更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月28日(日)

今年もあなたの、そして私の夢が走ります宝塚記念。

無観客競馬ながら陸自による生ファンファーレが響きます。

私の夢は…と考えたところで大して応援する馬もおらずいつも通りの予想したんですけどね。

今の阪神馬場だと前居ないと話にならんのでグローリーヴェイズとブラストワンピース切ったところまでは

合ってたしクロノジェネシスがぶっちぎりで勝つのもまぁ想定内だったんですけども…

本線のサートゥルナーリアとラッキーライラックが飛ぶなんて思ってもないじゃん。

じゃん。

そしてモズベッロが来るとか池添以外で買う要素ないじゃん。

馬券的にはギリギリ致命傷で済んだって感じでこんな予想カッチリ決められるほどの腕は無かった。

来週からのサマーシリーズ、毎年夏競馬はボロボロなので死なないように頑張りたい。


6月27日(土)

自粛のせいで最近行けてなかった東急レストラン街のハンバーグ屋へ行った。

swarmによると、前回ここ来たの2018年9月とのこと。

2年弱来てなかった訳だ。

マ?

いやそら確かに結構日付空いたとは思ってたけど、まさかこんなに経ってたとは…

まぁ確かに美味いんだけど、トッピング諸々入れたら結構目ん玉飛び出る値段になるのでね。

しかし感染予防徹底ってことで、検温手指消毒対面に座らないというしっかりとした対策されてました。

その反面、向かいにある寿司屋はソーシャルディスタンス何それ状態で完全に密でした。

外から見える範囲でそうなってただけなので、もしかしたら席ごとの仕切りはあるのかもしらんが…

個人的には特に知ったこっちゃないが、まぁそれなりに何らかの対策はしてるんでしょう。うん。


6月26日(金)

6の付く日に期待して旧イベ某店ディスク以下略。

流石に旧イベ日は設定あろうがなかろうがめっちゃ埋まる。

ディスクもほぼ全台埋まり、右も左も後ろも速攻BIG入ってる中俺は延々コイン貸し出しボタン押してた。

あーあ。

7kくらいで当たるもREG、追い銭しても当たるのはREG。

15k突っ込んだところでまたREGと3連バケ喰らって泣きそう。

出た分飲まれたら帰ろうと思ったらBIGからのHYPER引けてちょいと余裕出来るも台の機嫌は宜しくない。

それでも1000枚近く出せれば捲れるから頑張ったものの、引くのはREGばかり…

ボーナス合算的にはすごく調子良いのにバケ物語じゃコインは増えんぞ。

結局B3R8くらいでギブアップのため投了し、流したコインは854枚。

15k入れて14k返ってきた。

-1k。

そういや最近金の値段が高騰してるらしく、TUCの大景品が7000円に跳ね上がってました。

これでまた500円単位の計算にラグが生じてIQOSヒートスティック2個と交換とかするハメになるんかな。

相当レアケースだけども。


6月25日(木)

特別定額給付金が今日入金された。

2日に申請用紙届いて即ポスト投函して二週間で入金って言ってたのに実質3週間強。

まぁ大都市圏だと時間かかるのも仕方ないよねー、と思わないでもないけどやっぱ遅くね?

いや、役所の方々も大変なのはよーく分かるんですけども。

ただ最初に二週間って日程出したのを遅延させたらそら遅いなって思うわけで。

書類不備があることを織り込んで日程見積もるのが普通だし、それで遅れてるって言われてもなぁ…

と。

個人的には全然急いでないので振り込まれただけマシですが。

が。

とはいえ役所の業務が見えてないから言えるところもあるので、流石にサボってる訳じゃないと思うから

頑張れ公務員、ということで。


6月24日(水)

ディスク打って1000枚出して1000枚飲ませてきました。

-2k。

2k使って2時間遊び倒しただけと相成りまして。

下山中、300Gくらい超えたあたりで「まぁ2kしか使ってないしなー」という甘い気持ちで全ツッパする気満々で

そのまま一回も当たらず下皿が消えた、と。

こういうことやってるからプラスにならんのだ。

たまにはこういう遊び方もアリだろう、うん。

と言い聞かせる。

3台隣でお座り3G当たり引かれてそのままずっと2k枚出っ放しだったのを目の当たりにするとそりゃ投げやりに

なるってもんだ。

仕方ないね。

仕方なくはない。


6月23日(火)

今日のタイトー朝一鍵盤シバきは終始他プレーヤーがおらず貸し切り状態で静かだったのでスコアが伸びる。

それに伴いコンボもよー繋がるのにB4Uリミ体験版でラスト1ノートスカをキメてシンナリした。

超押しやすい譜面だったので非常に悔やまれる。

あとアリーナも無事キューブ100個集めて卒業したけど、暑さには勝てず最後の方は環境難でボロボロでした。

A4ランクも-170ptで次の開催時は即A5落ち濃厚でございます。

まぁこんなもんよな。


6月22日(月)

ゾロ目イベ日は駅前に2店舗あるはずなんだけど、一方に集中してもう一方がスカスカでした。

そのスカスカな方行ったらディスク全台バックライト点灯してたからやっぱこの店すき。

まぁ打ち換えやら1→1の可能性はもちろんあるけど、それでもイベ日に据え置きよかマシ。

ということで即座ってサクッと3kで当たるもさほど高設定の動きは見られない。

次。

1kでペラポン特リプBIGあざっすしたのも束の間、やはり小役の落ちやART中のリプが多すぎる。

とはいえ2時間粘って850枚ほど出たから良しとします。

+12.5k。

そういや俺が座る前からディスク座ってた人、合算1/300くらいなのにずっと粘り続けてたの何だったんだろう。

情報貰って座ったけど出なかった系のアレなのかね。

家帰ってデータ粘着してたけど40本突っ込んでたぞ。


6月21日(日)

函館SSとユニコーンS。

前者はさておき後者は3歳ダートとか基本情報が無さ過ぎて全く意味不明なレース。

函館スプリントなんて有力馬が先行すりゃそのまま押し切れるから簡単だぜ。

そして穴のダイメイフジが2着残ったので三連複的にも非常に美味しいレースでございます。

ユニコーンSは荒れること予想したらまぁ見事にカフェファラオが強さを見せつけましてね。

出遅れが不安視されてたけど何の問題もなくコースレコードでぶっ飛ばしてくれました。

馬券の方は…うん…

穴にケンシンコウ入れようか迷って外したのが勿体なかったです。

ということでメインだけはそこそこ馬券上手かったものの、最終終わった時に函館SSのプラス分が消えていた。

あら不思議。

3場開催の忙しさで適当な予想するくらいならレース絞ってキッチリ馬券取りなさいな。


6月20日(土)

東急のダイソーで書類ケースみたいなカゴ買おうと思ったんだけどレジに20人くらい並んでたのでそっ閉じ。

あの店いつも並んでるイメージあるんだけど、なんであんな混むんすかね。

駅前の100円ショップここだけじゃないのに。

ダイソーのネームバリューってすげーな。


6月19日(金)

今日のアリーナも皿の判定が行方不明すぎて自選曲なのに自己べ-100叩き出してボロ負けしました。

あれだ、暑くてパフォーマンス落ちてくると皿早入りしてしまう兆候があるらしい。

かといって判定調整すると鍵盤ボロボロになるし、あと多分タイトーの音小さくて目押ししてるせいで鍵盤と皿の

判定合わせがさらに困難になってるんだな、うん。

どないしよ。

ベストな環境はやはりセガしかないのか。

とはいえ1クレ80パッセーに慣れた体なので110パッセーの店はしんどいぞ。


6月18日(木)

IIDX自粛明け初のアリーナ。

毎度復活曲を期待してプレイしたら†譜面解禁のみという単純作業になるのがネック。

楽しんでる人は楽しんでるんだろうけども。

A5くらいのランク帯だともうほぼ全員解禁作業なのではなかろうか。

そしてレーダー見るとみんな緑で俺一人紫とかプレイ前に実力見せつけられる時期。

そんな訳で少しでもポイントもぎとってやろうと皿曲投げたら全員皿曲とかよくある話。

発狂曲祭りになるのはB1とかA3らへんじゃなかろうか。

まぁ個人的にはキューブ取りやすいから解禁作業楽でいいんですけども。

ただタイトーの皿の感覚まだ戻ってなくて自己べ-100を連発すると多少なりともシンナリする。

いや、最初はちゃんと回せてるんだ。

数クレプレイすると暑すぎて集中力切れるんだ。うん。

環境のせいにするのは良くないことだぞ。


6月17日(水)

昨日某店のディスクアップデータ粘着してたら最終ゲーム数2500Gってなってた台が。

ビッグ間2000ハマリとかはたまに見るけどボーナス間2500はヤバすぎでしょ。

遠隔はこのご時世存在しないと思ってるけど、ここまでくると流石になんかやってんだろ感は否めない。

そして今日は一応旧イベの日なのでどうなってるかなーと覗きに行った。

ディスク4台全台無事バックライト消灯。

まぁ設定入るとは微塵も思ってなかったけど、こりゃ見ものだなと該当台の隣で打ち始めました。

3kで初当たりREGなのはもうご愛敬。

その間に早速例の台に座る人が現れたので半分横目で打ってたんですけどね。

100GちょいでREG引いてたのでボーナス間2600G強ですか、おめでてーな。

と思ったのも束の間、気付いたら800Gハマってやがる。

そらペラポンスイカで台パンするわな。

いや、台パンは良くない行為ですけども。

とはいえ何でこんな台打ち続けるのかは甚だ疑問だけど、面白いのでしばらく見てた。

俺は普通に当たってBIG引き続けるけど連せず、200Gくらいでまた当たるという決して良くはない挙動。

そして逆隣の台はというと、100G以内に8連してたけど全部REG。

リーチ目バンバン出てるのが視界に入るけど揃うのはバケ。

ここまでのバケ物語は本当に可哀想だと思いました。

でその後700G近くハマって追加投資してたので地獄だわこの島。

と、そんな状況の中俺も下皿パンパン状態から600Gハメました。

全飲まれする気配を感じたので逃げるように流したけど、やっぱダメだこの店。

-2k。


6月16日(火)

タイトー再開してからというものの、tricoro筐体の何が良いかってズレ譜面ちゃんと光るのよね。

UFOでやったらAA中盤の曲がタイトーでやるとAAAぶち抜きとかよくある話。

筐体差もあるけどボタンの硬さが全部違うのは根本的にダメだ。

ということで今日は新曲解禁と追加曲埋めに勤しみまして。

追加された☆12が丁度いい難易度で無事EXH出来ましてね。

やっぱ譜面通りに押したら光るゲームは楽しい。

ただ、V2で激割れ譜面引いたのに最終的に今作自己べ+3とかだったのでダメな曲はダメなんだと思った。

勿体ない。


6月15日(月)

いくらディスク全台リセットとはいえ設定1への打ち換えだったら意味がない。

そんなことを思った、打ち散らかした日。

1台目は2kでBIG引いたけどその後200G何もなし。

50枚くらい持って2台目に移動し、100G内にペラポン3回全てスイカ。

3台目に移動し、粘った挙句バケ4連。

REG後1Gで9枚重複引いてバケだった時は笑うしかなかった。

そしてこの3台、挙動的に他店でいつも打ってる設定1の感覚。

ですよねー。

まぁ1でも吹くときは2000枚出るし、そういう台ですこれは。

数少ない右肩上がりのタイミングを掴めるかを勝負する遊技機です。


6月14日(日)

マーメイドSとエプソムC。

梅雨空で馬場も渋りまくり、ましてハンデの前者は何が起きるかサッパリなので展開とか考えたら負け。

とはいえ阪神は稍重まで回復したから多少展開も考えたんだけど。

まさかナルハヤよりサマーセントが残る選択肢はなかったので完敗です。

そしてエプソムC、こっちはもう東京コースの馬場激重なのでディープ全切りしたらそれだけは当たったんです。

けど。

こっちもまさかトーラスジェミニの方が残るなんて。

まぁこんな日は総流しするレベルで変なの来る訳で、買えないのはむしろこちらの落ち度。

ダイワキャグニーとソーグリッタリングのワイド抑えてたから結果的にプラスで終わったけども。

もうちょっとしっかり予想組み立ててたら取れなくもない馬券だったのでそれだけが悔やまれる。

梅雨時期の競馬なんてちょっと頭のネジ外して考えなきゃダメなんだ。

特に地方開催。

2020年今日現在の馬券成績見たら東京阪神だけ回収率100%超えで地方がボロボロですからね。

今年の夏はちゃんと当てたい。


6月13日(土)

梅雨入り後初の週末で梅雨らしい帯状の雲により一日中雨。

気温はそこまで高くないのに湿度だけはアホみたいに高い、空調の調節が一番ムズい日。

ほぼ家にいる生活なので体温調節ミスりやすくなってる上にミスると復帰まで大変という不具合持ち。

これから夏本番で汗ダラダラ出る時期になったら体調どうなるのか今から心配。

そういや今日晩飯にスシロー行ったんだけど、寿司よりサイドメニューが豊富で有名な店なので、今日は志向を

変えてほぼ寿司食わずサイドで攻めようと思ったんですね。

で、一番最初にラーメン食ったらあまりにもインスタントの味で「ですよねー」って言った。

なので宣言を反故にして以降は全て寿司食ってました。

やっぱここは素直に100円寿司をたらふく食う場所だ。


6月12日(金)

東京アラート解除。

それに伴い、休業要請の緩和がステップ3に移行され(一般的な)遊戯施設が営業再開へ。

まぁ夜の街やパチ屋なんかは完全無視して再開しちゃってますけど。

そんな訳でゲームセンターが再開したので早速タイトーで鍵盤シバいたった。

当たり前だけど環境的には休業前と変わらず、しかしUFOで慣れていたせいか音が小さいのはご愛敬。

あとちゃんとボタン押したら反応して皿回したらちゃんと回る、こんな当然のことに喜びを感じる。

メンテはちゃんとした店の方がいい。

しかし音ゲーがある3階は妙に空調弱いような気がして、3クレプレイしたらもう体が灼熱なんですが。

が。

筐体メンテされてても室温高かったらパフォーマンス落ちるのがネック。

プレイ後に2階降りたらマジで体感5度くらい低かったからな。

空調のメンテちゃんとしてタイトー


6月11日(木)

東京アラート効果なのか、今週は打てば勝てるという謎の自信の元、いつもと違う店でディスク打ち。

しかし実態は1日イベの日の店で今日も設定入ってるんじゃないか疑惑による確信犯。

一応ゾロ目だしな。

で、4台あるうちの1台だけバックライトONだったので設定上げ狙いで座る。

1kで当たる。

あ、これ設定6だ(確信)

いや、実際当たるまでにもめっちゃ9枚役落ちるし普段打ってるディスクと明らかに挙動が違うのよ。

その後もバンバン9枚リプ落ちるし比較的早い段階で当たるしラジカセバンバン来るし。

あっという間に2箱出ましたよね。

うん、やっぱ設定6だ(確定)

実際この店は1日のイベで確実に設定入れてくるし、そこそこ信頼できる店なのでな。

ディスクのリセ確定でも1→1の打ち換えしかしない某店も見習ってほしい。

+27k。


6月10日(水)

昨日調整中だったUFOのマイミク台が今日は札外されてたのでプレイ可能な状態ではあったものの、朝から

クソアチ状態だったので今日は状況確認だけして盛大にスルーしました。

で、店出たその足でド平日ベタピン上等6枚交換の某店ディスクにお座りしました。

20k吸われてREG1のみだったので泣いた。

しかし最後の最後10枚で何とかBIG引いたらそこから当たりまくるからディスクはやめられねぇんだ。

けど無演出で生入りすることが多かったので何これ遠隔ですか?

ということでボヌス合算1/650の状態から1/140まで育てられたので満足してヤメました。

+11k。

その後のデータ粘着でグラフ富士山を確認したので今日のヤメ時は完璧だということが証明されました。

こういう日は気持ちがいい。


6月9日(火)

UFOで鍵盤シバこうと思った時に1P側のみ調整中の札貼られていた時のBPM。

しゃーねーな、と店内台でプレイしたら3鍵が思いっきりハマって☆10なのにCB10出てブチギレた。

これは鍵盤の汚れってより単純にバネがヘタってるので鍵盤柔らかい云々の話ではない。

押しやすくてもハマっちゃうのはダメだ。

しかも常にラグっててHV特有の処理落ちとかいうレベルじゃない台なのでもうこれ廃棄した方がいい。

あまりにストレス溜まったので普段絶対プレイしない台でやったら判定はマシだけど暑さが半端ない。

結論→UFOでプレイできない時期到来

タイトーはよ開いてくれ…


6月8日(月)

イベ日でなくとも月曜日は勝率が良いので朝からディスクぶっぱしてきた。

ここ最近はパチ屋も人が減ったのが実感できるレベルで、今日朝一駅前某店の4Fは俺以外居ませんでした。

そらそうよ。

全台除菌済みの札掲げられてしっかりメンテしてるのは伺えたけど設定変更はされてなさそうで流石。

いいんだ、設定1でもヒキで勝負できる5.9号機しか打たないんだ。

ということで今日も2kでBIGから始まり調子が良さそうと思ったのも束の間、引くのはREGばっか。

そして相変わらずART中のボーナスが引けず全然続かない。

だが200G以内でボーナスは引けるので本当にヒキは良い。

うーん。

結局2時間下皿揉みっぱなしで600枚弱流して終わり。

なんだかなー。

+8.5k。


6月7日(日)

安田記念。

フルゲートじゃないがGI馬がゴロゴロ出てきて非常に豪華なレース。

しかし安田記念は初GI制覇となる馬が誕生しやすい、比較的荒れるイメージがあるレース。

というのも時期的なものなのか、パンパンの良馬場で行われることが少ない気がする。

昨日も夕方から府中付近にゲリラ豪雨(その雨が家の方にも来たやつ)があって今日の開場時の馬場状態は

重ということで荒れる要素が満載。

しかも逆神と言われる人たちの予想が満遍なくバラバラに指名してくれたおかげで波乱の予感しかない。

抜け目を探そうとすると自ずと超大荒れしかない訳で、まぁそんなことは起きんじゃろー、と思ったが。

が。

終わってみればグランアレグリアがパーンと勝ってしまって3,2,1人気で決まる超ガチガチレース。

うん。

アーモンドアイとインディチャンプ軸でグラン切ってたよね。

だってグラン飛ぶと思ってたんだもん。

でもそんなときに限って最終2レースともバシッと当てて負債返せちゃうから競馬はやめられねぇんだ。

阪神最終のモルトグランデ単複買えたの我ながらすげぇと思った。


6月6日(土)

6月6日に雨ザーザー降ってきて。

大気の状態が不安定なおかげで一日曇り空、そして夕方には典型的なゲリラ豪雨が。

しかも町田付近に雨雲到達するのが19時くらい、ちょうど晩飯時なのでメシ食いに行くのは雨に当たる覚悟が

必要ということでサッと行ってサッと食べて帰れる近所のラーメン屋で済ますことに。

家出たら北側の空が真っ黒、いつ降ってもおかしくない状態。

徒歩1分で着くラーメン屋。

着丼3分で5分で食って店出た時には軽く降ってる、微妙に傘が要るレベルの雨。

1分で帰宅。

直後に土砂降りとなったので今日の晩飯イベントは成功に終わりました。

メシ屋が近いって幸せだ。


6月5日(金)

レジ袋有料化が来月に迫ってる。

経済産業省の御触れなので拒否することが出来ない制度のようで。

プラの使用量を減らして云々らしいけど、結局税金みたいに金巻き上げるだけじゃんね。

携帯業界におけるユニバーサルサービス料的なアレ。

とはいえ毎回3円なり5円取られると考えると月で300円掛からないくらいか。

今まで通りでいいや。

現状ゴミ袋として使ってるし、それを市販ので賄おうとするとそれくらい掛かるからな。


6月4日(木)

ド平日のディスクは危険だと何度言ったら分かるんだ。

演出いっぱい出ようがスイカ落ちまくろうが当たらなきゃ何の意味も無いんだ。

あ、でもラジカセ1消灯2なし3消灯でリプ揃う演出見れたからいいや。

よくねー。

-13k。


6月3日(水)

緊急事態宣言の影響をほぼ受けない生活だったけど、数少ない影響として髪を切れないことがある。

もう先月の時点で伸びすぎワロタ状態で流石にもう限界だったのでQB開店アタックしてみた。

…15人くらい並んでる。

いやー、そら皆同じ状況だろうけども、今日水曜日ですよ?

って再開初日に行ったら絶対混んでるから、水曜くらいになると多少人減るかなー的なサムシングでしょう。

同じ考えの人がこれだけ居た、ただそれだけの事。

はい。

1時間待って10分で切ってハイ終了。

そんなもんです。

そして夏場に真っ黒な髪はちとしんどいので1年ぶりくらいにブリーチぶっ掛けた。

思ったより明るくなってちょっとビビったけどまぁ何とかなるだろ。うん。


6月2日(火)

特別定額給付金の申請書が届いた。

金曜日に発送して、今日。

土日挟んでたり集中混雑で遅延とかいろいろ理由あるのかも知らんけどね。

何故金曜に発送した。

町田市も大変なんだろうが、ちと腑に落ちない。

ということで速攻で免許証と通帳のコピー取って申請書書いてポストぶん投げてきた。

家からポストまでの道筋において、目の前歩いてたおっちゃんが俺と全く同じ目的同じ歩みでした。

やはり皆金が絡むと行動が早い。


6月1日(月)

1の日イベ日の某店でディスク三昧しようと出向いた。

自粛あったとはいえイベ日なら人いっぱい居るんだろうなーと思って10:10くらいに行ったらガラガラワロタ

メイン島は全台埋まってるけど機種によっては島全体過疎ってレベルで皆ピンポイントで機種絞ってんのか。

バラ島2〜3人しか座ってないところを見るとそういうアレなんだろうな。

しかしディスク4台全リセだし選びたい放題なのでピンと来た台にお座り。

2kで当たった。

やべぇこれ高設定だ。

いや流石そんなことないと思うけど、その割に何で当たったか分からんボーナス多いし小役も落ちるし、これ

マジで上設定あるんじゃねって思うレベル。

少なくともいつも打ってるディスクとは違う。

…んが、どうもボーナスが続かない。

200G以内でバンバン当たるのはいいけどART中に連しないと増えんのよ。

そんな感じでずっと下皿モミモミして2時間経っても箱に手が届かないので捨ててきた。

その後即座った人が居たので家帰ってデータ粘着したら直後に1500枚出てるのはお約束。

何人か入れ替わったみたいだけど1日トータルで5000枚出てたからやっぱあれ6だわ。

設定良くてもボーナス引けなきゃダメだ。


帰りたい