更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(木)

はっぴーはろうぃーん。

何故かここ数年で一気に浸透した感があるハロウィン、あまり西洋の風習は根付かない日本なのに。

ということでこの前の日曜日もそうだけど、本祭の今日は街中が仮装パーティー一色。

結局何かにつけて騒げれば満足なんでしょう。

町田駅周辺もただでさえ人が多い中、レッツパーリィーな方々でごった返して非常に邪魔でした。

騒ぐならお店で騒ぎましょう。


10月30日(水)

タイトーでやるIIDXのモチベが極端に下がるこの現象。

アドアーズやUFOではこうならないのに何だろう。

というよりグレア液晶の欠点、反射で見えないからか。

今更だけど、ね。

WRのタイピやっててあまりに見えなくて捨てゲーして、もっかいやってやっぱり捨てたのでありゃダメだ。

とりあえずアドでやり直すとして、SPADA稼動したらどーすっか今から考えNOW。


10月29日(火)

年に一度の健康診断。

今年は視力が上がってたり身長縮んでたり体重増えてたり異様な結果でした。

…え?

あんま精度に期待はしてないけど、前年から比べて結構変動あってちょっとビックリ。

まぁ体重はアレだ。うん。

痩せよう。


10月28日(月)

はよSPADA出してくれんとモチベが底辺になってしまう。

今だと完全にホッケーの方がモチベ高いし、月曜日のアドアーズは1クレ80パッセーなので疑う余地無し。

IIDXも80パッセーなので妙に人多かったのが印象的。

P-FREE10分166パッセーなのも良いけど、結局灼熱HARDチャレンジに使い果たして成果無し。

もうtricoroでの達成は無理くさいので新曲やりたい。


10月27日(日)

伝統の一戦、第148回天皇賞秋。

神々たちの予想と実績からある程度絞りやすいレースでした。

しかしまさかジャスタウェイが勝つとは予想してなかった。

軸にはしてたけど、流石にあのダビスタみたいな末脚は驚いた。

父ハーツクライ産駒のGI制覇が何気に初らしいし、こりゃめでたい。

銀魂の脚本家が馬主ってこともあって表彰台にジャスタウェイ人形持って立つとか面白すぎる。

個人的にはハーツクライにだいぶお世話になったのでジャスタウェイの勝利は非常に嬉しいわけですが

流石に単勝までは買っておらず、枠連三連複だけ頂いて馬券的に(゚д゚)ウマー

ジェンティルもほぼ完璧だったけど、あの末脚見せられたらしゃーない。

前回の覇者エイシンフラッシュも直線で無理矢理外に追い出してロスしたにも関わらず三着は流石。

なかなかドラマがあって久しぶりに面白いレースでした。

あと今日も小田急の北海道物産展行ったけど買うものはいつも通り。余計&割高なものは手を出さず

本当に欲しいものだけ買う道民Styleで今日も勝利。明日からの活力となりました。


10月26日(土)

一ヶ月ぶりの歯医者。

治療ではなくクリーニングだけ。

前回歯石取りやったのが一ヶ月で汚れててやっちまった感。

タバコのヤニ汚れは仕方ないね。

今回はもっと念入りにクリーニングしてくれたようなので多少持つかもしれないけど、それもどうか。

あと小田急の北海道物産展行ったけど毎回同じような感じなので以下略。

恒例のラーメン店出展もスープがぬるくてアレ。

味はそこそこだっただけに勿体無い。

結局今日は美味いもの系に手を付けず、隅っこで売ってたやきそば弁当だけ買った北海道民の鑑。


10月25日(金)

ほこ×たてがやらせにより放送中止に。

もうフジテレビのお家芸レベルですねコレ。

まぁ番組自体ネタ切れ感あるし、目玉の金属vsドリルも一区切り付いたしもう終わりで良いんじゃない?

バラエティの演出・やらせの線引きが難しいのは昔からだけど、出演者が不利を受ける番組じゃあねぇ。

正直なところ、フジよりも制作会社が悪いんだろうけど、それを許可した親元も責任あるわけで。

前例が多数あり、もう自浄作用望めない業界であります。


10月24日(木)

台風27号が神回避をかまして日本上陸ツアーはほぼ中止となりました。

しかし平日じゃなく土曜日に関東再接近とか勘弁して欲しいなぁ。

これで土曜日外出るのが億劫になるじゃないか。

歯医者もぶっちゃけメンテみたいなもんだからブッチしてもさほど影響ないと思われる。

んが、家に居たら居たで特にやることも無し、どないしよコレ。


10月23日(水)

久々にtricoro公式でSPプレイ回数見たら灼熱300回超えててワロタ

こんだけ粘着してもまだHARD抜けできないんだよなぁ…

ラスト3小節くらいまでなら数回行ったレベルで圧倒的に成績宜しくない。

いろんな店でやってるから判定とか一定じゃないのも原因か。

鍵盤ならまだしも、皿の筐体差は大きいから安定させねば。

今作中にいければ御の字である。


10月22日(火)

笑っていいとも終了のお知らせ。

たびたび終了説が流れては否定されてきたけど今日ばかりは公式で発表されたためガチのようです。

この一報聞いて「あー終わるのかー」という意見ばかりで「やめないでー!」というのが殆どなかったのも

終了する原因の一つなんじゃないかなぁ。

最近全然見てないって人も多いし、実際ここ数年で明らかに内容変わってるよね。

俺も10年来マトモに見てないから右に同じだけど、クッソ久しぶりに見てみたらコーナーの流れが変わって

あれ?テレフォンショッキングは?ってなった。

オープニング→テレフォン→曜日コーナー→いいとも選手権って黄金ルートはどこいった。

素人参加型コーナーもネタが尽きたのか、芸能人がネタ披露する場になっちゃってて完全に番宣メインの

よーわからん番組に成り下がってたので妥当か。

しかし約32年、月〜金の1時間帯で出演したタモリはやっぱり凄い。お疲れ様でした。

これで時間の余裕が出来てタモリ倶楽部やブラタモリみたいなママーリした番組で更に本領発揮してくれると

テレビっ子の俺としては嬉しい限りでございます。(上から目線)


10月21日(月)

今週末台風27号来襲しそうって時に台風28号も出来ちゃったらしいです。

なんか今年中に意地でもあと1回日本上陸してやる的な勢いを感じる。

今週末は各地でイベントも多いし、どーすんのこれ。

27号の方は思いのほか進みが遅いってことでもしかしたら逸れていく可能性ワンチャンだが…無理か。

平日ならまだしも土日に直撃されると予定がひっくり返るので勘弁願いたい。

あ、そういや1ヶ月ぶりの歯医者予約土曜日だっけか。台風真っ只中わざわざ行くのは…うーむ。


10月20日(日)

台風27号の影響で今日も天気が宜しくない。

そんな中開かれた菊花賞、50数年ぶりに不良馬場での開催ですってよ。

ダントツ1番人気のエピファネイア、皐月ダービーは強い馬に阻まれたって感じで菊は他に有力馬が

存在しないためヘタ打たない限り勝つだろうって大方の予想。

そもそも一番の不安が鞍上(牡馬クラシック勝ち無し)のU1さんってことでとても予想に困る。

こんな時にガチ勝負してもしゃーないってことでエピ外しの馬券ちょこっと買って観戦しました。

そしたらまぁ、ある意味予想通り終止好位キープの最後で先頭躍り出てそのままゴール。

うん、やっぱ素直に勝つわな。

ぶっちゃけ血統自体は母シーザリオが大好きだったので応援したかったものの、今までが不甲斐ない

結果だったため割り引いていた感ある。

シンボリクリスエス産駒というGIに滅法勝てない血統もこれで覆せる…か?

ただ今日の菊は勝って当然なので古馬戦線どこまで行けるかが見もの。応援はしたい。

んで買い物行こうと思ったときにすべからく降る雨、弱まるまで待ってたら18時半とか何不明。

折角靴買いに行く予定が完全におじゃんとなってしまったので辛い。

差し当たり切羽詰ってるクリーニングだけ出して普通の買い物して今日は終わり。

前使ってたクリーニング屋が大本の店舗建て直しにより撤退となってしまったのでずっと放置してたのだ。

しゃーないから家から一番近いクリーニング屋に初めて行ったっけ、会員なるために年会費掛かるとか。

え?

仕上がり日より3日以降遅れる場合は保管料1w200円掛かるとか。

は?

何このクリーニング屋怖い。

まぁYシャツとか出す生活してないので使うのは年に数回ながら、これはちょっと他店も視野だぞ…


10月19日(土)

体調はあまり芳しくありませんが、今日は久しぶりに遠出しようと決めた日。

なんか諸々の用事を決めた途端、東京駅を中心としたロケーションになったため一気に消化しよう感。

その中でも、靴下を買うミッションが秋葉原acuteの靴下屋って所に疑問を感じる。

いや、最近靴下買うのずっと靴下屋なんだけど、どっちかってーと女性向け感があるのねココ。

町田にもあるんだけど、MENSの靴下が殆ど無いんだわさ。

で秋葉原の靴下屋は場所柄かそこそこMENSの在庫が多いってんでいつも利用してるんですけども。

たまたま靴下買う周期が一致したので今日ということに相成りました。

あと東京駅のPENSTAでSuicaのペンギングッズが欲しいって理由。

そらこうなるよね。

ついでだからまだ行った事ないスカイツリーのお膝元にできたソラマチにも行ってみようって魂胆。

錦糸町経由すれば万事解決、ということで今日のお出掛けルートが設定された所存で。

しかし初めてスカイツリーの下行ったけどやっぱでけーわ。

見上げてみても天辺が見えない。

確かに今日は天候が宜しくないのでそもそも見えないのかもしれないが、それ位でかい。

634mは伊達じゃない。

あとソラマチ自体はやっぱりというかお土産屋さん多目でショッピングモールとしての機能は微妙。

服見に行こうかなーと思ってたけどMENS取り扱いショップがあまりにも少なすぎて閉口した。

まぁメインはスカイツリー登って帰りにお土産買って帰ろうって流れだからしゃーないわな。

でも久しぶりに遠出して休日を満喫できたので良し。○。

帰りも半蔵門線直通の田園都市線で長津田→町田までのお手軽ルートでした。

次行くとしたらスカイツリー登ろう的なテンションになったとき限定だな。うん。


10月18日(金)

徐々に風邪らしい症状が出てきてアレ。

鼻水は濁ってくるわ、痰が絡み始めるわ、気管支の方が若干荒れ気味になってきてるわ、もうこれ風邪だ。

ホントここ1週間で寒くなりやがりまして、それに伴い湿度も急激に下がって困る。

先週冷房掛けてたのに今週は暖房ですよ。

体調付いていきません。

もう年か。

つらい。


10月17日(木)

月曜日くらいから患ってる体調不良が絶賛継続中であります。

まぁ急に冷え込んできたし空気が乾燥し始めたからしゃーない。

鼻水じるじる、喉の荒れは若干収まったものの微熱が続いてて地味にしんどい。

しかし置き薬のパブロン飲んだら便秘気味になるのであんま飲みたくない。

病院行くのはめんどくさい。

さぁどうする。


10月16日(水)

台風26号のため今日は自宅作業です。

朝起きて外見たら何か晴れ間見えてて雨すら降ってないんですが…

どうやら明け方がピークで起きた頃には既に台風抜けた後だったという、ね。

しかし小田急止まってるから出社は無理だよね!的な。

11時過ぎて風も弱まった頃にはもう電車も余裕で動いてましたが、単に通勤ピークを3〜4時間遅らせた

だけであって駅に入場規制掛かる程度に大混雑だった模様。

昼過ぎには出社した人がかなり多い日本、どうなってるんだこの国は。

まぁ現場に行かなきゃ仕事出来ない人も多いからしゃーないやね。

ということで俺は一日自宅PCに向かい仕事してましたが、やっぱ外出ないと体調がおかしくなる。

普段やらないことやると体調に異常をきたす典型的な例、ある意味俺も社畜なのかも。


10月15日(火)

10年に一度クラスの台風26号来襲。

もうボジョレー並に信用されないこの枕詞ですが、今回ばかりは勢力弱めることなく関東直撃コースのため

今日の仕事は電車が止まる前に切り上げようということになり明るいうちに帰宅。

予報では明日朝に関東再接近、しかも暴風域に含まれそうってことで電車が多分止まる。

そんな日でも電車遅れに対応していつもより早く家を出る予定の日本のサラリーマンは偉大だ。

いや、逆にブラックだ。

もう散々ネタにされ尽くした感はあるが、何度考えてもおかしいよこの風潮。

そんな中アンパンマンの作者やなせたかし氏が逝去されたというニュースが。

明日のニュースは大混乱間違いなし。


10月14日(月)

三連休でしたが艦これと競馬しかしてない。

完全ダメ人間コースじゃないかこれは。

まぁ用事が無いかと言われると行きたいところはあるんだが気力が…

あ、これがダメ人間化か。

うん、今週末こそはちょいとお出掛けしよう。


10月13日(日)

今年何回目かの三連休ですが、如何せん用事が無いのでいつもの休日。

秋華賞はメンバーしょっぱいなーと思いつつ終わってみればメイショウマンボ強かった、と。

しかも桜花賞に続いて兄弟ワンツーフィニッシュという結果に。

なんだ今年は兄弟ジョッキーが連帯する法則なのか?

じゃあ次はデムーロ兄弟か藤岡兄弟か国分兄弟だな。

うん、確実に無理だ。

しかしスマートレイアーは過剰人気だと思って切ったら普通にやってくるし、ホントに強いのか…

馬券的にはデニム4着もあってギリ枠連ゲットで全敗は免れたものの完全トリガミ。辛。

悔しかったので髪切ってやった。頭上がスッキリした。


10月12日(土)

あまりにも暑くて亀戸の方じゃ桜が咲いたらしいですよ。

人間でもこの気候で体調おかしくなるんだから、そら草木も勘違いするって訳で。

こうも暑いと洗濯物干しが捗るので良いですね。

あ、勿論一日引き篭もり丸。

土曜競馬が微妙に紐荒れだらけで全敗モード、こりゃ明日の秋華賞も当たる気しないな。


10月11日(金)

今日もクソアチ。

東京では観測史上最も遅い真夏日の記録らしいですよ。

それまでの記録は1915年まで遡るとのこと。

あんま暑いまま固定されると急に寒くなったときまた体調崩すので勘弁してくださいよ先生。

そして太平洋上にはまた台風25号と26号がダブルで発生したようでもうアレだ。

今年も異常気象ね。


10月10日(木)

台風の影響で10月にしてはクッソ暑い一日でしたが、それと平行して仕事がクッソ忙しく昼で俺の脳終了。

あまりに忙しすぎて今日の朝何やってたか覚えてない程度に記憶がない。

どんな暇でも一年に数回あるこの流れ。

つらい。

そいや風の噂で24日にはSPADA稼動するとか。

…皆伝はtricoroでも無理そうだわん。


10月9日(水)

KAT-TUNの田中聖がジャニーズ契約解除とな。

ギリギリでいつも生きていたところ、超えちゃいけないライン超えたって訳ですか。

まぁKAT-TUNの中でもDQNっぽい奴だなーと思ってたらホントにDQNだったようです。

しかしAもTも居なくなってグループ名どーするんですかね。

K-TUN?

文字を入れ替えたら「TUNK」。

そう、つんく♂。

深い意味は無い。


10月8日(火)

最近タイトーよりもアドの方が環境良くて困る。

ただクッソ暑い事だけを除けばめっちゃスコア出るしな。

俺がタイトー入り浸る前まで住処にしてただけある。

あんま人も居ないし、日替わりで80パッセー企画もやってるので◎。

しかしホント暑さどうにかならんか…

そんな汗だくになりつつP-FREEで30分間灼熱HARDチャレンジするも何の成果も得られず辛い。

記念に皆伝やったら相変わらず冥のぶいんぶいんで落ちる。

んあー。


10月7日(月)

トレヴ強かったっす…

日本馬悲願の勝利が掛かった昨日の凱旋門賞、オルフェーヴルはあと一歩及ばず2着。

まぁ3歳牝馬の斤量差ってのがでかいと思うけど、それでもやっぱりトレヴの強さが際立った。

位置取りも完璧だったし、先に出られたらもう追いつけないわな。

とはいえオルフェもキズナも精一杯頑張った結果だし、ここはひとつ世界の壁が厚かったということで。

まだ有馬もあるし、今年は最後まで楽しませてもらおう。


10月6日(日)

ハンターハンターが時間帯移動したおかげで朝11時から変な感じだった。

旅猿4もこれ深夜に酒飲みながらまったり見る感じの番組なのに日曜午前持ってくるとは凄いな。

といつも通りの日曜日です。

今日深夜の凱旋門賞の前哨戦としてなかなか面白そうな京都大章典&毎日王冠でしたが、なんとまぁ…

ゴルシ負けるわエイシンフラッシュ勝つわ、俺の馬券的に全く良いとこなし。

凱旋門賞のオルフェ&キズナには良いレースを見せてもらいたいぜ。


10月5日(土)

台風の影響か、今日は一日中霧雨でテンソンも上がらず基本引き篭もりの一日。

とはいえ米が無いので買い物だけ出掛けたはずが空気清浄機のフィルターを手にしてた。

うん、よくあることだ。

傘差すか差さないか微妙な雨ほど鬱なものは無い。

そいや桜塚やっくんが事故で亡くなったというニュースが入って騒然としました。

奇しくも今日は名が売れたエンタの神様SP放映日、こんな偶然があるとは…

ご冥福。


10月4日(金)

まーた仕事の方面で悪い話を聞いてしまい意気消沈…

いやホントそろそろかもしらんね。

で艦これアップデートでまた改二が増えたのでレベリングが捗るぜ。

南西諸島クエが全然ボス行かなくて停滞しまくりんぐだけどな。


10月3日(木)

東京で国体が始まったせいか、行き帰りの電車がいつも以上に混んで辛い。

というか帰宅ピーク時の6時半辺りの代々木上原接続が魔界過ぎて危険。

朝の通勤時間はずらしてるものの帰りは基本的に乗車率理論値超えなのでどうしようもないな。

中ほどの人が降りようとする→壁が聳え立ってるので突撃強行→壁押される→勢い余って足踏まれる

そらギスギスもしますわな。

東京の通勤電車怖い。


10月2日(水)

今年は台風がよく来る。

今日も22号の影響で雨風が強かったどす。

というかそれ以外特に何も無い仕事三昧な一日。

IIDXのモチベはどんどん下がり、Rbとjubeatのモチベが上がり続けるのはいつも通り。


10月1日(火)

来年4月に消費税8%確定。

まぁ自民党が公約に挙げてたから元々確定路線だったんですけども。

個人的に全然経済潤ってないので出費だけが増えていくんですがこれ。

個人の税金引き下げって聞いた事無いんだけどいつ出費減るんでしょうか?

そいや昨日夜、普段使いのノートPCをしまおうとして高さ70cmから落下させましたどうも。

幸いSSDなのでストレージに影響は無い模様、そして現在無事に起動できているので大丈夫なんだろう。

これうちのフローリングがやわらか素材だから衝撃吸収して事なきを得たって感じですか。

その代償として5mm四方の傷できました。退去時つらい。


帰りたい