更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(火)

ステッポアッポ完全制覇。

なんだかんだで結構クレ突っ込んだ結果、まだ100行ってないので1曲目から☆11プレイできません。

詰んだ。

残り20クレ近く、適当に☆10攻めて頑張るか…

でも稼動2週間で80クレは(俺にしては)プレイしてる方だ。うん。


9月29日(月)

今日も小田急は朝から人身でダイヤ乱れが激しい。

ダイヤ修正のせいか朝の通勤で町田から急行座れる事態に発展して願ったり適ったり。

これなら30分遅延しようとも苦にならない素敵な朝。

とはいえ風邪のせいで飲んでる薬が効いてクッソ眠いんですけども。

そんな体調でIIDXやっちゃいかん。

まだまだタイトーは激混みなので素直に家に帰るが吉。

とか言いつつステッポアッポが順調に消化されるこの矛盾。


9月28日(日)

毎年恒例の例大祭により、家の前の道路でワショーイワショーイ。

昨日今日と比較的暖かく、祭には最適な環境です。

一方、俺の体調はパブロンにより多少改善が見られるものの、薬が切れる頃にまた体調不良となる。

置き薬でここまで如実に効果が現れるの初めてだぞ。

ということで今日も療養、と言ってもいつも通りの日曜日につき大して療養してない感。

髪切りに行こうと思ったけどこりゃ無理だ、来週行こう。


9月27日(土)

風邪だねこりゃ。

微熱も出始めたし、鼻の奥の痛みが喉まで降りてきたので確定ねん。

そりゃ花粉でここまで粘膜荒れる訳ないわ。

おかげで近所の神社でやってる例大祭もチラ見して終了、家で安静にしてた方がマシです。


9月26日(金)

昨日の夜から鼻の奥が痛いんだけど、これが風邪なのか花粉によるものなのか分からないので困る。

どのみち粘膜が荒れてるから対処法は一緒(対処するとは言っていない)

土日で治ればいいやって感じでやり過ごそうと思ってるけど微妙に体が熱いから風邪なんだろうか。


9月25日(木)

タイトークッソ混んでてめんどくせぇなぁと思ったけど、新作稼動開始してからまだ1週間しか経ってないか。

しかしあそこ初心者から全白まで満遍なく居るの凄いと思う。

の割に微妙な段位の人が筐体ソムリエしてて大変アレ。

まぁ確かに左三台のtricoro筐体と右三台の旧筐体じゃ判定かなり違うけどさ。

とはいえ、これだけ混んでるのに頑なにtricoro筐体しかプレイしないのもちょっと、ね。

ただ右から二番目台の旧液晶が死に掛けており大変危険です。

鍵盤もなんかペコペコしてるし、あの台だけはキャンセルしてもバチは当たらない。


9月24日(水)

IIDXアプデで残りのレジェンダリア譜面が来たようで。

SPADAの時に出し惜しみしてたのはこういう理由だったのか、はたまた間に合わなかったのか。

譜面作るだけなら間に合わなかったってことはないと思うのだが…

しかし何とかの一つ覚えみたいな意味不明な連皿や二重階段目白押しでいよいよBMSっぽくなってきた。

まぁDIAVOLOの大階段で既にBMS化してますけど。

結局難しくしようとするとこうなるしかない訳で、FDFDみたいな模様譜面になる日も近い。

あ、黒MENDESで既にやってるか。

10年後くらいには殆どBMS譜面になってそうだけどAは☆12のままでしょう。


9月23日(火)

秋分。

飛び石すぎて有難味どころか若干仕事に穴が開く状況の人にとってあまり有用ではない祝日。

とりわけ何かする訳でもないのでIIDXでもやるかーって感じで出掛けたらまぁ混んでるよね。

祝日だもんね。

ファッキン

普段あまり混まないアドアーズですら待ちが発生してたので、やっぱり新作なんだなぁと実感する。

その中でも必死でステッポアッポやってストーリーはクリアしたものの、今回クプロ集め面倒臭すぎる。

トータルで換算すればいつも通りのクレ数になる?ので気長にやってもおk。

特に100回プレイするまでは☆11すらマトモにプレイできないから稼ぎでも。


9月22日(月)

今日休めば四連休ということで仕事に身が入らない一日。

そんな日は新しいモノを開拓しようと、久しぶりにラウンドワン。

えぇ、ただのIIDX遠征埋めです。

風の噂によると6台に増えているとのこと。

しかしラウンドワンといえば音ゲー置きすぎて非常にうるさいのが難点。

そらそんだけ台数あれば個々の音が共鳴して雑音と化しますわな。

マトモなプレイができるわけもなく、前作自己ベから-200とか余裕でたたき出したので凹み。

結局もう一回プレイしてスコア伸ばさなきゃいけない作業と化すので勘弁願いたい。

まだ未プレイが多いこの時期、無駄なスコアは残したくないもんだ。


9月21日(日)

涼しくなってきたのでエアコンいらず窓開ければ室温調整可能にはなってきたんですけども。

秋の花粉が舞ってる時期なので、部屋に居ながらにして花粉症の症状を出すことができます。

つらい。


9月20日(土)

土曜競馬終わった後にUFO攻めたらIIDXガラガラで笑った。

稼動週の土曜日だってのに。

多分タイトーはアホみたいに混んでるはずなのでこの辺がUFOらしいというか何というか。

で連コしまくれる=STEPUPプレイするに最適、ということだ。

3曲固定だから並びが居ると非常に効率が悪く、こういう時にガッツリやって早めのクリアが吉。

けど今作は非常にめんどくさいようなのでどーすっかなぁと思う次第。

結局途中から☆12祭りになるのでSTEPUPも何もあったもんじゃない。

まぁまだ稼動1週目だからのんびりやればいいんです。無理して速攻終わらせることもない。


9月19日(金)

暑さ寒さも彼岸までって本当なんだなぁ。

昨日今日でいきなり寒くなって部屋の湿度も下がって花粉も飛んで体調不良が捗る時期。

結局半袖着る時期って3ヶ月しかないんだなぁと考えると夏服買うの勿体無いとか思っちゃう勢。

一年の3/4は長袖着ると考えると長袖の方が多く持ってて然るべきなのに俺半袖の方が多い気がする。

もっと買い物上手くなりたいぞ。


9月18日(木)

仕事帰りにアドアーズ寄ったら、PENDUAL稼動二日目にして早くも客飛び。

こりゃラッキーとP-FREEでPEN☆11EXH埋めしてたらシャイニング度胸兄弟で早くも頭を抱える。

乱当たり待つか正規で階段ゴリ押すか迷いながらオプション変えつつ10回くらいやって抜けた。

そしてよく考えたらこの台、7鍵あたりチャタリング起こしてる。

こんな台でEXH粘着するのは時間と金の無駄だと気付いた時既に遅し。

そりゃ客飛ぶよなぁ。

時間余ったから灼熱やってみたら皿の判定がこれまたおかしくてブン投げた。

もう二度と来るか、と思ったPENDUAL稼動二日目。


9月17日(水)

PENDUAL稼動。

SPADAがハーコーしすぎたせいで結構不評だったけど今作は今のところ評判良さそう。

まぁ初日特有のクソ混みモードのせいで段位認定とイチオシと新曲数曲しかプレイできてませんけども。

システム的に変更ないので前作と同じノリでサクッとプレイできるのが良い。

一から設定し直すのだけは面倒くさいが。

なので個人的な感想は今のところ無いけどボチボチプレイした頃に判明するでしょう。

いやしかしホント新作稼動初日だけプレイしに来る人は普段何してるんだ。


9月16日(火)

佐藤哲三騎手が現役引退を表明した旨のニュースを見て驚いた直後に久々の直下型地震。

いきなりドスンと震度4クラスが来たのですげー焦ったけど大事に至らなくて良かった。

前兆もなしにいきなりでかいの来るのホント勘弁して頂きたい。

さて、今日はSPADA最終日。

プレイ納めする人でタイトーが溢れ返っていたのでシンナリしながらUFOへと向かう俺。

どうせ明日以降はタイトーもUFOも混みまくることが予想されるのでどうすっべか。

さて、最終日ということでスコア詰めてもしょうがないのでランプ更新作業。

いい加減サイレントHARD付けなきゃなぁとP-FREE3回使ってHARD抜けられず。

ヘタクソすぎんだろ。

なんか押せてるようで押せてない地帯、そこ抜けた後の加速での三連地帯。

苦手要素多すぎて非常に困るがSPADAで問題解決には至りませんでした。

☆11の例の問題児もEXHできなかったので課題が残ったままPENDUALとなります。

もっとびーとまにあうまくなりたい


9月15日(月)

三連休最終日。

祝日ということで休みだけど土日以外に休むと謎の罪悪感に苛まされるのは社蓄の鑑。

やることもないしたまには夕方前に買い物行きましょう、と3時過ぎに買い物行ったら普段の客層とは

全く異なる雰囲気で更に異次元感たっぷりでもう何が何やら。

やっぱ平日は仕事してた方がしっくりくる、という素直になれない祝日。


9月14日(日)

某艦これイベントのため有明へ。

コミケと違ってめっちゃ空いてるビッグサイトはすごく違和感。

前回ビッグサイトでやったこのイベント、前評判と期待を大きく裏切る人出だったけどこんなもんだろう。

だってオンリーだもん。

そもそもコミケ直後ってのもあるし、第一オンリーでビッグサイト1ホール使えるとか凄いことですよ。

同人イベント板見てるとちょっと声大きすぎなんじゃないかなぁと思いました。

東方と比べて覇権がどうのこうの言う人らは何と戦っているんでしょう。

まぁ正直なところコミケのシャッター壁クラスが居ないと結構まったりする訳で、転売その他に興味が

ない勢にとって非常に買い物しやすい訳です。安定期に入ったオンリーの空気になってきて良い感じ。

とはいえ知り合いも殆ど出てないので島中巡りが捗ること。

名の通った有名サークルを離れて自分の目で品定めする、本来あるべき姿の同人イベント参加となりました。


9月13日(土)

三連休初日を微塵も感じさせない程度にいつもの土曜日。

UFOでSPADAやり納めと思いランプ更新に挑むも目立った成果は得られず。

成果としては煉獄のなんちゃらEXHしただけか。

虚しい。

そういえば高難易度になると譜面の右側(4〜7鍵)が適当になる、という致命的欠陥を見つけたけど

改善案が全く見当たらないためどうしようもない、ということが判明したのでまだまだ成長の余地はある。

ただ、それが生かされるかは別の話。

とりあえず皿絡みの発狂が上手くならないことには話にならないのでPENDUALではその辺改善しよう。

…するのか?


9月12日(金)

高校生クイズの出場者枠が3人→2人に減っていた。

これも少子化なのか、はたまた単に出場者が減っているのか。

その割に今年はアメリカ横断ウルトラクイズの流れを周到してるという制作費的に大丈夫なのか感ある。

夏の終わりの風物詩と化してるが、時代と共に厳しくなっている例だと思う。

番組構成のネタ的にももう限界っぽいのが伝わってくるな。


9月11日(木)

昨日のアレでPC再セットアップしようと思い立った途端現象解消するとか何なのこれ。

せっかく仕事帰り寄り道せず真っ直ぐ帰ってきたのに…

まぁ直ったことは喜ばしいことなんだけど、恐らく近いうちにまた発生するんだよなぁ。

このノートPCもそろそろ3年半、次のPCを買う機会なんだろうか。


9月10日(水)

PCの調子が激悪い。

今年に入ってから数回起きる、謎にCPU使用率が上がる現象。

とにかくカックカクになるので操作なんかできたもんじゃない。

さて理由は、ということで怪しい箇所を調べるも、CPU温度は普通(むしろ高負荷時より低い)。

SSD内の温度も正常。

状況的に熱暴走が疑われるのにこの結果は何だ。

結局未だ分からず、なのに何もせずとも常にCPU高負荷。

プロセスもランダム。

WindowsUpdateでシステムが徐々に破壊されている…?

ということでOS再インスコも視野で。

それでも直らなかったらハードが逝かれてる可能性大きいので、そん時はPC窓から投げ捨てよう。


9月9日(火)

今まで散々苦労したたまゆらEXH、久しぶりに正規でやったら一発抜けとか何なの。

ランダム入れれば良いってもんじゃないこともあるよね。うん。

しかしKAISERみたいな正規がアレな曲もあるので一概に否とも言えない。

けど昔はたまゆら正規でもヒーヒー言ってたから、少しは地力が上がってるということだ。めでたい。


9月8日(月)

SPADA末期なのでスコア詰めてもしょうがないからランプ増やそう計画継続中。

KAISERがよーやっとHARD付いた。

っても超当たり引いて運よくゲージ残ったって感じだからあんま実感がない。

そんなクッソ当たりなのにスコアAA-1という残念な結果、ということもある。

BP59だしな。

でもHARDはHARDだ、次回作にスコア引き継がれないからこその達成感。

次はサイレントかなぁと思うけどふりかけ地帯ヘタクソすぎるので困ったぞ。


9月7日(日)

ライブのためクッソ久しぶりに表参道へ。

元FABだったので近く散策してみたけど、数年前からガラリと変わってて時代の流れを感じる。

あの近辺の店半分近く変わってるんじゃと思う程度に俺の記憶とは異なっていた。

というかAppleストアできてるじゃんか。

あそこ前に何あったっけなーと思い出せない程度に変化が激しい。

確かマクドナルドあった気がするんだが曖昧。

ということで夕方からのライブで終わり8時過ぎ、日曜日のこの辺りでこの時間にメシ食うのが一番困る。

そもそも日曜定休や終了時間早い店も多いので、結局subwayで済ますことに。

店員が3人全て外国人。

地下のイートインが虫だらけ。

…いいのか?


9月6日(土)

先週IKEAで買ったイスが届いた。

組み立て式なので当然取説が入っている訳だけども、どの国でも通用するように図解のみの説明なのは

流石である。

重大事故に繋がる可能性がある箇所については各国言語で書いてあるけど、文字はそこだけ。

これも洗練された結果なんだろうなぁ、という感銘。

ということで札幌時代から使い続けたPCイス、13年目にして役目を終える。

お疲れ様でした。


9月5日(金)

寒いと思ったら急に暑くなる、なんだこの天気。

日本が亜熱帯化してるとか言われてますが、その根拠としてデング熱の流行が挙げられてます。

代々木公園で発症したと思いきや今度は新宿、更には横浜やらとパンデミックの予感。

地方から訪れた観光客が保菌したまま地元に帰り更に拡大…とか。

ただしそもそもデング熱の発症率が半分以下とか冬になれば蚊が生きられないため自然と終息するとか

さんざ言われてる訳ですが、まぁ怖いもんは怖い。

とはいえ下手すりゃ死ぬってだけで大概は熱出て終わりっぽいのでさほど気にする程でもないか。

むしろそれだけの症状ならしばらく会社休めるからラッキー程度に考える社蓄も多そうなこの世の中。

日本は間違っとる!


9月4日(木)

SPADA終了まであと2週間切ったので途端にスコア詰めしなくなるマン。

代わりに次回作以降も残るランプ埋めに走り始めたところ、SP☆9のHYPER未フルコン群リスト眺めて

癖譜面ばっか残っててシンナリした模様。

縦連、リズム難、そら繋がらないわという譜面ばっか。

どうしましょう。

結局飽きて☆12の地力上げに走るんだろう、うん。


9月3日(水)

PENDUALが17日より稼動だそうで。

結局終わってみれば特に大きな盛り上がりもなく、やることやったら☆12詰めといういつも通りのIIDXでした。

追加曲も移植ばっかりでデフォ曲の印象がとにかく薄いSPADA。

ここ最近のIIDXにはよくあることだ、うん。

レジェンダリアって何だったんだろう。

そんな過去最高クラスに印象に残らないシリーズ。

SP皆伝もDP十段も取れない、そんないつも通りの俺。

もっとびーとまにあうまくなりたい


9月2日(火)

今日はお皿とマイミクになったのでRedとWatch out Pt.2がEXH埋まりました。

そういえばこの台で灼熱HARDもできたんだった。

タイトー左から2台目との皿の相性は抜群のようである。

ということでSPADAでは地味に新規HARD&EXH増えてるから地力は上がっている模様。

なお、皆伝は以下略。

ということでDPもそろそろ十段取らにゃあかんなぁと久しぶりに挑戦するもEXUSIAラスト落ち。

そらBP270出りゃ抜けるほうがおかしい。

とにかく左手弱いので鍛えにゃならんなぁと思いつつもそろそろPENDUAL稼動の香りがする。

もっとびーとまにあうまくなりたい。


9月1日(月)

8月32日。

もうこのネタ何年目なんだろう。

しかし夏休み終わったっても社会の流れはいつも通りです。

今日も雨で肌寒く、夏は一体どこ行ったんでしょうか。


帰りたい