更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(木)

国から10万円支給されるようですが、それよりもマスク届きませんぜ…


4月29日(水)

昭和の日で祝日ですが、折からの情勢により家に居る挙句暇なので仕事してました。

休みとは。

まぁ今年はGW感ゼロだし週のど真ん中に一日だけ休み置かれてもねぇ、という。

これも全部在宅ワークのせいだ。


4月28日(火)

自粛しすぎてそもそも何も起きない日々。

一応仕事の方には影響が出ていない今日この頃、ただ何が起きてもおかしくない状況ではあるので常に危機感。

まぁ危機感持ったところでどうしようもないし、単に心の準備が出来てるってだけなんですが。

いざそうなってしまうとこのご時世、どう動いていいか分からんっつうか動いてもどうしようもないんだけど。

さて、どうなる。

とりあえず今月末を無事乗り切れればまた一か月頑張れる。と思う。


4月27日(月)

そろそろ美味いラーメンが食べたい。


4月26日(日)

暖かいのはいいんだけど風強すぎワロタ状態で隣の家の洗濯物がうちのベランダまで浸食してくること多数。

そんな強風の中だからかフローラSで横山武史がやっと初重賞制覇。

多分競走馬も風の影響は受けるでしょう。

風適正?

かどうかは知らんが戦績の浅い三歳戦、ちょっとしたことで全然分からん状況になる。

そんな中フローラSはバシッと当てられたので今日は良い日。

最終は散々だったけどな。


4月25日(土)

緊急事態宣言による休業の余波で、近所の家系ラーメン屋が土日18時までになって気軽に食えなくなった。

これはヤバい。

緊急事態ですよ。

土曜夜は基本的に外食する生活を20年くらい続けてるので非常に参った。

そろそろubereatsデビューするタイミングなのか。

そもそもデリバリー食品なんてピザくらいしか注文したことないぞ。


4月24日(金)

マスク転売が国から禁止され、その時抱えた在庫を捌けさせようと路上で売りさばく輩が出てきましたね。

もちろん販売許可得てないだろうし、そのマスクも出処不明の怪しいやつ。

それでも品薄だから買う人が居るからウハウハでしょうな。

これ禁止できないのかと言われると、そもそも仕入れ値から不当な値段付けてオークションで売るのがダメで

直接仕入れて売る分にはどんだけ高値だろうと取り締まれないらしいっすな。

もう無許可商売の方向で取り締まれ。

そんな無法地帯を見つつマツキヨ寄ったら丁度マスク品出し時間だったらしく、売り場に群がる数名がエサ待ちの

ハイエナみたいな感じで、店員がバックヤードからマスク持ってくる→棚に置く→食いつくの三段コンボ炸裂。

必死だな。


4月23日(木)

また新型コロナで芸能人が犠牲になったと。

去年がん治療してて免疫抑制してたからコロナに対抗できなかったっぽいけど、こういうのは感染力が強いだけに

より注意しなければならない訳ですが…

うーん。

ほんと早いとこ収束してくれと願うのみ。

あとは手洗いうがいを徹底だ。


4月22日(水)

半年間テレワーク形態で業務してて今日初めて分かったんだけど、hardcoreradio.nlのストリーミング垂れ流しを

聴きながら仕事したら妙に集中できることに気付いた。

今更ながら。

やっぱ無音で仕事してるより音楽流した方が集中力増すんですね。

流してる音楽のジャンルが激しすぎて仕事に向かないと思いきや、過去10年以上ずっと通勤中聴いてたから

体がそっちに慣れてるのかもしれません。

そういう訳でもないかもしれません。


4月21日(火)

シャープがマスク製造開始。

そして今日朝10時から販売するということで。

うちは正直まだ箱マスクあるからいいんだけど、ぶっちゃけSHARPロゴ入りってだけで欲しい。

本当に在庫無くて困ってる人から見ればふざけんなって思うかもしれませんが。

欲しい理由なんて人それぞれだしな。

そもそも転売できなくなったし、それが理由でもないしな。

で、朝10時。

一回も商品販売ページが表示されず終了しました。

まぁそりゃそうですわな。

ただでさえ店頭で買えない今日この頃、webで売り出されたら殺到するっての。

そしてIoT機器操作するサーバと同じとこ使ってたらしく、ECサイトと共にそっちも使えなくなったとか。

流石、目の付け所がシャープである。

今後販売方式見直して売るらしいが、もうAWS使うとかバックボーン太いとこに頼るしかないんじゃないのこれ。


4月20日(月)

特別定額給付金の概要が発表された。

とりあえず10万円貰えるらしいです。

しかし申請が世帯主単位になるため、家庭の事情等でどうしても貰うことが出来ない人が出てきてしまう。

これねー。

全部が全部円満な家庭じゃない、そういう人こそ優先して貰えるようにすべきだって論調も分かる。

んが、そういう家庭を調べる労力とか、仮に個人で配布するとなると単純に役所が死ぬ。

というか口座持ってない人も出てくるわけで、全員が全員納得できる方法なんてないよね、って話。

そら一番多くの人に行き渡る方法で世帯主ってことになるわな。


4月19日(日)

皐月賞。

今年も三強ムードで堅い決着かぁ、なんて思ってたらサトノフラッグが思いのほか伸びない。

だがコントレイルとサリオスの叩き合いが滅茶苦茶アツかったので今年の皐月賞は面白い。

1枠1番から大外ぶん回そうとか思わないしな、普通は。

それでも勝ってしまうコントレイル、流石ディープの血だなぁと思った。

そしてサリオスはやっぱりハーツの仔だな、と。

このあたり血統の差が出てしまうクラシック。

ただダービーだと分からんねこれ。

毎年言ってる気がする。


4月18日(土)

中山グランドジャンプでオジュウチョウサンが勝利。

同一JRA重賞五連覇という今後もう抜かれることはないだろう大偉業を達成。

障害ってのはあるが、それでも同一レース三連覇ですら殆ど無いのがこの凄さ。

折からの雨で馬場状態は劣悪な中よー頑張ったと思う。

あまりにもタフな馬場だったせいか、最後の障害でシングンマイケルが力尽きてしまったのが悲しいところ。

4角の時点で前3頭に置いてかれて厳しかったのは分かったが、飛越終わったところで明らかにヤバい落ち方して

これはもう…と思ったがやはり。

いろんな意味で辛いけど、これも競馬なのよね。


4月17日(金)

今日提出予定の仕事でテンパってるときに限って前のプロジェクトのバグ調査来るの何なの。

忙しいときってそういうもんなの、この業界あるある。

まぁ新型コロナの影響受けてないだけまだマシなんでしょうけども。

ただでさえ気が滅入ってるところにこれは心荒むなぁと、とはいえ世の中もっとしんどい人も多いんだよな。

まだまだ頑張る。


4月16日(木)

藤原啓治逝去のニュースに大ショック。

コロナだ何だで気が滅入ってるときにキツイ報せ。

志村けんの時はみんなの爺ちゃんで今回はみんなの父ちゃんを失った気分、とはよく言ったもんだ。

それくらい藤原啓治=野原ひろしって印象残ってるんだな。

他にも名配役いっぱいあるし、替えの利かない声優を失ったことはあまりにも衝撃的。

ご冥福を。


4月15日(水)

うちの生命線であるシュガーバターの木を買いに小田急行ったら店が休業中でシンナリした。

家帰って公式見たら自粛要請により工場止めてるらしい。

あー。

さらに調べたら、新千歳空港限定発売の北のシュガーバターの木が2017年で販売終了してたのを知って

尚ショックを受けた。

そうか、最後北海道行ったの2014年とかだもんな。

最近は北海道はおろか関東からも出てないしな。

そろそろ旅行に行きたい感満載だが今は状況が状況なだけに行ってる場合ではない。

しゃーない、金貯めるか。


4月14日(火)

マスクの転売が多くなったためオークションサイトでの転売が禁止され、店に並ばないと買えない状況になって

今度は朝から並ばないと買えない状況になり、一部の人達しか買えない状況になって簡単に手に入れられず、

最近は朝一の販売を休止してランダムに販売するようになったら今度はいつ販売するか分からないので簡単に

手に入れられない状況になる…

日に日にマスク買えなくなってますね。

というかそもそもランダム販売といっても売り場すら分からん以上どう足掻いても絶望なんですが。

もういっそ闇ルートから買うしか手に入れられないんじゃないすかこれ。


4月13日(月)

雨です。

この時期気候の変化が激しいのは仕方ないが、折からの雨で最高気温が10度行かないとか4月ですか本当に。

なのでメシ買いに行く以外は外出てないんですね。

外出自粛ですし。

しかし、買い物行ったコンビニでヤンマガ買おうとしたら立ち読みされまくってヨレヨレな1冊しか無くて。

他の店回るのも面倒だったので仕方ないけど、このご時世誰が読んだか分からん本買うのは相当なリスク。

これでもし万が一新型コロナ掛かったら間違いなく原因はコレだ。

うーん。

集客効果とかあるのかもしらんけど、そろそろコンビニ雑誌の立ち読み無くさないっすかね。


4月12日(日)

桜花賞。

折からの雨により阪神競馬場が重馬場での開催となり、ただでさえディープが強い1600mも前提が崩れるという

もうチューリップ賞組だけでいいんじゃね?という状況で馬券買ったんですけどね。

レシステンシアがスッと好位置からの抜け出しでそのまま勝つと思いきやデアリングタクトが鬼の末脚を魅せて

サクッと交わしてしまう、重馬場なんか関係ねぇって感じで強い勝ち方しました。

2戦2勝で桜花賞制覇は1980年ハギノトップレディ以来40年ぶりだそうな。

はぇー。

ただ3着に逃げ残ったスマイルカナ、これがディープ全切りした弊害。

馬券的には失敗したので結構しんどい。


4月11日(土)

いよいよ東京都の緊急事態宣言による休業要請が明らかになったんですけども。

も。

あれだけ自粛しなさそうだったアドアーズも遂に折れたのにUFOは絶対に休業しないぞという鉄の意志でした。

まぁ自粛しなくてもペナルティないだろうし、それより店開けた方が売上あると踏んだのだろうか。

自粛して補償してもらう方が得しそうだと思うのは俺だけだろうか。

しかしそれが店の判断、第三者がどうこう言うのも違うだろう。

正義マンが通報しそうだけど。


4月10日(金)

今日も元気にUFOで鍵盤シバきシケこんだ。

ここ最近空気乾燥してて左手中指が真冬以来のひび割れ起こしてボタン押したら痛いんです。

この時のために指先絆創膏巻いて頑張ったけど叩いてる間に段々ずれてきて患部丸見えになるという。

意味ねー。


4月9日(木)

今日のUFO確認しに行ったら入り口のドアガンガン開けて「マスクしてない人は入店禁止」の張り紙が。

遂にマスクがドレスコードになる世界がやってきた…!

ということで即回れ右して家帰ってマスク付けて何事もなかったかのように鍵盤シバいてました。

帰るまでIIDXの後ろ通ったの2〜3人だったからあんま影響なさそうだった。

とりあえず濃厚接触無いしウイルス残ってたとしても手洗いうがいしっかりすればある程度防げるしな。

飛沫感染はどうしようもないが、そもそも鍵盤シバいてるだけでは顔合わせる人も居ない。

今のところ健康です。


4月8日(水)

緊急事態宣言が発令されて一日経った今日、休業要請対象の業種で大手チェーンの店は大体が自主的に

休業してるが個人店なんかは正式な要請があるまで様子見で営業してるって感じのようで。

だもんでUFOが営業していたのはまぁ分かる。

アドアーズは大手チェーンなのに余裕の営業ぶちかましてました。

これ多分名指しで怒られるまで営業続けるやつだ。

まぁその気概はびっしびし感じられた。

あと町田駅前のパチ屋がほぼ全休の中、某低貸し店も自粛何それ営業してました。

だろうね。

俺もその気概を感じ取ったので流れるようにディスク座りました。

6台中3台がバックライト点灯してたので全台1kチャレンジしたら全敗しまして。

で4k目を一番調子良さそうだった台に突っ込んだら10k消えてました。

10スロなのに。

…ぇぇぇ

まぁ状況が状況なだけに150%設定1打ち換えだろうけど、それでも引けるときは勝てるし引けなきゃ勝てない。

今日はたまたま後者だっただけだ。

うん。

-10k。


4月7日(火)

緊急事態宣言。

となると明日からスロもIIDXも出来なくなるんだなぁ、と休業前のラスト鍵盤シバき行こうと思ったけど

仕事がアレなので行くのやめた。

けど何故か今日はウォーキングしようと思って30分くらい近所歩いたら疲れた。

しかしアレだ、1か月間ほとんどの店が閉まってる状況って全然想像できないんだけど、どうなるんだこれ。


4月6日(月)

土日営業自粛で今日6の日旧イベ、何も起きないはずがなく…の某店で今日も元気にディスクアップ。

200GでBIG引いて300Gハマって10kが消えました。

おわり。

…と終われる訳なく、隣に移動して諭吉突っ込んだら1kでBIG引いた。

なんだ最初からこっち打てばよかった。

しかも普通にボーナス連打して900枚流せたからますますこっち打っときゃよかった事案。

+4k。


4月5日(日)

大阪杯。

小頭数ながらメンツが濃くて、12頭立てなのに5強という馬券よりも純粋にレースを見たいやつ。

展開予想するのすげームズかったけど、そんな予想を更に上回るダノンキングリーの逃げ。

小頭数ならではの選択だったんだろう。

結果、牝馬2頭のワンツーでダノン3着と大方人気通りだったので馬券的にも内容的にも満足いくやつ。

やっぱラッキーライラックつええな。

そういえば今週のJRA開催、ディープ産駒の連勝週記録が269週でストップしたそうで。

その前の記録がサンデーサイレンス産駒の246週、それも凄い。

ただサンデー産駒一強時代からディープ産駒一強時代、そして次の産駒は果たして。

とはいえ系譜的にディープの仔の産駒なんでしょうか。

あんまパッとしたの出てきてないけど。


4月4日(土)

新型コロナの影響で土日自粛する店が多くて生活に影響が出てきてる。

とりわけ月一で行っている整体が入る店舗ビル自体休業なので物理的に施術受けられない。

困った。

もう肩と首バキバキだぞ。

そら不要不急の外出自粛ですけども、個人的に見れば急に要する事態なんですが…

まぁしゃーない。

しかし晩飯食いに外出た時の人の少なさにビビる。

ロックダウンほど強制力が無いにしろ、皆ちゃんとおうちに留まってるのね。


4月3日(金)

e-amusementサービス開始してからずっと使ってたe-amu passが忽然と姿を消した。

IIDXやって台離れてさぁ帰ろうか、とカードしまおうとしたらどこにもない。

いつものようにポケットに入れたはずが存在せず、じゃあどっかに落としたのかなぁと床を探すも全くない。

半径1mから離れてないのでそう遠くには行ってないはずなのだが…

これはもう、落とした時にスッと滑って台の下に潜り込んだんだな、と思うことにした。

無くなったものはしゃーない。

しかしe-amu pass紛失しても他のカードにデータ移すことが可能なのがいいところ。

早速300円払って新しいカードに移行した。

家に使ってないカードいっぱい転がってるのにな。

いや、これは保存用なのだ。

常用する気にはなれん。

ということで新規カードに生まれ変わりました。

これでIIDXの腕も伸びることでしょう。

…それは関係なさそう。


4月2日(木)

ノートPCのバッテリーが届いた。

7580円とちと高めだけど背に腹は代えられぬ。

ウルトラブックで超薄型だからバッテリーも内蔵で取り外し利かないタイプである。

そら高いわ。

ただそこはDELL、超薄型でも構造が簡単なので、ネジ外して裏蓋開けたらすぐにバッテリーアクセスできるような

仕組みになってるのは◎でございます。

そんな訳で換装自体はサクッと終わったものの、実は裏蓋開けるのに10分くらい要したんだよな。

無駄にツメがガッチリ噛んでて開けるのに難儀した結果、ぐりぐりした部分とは関係なく、膨張したバッテリーに

よる偶力でバコッと開きました。

俺の10分間の苦労を返せ。

という訳でサクッと開けてサクッと換装してサクッと裏蓋閉めて完了、ちゃんと充電もされるようになったので

無事復活しました本当にありがとうございました。


4月1日(水)

月も変わったし1日イベの某店で久しぶりにディスク打った。

昨日も打ったけどここ化物語撤去前に行って以来だから半年以上来てない訳だ、へー。

そういや今日から健康増進法のうんたらで基本室内禁煙になった訳で、台の灰皿も完全撤去されてた。

ただ椅子や台に染み付いたタバコの臭いはしばらく取れんのだろうな。

ということで一般並びで入場したらまずエスカレーター登る前に一旦止められました。

全員にアルコール消毒ですか。

徹底してていいじゃないの。

そして並んでる間、傘を袋詰めしてくれる。

いい店だ。

しかし2人分まとめて持っていって袋詰めして戻ってきたら違う方渡されたっぽいぞ。

後々気付いたけど、前持ってたビニ傘より重いし何よりめっちゃタバコ臭い。

もう捨てよう。

で。

ディスクが1台だけ空いてたので座り、諭吉入れたらストレートで飲まれました。

俺知ってる、これアカン台だ。

実は昨日もこの台打ってたんだけど、昨日と感覚的に違うのがコイン投入口。

昨日こんなコイン入れづらくなかったぞ…?

なんか弄ったんかこの台。

で2人目の諭吉入れて16k目でREG引いた後またバケ…

これもうダメだ。

けど他のディスク空いてないから続行したところ、500ハマリが嘘のように当たり始めたんですね。

バケばっかだったけど。

結局最後に300ハメて300枚ちょい流して-10kでフィニッシュです。

まずコイン入れづらい台の時点でもう諦めような。スロカスからの約束だ。


帰りたい