更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(金)

UFOの前にあったThe SPICEが閉店して悲しんでいたのも束の間、今日跡地の前通ったら進化の駅前店が

移転してくるとのことでテンサュン上がった。

あそこドチャクソ狭かったし並びが階段だったからしんどかったのよね。

何より家から近くなるという。

しかし近所に81番あるから塩ラーメンの客奪い合いになるんでしょうかね。

さて、そんなブチ上がったテンサュンもディスク600Gノーボーナスで完全にシンナリしました。

そしてペラポン鳴って当たったのがREG、出た103枚も一瞬で蒸発しました。

-20k。

ここ10日間で-70kなのマジウケる。

2020年は危機感を持とう。


1月30日(木)

今日は朝イチIIDX鍵盤シバき。

もうスロかIIDXかしかないのか俺は。

そんなもんですよ。

で今日からSHADOW REBELLIONに新曲追加ということなのでサクッと出して常駐させてきたんですけどね。

なんかもう、ボルテみたいなやっつけ譜面だなぁと。

初見HARD付けたら二本目の二重トリルで速さ分からずゲージが一瞬で溶けた。

思わずゴロリばりのナニコレ?って声出た。

まぁ速さが分かれば何ら問題なく、2回目にR乱入れて一発で抜けれたことは抜けれたんですが。

が。

二重トリルの軸移動しまくりで乱入れても当たりないんじゃないかって感想。

なら素直に正規かR乱で狙うのが一番だろうか。

AA出るまで粘着したけど結局出ず、多分もう二度とやらない気がする。

そんなことに粘着するくらいならDJPOINT埋めるか☆12のスコア伸ばすわ。


1月29日(水)

今日も朝イチでディスク打ったんですけどね。

いつものデータ粘着からの狙い台とは真逆に、前日クッソハマリした台の跳ね返り狙いですよ。

そしたらまぁ。

3kでBIG当たってDT後またすぐBIG引いて全飲まれして追い4kでバケ引いてすぐさま異色引いて。

うーん。

もうこれ台の調子関係なく己の調子が全てだな。

いろんな打ち方試してもなーんにも変わらん、引けるときは前兆なく突然引ける。

A-Typeだから当たり前だが。

結局7k飲まれ、別店舗で5kチャレンジして飲まれて終了。

-12k。

今月中旬まで+50kが綺麗さっぱり無くなりましたね。

やれない期はとことんやれないもんだ。


1月28日(火)

タイトーのマイミク台が先客いたのでSPADA筐体にお相手してもらったんですがね。

妙に光るんです。

あれ?やっぱ筐体差あるぞ?

まぁマイミク台が単純に音環境宜しくない(というかSPADA筐体が爆音)のでちゃんと音聞こえれば拾えるし

そもそもボタンの軽さも違うのでそりゃー光るわな、と。

どーすっべか。

今まで散々悩んでたB4U†HARDも一発でスルっと抜けれたし、ボタンの軽さマジ大事。

逆に言えばそこに頼らざるを得ない時点でまだまだヘタクソなんですがね、えぇ。

もっとびーとまにあうまくなりたい


1月27日(月)

朝一ストレートで600ハマリしてブチギレました。

持ちコインある時の600ハマリとは比べ物にならないくらい吐き気を催すな、20本突っ込む行為は。

凱旋とかの爆裂機ならともかく、ディスクで20本入れて何にも起きないのって精神的にキツい。

そしてヤメた後5Gで当たられてるのを見たら完全にダメダメだったと納得するしかない。

うーん。

台が丁度下降期だったってことだよなー。

うーん。

その6時間後くらいに3000枚近く吹いてるのを確認しちゃったからこれはもうアレです。

遠隔。

ではなく、波長が合わなかったってことで。

久しぶりの諭吉二人ノーボーナスで凹んでおります。

-21k。

最後なんで1k追った俺。

余った時間で鍵盤シバいたんだけど、どう考えても不可解な判定のブレに遭遇したのは処理落ちのせいか。

いや、†の判定がナチュラルに狭いだけだ。


1月26日(日)

東海S。

前が残るか否かでガラッと予想変わるこのレース、中京が改修に入るってんで京都開催。

東海なのに。

なので全然予想に自信を持てない状況で軽く買ったら完全にカッチンコという。

まぁ難解なレースほどガッチガチに堅い結果になる競馬あるあるです。

うーんって結果だが。

あとAJCC。

こっちはブラストワンピース確勝っしょー、なんて軽く眺めてたらマイネルフロストが向こう正面捲り入った後

故障してモロに影響受けたミッキースワローが可哀想だった。

結局内のいいとこスルっと持っていった2頭で決まり、大外から来ざるを得なかったラストドラフトがギリギリ3着と。

こっちもなんだかなーって内容。

あとマイネルフロストは予後ってしまったようで残念。

9歳に無理させちゃいけないよやっぱ。

で。

中山最終6頭立てで上位3頭が抜けてるボーナスレース。

と思ってワイドぶっこんだら見事2頭飛びました。

なんだこのクソレース。

勝てば官軍、負ければ暴言。


1月25日(土)

去年の年末に当たったmodiの商品券1000円分が消費期限迫ってたので急遽晩飯食いにレストラン街へ。

牛タン食おうかと思ったらクッソ並んでたので久しぶりにポムの樹入った。

いや、マジで20代の頃以来ぶりじゃね?ってレベルで食ってない。

そしたらまぁSサイズなのにギリギリ食い切れるかどうかの瀬戸際でこんな多かったっけ?と。

しかもハヤシソースがくどすぎて最後の方飽きてくるという。

俺あんま同じ味に飽きるって体験ないんだけど、そんな人でも飽きが来るソースってすげぇな。

これ完全に若者向けの店だわ、と今更ながら思った。


1月24日(金)

滅茶苦茶データ粘着してこれ絶対出るだろって期待したディスク打ったら台と和解できなかった。

ヤメた後のデータ見たらやっぱ出てたので単純に俺との波長が合わなかっただけだなこれ。

バイオリズムみたいなもんで、どうしてもやれない期ってのあるから仕方ない。

と言っても先々週まで暗黒期で先週今週調子良かったのがもう暗黒期再来って感じでどーすんだ俺。

果たして来週はどうなるのか、27日の特定日にご期待ください。

いや、設定入ることはおろかノーリセの可能性大なんですが。


1月23日(木)

IIDXで延期になっていたイベントの2周目が今日から開始です。

たがしかし、解禁無職しに行こうと思った時に限って朝から仕事詰めという。

まぁ、しゃーない。

DJ Massの新曲がラストに入ってるけど今までとちょっと毛色の違った曲調で楽しみだが解禁が重い。

プレイしてりゃそのうち出るレベルだけど何であんなゲージ重く設定したのか甚だ疑問である。

とりあえず頑張ってりゃいいか。


1月22日(水)

特定日、1台だけリセットされたディスクアップ、何も起きないはずなく――

いや、何も起きんかった訳じゃないが特にやれることもなく。

2kで初当たりBIG3回引けたときには今日も大勝利!と思ったんだが。

が。

如何せんHYPER引けなきゃコイン増えませんえん。

挙動は悪くなかったけど、短期間にボーナス引けなきゃどうしようもないよ。

1000Gくらい打って全飲まれしたので退散。

そこで帰りゃいいのに何を思ったか凱旋に座る。

めっちゃ中段リプ引くも天国上がらず。

凱旋ってこういう台だよなーと諫めて5kで退散。

はい、-7k。

まぁこのくらい負けでもなんでもねぇぜ!

いや、負けは負けだ。


1月21日(火)

だいぶIIDXの判定に慣れてきたはずなのに、何度やっても前作スコア-30が定位置なのは何故ですか?

前作の俺が上手すぎなのか、着実に衰えてるのか。

もうこの年になると日々衰えていく一方なので完全に否定できないのも辛いところ。

けど当たり引ければまだまだスコアも出る、とマッシブAAA出たときに思った。

過去AAA出してないんじゃないのこれ。

ただ単発曲でSLOWばっか出たから反応追い付いてない感もある。


1月20日(月)

ディスクアップ打ったら勝てる期継続してた。

2kでBIG引いたのを皮切りに、DZ終了後1GでまたBIG引いたらシンディ出てきて爆弾爆発したらまたシンディ…

あ、反転した。

これで160Gは確定した訳で、この時点でもう今日は勝ったな状態。

んが。

多分初期DT400G貰って最終的に560Gまで行ったんだけど、その間引いたのがB1R2異色1。

実質2回分しかDZ増やせず、ART終わった時点でDT560GDZ80G1200枚獲得。

あまりにDZ少なすぎて台に説教した。

その後もちょっとだけボーナス引いたけど伸びる気がしなかったので1000G打ってヤメ。

+27k。


1月19日(日)

日経新春杯。

レベルが以下略過ぎて予想クッソムズかったので半分投げた予想したら単穴のレッドレオンしか来ねえ。

京成杯もスカイグルーヴ確勝っしょーって思ってたら最後クリスタルブラックが差し切るし、これは買えんかった。

ヘイローの4x4でこんな脚使えるんだなぁと感心しつつ、同クロスのコスモソーンパークレベルで収まらないか

ちょっと不安だけどもクラシック戦線でいい働きしてほしい。

そういえば仕事用のマウスが最近不調なので新しいの買おうとヨドバシ行きましてね。

普段Digio使ってるんだけど、現行のモデルが(ワカバヤシにしては)ちょっと高めでうーんってなってた。

ならばとELECOMの医学的になんちゃらって謳ってるモデルが良さそうだったので買ってみた。

で。

帰ってきて蓋開けたら今ノートPCで使ってるマウスと全く同じモデルでした。

これいつ買ったんだ俺。

というか確かノートPC用に使ってた前のマウスもDigioで同じこと考えてこれ買ったんだよな。

これも老化か。

いや、記憶が数年前からアップデートされてなくて都度全く同じ流れ踏んでるだけだな。

自分のことをよくわかっておる。


1月18日(土)

雪。

今年は暖冬で寒くなる姿が想像できなかったのだが、昨日から今日にかけてドチャクソ寒くなるってんで

関東地方では雪の予報でございました。

結果、朝から雪がチラついてるものの積もる気配はなさそう。

というか積もる程度に雪降られると電車止まって非常に困る事態になる。

それも今日はメイドインアビスの新作映画を見に行こうとしていた訳で。

以前マクロスFの映画見に行こうとチケット買ったのに震災の影響で物理的に見れなくなったからな。

それとは訳が違うが。

ということで心配してた雪もさほど降らず、無事電車が動いていたので鴨居のららぽーとまで。

あんま人入らないと読んでたのか、公開初週ながら比較的小さめのシアターである。

当然のように満席となりましたが。

これR15+指定だし客足読むの難しいわな。

で内容の方はというと、原作を忠実に映像化してそれはもうR15だわなぁってレベルの地上波じゃ放送無理そうな

グロシーンやら精神的に子供にはキツイシーンでよく映像化できたなという感想。

そして単行本じゃよくわからなかった戦闘シーンもしっかり動いてて丁寧に作られてるなぁと。

多分原作ファン以外には全く勧められない作品だけど、逆に原作ファンなら大満足ではなかろうか。

むしろ原作全く知らない人が見たら8割ギブすると思う。

そんな作品だ。


1月17日(金)

昨日のフラグを今日、7の付く日が旧イベの某店に回収しに行った。

旧イベだってのに相変わらずディスク全据え…と思いきや一台だけバックライト点灯。

前日終了ゲームが0だったので、ART消化中に閉店したんだろうなこれは。

まぁ1から1への打ち換えだろうけど、とはいえリセには変わりないので打ってみましょう。

ストレートで15k飲まれました。

なんだこのクソゲー。

道中全然演出走らんし、クソデカペラポン鳴ってもハズレてお前。

一応当たったのもスイカハズレ目、これ実践上バケ濃厚なんだよなぁ…

はいREG。

103枚くらいすぐ飲まれるのでこれ無くなったら帰ろう、と思ったらウソみたいに当たるのよねこれ。

しかもDT反転したし。

今週3回打ちに行って3回とも反転引いてるからやっぱ人間設定の調子は上向きだよな。

ただ、そのDT200Gだったのにボーナス引けねぇでやんの。

いや、コイン減らないけど200G駆け抜けは辛いぜよ。

まぁその直後にちょくちょく当たって1箱弱貯まったからヤメ、結果的に+0.5k。

勝てりゃいいのよ。

しかし今月から大景品の必要枚数上がってて、端数によっては500円分を超えて余る状況が出てきた。

余り50枚って出たとき余りすぎだろって思った。

IQOSのヒートスティック2箱交換できるとか正直脳バグった。

余り貯玉できるようにした方がお得だよ感増してたので俺もいよいよ会員登録するときが…

いや、家訓でパチ屋に個人情報渡すなって言われてんだ。

そんな家系いやだ。


1月16日(木)

6の日旧イベ某店、二度と行くかと思ったがデータ下調べしまくって狙い台あったから朝一ディスク打った。

2kで初当たり引いてデデン+50G引いたから今日はもう勝ち確信した。

しかしこの台だいぶデレ期だったようで、そこからHYPER3つ連打して気付いたらDZ260Gまで貯まった。

すげー。

まぁそこから突然うんともすんとも言わなくなるのがディスクアップなんですけどね。

とはいえ初当たりが軽い軽い、コイン減る前に当たるからあっという間に下皿貯まる貯まる。

+28.5k。

先月+今月頭の負け分を徐々に取り返してきてる。

いい傾向だ。

上り調子の時に毟り取っておかねばな。


1月15日(水)

今作のIIDXはプレイヤーの腕前計るのにチャートレーダーが使用されています。

正直、DJPOINTより如実に実績出るからわかりやすいよね。このシステム。

八段止めしてる人とか☆12しかプレイしない人とか数値じゃわからんもん。

それがレーダーチャートのスコアにより、数回プレイしただけでも結構分かりやすく数値化されるよね。

というかむしろ高難易度曲ばかりやる人ほどレーダー伸びるこのシステム、上手い人ほどスコアが出る。

ということで俺も背伸びしてレーダー伸ばしてやろうと頑張りました。

何やっても伸びねぇ。

これ曲ごとに閾値が設定されてて、それを基準にスコアで割った数値が採用されるらしい。

なので高閾値の曲に狙いを定めてスコア粘着すると伸びる、はずだったのだが。

が。

ソフランのレーダー伸ばそうとFAXXをP-FREE粘着したんだけど、スコアスコア伸びてないのにプレイ終了後

ソフランの値が30くらい伸びたのは何故。

不思議。

そしてよくよく考えたらノーツの項目が6段階の一番下という、なんだかなーという結果に。

ファーフルとかスコア伸びる気しねぇもん。

まぁ最低限クリアはしないとレーダーに採用されないっぽいし、どんだけファーフル†スコア伸ばしてもクリアランプ

付いてないから反映されんもんな。

素直にクリアできる高ノーツ曲を粘着しましょう。


1月14日(火)

今日は鍵盤シバこうと思ってたのにタイトーをスルーしてディスク打ちに行った日です。

まぁよくある。

諭吉入れて何もなしだったら帰ろうと思って勝負したら10k目で引っかかるという。

ペラポン先生が特リプ連れてきてくれる日は調子が良い日だと思うんだけど、初当たり10kはちとキツイ。

運よくHYPER連打してくれたから最終的に+10.5kだったけど、できれば早いうちに当たって追い銭したくないなぁ。

というかここで景品貰ったの一か月ぶりくらいじゃね、と。

12月ホント負けまくったからなー。


1月13日(月)

成人の日。

一応暦の上では三連休ながら、昼飯食いに行って買い物して帰ってきたら即仕事してんですね。

祝日とは。

まぁ祝日を盾にスルーしても全然構わないんだがね。

これも社畜か。

ということで仕事しては競馬し、メインレース前にまた仕事してメイン間に合わず、最終だけちょこっとやって

また仕事して…という在宅勤務ならではのだらだら仕事。

別に辛くもなんともないんだけど、何だろうこの得も言われぬ気持ち。


1月12日(日)

シンザン記念。

新三歳の混合重賞ながら何故か牝馬が好走するこのレース。

牝馬三頭で決まっちゃうのかなーと思いきやまさかのグリグリ1人気ルーツドールが惨敗。

川田ァ!

という状況で京都最終にサンキューユウガってのに騎乗して勝っちゃう川田。

全国で何人ファッキューユウガ言ったんでしょうね。


1月11日(土)

やよい軒の限定メニューはほぼ試しているのだが、正直レギュラーメニューを越える商品は少ない。

特に焼肉関係は値段の兼ね合いもあって肉専門店で食った方が悲しい思いをしなくて済むレベル。

反対に肉メインじゃなければそこそこのクオリティの物を出してくるイメージがある。

そんな中、今週から始まった四川麻婆、あんま期待してなかったのでハードルは低かったものの意外に美味い。

ただ鍋が熱すぎて全然冷めない上、お好みで掛ける用のラー油が一気にドバっと出るタイプで辛死した。

熱いのと辛いののダブルパンチは破壊力抜群だぞ。


1月10日(金)

灼熱3333点て何。

ライトニングモデルで皿めっちゃ入るようになった途端皿曲の歴代がバンバン更新されるのも当然。

なんかGOLDでボタン入力の認識変わった時みたいだわな。

そら今までずっとハード側でブレてたのがビタで入るようになったらスコアも伸びるだろうて。

入力デバイスに左右されない、それがあって初めてスタートラインだ。

実際IIDXの大会で予選会場によって明らかにスコア差出てたからそらアカンて。

それを含めe-sportsのための筐体統一だもんな。

まぁ今作バグだらけだけど。


1月9日(木)

今週頭から髪切ろうとずっと思ってて今日よーやっと切りに行った。

いや、仕事忙しかったりディスク打ったりするのに忙しかったからね。

負けとるが。

もう最近はディスクの当て方全く分からなくなってきた。

今日はホールを変えて打ってみたものの、小役がバンバン落ちて調子が良いと見せかけて全然当たらない。

当たらなきゃ意味がないのよ。

ペラポン先生が特リプ連れてきてBIG引いても後が続かなきゃ意味がないのよ。

引けない時は本当に引けない。

あんまオカルトは信じない上にデータ信頼派だけど、滅茶苦茶考えた結果今は右肩下がり期という結論に。

問題はいつ上がるか、である。

-7k。


1月8日(水)

WR締切日だったし今年初IIDXにシケこむことにした。

昨日噂になってた処理落ちバグ、少なくとも俺がプレイした時には気付かない程度だった。

筐体差とかあるだろうし、な。

ただ選曲画面ちょっとだけ処理落ちしてたけど、UFOの例の筐体でもっと酷いの体験してたから何も気にならない。

あの感じ、初代筐体だと如実に出るんかね。

ライトニングモデルでも出るらしいが。

というかライトニングモデルは処理落ちどころかフリーズするらしいからな。

20年来の製造年差がある筐体の差分無くすのはソフトだけじゃ無理でしょ。たぶん。

それを無理矢理合わせたらそらバグるよなぁ。

そもそもKONAMI開発室に初代筐体無くてデバッグできない疑惑あるぞ。


1月7日(火)

調子に乗って今日もディスク打ち。

相変わらず全台バックライト消灯だなー…と思った矢先、昨日打ってた台だけ何故かバックライト点灯。

もしやを期待して座るも、リールはスルっと回る。

音量設定触ったんかね。

すると4kで2回当たるも両方REGでなんだかなー。

台移動するもなんか台にやる気が感じられない、ベタピンノーリセのよくある挙動。

こりゃもうしばらくここで打つのやめよう。

-9k。

そういえば2020年に入ってからまだ鍵盤シバいてないなー、明日シバきに行くかーと思ったらなんかIIDXの

今日のアプデでやたら処理落ち発生してゲームにならないとかいう不具合出てるそうな。

あれ、これもしかして今週のWRプレイできずに終わるんじゃね?

明日余裕あったら触ってみようと思うも、仕事が思うようにいかなくて以下略。


1月6日(月)

新年初打ち。

だがしかし相変わらずディスク全台ノーリセの某店、年が変わっても勝てる気がしませんなぁ。

一応予告音第一停止で液晶に獣王というプレミア演出が見れたものの、ただのBIG確ってだけで何とも。

久しぶり過ぎてビタ押し半分くらい失敗してたし、これじゃあ勝てるものも勝てんわ。

いや、ただの引きです。

今日も6kからBIG2連して飲まれてまた当たって飲まれてって感じでまぁ、-9k、と。

それよりも、だ。

打ってる途中に時間確認しようとスマホの電源ボタン押すも何も表示されない。

まーたフリーズこいてんなー、と思いその場では何もしなかった訳だ。

そして家に帰ってハードリセットの方法を調べ、電源とスクロール↑を3秒長押し、と。

3回ブルって強制終了し、もう一度電源を入れようとするも全く反応なし。

試しに充電器差してもランプが付かない。

ぇー

どうやら完全に文鎮化してしまったようです。

そいや一昨日くらいに勝手に端末再起動してたっけな。

今思えばそれが前兆だったのかもしらん。

確かにそろそろ丸四年のXperia Z5、寿命っちゃあ寿命かもしれんが…

しかし修理出しても多分直らないだろうし、それで機種変するのも端末代が高い。

ましてauのガラケーが来年には停波するし、そのタイミングで2台持ちヤメようと思ってる訳だ。

そうすっと今スマホを新規で買ったとして、必然的に解約するハメになる。

割賦も支払わねばならん訳で、だったら今白ロム買って食い繋ぐ方がマシやね、という判断を下した次第。

急遽じゃんぱら行ってXperia XZの白ロムあったから即買いしましたよ。

Z5の次のモデルだが殆ど変わり映えのない、それでいて充電端子だけがUSB Type-Cに変わってる。

だもんで変換器も買って準備は万端。

ただ、インストールされているアプリ自体はGoogle playに残ってるから問題ないものの、設定モロモロの引継ぎが

物理的に不可能になったため泣く泣く諦めるしかない…

地味にこれがしんどい。

定期的なバックアップってよりむしろ端末が完全沈黙する前に機種変しましょうね。

お兄さんとの約束だ。


1月5日(日)

年末年始休暇も今日で終わり。

なのに後半ずっと仕事してたの何なんですかね。

休みとは。

まぁそんな訳で今年もぐだっとした流れで始まりました、果たして一年どうなってしまうのか。

そんな運気を占うべく中山京都金杯を予想したけど何もわからなかったので予想だけして馬券は買わず。

結果、ほぼハズレだったので買わなかったのが正解でした。

うーん。

これはこれで現状維持ってことか。


1月4日(土)

今年のイッテンヨンはイッテンゴもあるからか、間延びしてんなーという始まり。

けどタイトルマッチなってからすげーアツい試合でおもしれーって思いながら見てた。

うん。

そんな程度の正月休み終盤。

相変わらずやることはない。


1月3日(金)

相変わらず以下略で何故か仕事してました。

正月とは。

まぁ、そういう業務形態だからね。仕方ないね。

一応買い物には出掛けたが、とらの在庫確認して店舗在庫あるはずの本を探したが見つからないという事態に

わざわざ店員に在庫確認するのも億劫だったので仕方なく家帰ってきてネット通販しました。

こういうところにもネットの流れが。


1月2日(木)

2020年も相変わらずやることない正月。

今年は地上波TVも経費削減の煽りか、毎年恒例の番組が放送無しというものが多い。

そして視聴率取れなさそうな昼間帯も再放送でお茶を濁すような、確実にやる気落ちてるのが分かる。

これからもどんどん地上波がこういう事態に陥るんだろうなぁ。

そら皆TV見てないでYouTubeやらNetflix見てるもんな。

時代の流れか。


1月1日(水)

2020年。

数字の響きから20世紀には2020年ってすげー未来な感覚でした。

21世紀と同じようにいざ迎えてみると何の特別感もないんですな。

なので今年の元日も特別なことは一切せず、ただひたすらPCとTVの前に向かっていただけであって。

変わらないのは気管支あたりの炎症です。

2020年に持ち越しちゃったけどいつ治るのこれ。

先月頭に比べればだいぶ良くはなっているんだけどね。


帰りたい