更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(日)

大晦日。

今年は久しぶりに年末ゆっくり過ごせて満足です。

コミケ最終日に参加しないとここまでまったり過ごせるとはなぁ。

ということで今年何があったかなぁと振り返ると全然思いつかない特に変わらない一年だった気が。

夏ごろからスロ復帰してひたすら凱旋とA偽打ってた印象しかない。

…大丈夫か?

来年2月でまた規制厳しくなるから云々って思ってたけど、意外とこのままずっとスロ打ってそう。

CANNON BALLERSも稼動したことだし、しばらくはIIDXとスロばっかなんかなぁ。

2018年も大きな変化はなくとも頑張って生きる。

いいことあれ。


12月30日(土)

昨日の疲れを引きずって過ごす晦日。

新年用の買出し行ったけど野菜も年末年始価格でなるほど〜って思った。

確実に売れるからって流石に白菜1/4が158円って高すぎませんか先生。

そんなわけで今日は年末らしく家でゴロゴロ…っていつも通りの休日です。ハイ。


12月29日(金)

有明まんが祭り第93回1日目。

最近デジタルその他が初日配置になってしまい男の子向け大手サークルが買いに行けない事態に。

まぁ近年同人誌買う熱意が衰えてきているので別にいいか感が出てきてる。

いい傾向なのか、そうでもないのか。

ということで今日も朝から友人のサークル手伝いという名のチケ入場で買い物です。

しかし昨日の疲れも残ってるし朝早いしで昼過ぎにはもうぐったり。

家帰ってきてメシ食って眠気が発生、もう年だな。

なので明日明後日は委託を待つのみのオウチコミケします。


12月28日(木)

年末年始休暇開始。

だもんで朝からA偽打とうというスロカスみたいな生活してみたいと思った。

どうせ回収期間だし設定1上等でぶん回す次第で。

とはいえA偽なら1でもそこそこ戦える優秀な機種。

まぁ2以上入ってれば儲けもの、という淡い期待を持ってはみる。

ただ大負けするのは怖いので10スロですけども。

まずはガックンチェック、当然のようにガックンなし。

この時点で設定1を確信。

とはいえ1kで即BIG3連入ったのでツッパ確定。

その後も出ては飲まれ、しかしハマっても350ちょいでボヌス引けるので調子は良い。

…なんてことを繰り返してたら何故か同色BIGに偏って、7時間ほど5000G回してB28R6という奇跡的な

ヒキを見せて2500枚弱出ました。

神か。

けど相変わらず終了時QRコードが読み込めなくてシンナリ。

ただQRコード消える前に終了→キャンセルすれば延々読み込みチャレンジできることに気付いたので

もう安心ですねハイ。

5分くらいずっと読み込み作業してたけどな。

ということで明日の軍資金を稼ぐことができたので満足した。


12月27日(水)

仕事納め。

今年は28日が木曜日という中途半端なところなので、業種によっては25日から休みのところもあるとか。

そんなわけで昨日今日あたり電車が多少空いていて、スーツケース持った人がチラホラ。

通勤電車でこれは結構邪魔くさいけど、その分人が減ってるからまぁいいか。

今年もまぁ例年と代わり映えの無い、実績があるんだかないんだか分からん仕事しかしてねぇなぁ。

給料上がらないけど仕方ないといえばしゃーない。

来年こそ、まずはベースアップ…だな。


12月26日(火)

CANNON BALLERS2プレイ目。

初プレイがアド左台で今日は右台、いくら入力遅延がなくなったと言っても画面の差までは吸収できず

右台でやると+0.2くらいが丁度しっくり(というか前作までの判定)くるんだなぁ。

でもやっぱりFASTにブレたりSLOWにブレたり曲によってまちまちなので、その辺は人間力の差か。

つらい。

しばらくプレイして慣れるしかないんだよなぁ。


12月25日(月)

5の付く日が特定日のスロ屋でも年末年始じゃ設定は期待できないわな。

というかイベ日なのに客ガラガラって時点で察するべきだった。

そもそもBR0で150回転のA偽座る事自体危ういんだけどな。

えぇ。

まず350回してやっとボヌス確定したのにREG、でそこからまた380まで引っ張られるという、ね。

15k突っ込んでもうダメだと諦めかけたときにBIG引けてギリギリ首の皮一枚繋がったよね。

その後HT中に同色引いて、その後のHTも同色であっという間に800枚。

やったー取り戻したー、けどもう一回引けたらプラスだよなぁなんて甘い考えで追ったら乙った。

まぁ500枚流して-6kだったけど、こんなこぜ1の台追っちゃダメだよなぁ。

まだまだ見切り方が甘い。


12月24日(日)

有馬記念。

昨日の予想通り、キタサンブラックがハナを切ってそのまま余裕で有終の美を飾りました。

賞金額の違いはあれど、生涯獲得賞金1位の記録も引っ提げて。

母父バクシンオーで長距離なんか持つはずないと言われてたのに勝った菊花賞以来ずっとトップを走り

というかそもそも父ブラックタイドというディープインパクトの全弟ながら成績イマイチで種牡馬としても

たいして活躍できなかったところから血統の力でここまで強い感はあるけどもやっぱ強いわ。

何言ってるか分からんけど。

そんなわけで2着以下を突き放した完全勝利、その後も不人気のルメールで持ってきたクイーンズリング。

そのおかげでオッズがかなり付いたので久しぶりにGIで馬券大勝利した気がする。

なんだかんだ言って今年はルメールばっかでした。

最終もそこそこの配当馬券当たって終わりよければすべてよしを達成できた2017年馬券成績。

あ?まだ28日が残ってる?

平日だから無効だ無効。

そういえばJRA-Netで今年の馬券成績見てみたら、騎手別投票が見事にルメールデムーロ武豊でした。

確かにこの組み合わせで来ること多かったけど、それにしても騎手買いしすぎな初心者馬券購入術。

もっとばけんうまくなりたい


12月23日(土)

大掃除してたら中山大障害見逃した。

リプレイで見れたからよかったけど、これ2017年最高のレースじゃね?

完全に勝ちに行ったレース展開作ったアップトゥデイトを最後でキッチリ差しきるオジュウチョウサン。

父ステイゴールドの香港ヴァーズを髣髴とさせる勝ち方はホント痺れる。

明日の有馬記念もこんなドラマチック展開があればいいですね。

まぁキタサンブラックが終始先頭でそのままゴール板という展開が予想されますが。

さて、大掃除ですけども。

いろんなとこ必死で磨いてたら右手が完全に腱鞘炎。

CANNON BALLERS始まったばかりなのにいきなり怪我で脱落かこれは。


12月22日(金)

来週一週間はもう仕事する気も起きないので今週で仕事納めでいいですかね。

ダメですか。そうですか。

どのみち27で仕事納めるから休んでも構わない気がするんですが。

IIDXやりたいしA偽打ちたいし、やりたいことはいっぱいだ。


12月21日(木)

CANNON BALLERS稼動開始。

町田アドも無事バージョンアップ完了してまして。

と思ったら初日にもかかわらず待ち無しという神環境。

まぁただでさえ空気の流れないのに暖房入って灼熱になるという環境が神な訳ないが。

さて、稼動開始となるとまず8段取得…の前にコンフィグ設定しなきゃならん。

しかし段位認定は選択時間がとにかく短いため、一回STANDARDで合わせるのが吉。

それならばと1クレ目からP-FREE選択する。

待ちが居ないからできる荒業だぜ。

これなら判定位置も合わせられるしいい感じやね。

そしてSPDP共に8段を取り、CB新曲のうち☆11と12をEXH付けるまで頑張った。

これも全部P-FREEで特攻できる故の行為。

というわけで☆12の曲とキャノンボーラーズだけ数回EXH落ちたのは内緒だ。

なんか地味に減らされるムズい曲でした。

あとはまぁ、普通。

そんなわけでCBも地味に進めていきたいと思いました。

次プレイするの来週だけど。


12月20日(水)

SINOBUZ稼動終了。

なんだかんだ言って今回も1000プレイ越えました。

夏以降スロ始めてあんまIIDXプレイしてなかったのに意外や。

振り返ってみると、今作も無事皆伝取れてWRも全参加して未クリア未HARD未EXHもそれなりに越した。

一応徐々にながら地力も付いてるっぽいですね。

来年アラフォーなのに。

せつない。

そんなSINOBUZ最終日、もう何作粘着したか分からないAlmagestにHARDが付きました。

これはめでたい。

アルマゲがHARD付かなかったことから分かるようにCN譜面がとても苦手。

つまり脳トレ譜面全般が苦手ということだ。

やっぱ歳か。

あんま歳のせいにしたくないが、これが越せたということは逆説で若返っているのでは?

んなこたぁない。

そんなわけで明日からはキャノンボーラーズ、多分スロのせいで今までよりは稼動頻度落ちるだろうけど

それなりに頑張ろう。

というか次から筐体キット入れ替えになるのでキット買うより撤去選ぶ店も多いだろう。

町田アドが明日どうなってるか、それによって俺のIIDX人生にも響きそうだ。

まぁCBのポスター貼ってあったから大丈夫だと思うけど、こればっかりは分からん。


12月19日(火)

ちょっと余裕があったので久しぶりに20スロのA偽打ちました。

通常営業日で設定1上等という強気に出てみた。

4kで初当たり引いてそこそこBIGREG引いたんですけどね。

800枚くらい出たところで急にうんともすんとも言わなくなり、解呪リプでアツい演出挟んでも何も起きないわ

そもそも解呪中に解呪リプ無駄引きするわで500Gノーボーナス全飲まれ。

挙句また終了時のマイスロQRコードが読み込めないし「マイスロのQRコードではありません」言われるわ

もう散々な結果でございますよえぇ。

ヤメ時って肝心だわな。


12月18日(月)

まどマギのA-Typeが稼動したけど低設定すごくキツそうだなアレ。

A偽ダメだったときに打とうかなぁと思ってたけどちょっと辛いぞ。

ということで今日もA偽打ってきたけど、初めてミニキャラ影縫とカットイン忍出たぞ。

…あれ?もしかしてこの店の特定日6の日じゃなくて8の日?

A-Type強化したって感じでもないし、これはもしかするともしかする…か?

28日暇だから朝から行ってみようか。

あ?CB?

うーん。


12月17日(日)

朝日杯FS。

武豊が唯一勝ててない平地GIであり、このレースの勝ち馬が3歳以降パッとしないジンクスを抱えている

いろいろといわく付きのGIですが、まぁ単純に二歳牡馬のステップとなるレースです。

だもんで個人的には勝った馬を素直に応援できなくなってしまう。

ということで今回持ったまま圧勝してしまったダノンプレミアム、クラシック戦線まで持つかどうか心配だ。

むしろ伸びしろはステルヴィオにあると踏んでいる。

しかしロードカナロア産駒、単純に考えれば短距離のほうが向いてそうだけど、母父ファルブラヴなので

それなりに中距離こなしそうだから大丈夫だ。たぶん。


12月16日(土)

北海道に居た頃はしょっちゅう行っていたびっくりドンキー、関東には殆ど無いもんで15年くらい行って

なかったんだけど、ふとCMで見た牛鍋風鬼おろしバーグが滅茶苦茶食いたくなってしまいまして。

隣駅の古淵や池袋に店舗あるのは知ってたけど、古淵の方はフードコートタイプの店舗だし、池袋は

流石に遠いなぁなんて思ってたら青葉台にも店舗あることを見つけた。

ここなら電車で20分くらいだし、郊外型が多いびっくりドンキーにしては珍しく駅から近い。

神環境か。

ということで晩飯に行ってきたんですけども。

流石関東、北海道に住んでた頃は夕食時に行っても並んだことないのにここは大行列。

それでも19時ちょい前に行ったら5組待ちのところに次から来るわ来るわであっという間に後列10組。

タイミングって重要。

いやー、久しぶりのドンキー美味かった。

まぁとびっきり美味いかというと、それはそれで他にも美味い店があるんだけども。

なんてったってドンキーの良さはコスパにある。

普通ステーキハウスというとライス付きで余裕の四桁行くけどドンキーは通常の量だと殆どが1000円以下。

ファミレスでありつつそこそこのハンバーグ食える貴重なお店です。

ただ郊外型が多いので幹線道路沿いにしかないのがネック。

ここは行きやすいので次も行こう。


12月15日(金)

湿度の下がりっぷりが異常。

今年は雨ばっかだったり暑いのずっと続いたりとUNEIの天候操作がヘタクソな一年ですねこれ。

加湿器のフィルターもそろそろバカになってきてる頃だし出費が増える一方だぞ。


12月14日(木)

もうSINOBUZも終わりが見え、来週からCBが稼動です。

そしておそらく最後のWRは大方の予想通りNINJA IS DEAD。

あたしBPM速いの苦手なのよね。

これ光るほうの速い曲だけど、それでもポロポロ黄ばむのであんま満足いくスコア出なかった。

まぁ俺の腕じゃこんなもんだ。

早く来い来いキャノンボーラーズ。


12月13日(水)

もうボーナスシーズン突入につき年末年始までパチ屋出さないモードなのかね。

それでも設定関係なく事故れば出せる凱旋、凱旋なら大丈夫だろうと某店行ってみるも全席埋まってる。

流石ボーナスシーズンだ、俺と同じ考えのサラリーマンでいっぱいだ。

それでも150Gヤメの台が空いたので座るが800G過ぎまで引っ張られる。

しかも単発。

けどGG中に謎にリプレイ5連してG-STOP入った上に7連まで育つ。

おーこれは2つ上乗せかーなんて思ってたけどGG中のリプ連はG-STOPだけでGG上乗せ無いのね。

ショック。

そしてG-STOP3回も、揃うどころかリーチすら2回くらい。

今日はダメな日だ。

しゃーない、出た分飲み込ませて帰るかーなんて思ってたら意外とモード良くてすぐ天国モド。

レバオン遅れからのGOD否定ではいはい天国天国とか思ってたらすんなり斜め黄7で刺せた。

V揃いで。

ホント凱旋ってわからん。

あ、勿論3つで終わりました。

とりあえずオケラだけは避けられたけど-2kでうーんって感じだ。


12月12日(火)

A偽のマイスロQRコードが読みにくいの何なの。

せっかく好挙動の台拾って祝福カットインも結構拾ったのに読み取りできないまま時間切れで無効とか

勿体無いにも程があるってーの。

というか「マイスロのQRコードではありません」って、いやいやおもっくそQRコード生成しとるがな。

勝てたのにこれは悔しい。


12月11日(月)

艦これメンテで仕事が捗る一日。

プログラムゴリゴリ書いて頭働かせたせいか、ECHIDNAの脳トレ譜面をやっと越せた。

音ゲーには脳活性化させる必要がある。

まぁ指の動きは脳に直結するし、ひいてはボケ防止にもなる訳で。

老体にこそ音ゲーム。

まず体力が続かない。


12月10日(日)

阪神JF。

もうオルフェの仔が走る時代になったんですね。

ステイゴールドの仔が走るようになった時にも同じこと思ったんだけど、サラブレッドの血が受け継がれる

この瞬間が競馬って良いよなぁと感じる部分であります。

特に血統マニアでもないんだけど、こういうのって感慨深いものがあるよなぁ、と。

そんなわけで正直ラッキーライラックを血統だけで買っていた。

うん、2歳馬のGIなんてそんな程度じゃないと考えても分からんもんな。

というか香港GIと同時に予想してたら時間が全然足らんわけだ。

うん。

今年は日本馬が一個も取れなかったね。

まぁ正直メンツ的にもそりゃそうだよなーと思うくらいの盛り上がらなさだから仕方ないっちゃあ仕方ないが。

そんなわけで香港ヴァーズで有終の美を飾ったステイゴールドを思い出しつつ、馬券的にもプラスで終わり

競馬を満喫した12月半ばでした。


12月9日(土)

流石にそろそろ寒くなってきたので冬用コート引っ張り出した。

昨日までのマウンテンパーカーの軽さに慣れてたのでコートクッソ重くてビビった。

というか周りの人見ても結構薄着で皆寒くないの?って思うけど、電車の中は未だ暑いんだよなぁ。

車内の寒暖差にメタクソ困る時期でもある。


12月8日(金)

太平洋戦争開戦の日だからか仕事場の近くで一日中街宣車が走り回って非常にやかましかった。

頭抱える仕事してる最中にこれはウザイ。

勘弁してくれ。


12月7日(木)

P-FREEでWRやってる時の2356率が異常。

あとアドの右台が何故か判定安定しないので何回やっても自己ベ-100が越えられなくてunk。

やっぱ旧筐体の判定ブレは(前より少なくはなったけど)残ってるなぁなんて思う。

もうCBも出るし、粘着するのも勿体無い気がするがそれしかやることないんだもんな。


12月6日(水)

やっぱりあの店は6の付く日が特定日なんだろう。うん。

10スロの方のA偽で上濃厚カットイン貰うしベル落ちるしプラスで終われるし、優良店である。

とメダル流してるときに5スロの凱旋カド台が20時の段階でGG53回とか行ってたので明日以降社会人の

ボーナスタイムで搾られるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。

設定1でも吹く凱旋と違って設定1だと地獄なのがA-Typeだからな。

けど次回の特定日(多分)が土曜日なのでしばらく5スロで遊ぶ程度だからいいか。


12月5日(火)

スロ目押しの目線に慣れすぎるとIIDXがSLOWばっか出るのでムズい。

1クレ目は必ずSLOW200とか出るので精神的に宜しくないのだが2クレ目からは戻る。

CB稼動したらスコアが目も当てられなくなりそうだぞ。


12月4日(月)

ひっさびさに凱旋打とうと思ったらいつものホールの5スロ凱旋5台全埋まりとか何。

しかも全台600以上ハマってるし、うち1台が天井…

あ、こりゃ座れても無理だ。

しゃーないので違う店行ったら行ったでここも凱旋全埋まりとか何。

この辺の凱旋撤去されんの?

そうなるともう仕方ない、A偽だ。

幸い1台空いてたけどREG1回で合成1/1000ってヤバくねこの台。

しかしここからボーナス割帳尻合わせ来るんじゃね、とお座り。

結局300Gくらい持ってかれたんですけどね。えぇ。

けどベルの確率そこそこ良いし、俺の概算1/144くらいで設定入ってんじゃねこれって動きしてる。

上濃厚な祝福カットインもあったし、時間あればぶん回せばよかったなぁと。

しかし前任者、この台で何で800ハマりしてたんだろ。謎。


12月3日(日)

チャンピオンズカップあんま荒れないと思ったのに前残りすぎて予想と全く違ったのでNG。

難しいと踏んでいたからそんな突っ込まなくて正解。

しかしゴールドドリームの末脚はやっぱりフェブラリー覇者だなぁとまじまじと見てしまった。

毎年ムーアは連に絡まないからってだけで切ったのは間違いでした。

今年のムーアは違う。


12月2日(土)

おじいちゃんの運動会と称されるステイヤーズステークス。

今年もアルバート銀行開店により同一重賞三連覇ですって。

そりゃ三連単8.3倍でガミる訳だ。

まぁ長距離ほど荒れないのは事実だけど、ここまでカッチンコで終わるとなぁ。

うーん。

そうかと思えば阪神の重賞チャレンジカップ、こちらも久しぶりのデムーロ兄弟ワンツーですか。

人気と騎手で買えば当たる程度のレベルでした。

+2k。

俺の馬券の腕もそんなもんだ。


12月1日(金)

早速ノートPC冷却台買ってきて付け替えてみた。

あれ、ファンの音こんなに静かだったっけか、と思うレベルで静か。

というかファン死にかけ状態でよく使ってられたなぁという満身創痍だった訳ですか。

うーん、値段的にも消耗品扱いしていいなこれは。


帰りたい