更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月29日(水)

4年に一度の日だってのに朝から大雪。

この時期にこんだけドカ雪降るのは初めての体験です。

そしてこれだけ降ると当然のように小田急がダイヤ乱れ起こすのでどうしようもない。

今日も朝から町田〜代々木上原間1時間半の旅でございます。

正直しんどい。

まぁ乱れまくったおかげで車内はガラガラだったのが救い。

とはいえずっと立ちっぱの上、徐行運転やら通常速度やらで揺られまくるのが辛い。

そして明日の最高気温は15度とかどーなってんの。


2月28日(火)

エルピーダが破綻。

国産DRAMも安い韓国産には勝てなかったということで、一つの時代がまた幕を閉じることに。

まぁPCメモリなんかはもう数年前からサムソンやHynixなど韓国勢が市場を圧巻してたからなぁ。

ぶっちゃけエルピーダって名前だけ聞いたことある程度でした。ハイ。

業務用なんかでも結局値段には勝てなかったんでしょうか。

というかDRAM一本で商売やってたらそらツブシが効かない訳で。

そんな日本の一企業が破綻した、ということで円高が悪い。ということにしておこう。

便利な言葉だ、「円高のせい」。

皮肉にもちょっと前から円安傾向だけどな。それでもまだ81円台。


2月27日(月)

遂にニーソ姫の解禁が出回った。

時間も午後7時前後だったのでクプロ揃えてSPDP共に全難易度やってきましたけども。

譜面的には面白いが曲がアレだからなぁ。

全部やるのにP-FREE使ったのとSPAのEX-HARD落ち(全部最初のトリル)で計20回ほどプレイ。

うん、全然中毒じゃないや。

DPAもなかなかいやらしい譜面で大階段が苦手な俺にとってHARD抜けはしんどい。

まぁ一応全部HARD以上にはできたけど、やはり曲が曲なのでスコア詰めするのは憚られる。

とりあえずSPAがAAA出てないので粘着しようかとは思うけど、なんだかなぁ。


2月26日(日)

いつも通りの日曜日。

あ、朝のハンターハンターが放送無かったから微妙に違うか。

メシ食って掃除して競馬して買い物して以上。

今日の中山記念はトグロ以外ありえねーよなー、でも馬場重だしなぁ…と思ってたところにヒロシと井崎の

本命がトグロ被りで絶対一波乱あるなーウヒョーってなって面白ワイド馬券買ったら完璧に当たりました。

今年に入ってから馬券の調子が良すぎるのであった。ウヒ。


2月25日(土)

久しぶりの元同期飲み会。

といっても俺がいろいろと忙しくて開催が延び延びになってしまった故の事態。

当初の予定は9月くらいだったよなぁ。

まぁ、そこから今日までいろいろとあった訳で。

そんな流れで今日は新宿のジンギスカン屋さんへ。

飲み会ではなくお食事会である。

しかも理由が「俺がジンギスカン食いたいから」。

幹事の特権だぁね。

でこの店、タレに漬け込んだ肉で有名な松尾ジンギスカンが食えるという触れ込み。

東京でジンギスカン食うとなると、一般的には肉を焼いてタレ付けて食べるシステム。

つまりジンギスカンは北海道内でも二派に別れるのです。

俺の地元旭川周辺ではタレ漬け込みタイプ(そもそも松尾ジンギスカンが砂川にある)、その他の地域は

焼いてタレ付けるタイプ。

前置きが長くなったがそういうこった。

で7時から予約取って行ったんだけど、食べログにもあった通り店員の数が物凄く少ない。

他の客も多いのでてんやわんや状態。注文取りにこねぇ。

まぁ店員は悪くない。が肉は美味い。

その辺を除けばすげー良い店ですよ。うん。特上ラムが昔懐かしい味でした。

また行きたいかと言われるとちょっともにょるけど、ママーリ食うなら良い店です。


2月24日(金)

無性にラーメン食いたい病に掛かった。

先週末に大勝軒のとんこつ野菜ラーメン食ってから妙に食いたい。

これはアレですか、二郎と同じく脳内麻薬的な物質が出るという件ですか?

中毒ってこえーな。

まぁ常にこんなこと考えてるから体重減らないんだ、という話。

お腹のお肉は順調に育ってます。ゲフ


2月23日(木)

相変わらず忙しいところに別件が舞い込んでてんやわんや。

そして何故かヘソの奥が痛い。

なんじゃこりゃ。


2月22日(水)

猫の日。にゃーん。

ここいらじゃあまり猫が道歩いてるところを見ないのに、何故か勤務先の近くでよく見かける。

モロにオフィス街だから殆ど人住んでないハズなのに。

いや、意外とこういうとこの方が住処が少なくて人目の付くところに現れるのかも。

とはいえ道横切ってくのを見るだけなので、ひなたぼっこしてたり餌漁りしてるとこには出くわさない。

東京って不思議。


2月21日(火)

仕事が忙しいときに限ってまとめて仕事降ってくるの、やめてくれませんかね。

うがーってなってるときに追い討ちかけるように別件の仕事が舞い込むとどうしようもない。

シェアできる業務でもないし、緊急性が求められるこの業界にこれはしんどい。

ということで半ば廃人のように仕事こなして帰ってくる頃にはアホ毛が完全に萎れてました。

むしろ静電気でバリ三だけどな。


2月20日(月)

光市の母子殺害事件から12年、よーやっと死刑判決が出ました。

ドラえもんが何とかしてくれるだので有名になったこの事件、死刑という刑自体の賛否両論も巻き込んだ

いろんな方面に影響を与えそうなこの判決。

元少年ということで名前が出なかったものの、判決が出た事で人権が無くなり実名報道ってのも何だかなぁ。

普段から人権人権騒いでるのにいきなりこういう報道されるともにょる。

そもそも少年法で名前が出てなかったのに名前出すときは人権なくなった時?

法律はよーわからん。

といっても結局マスコミの自己判断みたいなところですけど。

報道の自由とか権利とか、いろんな物が渦巻いてるこの日本、ホントよーわからん。


2月19日(日)

遂に最後のパーツ、PCケースが届いた。

konozama先生で注文したのに何故か佐川じゃなくヤマトで届いたのは何の陰謀だろうか。

大きさが大きさなのでkonozama箱に入るものでもないからなのか?

まぁそれはあまり気にしないでおこう。

午後2時より組み立て開始、早速電源の組み立てで先制喰らった。

なに、今の電源ユニットってケーブル着脱式なんてのも存在するのか!

いろいろ情報を探ってオススメなものを買ってみたからこうなる。

コレなら使わないケーブルでケース内を邪魔されずに済むね!

その後はママン板やその他パーツも難なく付いたんですけども。

一番の難所がCPU。

今回初のIntel製ということでAMDとはちと違う。

クーラー付けるのにも何かゲタ付けるし、ママンに付いてるヒートシンクと軽く干渉するし、もうアレだ。

予断だけどこのママン板、あまり大きなCPUクーラーだとメモリに干渉する訳だ。

なんだこの罠だらけの板は。

という感じで四苦八苦しつつ、途中フェブラリーSを見てたらトランセンドがボロ負けしててワラタ

先頭に立てないとこんなもんなんだなぁ。フェブ2連覇した馬は過去に居ない、とは言うけどさぁ…

馬券は予想する暇がなかったん故パスしたので被害なし。トランセンドから買ってたと思うので助かった。

で、続き。

旧PCよりSSDとHDD、サウンドカードを移植していよいよドキドキの電源ON!

起動せず。

これは前環境にてSSDがIDEモードで使用されてたからであります。

調べておいてよかった。

迷わずBIOSでAHCI→IDEに変更したら無事起動した。良かった。

そして恒例のドライバインストール祭。

Intel系はチップセットドライバもインストールしないとオンボの機能使えないから面倒くさい。

その他殆ど問題は発生しなかったものの、USBのサブディスプレイを挿したらブルースクリーン発生。

前使ってたディスプレイドライバと何かが干渉したらしい。

普通に使い続けられたから問題ないかなー、なんて思うのはNGらしい。

早速ドライバアンインストール→DriverSweeperでお掃除→VGA付属ドライバインストールで問題解消。

こんな感じで時刻は既に午後7時、何だかんだで自作PCは時間が掛かるのであります。

しかしPC性能UPはなかなか激しいようで、Windowsエクスペリエンス測り直したらスコア7.6出た。

すげぇ。

CPUオーバークロックしたらもっと行くんだろうけど、今ので特に不便してないのでこのままで行こう。

さて、最後に備忘録として今の構成を書いておこう。

CPU:Core i7 2600K
クーラー:DEEPCOOL ICEEDGE 200U
MEM:Corsair CML16GX3M4A1600C9(4GBx4)
M/B:ASUS P8Z68-V/GEN3
DVD:Pioneer DVR-S17J-BK
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5(120GB)
HDD:Hitachi 0S03224(2TB)
VGA:玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW
電源:Corsair CP-9020006-JP
ケース:COOLERMASTER Centurion 5 II RC-502-SKN1

価格.comの売れ線と人に聞いた評判の良い物というのが如実に現れた構成でした。

細かいものも全て合わせたら10万超えたのがちとキツイが自己満足の世界なのだ。うむ。


2月18日(土)

中野でカクテル飲んでたら一日が終わった。

たまにあることだ。


2月17日(金)

今日の仕事帰りにヨドバシ行ったら、昨日買ったDVDドライブが2k安く売ってました。

ファッキン

いやほら値段付け間違えてたとか、データベース更新してなかったとかそういうオチだよね!死ね!

通販価格と2kも違うってどういうこったい…

他の家電のポイントも付くのでやっぱりヨドバシ派なんだなぁと思いましたまる

初期不良対応のためレシート取ってあるから返品に行こうかと本気で考えた。

まぁここは大人の対応をしましょう。4行上で言ったことはこの際考えないものとする。


2月16日(木)

PC換装計画についてふと気付いた。

今のPCに入ってるDVDドライブがATAPIだ。

しかしこのご時勢、パラレルは既に廃れていった規格である。

当然新しく買ったママン板にはSATAしか搭載されていない。

つまりドライブも新しく買う必要があるわけだ。

…ということはSSD/HDD以外総とっかえじゃね?

とりあえず町田のソフマップでDVDドライブ買ってきてから気付いたんだ。

ちなみに秋葉価格より2kくらい高かったファッキン

そうすっと今のケースから取り外して入れ替えすんの面倒くさくね?

それじゃPCケースも新しく買って新規で組んだほうがよくね?

そんな流れで2秒でPCケースをポチった。

結局10万ちょいの出費と相成りました(゚д゚)ホゲェ


2月15日(水)

WRが皿ゲーなのでスコア詰めるのは諦めました。

とはいえP-FREEで粘着した挙句MYBESTが大変な事になってきたのでどうしようか。

しかしWR粘着するたびにP-FREEだと非常に金の無駄遣いではないだろうか。

今更ながら。うん。

そろそろ自重しないと生活に支障きたしそうだなぁ。


2月14日(火)

にぼしの日です。

そしてふんどしの日です。

バレンタイン?知りません。

毎年のように言われるけど、世界的には贈り物する日であってチョコレートだけとは限らないのですよ。

こんなところまで日本のガラパゴス文化が蔓延ってるとかもっとグローバルになれよ。

事あるごとに「世界では〜〜だから日本だけやってないのはおかしい!」とか言うのにな。

なんてご都合主義。

ということで今日はDPの人権が増える事もなかったのでどうしようもない。むごい。

ライバルがどんどん上達していってるのに俺ときたら低難易度オッスしか取り柄がない。むごい。


2月13日(月)

相変わらずケツの一部が膿むんだがどうしてくれよう。

前に病院行っても「穴は開いてないんだよねー」と言われたのでただの炎症なんだろうけども。

いや、前がそうだったからって今回もそうとは限らない。

しかしその度に検査するのもなぁ、と。

痛みに関しては膿が出てしまえばとりあえず無いので大丈夫だが、下手すると一生コレと付き合うことに。

それはそれでめんどくさい。

一体、どーなってしまうのか!?(懐かしのガチンコ風)


2月12日(日)

昨日落っことしたCPUの箱が気になって中身開けてみたらそもそもピン自体無かった。

(゚д゚)?

え、最近のCPUってどうなってるん?

何が何だかサッパリわからなかったが多分大丈夫だろう。うん。

さて、今日の競馬は京都記念と共同通信杯。

どっちも少数立てでレース的には京都記念が面白そうだったけど馬券的には共同通信杯。

ほぼ2強でオッズが偏ってるときは三連複三連単が取りやすいことに定評がある(俺調べ)

まして少数立てなら上位人気だけを買っておけばアラ不思議、気付けばお金が数倍になってるじゃないの。

ということで今日もJRAさんありがとう(゚д゚)ウマーでした。

来週のフェブラリーは純粋に競馬を楽しもう。馬券は…どうだろう。


2月11日(土)

PCパーツ購入の旅第二段。

っても昨日の今日なので続いてるっちゃあ続いてる。

折角秋葉まで買いに出掛けるんだからいっぺんに買っちゃったほうがいいよね!ということで衝動買い。

なんだかんだで計85kくらいいっちゃってるけど後悔はしていない。

なんせドライブとサウンドカード以外総とっかえだもんで。

普通に同スペッコBTOパソコン買ってもそのくらいだろうし、特に問題はない。

あとは気合入れて組み直す時間の余裕があるかどうか。

如何せん静電気の発生しやすい時期なので慎重にやらねばならないのが辛い。

ここはひとつ全裸作戦決行か…

※全裸になることで服の静電気を抑える画期的な手法。この最中に来客があった時点でGAMEOVER。

そして秋葉行った後にちょいとしたライブを見に渋谷行ったら耳が難聴になって帰ってきた。うむ。

しかし購入物の確認等やってたら初っ端でCPUの箱を1mの高さから落とした。むごい。

これでコア欠けしてたら泣くぜ…

まぁ箱から出してないから守られてると思うんだ。うん。


2月10日(金)

急に思い立ってPCパーツ総とっかえ計画発動。

というのもそもそも今のPC組み替えたのが2007年、4年も経つとPCは2〜3世代跨ぐことになる。

別に不満は無いけど、そろそろ替えたくなるのがPCガジェットオタの宿命。

曲がりなりにもWin7だし、メモリ8G積んでるし、システムディスクにSSD入れてるし。

ホント何の不満もないのに年数が経ったからってだけで替えちゃうんですね。

恐ろしい。

で替えた当初は「これで5年は戦える!」と思うんだけどムーアの法則が黙っちゃいない。

結果的に4〜5年で替えるから周期的には間違ってないんだが…

まぁでも今だけだよな、ここまで自由に散財できるのも。

今と昔じゃ状況が違うわけで、そろそろ本気で身を固める時期ですよ。

そのための最後の贅沢、でもある訳だ。

この"最後"がいつまで続くのかは俺にもわからん。ので今を大事に生きる。そのための投資。

自分で言ってて意味が分からん。


2月9日(木)

肉の日!

なのでちょっと気合入れてほっともっとのから揚げ弁当(390円)を食べました!

肉には変わりないだろう。うん。

最近美味い肉食ってないなぁ。食べたいなぁ。立石の牛坊が恋しい。


2月8日(水)

二週連続でMAX系の曲がWRに選ばれたので、集中力の足りない俺にとって無理ゲー。

どんなに判定甘い曲でも必ず5〜6個は黄ばむんだよなぁ…

こればっかりは人間性能なのでどうしようもない気がする。

結論:もっとびーとまにあうまくなりたい


2月7日(火)

I LOVE DPコースのSPAやってたら全体的に愛せないスコアばっかりです。

なんか乱ハズレばっか引いて全曲自己ベ-70とかザラなんですがどうでしょう。

その代わり当たり引いたら全曲+50くらいいけそうだなー感。

それにしても当たりがあるのかと思う程度にハズレたら残念な曲ばっかですよねコレ。

ソフランに皿曲にトリルにハネリズム、と嫌いな要素しかないのにI LOVEとは皮肉ですかね。


2月6日(月)

眠気が理論値。

やっぱ日曜日イベントで次の日普通に仕事ってのが辛い年代になって参りました。

しかし完全OFFモードでgdgd過ごすのも健康的に良くないからなぁ。

どうすれば良いのか。

多分軽い運動とかすれば健康的な体になるんだろうけど、なかなか無理な問題でございます。

健康的な生活を送りたい。


2月5日(日)

いつもの某ボカロイベント。

今回も例によって例の如く昼過ぎから親子丼食って社長出勤でございます。

しかしいつもの出勤時間に起きて何だかんだやってたので所謂ニチアサを体験したわけで。

戦隊モノもよーわからんことになってるなー、とか仮面ライダーもほぼ原型ないよなー、とかプリキュアが

新しいの始まったと思ったら思いっきりブヒアニメだったとか、すげーな日曜の朝は。

でいつも通りにイベントこなしてた訳ですが、もうボカロ界隈も世代交代しまくってて何が何やらサッパリ。

時代は流れるもんですねぇ。

ということでいつも通りの収穫でいつもの店で打ち上げしようと思ったらシャッター閉まってるからあれ?

と危機的状況だったけどただの移転で一安心。

移転先はちょっとだけ変わってたけど味はいつも通りでド安定。うむ。


2月4日(土)

久しぶりの朝起きたら昼だった状態。

しかも郵便配達で起こされたので気を抜いたらもっと寝ていただろうという始末。

まぁ今週は仕事帰りに多摩急行乗ってないから相対的に睡眠少なかった訳だ。

ねむー

さて今日も今日とて通常通りの休日で体を休める一日であった。

特に何もしていない。

そんなもんだ。


2月3日(金)

せつぶん!

何故かうちにある落花生を有効活用する日だぜ!

(北海道では豆撒きで落花生を使用します)

ということで恵方も何も気にしないまま適当に豆をばら撒くイベントが滞りなく終了しました。

明日から暦上で春らしいけどそんな気配を微塵も感じさせないのが今のご時勢。

さむい。


2月2日(木)

夫婦の日。

11/22と違って良い夫婦も良くない夫婦も関係ない日でございます。

って本当にそんな日なのかどうかは知らん。思いつき。

去年結婚した俺も今あんま実感ないからなぁ。

ずっと同棲してたし、今更何が変わるわけでもなく。

これが嫁なら名前変わったりして実感あるんだろうけど。

そんな感じで今日も生きてます。ぁぃ。


2月1日(水)

二月。

如月。

千早。

72。

結局行き着く先はそこですか。

いやしかし毎度のことながら1ヶ月が妙に早い。

そら1月は休みが多かったり高熱とぽんぺでくたばってたりしたけど、それにしても早いぞ。

この調子で2012年もあっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ。

しかし今月は29日があるのでちょっとだけ長いのじゃ。

さて、今日からいよいよIIDXのWR開始。

いつも以上にいろいろ遅いLincleですが、よーやっとWR始まったことで多少モチベが戻った感。

しかし相変わらず黄グレが減らないので今作もママーリモード決定です。

まぁ今日のWR粘着は後ろの指でギャーギャー騒いでた女の子のせいで気が散った、ということにしておこう。

言い訳乙


帰りたい