更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(月)

COMIC1☆6。

冬と夏の有明まんが祭りの丁度中点で時期的にもピッタリな同人即売会。

なのに例年コミケより人が少なめなので買い専にはもってこいのイベントであります。

ということで気合入れて朝6時起きしようと思ったら、昨日の疲れが残ってたのかアラーム止めてナチュラルに

布団に潜り込んだ俺が居る。

やべー二度寝しちまったよー、でも15分くらいだろうなぁと時計を見たら6:55。

幸いまだ修復可能な時間帯だったので急いで用意していざ有明。

9時くらいに着いたけどやっぱ人少ないなぁ快適だなぁ状態。

東駐車場の半分も埋まってないもんよ。

コミケじゃ6時半くらいで駐車場+臨時駐車場(未舗装)が全部埋まってしまうもんなぁ。

まぁ規模が全然違うしカタログ必須だし、という条件があるものの内容的には3日目とほぼ同じ。

うん、改めて買い専ウハウハイベントだ。

入場しても肉の塊に圧迫されることも少なく、更にシャッター列も通常の半分ということで12時までに

欲しい物全部買えるわ、普段並ばないようなとこまで並んでも余裕で買えるという捗るイベントでした。

しかし疲労は相当溜まるようで、久しぶりに晩飯食ったら寝落ちした。

明日も休みでよかった。


4月29日(日)

ニコニコ超会議が絶賛継続中の中イチゴ狩りに行く暴挙。

毎年この時期に行ってる例の場所で、去年が結構散々だった(雨降ってる上、実りが少ない)けど

今年はかなり豊作で良い形のばっかでした。良かった。

しかし折からの好天でビニールハウスの中が暑い暑い。困った。

そして何故かイチゴ狩りのすぐ裏で地元のお祭りやってたのでついでに参加。

場所が場所だからか、的屋の料金も都会より安く非常に良心的。しかも美味い。

ふとした偶然が非常に楽しめるイベントでありました。ぁぃ。

その後いつも通り近くの東武動物公園でワンコと戯れモフモフしまくって動物充。

晩飯もそこの近くのビッグボーイで肉充。

思いっきり満喫したところでさぁ帰ろうか、というタイミングで皆の携帯が一斉にエリアメール受信。

千葉県震源だけど埼玉でも結構揺れてあらビックリ。

幸いさほど大きくなかったけど、もし巨大地震だったらコレ帰れねぇなぁと不安になった一日の〆でした。


4月28日(土)

GW初日。

なんかニコニコ関連のイベントで幕張が大いに盛り上がってたようですが流石に遠すぎて行けません。

というか絶対カオスになるんだろうなーと思ってたら案の定入場列がハケないで大変だったそうな。

お祭りイベントとしては楽しそうだったんだけどなぁ。まぁ無理王。

ということで一日ほぼ引き篭もろうと思ったら小田急で北海道物産展やってるのを思い出し即行動。

ついでに昼飯も食おうとイートインのラーメン屋入ったけど…うぅむ。

所詮物産展に来る店だなぁ的な。

不味くはない、ただコレといって特徴がない。そんな函館のラーメン屋でした。

あとはどの店も毎回来るような常連店ばっかだったので特に目新しいものもなく、中でも久しぶりな

ねこのたまごを買い漁って食う。やっぱ美味い。

とりあえず5/1までやってるようなのでもう一度来よう。そうしよう。


4月27日(金)

怒涛の4月が終わった。

いやー、今月は仕事の方で色々ありすぎたなぁ。とにかく長かった。

様々な方向で工作したので今年のGWはフルでお休みが取れそうです。

とはいえ前半にしか予定がないので後半どうすっかなぁ的なアレ。

勿体無い過ごし方したなぁと思わないよう心がけよう。ムズイけど。


4月26日(木)

サーバHDDは無事でした。

ということでリストアも完了し前の状態に戻りましたとさめでたしめでたし、ということで。

GWも完全OFFになりそうだし今からヒャッホゥィ!でございます。

そういやよーやっとIIDXにオリコが登場しました。

しかしコースのランキングが見れないというLincleからの退化により某prtrオリコに参加するかどうか微妙。

正直WRだけでいっぱいいっぱいだし、DPのDJPOINT埋め終わってないのでまずはそちら優先か。

んー、相変わらずシステム面で微妙だなぁ、Lincle。


4月25日(水)

朝方の地震は睡眠と健康に宜しくないのでやめて頂きたい。

とはいえ自然現象だからどうしようもないんだよなぁ…

ということで朝から非常に長い揺れで目を覚まされて睡眠が浅い浅い。

しかも寝起きの地震だからもし巨大地震だったら…と体が身構えてしまうので心臓に悪い。

おかげで仕事の方も全然捗らない始末。サーバのHDDは謎に交換サイン出て交換したにも拘らず

相変わらずファイルシステムが読めないのでCHKDSKやったら終わらないでやんの。

しかも調べたらRAIDシステムにCHKDSKは御法度とか。

修復でRAIDシステムメタメタにされるからやめとけってさ。

もう遅い。

さて、明日どうなってるか…


4月24日(火)

職場のファイルサーバがぶっ飛んだ。

週1でHDDミラーリングしてるのに何故かバックアップが上書き保存で、しかも障害後にミラーリングして

IOエラーで読み込めないまま処理終了してるもんだからバックアップ消失の巻。

…これを最近の言葉で"詰んだ"と言います。

誰だこんな設計した奴は。

ということで明日から怒涛の通常業務に加えて余計な作業が増えたという、ね。

ァィャー


4月23日(月)

AcroHDにしたら通勤時間のwebが捗りすぎワラタ

処理速度が速いのは勿論、画面スクロールからリンククリックに至るまで格段に使いやすくなった。

よーやっと日常で使えるレベルに達してきたなぁ。

心なしか電波の掴みも良いし、アンテナのローミングで電波切れることが少なくなったような。

そこそこ高い買い物だったけど満足。うん。


4月22日(日)

Xperia Acro HDの乗り換えはあっという間に終わりました。

そもそも通話とメールはガラケーで済ませてしまってるので、webに特化したものしか使ってないもんな。

アプリ入れ直しも前の端末のインストール情報をなぞりながら入れていったから即完了。

まぁしかし1年ちょい前の機種からこんなにも成長するのはスゲーなぁ。

時代の進歩って凄い。

さて、今日は天気もあまり良くないし用事もないので基本引き篭もりモード。

ちょいとした潤滑剤の競馬も全く訳分からん重賞だったのでお遊び。

まぁ当たる訳ないよな。うん。

ってもその遊びで先週今週と負けが込んでるのでちょいと宜しくない。

来週の春天こそは巻き返しする!ぜ!


4月21日(土)

わさびチキンタツタはレビュー通り微妙でした。

そんな朝食を摂りつつ今日は朝から白ロム購入の旅。

ここで言う朝からというのは俺時間で、実質は13時以降となります。

そんなんどうでもいい。

で昨日一昨日辺りからちょくちょく白ロムサイトを漁ってたら新宿と秋葉で在庫ありの予感。

しかしネットショップと実店舗で在庫別管理だったりする店もあるからなぁ、と多少望み薄で新宿行ってみた。

余裕であった。

正直、拍子抜け。

まぁ手に入ることに越した事はないから良いんだけどな!

ということで今日からXperia Acro HDです。REGZAから比べたら格段に速いです。

そいや新宿西口行くの久しぶりだったからか、この数ヶ月でえらい変わりように驚いた。

元ゲーセンがチカラめしになってたり、SPOT21の隣にスタめしできてたり、西口ターミナルの隣のビル

取り壊されてたりなど俺の知らない新宿西口になっていた。

ちょっと変わりすぎだろうJK

とまぁ、あっという間に予定が完了してしまったので、ブラブラがてら秋葉で遊ぶ。

新セガ行ったらアストロ筐体に入ったポップン11があって吹いた。

久々にトランスやら某新堂さんのパワーフォークやら楽しませていただきましたよ。

ボタン配置訳わかんないけどな。

あ、あとレジャランのトリコロロケテも初めて見に行った。

ムービー周り変わった影響か、インターフェースがかなーり変わった印象。

スコアとコンボが上に行ってたり、8thのフォントみたいになってたり、オプション変わってたり。

プレイ画面もビームが濃くなってたり判定のフォントが変わってたり。

一言で言えば安っぽいBMSプレーヤーみたいでした。何だアレ。

そしてタイトル画面が9thみたいな白黒のアレでいろいろ変わりすぎてもうモルスァですよ。

今まで以上に慣れるの時間掛かりそうだなー。

などという感想を持ったトリコロロケテ。

その後は久々に東京駅行ってショップ巡りした。一番街のショップが混みすぎて酷かった(小並感)

玄関口だからお土産屋さんが儲かるんだろうなぁ、という非常にビジネスライクな感想。

ラーメン街の六厘舎が夕方にも拘らず50人くらい並んでて吹いた。

人気店は違うなぁ(棒)


4月20日(金)

今週も長かったなぁ。

終わりの見えない作業を延々続けるのはとてもしんどい作業でございます。

しかし明日は休暇をもぎ取ったので久しぶりにお出掛けしてこようそうしよう。

白ロム買うぞー!


4月19日(木)

Xperia Acro HDの白ロムを買おうと決意した今日この頃。

欲しくなると買うまで気が済まなくなるこの性格だからなー。

まぁ滅多に使わないものじゃなく、もう生活の一部になってるものだから良いんだけども。

とはいえデジタルガジェットなら判定がかなり甘くなってしまうのも事実。

LincleのGAMBOL並ですよ。


4月18日(水)

トリコロロケテが始まりました。

例によって職場から程近いレジャラン2での開催ですが、これまた例によって足を運ぶ事もなく。

で今回は特に目新しい機能追加もなさそうで、オプション周りの変更が主らしい。

折角慣れ親しんだインターフェースをバッサリと変更されるのもちょっとなぁ…

これ以降は慣れればいいんだろうけど、久しぶりに過去作やったりするとおわっうっ状態になる。

まぁその機会がどんだけあるかっちゅう話ですけども。

で新曲の方はというと、Lincleでタノシーボスが曲提供したのがキッカケなのかタノシーメンバーが多数居て

いよいよ新境地か、という雰囲気。

このメンツならハーコー以外にも結構引き出し多いのでそれなりに良曲だろう。うん。

まぁkenta辺りがゴリゴリハーコーぶっ込んでくれても問題はない。むしろ入れれ。

ゲットレディ? \ファッキュー!/ したい。


4月17日(火)

そろそろREGZA Phoneから脱却したい今日この頃。

もう2〜3世代前の機種だし、仕事で最新端末触ってたら処理速度の差に愕然とするんだよね。

とはいえ今のdocomoから出てる物に魅力を感じる端末がないのが現状…

iPhone5出てくれればノールックで機種変するけど望みは薄いなぁ。

となると消去法でXperiaしかない。

困った。


4月16日(月)

IIDXロケテの季節です。

次はナンバリング20(実際には21作目だが)ということで節目となりますが内容の方はいかほどか。

しかしロゴが過去最高クラスにダサい…

トリコロとか何かの略なんだろうけど、なんかコロコロ原作のニチアサっぽい。

まぁロゴがアレでも内容には影響ないんだろうが、今度は何ブチかましてくれるんですかねぇ。

意外と何もなくて新曲だけだったりして。

さて、今回もロケテは秋葉レジャラン2、もう町田猫は完全にハブられてますね。

そりゃあのメンテじゃあなぁ…と店員の質は全く関係ないんだけども何故か納得してしまう。

秋葉の方が何かと捗ることも多いんでしょう、ということにしておこう。

しかし職場からめっちゃ近いのにレジャランでのロケテ一回も行った事ないなぁ…

近いようで遠い、まさしくコレだ。


4月15日(日)

皐月賞!

最近週末が天気荒れ模様なので予想しづらいったらない訳で。

そして今日はnetkeibaの鯖が落ちっぱなしだったので更に予想しづらい。

情報はアナログじゃなくデジタルで集める時代ですよ今は。

ということで久々に馬柱から予想立てたっけ、そらぁもう難しいのなんの。

とりあえずゴールドシップ軸だ!と買ってみたら見事タテ目ったワロス

しかしステゴ×マックの配合チートすぎやしませんか先生。

特に最近ディープ系ばっかの中、これだけ走る配合も凄いなぁ…

とはいえ元はどっちもサンデーなんですけども。

数十年後にサンデーのニックスが出てくる事を考えたら非常に面白いが、まだまだ先の話。


4月14日(土)

折角の週末に雨。

先月今月と土日雨の確率が高すぎて閉口ですよ。

そんなわけで溜まってた春アニメの視聴と中山グランドジャンプの豪華二本立て。

春アニメはアクセルワールドとルパンの新作が面白かった(小並感)

あと中山グランドジャンプ、そもそもジャンプレースなんて予想できねーやと思い人気どころから流したら

三連複当たったワロス

今年は妙に競馬の調子が良いので良いことありそう。

あ、いや、既にあったのか。


4月13日(金)

流石に2週間ぶっ続けで働いたので今日は代休。

とはいえ休みになっても特にやる事はなく、平日昼間じゃないと出来ないことったら通帳記帳くらいだ。

ということで昼まで寝てメシ食って銀行へ記帳しに行ったらあとはIIDXタイム。

最近はまだまだDPに成長が見られるようで、前作までノマゲだった☆10がチラホラ白くなりゆく。

でも☆11のノマゲ〜HARD埋めには入らない状態。

というかDPのDJPOINT埋めが先だ。

=成長は鈍化


4月12日(木)

スマトラ沖やらメキシコ沖で大きめな地震が多発。

世界中のプレートがどんどん歪んでってます。

日本も相変わらず地震あるし、これらがどんどん大きくなって世界がヤバイなんてことにならぬよう…

そして仕事の方は一段落したので明日は代休で三連休でございます。

相変わらずやる事はない。どうしましょ。


4月11日(水)

綺麗に咲き誇った桜も今日の雨と風で結構散っちゃった感。

先週末がアレだったから今週末こそ花見するぞーと意気込んだらコレだ。

まぁ普通に考えて今週末まで持つかどうか、と言われたら持たなかっただろうけど…

来年こそは花見だ。酒だ。宴だ。


4月10日(火)

社蓄の夜は長い。

直前になっていろいろと注文が出てくるので先に言っておけ、と言いたい。

結局あーでもないこーでもない言って完成したのが21時、そっからディナーだと。

何でインドカレー屋のディナーセットって無駄にいろいろ出てくるんでしょうかね。

先週土曜日に引き続き腹十二分目くらいまで食って未だ気持ち悪い。

こんなときに限って家には胃腸薬が常備されておらず、そろそろ世話になるかなぁと考え出した29の夜。


4月9日(月)

何なの急に暖かくなっちゃってさぁ。

これが2〜3日前に来てたら絶好のお花見日和だったじゃないですかぁっ!

などと思ったけど元から仕事で行けなかった。ので全く問題ない。

しかしうちのマンション玄関に植えられた桜も綺麗に咲いたので毎日擬似お花見です。

ら、来年こそは花見を…


4月8日(日)

絶賛仕事継続中だが桜花賞は見る。

ってもいろいろやりながらの予想なんて出来るわけもないし、そもそも三歳馬は毎年よーわからんので

秘儀適当予想で表裏二通り買いで挑んだら見事裏の方が回収できたのでホクホクでございます。

まぁ終わってみればディープ産駒だしジョワドさんもその程度だった、というレース回顧。

今年の三歳馬も強いのか弱いのかよーわからん。


4月7日(土)

世間では花見という名の酒盛りで楽しんでる今日この頃、それを横目に職場にGOしてました。

夕方から風が強く、体感的に滅茶苦茶寒くなったので一人でメシウマしてました。

そんな感じで休日を潰された今日この頃。

晩飯に自棄食いで大勝軒のトンコツ野菜並食ったら腹がはち切れそうで困った。


4月6日(金)

激務の季節。

まぁこの業界なら珍しい事でもないんだけど、直前になって慌しく動き出し、締め切り直前まで頑張るという

悪しき習慣ですねハイ。

たまーにあるから逆にメリハリ付いて良いのかもしれないけど、やっぱしんどい。

満遍なく忙しくもなく、暇でもなく、そんな仕事ができれば皆幸せ。

多分明日も仕事でございます。


4月5日(木)

そろそろ桜の季節。

あんだけさみーさみー言ってたのも気付けば桜がチラホラ咲き始めておる。

去年が自粛モード全開で花見なんざしようもんならボッコボコに叩かれてた訳ですが、今年は大丈夫。

まぁそもそも宴が不謹慎ってのもアレなんですが、そこは人の目を異常に気にする日本人。

今年はそんなこと微塵も感じさせずバカ騒ぎでしょう。

さて、週末にでも桜見に行ってきますかね。場所は未定。


4月4日(水)

昨日の荒天からうって変わってカラッと晴れた。

しかし路肩には骨の折れた傘があちらこちらに放置。

壊れて持って帰るのめんどくさいから捨てる、ならちゃんとゴミ箱入れようぜー。

といっても傘ってゴミ分類が何になるか分からんのがネック。

燃えないゴミで持って行ってくれる自治体もあれば特別扱いされるところもある。

こういったところが放置される所以なのかもしらん。

コンビニのゴミ箱に突っ込まれても店員困るだろうしなぁ。


4月3日(火)

爆弾低気圧。

昨日から言われてたので覚悟はしていたけど、やはり去年の台風と同じような感じになりましたね。

朝普通どおり会社行って昼には帰宅、で家に帰ってきたら外ビュービュー風吹いてる。

そしてお約束通りのダイヤ乱れ、去年のデジャヴ。

幸い停電にはならなかったのでお家でゆっくりと仕事することができました。

うーん、社蓄。


4月2日(月)

新年度が始まって早速帰路の電車がエクストリーム通勤状態ですよ。

この時期は多摩急行で座って帰るに限るな、うん。

でもその多摩急行ですら座れない程度に混んでいるというジレンマ。

ヒョエー

そして明日は台風並みの低気圧が襲ってきて帰宅ラッシュに直撃らしいじゃありませんか。

はてさてどうなる社蓄達。


4月1日(日)

新年度!

といってもいきなりエイプリルフールから始まる日曜日なので、企業サイトはネタ仕込むのに大変そう。

中でもGoogleMAPをドラクエ風にしたのは凄い。

各地の名物やら建物までドットで再現するわ、謎のアトランティス大陸に竜王仕込むとか芸が細かい。

日本スタッフが作ったんかなー、よー頑張った。

さて、今日は何だかんだでいつもの日曜日なので特になしでFAです。

大阪杯はショウナンマイティが鬼脚で差し切ってくれたおかげで完全にトリガミでございました。

あいつさえ居なければウハウハだったのに…うぅむ。


帰りたい