更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(日)

天皇賞春。

今年はキタサンブラックとサトノダイヤモンドの今までとは訳が違う二強の争い。

もうそれ以外はお膳立て役ってことで流石に今回はこの二軸。

そしたら何かい、ヤマカツライデンが超大逃げ打ってレコード出してくださいと言わんばかりのハイペース。

終わってみりゃキタサン完勝の上、レコード1秒近く縮める始末。

そしてここ10年、1番人気が勝てないというジンクスを破ったと思ったら、前回1人気が勝った時の馬が

ディープインパクト、でその時もレコード。

勿論騎乗武豊。

今日のキタサンも豊。

すげ。

あとクイーンエリザベスII世カップ、まさかネオリアリズムが勝ってしまうなんて。

道中超スローペースを読んだモレイラが捲りで先頭立ってそのまま押し切る神騎乗。

ドバイのヴィブロスも判断力すげーと思ったけどこっちもかい。

そういやネオリアリズムが去年の札幌記念でモーリスを打ち負かしたとき、モーリスに騎乗していたモレイラ。

なんだ、今日のGIレースはシナリオなのか。


4月29日(土)

GW開始。

んでもいつもの土曜日と変わらず。

土曜競馬はdd。

うーん、これでいいのだろうか。


4月28日(金)

3回目のプレミアムフライデー。

流石に3回目ともなるとメディアでも全く触れてません。

GW前の追い込みだもんね。

ということで俺も全然仕事に気合が入らず、そのままの流れで大型連休突入です。

連休前の金曜日なんてほぼ消化試合だろどこも。


4月27日(木)

今日も以下略。

ということで痺れを切らせてタイトーでプレイすることにした。

相変わらず変な並び方してる人居るわ、5番台の液晶が掠れ過ぎて目に優しくない。

ホームがダメになるとホントやばそうだ。


4月26日(水)

今日もアドのIIDXは片方息してません。

普段こっちの筐体でWRプレイするもんだから、もう一つの方でやるとスコアが落ちる。

まぁ液晶の設定違うからしゃーないんだけども。

というかこっちの台、後ろのサンボルが反射しまくる強制SUDDEN状態で以下略なので。

ksg


4月25日(火)

アドのIIDXが片方息してなかったんだけど、初代筐体って起動ミスること多いのかね。

前にも見たことあるけど確か初代の方だったんだよな。

しかし個人的に初代の方がスコア安定するからこれは困る。

明日には直ってるといいんだが…


4月24日(月)

IIDXのイベント進めたいけどアドアーズは微妙に混んでるのでやりにくいったらありゃしない。

というかイベント消化と☆6忍者ランク埋めしてるので、オッスするのに時間が開くとスコアが安定しない。

あんま上手くないから仕方ないね。

連コさせてくれ。


4月23日(日)

艦これとAvailのコラボ再販。

初回があまりにも在庫少なすぎてクレームの嵐だったのだろうが、そこは企業の方針なので仕方ない。

とはいえ前にもしまむらでPSOコラボやってるんだから既に経験済みだろうし、その辺どうなのか。

ということで在庫が全く読めないながらも朝から古淵のニトリモールへ行ってきた。

9時半着で既に整理券番号38、在庫大丈夫なんかなぁと並んでたけどエラー猫以外は余裕でした。

最初からこれだけ作っておけ感。

まぁ買えたことに越したことはない。

寝巻き用のTシャツとして元気に稼動してるので文句なし。


4月22日(土)

今日もシバヒロでやってるつけ麺博行ってきた。

雨が降ったり止んだりで人手がものっそい少なくてほぼ並びなしで食えるのがいいとこ。

ネックは量がちと少ないことだけど、そこはトッピング全マシでカバー。

太ることは特に考えない。考えちゃいけない。


4月21日(金)

4月も終わりってのに何でまだ花粉飛んでんの。


4月20日(木)

新イベはじまた。

難しいこと考えずAAA出せばいいこの解禁システム、素晴らしいと思います。

ただ一曲目の4クレ目で残り1人のHP1ミリ残しされたせいでもう一回遊べるドンされたのでシンナリしました。

まぁプレイしてればそのうち全解禁するでしょう精神で進めればいいんじゃないかな。

スタダで任意のタイミングでイベントこなせるのも宜しい。

どのみち忍者ランク埋めしてるし、☆7詰めてると精神削られるから箸休めに丁度いい。


4月19日(水)

ジャケット着て行かなかったら帰りが寒かった。

まぁそんなもんだ。

あと忍者ランクのための☆7埋めが早くも苦痛になってきた模様。

まだ☆3〜6まで残ってるけど、やらないほうが精神的にも優しいなこれ。

どのみちライバルの一人が天上界におられるので、このレベル帯の曲でも-20とか圧倒的実力差を

見せ付けられて凹むこと請け合いなので素直にプラチナ目指すだけにしよう。

このあたりの曲のスコア詰めは精神力との戦いなので、プレイ終了後ものっそい疲れる。

多分年のせいもある。


4月18日(火)

もうジャケットいらないどころかちょいと暑くて冷房入れようか悩むレベル。

そんな中途半端な気温のときは大抵アドの空調効いてないので暑さ倍増。

そら☆7のスコアもあんまりだわ、☆7だってのにライバルから50点落ちとかするわ、なんだこの人ら。


4月17日(月)

スコア狙うときに限ってトリル隣接する始末。

ランダムのメンテってどうやるのか。


4月16日(日)

皐月賞。

近年稀に見る三歳牡馬の盛り上がらなさで、もう話題作りのためにファンディーナ出馬したんじゃないかって

思う程度に抜けた馬が居ない。

当然どれも不安要素があって、消去法で行ったらどれも買えなくなる程度に実力が団子。

こういうときは騎手買いだ!ということで勝てそうな騎手でBOX買いしたのはいいが…

まさか松山騎手のアルアインが頭ですか。

しかも去年のディーマジェのタイムをコンマ一秒上回るレコードですか。

うん、そりゃ前行くの多くなったら高速になるけどね。

まぁ、こういうメンツだから買えなくもないけど…

という感じです。

あれが強い、いやこっちだろ、それよりもこれだって感じで議論できる皐月賞ではなかったことは確かだ。

あ、ファンディーナは当然のように牡馬上位には太刀打ちできませんでしたね。

展開もあるけど、こんなもんじゃないっすかね。


4月15日(土)

よーやっと暖かくなってきた。

というか急にジャケット要らない程度の暖かさになるのホント勘弁して。

けど朝晩はまだまだ寒いので余計困る。

って明日以降また更に気温上がるとか鬼か。

そういやアドアーズ3階まで眺めてみたけど2階3階に音ゲー存在しなかったのでポプリフ指の撤去が確定。

お疲れ様でした。


4月14日(金)

春眠暁を覚えないので仕事中にも眠気が自重しません。


4月13日(木)

忍者ランク☆9のランキング見て気付いたのが、ライバル3人が100位以内に居る。

なんだこのライバル達。

そして当然のようにスコア抜けてないので俺が一番下とかザラである。

みんな単発上手過ぎひん?


4月12日(水)

全曲DJPOINT発生させたのでスコア詰めくらいしかやること無いんだけど、SINOBUZから導入された

忍者ランクというスキルシステムがあるので詰める行為が捗ります。

とはいえフルコンでポイント伸びるから☆10くらいのをどんどん詰めてる訳です。

結構ポインヨ高い曲でもライバル4位とかザラなのでライバル皆スコア高すぎてシンナリする。

前作スコアからも落ちてるから単純に詰め甲斐あるってもんだけど、それならば尚更ライバル欄に前作の

自分のスコアが欲しいってもんです。

ライバルからドチャクソ低くても前作は更に低いなんてこともあるしな。


4月11日(火)

雨。

さむい。

4月の頭にこの仕打ち=電車遅延。

小田急は混雑のために遅延するのを何とかしる。


4月10日(月)

週の頭から人身で電車遅れるし、ミーティング長引いて帰宅遅れるし、今日は何なんだもう。


4月9日(日)

桜花賞。

ソウルスターリング一強みたいなムードだけど馬場は悪い。

そのせいかチューリップ賞みたいなぶっちぎりの脚もなく3着…

フランケルの仔だから道悪も難なくこなせると思ったけどそうでもなかったか。

いや、フジが推しまくってるせいで逆にフラグ立てられた感があるな。

まぁこれでオークスは一強じゃなくなり、また予想が難しくなる訳だ。

東京の直線ならカラクレナイの末脚も生きてくるだろうし、混戦に戻りましたな。


4月8日(土)

今年もシバヒロで開催されるラーメン博の時期がやってきた。

正直値段の割にコスパは悪い部類だけど、イベント売りなんてそんなもんだ。

むしろ少なめの量なのでハシゴできるってポジティブな気持ちで行くのがコツ。

まぁラーメンはともかくつけ麺は量そこそこあるので2杯目のむじゃき食ったら腹えらい膨れたけどな。

そんな訳で2件ハシゴと餃子食ったら2500円くらい使ったけど特に気にしない。


4月7日(金)

4月も1週間が経つと電車が混んで困る。

普段座れる電車も乗車率1.5倍くらいで乗車マナーもへったくれも無いCHAOS状態。

とりあえずターミナル駅着いたら降りる人多いんだから流れ止めるような真似せんでくれ…

と久々に仕事で頭抱える案件進めてるので多少心が荒む。


4月6日(木)

アドやっぱ配置換えでした。

大型カードゲー筐体が1階に降りてきたせいなのか、IIDXとSDVXとDIVA、あと何故かビーストを残して

撤去されてしまった模様。

探してないけどポプと指とリフレクは存在しなかった。

というかIIDXの真後ろにSDVXの配置はめっちゃ反射するから勘弁してくれ…

なんだろう、最後の砦感が否めないのでそのうちIIDXも撤去されそうな勢いだぞ。

それは困る。


4月5日(水)

今日アド行ったら壁に貼ってあるIIDXポスター群が撤去されていた。

これが意味するのは配置換えか、はたまた音ゲー撤去か、果ては閉店か…

エアコンの都合上、暖かくなってきたから多分配置換えなんだろうけど、最悪のパターンも視野か。

最近あんま音ゲーやる気なさそうだし、IIDX左台の皿剥がれてきてるのも放置だもんなぁ。

ホームがなくなるとそれはそれで辛いので撤去は勘弁だぞ。


4月4日(火)

P-FREEノック何本かするも特に成果無し。

放置効果はあまり期待できない体である。


4月3日(月)

ほぼ1週間ぶりにIIDXプレイしたけど意外に腕落ちてなかった。

しかし逆に放置効果が見られないのであんまお得感は無し。

ただ久しぶりにプレイしたBLACKがEXHできたので面白かった(小並感)

無理にランダム入れるよりR乱とかの方が安定するわけだ、うん。


4月2日(日)

大阪杯。

今年から新設されたGI(というかGIIからの昇格)ということで平地GI完全制覇を目指す武豊さん。

まぁ大方の予想通りキタサンブラックが強い勝ち方を見せてくれたんですけども。

過去の戦跡やローテ等考慮した結果のGI昇格なんだろうが、正直メンツがなぁ…

ヴィクトリアマイルが出来た時にも思った、なんか蛇足感。

個人的には2000年くらいの頃のレースプログラムが完成形だと思ってるからかもしらんけど。

そんな訳で馬券がキタサンステファノスのワイドしか当たってなくてひどくガミった2017年新年度。

だけど東西最終完璧に当てて結構な配当もらえたので満足です。

なんか今年は最終のダートで稼がせてもらってるような気がする。

(むしろそこでしか勝ってない件)


4月1日(土)

4月入ったってのに冬コート着用。

春はどこへ。

というか新年度だし土曜日だし花見も盛り上がるであろう時期なのにこの仕打ちは酷くないか。


帰りたい