更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(木)

イベントのため渋々jubeatをプレイしてみた。

確か指が初めて稼動したときに渋谷で1回プレイしたっきりだな。

でも流石に他の音ゲーやってたら取っ付き易いだろ、なんて考えで選曲画面見たら曲少なすぎ吹いた。

初っ端開かれてるJ-POPはまぁコンセプト的にそれなりに用意されてるけどオリジナル欄なんですかアレ。

これ解禁しないとこのまま?

んー、いや多分このイベント終わったらプレイしないだろうからいいんだけどさ。

やっぱ敷居が高すぎました。

今後も1Tuneで緑譜面ちょこちょこプレイして終わりそうな予感。


2月27日(水)

Cafe de Tranとかいうイベントが始まりました。

体のいいLincle Link第5弾ですね。

対になった筐体でプレイすると、もう一方が早めに解禁できるアレ。

結局jubeatプレイしないと満足に解禁できないのでもうなんだかモルスァって感じで。

ただjubeatはパセリ使えば1Tuneでひたすら回せるだけまだ良心的か。

しかしjubeat未体験の身としては指厨の中に単身突っ込んでいくのが非常に怖い。

ダンスエボープレイするより敷居が高い。

何が悲しゅうて待ち中の高校生にヘタクソ帰れ言われなきゃならんのだ。

※妄想です

いやー、コレだけのために指プレイ登録するのはしんどいぞ。

これは休日の開店アタックで1Tune連コするしかないのか。

困った。


2月26日(火)

風邪だこれ。

鼻の奥の痛みがだんだんと喉の方まで降りてきやがった。

ほっとくと気管支炎みたいな痛みになってくるから何とか対処したいが病院めんどくさい病。

まぁ大事に至らなければそのうち治るっしょー。

楽観的だなオイ

そんなんだからパラロスSPAがHARD抜け出来ないんだぜ。

…精進しよう。


2月25日(月)

花粉症なのか鼻風邪なのか分からない。

土曜の夜から滝のように鼻水が噴出しティッシュが離せない状況から一転、今日は完全鼻詰まりかつ

微熱が俺の体を支配するという謎な状況。

ただ鼻と喉の粘膜が若干痛いので感染症だろう、という風に結論付けたがどうだろう。

なので置き薬飲んでのどスプレー吹きかけときゃそのうち直るだろう理論。

いつも通りタイトーも行きます。

そしたら待ちが4人以上居るという、つまり待ちが1周してもまだプレイできない問題。

それぞれバラバラならまだしも、集団がこぞってプレイしに来るとこういう事態が発生するので辛い。

もっと他店に分散して頂きたく候。

でもそんな中Macho GangDPHが粘着の末HARD付きましたおめでとう。

しかし低空飛行なのでDPAは例のラスト1小節前地帯で落ちる気満々なので厳しい。

皿用と鍵盤用に腕4本欲しい。


2月24日(日)

いつもの日曜日。

ただ最近ニチアサするようになって早起きさん継続中なのは自分でもどうかと思う。

いや、早く起きることに対しては全く問題なしなんですけど。

むしろ遅く起きるほうが時間の使い方としても全然有意義じゃない。

ということで朝からずっとテレビ見てる次第です。競馬とか。

いやーロードカナロアやっぱ強いわ。やっぱ年に数回こういうレースないと馬券回収できないね。

…あ、今回の阪急杯は紐抜けで終了しました。ゲフ


2月23日(土)

火曜日に発売された君は淫らな僕の女王単行本がどこにも売ってなくてワラタ

amazonでもランキング1位だし、さんざん取り上げられた挙句1巻打ち切りで部数少ない予感。

こんだけ条件揃ってたら全然無いのも頷ける。

ただブリュンヒルデと連動企画やってるから片方だけ品切れは宜しくないでしょー。

しかしアニメイトもゲーマーズもその他あんまコミック売れないような本屋でも在庫0って何。

内容がアレ過ぎて大人気なのか。謎い。

しょうがないんで小田急地下の酒屋でちと高めの焼酎買ってきた。

ハマりすぎでしょ、とは思う。


2月22日(金)

昨日の飯野氏に続き、今日は声優の本田知恵子さんの訃報が。

8〜90年代のアニメで絶大な存在感、特にZZのプル・プルツーが有名なお方。

近年見ないと思ったけど、特に病気してるとかではなくガンだったそうで。

昨日の今日で訃報が続いたのでアニメゲームっ子の俺は結構ショックです。


2月21日(木)

PS4が発表されましたが明らかに売れなさそうオーラ発しててワラタ

どんだけスペックが上がっても肝心のゲーム内容が魅力的なもの出なさそうだからなぁ…

ローンチタイトルが出る頃にはまた評価が変わるのかもしれないけど、今のところ何とも。

そいやDの食卓やエネミーゼロ、リアルサウンドといったPS/SS黎明期に活躍した飯野賢治さんが

亡くなったそうな。

当時はロンゲに不摂生そうな風貌だったので、そのあたりが要因だったのだろうか。

結構評価分かれる人だけど、あの時代にあれだけ挑発的なことが出来た凄い人だったと思う。

ご冥福を。


2月20日(水)

タイトーの左から2番目の台でDPプレイすると左目のコンタクトがエライことになる。

ムンチャの最後2P7鍵の8部でBAD出る程度にヤバイ。

空気の乾燥もあるんだろうけど、左目だけおかしなことになるので俺の利き目が左ということだろうか。

せわしなく動く左目。うーむ。

とりあえず今日の☆11はムンチャDPHとthunderでした。妙に押せる日。

マッチョDPHも最後で閉店なので開幕の縦連地帯でゲージ維持できればHARD抜けできるかな。

収穫ってあるもんですね。


2月19日(火)

DP☆11の未クリアがなかなか減らない今日この頃。

前回プレイよりBPは減ってるから確実に押せるようにはなってきてるんだけどまだまだか。

しかし主にラス殺し系が残ってる時点で道中のBPが減ってるだけ、これじゃぁなぁ…

まぁ一歩一歩確実に上達してるのでこれからか。

ということで今日はsyncHARDとあとなんかノマゲ。なんだっけか。

そいやXperiaZ用の保護シートが今日届いたので早速貼ってみたんですけどね。

ものの見事に埃混入、やっぱ風呂場で全裸になってやらにゃダメだ。

先人の知恵は素直に守りましょう。

で風呂場で保護シートはがしセロテープで埃を取る、までは成功したが埃の部分が若干傷になってる。

明らかに映り込む訳じゃないのでマシだが辛い。


2月18日(月)

そろそろ灼熱に赤ランプ付いてもいい頃じゃないでしょうか。

徐々にBP減って70%終了だったので鍵盤がハマれば…

と言いつつタイトーの環境が地味に全台微妙に差があるので辛い。

灼熱やるなら一番右のトルパ筐体かなぁ。判定アレだけど。


2月17日(日)

今日は砂のGIフェブラリーステークス。

去年めっちゃ成績の良かったカレンブラックヒルがまさかの参戦で全く読めないレースとなりましたが

終わってみれば「あぁ…」って感じで何しに出てきた感。

というかもうダメだと思ったエスポワールシチーが2着とかビックリですよ。

哲三じゃないエスポなんか買えるか!という評価なのにまだまだ頑張れるとは…

ダート馬って一回ダメだと思ってもまた復活するから分からん。

なので馬券的にもあじゃぱーして終了。春のGI戦線までちょいと休憩だなこれは。


2月16日(土)

あまりにも予定無くて何すっかなーと途方に暮れてたら今日はJAEPO(旧AOU)ということでKONAMIの

イベントが朝から夕方までUstreamで中継される、と。

よーしやる事ないし見ちゃうぞー、なんてノリで最初から最後まで見てしまった。

うむ、有意義。

終わった頃に晩飯食いにちと気になってたラーメン屋へ行く事にした。

去年の年末に放送された行列の出来ないラーメン屋で取り上げられたあおぞら。

なんでも鯛ラーメンというちょっと珍しい一品。

うちからでも歩いて10分は掛かる、遠い故のアレですよ。

で6時半くらいに到着、客は1人。

通常の鯛ラーメンもあるけど、ここはひとついっぱい食いたかったので特製ラーメン+鯛めし。

すぐさま奥のテーブル席に通される。

テーブルが青タイルでどちらかというとイタリアンな雰囲気。

そいや外装&店内の雰囲気がどことなくオサレ。

ほぇーっとしてるうちに着丼。

なんかもうめっちゃ鯛の香りがして既に美味そう。

お好みで、と柚子胡椒を付けられる。

まずスープ、鯛と野菜などから取った出汁ということで非常にアッサリ、しかし奥深い。

次、麺。自家製らしい細麺ながらよくスープに絡む。

具材は特製ということでチャーシュー3枚、玉子半個、ネギに岩海苔、そして笹かまぼこ。

…笹かま?

ラーメンに見たことない具だ。

しかしこれがまたアクセントとしてメンマより合う。うーむ、研究されておる。

普段食ってるようなラーメンとは正反対で塩ラーメンみたいな繊細さが要求される種類だがこれはイケる。

ただただ感心しながら食った。

いやー美味いわコレ。

鯛めしの方もそのまま食っても美味いけど、ラーメン完食後にスープにINして雑炊風に食べると格別。

スープも綺麗に完飲という形になり非常に美味しく頂けました。

また行きたい。


2月15日(金)

ロシアに隕石が落ちたとかでマジヤバイ。

衝撃波だけでガラス割れるくらいすげーんだもんな。

なんか今日の夜中にでっかいのが地球に近づくらしいけど、それは衝突しないらしい。

それとは別な何かなんだろうけど、こんなん日本に落ちたらえらいこっちゃ。


2月14日(木)

バレンタインデー。

チョコのステマが捗る日です。

幸いうちの職場じゃ本命義理はおろかチョコすら貰う事が不可能なので無意味なイベントである。

ということで皆イチャイチャしてるからなのか、はたまた強がって出歩かない人が多いのか、今日のタイトーは

珍しくガラガラ状態がずっと続いていたため連コ日和。

だもんでDP10段に集中したら三回連続スノーフェアリーの最後1小節縦連で閉店。ぐぬぬ。

そんなに俺十段の資格無いのか。

しかも「次こそいけんじゃね?」を期待させて三連続までクレ注ぎ込ませるとかマジコンマイ。

いや、単に俺の実力不足。

ここまで来たらもう9.9段くらいくれてもいいのではなかろうか。

もっとびーとまにあうまくなりたい


2月13日(水)

花粉吹き荒れてるなー。

今週から鼻の奥に違和感と喉のイガイガ感が出てきやがりました。

今年は去年の5〜6倍っちゅう話もあるし、あれ?去年も同じような事言ってなかったっけ?

そら花粉症じゃない人も突然発症するわっちゅう話。

スギ花粉滅びろ。


2月12日(火)

XperiaZを持ってはじめての平日、電池容量増えたにもかかわらずacroHDとほぼ同じ電池の減り具合。

ディスプレイ大きくなった弊害でしょうか。

あと液晶の輝度が室内だと前の設定(25%)で問題ないけど太陽光ある場所だとめっちゃ暗い。

有機LEDみたいな暗さやね。

まぁワンタッチで輝度変えるアプリもあるのでひとまず問題はないが、毎度変えるのは面倒くさいぜ。


2月11日(月)

建国記念日。

なのに建設的な生活を送っていないこの休日。

予定の無い休日ほど無意味なものはない。

こりゃアカンなー。

そういやローマ法王が約600年ぶりに辞任したとのこと。

今までずっと終身制だったから、自らの意思で退位するのは上記の事らしい。

世界最高峰クラスの地位の人がその座を降りるってどんな心境なんだろう。

確かに高齢で責務が果たせないってのも分かるけど、そのくらい激務なんだろうなぁ。


2月10日(日)

三連休ともなると日曜日がいつもより輪をかけていつも通りの日常。

おもっくそパターン化しててどうしようもない。

これで競馬が勝てればもっと良し。

だが今日も惜しいところでハズすのでダメだ。

少頭数立てのレースでこんな微妙なはずし方するようじゃまだまだ。

さて、明日何しようか…


2月9日(土)

XperiaZ発売。

T-01Cを購入して2年、途中acroHDを白ロムで入手しほぼ1年周期で変えてる流れの機種変。

流石に今回ばかしはXiに変わるしdocomoの契約も変えなきゃならないのでいざ公式機種変更。

今までXperiaは他の機種に比べて一回りロースペックだったのがZでガチバトルする模様で、公式でも

全世界でアッピールする程度の期待作らしいです。

確かに5インチでめちゃくちゃ薄い、かつ防水でSONYの本気度が見える。

ということなので予約しないと買えなさそうだなー、と先週ヨドバシで予約し、発売日の今日も朝から

開店アタック掛けないと受け渡しでも待つんだろうなー、などと目論んで9時半にGoした訳ですけど。

実際店舗着いたのが30分ちょっと周ってたわけで、docomoの契約コーナーが早くも超満員。

ギリギリ1箇所あいてたので待つ事なくすんなり手続きに入れたけど、手続き終わる事には長蛇の列。

うん、開店アタックで正解だ。

特に問題なく手続きを済ませ、回線変更のため1時間程待たされるので時間つぶしにIIDX朝連に精を出す。

この前の水曜日以来なんか判定合わなくなってる。

これは単に俺の腕が鈍ってるだけか。

しばらくプレイしたら何とか戻したけど、この時点で既に12時。余裕で受け取れる時間でございます。

あとはサックリと受け取り、自宅へ戻り設定変更といういつものパターン。

acroHDの方でバックアップアプリ経由のバックアップしたのはいいけどZにそのアプリ無い罠。

しゃーねー、めんどくせーけど全部手作業で入れなおしか。

アプリはGooglePlayから問題なく入れれるけど設定引き継げないからなぁ。

おかげで気付けば夜という残念な一日に。

いや、今まで休日にやる事なくてgdgd過ごしてたからたまには刺激的な一日もアリだ。

しかしXperiaZ、でかい。


2月8日(金)

全国的に大荒れの天気。

関東は風が強すぎて気温上がらなくて寒すぎてウボァーって感じ。

北海道じゃ雪祭りやら何やら盛り上がってるようですが、この時期に飛行機チケ取って雪祭り行こうとなると

とてもじゃなく高いので内地から行ける人はブルジョワ認定。

北海道住んでると全く気付かないこの価格差。

そら黙ってても客来るからホテルとかウハウハですよね。

ちょっと前にこの時期のホテル予約表見たらそもそも取り扱い無し扱い。

突発で行く人は友人宅かネカフェしかないのかね。

結局ツアー利用なのかな。


2月7日(木)

北方領土の日。

毎年書いてるような気がするけど、ぶっちゃけ道民以外殆ど知らないだろこれ。

その道民ですら何割の人が知ってるか分からん程度に知名度が低い。

1855年2月7日、江戸幕府とロシアとの間で最初に国境の取り決めが行われた日露和親条約が結ばれた

ことに引っ掛けたそうですが俺も今調べて初めて知った。

そんな中、尖閣諸島を巡って中国とひと悶着してる中ロシアの戦闘機まで領空侵犯してきたとか。

そのせいか夕方から厚木基地周辺の上空がどえらいことになってました。

珍しく速く家に帰ったらコレだよ…

有事だからしゃーないのかもしれないけど、結局うるさいもんはうるさい。


2月6日(水)

3日くらい前から物凄い勢いで大雪の注意喚起してた今日、朝からチラッと薄く積もった程度ですぐに雨。

大雪予報を受けJRは普段の7割で列車運行した結果、大量の積み残しで人がホームに埋もれる状況。

まぁ予報出す方も大変だろうけど、流石に今日のはマズイ。

ちょっとの遅れが電車の詰まりを生み出し、輪をかけて混雑してしまう今の首都圏における電車依存度が

高いのが問題だろうけどどうしようもないしなぁコレ。

ということであまり通勤に影響の出ない地域から通常通り出社しましたどうもこんにちは。

いや先月のでビビってるのは分かるが、ちょっとでも電車間引くとこうなるという良い見本になったのでは。

人大杉だよ首都圏。


2月5日(火)

DPが少しずつ上達してるのは環境のせいだろうか。

前作ヒーコラ言ってHARD付けられなかった☆10のいくつかが潰せた。

fffffはトリルがBADにならないのが環境のせいだろうけど、Back Into The Lightが潰せたのは上達だろう。

あとの☆10未HARDが10弱だが絶望しか感じられない譜面でどうしよう。

DIVEは発狂地帯を気合で何とか程度、その他が目も当てられない…

NEMESISとかNEMESISとか。

その前に☆11の未HARDを潰すのが先か。まだまだ十段は遠い。


2月4日(月)

立春。

今日はとても過ごしやすい気温で春の訪れを感じる一日だったが、明後日は吹雪の予報。

春はいつ現れるのか。

そんな立春に合わせたのか、タイトーのIIDX周りがいろいろと変わっていた。

まずポップンが2台背中合わせで配置してあったのがどっかへ行き、IIDXとjubeatの間が待ち椅子のみに。

確かにあの配置だとIIDX側のポップンやる人は肩身の狭い思いをするからな。

あとIIDXの待ちが多すぎて片側に人集中しちゃうからこれは良い。

しかしIIDXの新筐体、画面の輝度弄ったのか妙に暗くなっててワラタ。

タイトル〜選曲画面の背景が灰色になってたので新イベント始まったかと思ったよ。

けど右から2番目の台だけ変わってなくて眩しすぎた。

筐体毎のボタンの固さが違うのは許すが、画面の違いはちょっと辛いぞ。

フォーク並びなので筐体選ぶ事もできず(後ろの人に順番譲れば可能だが)毎回環境が違うのはキツイ。

直接凝視するだけあって画面の明るさは目に宜しくないので統一してくれないかな。


2月3日(日)

節分。

数年前から恵方巻文化が流行を見せています。

元ネタがゲスいことからあんま評判はよろしくありません。

まぁ何年も前から思ってるけど、恵方巻は朝食に食べるとコスパ良いんです。ハイ。

ただ時期モノなので明日以降は売ってないので残念。

クリスマスケーキの売れ残りと違って生モノなので明日売ってることは有り得ないし、また来年やね。

さて、今日は競馬の方も訳わからん状態で微妙に負けたので乙。

最近ホント競馬勝てねーなぁ。どないしよ。


2月2日(土)

最近町田に塚田農場できすぎてて笑う。

ということで今日は元かつやの敷地に塚田農場がオープンしたので行ってきた。

普段よく見る塚田農場は宮崎地鶏の店だけど、今日オープンしたのは十勝新得町の地鶏らしい。

なので北海道のメニューを存分にアピールしておりました。

そのおかげで開店アタックしかけた訳ですけども。

とりあえずコアップガラナサワーやらハスカップサワーがある時点で良し。○。

あと十勝豚丼も美味かった。

が、注文しすぎてほぼ満腹状態で食う豚丼は苦行そのもの。つらい。

少人数で行くときは注文数に注意しましょう。

メニューそのものは概ね満足なんだけど、ザンギがにんにく醤油ちょっと薄かったのと日本酒グラスで

氷入りだったのだけが頂けない。これはアカン。味と風味が薄まる。

しばらくして人の入り落ち着いた頃にもっかい行ってみるかな、というのが今日の感想。


2月1日(金)

1月は過ぎるのが早い。

まぁ1ヶ月のうち1/3が休日なんだからそら早いわっちゅう話だが、今年の1月何してたっけか。

あんま記憶に無いうちに過ぎ去ったぞ。

そして今日も特に目ぼしいこともなく一日が過ぎ去った。

こうして人は老けていく。

…(アカン)


帰りたい