更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(月)

先週は忙しすぎてプライベート何もできなかったので今日は久しぶりにディスク打とうかと。

お盆明け以降負けっぱなしだし、そろそろ放置効果も出る頃かなぁと思ったんだけど。

ど。

ボーナス1/140くらいで引けてそこそこ調子がいい訳ですよ。

全部バケだったんですが。

いやー、流石に4回目以降赤7テンパイしか揃えてなかったよね。

ディスクってこれがあるから怖い。

-10k。

で家帰ってきたら再び忙しさMAXモード入って抜け出せなくなって以下略。

結局抜け出せたの9/1のAM2:30てお前。


8月30日(日)

キーンランドCと新潟2歳S。

この時期の札幌はそもそも雨降ることが珍しいので、今日みたいな重馬場で開催されることがまずないレース。

データとか洋芝適正とか重馬場適正とか諸々考えて真面目に予想したんですけどね。

まずその適正で真っ先に切ったエイティーンガールとディメンシオンが来るなんてね。

その辺考えないでいつもの通りに予想してたらまず買ってただけにちとしんどい。

新潟2歳Sはもう印通り完璧に来たので満足した。

まぁメンツが全然ワクワクしないし小頭数だし上位人気で決まるだろこれっていう適当予想ですが。

それでも三連単68倍付いてたから上出来だと思う。


8月29日(土)

昼過ぎまでめっちゃ仕事動いてたのにその後パタッと動きが止まったのは土曜日だからか。

そら基本的に休日仕事したくないのは日本だろうが海外だろうが同じだわな。

ただ、おもっくそ途中でぶん投げられたまま応答なしなのはどうなるんだろう。

月曜日の昼過ぎからまたクッソ忙しくなるんですかね。

…うーん。


8月28日(金)

安倍首相が持病悪化により辞任表明。

ただでさえこんだけストレス溜まる仕事なのにそのストレスで悪化する可能性のある難病を抱えつつも

3000日弱も日本の政治トップ勤めるって尋常じゃねーぞ。

政策の思想や方向性に共感できず反安倍の人も多い中よく頑張ってきたと思う。

で、そんな人らが辞めろ辞めろ言ってたのにいざ辞めたら無責任とか、何やっても叩く人達って何なんだろう。

しかもその上で難病揶揄するとかもう人としてどうなんだろう。

いくら支持できないからって坊主憎けりゃ精神でぶっ叩く、そういう人に私はなりたくない。

首相だって人間だ。


8月27日(木)

今日も朝から仕事…

だったのだが昨日頭を悩ませていたcrash問題が単にthreadから抜ける手段がなかっただけという。

考えてみりゃ単純だがよく分からんままで実装したらこうなるわな。

シミュレート環境でテストもできんもんよ。

ここが組み込みの仕事のしんどいところ。

そもそもクロスプラットフォーム開発の頭からケツまでめんどくさいんだが。


8月26日(水)

今日は遂に朝起きて仕事始めて以来寝る直前まで仕事してしまった。

してしまったというか、せざるを得なかったというか、させられたというか…

まぁ実機じゃないと試験できない上、時差もあるし原因がサッパリ分からないcrashだかんね。

…どないしたらええんやこれ。

買い物に出る暇もなく、今日の昼食は15時に食べたハッピーターンのみです。


8月25日(火)

今週は仕事が忙しいのです。

そんな時のストレス解消はやっぱり爆買いですよね。

ということで新たにノートPCをヤフオクで競り落としてしまった訳です。

これも半分仕事で使うためのデバイスなんだがな。

しかも状況的に経費で落ちない、しかもただ自分のおもちゃと化してしまうアレ。

とはいえ、いざとなった時にサブPCとして使えるようにそこそこのスペックのを選んだ訳です。

それが過去持ってそうで持ってなかったThinkPad。

そこそこのスペックで納得できるX1 carbon 2016年モデルが相場よりも安く落札できたのでよかった。

そして今日届いたのだが、多少の傷があるが全然許容できる範囲なので大変満足です。

しかし仕事が終わらん。


8月24日(月)

週の頭の朝からずっと仕事してると特に何も起きないもんです。


8月23日(日)

散々難しい言ってた夏競馬、何が難しいかってハンデ定量戦が多すぎることにある。

ただでさえ夏に激走する馬を見切るのが難しいってのに斤量差まで付いたらもう判断付かん。

なので今日の札幌記念みたいなレースは非常に予想しやすいわけで。

(当たるとは言っていない)

なのでノームコアが激走するのも分かったし、ラッキーライラックもここターゲットではないにしろ相手のレベル

考えたら大きく負けることはないっしょー的なざっくりした考え方でもほぼその通りになります。

あとは調教動けてたペルシアンナイトでもう完璧よ。

安いけど。

で、北九州記念、こちらはハンデながらこういう時は意外と荒れないもんです。

ということでガッチガチ予想に加えて人気薄の川田ということでアウィルアウェイでもうバッチリよ。

見事にレッドアンシェル切ってた。

ということで夏競馬は条件を見切ることと買わない勇気が大事ですね。


8月22日(土)

今日もクソアチにつき家に引き籠もる作業が捗る。

近所の芹が谷公園にポケふたが設置されたとのことで見に行こうかと思ったけど暑すぎにつき断念です。

そんな訳で今日の競馬もやる気が起きず新潟メインだけ気になった馬一頭の複勝買ったら当たったんだけど

これがまた大荒れでJRAメインレースの三連単配当史上6位だかの記録だそうな。

はぇー。

というか気になった馬なら複だけじゃなくて単も買っておけよ、と。

なお、このランキング2位の2012年米子Sもフラガラッハワイド総流しで5万馬券取ったんだよな。

この時も何で馬連じゃないんだって嘆いた。

変な馬券取れる時って得てしてこういうもんだよな。


8月21日(金)

今日もディスクアップは出ませんでした。

確率ゲーだもんで、そら引けないときは引けないってのは分かってるんだけども。

なーんか腑に落ちないんだよなぁ。

とはいえオカルトの域を越えないので、もうそういう時なんだと諦めるしかないんだがな。

今日はペラポン先生がスイカ連れてきてシンナリしてたら次Gで普通にリーチ目出てそのスイカ当たっとったんかい!

を体験できたので良しとする。

ただ二回目のペラポン先生登壇で赤7枠下の4コマ黒スリから種無しリプでそうじゃねえだろってなったので

全ては帳消しとする。

-13k。


8月20日(木)

藤井棋聖が王位戦を制して藤井二冠に。

そして自動的に八段昇段、どちらも最年少記録を更新という快挙。

いやー、凄い。

勢いもあるんだろうが、かといって勢いだけではどうにもならない世界なので本当に強いんだな。

というか王位戦4局目の二日目、封じ手がもうどえらい手で度肝抜かれてそのまま勢いが止まらない。

ちょっと将棋齧ったことのある俺には完全に理解不能な同飛車、そら王位も獲りますわ。

このままの勢いで三冠、四冠と獲るのだろうか。

ただ以降の最年少記録が全て羽生さんという、レジェンドにどこまで近づくのか。

これからが楽しみですの。


8月19日(水)

最近ディスクアップの勝ち方がよく分からなくなってきた。

いや、分かってたら毎回勝てるんだけども。

極論で言えば当たりのフラグをいかに引けるかだから設定高低にかかわらず引けるときは引ける事案。

1kで何G回せるかとか所詮オカルトにすぎないのだ。

ということで今日のペラポン先生はリホホからのスホリ残念出目からハズレ目で当たりました。

なんだ、全然残念出目じゃないじゃないか。

あと無演出スリスからハズレのリーチ目も見れて楽しかったっちゃあ楽しかったんですが。

が。

やはり300Gハマリを繰り返すと結局はコイン無くなるんだよね。

-10k。

そういえば今日は後ろのシマのディスクで音量5で回してる人が居て完全に騒音公害と化してました。

爆音キチまじやべえ。


8月18日(火)

ここ数日ネットワークの速度がドスローになってしまい、ルーターが原因なのか、そもそもうちのアパート全体の

回線が逼迫してるのか原因が全く掴めなくなった。

というのも、ルーター再起動したのが昨日。

いくらなんでも挙動おかしくなるの早くね?

と嘘みたいな本当の話なのだが、実際再起動した直後は回線速度元に戻るんだよな。

その後また遅くなってなんだこれって感じの状況へ。

回線だと思うんだけどなー。

とすると、他の住民がNetflixとか見まくってんのか?

って前にもそんな事行ったような気がするが、今週は夏休みも明けてるし可能性としては低い気が…

謎である。

とりあえずPPPoEからIPoEに換えて何か変わるかを試そうとIPoE接続申し込みした。

いつ開通するのかは不明。


8月17日(月)

7の日。

もう店入る前から知ってたけど、全台ノーリセだったので直感を信じて5k。

当たらず。

隣に移動してまた5k。

当たらず。

4つ左の台に移動してまたまた5k。

当たらず。

結局最初の台の挙動が安定してたのでここで9k。

やっと当たる。

…ここまでで既に24k旅立ったのよな。

やっぱ直感きた台なので当たりはそこそこ軽い(初当たりまで340G掛かってるけど)ので何回かは当たるんだけど

全然繋がらないのでコインは微増を繰り返しタイムアップで-13kまで戻した。

うーん。

台がいっぱいあるってこういう罠が起きるから怖い。

ノーリセで動くなら2台までにしないと立ち回りとして失敗だぞ。

今日のペラポン先生→スイカ2回。

リホホ押してスホリが止まった時の残念出目日本代表感半端ないですね。


8月16日(日)

小倉記念と関屋記念。

夏競馬は買わないことが一番回収率高い方法だぞって格言を地で行っている今日この頃、そもそもハンデで

予想の斜め上の結果になること請け合いなので当たる気が全くしない。

前者はアウトライアーズなら一発ありそう、そしてレース直前になってアールスターが気になり始めて買い目に

追加したものの、その2頭が来て他軸馬やら紐やらが一切来ないという、ね。

せめてその2頭のワイド買えてればよかったものの、後から追加した買い目にそこまで手が回らず。

後者に至っては予想完全に外してるし、8枠ゾロ買い足そうとPAT入力したら締め切られるし、もう、ね。

これだから夏競馬きらい。


8月15日(土)

一頭軸3頭BOXの三連複買おうと思って組み合わせ3つのうち1つだけ買うのミスった時に限ってその組み合わせ

来るっていうしょーもない外し方するので夏競馬って難しい。

そんな日なので気晴らしに焼肉食いに行った。

いつも行こうと思ってる店が超人気店でいつも空いてない、でも7時前ならワンチャンあるかなーと思ったのに

ワンチャンすら無くてシンナリしましたです。

こういう日ってあるよね。

しゃーないので前に行ったお高めのお店にチャレンジしたらこっちも激混みで空いてないかなーと思ったら

6人席の個室空いてたからすごく広いところでお食事できましたどうもありがとうございました。

そして頼むのめんどくさい時はコースに限る。

値段気にしなくていいし全自動で出てくるし一通り美味い肉食えるし、少人数ならホントこれでいい。

美味しかった。

焼肉の日を2週間前も先取りできたので満足です。はい。


8月14日(金)

昨日の雨どい直したことに関係してるのかどうかは分からんが、今度はエアコンが水漏れするようになってきた。

室内機から水排出させるところに障害起きてるんだろうけど、うちのエアコンの構造がほぼ建物内に完結してて

どこが悪いのか、はたまたどこが詰まってるのかなど完全にブラックボックスである。

中通って雨どいのところに水流してるのかもしらんが、そうなると完全にお手上げ。

もう9年も住んでるこの家なのでどっかこっかガタが来るのも分かるが、さてどうしようか。

業者呼ぶのが先なのか、管理会社に連絡するのが先なのか。

うーん。


8月13日(木)

今日も仕事なんですけどね。

うちのベランダの雨どいが水漏れしてて一定リズムでポチャポチャ言いよるんですわ。

これが集中してるときに奏でられると非常に気になる。

まぁ賃貸だし部屋の外だから実害無いっちゃ無いので放置してたんだけど、気になるもんは気になる。

とりあえずの処置として雑巾巻いて雨どいの側面に伝わせたらリズム音はしなくなったけど、あくまで暫定で

そのうちまた何かしらおかしな状況になるんだろうなぁと思うとなんだかアレ。

しかし放置してても問題ないのが賃貸だ。

業者呼ぶのも癪なので出るまでこのままにしといてやる。


8月12日(水)

世間では今週はお盆休みだけど俺の仕事はそんなん一切関係なし。

まぁ今年は例の疫病のせいで外出もままならず、かといってやることもないので仕事しますけども。

しかもこういう時に限って動きが激しいという、なんだかなぁって状態。

外に出なけりゃ金使うこともないし別にいいんですがね。

出たら出たで外はクソアチだし、今日に限っては昼過ぎのゲリラ豪雨による雷雨が激しくて停電すんじゃないかと。

…あ、停電したら仕事できないじゃん。

ダメじゃん。

しなかったけど。


8月11日(火)

危険な暑さ。

最高気温40度越えした地域もチラホラ、東京も39度と頭おかしいレベルの暑さ。

39度の蕩けそうな日、炎天下をせーので走り出してはいけない。

と、朝一で髪切りに行って既にやべえなって思うレベルで熱中症なるかと思った。

けどタイトーでIIDXやった時はそれ以上に暑かったのであの店の空調ヤバい。

筐体差とか気にならなくなるレベル…

いや、流石に謎のキー抜けする筐体差は気付く。


8月10日(月)

夏が本気出してきやがった。

昼飯食いに外出たらもうサウナ状態でとてもじゃないが外に出る環境ではない。

こんな日はクーラーガンガンかけた部屋で高校野球見てるもんだって相場が決まってる。

そう、今年は例の疾病により高校野球が交流試合扱いという形になりまして。

たぶん甲子園抑えちゃってるし何もしないのも勿体ない上にいろんな利権やらが絡んでるから飛ばせないという

裏の結構ドロドロした部分が見えなくもないアレなんでしょう。

高校野球だけは全国放送されるからな。

まぁ大多数の一般層には関係のない話で、夏の甲子園が見れるのは喜ばしいことだ。

クソアチの中選手たちは大変ですけども。


8月9日(日)

エルムSとレパードS。

同日両重賞がダートって珍しいですよね。

前者はさておき後者はサッパリわからん。

ただでさえ何来るか分からん夏競馬で3歳戦、そして新潟競馬場では珍しい不良馬場。

そらもう予想も適当になる訳で、結果ケンシンコウがぶっちぎってしまったという。

ユニコーンSで穴開けたのは覚えてるけど、まさかこんな強かったなんて。

むしろ新潟だけは滅法強いのかもしらん。謙信公だけに。

エルムSはウェスタールンドを軽視し過ぎたので馬券的にも惨敗ですね。ハイ。

夏競馬は買った時点で既に負け確定したようなもんだからしんどい。


8月8日(土)

朝から晩までずっと艦これイベントやってたけど、改めて今回のイベントはひでぇなぁって思った。

まぁいろいろな条件重なって重くせざるを得なかったのは分かるんだけど、物事には限度ってもんがある。

友軍来てそろそろイベントも終盤、という雰囲気だけどこれ殆ど状況変わってないぞ、と。

そして最後の最後がエクストラ扱いなのか、甲でやろうとすると明らかに作業量多くてもう運営が何を考えてるか

分からん状況な頭おかしいギミックの数々…

もうこれヤケクソで作っただろ感が否めない。

ずっとプレイしてる上級者ですらついていくのに精一杯な難易度、果たして本当にやりたかったことなんだろうか。

まぁいい意味で捉えれば、こういうイベントもあって良いよね的な…

いや、よくねーな。

何度も言うが、物事には限度ってもんがある。

今回のはそれを超えてるぞ。

長く続いてるとインフレしてくのは仕方ないことだが…うーん。


8月7日(金)

7の日以下略。

まぁディスクに設定入ることは全く望めないけど、一台だけART中閉店を迎えた台があったので、この台だけは

確実にリセット入るだろうということで何か起きることを期待して座ったら。

13k吸われて何も起きませんでした。

おわり。

…終われない。

と、とりあえず20kまでは許容するぞ、と前日最終ゲームが1200弱の確実にやべー台へ移動。

うん、これは確実にやべー台だって感じる程度に演出も小役も全然ない。

とはいえ5k入れたところで謎のハズレ目当選したのでノーボーナスでフィニッシュだけは避けられた。

しかし青パネルのビタ判定GAMBOL並に狭いでしょってレベルでビタ失敗しまくるのは何故だ。

ホント白パネル以外マトモに打てなくなってんなぁ。

そしてDT、いきなりゲームカウント増えずで反転確定。

これはやれるぞ。

そこからB5R3でDJ200G越えて、しかも最初の反転が200Gっぽかったので計500G近くコイン減らずなので

結果思ったよりBIG引けなかったけども1600枚強流して終了。

HYPER引けりゃ勝てるのよ。

+12k。


8月6日(木)

6の日以下略。

狙い台1号座ったら1kで当たってヤッターしたけどREG。

当然後が続かず、5k入れてこの台やる気ねぇなってことで2号へ。

するとお座り1Gでペラポン鳴って???って顔した。

とりあえず左赤7下段ビタしたらビタ止まりしたので、まぁ9枚かスイカかなぁって右黒下段押したらビタ。

あー9枚かー。

中赤狙ったらバケ揃ったよね。

いや当たるのは良いんだけどさ、ここの相場はBIGだろう。

履歴見たら1G連扱いされててワロタ。

まぁその後も持ちコインで当たってそこから下皿揉む程度には当たり軽いんだけど、B4R6で全然増えない。

結局730枚流してプラスではあったものの、これ全部BIGだったらなぁといつものアレ。

+6k。


8月5日(水)

今日も朝から鍵盤シバきに行ったんです。

そしたらなんか、タイトーの一階カウンター付近にめっちゃ長い列出来てるんです。

こういう時は大概人気作品の一番くじ発売日だったりするわけですが、まぁよー知らん。

それを横目にエレベーター乗ってIIDXコーナー行ってしっかり鍵盤の練習しまして。

F[i]F解禁して初見スコアがライバルドベだったけどプレイごとに点数伸びそうな気がしたから粘着して。

初見スコアが抜けなくて。

俺がこういう事態になるときってTAKAのBPM150曲みたいな、単純8部ではなく微妙にハネてる曲なんだけども。

多分ハネてない。

どういうことなのか。

単に実力不足感が否めない。

ということで意外にシンナリしながら一階降りたらまだ例の列出来てる。

しかも入り口付近まで並んでるから何なんだろうと思いつつ家帰って調べた結果、一番くじじゃなくてツイステの

プライズ入荷日だったらしいですね。

あー、納得。

天下のディズニーが女の子向けに全力出したらそらもう凄いことになりますわな。

多分プライズとしては最初だろうし、メルカリでは一体10000とかで売れてるみたい。

そら一般ファンやら転売ヤーやらが群がる訳だ。

女の子市場、青天井すぎて恐ろしいぞ。


8月4日(火)

今回のアリーナも無事卒業しました。

TRANOID†結構きつそうに見えたけど、HCNのせいか3回目くらいでHARD抜けられたので簡単ですねこれは。

簡単なら初回で抜けろって話で。


8月3日(月)

平日。

そんな何もない日でもしっかりディスクリセット掛けてくれる某店。

まぁこんな状況で設定入ってる訳ないよねー、と8k突っ込んで引いたBIGのデデン!一発目で乗せ無し。

えぇ…

正直、台のやる気を全く感じず捨てようかと思ってた矢先の出来事。

とはいえ体感って大事な訳で、BIG引いても後が繋がらず、出ては飲まれを繰り返して最終的に10kまで入れて

何もなしで終了しました。

うーん、これはかなり薄いところを初っ端に引いただけっぽいか。

しかし設定上でもヒキが悪ければこういう感じになるだろうし、正直設定とかよく分からん機種ですねこれ。

-10k。

そもそも自分の運がだいぶ落ち気味になってるのは昨日の馬券運からもよく分かる。


8月2日(日)

クイーンS。

例年に比べてちょっとレベルが低めでなかなか予想が難しい。

とはいえレース展開とか考えたら荒れることはないんじゃないだろうと踏んでたのが。

が。

思いのほかペース速くなって結果前潰れ、ここまでは予想付いたが勝ったのはレッドアネモス…

いや、正直全く眼中になかった。

洋芝適正とか枠の利とは思うんだが、成績見てたら流石に買えん。

そしてビーチサンバももう終わった馬だと思ってたらスルっと2着入ってくるんだもん。

これだから夏競馬は難しい。

というか買ったら買った分だけ負けるので、夏競馬の一番高い回収率は馬券を買わないことではなかろうか。

それくらいムズイぞ夏競馬。


8月1日(土)

関東甲信越が梅雨明け。

もう8月入っちゃってますよ。

とはいえ今日は朝から久々の晴れ間が見えて気分が落ち込むことがなくなりましたね。

おせーよ。

しかし7月中に台風が全く発生しなかったらしく、これは観測史上初めてとのこと。

令和ちゃんの天候イベント運営能力無さ過ぎの極みであります。

そして来週から夏本番になると考えると、それはそれでまた厳しいところはある。

今年は冷夏だって噂あるけど本当だろうか。


帰りたい