更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月30日(火)

箱根山が小規模噴火したり新幹線の小田原付近で車内焼身テロ起きたり綱島のラーメン屋が爆発したり

今日の神奈川は世紀末の形相です。

あまりにもニュースが多くてビックリしただ。

2015年も半分が過ぎ去ろうとしている今日節目に世間が揺れている。

そんな中俺はSigmundをHARDしたりDARK LEGACYをEXHしたりしてました。

でもUFOの非純正筐体は譜面見切れないのでフルコン遊び以外に向きません。

扉チャレンジも謎のチキン切り多発で扉消え去ったのでもうやらない。


6月29日(月)

なんか体調が宜しくない。

しかも内部的なやつじゃなく、外部。

肩凝りの延長線上みたいな肩の痛み、臀部の出来物(痛くなるちょっと前のアレ)、異常な程の眠気。

最後は確実に内部だが気にしない。

要因がまったく分からないし思い当たる節もないのが怖いでござる。

大病患ってなけりゃいいけど。


6月28日(日)

あなたの、そして私の夢が走る宝塚記念。

今年はゴールドシップの同一GI三連覇が掛かる大事なレース。

しかし前行ったもん勝ちの馬場でさてどうなる、と思ったらゲートでたちあがれ日本かますゴールドシップ。

なんだかね、これぞゴールドシップってオチな気もするが、馬券買った人はたまったもんじゃない。

結果的に金子氏の馬がワンツーという結果になったがまぁとにかく宝塚記念はガチガチで終わらない。

2015年春競馬の〆があまりキッチリ収まらなかったのがちとアレだ。

そういや昨日ドゥラメンテが両足骨折で秋競馬無理になってしまったのでもう今年は残念の一言。

無事之名馬という格言もあるので、何とか無事に治して来年頑張って欲しい。

…しかしタラレバ論だが、今年こそ日本馬の凱旋門勝利が見えてたとこなのに惜しいなぁ。

まぁしゃーないけど。


6月27日(土)

髪切奴。

夏前のこの時期に切るのが丁度良い。

ただし夏コミ辺りに髪がうざったくなる程度のスパンなのでこれは微妙。

その後帰りがけにUFO寄ったら今日は混む土曜日につき全然IIDXプレイできずシンナリ。

そして晩飯に悠河らーめん行ったら明日で原町田店閉めて中町店に統合という情報が。

まじか。

ここの醤油ラーメンが580円で格安な上に魚介系のチャーシューが臭み抜き無しの旭川ラーメンスタイルで

こりゃうめぇって思った瞬間にこれかよ。

小田急挟んで向こう側だとあんま行く気起きないからなぁ…

まぁ経営とかいろいろあるんだろうけど残念。


6月26日(金)

タダメシのチャンス逃したけど俺は元気です。


6月25日(木)

ボーナスの時期になるたびにシンナリする年俸制の俺。

景気が上向いてボーナス上がったとかニュースで見るたびに実感湧かねぇなぁと思う。

このご時勢だから給料下がらないだけでもいいじゃん、とか言われると更にアレ。

流石にこの歳で8年給料据え置きなのはどうなんだろうかとふと考える。

まぁ転職するほど余裕も行き先も無いし、妥協するしかないのだが…うーむ。


6月24日(水)

今週のWR、SPADA時にやった記憶が無い程度に空気曲。

いざプレイしてみたらビックリするくらいつまらない。

曲も単調、譜面も単調、何だこれ。

スコア詰める気にもならず、各譜面1プレイで終了。

こんな気持ちになったのはKING OF GROOVE以来です。

そんな状態でプレイしたナイカラーがHARD付きました。

やっぱtricoro筐体はチートです。

何故かプレイしてなかったinvoker(レ)もすんなりHARD付いたし、今日も未HARDが消化できて良かった。


6月23日(火)

UFOの非純正台も慣れると癖になる。

判定下げればスコアもそこそこ出るし、残像で見づらいのは慣れだ。

ということで今日はそんな筐体でCN曲練習のため粘着したらタイピCNがノマゲ付いた。よかった。

まぁHARDは遠いし他のHARDしてないCN曲は目も当てられないので辛いんだけど。

アルマゲはCN直前のプチ発狂残せないし、ナイカラーは2連うざ過ぎてゲージ残らない。

まずはHARDよりノマゲで練習しなきゃダメだなこれは。

もっとびーとまにあうまくなりたい


6月22日(月)

今日からちと忙しくなるので早めに帰宅。

の割に書籍買い漁ってたら3k円くらい飛んでる。

謎だ。

久しぶりにとらのあな行ったせいだな、うん。


6月21日(日)

競馬の予想が当たっても種銭なければとてもひもじい。

これも給料日前だからだ。

何故か今月の出費が多いせいで全然金が無い、どうしてこうなった。


6月20日(土)

劇場版ラブライブ見に行ってきた。

前売り券争奪戦が凄かった海老名も本放映はそこまで混まず。

ということで特典の色紙も貰えた。

内容はというと、まぁTV版で充分終わらせたのでアフターストーリーに肉付けるとしたらそれしかないよね、

てな感じで綺麗に纏められた感。

しかしもうこれ以上話膨らませることできなくなったので後はサンシャインに移行なのかなぁと。

ダメだったらまたμ's復活させればいいよね、的なサンライズ特有の匂いがする。

まぁ面白かったですよ。

あと海老名タイトーの音ゲーコーナーが3階に隔離されてから始めて行ってみたけど、環境カオスすぎた。

結構狭いところに無理矢理敷き詰めた店特有の音干渉により全然聞こえないの。

これは入り浸れなさそうな感じだ。


6月19日(金)

MUSECAのロケテが始まりました。

BEMANIプレイヤーからの評判は頗る悪いです。

まぁそりゃそうだ、いくら社是がソーシャルだからって音ゲーにまで絡めちゃうのは…ねぇ?

スキルによってスコアが上がったりする、純粋な腕前だけじゃどうしようもない領域に食い込むのはちょっと。

しかもガチャ方式で結局金注ぎ込んだもん勝ちになってしまうのは…

KACやったとして良いスキル持ちゲーになって微妙な空気になること請け合い。

新ブランドならともかく、これでBEMANIシリーズ名乗っちゃうとマズイことになるぞ。

まぁまだロケテの段階だから、これから先軌道修正は可能だが果たして。


6月18日(木)

UFOの非純正液晶台、スコア狙うにはあんまりなのでフルコン狙いばっかやってる。

地味にフルコン増えてきていい感じなんだけど、結局判定に慣れたらスコアもほぼ通常通り出る。

しかし目に痛いのはどうにもこうにもならんのでやっぱ純正台の方が良い。

特に†L譜面やるとノートブレッブレで見切ろうとすると視力持ってかれるので健康にも宜しくない。

いや、元々目力酷使するゲームに良いも悪いも無いんだが。


6月17日(水)

bemaniシリーズ全部巻き込んだイベント始まったけどキーになるのがビートストリーム。

これやってる人殆ど見ないし撤去された店も多いんじゃ。

それ故の梃入れなのかもしれないけど、結局全機種ビーストやらないと解禁できないのは相当ネック。

これも経営方針の一環なのか…?

ユーザのこと考えてたらこうはならないもんなぁ。

初日にして早くも捨てゲー推奨される解禁てどうなの。

そら回転も速いし手っ取り早くインカム入るしユーザは解禁曲できるし、皆得ですけども。

ゲームとしての寿命は縮めたどころかトドメ刺しちゃってる感じだ。

うーむ。

まぁ俺も解禁させるならそうするか。めんどくさいから多分手付けないけど。


6月16日(火)

FF7のリメイクを発表しただけで株価うなぎのぼりのスクエニ。

しかしFF7をリメイクするということは相当ヤバイ状況にあるという論。

確かに最近のスクエニはドラクエかリメイクでしか伸びてないからなぁ。

そりゃ当時リアルタイムで体験した人は思い出補正も相まって期待超大なんだろうけども。

会社としては今後どうなんだろうなぁとは思う。

まぁ逆に考えればリメイクで生き延びる弾持ってるということは今の時代強みなのかも。

ゲスい話、やろうと思えばDLCでいくらでも金巻き上げられるもんな。


6月15日(月)

金はなくともIIDXはやる。

継続は力なり、なのか今日は新規HARDにサイレントとAncient(L)が増えた。

まぁ後者はともかくサイレントなんて10段でもHARDできるぞって話だがそこは個人差。

ソフランよりもふりかけ地帯が全然押せてないのでまだまだなのかなぁと思う。

ということで一段階レベル高い曲が未HARDになったけど、次なんだろ。

嘆きかアルマゲか。

がんばりましょう。


6月14日(日)

更新行ってきた。

しれっと共用費500円値上げすっぞゴルァされたけどまぁ文句言うレベルじゃないからいいか。

とはいえ年間で考えたら6000円だし、いくらサービス良くなるって言っても特に影響なさそうだしなぁ。

しゃーないとはいえ、ちょっとアレだ。

そして再来年の更新の時には財政状況が悪化してそうで今から頭抱えてる。

もっとおかねほしい


6月13日(土)

賃貸更新のための更新料下ろしに行ったら思いのほか生活費ピンチで参ったぞ。

残り2週間どうやって生活しようか困ってる。

こりゃ土日競馬なんてやってる余裕ねーぜ。


6月12日(金)

賃貸の更新時期です。

1か月分の家賃が飛ぶので辛いです。

お金は貯まりません。

=詰んだ


6月11日(木)

太陽誘電がメディア事業撤退とのニュース。

正直、ぶったまげた。

特に90年代からPC触ってる身からしてみればメディアは誘電一択な訳で、それくらい信頼性が高い、

というか海外メディアがダメダメすぎてやっぱ国産最高だよね、となったメーカー。

最近じゃBD-Rの質が頗る悪いという話を耳にしたけど、それでもCD-RとDVD-Rの質は高い。はず。

まぁ今年いっぱいで撤退ということなので年内のうちにメディア買っておこうとなる。

しかし誘電がなくなってしまったらどのメーカーのメディア買えばいいんだ…?


6月10日(水)

今週のWRがももかりん(1歳)で終始キレながらスコア付けた。

音ゲーの曲についてはあんま文句言わない俺でもそうなる程度に不快だあれ。

おかげで今日の収穫はビタチョコEXHくらいなのでメンタルの維持は重要である。


6月9日(火)

IIDXに段位認定モードが搭載されて早幾年、随分長いこと十段から抜け出せなかった。

元々そんなに高難易度が得意ではなく、さして練習することもなし。

という所謂万年十段から今日よーやっと脱出できました。

皆伝合格です。

正直、自分の中でゴールした感否めないのでこれで引退しても問題なさそう。

いやしないけど。

終わってみれば結局皆伝なんて皆伝曲対策ゲーなんだよねこれ。

苦手だった冥のBPM190地帯なんか全く記憶に無い程度に無心で拾ったしな。

それに今作嘆きに癖付きすぎて1曲目落ちすること20回は越えてるので段位ほど上手くない感。

未HARD20以上あるし。

まぁ皆伝なんて通過点でしかないって言われるのも分かるが、ひとまず目標のうちの一つは達成ってことで。


6月8日(月)

今日から半袖着ていったら思いのほか寒いし、周りの人皆半袖着てないし衣替えって何だと思った。


6月7日(日)

安田記念の前にアメリカ三冠馬が37年ぶりに誕生したというめでたいニュースが。

1ヶ月強の間に3レース勝たなきゃいけないし、更に長距離輸送で相当な負担が掛かる故にかなりの

タフさを備えた馬じゃないとトリプルクラウン獲れないアメリカ競馬事情。

こいつぁすげぇや来年のドバイで大活躍するのかなーと思いきや今年いっぱいで種牡馬入りする予定とか。

そらそうか、この血統を生かさない手はないもんなぁ。

というJRAとはちょっと違う事情。

そんな訳でぐんにょりした後の安田記念、正直混戦すぎて予想が付かない。

個人的にモーリス応援したいんだけど、中山専用機であることも否めないしなぁ…

と思ってたら心配無用だった。

うん、強いわこれ。

父スクリーンヒーロー母父カーネギーとか渋すぎるでしょ、この血統。

2着のヴァンセンヌも母フラワーパーク、3着クラレントも母父ダンシングブレーヴという昭和すぎる血統。

血統マニア歓喜の結果となりました。

そして馬券の方はモーリス応援馬券しか取れてないけど良しとする。


6月6日(土)

今日2015年6月6日はエヴァンゲリオンの碇シンジ君が満14歳の誕生日ですよ。

もうそんな時代なんですねハイ。

まぁ北斗の拳の199X年然り、当時は未来の話でも時代が進むにつれ追いついてしまう現象ですけども。

現代は使徒が襲来する訳でもなく、決戦汎用人型兵器も作られる気配がありません。

時代が追いついてしまうSFの陳腐さには触れてはいけない。


6月5日(金)

そろそろ仕事が立て込んできたぞ。

この業界に付き物の理不尽な不具合にゲンナリしつつも今週のノルマは達成できたから良しとしよう。

問題は来週に回したタスクが思いのほかしんどいとこだ。

来週どうすっべか…


6月4日(木)

タイトーの音ゲーコーナーが完全に御通夜モード。

グルコスだけ稼動してたから多分KONAMIのルータが死んでたんだろう。

そのせいか近隣店舗に音ゲー難民大量発生でIIDX待ち多すぎワロタしてた。

まぁUFOは僻地なので空いてるだろうなぁと思ったらここも待ち発生につきションモリ。

でも非純正液晶は常に空いてるのでフルコン狙いプレイできるので吉。

判定思いっきり下げれば遅延も問題ないし、何故か自己ベ出る曲もあって本当に謎。

そしてIIDXプレイからの課題だったholicフルコンを今よーやっと達成。

よりによってこの筐体で。

そんな記念日、ついでに100秒解禁したからP-FREEでサクッと埋めたけどEXHだけ最後の低速で落ちた。

低速苦手すぎんだろ、俺。


6月3日(水)

ヤフオクで入手したPC、結論から言うと怪しいもん掴まされた感。

そもそもリカバリディスクからの再インスコ失敗する時点でキナ臭いんだけど、今日メモリチェックしてみたら

たまにエラー吐く始末。

そらインストールディスクから読み込んだデータ溜め込んでおく領域でおかしくなったらアカンよな、うん。

中古だから自己責任とはいえ、もうちょっと確度の高いところから入手すべきだった。

まぁあくまでサブPCとして使って、メインは今のPCをOS入れなおして使えばいいか。

作業が遠い。

そして今日の仕事帰りに電車乗ろうとしたら千代田線が停電で止まってるとか言われました。

だもんで急遽御茶ノ水まで歩いて新宿経由で帰りました。

久々のウォーキングで疲れました。

もう年だな。


6月2日(火)

PCの再セットアップしくじる→入れなおす→なんか失敗する→OS再インスコを繰り返すこと数回。

なんでこんな苦労してんだ俺は。

vaioはなかなかシビアな子らしいです。unk。

そういえば今日はIIDXの調子が宜しく子供の落書き帳をEXHすることができましたおめでとうございます。

ホントクソガキ帳だこれ。

でもニエンテが残り3ノーツでEXH落ちたのでゲンナリです。はい。


6月1日(月)

6月です。

梅雨の季節です。

まだそんな気配を感じさせず、今日も一日暑い日でした。

…いや、今年暑すぎね?

雨も全然降らないから野菜も高騰してるし、火山の噴火やら地震やら多くなってきてるしどうなってる日本。

そんな状態だからか、今日のIIDXは何押してもFASTになる素敵仕様。

俺の反応が上がったのか、はたまたコンタクト新しくなったせいか。

普通にリズム押ししてるはずなのに全部FASTとかどうなんだこれ。

筐体による判定差かと思ったらトルパ筐体tricoro筐体両方で同じ結果に。

謎だ。


帰りたい