更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(月)

消費税8%よさようなら。

そして10%こんにちは。

来るな。

駆け込み需要とかで巷ではトイレットペーパーが売れに売れているそうな。

オイルショックかよ。

令和のご時世になんで無駄な買い占めするんかね。

2%上がるからって買ったところで100円とかそんな程度じゃないか。

その100円を浮かせるために100円以上の労力を使って買い占める人、人生のコスパ悪そう。


9月29日(日)

スプリンターズS。

タワーオブロンドンつえぇなぁ。

というかやっぱりルメールが上手かったというか、1人気のダノンスマッシュに蓋しつつ最後にキッチリ差し切り

いわば完勝という形に。

その結果すげー堅い結果に終わって、尚且つ何故かモズスーパーフレア切ってたんだよな。

中山好成績の逃げ馬なのに。

阪神メインもなかなかいい予想してるのに唯一切ったサトノアーサー来てるし、ここんとこ詰めが甘い。

もっと馬券うまくなりたい


9月28日(土)

ラグビーW杯日本がアイルランドに勝利。

正直ボコボコにされるかと思ってたが、いざ試合始まってみると地の利もあって全然負けてない。

実際アイルランドに得点されたのもディフェンス崩されてではなく、上手いプレイされた結果で失点だもんな。

ミスさえしなければ日本は強い、というのを知らしめたのではなかろうか。

前回の南アフリカ勝利はフロックじゃないのよ。うん。

しかし二大会連続のジャイアントキリングをどっちもリアルタイムで見れて本当に良かった。

野球サッカーに比べると明らかに競技人口少ないしファンも少ないだろうけど、これで少しでも興味持って

もっとラグビーも盛り上がってくれればなぁって、そんなこと10年以上思ってる。


9月27日(金)

雇用関係のあれこれを解決するための説明を聞きに久々に上京。

「一応」町田も東京なんだけど。

ということで久しぶりに東京駅行ったけど、あの駅広すぎて電車降りてから目的地行くのに軽く10分要するぞ。

最寄り駅東京駅という場所の所要時間は当てにできない。

そして用事終わった後に東京駅ランチしようと思ったけどあの人の量は流石に無理だ。

なので町田戻って駅前吉野家がド安定してしまう。

カウンターに蜘蛛が巣張ろうとしてたのは飲食店としてどうかと思った。

さて、時刻は午後2時。

そして今日は7の付く日。

そんな事実に気付いた時点で既に某店ディスクアップに座ってたから怖い。

更にお座り1Gで遅れからのチェリー否定で当たったのが更に怖い。

BIGだったけど当然のようにHYPER引けなかったからまぁそういうこったろうな。

その後もペラポン先生2/2だわダブルスタート2/2だわで当たりは軽いんだけども。

HYPER引けなきゃコイン増えないのよこのゲーム。

まとまったボーナス連が無いままずっと下皿モミモミして最終的に全部飲まれた訳ですよ。

本日の最高獲得枚数555枚という数字が光ってました。

-3k。

あと今週全然鍵盤シバけてないのでWRくらいはやっておこうとセガ寄ったら1プレイ目で待ち2人増えた。

アリーナ最終ゲームもやろうと思ったのにこれはひどい。

来週も手続き等なんだかんだ忙しいので困ったぞ。


9月26日(木)

家にいる時間が増えると何故か工作をしたくなってしまう性分。

今日はPCを床に置くために簀子買おうと思ったらジャストサイズな形の商品売ってなくて、ついでにノコギリと

紙やすり買って半分にしてしまうという価値がありそうで若干無駄な出費。

これも100円ショップだからできる所業。

100円だし多少質悪くても使い捨て感覚になってしまうのだが、大量消費時代はもう終わったぞ。

そしてWiFiルータがそろそろ年代物すぎて変えたくなったので新しいのをゲット。

だってこのご時世に5GHz帯対応してないくらいの古い製品だもんよ。

そんな訳でセットアップかまそうとした瞬間に急な仕事が舞い込む今日この頃。

簀子工作なら簡単に終わるのでやったけどルータのセットアップは時間が掛かるから後回し。

さて、いつになったら更新できるのか。

なるべく早いうちにやらないと、もし初期不良引いてた時の悲しみがあるので何とか時間作ろう。


9月25日(水)

未だ自宅勤務には慣れず。

昼頃メシ買いに外出たら非日常風景が広がり、あたかもニートであるかの錯覚が発生する。

学校卒業して以来、真昼間に家の周り歩くなんて有給取ったときくらいだからな。

そんな訳で昼飯買いに行くついでにローソンのキャンペーンポイントが貯まったので応募しようとロッピー操作。

レシートに付いてるQRコードを読み込ませる。

「このキャンペーンは終了しています」

は?

思わずレシート見返したが、ポイント9/30まで貯まるって書いてあるし。

もう一度読み込ませたところ、今度はちゃんと認識して

「応募が終了したアイテム」

との表示。

まぁ高ポイントの商品はそら終わってますわな。

ただ50ポイントで貰えるスヌーピーのタオルは記載されてなかったので大丈夫だろう、と。

次にポイント溜まってるPontaカードをスキャン。

「応募できるアイテムがありません」

は?(2回目)

タオルあるやろ。

もう一度QRコードスキャンまで戻り、Pontaカード読み込ませたらちゃんとタオル選択可能でした。

なにこの三顧の礼。

家戻って調べてみたら、なんでも昨日からローソンのサイトが攻撃喰らってるらしい。

まぁ関係ないとまでは言い切らんが、サーバ止めるならPontaカード照会および応募もシャットダウンするだろ。

DDoSなら単にサーバとの接続がタイムアウトしたと考えられるが、なんか中途半端な運用してんなこれ。


9月24日(火)

今日から自宅勤務開始。

朝起きてから非常にゆったりしたペースで仕事始められるのはいいもんだ。

逆にこの生活に慣れてしまうと通常のサラリーマンに戻れない気がしてならない今日この頃。

そんなわけで今日は機材セッティングのため、前に使ってたノートPCにUbuntu入れて環境整えようと試みたら。

ら。

そいやこのPC、最終的にはWindowsUpdateすら物理的に不可能になったブツなんだよな。

アップデート処理ですらCPU高負荷になって温度105度キープして強制電源OFFするやつ。

CPUファンの性能ガタ落ちしてんのかな。

Linuxのツールbuildするだけで同じ状況になって落ちるもんで、ほぼ使い物にならないPCである。

どないしよ。

スペックあんま要らんので、3kくらいで超型落ちのノートPCどっかに落ちてないもんか。


9月23日(月)

祝日ですが、朝もはよから事務所出向いて撤収作業してきた。

ものっそい数の物質あるのに2〜3時間ですべて空っぽになるのは驚きだわな。

ということで事務所がきれいさっぱり消滅したため明日から強制自宅勤務でございます。

やることは何も変わらないっつうか実質通勤時間の分を仕事に割り当てることができるのでむしろ効率上がるか。

いや、いつも通りだろう。

ということで昼過ぎには作業も終わり、家帰る前にちょろっとディスク打とうと5k勝負したら。

ら。

何も起きんもんやね。

いや、正確には演出めっちゃ発生したのに当たりに繋がらないという、弄ばれてる感満載のアレ。

全く演出起きないよりマシなものの、結局当たらなきゃ同じなのよ。


9月22日(日)

ひょんなことから知り合いの撮影をヲチしに。

造形美完成してる顔ってずるいよなー、と思った。

そして今日は昼から雨降って気温下がるって言うから長袖着て行ったら雨どころか気温全然下がらない。

なんだこのクソみたいな天気。

そんなんだからオールカマーの予想が◎△無といういつもの結果になるんだ。

レース見てないけど。

神戸新聞杯は◎○▲と完璧な結果ながらもそりゃそうなる以外ないだろって結果だから喜べない。

見てないし買ってないけど。


9月21日(土)

来週からの業務形態変更による環境に適合すべく、この家引っ越してきて以来8年手つかずだったスペースの

確保およびラックのセッティングでてんやわんや。

その間ラグビーWC流しつつ作業してたのでどっちも集中してたらなお疲れた。

というか開幕二日目でオールブラックスvsスプリングボクスとか激アツな試合されたらもう、ね。

もうその時点では作業終わってハカから見てたけど、いやー凄い。

その前のフランスvsアルゼンチンもそうだったんだけど、最初から最後までヒリつく試合で目が離せないと。

4年に一度だからこそ見れるカード、しかも日本開催ということで一回でいいから生で見たかったなぁ。

うん。

そんな余韻を残しつつキングオブコント見たらどぶろっく優勝とかすげーな。

いろんな意味で。


9月20日(金)

大量の端末を破棄するためキャリアのショップ行ったら右手親指の爪の間がパッカーンと開いた。

何故に。

しかしまぁ数十台のスマホを廃棄とか確実に業者じゃね?と思われただろうが業者である。

リチウムイオン電池入ってるしそのまま捨てられないから回収してもらうだけだし、そもそも廃棄は無料だし。

ただ一個一個電池裏の製造番号スキャンして登録して廃棄ってやっぱ時間かかるのな。

盗品とかじゃないことを確認するとかのアレなんだろうが、まぁそりゃそうよね。

そんなこんなでなんやかんやで忙しい日々でございます。まる。


9月19日(木)

今日の夕方町田駅周辺にやたらと警察官が居たのは何だったのだろう。

とか思いながらセガで鍵盤シバいてて、ふと艦これACの方見たらめっちゃ警察官居る。

逃亡犯が艦これACやってたんですかね。

そんな非日常風景を横目にvoltississimo正規でやったらBP100→40台まで減った。

ボルテ移植曲はランダム入れたらダメだ。

そしてボルテ曲はエフェクト掛けること前提で作られてて、ほかの機種でやったら味気ないってのがよくわかる。

というか展開命でピロピロしまくってて全然頭に残らない曲だなこれ。


9月18日(水)

そろそろ仕事の環境が激変する今日この頃、実にタイミング悪く仕事が忙しくなってきてる。

2〜3日とはいえ穴開けることでいろいろ責められそうな気がするが、正直知ったこっちゃねぇ。

文句言うなら上層部に言え。

そんな気持ちを払拭すべく鍵盤シバいた訳ですが、今開催中のイベント解禁曲であるvoltississimo。

一応P-FREEで開始し、落ちても大丈夫なように初見HARD特攻したら。

ら。

あまりにストレス溜まる譜面でラス前の難所で投げた。

ちょっとはっちゃけすぎじゃないですかね、この譜面。

正規なら何とかなるんかなぁと思いつつも1357皿とか246皿の複合ばっかで全然楽しくなさそう。

何回か粘着したけどBP100切れなかったので、正規やってみて判断しよか。

正直捨てる気がする。


9月17日(火)

健康診断のため朝から断食です。

正直、エネルギー摂らないまま満員電車乗るのって相当しんどいのよな。

普段見てるスマホの情報も全然頭に入ってこないし、やっぱ朝食って大事なんだよ。

で、今年の健康状態ですけども。

身長体重ともに前年とほぼ変わらず、すぐに結果がわかる検査についてはほぼ異常なし。

問題は、だ。

腹部エコー検査終わった後にふとモニタ見たら、確実にある白い点とそれを指す矢印。

絶対なんか居るだろこれ。

とはいえその時点では何も言ってくれないのが検査員。

まぁそのうち出る結果で思い知らされるでしょう。

もし胆石だったら時限爆弾なわけで、また痛みで救急車呼ぶことになるのは嫌だぞ。

ということで11時過ぎには終わり、飯食って12時には町田着。

その足で7の日イベを期待して某店でディスクをアップするお仕事。

この店の7の日はあんま信用されてないのか、12時の時点で0G台がチラホラ。

まぁ設定入れてる訳ねーよなぁと思いつつ座って回したらちゃんとガックンした。

ほう、一応リセはしてるのか。

ほぼ1→1の打ち直しだろうけど。

とはいえ4kで当たり引いてちゃんと連して軽く1箱出たので調子は宜しい。

後から隣に座ったサラリーマンも1G目ガックンして驚いてたし、それはそういうことなのだろう。

というかBIG引いてHYPER引いたところで昼休憩入れてたけど、カバンまで起きっぱにして席離れたぞ。

大丈夫かおい。

貴重品は入ってないのかも知らんが、勇気あるなぁと思いつつ。

そんな中、俺の台は恐らく設定入ってないなぁ的挙動ですが1k枚は出てる安心感があるのでツッパできる。

ただ当たりは軽いものの、ディスクで勝つための条件であるHYPERが引けない。

1箱パンパンにしたところで下皿モミモミを続けること1時間強、なんだかお腹の調子が宜しくない。

あれ、下剤効くの早くね?

バリウム出すためのアレだけど、去年まで21時以降によーやっと反応してくることが大半だったのに。

ということで15時過ぎには撤退、家帰ってきて無事トイレとマイミクになれました。

ヤメるときに隣のサラリーマンが「え?その挙動でヤメんの?」みたいな目で見てきましたが、後でデータ粘着したら

俺がヤメた以降に下山してたのでヤメ時は悪くなかったと思う。

無駄に300Gちょい回してピーク時-600枚だったけども。

勝てりゃいいのよ。

+18k。


9月16日(月)

セントライト記念。

相変わらずクラシック上位組出てないし馬場重だしで難解トライアル感満載なレース。

リオンリオンがハナ切るんかなーと思いきや番手で勝負して勝てるからこの中では抜けてる方か。

それよりも2,3着がリオンリオンの開けた道を通った最内2頭という本番じゃ使い物になんねーな的な結果。

まぁ当然馬券が当たるわけもなく、やはり菊もクラシック上位しか来ないんだろうなぁと。

そんなレースを見届けた後、ちょいと時間が空いたので鍵盤シバこうと久々のUFO。

うん、相変わらずだ。

外はそこそこ涼しいのにIIDXコーナーだけは熱こもって灼熱地獄、内の1台は未だカクついてる。

これはプレイ料金以外メリットないぜ。

きょうび珍しい喫煙可能ゲーセンとはいえ、IQOSに換えた身にとってあんま利点ではない。

新作出て寒くなるまでセガかタイトーでいいや。


9月15日(日)

ローズS。

オークス馬出てないし阪神JF組くらいしか買える馬いねー、という状況。

結果もそうなった訳ですが、今年の三歳牝馬は飛びぬけて成長した馬はそんな居ないんじゃないかと。

春のクラシック上位がそのまま秋も活躍するんじゃないかね。

まぁダノンファンタジーのレコードは圧巻でしたけども。


9月14日(土)

今日は薄い本の断捨離。

この家引っ越してきてから山のように溜まった同人誌たち、一回読んで積まれてるだけの本の山を眺めつつ

これ総額いくらなんかなぁと思い始めたが気にしたら負けだと思う。

過去に費やした食費はいくらだ?って考えたらキリがない訳で。

趣味の消費なんてそんなもんよ。

ただ、資源ごみの日にこの大量の本を捨てるのはちょっとした冒険でもある。

もし何らかの理由により回収されず放置されたら中調べられるだろうし、そうなったらもうアレだよね。

これも気にしたら負けだ。


9月13日(金)

来月に向けての準備が着々と進んでいる中、今日はデカブツを宅配便で送る作業。

物を輸送するための人件費や手間賃等が大きさに比例するとはいえ、送料3k掛かるってやべぇなって実感した。

そらそうだ、200サイズで20kg弱の物を送ろうとするとそんだけ掛かるわな。

これが自分で車出して運ぶって考えたらガス代と労力でそれ以上のコストになる。

宅配便ってすげーや。


9月12日(木)

なんかコナミ音ゲー連動イベントはじまった。

よーわからんやり方で曲解禁するらしいけど期間1か月しかないし、他機種を1回でもプレイしないと他の機種で

常駐しないとかなんだそれ的なやつ。

まぁやれるとこまではやるけど、別に重要でもないし未クリア潰してた方がいいよね感はある。

全曲解禁できるまで50クレくらいかかるとか、残り一か月でブーストするもんでもなかろう。


9月11日(水)

仕事終わって帰ろうとしたときにふとパスケースを見ると定期がない。

鞄ひっくり返して探すもやっぱりない。

普段あんま物を紛失しない俺が稀に無くすと非常に焦る。

朝職場最寄り駅降りたときには改札出るために確実にPASMO出してる訳で、そうなると落としたのはその後か。

思い返せば、iPodのイヤホンまとめるときに左手に持ったままやってたから、落とすとするとそのタイミング。

しゃーなしに駅の落とし物コーナー行った訳ですよ。

そしたら「もし届け出られた場合、定期券だったら登録してある電話番号に連絡がいくはずですが」と言われ。

携帯を確認する。

不在着信あった。

あれー、着信バイブ感じなかったけどなぁ。

このガラケー、そろそろ13年目に突入してるからぶっ壊れてきてんのかもな。

ということで事情を説明して調査してもらったら無事届けられてたそうな。

よかったよかった。

定期期間残り1週間くらいあるし、PASMO残高も1500円くらい残ってるから見捨てる訳にもいかなかったのだ。

しかしそんな運気の下、ディスク打ったら見事にやれる気しない台で6kチャレンジ失敗。

何故か1k多いのはご愛敬。


9月10日(火)

今日のディスクアップは1kでREG1回引く作業でした。

ちょっと意味が分からない。

最初1kで当たり引いたらスルっとREG。

その後すぐにもう一回REG。

まぁ200枚ちょいなのですぐに尽きる。

2k目入れたら即当たる。

REG。

またすぐ消える。

3k目入れる。

REG。

以下同文で5k目入れてREG引いてコイン尽きたところでブチギレヤメをキメた。

俺の合算だけで言えば1/100切るくらいなのに、B0R6とはあんまりじゃないですかね。

バケ物語はダメだってもう。

その後ARC SCOREの最後やりにセガ行ったらいつもの人居たので交代プレイ確定引いたので即退散。

だもんで久しぶりにタイトーのIIDXをキメた。

相変わらず左三台は後ろの映り込みが激しくてやりづれぇなぁと思いつつ鍵盤軽いから判定拾えれば光る。

とはいえARC SCORE出すためにAAA必須なのであんま高難易度はやらんかったけども。

なんだかなー。

あと音がデカすぎて家帰ってきたら若干難聴になってたのでタイトーの濫用は危険である。


9月9日(月)

救急の日。

関東地方は折からの台風15号の影響で朝から鉄道がマヒしてしまい、朝8時以降順次再開となったものの

普段その時間から前に乗車してる人、ならびにこれから乗る人らが一斉にごった返した上に本数減らしての

運転のため各駅には長蛇の列が。

そんな情報を横目に俺は完全自宅作業にシケこむ訳で。

そこまでして超満員電車乗って滅茶苦茶遅れて出社して業務時間減った中仕事して帰る、という就業形態に

疑問を持たないのでしょうか日本社会。

まぁ自宅で作業できる業種ってのも限られるから、一概にそれを是とできない訳でもありますが。

ならそんな日はいっそ休みにしてしまえ。

それくらいの余裕を持つのが働き方改革ってやつじゃないの?

そういうのを政府が主導でやってくれなければ。


9月8日(日)

秋競馬開始。

まぁ初週だし前止まらない傾向だろうしそんな荒れないでしょーと予想した京成杯オータムハンデ。

傾向は合ってた。

ただ予想した展開とは全く違って完全にしてやられた感。

トロワゼトワルの逃げはノリが上手すぎた。

なんだよ中山1600を逃げてレコードって。

かと思ったらセントウルS、タワーオブロンドンはぶっちぎりで勝って残りは三歳馬でしょー、と思ってたのに

なんでファンタジスト切ってんですかね俺。

秋競馬始まってもやはり詰めが甘い俺の買い目。

もっと精進したい。


9月7日(土)

艦これイベ漬けの一日。

そいや晩飯食いに大勝軒跡の清勝丸行ったんですけどね。

味が云々の前に、飲食店で入口開けっぱってのは衛生的にどうなんでしょう。

大勝軒の居抜きなので店内のテーブル配置は全く違和感ないんだけど、水汲みに立ちそうになる癖は残る。

で、一番初めはまずはつけ麺食っとけって思ったのでつけ麺。

うーん、普通。

特にこれといって尖ったところもなく、THE普通というのがしっくりくる。

町田のつけ麺はゴリゴリ魚介たっぷりってつけ麺が絶滅したので、どうしても魚粉成分欲しいときには良いか。

それ以外のメニューもとりあえず試してみて、気になったら行く程度か。

まぁ町田にはラーメン屋が腐るほどあるので気に入った場所に行きましょ、ということ。


9月6日(金)

SkypeとLINEで同時進行チャットしたら頭がステキなことになった。

まだまだマルチタスクで動けるんだなぁと思ったが老いは実感してる。

最近近くの物が見づらくなり始めてるんだけど、もしかしてこれが老眼ってやつか…?

いやいや、これはマズイ。


9月5日(木)

あんま時間なかったけどちょろっとだけ勝負しようと700ハマリ中のディスク打った。

めっちゃスイカ落ちて高設定か?と錯覚させられたけど700ハマってる時点でそれはないな、と思った。

それでも3kで130Gくらい打てたからコイン持ちはよかった。

コイン持ちだけ、な。

当然当たりなしで終了です。

うーん、無駄。


9月4日(水)

最近の鍵盤シバキは専らセガになったんだけど、ここ鍵盤軽すぎてたまにヘタりを感じる。

なんかよーわからん箇所で切ったときは大概チャタってんだよな。

こうなるとストレス溜まって何してんだかわからん状態になるから困る。

そう、Normalのフルコン埋めができなくなる。

単発叩いてる時の明らかなチャタリングで切ったときのストレスは☆12で落ちた時以上。

かといってUFO戻るにはまだ暑い時期だからどうしようかなぁと最近考え始めた。

とはいえ鍵盤シバかなくなるとスロ打ちに行っちゃうから考え物。

もっと他の趣味見つけろって話ですが、こればっかりは譲れないのだ。


9月3日(火)

今日の5kチャレンジも失敗。

やっとアリーナ100ptで12式†解禁ですよ。

いやー、長かった。

とはいえアリーナ実働3日でクリアできたから、相当集中的にやったってことだな。

最低でも17クレは入れてる訳だし。

しかし中盤ともあってガチA1勢を除いて思ったより太刀打ちできたのが意外だった。

まぁ当たるメンバーによるってこった。

そしてまた木曜日から最後のARC SCOREが始まるのでスロ打ってる場合じゃねぇな。


9月2日(月)

今日もアリーナ頑張ったぞ。

ランカーに当たっても地方ランカークラスに当たっても負けない心を手に入れた。

そんな中でも皿曲で2位取れたりしたからある程度は満足できた。

んが、100ptまではまだちょっと足りないので明日あたりにはクリアしたいぞ。

しかし本当に皿苦手な人多いのね。

あんま難しいもんでもないと思うのだが、鍵盤だけ鍛えた人は後から皿練習しようとするとムズイのか。

そうなのか。


9月1日(日)

新潟記念。

夏競馬最終週のハンデ戦2000mとか正直サッパリわからん。

ただでさえ難しい夏競馬なのにこれは買ったら負けると踏んで、予想もそこそこに見ですよ。

そしたらまぁ金子オーナーのワンツーということで、そら無理だわって結論に。

知ってた。

そして新潟最終の千直で西田騎乗のピカピカが無事勝利というオチがついたので、今年も良い夏競馬でしたね。

馬券成績は何とか致命傷で済んだって感じか。


帰りたい