更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(金)

今週も長かったなぁ。

たぶんここ一年で一番頭フル回転させた一週間だった。

おかげで帰りの電車サイクルも変わって電車内睡眠も取れず、今日の朝は久々に寝過ごし→隣駅。

まぁまだ峠は全然越えてないけどな!

そして気付いたらもう9月終わりじゃないですか!今年の3/4終わってるじゃないですかヤダー


9月29日(木)

Lincle Kingdomとかいうイベントが始まりましたね。

こういうときに限って仕事が忙しいのでプレイできずにいる今日この頃。

いや実はプレイしようとラウンコ行ったら3台+4人待ちという実に効率の悪い待ち行列でして。

人が居ないだろうとアドアーズ行ったら2人で回してるし、もうどうしようもない。

と思ってタイトー行ったら実にガラガラ。うーん。

しかも何故か1台だけjubeat入ってるし、そのせいかPASELI使えるようになってるし。

クソ暑かったIIDXだったけど、隣のクソでかい筐体がどっかいって指になったため多少空調も入る。

なんだ、やっぱタイトー最強説じゃねーか。光るし。


9月28日(水)

長引きそうと思った案件があっさり完了した。あれれー?

そして会社の飲み会でロシアンたこ焼きを全部当たりという学生みたいな暴挙に出た。

結果:タバスコではなくデスソース

そりゃ皆死にそうになるわ。


9月27日(火)

今まで暇だった仕事が急に忙しくなるのはこの業界に付き物。

ということで今週から何故か忙しくなりましたですハイ。

っても終電までとかでもなく、昔から見れば全然忙しくないんですけども。

とはいえ前と比べれば、の話でありそれなりにENDが決まってしまったのでてんやわんやです。

まぁLincleのモチベが全然モチモチしない上にBOF2011始まっちゃったからどうしましょう状態。

一日48時間ください。


9月26日(月)

auの秋冬モデルが発表になりました。

昨日公式でお漏らししたので期待もクソもなかったけど、機種自体はすげーラインナップなのな。

docomoの特権かと思われてたFとNが出るし、WiMAXも出るし、HTCやモトローラなんかからも出て

昔docomoで栄華を極めたメーカーから続々登場、と。

docomoどーすんの、コレ。

流石にiPhoneについての言及は避けたけど、多分出るんだろうなぁ。

apple絡みだと一斉に発表せにゃならんし、出ないならキッパリと出ないって言うだろうしなぁ。

ところでもうガラケーは出ないんかね?

Android auは終了しました、なんて言っちゃってるからいよいよスマホに移行だろう。

一応未だ二台持ちしてるのでガラケー出してほしいんですが…

流石に4年前の機種はそろそろ辛い。


9月25日(日)

三連休後半戦最終日。

しかしいつもの日曜日となんら変わらない生活。

違うといえば例大祭のせいで朝から晩までずっとワショーイワショーイ言ってたくらいか。

昼前から太鼓の音と共にワショーイやってたのでうるさくて寝れない状態。

いや起きてたけど。

ということでいつも通り掃除しててもみん行って北海道物産展充。

この時期になると北海道物産が増えるのはもう仕様ですね。

ガラナうめぇwww


9月24日(土)

三連休後半戦中日。

朝起きたらREGZA Phoneがブラックアウトしてて吹いたところから始まる。

OS2.2に上げてから初期化したら症状出ないという噂があったんだが意味がない、ちうことが証明された。

さて、今日は特に用事のない一日。

近所の神社で例大祭があったくらい、か。

前の家だと徒歩30秒だったのが微妙に伸びて徒歩3分程度になったので若干遠くなった。

いやそれでも近所だし、家の前にゆとりどもが溜まらなくなったので良し。

しかし今年も妙に人手多かったなぁ…多分去年は暑かったからだろうな、うん。

今日なんか半袖で寒い程度だもん。実に丁度良い。

で今回もじゃがバター食ってお好み焼き食って牛モツ食ってビール飲んで以上。

コストパフォーマンスなんか考えちゃいけないんだ。雰囲気を楽しむんだ。


9月23日(金)

三連休後半戦初日。

今日も今日とてお買い物Day。

ちょいとしたことをやるためにステレオミキサーとマイクが必要になったので秋葉へ。

町田でも探せばあるのかなー、と思いつつ秋葉に行けば何でもあるでしょ、的な考え。

終わってから考えたらオーディオ店より楽器店に行けば売ってることに気付いたが気にしない。

まぁヨドバシで買えばポイント付くよね!という完全にヨドバシに毒されちゃってる人。

しかしミキサーはあれど、手頃なマイクが無い。

一般的に良いとされてるマイクはあるけどちと高い。2000円くらいの安いのでいいんだ。

ということでヨドバシを諦め、普通の楽器店で購入。そりゃもうサックリと。

で買い物終わったら速攻で帰ったんだけど、その道中遂にREGZA Phoneがお亡くなりに。

というのも、最近ブラウジングしてると結構な頻度でrebootしてたのよね。

それが今日になってreboot→電池パック外す→電源ON→即落ち、というループ。

こりゃどうしようもないな、となりdocomoショップに掛け込む。

6人待ちで80分ですかそうですか。

とりあえず待ち行列の整理券を受け取り、時間潰しに久しぶりの猫。

相変わらずIIDXのクソメンテっぷりは健在で、最低限スコアが出る一番左の台が1P1鍵無反応。

さすがきゃっつあいまちだてんだなぁ

その他も右二台が前と変わらない(画面トラッキングズレ+鍵盤ガチガチ)で新作なのに誰もプレイしない。

なんだかなー。

結局店舗数+筐体2台分稼いで終了。たぶんしばらく来ない。

結局30分でdocomoショップに戻り待つ。20分待ったら呼ばれたので向かう。

店員に現象を説明、動作確認の後故障が認められたので修理or交換、と。

どっちにしてもデータ吹っ飛ぶと言われたので迷わず新品交換したった。

いやだって仮に直ったとしてもこのボロボロの外装だ、どのみちメインで使ってない端末だから

データバックアップも取ってないし重要なデータもないし、新品交換しない理由は無いのだ。

そんなこんなでまっさらになったぜワーイ

元に戻すのに相当な時間を要したぜ…せめてインストールアプリリストくらいはバックアップしておいた方が

後々助かる、ということを学んだ一日。げふん。


9月22日(木)

台風一過かと思ったら雨降るとかバロス

昼過ぎくらいまでは「あー今日あちぃなぁ」とか余裕ぶっこいてたのに夕方から雨。

大気が不安定なのと急に気温が上がったことによる積乱雲発生かしら。

もう暑さ寒さも彼岸の時期なのでそろそろ半袖もキツくなるけど、もうちょっと微妙な天気が続くようなら

長袖出せないんだけどどうしてくれよう。

特に明日からの三連休が全く読めないので困る。むぅ。


9月21日(水)

台風コタ

とりあえず朝出社してみたけど、こりゃヤバイってくらい東京アメッシュが真っ赤になってきたので

昼前に仕事場切り上げて町田帰ってきたらほぼドンピシャのタイミングで台風襲来。

この時点でビニ傘さんが終了のお知らせを告げました。(梁がひっくり返ってバッキバキ)

で家帰って仕事復帰した途端に雨風が勢いを増し、外を見ればテレビでしか見たことのないような

街路樹の揺れ方をしとる。マジでヤバイ。

そら浜松に上陸した時点で940hPaとか歴代でも相当な大きさじゃね?

そして町田付近に来たとき遂に停電発生、本格的にやべー状態。

電車なんか既に全部止まってるし、早めに帰ってきて良かった。

いや、それなら最初から自宅で作業してたら効率良かったんじゃね?というのはナシ。

日本人の社蓄たるもの電車が動いていれば出社せねばならん。

とか言ってる間にピークが過ぎて8時ごろには完全に雨が上がってた。

うーん、強さも半端ないけど過ぎ去る速度も半端ない台風だなこりゃ。

しかし爪痕はしっかりと残っており、うちのマンションのフェンスがバッキバキでございました。

一ヶ月で修理とか大家大変だなぁ…


9月20日(火)

休み明けの仕事ってのはどうもしんどい。

おまけに台風まで来ちゃってる、ときたもんだ。

沖縄付近でウロチョロした後、用事思い出したかのように突如本州に向けて再発進。

どーすんねんこれ。

明日仕事行ったはいいけど帰り電車止まって帰れないフラグじゃね?

うーん、どう転ぶのか。

そして今日のラウンコIIDXは待ち3人しか居ないから並ぶかー、と並んでプレイした後待ち行列見たら

8人とか座ってて何コレふざけてんの状態なので1プレイ終了。

その後アド行ったらガラガラワラタ

しかしここ鍵盤固すぎなんだよなぁ…PASELI使えるし、それなりに環境良いから困った。

そしてタイトーは期間限定100円とか訳分からない事抜かしやがるしDPJOINTないし暑すぎるし

そら誰も並んでないわ、という感じ。なんだかなー。

あ、でもIIDX限定e-pass売ってたのでサクッと買って終了。

ホントにそれだけが取り柄になってしまった店である。筐体の環境はピカイチなので勿体無い…


9月19日(月)

三連休最終日。

今日もHDDコピーと買い物だけで一日が終わった感。

まぁ連休最終日なんてこんなもんだろう。

今週は3日間しか業務期間無いけどやることはいっぱいある。ウボァー


9月18日(日)

三連休中日。

今日も今日とてPCのデータコピーやら何やらで時間潰された後、マルドゥックスクランブル観に新宿へ。

前作見てBD買っちゃう程度に面白かったので今回も劇場でございます。

小説は未読。

しかし作品が作品だけに公開時間が20:00からという非常にめんどくさい時間帯。

晩飯何か食ってから行くかー、と7時に新宿着いてもドトールくらいしか食うところが無い。

普通にメシ屋入ったら余裕で遅れるでござる。

しかしテアトル新宿の向かいに猪木酒場があったので行きたくなったのはいつものことだ。

で、映画のほうですけども。

三連休中日だからか、思ったより観客埋まってる。

客層はお察し、で。

テアトルのWEB予約したらしょっぱい席しかなかったせいで、真ん中の列が殆ど埋まってるのに対し

両脇の列はガラガラ…そりゃ真ん中の席で見たかったわ。

あ、勿論俺左端です。

そんなわけで今回の燃焼、ちょっと詰め込み感があったけどすんげー面白かった。

ウフコック可愛いなぁ。

これに尽きる。

前作とはまた違ったバトルだったし、見る人によって賛否あるけど個人的にはOK。

続きが気になるなー。


9月17日(土)

三連休初日。

まとまった休みが取れたのでメインPCをWin7化することに励む。

それと本棚が届くので平行して作る。

とりあえずWin7の方はすんなりインストールできたけど、相変わらず前買ったHDDのフォーマットが

上手くいかず何度もフォーマットし直しで時間だけが過ぎていく。

その間にも本棚組み立てつつ薄い本整理しつつで気付けば7時過ぎとかワロス

一応形になったから良かったものの、HDD移行作業はまだまだ続く…

というかWin7になってからXPで作ったダイナミックディスクが読めないという罠にハマったおかげで

まだまだやることが増えたという、ね。

なんでこの互換性無くしたんだMS!


9月16日(金)

今週も長かったなー。

ぼちぼちと仕事も舞い込んできてLincleなんてやってる暇ないなー。

明日から連休始まるけど休んでる暇ないなー。

という予定が地味に詰まっている明日からの連休でございます。

まぁ朝遅くまで寝てられるだけマシか。

てもみん行きたい。


9月15日(木)

Lincle稼動。

予想通りどこも人大杉なので段位認定SPDP8段だけやって終了。

ただ最初ラウンコでやろうと思ったらあまりにも待ちが多くてDP8段のみで断念。

しかも全曲B〜Cランクとか判定おかしいんじゃねーのこのゲーム。

あまりにアレすぎたのでアド寄ってみたら人いなさすぎワロス

SP8段とDP8段取り直した。

やっぱ判定のせいじゃなく筐体のせいなんだろうなぁ、DP8段3曲ともラウンコより+300点。

なんだこのクソゲー。

俺なりのジンクスなのか何なのかわからんけど、稼働日やうpだて日は妙に判定狂ってる気がする。

プレイする人多すぎて処理落ちとか何かあるのかも知れない。

あとラウンコのLincle音小さすぎてHIDOI。

あと皿の判定が変わった(反応早くなった?)せいか灼熱の皿が妙に黄ばむ。

しかしBADが全然出なかったし24部も普通に繋がったので精度が上がったのだろう。

ということはWatch Out2も今ならHARDいけそう。

だが稼動2週間は人大杉の予感バリバリなので小休止。はよブーム去れ。

 

流石に殆どプレイしてないので人のプレイとか動画で見たんだけど、全体的に良譜面多目な気が。

だがしかしワンモア、てめーはダメだ。

あまりにBMS譜面であり、ひつぎとふたごorDENGEKI tubeすぎて笑いがこみ上げた。

譜面作者の梃入れでもしたのかねぇ。

もしくは単に高難易度BMSを参考にしたのか。

後者なら学習してるだけまだ望みがありそう。あ、負の方向で。


9月14日(水)

久々に忙しいぞー。

いや、今までが暇すぎたんだけども。

なんか至極真っ当な社会人を演出しちゃったり一日の流れが早かったですハイ

いや、それが普通だ。

急にクビ切られても文句付けようがない状態だったので少しはマシになったかな。

ということで明日のLincle稼動もプレイできるか微妙…SPDP8段だけプレイできれば本望。


9月13日(火)

久しぶりにSP☆12やろうとELECTRIC MASSIVE DIVER選曲したら普通にHARD落ちした。

僕のRAはクソミソな結果になったのであった -終-

 

ということでResort Anthemも無事終了。

今作は仕事が暇だったのもあってTROOPERS以来の1000回超えであり、単純計算で1年に10万を

注ぎ込んでいるということになり…

うん、音ゲーに注ぎ込んだ金の計算はしちゃいけないんだよ。

1年で10万と考えたら結構な金額だけど、毎日の昼飯に700円掛けるとしたら一ヶ月で21000円、

1年で25万も使ってるんだよ。

そう考えたら少しは気が楽になる。

訳はない。

まぁ次のLincleは多少プレイ頻度落ちるだろうということでRAの〆とする。


9月12日(月)

今日も朝から右耳の急性中耳炎みたいな症状が絶好調。

いつもならちょっと三半規管あたりをクッと押したら治るのに今日は全然治る気配がなかった。

しゃーないなー、と耳鼻科行こうという気分になった瞬間治るとかハメだ。

しかし徐々に悪化している気がするのでそろそろ耳鼻科行かないとダメな気がするぞ。

原因が全くわからんのが怖いところ。


9月11日(日)

9.11。

アメリカ同時多発テロから丁度10年でございます。

節目の今日に何かあるかと思っていたら意外と何も起きない、特に変わらない一日。

ということで今日はビッグサイトで東方とボカロのイベントがあるってんで顔出し程度に行ってきた。

うん、相変わらず東方すげーな、という印象。

コミケ後一ヶ月でのイベントなので人が来ないかなー、なんて思ってたけどそうでもなかったっぽい。

皆元気ねぇ。

流石に買うもの殆ど無かったのでブラブラする程度、12時半くらいに行って2時過ぎには撤収。

これくらいの顔出しが丁度良いと思われますまる。

その後秋葉で時間潰しーの新宿行って飲み会参加しーの、忙しい日曜が続く。

とはいえ来週から落ち着くので引越し後の荷物整理すっか。今頃。


9月10日(土)

目が覚めて仕事のメールチェックをしたらバグが上がってきていたが軽く無視するところから始まる土曜日。

いやほらだってまだ引越し後の買い物終わってないじゃん?

というそんな理由世間的に通らないことは分かってるがまだまだ買い物は続く。

前の家から持ってきたカーテンが微妙に尺足りないのと、台所のゴミ箱が足りないのと、その他生活に

必要な雑貨やら何やらが未だ足りてないのです。

ということで今日も南町田、相変わらず今日も暑くて溶ける。

しかしいくらニトリと言えど、遮光遮音カーテン買おうとすると結構高くてビビる。

そもそも窓が2つのためお値段も高くなる訳で、そしてレースも付けたらお値段2万。

果たしてお値段以上の価値があるんだろうか。ふむ。

だがこれで残るは10年使い続けた電子レンジと8年使い続けた空気清浄機の買い替えを残すのみ。

なんで長く使い続けたものの買い替えが未だに残ってるんでしょうか。

あ、だから長持ちしてるのか。


9月9日(金)

今週も長い一週間だった…!

仕事の疲れはさておき、引越してからずっと引きずってる肩凝りがどうしようもない。

アンメルツ塗って寝たら随分と質の悪い睡眠になったし、さほど肩凝り軽減されてないし…

これ本気で整体行かなきゃダメじゃね?と同時に今のPCやる体制に難があるなこれは。

まぁローテーブルでずっとやってるから仕方ないのねん。


9月8日(木)

9/8はクッパの日とかくぱぁの日とか言われてます。

そういや"くぱぁ"が市民権を得て久しいですが、一番最初に使われたのどこなんだろう。

コロンブスの卵じゃないけど、最初に使った人は神だなこりゃ。

一見意味の分からない単語なのに、分かる人は分かる。

そして卑猥。

そら流行るわ。


9月7日(水)

肩凝りなのか疲れなのか原因が分からんが血の巡りがめっさ悪い気がする。

朝起きたら頭ボーっとする具合がいつもより2割増し。

微妙な立ちくらみ。

左手吊革持って右手のトート降ろしたら右腋辺りが攣ったような感覚。

どーいうこっちゃ。

一回整体行ってバキバキしなきゃダメかねこりゃ。


9月6日(火)

折からの台風12号やら13号やら前線のおかげで北海道の天気が荒れまくってる模様。

先週末にもうちの地元旭川がえらい冠水したらしく、家族に連絡取ったら結構ヤバいとのこと。

あそこ盆地だから水の逃げ場ないもんなー。

しかし年々日本が熱帯雨林みたいな天候になってるよなぁ、うん。

そのうち日本でも椰子の木とか生えるんじゃねーの?


9月5日(月)

ドラゴンクエスト10がWii&WiiUで発売とな。

しかも今回はオンライン対応だそうな。

んー、一番売れてるハードで出す、というのが今までのDQだったけどこれはどうなんだろう?

お世辞にもWiiが売れてるとは言い辛いし、WiiUに至ってはローンチタイトルだろう。

四の五の言ってらんなくなったんでしょうか、スクエニは。

そりゃそうだ、スタッフかき集めてクビにしてまた集めてるんだもん、純粋にDQ&FFが好きだったスタッフは

皆どっか行っちゃったもんなぁ。

もう過去の栄光は戻ることがないのだろうか。ないだろうな。

オンラインシステムにしてもFFでやらかしちゃったからなぁ…

まぁ昔からのコアなファンは7か8で見限っちゃっただろうし、ホントどの層を狙ってるのかわからん。


9月4日(日)

某ボカロイベント17。

もう即売会でしか池袋に行くことがなくなった今日この頃。

最初は分かり辛かったサンシャインも難なく行けるようになった程度に行っている。

とはいえサンクリやら他の即売会でも何度か行ってるから自然と覚えるんだけどね。

で今回はコミケ後&台風ということで参加者はいつもより少なめで非常に快適。

っても買うもの殆ど無いから快適も何もないんですけども。

単に知り合いに会いに行って打ち上げと称して飲むくらい。

そんな9月頭の日曜日でございました。


9月3日(土)

引越し終わって2週間、未だに買い物は続く。

ホント欲しい物をぶわーっと揃えるとキリが無いので怖い。

っても週末しか買いに行けないから買い物終わらないのも当然なんですけど。

いやしかしガチで貯金無くなっていくなぁコレ。

今月の終わりに連休が控えてるので、それまで浪費は避けたい…


9月2日(金)

台風が微妙に関東を避けて行ってるので平和である。

折角の週末に大雨とかしんどいので勘弁してくだされ。

未だ引越しの疲れを引きずってるのか何なのか分からんけど、肩凝りやら眩暈やらがずっと続いて

体調もおかしいのでそろそろ完全休養日が必要なのです。

んじゃ外が雨でも変わらないじゃん、と思ったら負けなのだ。


9月1日(木)

くがつ!

そして台風12号が接近!

朝から電車が徐行運転で遅れまくり!

という9月初っ端からあまりテンションの上がらない朝でございました。

台風の速度が遅いので進路予想が修正されまくりの土日直撃予定の、もう大変。

なんだかなー。

さて、今日はよーやっとADSLの回線工事が行われる日。

なんだかんだお役所仕事だよなぁ。

帰ってきてモデムと電話線繋いだら問題なくリンクアップして普通に使えております。

回線速度も前とほぼ変わらず、ADSLの限界なのかなーと。

そこそこ早いので光にするのが躊躇される程度。

別にこの速度で困ってない。

ということで10日あまりのWiMAX生活に終止符を打つことになりました。ありがとう、そしてありがとう。


帰りたい