更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(日)

東京優駿。

二強とか言われてると大概そうはいかないもんです。

ドゥラメンテはやっぱり強かったけどリアルスティールはあの位置取りじゃ無理だ。

そしてサトノの馬が2頭とも馬券に絡むという、今年はサトノの年だけある。

とまぁ、二冠獲ったドゥラメンテが次にどの方面へ進むのか。

凱旋門行くのか、菊で三冠狙うのか。

こればっかりは陣営の判断だから何ともならんけど、個人的には三冠獲って欲しいなぁ。

父キンカメ母アドグル母母エアグルーヴという血統だもん、そっちのドラマが見たい。

そら凱旋門勝つという夢も狙えるだろうけども。

いずれにせよ秋が楽しみだぞ。


5月30日(土)

行きつけのコンタクト屋が閉店してしまったので、新しいコンタクトレンズショップへ行ってみた。

普段あんだけ人の居ないminaだからテナントのコンタクト屋でも客少ないっしょー、と思って11時に行ったら

併設されてる眼科がクッソ混んでいた件。

今この時間minaに居る客の4割はここに集中してるんじゃないかってレベルだ。

まぁコンタクトだけじゃなく、土曜日もやってる眼科ってことで来店する人も多いんだろう。

そんな訳でコンタクト作るだけで2時間拘束されてしまい予定が狂ってしまう。

いや、元々その後の予定無いけど。

だもんでもう13時、昼飯食おうとどみそ行ったらこれまた見たこと無い行列。

結局モスで軽く済ませ、食後の運動にUFOでIIDXやろうと思ったらここも混んでる。

なんだ、今日は厄日か。

極めつけに夜にクッソでかい地震来て何だと思ったらM8.5の地震が来て滅茶苦茶揺れた。

ンモー。


5月29日(金)

いっぱいタスク積まれて今日は遅そうだなーと思ったら午前中で片付いてしまったでござるの巻。

こりゃアレだ、艦これがメンテだったからだな。

ということは真面目に仕事してりゃすぐ終わるって話だ。

あ、いや、ちゃんと普段も仕事してますけど。


5月28日(木)

人の居ないUFO is 最高。

この状態でプレイするとスコア伸びるわBP減るわなんだけど、慣れすぎると他unkになるから注意。

っても新規EXHとか増えないからそろそろ末期。

DP真面目に頑張ろうか。


5月27日(水)

WRがSPADAの癖強い曲ばかりでイヤーン。

久々にDPNでAAA出てないからこれはマズイと思いつつやり直す気が全く起きない今日この頃。

あんなもん放置だ放置。

というわけで最近スコアが全然出なくなってるんだけどtricoro筐体の判定がちと浅い。

FASTばっか出るので直したいと思うけど旧筐体だとこれでいいんだよなぁ。

筐体ごとに異なる判定、どうにかならんもんかね。


5月26日(火)

放置効果か☆12の簡単目のやつが光るようになった。

やっぱtricoro筐体はチートだわ。

でもTrue BlueがAAA寸止め喰らったので泣きそう。


5月25日(月)

地震が。

震度4くらいだったけど9階は結構揺れます。

スマホの緊急地震速報も鳴り響いてこりゃやべぇなと身構えた。

埼玉の内陸のほうだから3.11みたいな事態には発展しないと思ってるけど油断は禁物。

とはいえ常に警戒してると身を削るので程々に。

そんな中、早速去年の仕事の内容思い出さなきゃいけないことになっててんやわんや。

あれどーやって動いてたんだろ。不思議。


5月24日(日)

今年のオークスはルージュじゃなくミッキーでした。

正直荒れようがないとは思ってたけど何勝つか全く予想付かなかったのでドンキとルージュ切りました。

無謀っちゃ無謀。

結局ダービーの方が残念な結果になりそうな気がするくらい今年の三歳馬は牝馬>牡馬だろう。

というよりドゥラメンテしか見えない。


5月23日(土)

やっぱPCの再セットアップ後は1日が潰れる。

昨日のうちにリカバリメディアは作成したものの、OS再インスコ→Windows Updateだけで数時間。

Windows7はSP1までしか出てないから以降は手動でインストール必要な訳で、その数200。

しかも一挙にやろうとするとエラーでインストール失敗、恐らく競合するのが何個かあるせいだろう。

結局手動で20個ずつ位を繰り返すこと5〜6時間、よーやっと最新の状態へ。

SP2出してくれよもう。

でもその最中にメインのデータ退避もそこそこ出来たし、土曜競馬も堪能したし土曜日感あった。

平安Sはそれなりに予想通りだったものの他のレースが紐荒れしすぎで勝った感ない。

明日のオークスも当てられる気しないがPCセットアップしながら頑張る。


5月22日(金)

新しく買ったPCのリカバリディスク作成で既に2枚DVD-Rをコースターにしてしまったときの心境とは。


5月21日(木)

人の居ないUFOは連コできるし扇風機あるし最高ですね。

なのにランダムのメンテが悪いせいでスコアもフルコンも全然できないので困ったもんだ。

これ環境関係ないな。


5月20日(水)

WRにDark Fall来たけどカルマしかない譜面で何も楽しくなかったです。特にDPA。

高速BPMで謎のリズム、そらAAAも出ない訳だ。

で失意のまま帰ってきたら例のヤフオクで落としたPCが届いていた。

まずは電源入れて動作確認、問題なし。

ただ、商品説明欄に液晶に擦り傷ありって書いてあったけど結構エグいぞこれ。

まぁ普通に使う分には気にならなさそうだけども。

あとはまぁ、それなりの使用感あるが中古なんてそんなもんだよね、うん。

今日のところは起動確認のみ、週末にリカバリディスク作ってセットアップすっか。


5月19日(火)

昨日のヤフオク、今日無事発送しました通知が来ました。よかた。

しかし届いたところでまずリカバリディスクの作成から始めなきゃならないっぽいので非常にめんどくさいぞ。

というかブランクDVD-R余ってたっけか…まずそこから。


5月18日(月)

PCの不調→好調を繰り返す周期に嫌気が差したのでヤフオクでノートPC落札した。

っても5年前のvaioだからそれなりに安い。

そもそも最近のPC事情に疎いからアレだが、PCスペック的にここ3〜4年くらい目立った成長が無いのは

分かってるので5年前のだろうが問題なしなのだ。

現に今使ってるノートPCもそれくらいに出たもの。

そしてWindows8があまりにもアレ過ぎるため必然的にこの結果。

昨日落札の今日代金振込でサクッと終わらせたいところだが出品者からの反応がない。

まぁ気長に待ちましょう。


5月17日(日)

ヴィクトリアマイルがあまりに前残りすぎたせいで三連単がJRA史上2番目の高配当となりました。

ちなみに1番と今日の2番、共にミナレットが絡んでるとか珍事にも程があるというか、ミナレット…

人気ないってことだからあまり名誉なことではないが。

まぁそんなわけで東京マイルGIなんてクソっくらえだ、ということを再認識したレース。

展開一つでここまで荒れちゃうんだから仕方ないね。


5月16日(土)

土曜日に外出掛けない生活続けると体動かす機会が激減してそら太るよなぁ、とふと思った。

晩飯にラーメン食いながら。

つけめん玉、中華そばも美味かったどす。


5月15日(金)

もう夏だ。

なんか今年暑すぎて夏本番に向けて今から不安。

海水温上昇で台風の当たり年になりそうだし、今年も雨ばっかなのかなぁと不安に。

夏コミあたりやばいことになりそう。


5月14日(木)

IIDXにも東方Remixがどんどん入ってきます。

元々bemaniシリーズには東方曲入ってきたからIIDXに来るのも時間の問題とか思ってたら、やっぱり、と。

しかしそろそろ曲名と内容が一致しないのばかりに感じてきたのはもう年だからだろうか。

悪く言えば、印象に残らないんだよなぁ。

原曲が有名すぎるってのもあるんだけど、Remixした途端いつものって感じに。

IIDXほどRemixがマッチしない機種も珍しい。


5月13日(水)

台風一過ですって。

もう半袖でもなんら問題ない気温だけどまだ時期的に早いぞ。

さて、腰痛絶賛継続中なのですがこれどうやったら治るんですかね。

なんか仕事場の椅子が腰痛を悪化させてる気がしてならない。

しばらく仕事して立ち上がると痛むね。

で5分くらい立ってると治る。

…???

仕事しないほうがいいんじゃないのこれ。


5月12日(火)

腰痛の継続。

でも立てない歩けないというような痛みではないので軽いヘルニアだと思ってる。

湿布貼っておけばなんとかなるっしょー、と思ってるが未だ何とかなってない。

そんな中台風6号さんが日本にいらっしゃって仕事帰りに遭遇。つらい。

というか今日おろしたばっかの上着が速攻雨まみれなのがとてもつらい。


5月11日(月)

GW明けくらいから腰が痛み始めて、今日になって盛大に痛み始めたぞ。

そらGW中ずっと座椅子でPC触ってたら腰も痛めますわな。

本来人間は直立姿勢が正常なのに、ずっと腰曲げる体勢ならそら負担掛かるっての。

とはいえデスクワークだと仕方のないことで、さてどうすっかなというところ。

あんま座り体勢続けるのも良くないので帰りにIIDXやって1時間半くらい立ちっぱの時間作ったら多少だけど

痛みが軽減してきたのでそういうことなんだと思う。

しかし今までに経験した痛みよりも強いので悪化したら整骨院行こう。そうしよう。


5月10日(日)

高い金出してオークション競るくらいならいっそ安目のPC買ってSSD換装した方がマシだな。

どのみちサブPCが欲しいだけだし。

今日になってそこそこPC安定してきたし。

…ホント原因が分からん。

さて、今日はNHKマイル。

ぶっちゃけクラシック出れなかった&振るわなかった残念GIって感じが強いこのレース、毎年綺麗に

上位人気で決まるのは稀なので思いっきり穴予想したら終わってみれば掲示板1〜5人気て。

こんなん予想できんわ。

オマケにクロフネの仔クラリティスカイが親子二代NHKマイル制覇ってか。

あぁ、うん…

母父スペシャルウィークで良血なのはそうなんだろうけど。えぇ。

とりあえず、おめでとう。


5月9日(土)

もうスペック落ちでいいから安目のノートPCでいいかなぁと考え中。

その前にCPU使用率上昇の元であるchromeをベータ版にしたらそこそこ安定したのでもういいかな感も。

stable版でflash安定しないって罠以外の何者でもないぞ。


5月8日(金)

遂に新PC購入を決意したが、妥協点と譲れない点が多すぎて困ってる。

せっかく高い買い物するんだからなるべく高いスペックの物を買おうとすると店売りじゃキツイ。

そうなるとヤフオクしかない訳だが、希望の物(妥協できる範囲)となるとかなり絞られる。

そして希望の物が出品されても希望金額で落札できるとは限らない。

困った。

人生なかなか難しい。


5月7日(木)

GW明けの仕事は結構めんどくさい。

寄り道できない程度に残業して帰ってきても俺のPCは未だカックカクだ。

うーん、PC買うか…


5月6日(水)

GW最終日。

思えば引き篭もり芸に磨きが掛かっただけの休日であった。

それじゃマズイなぁと思って出掛けたのはUFO。

そんなもんだ。

WRがバンブーソードガールで遂にPENDUAL曲以外の周期に入ってしまったのでまたDPクリアランプが

歯抜けになってしまう。

まぁそんなもんだ。

さて、昨日書いたPCカックカク現象が輪を掛けて酷くなってきたがどうしようか。

手っ取り早いのはOS再インスコなんだけど、それにはデータの退避と再インスコの嵐が待っている。

うーん、めんどくさい。

もう一台PC買えばデータ移行するだけで楽なんだけど、PCに妥協したくないので予算がががg

ショップ売りの中古は嫌なのでヤフオクで買おうと企んでるけど10万近くする。

どないしよ。


5月5日(火)

こどもの日。

子供の日だから子供作りましょう、という問いには「じゃあ敬老の日には老人作るのか?」と問う。

そんな今日祝日ですが相変わらず艦これしかしてません。

レア艦も無事ドロップできたのでイベント完了しました。

なのに俺のPCは非常に調子が悪いので機嫌が悪いです。

特に重い処理をしなくても急にCPU使用率が100%近くまで上昇してカックカク。

しかも常に100%ではなく、通常モード→高負荷モードみたいなのを数秒おきに繰り返す。

これがハードによるものなのか、はたまたOSの制御がぶっ壊れてるのか判断が付かないのがいやらしい。

手っ取り早いのは新しいPC買うことなんだけど、それが許される経済状況でもない。

困ったぞ。


5月4日(月)

GWはおかげさまでお日柄も良く、初夏の陽気です。

しかし生憎引き篭もる用事に精を出す今日この頃、せいぜい髪切りに行ったくらい。

だって風強いんだもんよ。

帰りに今日発売のいろはすとまと買ってみたけどコレはトマト嫌いにとって罰ゲーム以外の何者でもない。

トマト特有の酸味というか青臭さが口いっぱいに広がるのでヤバイ。

後味もしっかり残るので更にヤバイ。

トマト自体好き嫌いハッキリ分かれるからこの水も賛否両論なんだろうなぁ。


5月3日(日)

天皇賞春。

過去2回の春天で振るわなかったゴールドシップがどうなるのか見ものでした。

もうどういう展開になっても馬券荒れるだろうと軽く買って今日は見に徹することに。

するとゲート入りを渋りまくるゴルシ、よーやっと入って(目隠しされて)ゲート開いたと思ったら出遅れでも

ない上にノリが押してるにも関わらず最後方、挙句向こう上面で早目のまくり、こんなん絶対脚足りなくて

直線タレると思いきや先頭に立ってフェイムゲームの猛追を凌ぐ、何だこれ。

馬券は全く当たってませんがいろいろ楽しかった春天でした。

変わりにウインバリアシオンはレース中に怪我が再発、夢破れてそのまま引退…

お疲れ様でした、としか言えない。

そして艦これイベは相変わらずレア掘りに苦戦してもうそろそろ投げたい。つらい。


5月2日(土)

GWが始まりましたが相変わらず艦これしかしてません。

レア掘りが終わりません。

つらい。


5月1日(金)

明日からGWです。

予定は今のところ皆無です。

そして仕事の訳分からないところをブン投げてきました。

今年は暦通りの休みです。

…GW明けが心配だ。


帰りたい