更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(月)

会社で取ってた仕出し弁当が業者都合により終了しました。

これにより我が家のエンゲル係数が増大します。

…というより昼飯食いに出掛けるのがめんどくさいぞ。

家計に響いてくるのでIIDX減らさないとマズイなぁと思いつつアドアーズ寄ったらIIDX過疎でした。

稼動直後とは。


10月30日(日)

秋天。

前行くの多いからエイシンヒカリが辛い&モーリスがぶっこ抜く未来しか見えなかった。

けどラブリーデイが思いのほか伸び悩んだ、というか前行き過ぎたのか分からんけど2軸で終了。

このメンツならモーリス勝っても距離不安とか払拭できるくらいのレースでした。


10月29日(土)

SINOBUZ稼動後初の土曜日ということで朝練しにアドアーズ行ったら連コ出来ないモード。

まぁ、そうなるな。

けどIIDX2台に対してプレイヤー3人、そこで俺だけSTEP UPで3ステージプレイだと擬似連コが出来る。

うーん、ずるい。

いや、そもそも筐体移動しまくると判定おかしなことになるので新曲スコア伸ばしとかやってられない。

そうすっとSTEP UPで☆12のスコア付けやった方が得なんだ。うん。

どのみち毎度の事ながらSTEP UPクリアが条件のイベントとか出てくるだろうしな。

ついでに100回プレイのノルマもこなせるし、稼動初期の常套手段だ。

しかし微妙に前作スコアぶち抜いたりしてるし、もしかして今回の判定ちょっとゆとり化したのか?


10月28日(金)

ポケモンGOのハロウィンイベはよ終われ。

ほぼ全てのソースからゴースしか出ないのは苦痛でしかない。


10月27日(木)

SINOBUZ二日目。

やっぱりアドアーズはさほど混むことも無いんだけど、そこはやはり稼動初期。

人居ないなーと思った矢先に3人くらい並ぶのはしゃーない。

とはいえそこそこ連コできたんだけど、今作初見殺し多くてアレ。

というか曲も知らないのにソフランは初見じゃ無理だ。

そんな時は昨日しくじった8段受けなおしだ。

正規なのに何曲か前作スコア越えして俺上手くなったんじゃないかと錯覚。

いや、もしかしたら判定緩くなったのかもしらん。


10月26日(水)

朝から小田急人身で電車止まってるとの情報をニュース番組で入手できる良い時代となりまして。

それならと小田急へ向かわずJRを使い田都でGOする羽目に。

余裕持って使えば長津田始発で通勤できるという快適…とまでは行かずとも座って行ける。

まぁまずは人身で止まる事態が無いのが一番ですけども。

んで電車乗ってポケモンGO起動したらゴースだらけ。

あ、そうか、今日からハロウィンイベだっけ。

しかしポッポコラッタソースが全部ゴースト系になったらしく、右も左も全部ゴースだらけ。

正直、飽きる。

これが1週間続くとなると結構しんどいぞ。

そしてバディボーナスが増えるので週末巣に行きたいけどこれじゃ精神的に来る。

さて、どーしようか。

まぁそんなこんなでいろいろありつつ、今日からSINOBUZ稼動です。

初日はどうせ混んでるので段位認定くらいしか出来ないから、本番は来週以降、か。


10月25日(火)

copula収め。

着々と地力は付いてきてるけどコンフィエレクリの壁を越えられない今日この頃。

あのくらいの密度が押せない限界点なのかなぁと。

どーすりゃいいんだ。

とか悩んでても結局次回作でまたDJPOINT埋めして忘れるんだろうなぁ、と。

というかむしろそろそろペース落としたい。

ともあれSINOBUZでも頑張りましょう。そうしましょう。


10月24日(月)

PCのDVDドライブが息を引き取ったので、外付けドライブにするしかなくなった今日この頃。

ほぼ使用しないけどいざ必要になったとき困るので思い立ったらサクッと買うのがモットー。

しかし薄くて安いのな、今は。

Buffaloだけど3000円ちょいで買えるのは大変宜しい。

けどモバイルの時代だからか外部電源不要USBバスパワーのみってちょっと不安。

これも全部十数年前のバッファオーバーランが起きまくってた頃で思考が止まってるからか。

全くもってPC老害である。

補助電源のためにもう一個USBポート使えば大丈夫とかそういう系だけど、そもそも空きポート1個。

足りなくなったらどーすんの。

あ、こういうところか。


10月23日(日)

菊花賞。

マカヒキが凱旋門直行したので3強から2強になってしまったこのレース。

最も強いものが勝つと言われる菊、頭はまぁサトノダイヤモンドで仕方なしと思ったけど紐が…

とりあえずディーマジェスティは外せないでしょうと2軸で行ったら見事終了したよね。

というかエアメサイアが残れるとは思ってなかった…

絶対距離持たないと思ったのに意外に粘るんだもんなぁ。

1軸で行けばよかったーと思うけどまさかディーマジェスティが連外すとか思わないでしょこれ。

相変わらず馬券ヘタクソだなぁと実感した。

もっとばけんうまくなりたい


10月22日(土)

久々におさんぽGOしない土曜日。

そんな時間を利用してiPod touchに環境移行しようと思い立つ。

んが、ここでnanoでは普通に使用してた機能が変わってて急遽作業が発生。

今まで俺はnanoで曲聞くときアルバム単位で聴いてたけど、どうもtouchのプレイヤーだと単曲もしくは

プレイリスト単位でしか曲選べなくてアルバム単位で再生できないっぽい。

だる。

しゃーないからアルバムごとにプレイリスト切って、ついでに放置してたアートワーク設定とかやってたら

半日が終わってしまったという事実。

仕方ないね。

ついでにGo radarもインストールしたし、これでおさんぽGOが若干捗る予感。

お台場と不忍池限定だけどな。


10月21日(金)

今使ってるiPod nano、調べたら2008年に買ったものらしい。

実に8年、そろそろ電池がヘタるとかそういう次元じゃなく、システム自体もぶっ壊れてきてる。

なんせ4時間充電しても完了にならない(おそらく99%で止まってる)もんでそろそろ買い替えてもバチは

当たらない訳だ。

というかそもそも5時間くらいしか聴けないから実質充電時間と使用時間が同じ。

電池がダメになったらこんなもんだ。

で、今更nano買い直すのもアレだし、そもそもネックストラップ型イヤホンに縛られることが無くなったために

じゃあiPod touchでも買いましょー、と。

んで調べたらじゃんぱらの町田店にtouchの最新世代(64G)が出てたもんで2秒で購入決定。

結構傷が多いってんで定価より40%くらいOFFになってたからこれはお買い得。

画面さえ問題なければボディが傷付いててもなんら問題なし。

むしろ自分で使ってても傷付くレベルだからな。

そして何よりGo radarが使える(ここ重要)訳ですよ。

Wifiに関して言えばAndroidでテザリングすればOKな訳だし、あとは電池残量だけが問題だ。

nanoと違って基本的にiPhoneと同じなわけで、そうなると今までみたいな1週間充電しなくても大丈夫とか

そういうレベルじゃないからなぁと。

まぁそこはしゃーないし、如何せん中古なもんでどれだけ電池ヘタってるか不明。

発売して1年ちょいだからそこまで酷使されてないだろう、と思うことにする。


10月20日(木)

仕事帰りに不忍池寄ったらあまりにミニリュウ出なくてワロタ

まぁサーチアプリも無いし、ルアー湧き待つしかないから効率的にこんなもんか。

で現状唯一生きてる(というかシステム的に違う)サーチアプリはGo radarだけだもんで、しかしこれが

iOS限定アプリということでそろそろ俺もiOSユーザになるべきかと考えた。

この話はまた明日。


10月19日(水)

やっとWRにダイクロ来てBEMANI生放送でもSINOBUZ稼動について触れてましたね。

copulaが終わる、そしてcopulaで何か思い出あったっけなぁと振り返ると特に無かった感。

腕前も大して変わらないし、いや若干EXH埋まったりしてるから多少は上手くなってるのかもしれないけど

実感できる程度ではないアレ。

しかしcopula曲は比較的難易度低めで近作だと初めてSPAが白で埋まった気がする。

未クリアが減ってるのもあるけど、シリーズ終了時で白く終われるのは初めて、か。

あ、勿論†フォルダについては考慮しないものとする。


10月18日(火)

数年前に買ったスティック型のモバイルバッテリーが瀕死。

というかスマホ繋いでも全然充電されないので実質終了。

一応おさんぽGO用に新しいのこさえてるけど、カバンに常備するためのちっこい奴は必要だ。

そんな訳で仕事帰りに秋葉寄って新しいの買った。

4000mAhと今までのやつよりは容量少ないけど、有事の際のための物だからこの程度で十分。

むしろ携帯性を重視して軽い&薄いのを選んだからこれでいいのだ。

最近のスティック型はずんぐりむっくりしてるの多いからカード型だけど、この大きさなら文句は無い。

重さもスマホ1台分くらいだから嵩張らないし、いい買い物したと思うぜ。

お値段もお値打ち\1,280で財布にも優しい。


10月17日(月)

健康診断の日。

今年も腹部エコー検査で特定の箇所をじっくり調べられたので、また石でもあるんかなぁという不安。

もしくは何か陰でも?

とか思ったけど診察結果チラ見したら異常見当たらず、と。

よかったよかった。

しかし毎度のことながら、バリウム出すために飲む下剤の効き目が微妙すぎて泣ける。

夕方あたりから下腹部が気持ち悪いんだけどあまり出ない、それがずっと続くの嫌。

これ生理の感覚なんかなぁと思うけどそんな生易しいもんじゃないよな。うん。


10月16日(日)

秋華賞。

シンハライトが離脱したので正直微妙すぎる相手で予想も微妙。

あんまやる気ない適当予想したらね、うん。

ジュエラー来ないのは読んでたけどまさかビッシュの方が後ろとは…

なんだかんだ言われた今年の三歳世代も牝馬はこんなもんか。

かといって牡馬も離脱多くて来週の菊花賞も微妙な結果になりそう。

流石に牝馬よりは粒揃いだけども。も。

意外とシュペルミエールがサクッと獲っちゃいそうな気がしてならない。


10月15日(土)

朝一でコンタクト買いに行ったら眼科の検診受けなくても買えたので10:05に予定完了してしまった感。

11時過ぎから動き回る予定立ててたのでどーしよっかなーと思いながら境川へ向かっておさんぽGO。

ミニリュウ出ませんね。ハイ。

まぁP-GOも無くなったこのご時勢、ただ闇雲に川沿い歩いてたってミニリュウ引っ張れる可能性は低い。

なら例の3連ポケストップ地帯にルアー刺して地引網すりゃいいんじゃねーのってことで急遽1セット開始。

…うん。

30分3本刺してミニリュウ引いたの1匹、それもワンパン逃げかまされたので成果0。

憤怒。

気を落ち着けようと南橋までぐるっとソース巡りするも当然のようにミニリュウ0。

電池の持ちも微妙になってきたし、今から(11時)家帰っても昼飯まで時間あるし中途半端だなーと

さっきの三連地帯でもう1セットやろうと決めて現地向かうと既にルアーが2つ。

おっやるじゃねーか、と自分でももう一個刺してGO!

成果ありませんでした。

電池残量だけが無くなっていく。

諦めてメシ食って帰ろうと思った矢先にハクリュウおるやん、とハイパーボール投げるも3発で逃亡。

なんだこのクソゲー。

でも今月頭に出来た北海道アンテナショップでカツゲン買えたから、それだけが今日の収穫。


10月14日(金)

ンGOのポケストップからジムへ昇格事案が発生して新百合ヶ丘駅に5個のジムがそそり立ってるのを

目の当たりにしたら正直やりすぎじゃないかと思った件。


10月13日(木)

既にジャケット欲しい寒さに。

思ったけどこれもうポケモンGOする季節じゃないな?


10月12日(水)

なんだかんだでcopulaも1000回超えて1曲目から☆12できるようになったんだけど、あと2週間くらいで

SHINOBUZ出るんだっけか。

そうすっとまた1からやり直しな訳で、せめて選曲制限だけでも解除してくんねぇかなぁ…

まぁパッセー優遇とかあるから無理だろうけど、そんなんもうこだわる必要なくね?

ってことで次回作も期待できなさそうだがいつもどおりやるんだろうなぁ。うん。


10月11日(火)

三連休明けたら急に寒くなってきやがった。

重い腰上げてやっと長袖出したと思ったらもうジャケット欲しくなる寒さ。

これが秋か…

と思ってる間にまたすぐコート引っ張り出すんだろうな。うん。


10月10日(月)

三連休おわり。

今日は月曜日ながら競馬開催日なので京都大賞典をチラッとば。

まぁ鉄板にも程がある京都(あと阪神)大賞典、特に今年の京都はキタサンブラックの強さを見るだけの

レースになるでしょうってことでキタサン頭の三連単で勝負した訳ですが…

うん、アドマイヤデウスのGII馬券対象率を頭に入れてなかった。

残念。

あと南部杯もあったけど地方馬券買えねーし予想だけしたらまぁ当たるよね。

外す方が難しい。

三連単7.7倍だしな!

…うん、買いたかった。


10月9日(日)

三連休中日なれど通常通りの日曜日。

おさんぽGOも行わず平和な一日である。

いや、それ平和tって言うのか?


10月8日(土)

ポケモンGOの旧APIが廃止になったためBOT完全終了。

それに伴ってサーチアプリの類も終了となりまして、P-GO使えなくなった今ポケモンGO自体のプレーヤーも

ほぼ完全終了してしまった感ある。

そりゃチートアプリといえばそうだし、ズルして何が楽しいって言われるのも分からないでもないが。

でもポケモンを自力で見つけて楽しむなんてもう最初の2日くらいで終わったし、そもそも1日数回しか湧かず

それも15分しか居ないってポケモンをどーやって集めりゃいいのさ。

というかもう完全に収集が目的になってるから手探りで探すより効率を求める訳で。

そんな感じでそろそろ最後のおでかけGOかなーなんて思い、とりあえず芝公園でオムナイト集め…

んが、あまりにも効率が悪すぎるため1時間弱でダウン、その足でお台場行ってルアー湧き狩りまくってた。

しかしホントP-GO無いと効率どころの騒ぎじゃないゲームだなこれは。

明らかに先発隊有利だし、図鑑コンプも無理ゲーに近くなったのでもうひたすら歩いて卵孵すだけにしよう。

卵から孵せば図鑑コンプも可能ったってまず10km卵すら出ないからなぁ。

残りはレアだけだけど、今日もやっとこさ探した10km卵がルージュラだったしなぁ。

モチベ削られすぎてシンナリする。


10月7日(金)

今日まで大丈夫だろうと半袖で行ったら朝晩寒すぎて辛い。

もう10月だもんな。


10月6日(木)

またポケGOの巣が変更になった。

今週末の予定がまた狂わされた…

というか今回の変更は誰も得しないポケモンばかりで残念な結果に。

三連休でおさんぽGOする予定だった家族も多いだろうに、これはちとひどい仕打ちじゃありませんかね。

そしてBOT対策で怪しいユーザに認証導入とか完全にツール潰しまで入ってきてもう大変。

サーチアプリなしで闇雲に探し回るのが楽しい時期も終わった訳で、レア待ちするのも無理だぞこのゲーム。

さて、どうなる今週末。


10月5日(水)

台風の影響で気圧の谷間が発生して頭痛い。

てもみん行った直後なのに肩こりなのか?

バファリン飲んでも止まらないけどまぁ寝たら治るっしょ。うん。


10月4日(火)

秋晴れた。

もう季節感おかしくて体調付いていかないぞ?

10月入って長袖の季節だってのに30度近いとかもう、ね。


10月3日(月)

秋晴れはどこへ。

ずっと曇りで湿度高くジメジメしてるの何とかならんか。

というか未だ長袖出せない状況なんだけど、そろそろ気持ちいい晴れが欲しい。

またでかい台風も来てるし、なんだかなぁ。


10月2日(日)

凱旋門の壁は厚い。

今年はシャンティイで行われたけどマカヒキは残念な結果に。

そう考えると2年連続2着、1回目なんかヘタこかなきゃ勝てたというオルフェの凄さを改めて実感する。

しかしオブライエン調教師の馬がワンツースリーってすげーな。

というかガリレオ産駒、ここまで強さ見せ付けられても日本じゃ振るわないのは謎だ。

まぁ馬場が全く違うってのが大きいね。


10月1日(土)

天気予報で一日雨とか言われたけど昼前には雨降らず。

じゃあ絶好のポケGO日和だよね!ということで今日も電車に揺られておさんぽGO。

巣が変わったけど相変わらず木場公園ではプリンが出るってんでプクリン作りに行きましょう。

ということでいざ着いた木場公園、ここ道を挟んで北側と南側に分かれる。

巣が変わる前は全般でロコンが出たのに今回は北側ドードーということで南側一択。

しかし周りはBBQ客だけでトレーナーがほとんど居ない。

なんだ皆プリン狩り尽したのか?と思いつつブラブラ歩いてたらそれなりに人増えてきた。

雨予報だけど降らないってんで集まってきたのかね。

けどここ南側に限っておさんぽするには最適じゃないか。

ドッグランもあるから飽きたらワンコ眺めればいいし、巣で湯水のようにボール使ってもすぐ補充できる

程度にポケストップあるし巣の中でもトップクラスで環境良いぞ。

ということで時給12くらい稼げるので巣が変わっても来たい公園でした。

次、夢の島へ。

ここも巣が変わってピカチュウの巣となり、まぁライチュウ作ったけどメダル集めるかー、と。

しかし木場から新木場って近いようで遠く、電車で行こうとすると一旦東京駅方面に向かわねばならず

非常にめんどくさいなーと思ってたら都バスがあるじゃないか。

関東引っ越してきて初めて都バスを駆使しましたよ。

えぇ。

しかしここホント倉庫しかないのな。

バスで10分ほど、すぐに夢の島。

…ここは祭り会場ですか?

って程度にトレーナーしかいない。ざっと数百人。

ピカチュウといえばポケモンの顔ってんで家族連れが滅茶苦茶多い。

そしてポケストップが極端に少ない。

どーすんのこれ、と思いつつ巣なので腐るほど湧くけど全然楽しくないぞ。

木場公園とは正反対で二度と来たくないなぁと感じる程度に何も無い。

次、お台場。

りんかい線で一本だから良いね。

お台場といえばラプラスだけど土曜日は渋いらしく全然出ない。

まぁ事案もあったし減らされてるって言われたら納得する程度だけども。

けどルアーで湧くのが明らかに異常な種類だし、ソース湧きでもレアばっか出るのは良い。

ただ、ほとんどコンプしてたらラプラス狙い以外要らんな。

次は…あるだろうか?


帰りたい