更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(水)

はっぴーはろうぃーん。

しかし日本では恋愛が絡まないイベントは流行らないのであった。

そもそもハロウィンって何のイベントなんだ?

イマイチよく分かってない感。

北海道の七夕にやるローソク出せと同じと認識しているがどうなんだろう。

そんなハロウィンな今日、ステッポアッポのクプロ全部出してしまった。

やりすぎだ、俺。


10月30日(火)

tricoro稼動して1ヶ月と1週間ほど経ちましたが、プレイ回数がめでたく300近くなりそうです。

本当にありがとうございました。

…って今作ペース速すぎるぞオイ

そらSTEP UP完走+補習ほぼコンプ、SPのDJPOINT埋めで14000もやれば300クレくらい行くわ。

うーん、まだまだイベント目白押しだろうし、ちょっとペース落とさにゃダメだなこれ。

無論お財布的な意味で。


10月29日(月)

3バスか5バスか7バスしか来ない今日この頃、ブチギレる事しかない。

あまりにスコア出ないからSTEP UPで粘着したSpace Time、3クレで3回とも7バスとかナメられた。

これらがバスに来るとかなりの確率で345とか357の同時になる。または右に寄る。

あまりにクソ過ぎて捨てゲーしたくなる。

ホントランダムのルーチンどうにかならんのかねコレ。

ほぼ毎日同じ時間に同じような譜面ということは時間帯が大いに関係してんじゃないの説を提唱する。

いやコレSIRIUSくらいから顕著なのよね。

ランダムとミラーが同時に使えなくなった頃から。

あまりにあまりすぎるので正規厨になりかけた10月でした。まだ終わってないけど。


10月28日(日)

第146回天皇賞・秋。

今年は2005年以来7年ぶりの天覧競馬となりました。

前回のヘヴンリーロマンスが勝った時に松永幹が馬上から敬礼したのが印象的でしたが、まさか今年は

外国人騎手のデムーロが敬礼するとは思わなんだ。

本来不測の事態以外で騎手が馬場に降りちゃいけない決まりだけど、こればっかりは許されるだろう。

しかしこの敬礼といい、去年3月のドバイワールドカップでヴィクトワールピサに騎乗したときのデムーロは

震災の哀悼を示す腕章してたらしいじゃないですか。

もう名誉日本人でいいんじゃない、ミルコさん。

んでレースの方もシルポートが大逃げかまして演出してくれたおかげで秋競馬は面白くなりすぎた。

でもデムーロ騎乗のエイシンフラッシュはなぁ…

今まで散々馬体良かったのに惨敗だったから完全に切ってたよ。

おかげで2-3-4着本線で惨敗。ゲフ

いいもん見れたから悔しさも無い。おめでとう。

これで秋GI戦線のマイルCS、そしてJCと面白くなりそうだ。


10月27日(土)

実に二年ぶりのIIDX遠征行ってきた。

茨城千葉埼玉を一気に制覇できる便利な路線つくばエクスプレスを利用してのいつものコースですが

今日は自宅から真っ直ぐみらい平まで行って戻ってくるというルート。

例年だとビッグサイト寄ったついでにやるんだけど、tricoroは完全にUターン路線。

おかげで往復150kmほどの距離を7時間半で行ったり来たりと我ながらアホな遠征です。

ということで朝通勤とほぼ同じ電車に乗り、千代田線を経由してTXでびゅーっと。

2年ぶりのみらい平は家がいっぱい建ってました。宅地化が進んでおります。

ピンクパンサーつくばみらい店は配置換えで音ゲコーナーが奥の方に。非常に並びにくい。

メンテは普通、旧液晶で判定若干行方不明。

南流山のウェアハウスはいつも通り店内暗すぎワロス状態の上11時過ぎなのに常連らしき人らが4名。

銀縁CRTで判定完全に行方不明、-0.3くらいで新液晶くらいの位置に来るが黄ばむ。

八潮サードプラネットは相変わらず暑い、非常に奥まったところにIIDXがあるので暑さが篭もる。

こちらも銀縁CRTながら判定が素直。暑さと店内放送が敵。

tricoroから大きく環境が変わり、画面と筐体の組み合わせパターンが多くなって判定合わせるが大変。

よってスコア狙うとかどーでもよくなったのでコンボ繋ぎに走ったら八潮サープラで一番繋がった。

ランダム運が良かったのもあるけどあの筐体は愛せる。

とはいえこの遠征で電車賃およそ2k強(千代田線までの定期代でだいぶ助かった感)とかTX高すぎる。

まぁ距離があるからしゃーないけど、これ社会人の財力をふんだんに駆使しないと無理だわな。

さて、後何回これと同じことをするんだろうか。


10月26日(金)

Windows8が発売されました。

しかしmicrosoft製OSの周期が良い悪いを繰り返してるので専らダメだろうという予想の8。

AppleやGoogleのタブレットが人気だからってPCまでタブレット化とかどうなんだろう。

そこまではまだ分かる、けど今までのUIからズバッとタブレット向けにしちゃって戸惑うこと間違いなし。

まぁWindowsって基本的に初版リリースはアレでSP出たらそこそこ使えるようになるって感じなので

恐らく8も同じような感じになるハズだけど…うーむ。

とりあえず、今の時期から初めてパソコンに触る人が初っ端アレってどうなんだろう。

という実際に触っても居ない俺の感想でした。

Windows7の64bit版が非常に快適なので現時点ではわざわざ8入れる気はない。


10月25日(木)

急に寒くなりやがりました。

朝起きて部屋が寒い状態、ここでキンキンに冷えた朝飯を食べて即ponponpain。

久しぶりに朝の通勤電車が過酷なものとなりました。

さて、今日は条件緩和したPlan 8(H)をサックリと倒してニーソ姫クプロ貰いました。

3バスもあまり来なくスコアも伸びて調子いいなー、とモチベ上がった所でタイトーの混み具合がCHAOS。

ぇー

折角上がった俺のスコア力を返せ。


10月24日(水)

Plan 8条件緩和。

tricoroは毎週何かしら条件緩和する流れなんですかね。

この勢いで行くと2〜3ヶ月で息切れしそうだけど大丈夫か?

ということで穴Plan 8の動画がチラホラ上がり始めてるけどなんじゃありゃあ。

ちょっと皿の意味が分からないです。

万年10段の俺は当然ながら足切りサヨウナラなのでHYPER出せるように地道にボス輝き集めてます。

んが、タイトーがここ数日混みまくりなので思うようにプレイできずゲンナリ。

まぁまだ稼動して1ヶ月だ、そこまで生き急ぐこともあるまい。

明日にはPlan 8やってニーソ姫クプロ(゚д゚)ゲトーするハズなのでそれでも早い方だ。


10月23日(火)

今日もランダムが右に偏るメンテでブチギレるしかなかった。

それも恐らく健康診断で過去最重量記録更新した事によるんだろう。

ホント歳食って体重落ちなくなったなぁ。カロリー制限せねば。

しかし何故か未だ身長が伸び続けてるので人体って分からん。


10月22日(月)

tricoroのランダムが非常にメンテ悪くてやってらんねーよ状態。

3バス5バスは当たり前、同時押しは345もしくは357、同色階段なんでもござれ。

挙句殆ど右に偏って左手が暇を持て余す譜面ばっかで非常にモチベがモチモチしない。

もうこれ正規でやれってコンマイの思し召しなのでしょうか。

おかげで☆8〜10の譜面殆どAAAに毛が生えた程度となりライバルに負ける負ける。

ァィャー


10月21日(日)

昨日帰ってきてからフランケルの引退レース見たけどありゃバケモンだ。

14戦14勝GI10勝とかどこのダビスタだよ。

しかも引退レースが重馬場、スタート出遅れかましたのに道中道なりで先頭、あれよあれよと抜け出し

余裕かましてのゴール。オマケに相手が重馬場超得意の去年欧州最優秀古馬シリュスデゼーグル。

良馬場でもスノーフェアリーに勝っちゃう馬ですよ、この仔。

元々マイラーで今回2回目の10fだってのにこの余裕っぷり、もはや伝説。

凱旋門出てオルフェとのガチ対決見たかった程度に凄い馬でした。

そんな中開かれた今日のGI菊花賞、有力馬が次々と回避してゴールドシップ以外OP戦クラスのメンツ。

まぁ長距離だし出走する馬は限られてくるけど、それにしてもゴールドシップ以外考えられないレース。

結果、当然のように勝った訳ですがその他の馬がイマイチ分からず馬券の方は超適当。

それでもディープ産駒バッサリ切ってレーティングの高い馬から買ったらワイド1点(゚д゚)ゲトー。

今日の競馬は損もせず得もせず、無事終了致しました。


10月20日(土)

久しぶりに朝からIIDX開店アタックかけた。

その前にブックオフの前通ったら15人くらい開店待ちしてたんだけど何アレ。

お前らそんなに暇潰ししたいのか。

ある意味俺も同じ穴の狢だが細かいことは気にせず10:00キッカリに猫入店したら既にIIDXに2人。

この人らこそ開店アタックガチ勢だと思う。

そして俺も1クレプレイした後見たら全台埋まってる。

町田ガチ勢怖すぎだろ。

ササッと筐体履歴埋めたら即退散、すぐさまタイトーへ向かう。

だって猫の筐体の判定行方不明だし、たまに無反応起きるボタンじゃスコアもフルコンも狙えないぜ。

しかしタイトーの新筐体は良いね。押したら光る。

むしろ新筐体以外でプレイできない体になってしまった感が否めない。

結局昼食を挟んで20クレくらいプレイして疲れたので帰宅、その後夕食食ってまたタイトーで20クレほど。

この歳で計6時間ほどIIDXプレイするとかキツイにも程がある。

今回エンジョイしすぎだろ、俺。

ほんで2回目のタイトーの前にHIS行って来月の北海道旅行チケット予約してきた。

なんかこの時期になると北海道旅行したくなるんですねハイ。そして肥える。ゲフ


10月19日(金)

そろそろジャケットが必要な今日この頃。

晩飯食った後に寒気がしたので風邪かなーと思い熱計ったら35.8度。

低。

単純に部屋が寒いから体温も下がってるんだろうが、昨日の微熱は何だったんだ的扱い。

明日明後日の体調は大丈夫だろうか、俺。


10月18日(木)

台風の影響で気圧配置が大変なことになってました。

そしてその余波でまた雨と風。

おかげで微妙に体調崩して微熱出てるとか勘弁してくださいよホントに。

今年の梅雨にあんま雨降らなかったからなのか今帳尻合わせするとかマジ勘弁。

何が辛いって今からこの調子だと土日に絶不調コースなのです。

週末くらいしゃっきりとダラダラしたい。


10月17日(水)

また条件付き隠しか。

今回はAnother出すのにEXH必須ということでめんどくさいのでパス。

というかcosine穴やってなかったからイチオシ経由でサクッとプレイしただよ。

正規めんどくさい譜面だね、これ。

しかしいよいよやること無くなってきたのでスコア埋めやってたら飽きた。

新液晶と旧液晶で微妙に判定違うからいちいち変えるのがだるい。

ユーザ任せゲーはめんどくさいぞ。


10月16日(火)

よーやっと輝き集め終了。

勿論1〜10までのNHAで11-Aとか取れる腕前ありませんえん。

やっぱEXスコア573が一番めんどくさかったというか失敗がほぼ許されない状態なのがアレ。

ただタイトーの新筐体が思いのほか光るので早押し黄グレで調節効いたのが勝因。

だがしかしもう二度とやりたくない。

というかEternal TearsとおおきなこえでHの573スコア上書きしなきゃいけない。

だるい。

まぁ次のイベントまでまだまだ時間あるだろうし地道にスコア埋めでもしていきますね。


10月15日(月)

先週から朝晩寒くなったのでタオルケットから薄掛け布団に変えたら途端に夜中目が覚めるようになった。

何故だ。

おかげで朝から眠い眠い、ガチで仕事にならんレベルで意識の境を彷徨ってました。

ついでに夏ごろ買ったジーンズ履いてったら骨盤あたりがパツンパツンで萎えた。

いや、別に太ったとかそんな感じではなく、元々このくらいの細さだったんだろう。

買ったときはポケットに物入れてなかったから分からなかったのか…

ちとこれはマズイので今週末マルカワ行って517買ってこよう。そうしよう。

出費がキツイがしゃーない。


10月14日(日)

未だにLEGEND CROSS新情報がゴリゴリ見つかって付いていけない状態。

まぁ最後の方はAnotherしか出ないっぽいからゴリラしかプレイできないNE!

未だ輝きすら出してない人が多数だと思うので1ヶ月くらい掛けて地道に集める派になります。

さて、今日は秋GI秋華賞。ジェンティルドンナの三冠が掛かった大事な一戦。

もう当然のようにぶっちぎり一番人気で決まったようなもんなところに刺さるヴィルシーナ。

これだけでお腹いっぱいなのにチェリーメドゥーサがスローペースを見越して中盤からスタホみたいな

超絶まくり→大逃げであわや逃げ切りの場面を演出してくれたので今年一番の好レース。

最後ギリギリ追いついてジェンティルドンナとヴィルシーナの一騎打ちなんて出来過ぎだろこれ。

いやー、馬券とかもうどうでもいいや。

三着のアロマティコ買ってたけど思いのほかオッズ付かなくてガミったから諦めモード。

アイムユアーズも周りが強かっただけだということでマイル戦線で頑張ってもらいたい。

今年の三歳馬は強いぞ。うん。


10月13日(土)

LEGENDの隠し条件が判明した途端にあれよあれよと解禁されてワラタ

ほんと実行班は行動が早い。

皆様お疲れ様です。

しかしあれだけ条件わかんねーわかんねー言ってたのがいざ判明したら全て573絡みという。

これは最初にFHS5.73見つけた人の功績だわ。

もしかしたらスッタフが入れ込んだ可能性も微レ存だけどこんなに早く情報バラさないだろうしなぁ。

何にせよ早すぎだろおめーら。

まだtricoro稼動して3週間しか経ってないぞ。

そしてイベント開始からまだ1週間すら経ってない。

うーん、スゲェ。

さて、今日は久しぶりに同期飲み会のため新宿へ。

しかし夜からのため、まだ全部条件解禁されてないながら判明してる分だけ消化しようとタイトー。

全台ボタン軽くなってたのでやはりタイトーは神環境だ。空調効いてるし。

こりゃ本気でアドアーズ行く必要なくなったな。

P-FREEとVIP PASSが50%なところ以外本気で要素ない。

〜アドアーズ町田常連終了のお知らせ〜

あと新宿行ってちょいと時間余ってたので東南口のタイトー行ってみたけどね、うん。

台数多いのは良いけど密集しすぎ各自音大きすぎでクソ環境。休日はダメだこれ。

そして飲み会、ここがまた非常にアレな店すぎてダメダメだ。

店員が多国籍すぎるし接客とか無いし、ここが日本だということを忘れさせてくれた。

二度と行かない。

あまりに消化不良だったので椿屋珈琲店でカフェーしたら接客が雲泥の差で◎。

新宿って怖い街だわ。ホント。


10月12日(金)

季節の変わり目に必ず体調を崩す人生。

10月入ってからというもののめっきり寒くなりやがりまして、微妙に喉の痛みが出てきてます。

ホント体弱くなったなー、と。

歳のせいか?

あと半年もすれば三十路、だいぶ体が言うこと利かなくなってきた感。


10月11日(木)

docomoの冬モデルが発表に。

流石にそろそろクアッドコア&AndroidOS4.0標準装備になってきたなー。

けどやはり日本メーカーの端末はコレといってピンと来ないですね。

せいぜいSONYのAXくらい。

現に今使ってるacro HDが完璧すぎてあんま要らないというかなんというか。

LTEじゃないってとこ位なので別に今のままでもいいや感。

ただ4.0アップデートするする詐欺喰らってるからなぁ…

契約は未だREGZA Phoneのままなので、一応2年近く経つということで機種変も視野。

けど今って2年以上使ってたから安くなるって事無いんだよね。うーむ。


10月10日(水)

またtricoroのイベント始まった。

最近はインターネッツの有効活用で初日に解禁条件等が判明してしまう。

いやはや、口コミの上位互換ながら素晴らしい。

今回は珍しく朝からイベント開始(今までは12時とか15時から)なので夕方には条件判明してるので

仕事帰りにフラッと寄ってプレイして輝きゲトーという流れ。

しかし今のところ輝きだけ集めて何も無い状態なので次の条件orアップデート待ち。

まぁコレくらいのペースの方がDJPOINT稼ぎが捗るので宜しい。

来週にはボス曲襲来とかやめたげて!


10月9日(火)

ステッポアッポレベル上昇緩和アップデートきました。

で、その当日にステッポアッポ卒業しました。

意 味 ね ー

その他アップデート内容には書いてませんが、例のエフェクタ使うと特定の曲で処理落ちするバグも

直っていた模様。YAKSHAやったらブレイク前で自己ベ+200とか出て吹いた。

まぁその直後にHARD落ちしたんですがががg

さて、これでDJPOINT埋めに走ることができるぞ。

クプロなんてその後だ。


10月8日(月)

三連休は競馬とIIDXしかしてなかった感。

最近は祝日にも競馬やるんだねぇ…とちょこちょこ小額賭けて遊んでたらほぼ全敗という事態。

財布の危機。

こんなんならIIDXのHARD粘着&特攻してた方がまだ身になる。

ということで今日も猫行ったら並びすぎワロスのタイトーが待ち無しといういつもどおりの光景。

何でこんなに猫混むかね。

おかげでタイトーの固めボタンで67寄りすぎ譜面ばっかやって右腕が重傷。

町田には良環境のIIDXなんて無かった。


10月7日(日)

オルフェーヴル凱旋門賞惜しかったです…

最後100mでいったと思ったのに最後ぶっ差されて2着。

内にヨレすぎたのが何ともステイゴールドの仔だなぁと実感させられた。

来年こそは…!

ということで日本の競馬の毎日王冠もカレンブラックヒルが鮮やかに勝ったのでめでたい。

馬券?紙切れですよ。

IPATだから紙切れってか画像ですけども。


10月6日(土)

三連休だが予定は無い。

となるとtricoro進めるしかない。

そんな訳でUFOと猫行ってみたけど流石連休土曜日、なかなかの混み具合で満足いくプレイもできず。

しかしブラウン管はもう完全にプレイできない体になってるなぁ。

判定が行方不明なのは言わずもがな、SDで出力してると滲みまくり酷い。

そいや猫が全部液晶になってたけど、これはこれでキーも柔らかいのでおk。

もしかしたら猫勢になる気がする。

と、タイトーで☆12ノックしたら全然光らない勢だったのでunkでございます。


10月5日(金)

10月なのに未だ半袖で過ごせる気温なので長袖へ切り替えるタイミングが分かりません。


10月4日(木)

ついにアドすら寄らなくなった。

もうタイトーしか見えない。

とはいえ旧台の鍵盤もそこまで軽い方じゃないので☆12アタックすると腕が辛い。

というか右手中指の第二関節あたりに痛みを覚えるようになったのでちょいと小休止せねば。

流石に利き手の中指とか使えなくなったら何もできなくなるので危険。

ステッポアッポは何とか3年6月まで来たけどもうやりたくない。

スコア伸びないのでモチベが上がらない。

スタダ織り交ぜてプレイしてもモチベ変わらず、作業感抜群。

まぁ完走しても2週目あるとか、クプロのためにわざわざスタートダッシュ決めることも無いなぁと思い始め

しばし休憩したほうが良さげか。

まだ稼動して2週間も経ってない訳だし、のんびりやれよ俺。


10月3日(水)

tricoro稼動1週間、ないないと騒がれてたEXTRA曲が発見。

いつもと違う条件のため即発見とまでは至らなかったけど、見つかったらすぐさま拡散するのがネット社会。

ってもタイトー行っても誰も出してなかったあたり町田は僻地。

しかし久しぶりのテクノウチさんでBPMとか曲の頭とかものっそいヘルスケ意識してる。

誰だよtano-cメンバーと仲違いあったからテクノウチはガセだって言った奴は。

ということでEXTRA検証しまくってたのでステッポアッポは2ヶ月分しか進まず。☆12ノック辛い。


10月2日(火)

タイトー行くようになってからアドアーズの存在意義に疑問を感じてきた今日この頃。

そのくらいタイトーが良環境な訳ですねハイ。

しかしよく考えたら旧台も鍵盤硬い方なんだよなぁ。

10クレくらいステッポアッポやってたら軽く腱鞘炎になりかけて気付いたんだ。うん。

新筐体もガチガチ鍵盤だし単純に腕鍛えられるね、コレ。

そいや噂では猫もブラウン管から液晶に変わったらしいので、環境次第では猫に入り浸ることも視野。

ただ猫はメンテがアレだったから無反応が怖いんだよなぁ…

百聞は一見にしかず、とりあえず行ってみよう。


10月1日(月)

月初の月曜日。

下半期開始だからといって特に何も代わり映えない一日。

アドアーズ行ったら灼熱地獄の上、集団の客がいらっしゃったので1プレイして逃げた。

その後タイトー行ったらいい感じにガラガラなのな。

そら新筐体の鍵盤ガチムチすぎて無理王だもんな。

けど一番右の旧筐体がなかなかの神環境で、エアコン直下&モニタ旧液晶&DJT筐体&鍵盤そこそこ

そらステッポアッポも捗る訳で。

☆12だらけでもなんのその、AAやったら普通にLincleくらいのスコア出た。

でも3000行ってないので皆伝は遠い。

アドがあの環境続くようならしばしタイトーに入り浸ることにしよう。イベント開催されて混まなければ。


帰りたい