更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(金)

はろうぃーん。

ここ数年、どのメディアでも頻りに流行らそう感あってすごい。

金になるなら何でも流行る、そんな商戦。

日本じゃFreeze事件が有名だから流行るのも何かアレなんですけど。

忘れてはいけない。

そいや今日の夜、渋谷がえらいことになってたらしいんだけどあれ絶対W杯で騒ぎたいだけ勢だよね。

なんかもう渋谷で集まることが目的になっちゃってる。

これでいいのか?


10月30日(木)

終わったと思ったらまた新たなバグ生んでてワロタ

いや、笑い事ではない…

でもちゃっちゃと終わらせたらIIDXでWRとシケこむ。

No Tears DPAは押しやすいのに妙に光らなくてAAA出てないとかガン萎え。

それにしてもタイトーの一番右台は相性良すぎてめっちゃ光るから好き。


10月29日(水)

夕方5時くらいのそろそろ帰るかー的な雰囲気になった途端仕事が舞い込むのがこの業界の常。

今週はWRにNo Tears来たから頑張るぞーと思った矢先の出来事。

しかも今日中に終わらなさそうだから丸投げしちまったアレ。

まぁ明日やる羽目になりそうなんだけども…


10月28日(火)

昨日の下剤が今日も効いてて辛い。

水のように下る訳ではなく、単に柔らかいだけなので実質被害はないんだけども腹痛はある。

そういや下剤の効果が現れるのは体調にもよるが8〜10時間後って書いてあったけど俺11時間後に来た。

どういう体調なんだろう。

まぁ誤差の範囲内でしょうけども。

そんな体調のままIIDXやったら今日は妙に光る日だったので1st〜4th埋めが捗った。

やっぱタイトーが一番なんだなぁ。

最近はさほど混むことも無く、待ち席別れたこともあって0〜1人待ちだし。

そろそろ本格的にタイトー勢に戻ろう。


10月27日(月)

健康診断の季節。

30代突入ということで今年から基本診断からドックに変更させられまして。

何が変わるかってーと、バリウム飲むアレが追加。

飲みにくいだの検査後の便が白いだの噂されるアレ、話だけ聞いてると結構怖い。

いざ始まってみると意外にすんなり終わったので拍子抜けなんですけどね。

ゲップ出しちゃいけないという大原則だけがどうなるかなーと思ったけど全然出る気配なし。

むしろ検査のため、台の上で指示されるままちょこまか動き回らなきゃいけないのが大変。

そしてその後の下剤で今苦しんでる訳で。

下腹部きもちわるい

そういや身長が去年より1cmくらい伸びてたんだけどバグかこれ。

検査する時間が午後と午前で確かに違うけど、そんなに差出るかね?

人体の神秘。


10月26日(日)

菊花賞。

本当に強い馬が勝つと言われるこのレース、1強だとか何とか言ってましたけども。

終わってみればハイペースで超良い騎乗だったトーホウジャッカルが3.01.0という脅威的レコードで勝利。

高速馬場だ何だ言われてますがこれは凄すぎる。

かたやペースについていけなかった1強と全く手応えの無かったアレ。

まぁ長距離だしな、それぞれの馬の適正ってのもあるし。うん。

そう考えるとクラシック三冠って凄い道程なんだなぁと改めて思う。

で、馬券のほうは見事ワンアンドオンリーとトゥザワールド軸でしたよえぇ。

鬱。


10月25日(土)

歯医者にメンテ行ったら左上の親不知が危ないと診断された。

ひょっこり顔出してるからそろそろヤバイかなーと思ったらやっぱり、か。

けど外向いてるらしいので奥歯を刺激することはないかなーと勝手に考えてる。

やっぱ抜くのは怖いのでしばし考える。

そしてQMAの競馬検定は今日もグロ問多すぎて自己ベ超えられません。

つらい。

IIDXの方はラプラシアNも出して後はスコア埋めて茶番見て終わりかな。

相変わらず解禁だけ上手い勢なのでがんばる。


10月24日(金)

QMAの検定やるのに、初めてラウンドワンの100円2クレが良いなと思った。

120パッセーで1クレやるのが普通になった今、さほどパッセーの恩恵得られないQMA(検定しかやらない)では

100円突っ込む方が安上がりですので。

ただ他の機種と同じくクッソ混むので注意が必要だ。

しかし競馬検定、あまりにグロ問多すぎやしませんかね…

地方競馬はまぁ分かるとして、海外の三冠獲った馬の線引きとかばんえい競馬のレース名当てとか

普通の競馬知識じゃ追いきれないので辛い。

こりゃホント3000点取るのも一苦労だ。


10月23日(木)

QMAで競馬検定が始まったのでIIDXとローテするためアドアーズ行ってる。

IIDXは鍵盤の堅さがバラバラで2鍵がたまに抜ける謎仕様、QMAはグロ問多すぎてSSすら行かず。

もうだめだ。

というかWRやろうとP-FREE入れてNormal選曲したものの、最初の10ノートくらいで2鍵抜け発生して

そのままP-FREEを終了する程度にブチギレたのでこの店アカン。

土曜日にUFO辺りでやり直すか…


10月22日(水)

ラプラシアの条件がノーヒントではあまりにもムズすぎて笑う。

そら皆試行錯誤しても出ないわな、うん。

ということで条件がほぼ確定したのでサックリと出してきました。

天空より簡単でした。

おわり。

前作のLast Danceといい、ボス曲があんま難しくなくて他の曲でクッソムズい譜面にするの流行ってんの?

というIIDXでやれることやり尽くした感が否めない。


10月21日(火)

ちょっと遅くまで仕事した日に限って人身で電車止まるとか何なのもう。

止まったのが大手町だったので田都直通半蔵門線に乗れたから良かったものの…

何か違和感あると思って経路調べたら逆方向でやんの。

うん、まぁ行き先見ずに感覚で乗ったらそうなるよね。

でも結果的に急行乗れたからよかった。

しかも座れたし言うことなし、しかし渋谷過ぎた辺りで隣のおばちゃんがありえない角度で寄りかかってくる。

眠り姫のように眠りこけてるので肩で何度も起こしたけど効果なし、結局長津田までクッソ重い頭が

俺の右肩を痛めつけてきたので今日は厄日。


10月20日(月)

帰ってきたら今日の夜10〜12時に断水するよん、という紙が郵便受けに。

いや、そういうのは前日までに告知しておいてくれないかな…

帰ってきたら既に22時回ってたサラリーマンとか置いてけぼりですよ。

という、QMAで何年かぶりの競馬検定開始だってのにマトモにプレイせず家帰ってきた俺えらい。


10月19日(日)

秋華賞。

ヌーヴォレコルト一強ムードの中、その前に行われた東京11RアイルランドTでぶっちぎり1番人気の

エイシンヒカリがサイレンススズカの金虎賞みたいな大逃げブチかましたと思いきや最後の直線で

坂上りきった後バテるのかと思いきや外ラチ沿いに向かって大斜行、流石に抜かれるだろうと思ったら

また伸びて1着という珍事に全て持っていかれた感。

秋華賞自体はまぁレコルト来るだろうと思ってたら意外とショウナンパンドラが内伸びて1着、と。

レコルト頭の馬単しか買ってなかったし三連複の相手軸がブランネージュということで非常に惜しい馬券。

いや、完全にヘタクソの買い目だこれ。

夏競馬から引きずってるクソ馬券手腕でIPATの残高が減るわ減るわなのでそろそろヤバイ。

もっと予想うまくなりたい


10月18日(土)

タイトー行ったらIIDXの並び方が変わっていました。

tricoro筐体だけを好んでプレイする人が多く、空いた台に移動しない事案が多く発生するため並びが

分かりづらく初見には難しい、という分かりやすく言えば筐体ソムリエを隔離する施策ですね。

これは非常に功を奏し、平和に並ぶことができるという代物。

今日みたいな土曜日には新筐体側6人待ち旧筐体側1人待ちとか面白い画が見れました。

とかやってるうちに新筐体のほうも殆ど待ち無くなって本当に土曜日かと心配した。

おかげで土曜日のIIDXが捗りました本当にありがとうございました。


10月17日(金)

Twitpicが閉鎖発表→買収により継続→やっぱダメでした閉鎖しますのコンボ決めてきてワロタ

最初の騒動起きた時点で既に公式へ切り替えちゃったから、個人的にはもうどうでもいい感ある。

そらまぁtwitter創成期の画像投稿サービスとして不動の地位を得たものがアッサリなくなってしまうのは

寂しい反面これが社会の流れなのかなーと。

売れてきたらいろんなしがらみ出来るのはむしろ自然な流れ。

それに適応できなきゃ淘汰される、これ。

サルベージするためのツールも公開されたけど俺のtwitpicは殆ど艦これしかないからいいや。


10月16日(木)

ラウンドワンの平日100円2クレを駆使したおかげでPENDUALフォルダのNHAスコア埋めが終わった。

それにより現代5曲目も無事出現させることができました本当にありがとうございました。

シンメトリーSPAは乱当たり引けば恐ろしいスコアが出そうですね。

AAA出てませんけど。

けど酷い乱ハズレ引かない限りEXH余裕だと思う。

んでここ10日くらいラウンドワンの6台触ってきたけど、全部が全部癖が異なるので非常に辛い。

なんせ周りうるさすぎて音があんま聞こえないってのが一番でかいんだけども。

タイトーに戻りたいが、あの混みっぷりと筐体ソムリエ出現によりまだスコア埋めに入れない。

つらい。


10月15日(水)

昨日クッソ暑くて今日クッソ寒いの何。

何故か関東だけ雨降ってるし気温上がらないし、昨日まで半袖でもOKだったのに今日は長袖でも寒い。

そら体調不良にもなるわけで、お腹の調子が宜しくなくなるのも事実。

もう冬か。

さて、今日もIIDXはラウンドワンでプレイ勢なのですが、今更気付いたのは出荷時期による筐体の格差

ではなく液晶が最新であればどの台でも安定して光る、ということだ。

つまり初代筐体だろうがSPADA液晶になってれば鍵盤は光る。

ただ皿だけはどうしようもないがな。

あとバネ軽めのがヘタって無反応もどうしようもない。

なのでPENDUALのSPH埋めでしょーもないフルコン逃しを発生させてしまったためシンナリしてる。

あとPENDUALのSPNフォルダは現時点で無事フルコンランプ付きましたがジャカルタファンクブラザーズに

10回近く掛けてしまったのでこれまたしょーもない。

フルコンだけなら素直にS乱やめりゃいいのに。

職業病って奴だ。

で明日から現代なので5曲目出せる直前まで来たが途端にSPH埋めめんどくさくなってきたぞ。

そろそろDJPOINT稼ぎに戻りたい。


10月14日(火)

台風一過。

19号さんは世の学生達の期待に沿えず、夜中のうちに過ぎ去っていかれました。

おかげで夜中に物凄い雨と風を撒き散らしてくれまして安眠を妨害して下さる。

おう、迷惑だぜ。

ということで今日の出勤時はクッソ暑くて長袖キツイ感じが夜にはいつも通りに戻って通常営業。

秋だしね。

そんな感じで今日もラウンドワン。

人大杉。

以上。

L.E.D.の方の5曲目出したけど、例によって例の如くクッソ押しにくい譜面に加え皿まで混じってもうアレ。

ハネてない16部なのに何かスコアでないのはラウンドワンの音響のせいだと思いたい。


10月13日(月)

三連休最終日。

台風も来てるし空模様が芳しくないので今日も引き篭もる。

どうせゲーセン行っても「台風来てるから音ゲーコーナー空いてるだろwww」勢が多数存在して、結局

いつも以上に混みまくるのが目に見えてるので行きません。えぇ。

と思ったけど買い物出掛けたらマジで人歩いてなかったのでゲーセン行けばよかった感が3_ほど。

いや、騙されちゃいけない、音ゲーコーナーだけは異様な盛り上がりを見せていることだろう。

そんな訳で三連休も出掛けずいつも通りの休日につき運動不足が加速する。


10月12日(日)

三連休中日。

台風前だからなのか町田はクッソ人大杉により買い物がめんどくさかった印象。

どっから沸いて出てきたって感じの人出でもう勘弁してくださいって感じ。

秋用のジャケット見に行ったけどあんまピンと来なかったので今年の秋も生きれなさそう。

つらい。


10月11日(土)

三連休開始。

とはいえ後半は台風も来るし、諸事情からお金もないので遠出せず町田でIIDXでもやりましょう。

いつも通りだ。

しかしイベント効果とキャッツアイ閉店難民により休日のIIDXは目も当てられない。

やっぱ巨大収容所がなくなると他に波及するんだなぁ、と。

こんなんじゃマトモに解禁もできやしないのでUFOのブラウン管台で10thNHのP-FREE即落ちすることに。

この作業は端から見ても決して面白いものじゃないので辛い。

ちょっと解禁条件厳しすぎやしませんかね。

一応NH全部スコア付けたけど、なんだかなーって感じに。

RANK Fフォルダがモリモリ埋まっていくので決して気持ち良いもんじゃない。

あとはPENDUALフォルダ埋めだけどこれはP-FREE即落ちするべきじゃないので地道に埋めるけど、うーん。

まぁまだまだ時間はあるし素直に埋めよう。

と気が滅入ったところでアドアーズに移動してDPやる。

明らかに腕が落ちてる。

…アカン!


10月10日(金)

そろそろ仕事が忙しくなり始めたかなー、といつもより遅めの時間に退社すると快速急行に乗る羽目に。

19時前後の快速急行が一番のピークでこれ絶対腰痛める原因になるなぁと実感した。

真っ直ぐ立てないってどんな筋トレだ。

ということで今日はいつもの金曜日につきIIDX解禁作業はお休み。

タイトーの鍵盤叩きすぎて軽い腱鞘炎気味なので休養も必要だな、うん。


10月9日(木)

昨日今日とタイトー勢からラウンドワン勢に鞍替えしたら思いのほか解禁捗ってワロタ

やっぱり待ちなしで連コ出来る環境だと捗る捗る。

で今日はEXスコアを選曲時刻と同じにするってアレをやろうと思ったんですね。

丁度VIP PASSが使える回だったので、EXP判定使ってノート数の多い曲やれば余裕っしょ、ということで冥。

結果から言うと1クレでできませんでした。

ヘタクソすぎた。

目標のスコア近くなって手止めて単発押してる間に「あれ?何点だっけ?」とか考えてたら50ノーツ見逃し

強制終了食らうわ、次やったら普通に1点多くなるわ、あんまりすぎる。

次のプレイで難なく達成しBEYOND穴出現わーい。

しかしホント解禁のために無心でクレジット注ぎ込むゲームになっちまったなこれ。

10th穴埋めも終わったけど前作スコア越せたの半分ないんじゃないか。

ともあれ後は10thNHだけ。

P-FREEが捗りそうだ。

あとラウンドワン、やっぱtricoro液晶が一番ね。

SPADA筐体はボタン硬すぎて腕が壊れる。


10月8日(水)

5曲目の解禁条件がとてもめんどくさいことが判明したのでタイトーでプレイするのは無理、と判断した結果

久々のラウンドワン勢となることに決めた。

ここなら待ちも居ないしひたすら解禁作業に没頭できる、というわけだ。

しかし音響的には非常に宜しくなく、プレイ音は聞こえるものの全台音量↑につき難聴になってしまう。

健康を捨てて解禁作業するのも問題だなぁ。

けどその甲斐あってかなり解禁進んだからあとは10thフォルダ捨てゲーとPENDUALのNHフォルダ埋めか。

…今月中に終われば御の字だな。

下旬から仕事も忙しくなりそうだし、またしばらく音ゲーできない期間が増える可能性が。が。


10月7日(火)

7時過ぎにタイトー行ったら必ず居るプレーヤーが6人以上いるので事実上連コ環境にあらず。

もう解禁すること前提でラウンドワンに住み着こうかと思う。

少しでもスコア安定させたいから台移動が本気でめんどくさい上、筐体ソムリエされると非常にイラつく。

ホント猫閉店の余波がここまで来るとは…


10月6日(月)

今年の凱旋門賞、あれだけ最強の三頭煽っておきながら各馬散々な結果に。

そりゃ日本の競馬みたいな後方待機で直線勝負とかやってりゃ二十年経っても勝てませんて。

その点トレヴは位置取りから抜け出しまで完璧で連覇も納得。

今年の成績悪いとか去年は斤量差で勝ったとか関係なく上手かった。脱帽。

そんな感じでお通夜みたいな雰囲気で迎えた今日、朝から台風でてんてこ舞い。

しかし朝通勤の時点でまだ電車が動いているという微妙な状況、出勤は様子見ということに。

確かに雨は強いけど風はさほど強くないから、電車の走行に影響は無い感じ。

と思ってたら暴風圏入ってもう嵐。

流石に電車止まりだしてやっぱりなー、と思ってる間に台風通過、昼過ぎには完全に台風一過。

めでたく自宅勤務となりました。

うん、台風の時は無理せず素直に自宅待機にするのが吉。

だもんで今日は昼飯買いに行くしか外出てないのに何故かクソネミが続いて今日寝れるのか激しく心配。


10月5日(日)

台風18号来てるけど、今関東地方で猛威振るってるのは前線によるものだと知りファッキン状態。

その雨の中買い物に行かなければならないし今日は月一恒例てもみんの日だ。

いや後者は完全に自己責任だけどさ、ともあれ買い物行かなきゃ食うものも無い訳ですよ。

それならいっそてもみんもついでに行って構わないじゃんアゼルバイジャン理論。

流石に今日は町田も全然人歩いてないし平和です。

さて、明日が台風本番ですが果たして電車は動くのか。


10月4日(土)

解禁頑張りたい気持ちに駆られたけどタイトーIIDX11人待ちという情報を得て完全に心折られた。

しゃーないので髪だけ切った。

QBも混んでた。

町田はどこも混んでいる様子。

三連休でもない普通の土曜日なのにこれは一体なんだ。

明日から台風来るので今のうちに遊んでおこう説か。

ないな。


10月3日(金)

完全に夏みたいな暑さで長袖を諦めた。

電車も中途半端にしか空調入ってないから真夏よりも暑い。

ファッキン

そんな訳でむしゃくしゃしたのでラウンドワンでIIDXシケこんだら意外と調子良くてビックリする。

多分並びが居ないことによる安心感なんだろうけど、何だこのプレッシャー。

だもんで1時間5クレでイベント結構進んだし99クレまで来たのでよーやっと☆11からプレイできるぞー!

…虚しい。


10月2日(木)

今日から寒いってんで長袖引っ張り出したのに明日また暑いとか完全にナメられてる感ある。

来週にはでっかい台風来そうなので、もう半袖はしまおう。そうしよう。

そいやPENDUALのイベントで未来編になりましたが、これゲーム内のヒントだけで絶対解けないぞ。

インターネットを駆使して情報を集めてねって感じなんだろうけど、これRAからの悪習。

作を重ねるごとにひねった条件になる上、今回はAnotherだけ条件違うとか明らかに謎解きさせてる。

しかも条件結構めんどくさいので単にだるいだけになってきてる。

もうそろそろ趣の違った解禁用意してくれませんかね。

むしろ無条件で新曲追加でいいよもう。


10月1日(水)

10月にもなろうと言うのに今だ長袖を出せないでいる。

しかし流石にそろそろ肌寒くなってきたので長袖引っ張り出してきたが着るとは言っていない。

何だこのプライド。

いやだって長袖着ると袖まくってもIIDXやるとき暑いかんね。

ゲーセン基準で着るもの決めるのそろそろやめたい。

さて、今日からIIDXイベントが始まりましたが相変わらず町田の音ゲーコーナーは人大杉。

1プレイしてちょっと待ってまたプレイ、筐体が変わると判定ブレッブレでマトモなスコアが出ない。

これは宜しくない傾向である。

もう初回プレイはスコア付けるだけと割り切ってプレイすると後々めんどくさい。

どーしろと。


帰りたい