停電したら終了するんだよなぁコレ。

まぁそうなったらそうなったでしょう。

10時過ぎにまた大きな地震があったけど、多分被害はない、と思う。思いたい。

明日も多分電車状況が変わらなさそうなので自宅作業かなぁ。


3月14日(月)

輪番停電するってことで朝から電車が動かず身動き取れない状態。

しゃーないもんで自宅待機というか自宅勤務な訳ですが、事務所のサーバ止めてきたから仕事も出来ず

一部メール返信程度であとは一日ずーっとTV噛り付き。

相変わらず原発は予断を許さない上、輪番停電もよーわからんまま停電せず終わった。

しかし明日以降も継続するとのことで、明日から本格的に停電する予感。

というか仕事のため電車動いてくれないと困るぜ…


3月13日(日)

今日予定されていた例大祭も中止。

まぁ会場側から貸出不可だからしゃーないものの、雰囲気的にもイベント開催できる感じじゃないしなぁ。

ということで今日は通常通りの日曜日、撮り貯めしてたもの見て買い物行って終了。

地震の影響で18時閉店の店が多かったので早めに買い物行った程度。

まだまだ余震もあるわ原発危機的状況だわ、予断は許さない状況。


3月12日(土)

地震の余波は未だ続いてます。

流石に町田も殆ど営業中止、ただテレビで地震情報を見続ける一日。

まぁ何もできないしなぁ。

本来マクロスFの映画見に行く予定だったけど、劇場も当然閉館。

払い戻しは再開し次第窓口で、と書いてあるがどうなるか分からん。

ただ今は復旧を待つのみ。頑張れ日本。


3月11日(金)

大規模な地震。

一昨日にも同じような地震があって、またきてるなーと思ってたらどんどん強くなってくる。

PCのディスプレイも倒れ始め、流石にこの規模はマズイとなって緊急避難。

ビルの壁も亀裂だらけで相当でかかったんだなぁ、ということで余震が治まった頃に一旦事務所に戻り、

軽く片付けしてる頃に再び余震。もうダメだろうと判断して帰路へ。

まぁ当然電車は動いてるはずもなく、終日運休との情報のため、ひとまず歩いて新宿まで行こうかと。

正直町田まで歩いて帰れる訳ないので適当にタクシーでも拾って…と思った。

考えたらそれも有り得ないんですけどね。

で表参道経由で新宿まで歩き、どうしようかと考えるためパセオで休憩。

ちなみにタイトーは閉まってた。

しかしI'm screaming loveDPAで華麗にHARD落ちしたので出来る限り歩いてみよう、となった。

とりあえず下北目標に歩くこと1時間半、そこでまたどうしようか考えるため新しく出来たゲセムソへ。

何してんだ、俺。

その間にも街頭TVで被害情報を確認し、またとにかく歩こう、と。

んで次の目標を三軒茶屋とし、また世田谷通りを目指して歩く。

途中、何を思ったか左折して渋谷方面へと進む。

いや、看板に「三軒茶屋こっち!」って書いてあったもんよ。道路標識は真っ直ぐって書いてあったけど。

携帯のGPSとMAPは偉大だ。

結局三茶着いた時点で10時前、こりゃ無理だなと宿探し。んが空いてるはずもない。

ネカフェもダメで世田谷通りも渋滞MAX。詰んだ。

もう泊まる事も諦め、足の痛みも限界が迫ってたため、最後の望みを掛け経堂まで歩く。

結果、経堂も状況変わらず。投了。

こうなったら運転再開まで経堂で過ごそうと決意。始発まで待機も視野。

その間、駅員に詰め寄るオッサンが大量発生しうぜーなぁ、と思ってたらにーちゃんが凸してくれた。

災害でしんどいのは皆同じだ、駅員問い詰めても運転再開しようがないんだぜ。

とオッサン退場した直後に運転再開の一報が。オッサン乙。

結局午前0時には運転再開、1時過ぎに帰宅。疲れた。


3月10日(木)

民主党の議員が竹島は日本領ではない的な発言で大問題となっております。

更に会見で「日本の国益なんかどうでもいい、私は韓国のために頑張る」的な発言してもう大変。

でもこんな状況でも日本のマスコミは報道しないんだろうなぁ。

自民政権の時は漢字読み間違えただけでフルボッコだったのに。

漢字の間違えと日本の国益を損なう発言のどっちがヤバイんだ。

まぁ明日の報道は坂上二郎死去のニュースがトップなんだろうな。

報道の自由って何。


3月9日(水)

ミクの日。

ミクの日感謝祭とか銘打ってイベントやってたみたいですね。

ただ前回がSEGA主催だったのに対し、映像化の一件で5pbと揉めて決別、SEGAが身を引いたため

今回の感謝祭は散々な内容だったようで。

どちらも行ってないので伝聞ですが、内容から察するにファンイベントじゃなく完全に金儲けの類のようで。

結局こういう所も食いつぶされていくんですね。恐ろしや。

さて、そんなイベントには目もくれず今日もDP三昧でございます。

よーやっとRAのNORMAL全埋めし終わったので、そろそろいい頃かと段位認定9段受けたらあっさりクリア。

いや、内容は全然あっさりしてないけども。

常に20%補正で地を這うプレイで達成率49%とかだけどクリアはクリアだ、うん。

DJT以来のDP9段にホクホクでございます。

しかしまだ微妙に伸びしろがあるようなので、☆11特攻しまくってもうちょい鍛えるか。

もっとびーとまにあうまくなりたい


3月8日(火)

月一恒例ミーティングのため1時間早い出社。

この時間帯はモロに通勤ラッシュのため、銀座線が大変なことになってました。

来月から事務所移転で銀座線ユーザーになるけど、これ乗って行くのか…

と考えると2011年度しょっぱなから出鼻挫かれそう。

東京の通勤ラッシュ怖い。

さて、今日は3/8でさんぱちの日。さんぱちと言えば札幌のラーメンチェーン店。

ラーメンの本場北海道のラーメンチェーンなのにラーメンがおいしくない。

いやチェーン店って大体そんな感じだけど、主に安さだけが取り柄の店。

これならはんだや行って腹一杯メシ食ったほうがマシだっ!

と思って久しぶりにはんだやのweb見てみたら随分とスタイリッシュになってるじゃないか。

はんだや名物の「生まれた時からどんぶりめし」の子供はどこ行った?

場末の食事処みたいな雰囲気がいいんじゃねーか。

というか札幌のはんだやが随分なくなっててビックリ。不景気の煽りなのかねぇ。

と、久しぶりに300円ではんだやのメシ食いたくなった春先でした。まだまだ寒い。


3月7日(月)

まーた雪降っちゃったよ。

関東で3月に入ってから雪降るなんて珍しいことだと思ったが、去年もこの時期降ったか。

春の息吹が未だ感じられない今日この頃、ホント春と秋がなくなってしまうんじゃないかと。

これも異常気象なんかねぇ。

ということで今日も季節はずれの寒さによりガクブルしてたのでございます。

張る横井。

一発変換のバカヤロウ。

春よ来い。


3月6日(日)

昨日ぶっ飛んだHDDを何とかして救えないかと考えた結果、一旦外付けHDDとして認識させ、外部から

フォーマットかましたら何とかなるんじゃないか、という結論に。

一応ハードウェアの認識自体はできているので、もしセクタがおかしくて読み込みできないんだったら

フォーマットし直せばいいハズ。そもそもプライマリディスクじゃなきゃMBRもクソもないだろう。

ということで今日は3.5インチHDDを外付けに変換するケースを買いにヨドバシへ。

裸族のお立ち台シリーズなんかが有名ですが、これが地味に高い。

頻繁に抜き差ししないんだったら普通のケースでいいじゃん。

そう思ったので1980円のケースに決めた。だって裸族の安いのでも3000円なんだもん。

ほんで帰ってきて即設置、パーティション切り直しの後フォーマット開始。

とりあえず今のところI/Oエラー出てないので大丈夫でしょう。うん。

壊れてなくてよかった。

あ、まだ完了してないから安心はできないんだけども。


3月5日(土)

先週買ってきた2TBのHDDを増設しようと思い立ったんですね。

PCケースを久しぶりに開け、溜まりに溜まった埃を掃除機で吸出し、HDDを載せる。

今既に4台のHDDが載っているのだが、このママン板はSATA6本まで挿せるスグレモノ。

まぁ問題は5インチベイがそろそろ埋まってきてるという物理的なスペース。

とりあえず暫定的に置き、4台のうち3台をリプレースすれば空きも出来ていいだろう、ということで。

ほんでPC起動してフォーマット。流石に2TBだと長い。

…と放っておいたら、2時間くらいした後ふとHDDアクセスランプを見たら消えている。

はて、フォーマット中は常にHDDアクセス状態だから点灯しているはずなのだが…?

ディスプレイを確認すると「I/Oエラー」の文字が。

( ´_ゝ`)

仕方ないのでフォーマットキャンセルしようとするも無反応。

(; ゚д゚)

どうしようもないのでPC再起動。

するとOS起動のプログレスバーが消えた時点で画面真っ暗。

(;; ゚д゚)

5分ほど経ってようやく起動するも、システムの論理マネージャがウンともスンとも言わない。

(;;; ゚д゚)

デバイスマネージャでは認識しているものの、論理的にアクセスできない、とな。

多分フォーマット中にシステム情報のセクタがぶっ壊れたんでしょう。

なので起動時のチェックでタイムアウトするまで待ってたんですね。5分。

こうなるとHDDとして使用できない=ぶっ壊れた、ということになります。

享年3時間でした。

…お、俺の8980円が…

今日は厄日だ、うん。

ということで本来外出予定がなかったハズが空いてしまったので、気晴らしに猫でIIDXにシケこむことに。

ひたすらリーグモードをやり続けた結果、SPDP共にSランク達成!

ただ貰えるデラーポインヨもSPで受け取ってるため、DPは完全に趣味の世界なんですけども。

しかもSPと勝手が違って、ライバルが十段皆伝余裕でした。

なんだよ☆10でボーダーAAAって。

そんな訳でSPが250勝5敗くらいなのに対し、DPは200勝25敗とか。unk。

勝ち負けとか特に影響しないので別に構わないけど、なんかアレだ。

まぁDPは完全にお遊びの領域なので、これからはママーリとスコア埋めでもしますか。

あと☆10上位〜☆11プレイして地力を伸ばす。

最後に9段チャレンジしたけどやっぱダメだったので、まだまだ精進が必要。

もっとびーとまにあうまくなりたい


3月4日(金)

花粉の飛散量が半端ない。

そこまで花粉症酷くない俺でも喉と目が大変なことになる程度にYABAI。

しかし花粉とか以前に寒すぎるのはどうにかならんのか。

もう3月だってのに未だ最高気温10度以下、いつになったらコート脱げるんだか…

そろそろエアコン代もバカにならないので暖かくなってくれと願う今日この頃。


3月3日(木)

雛祭り!

ひなま釣りと言うことで世の女子達を一本釣りする日ですね!

んなこたぁない。

といっても小さい女の子が居る家庭以外には全く興味のないイベントですねコレは。

ということで雛祭り以外に何の日かというと、耳の日らしい。

いや、そのままだけど。

そして耳に関連して、ラジオの日でもあるらしい。

特に意味はない。

挙句オチもない。


3月2日(水)

来月に事務所が移転するので、その移転先を見に行ってきた。

その移転先ってのが秋葉原なんですねコレ。

諸々のアクセスと賃料が合致したということなんですが、まぁ天下の秋葉原ですよ。

特にこの業界だと、PCが壊れたとか機材が必要になった時にも歩いて買いに行ける。

これはデカイ。

まぁ通勤時間がちょっと延びるけど、背に腹は変えられないというか何というか。

しかしメインの通勤路線が事故で止まったりしても代替手段があるってのは大きい。

そりゃ小田急逝ったらどうしようもないけども。

ということで4月から心機一転、商売繁盛と願って。


3月1日(火)

さんがつ!

卒業シーズンです。

今日が卒業式の学校も多いのか、気持ち通勤電車が空いていたような空いていないような。

まぁ最近は快速急行にしか乗ってないので実感もクソもないんですがね。

そして卒業式にしては天気が良くない。新しい門出もスッキリと祝えない。

とはいえ社会人になってからはめっきり卒業とかから離れてるので、ただ懐かしさしかないけども。

そんな社会人8年目。早。

そういや今日、仕事帰りおばちゃんに声を掛けられまして。

何事かと思いきや、開口一番に「すいませんが700円貸してもらえませんか?」と。

(゚д゚)?

身なりはそれなりに裕福そうなコート、襟巻きなんかもしちゃってる。

なのに700円、だ。

「さっき交番行ったら身分証明書ないと貸してもらえなくて」などと申しておる。

そんな見ず知らずの人にいきなり700円貸せるわけもなく。

金額は大したことないけど、流石に気も引ける。

いやね、別に貸せない訳じゃないんだけどさ。なーんか胡散臭いんだよね。

場所柄もあるし、このご時勢だ。

とんだ片田舎で明らかに困ってそうな人ならまだしも、この青山でその格好、そして半笑い。

どう見ても財布なくしたとかいう雰囲気じゃない。

とはいえ寸借詐欺でもなさそうだから困った。

とりあえずお引取り願ったが、何だったんだろう…


帰りたい