更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


7月31日(金)

今年暑すぎね?

朝の通勤で汗だくになる率半端ないんですけども。

こんな時にゲリラ豪雨降られると湿度急上昇で不快指数MAX過ぎて辛いぞ2015年。

これで8月生きていけるのか心配になってきたぞこれ。


7月30日(木)

今日はアドアーズに行ってみたらここはここで安定する。

基本、人居ないし。

そうすると今度は判定よりもボタンの柔らかさ加減が気になってくる。

アドは基本的にふにゃふにゃなのでオッスには向かないが高密度にはそこそこ耐えられる。

これcopula稼動までずっとアドでいいんじゃないか疑惑ある。


7月29日(水)

チュウニズム流行ってますね。

新規音ゲー稼動直後の混みっぷりはいつも通りとして、それを横目にいつも通りのIIDXをプレイする俺。

水曜日はWRのためタイトー行くことが多いんだけど、tricoro筐体でプレイする度に判定チートすぎるなぁと

感じる訳ですよ。

普通にスコア詰めしててもまだまだ伸びるし、じゃあずっとここでいいじゃん、となる。

まぁ気分に応じてって感じでUFOその他使い分けてる。

しかし筐体によってこんなに判定体感違うのずるい。


7月28日(火)

ケーブルテレビへの切り替え工事のお知らせが届いた。

(゚д゚)?

周りに高い建物あって電波受信しにくいとか、そういう理由があるならまぁわかる。

しかしここは電波障害も特に無い、快適に受信できてる訳で。

そうすっと単純に大家がGOサイン出したって事か。

今の状態でBS/CS見れてるから多分アンテナ付いてるんだろうけど、これケーブルに切り替えられたら

混信させない限りケーブルオンリーにされてBS/CSパススルーされないじゃないのさ。

たまにBS見てたからこれは痛いぞ。

集合住宅とはいえ、入居者からすればケーブルのメリットが今のところ無いので辛いとこ。

何だろう、ケーブルにすれば大家に多少キックバック入るとかいう契約なのかね。

とりあえず来週に切り替え工事らしいので、BS/CSがまだ見られるかはその時に判明する…

混信で頼む。

まぁ最悪フレッツ光入ってるからフレッツテレビでBS/CSパススルーって手もあるけど、わざわざ工事費と

月額課金してまで見るかっちゅう話でもある。

ここ賃貸の辛いとこ。


7月27日(月)

クソアチな日々が続く。

UFOのIIDX液晶台が扇風機だけでエアコンなしの環境なので非常に辛い時期となりました。

よってプレイを重ねる毎に汗だくを通り越して不快指数MAXになってしまうので必然的にヘタる。

の割にSOS解禁後初プレイEXH鳥出来たのでそこそこお上手でした。

その後スコア詰めようとHARDでやって見事に落ちたので完全に当たり待ちゲー。

というか初見AAA出せたからもう詰めることない疑惑ある。


7月26日(日)

今年の27時間テレビ見た限り、テレビの危機は救えないと思いました。

結局いつもの流れだもんな。

もうそれを知ってか知らずか日テレはほぼ通常営業で潰しに掛かる方向に。

うん、こりゃ日テレの完勝だ。

調布で小型機墜落事故があってもニュース速報入れただけでコーナー続けたもんな。

生ならコーナー割ってもニュース入れれるのになぁ。

うん。

フジテレビは自分でトドメ刺した感じじゃないか。


7月25日(土)

バケモノの子見てきた。

もう細田作品だから問答無用で見る感ある。

そしてまだ3週目ということもあり、夕方の回ながら殆ど席埋まってました。

で。

相変わらず映像美すごいBGM音響すごい世界観すごいって感じ。

細かいシナリオもガバガバなのは相変わらず。

でもちゃんと伏線回収してるし前情報殆ど無しで見たら終盤の展開が凄まじくてすげー見入った。

前作のおおかみこどもが母子の絆だとしたらバケモノの子は父子の絆なのか。

細かいこと考えず素直に見てたらすげーの一言でした。

リリーフランキーと大泉洋がいいアクセントになって展開飽きなかったし、個人的には楽しめた。

んが円盤買うまでは行かないから3年後に金ローで楽しむ程度かな。


7月24日(金)

週末に関東直撃予定だった台風12号が逸れたので平和です。

しかし台風の余波でクッソ蒸し暑いので宜しくない。

そして週末はクッソ暑くなる予定とか7月で殺しに掛かってきてる2015年。

お盆辺りに死屍累々じゃねーかこれは。


7月23日(木)

BEMANI夏イベがほぼ毎日プレイさせる感じのようでシンナリしてる。

まぁ無理して解禁することもないだろう。

とりあえずQMAのBEMANI検定やってブースト掛けたけどSS止まりでSSS出せず。

やってない機種の問題がボロボロなのは以前のBEMANI検定と一緒だけど、如何せん人気機種の問題が

多く出題される訳で、これはキツイ。

というか問題の偏りが酷いのは相変わらずで、佐々木博史のデビュー曲は、が3クレ連続で出た。

そして相変わらずポップンファイブの四択ばっか出て投げたくなる。

しょっちゅう出る癖に40点問題だからこれが出たらまずスコア望めないのがアレ。

今回は期間も短いしスコア詰めはやめよう。そうしよう。


7月22日(水)

P-FREEで嘆きとP†P粘着する日々も、UFOの非純正台ではちょっとキツイ。

修行どころか逆に視力落ちる原因になりますので過度なプレイは控えましょう。

とはいえ少しでも練習しないと上達は見込めないし、純正台空いてないし、仕方ないね。

んでもホント練習曲がもう無いのでそろそろBMSに手を出す時期なんだが環境的にアレ。

AC限で頑張りたいけど、それも限界あるよなぁ…

というところで低難度オッスに走ってしまうのもまた悪い癖かもしれない。

もっとびーとまにあうまくなりたい


7月21日(火)

丁度タイミングが重なったので噂の灼熱Pt.2やってみた。

初見BP100切ったけどこれクッソムズいな。

中盤までは適当に皿回して鍵盤押してりゃいいけど終盤の皿絡みが適当プレイじゃ確実に無理。

覚えゲーかと思いきや鍵盤かなりキツイのでPlan8HARDできなきゃ無理なレベル。

まぁ粘着は次回作でやるとする。

毎度1クレ多く消費して粘着は割に合わないぞ。


7月20日(月)

三連休も結局何もせず無事終了。

梅雨明けてクッソ暑いし、買い物に外出ただけで帰宅後即シャワー入りたくなる程度の中出掛けるのは

命に関わる可能性があるので控えただけだ、うん。

とはいえバケモノの子を見に行きたいので来週辺り出掛けるかなーと思った矢先に台風12号予報。

今週末関東直撃コースのようなので台風さんは社会人に厳しい。

そら学生はもう夏休み突入してるらしいから週末くらい潰れても屁でもないが、こちとら死活問題だ。

ということで来週末も引き篭もってる可能性高いね。うん。


7月19日(日)

三連休中日につき今日は完全OFF。

いつものだ。

函館記念だけやろうと思ったけど15時過ぎに突然の眠気が襲ってきて気付けばメイン終了の時間。

よくあることだ。

明日も休みでメシが美味いなのでこんなぐーたら生活するんだよね、うん。


7月18日(土)

台風一過でそろそろ梅雨明けかと思う雰囲気ですが今日も天気は悪いままです。

三連休なのに気が晴れません。

これも仕事の件が進むはずだったのに全く進んでないからでしょうか。

俺のせいじゃないけども。

だもんで三連休初日にもかかわらず遠出も出来ずいつも通りの土曜日にしかなりませんでした。

というかむしろ設備点検のせいでいつもの土曜日よりちょっとだけ早起きせざるを得なかった訳で。

oh! shit!


7月17日(金)

明日から久しぶりの三連休ですが気が休まりません。

主に仕事の面で。

何もないことを願うが、そもそもそんなビクビクしながら待つってどうなんだろうと思う今日この頃。


7月16日(木)

台風11号の影響が関東地方にも出始めて早速小田急が瀕死でした。

40分くらい遅延したのに23区内だけ雨降ってないとか結界でも張られてるのか。

おかげでずっと立ちっぱ体力削られすぎなのに、こういう日に限って仕事忙しいとかしんどいぜ。

というか下手したらまた今週末仕事する羽目になりそうってか三連休じゃんね。

勘弁してくれ。


7月15日(水)

タイトーでIIDXやってたら隣でDQNがガシャガシャやり始めた。

うぜーなぁと思いつつ選曲したClose the Worldがクッソ当たり譜面引けて無事EXH完了。

なんか持ってきてくれたと考えていいのかな、これは。

いや、毎度そんなんやられたらうざったいことこの上ないので勘弁してくれ。

そういや明日から次回収録作の灼熱Pt.2が砂時計5個使ってプレイできるようですね。

PENDUAL最後の搾取がはじまる。

あとまた連動イベが控えてるそうなので搾取は終わらない模様。

なんだかなぁ。


7月14日(火)

そろそろコンフィエレクリIXクリアを目指す段階だけど未だにこのレベルの曲押せてない。

この辺の皿複合がわけわかめってかそれ以外の道中もギリギリ付いていけるかいけないかって話だし

何練習すればいいのかわからなくなってきたぞ。

てかほんとBMSやらない限りこれらの曲の練習はこれやるしかないんだよね、うん。

こうして残り少ないPENDUALの間にもひたすら練習する今日この頃。


7月13日(月)

朝から任天堂社長岩田氏の訃報が。

天才プログラマーとして数々の偉業を持ち、任天堂社長就任後も精力的なPR活動に勤しんでいた方。

そのニュースの反応も、"ご冥福をお祈りします"ではなく"ありがとう"が圧倒的だった。

ゲームを通じて夢を与えるという事からも、こういった反応が多い理由でしょう。

事実この人が居なければMOTHER2もカービィもスマブラも生まれなかった訳ですし。

こんな世界中から愛される社長もなかなか居らんぞ。スティーブジョブズとはまた違う意味で。

「日本からスティーブジョブズが生まれない」とdisられたら「アメリカから岩田聡が生まれない」ってアンサー

できるレベルの偉人ですよ。

で、こんなにも有名な人ですが、今日初めて知ったのが、彼の父親が前々室蘭市長だったということ。

マジか。

東工大出身というのは知ってたけど、高校が札幌南とか。

改めて、経歴すげぇ。

夢をありがとう。


7月12日(日)

夏競馬ほんと分からん。

洋芝適正とか牝馬の活躍とかハンデ戦多すぎとか予想以前の問題多すぎてマトモに当たらん。

まぁ毎年同じこと思ってるけど、こればっかりはどうしようもない。

重賞ですら予期しない馬飛んでくること多数なのでエア予想で楽しむのが吉。

ということでプロキオンSも七夕賞も紐全然買えなくてションモリしたのであった。


7月11日(土)

歯のメンテ予約時間が中途半端だったので昼飯は外で食おうと、今日はnoodlesへ。

隣の胡心房もそうだけど夜には閉店してしまうので休日昼しか行けないんだよねこれ。

だもんで初来店でした。

つけ麺といえば殆どが濃厚魚介系つけダレだけどここは酸味の効いたサラサラ系なのね。

何でもメンマが美味いとのことなのでメンマつけ麺にしてみたけどこれは美味い。

昨日の仕出し弁当に入ってたメンマが非常に残念だったので是非食おうと思ってたんだ。

そして麺がツルシコで凄い喉越しが良い。

これはリピートしたいと思ったが如何せん昼にしか行けないので難易度高いぞ。


7月10日(金)

田代まさし盗撮で書類送検。

やっぱ神だこの人。

クスリじゃないとはいえ、今度はミニにタコではなく何だったんだろう。

もう精神的な弱さは治らないんじゃねこれ。

そして2ループ目に突入したので次は覗きですか?


7月9日(木)

明日からIIDXの新作ロケテだそうです。

連動イベやる気満々っぽいので次回作も今以上に搾取されるでしょう。

なので私はずっとマイペースで続けたいと思います。

ただ新作出て混むとマイペースもクソもないので困る。

そして今の時期の人の居ないUFOは最高である。

音がちゃんと聞こえるとしっかり押せるのでスコア伸びるんですね。ハイ。

おかげで疾風雷神もEXHできたし言うことなし。

まだ新作いらんから地力上げさせてくれ。


7月8日(水)

今年はえらい梅雨らしい年でここ1ヶ月晴天を見てないんじゃないかというレベルで。

もうジメジメはいやどす。


7月7日(火)

いつもより2時間早い出社したけど電車の混み具合はいつもと変わりませんでした。

社蓄の朝は早い。

で出社してからメシ食おうと思ったからウィダーだけ入れて行ったら通勤電車辛すぎワロス

やっぱ俺は朝食抜きが出来ない体のようです。

よって体調宜しくないまま朝から仕事したら相当しんどかったので真っ直ぐ家帰りました。

とにかく寝たい。


7月6日(月)

扉曲のワンモア条件が緩和されて出しやすくなったはずなのに2回ワンギリしましたどうもこんにちは。

しかしEXHじゃなくHARD強制だもんでよりクリアしやすくなってますがね。

現代のほう出したけど単に同時押し増やしましただけの量産型☆12でシンナリ。

はよ常駐で乱掛けてサクッとAAA出したい。

さて、明日は事情により8時出勤とかいう不測の事態なので睡眠時間が足りないこと必至。

5時半起きとかコミケでしかやったことないぞ。


7月5日(日)

6月期はIIDXやりすぎたので体バッキバキ加減が半端なく、てもみんが捗る今日この頃。

でもそろそろ整体代もバカにならなくなってきたので削減すべきか…?

いや、そうすると多分生きていけなくなるので他を削ろう。

…酒か。競馬か。音ゲーか。

これだけ見るとクズだなこりゃ。

とりあえずラジニケの武士沢だけは取らせてもらったのでまだマイナスではない。


7月4日(土)

梅雨らしい空模様で外に出る理由が存在しなかったため引き篭もりです。

おかげで生産性の無い一日だったので、このダメさ加減を記します。

悲しみ。


7月3日(金)

梅雨だけど強烈な雨により地域によっては冠水とか起こっちゃってるみたいで。

もう梅雨関係なくゲリラ豪雨並だけど気象状況大丈夫なのかこれ。

あまり降り過ぎると野菜が高くなるので家計にダイレクトなので勘弁してくれ。

あと単純に通勤電車が遅れるので地味に効いてくるから辛い。

小田急沿線住み始めてもう9年経つけど超満員電車だけは慣れない、というか慣れちゃいけない気が。


7月2日(木)

サクッとcinderとGravigazerSPA常駐させてサクッとEXH付けた。

ワンモアにしてはどっちも印象に残らない曲と譜面してました。

の割に一部めんどくさいところあって一発EXHできなかったけどまぁそのレベル。

ついでにHYPERも常駐させようと思ったら地味に全フルコンしにくい曲で参った。

結局両方ともHYPER常駐のために2回プレイした、とね。

NORMALは流石に1回でいけると思うがめんどくさいぞこれ。


7月1日(水)

下半期突入。

今年も上半期早かったので下半期もさぞ早く過ぎるでしょう。

そんな2015年前半を振り返る、ほどでもなく相変わらず仕事にゲームに忙しい毎日。

仕事はそうでもない。

むしろIIDXばっかやってて皆伝取ったり新規HARD増えたりとまだまだ成長する余地はある模様。

しかし高難易度が裁けるようになった故に単発の精度が若干下がってるような気がしてヤバイ。

このままだとどっちつかずになる可能性があるので、単発の心は忘れないようにしよう。

まぁこれも筐体の判定差によるものが多い気がするのだけども。も。

非純正筐体でやるようになってからだな、これは。


帰りたい