更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(日)

台風17号。

その影響で阪神競馬が中止になったりして各地で影響が出ている模様。

関東の方は丁度スプリンターズSが終わる頃に台風の猛威に晒されるタイミングでした。

というかスプリンターズS、カナロアとカレンチャンで決まるのは織り込み済みだけどバレンチノは辛い。

戦跡見たら結構要注意だったんだけど、前走アレだったから切った…

と思ったら松山騎乗以外のレースが全然ダメだっただけという。

うーん、買えなかった訳じゃないだけにもやもや感。

ただカナロアは強かった。うん。

そんなわけで台風のおかげで引き篭もりが加速したのでいつもの日曜日。競馬は勝てん。


9月29日(土)

久々に海老名。

マルドゥックスクランブル三部作の最後、排気が本日公開です。

思えば第一作の圧縮をTVCMで知って気になって見に行ったら面白かった、そういう流れの映画ですが

三部作のため排気の宣伝は殆ど無かった(ニコニコで圧縮と燃焼の放送あったけど)ので人気の方は不明。

そのせいか、初日の夕方だってのに俺含め10人くらい。これは…

そんな中、何故か俺の隣に座るオッサン。いやいや、どういう気分で席予約したのか、はたまた当日

発券したのか分からんが、他がら空きなのに何故そこだ。

そのため非常にもやもやしながら見てた。視界に入る隣のオッサン、しきりにそわそわしてる。

これは酷い。

まぁそんな感じで見た排気、しっかりストーリーまとまってて面白かったです(小並感)

そもそも原作も短編小説的なアレなので、むしろ映像化に当たって詰め込みまくった感じが否めない。

恐らく原作からかなりカットしてるんだろうと思わせる描写も結構あっただけに、時間制限取っ払って

完全再現してくれたら良かったのになぁと思いました。

でも映像作品としてかなり素晴らしかったのと、原作も流石だなぁ、と。

んで映画終わりにタイトー寄ってみたら何故かIIDXが復活しておる。

IIDXゲームセンターマップによるとだいぶ前に横浜に移送されたらしいのだが…

となると新筐体ですねハイ

最近タイトーはIIDXに力を入れてるのか、殆どのタイトーでIIDX置き始めてますね。

その影響か過去撤去された店にも入れてるんだろうか。

早速遠征ポイント稼ぎがてらプレイしてみる。液晶がグレアすぎてやはり見づらい。そして鍵盤固い。

初期設定のガチムチ鍵盤で32部叩けるはずもなく久しぶりに新曲EXH落ち。なえた。

町田帰ってきてインドカレー食って再度町田のタイトーでリベンジしてもやっぱり鍵盤固い。

判定ぶっ飛ぶアレとかもあるのでしばらくお休みor町田アド限定プレイか。


9月28日(金)

台風17号が進路を変えて日本直撃コースに。

この時期の台風だからこういう進路を通るのはしょうがないんだけど、今回のは結構大型みたいなので

日本上陸したとしても勢力強いんだろうなぁ。

というか今年勢力強い台風が多い気がするんだが気のせいだろうか。気のせいですか。そうですか。

しかも予報進路がどんどん早まってるから日曜の夜中から月曜にかけて関東地方通るっぽいとか

月初の週頭、そして下半期開始から鬱になる展開ですねコレ。

電車動かなかったら自宅勤務か。それはそれであまり好ましくない。


9月27日(木)

聞いてはいたけど、tricoroのSTEP UPが早くも☆12祭になった。

まだ稼動して3日なのに☆12ノックが始まりました。

腕が辛い。

しかし何だろう、今回の判定が妙に厳しい気がするのは気のせいか。

特にトリルがアホみたいにBAD出るんだけど慣れの問題?

そして解像度が変わったことにより非常にチカチカして目が痛い。

オマケに新筐体の液晶がグレアなもんで見づらい目が痛い光らないの三拍子。

トドメにムービー+レイヤー曲が処理落ちして判定がどんどん変わっていくというクソゲー化が激しい。

なんか9thの頃の判定を思い出すなぁ。

新しい試みにチャレンジしたら必ず弊害が出るbeatmaniaでした。

まぁ慣れなんでしょう。なんと便利な一言。

しかし判定ズレだけはゲームとして致命的なので早いとこ直せコンマイ。


9月26日(水)

まさかのLincle WRに灼熱。

もうtricoro稼動してるしプレイできる店限られてる上、RAの曲を持ってきたか…

ということでアドの並びがそれなりにキツイので早々に退散してタイトー行ってきた。

そしてSP,DP全譜面でスコア更新するという、ね。

非常に今更感。

まぁクリアランプ以外持ち越ししないからスコア取っても意味ないけど、有終の美を飾れたってことで。

これで来週もWR続いたら笑う。

タイトーも明日tricoro化するからいよいよプレイできる店なくなるぜ。


9月25日(火)

tricoro稼働日。

初日なのでアドも予想通りの混み様。高校生多すぎ。

で新しいオプションも予習の甲斐あってすんなり飲み込めたね。

判定の方も結構上目とか言われてたけど、個人的には0.0でおkでした。トルパ筐体は。

初代筐体の方はDPでやったせいか異常に判定行方不明。これはマズイ。

そんでDP8段初プレイしたときに隣でSPやってた人がこれまたニーソ選曲してとてもCHAOSなことに。

曲ピッタリ合ってるならまだしも、0.5秒くらいズレてるから目も当てられない。

ランクAすら届かず、ただ吹くばかり。

ということでSPDP共に8段取ったところで今日は終了、流石に人多すぎて並ぶ気も失せる。

明後日からタイトーで4台稼動らしいので、明日はまだ混み混みモードくさいな。

そういえば帰りにUFO寄ったら画面死んでる方の台もtricoroなってました。

誰もやってないので、筐体数稼ぎがてらチラッとやってみた。

うん、無理。

色の判別が完全不可、白と青の微妙な濃淡差を頼りにプレイするしかなく、完全に無理ゲー。

液晶変えようぜ。


9月24日(月)

tricoro最終日。

もう特にやることも無いので記録写真撮影とSPNフルコン〆しようとHAZARDで粘着。

結果FAXX以外のSPNが完了しました。が。が。

もうFAXX SPNには殺意しか覚えない程度にBAD落ち。

あの譜面作った奴左遷な。

なんでギアチェン地帯にノート配置した。

最後の400→100で閉店すること数回、流石に心折れて諦め。多分tricoroでもEXHのままでしょう。

さて、明日はいよいよtricoro稼動、すんなりプレイできるのでしょうか。

とりあえずSPDP8段取って明日は終わる予感がバリバリですが頑張ります。Lincleお疲れ様でした。


9月23日(日)

今年の秋分の日は116年ぶりに9/22になったそうで、例年なら今日が秋分の日で明日が振り替え休日

ヒャッホゥィ!できたはずなのにファッキン状態でございます。

そんなわけで雨の今日、気温が20度くらいしか上がらずクッソ寒い一日。

明日からまた30度近くなるとかいつになったら秋ですか本当にもう。

来週くらいか。

で長袖出すのもめんどくさいので半袖のまま買い物行ったら寒すぎて乙。

まぁ店の中入ればそれなりに暑いのでプラマイ0です。

ということで北海道物産展に行ってみたけど毎度ほぼ同じ店舗しか出店してなくいつもどおり感。

なので気分を変えていつもクッソ並んでる海鮮丼屋に並んでみた。

売り場のおばちゃん店員が一人で切り盛りしてるせいで回転が悪く、それで詰まって並びができる。

うーん、売り物作るペースを考えてコレなのかもしれんけど、コミケでこれやったらペナルティもんだぞ。

そりゃ日本人の習性からして並びができるところには並んでみたい衝動に駆られる訳だけども、それで

列長くして有名店に仕立て上げるのはなぁ…ちょっと考えさせられる。

味の方はそれなりに美味かったけど食べづらいし、二回目は無いかなぁ感。

来週も新宿で北海道物産展あるみたいだけど流石にこれは行かない、か。


9月22日(土)

暑さ寒さも何とやら。

異常気象が続いている今日この頃ながらよーやっと涼しくなる気配を見せ始め、窓開けて空気の通り道

作ればエアコンも要らない時期になって参りました。

しかし近所の神社では例大祭が執り行われてるのでハッピ着た子供たちが拍子木鳴らしながら

歩いてるせいで非常に騒がしいのがネック。元々交通量の多いところだから車バイクもうるさいけどな。

ということで毎年恒例、その神社の例大祭にふらっと行ってきまして。

毎度のことながら狭い人多い出店の顔ぶれ変わらないの三拍子。

時間帯も相まってDQN風の客が多いこと多いこと。

ここに来て毎年思うのだけど、的屋もその筋の人らが多いなぁ…と。

仕事帰り109前でティッシュ配ってるとこの元締めで居るスーツ姿の人が的屋に居てそう思った。

地元じゃあんまそういう雰囲気もなく、近所のおっちゃんらが店出してるのが殆どだった。

やっぱ場所柄かね。

ということを毎年書いてる気がするが過去日記は参照しない。ゲフ


9月21日(金)

iPhone5が発売となりました。

朝から各テレビ局が販売開始のタイミングを中継してお祭りモード。

そんだけ売れてるのか、はたまたステマなのか。

いい宣伝になりますね。

俺のガラケーの方がauなのでiPhoneに変えたい気もするけど、あくまで通話専用に使ってるからむしろ

ガラケーの方が使い勝手良く、更にそれやってしまうとスマホ2台持ち。意味がない。

けどdocomoも先行き不安なのでiPhoneに一本化するのもアリっちゃあアリ。

まぁ発売日にこぞって変えるのも芸がないので、どのみちしばらく待つ予定ですけども。も。


9月20日(木)

DXY!はどう頑張ってもEXH付かないので☆11に行くべき。

今日もラストスパートでP-FREE30分EXH粘着してきたけど2〜3曲しか減らない。

HYPERがあと卑弥呼と白壁だけだけどもう無理くさい。

キャンギャリはラス殺しひどいので無理。

もう減らねーな。

そろそろ500パッセリも辛くなってきたのではよtricoro稼動お願いします。


9月19日(水)

tricoro先行稼動開始。

1週間早く稼動させるメリットがイマイチ掴めませんが、早くも情報サイト等で出回る出回る。

まずロケテで話題になったオプション関連のシステム一新、ハイスピがオプション画面で変えられず

曲始まってからしか変えられないという。

絶対ワタワタするよな、うん。

あとEXPERTが現状モード選択にない、という事実。

恐らく先行稼動とか関係無しにモード削除なんだろう。

コース考えるの面倒くさくなったのか、はたまたインカムとか今作からコンマイ税取るようになったからか。

他のゲームもエキスパなくなったりしてるし、時代の流れなのか?

というかEXPERT選べないということはオリコはおろかマイベストも選べないって訳だ。

いろいろ粘着するのに使ってた人も居るし、この変更は大きいのでは…

ともあれ、本稼動でまたいろいろ判明するだろうからもう一週間待ちましょう。

はっ、こういう情報を先出しするための策略だったのか…!


9月18日(火)

休み明け一発目は非常に眠い一日。

何だろう、三連休殆ど動いてないししっかり睡眠も取ったのに。

アレか、体が休日仕様に出来上がってしまい通常の睡眠だと足りないってことか。

そんな訳で久々に朝の通勤電車で立ち寝かましました。足ガクってなりました。

つらい。

そういや早いとこだと明日からtricoro先行稼動するらしいね。

別にいち早くプレイしたい派ではないので1週間待つけど、逆にLincleが残り1週間なんだなぁ。

町田アドみたいなP-FREE30分500円とかできなくなりそうだし、今のうちに片付けておかないといけない

曲がチラホラ…

しかし左台の3〜4鍵と皿が稀に抜けるのでEXH埋めがストレスマッハでヤバイ。

粘着してTROOPERSにEXH付いたり収穫はあったけど、このままtricoro稼動するといろいろヤバイ。

タイトーにホーム移籍も視野。


9月17日(月)

敬老の日。

老人を敬うどころか三日連続競馬開催してたのでずっと張り付きっぱなしという、ね。

最近あんま勝ててないしもうだめだ。

結局いつもの日曜日と同じコースを辿って終わりな一日。てもみん気持ちよかったです。

あ、北海道フェアでみよしのの餃子売ってたので買ってきた。

うん、学生時代の友ですよ。

10年ぶりに食った餃子はあのころの味と変わらず非常に美味い。

いつも紀文の焼餃子食ってるけどやっぱみよしのの方が味詰まってて美味いんだ。

こっちで常時売ってくれねぇかなぁ。無理だろうなぁ。

輸送費とか掛かるせいか298円だもん。現地のほぼ倍。


9月16日(日)

三連休中日。

数年ぶりに八景島行ってきた。

なんでもミクさんのイベントがあるらしく、そろそろ遠出したかったし丁度いい機会なのでビューっと。

生憎天気が悪かったけど八景島着いたら晴れて逆に暑いとか何この仕打ち。

たまらずゲームコーナー逃げ込んだら5鍵FINAL置いてあるし、神かここ。

判定行方不明すぎて面白いリザルトになったけどな。うん。

しかし予想通り人大杉だし水族館とかマトモに歩けないけど何コレ。

イベントの上、普通の家族連れも多すぎて散々。ヒェー

もうボカロ熱も冷めあがってる俺にとってただの人多いアミューズメントパークでした。ハイ。

そして家出る前に買ったローズS、一応三連複三連単当たったのに完全トリガミで終了。

荒れ期待した分の掛け金が無駄すぎて残念した。

あとフランスのフォワ賞、オルフェが悠々と勝ち上がって凄い。

道中完全に折り合い付いてなかったのに最後上手いこと併せてすんなり勝った。けど。

本番の凱旋門賞はこんな上手くいくかなぁ…好位に着けてドスローの瞬発力勝負なら行けるけど…

キャメロットが凱旋門回避しそうなので上手く乗れば勝てそうだけども。うーむ。

本番に期待だ。


9月15日(土)

三連休初日だってのに何もやることないので髪切ってきた。

それくらいしかやることがない程度の給料日前である。

とはいえ明日明後日と金を使う行事に行ってこようと思ってるので既に財布がピンチです。

更に今週から各地で北海道物産展やら北海道フェアやらで財布がマッハ。

そして増える体重、もうどうにでもなれ状態。いやダメだろ。


9月14日(金)

尖閣問題で日中間の駆け引きが行われてます。

中国本土での反日デモも凄いらしいし、どうなってしまうのか日本。

普通に道歩いてるだけで殴られたりするとか怖すぎだろ…


9月13日(木)

iPhone5が発表。

大方の予想通りというかリーク通りの情報で特に目新しい情報もなく、いつもの新製品かと。

しかし4Sよりさらに軽く薄く、当然っちゃあ当然だが良さそうやね。

LTE対応だけどauもソフトバンクもまだサービス開始してないが次第に使えるようになるでしょう。えぇ。

そして案の定docomoから出る予定は無し、これも予定調和。

ただUSB接続とかnanoSIMとか周辺機器諸々変わっちゃっててイヤーン

まぁSIMロックフリー端末が出ない限り縁がないでしょう。ハイ。

それよかiPod touchとnanoの新製品が久しぶりにヒットしそうなの出ますねコレ。

俺の第4世代nanoを捨てるときが来る…か?

ただnanoのラインナップが16Gのみとか容量増やしてくださいよコンチクショウ


9月12日(水)

先週で終わったかと思ったWRが今週もまだやってた。

ユミルとか微妙に光らないから嫌い。

というかアド右台がボタン硬すぎってことで縦連が黄ばむので無理王。

調子に乗ってP-FREEでHARD粘着も腕が死んだので成果無しファッキン

いやホントボタン硬いのはオッス以外何の意味もないので柔らかくしてくれホントに。


9月11日(火)

そういやずっと前から使ってるMicrosoft純正マウスのIntellimouse Opticalが去年に生産中止とか。

いやこれ5ボタンだし癖のない形してるし結構使いやすいのに何故?

今まだ壊れてないからいいけど、これに慣れると他の使えないんですががががg

売れてないはずないだろうし、何で生産中止したんや…

あとBluetoothのマウスも結構使いやすいがコレも下手すっと生産中止になりかねないので今のうちに

在庫確保しようと仕事帰りに秋葉ヨドでサクッと購入。

ただ会社からヨドバシって意外に遠く、帰りの電車は千代田線を諦めて素直に新宿経由で帰りました。

そしたら小田急新宿駅にホームドア設置の予感とか。

しかし新宿終点に付けてもあんま意味ないんじゃ…?

終電間際でホームに人が溢れかえる時意外そんな落ちる人居ないよね。

それよりも他の主要駅にだな。


9月10日(月)

久々に肉充。んまい。

チェーン店ながら、赤坂にもこんな店あるんだなぁ、と。


9月9日(日)

PCの移行が難所抜けたら意外とすんなり行けた感。

まぁ差し当たり今必要なアプリだけインストールすればおkだしな。

しかし64bitになって難点がひとつ、Bluetoothマウスの調子が頗る悪い。

そもそもマウスがおかしいのかスタックがおかしいのか分からないのでどうしようもない。

元々ホイールクリックの利きが悪かったりしたし、そろそろ新しいマウス買い時かなぁとヨドバシ行ったら

見事在庫切れ、というかwebで在庫確認したら町田店だけ見事に無い。

フ ァ ッ キ ン !

とりあえずスタックのせいということにしてBluetoothレシーバだけ購入。

そしてインストールしたら見事ペアリング成功&今のところ不具合なし。

結局Microsoft謹製のスタックがアレだという結論。百歩譲ってPC内蔵レシーバのせい…か?

この辺は調査しようがないので放置だ。

…これでまた使えなくなったらマウス通販も視野、だな。


9月8日(土)

hpから64bit版のインストールCDが届いたのでノートPCのSSD換装化計画遂行也。

ついでにメモリも差し替えて計6Gでございます。

作業の方は前に一回開けてるから問題なし、で換装自体すんなりいってOSインスコも難なく終わる。

しかし一番しんどいのがWindows Update。

どうやらSP1が当たってないようなのでセキュリティアップデートが123件。ァィャー

その後何回も再起動してはUpdateの繰り返し…

SSDだから終了/起動が速くて助かったものの、やっぱ長い。

そして旧HDDからのデータ移行も長い。

このHDDがまたダイナミックディスクでマウントされてるもんだから、SSD上のOSからだと見えない。

このままじゃ埒が開かないので仕方なくHDDに戻し、そこからSSD上のパーティションへコピー。

これまた長い。BMSとかファイル数多すぎでとても長い。

待ち時間暇なのでアド行ってEXH埋めとかしちゃったりする程度に長い。

ほんでコピーが終わったらSSDに戻し、今度はアプリのインストール。これまた長い。

ちょっとした手違いで元データ消しちゃったりしてさぁ大変。

また繋ぎ変えるのかよ…と、ふと思った。

Knoppixで立ち上げりゃLinux上でWindowsパーティション見れればおkじゃね?

早速ISO落としてDVDに焼き、起動。うん、見えた。

これで旧HDDからデータ見るときの手法ができたぞヒャッホゥィ!

…てかダイナミックディスクとか超OS依存なパーティションやめませんかね本当に。

ということで一日まるっとPC移行に費やすことになってしまい大変遺憾です。

まぁ今日一日予定なかったからいいんだけどさ。うーん。


9月7日(金)

ちょいと仕事が早く終わったのでレジャラン2のGITADORAロケテをヲチ。

なんか小ぢんまりした筐体でした。

中身はいつものギタドラと大差ないように見えたけど、そもそも何をするゲームなのかわからんので乙。

IIDXでもやろうかと思ったらクッソ並んでるので乙。

なんだこのゲーセン。

諦めて帰ろうとしたら帰り道にとらたわがあったので寄る。

そして今日も今日とてG59HARD粘着…したらあっさり抜けた。謎い。

完全にくぱぁするよりも、ちょっとだけズレてた方がゲージ残るという状態。うん、まだまだだな。

もっとびーとまにあうまくなりたい


9月6日(木)

今日もG59HARD粘着してたらSPのEXHが2つほど増えました。

いわば現実逃避という奴ですね。

なんか昨日が絶好調だったらしく、今日は中盤の乱打すら行けないことがしばしば。

んー、こりゃ今作中は無理だな。

とりあえずtricoro稼動は25日でFAっぽいし、その間EXH埋めに戻るとするか。

DPも今作は終了の予感。

そして明日から謎の音ゲームGITADORAの稼動。

ローマ字読みて…

場所はいつも通りレジャラン2号店なので仕事帰りに行くか行かないか迷う。多分行かない。


9月5日(水)

周期的にそろそろPC周りを弄りたくなってくる頃。

ということで今度は今メインで使ってるノートPCをSSDに換装し、ついでに64bitOSを入れてメモリも増やして

快適PC生活にしようと画策中。(9/1日記参照)

普段腰の重い俺もこういうのばかりは行動が早く、早速1.8インチSSD(MicroSATA)とメモリ4G購入。

hpのサイトからWindows7 64bitも購入し、既に準備は万端。

土曜日にでも総入れ替えすっかね。

ということで今日のIIDXもウキウキ気分でやってたら相変わらずG59がHARD抜け出来なくて引退済。

クッソ当たり引くまでやり直し、完全くぱぁ譜面来たのに最後の32部地帯で閉店とか地力不足すぎた。

んー、こういうのはどう練習すれば上手くなるんだ…

もっとびーとまにあうまくなりたい


9月4日(火)

アドアーズ行ったら2台ともP-FREE30分使われてた時の虚無感。

まぁそういうゲームだからしゃーないけどさ。

折角なので久しぶりにタイトーでわしゃわしゃしましたよ。

鍵盤柔らかい新筐体がタイトーしかないので、ここぞとばかりにHARD粘着。

というか何故今頃GFとDMのXG筐体入れたんだタイトーは。

そのおかげでいくつかの筐体がサヨナラしてたみたい。

まぁ音ゲーに力を入れるというメッセージなのだろう。うむ。

ということでG59のHARD粘着してたらラス落ちしてhageた。

後ろで見てた女に笑われた。

ファッキン

ハエレもHARD行ける感じがしないのでそろそろSP引退の時期ですね。

tricoroで華麗に復活を遂げる予定ですけども。


9月3日(月)

そういや先週からずっと背中に粉瘤出来てるんだけど何コレ。

今までだと毛穴が詰まってプックリと出来物発生してもすぐ潰れてなくなるのに、今回のは1週間近く居る。

その間潰れる気配が無いし、場所が場所だけに椅子に座ると当たって痛い。

調べたらちゃんと抜かないと袋状のモノが残って再発とか何とか。

めんどくせぇ体してんな、俺。

まぁ粉瘤は誰にでも発生するらしいから…というのは気休め程度でしかない。

先週より痛みはなくなったけど、それでも若干痛い。

無理矢理引っ掻いて膿出してやろうとしてもなかなか出てこない。

んー、これは病院行くべきか…

ハエレSPAがHARDできたら病院行こう。そうしよう。

最後4小節くらいで落ちる地力の無さを何とかしないと。


9月2日(日)

8月33日。

泣いても笑っても今日が最後の夏休みだ。

まぁ学生が2学期開始したところで朝の電車には影響ないんですけども。

もっと早い時間なら居るけどね。

ということでいつもの土日、雨が降ったり止んだり外出する気が起きなくなる程度の雨。

それでも合間縫って買い物出掛けたら帰り際あと200mくらいで土砂降り来たのでクソ。

明日からまた暑さが戻るらしいし、残暑が厳しい今日この頃。

日曜競馬は散々でした。

来週から中央戻るから、そっから何とか立て直したいぜ…


9月1日(土)

8月32日です。

明日は8月33日です。

今年は夏休みが長くなって小中学生は大層喜んでるですか。

その分宿題をやる猶予が延びたんだ、遊んでないで宿題せぇ。

てな感じで夏休みの宿題が無い社会人は普段どおりの土曜日。

そういえば今使ってるPCのHDDをSSDに換えようかという試みをずっと考えてて、まず先に簡単にHDD

取り外せるのか?という疑問から裏蓋空けてみました。

意外と簡単に見つかり、取り外しも簡単だったんですけどね。

ただ、そこに鎮座しておったHDDがアレなんですよ。1.8インチ。

…(゚д゚ ;)

このモデルは光学ドライブ付いてるモデルだから、これが無い場合はここに2.5インチHDDが入る。

しかしこの機種、もう一箇所SATA挿せるようになってて、無理矢理ここにHDD入れてるのか。

だから1.8インチか。

そうかそうか。

1.8インチのSSDって今殆ど選択肢無いんだよね。

…今SSDが安くなってるからって先走って買わなくてよかったぜ。

ということでSSD換装計画は(物理的な理由により)難易度が上がってしまった今日この頃。

まぁ5000円くらいプラスすればそれなりのモノが買えるんですけども。

それを実行するかどうかはまた別の話。


帰りたい