更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月29日(日)

ジャパンカップ。

何もかも異例尽くしだった2020年、無敗の三冠馬が牡牝共に誕生し、芝GI8勝という新記録も打ち立てた。

そんな3頭が激突するわ、そもそもアーモンドアイが出る予定なかったのに急遽参戦という間違いなく名レース。

しかし3強に待ったをかける有力馬たちも参戦するというもう競馬ファンにとってお祭り状態。

馬券的には明らかに3強がぶっちぎってるため、これは素直に見るレースであって。

いやしかしホントここまでドラマを演出するかってレベルのウェイトゥパリスのゲートイン嫌い、そしてキズナの

前半1000m57.9とほぼ捨て身の大逃げ、最後に迫りくる3強およびグローリーヴェイズとカレンブーケドールの

叩き合い、その中で頭一つ抜け出したアーモンドアイ。

あー、もう。

長いこと競馬見てきたけど3本の指に入る名レース。

コロナ禍じゃなかったら間違いなく現地見に行ってたと思うし、今回現地で見れなくて本当に悔しい。

そして名実ともに最強の名を手にしたアーモンドアイ、本当にお疲れ様と思う。


11月28日(土)

艦これイベント始まったから様子見てた。

02:30開始で10:00には(現時点での)最終海域突破者出てるってことはヌルイベだな、うん。

ならば多少編成ガバってもクリアできるでしょー精神でE-1だけ進めたら疲れた。

そういえば、このゲームこういうもんだった。


11月27日(金)

タイトーのマイミク台が鍵盤抜けするようになったのでマイミク切った。

でも常に抜ける訳じゃなくて1クレで数回抜けるかどうかなのでミュートにするか非常に迷った。

けど前作から続く処理落ちとかのバグ系かなーと思ったけど部分的な抜けは確実にハード不具合だよな。

やっぱ筐体変えよう。


11月26日(木)

昨日コイン流すときに「明日コレ(広告指さして)なんで来てくださいねー」と店員に言われたので素直に行った。

ディスクコーナーは当然のように全台バックライト消灯していた。

-完-

毎度のことながら、たとえ旧イベ日だろうともディスクの設定に微塵も期待できないので気になる台に座る。

6Gでペラポン鳴って黒上段からの2コマスベリで青7確定の出目。

これ好きなんすよ。

しかもDT反転おめでとうございます。

100Gで何も起きなかったけどな。

しかもその100G目で赤7ズレのリーチ目、今日はイケる日だ!

なんて思ってB4R2の1200枚まで育てたのに400ハマってぶん投げた。

+11.5k。

投資1本でまとまった出玉貰ったら超強気になれるのがいいですね。


11月25日(水)

諭吉ひとりで初当たり引けないと本当にシンナリする。

一応13kでやっとBIG引くも、また下皿消える直前でちょくちょく当たってはまた壊滅の危機を迎える…

もうこれ無くなったら帰ろうと思った時にBIG3連してくれて捲ったけど、いつもこの展開なのでお財布に悪い。

しかも今日は無演出リーチ目ばっかで一瞬気付くの遅れるし、リーチ目の後Gで無演出だと見間違えたかと

ヒヤヒヤするからマジ勘弁願いたい。

あと赤7下段からの右リプ付き赤7下段2消灯、この二確で中赤7中段の小山でバケかと思ったら黒だったとか

ホント不安になるからやめて頂きたい。

あと100G以内のバケ4連とかな。

せめてARTにこのヒキ見せてくれ。


11月24日(火)

灼熱pt.2のSPHやってたら右手中指第二関節内側を強打して内出血につき痛い。

356+Sとかを綺麗に人中薬で取ることが出来ずベチャ押し(という名の張り手)してたら5キーの外枠の上側が

丁度当たるところなんだよね、と曲終わって気付いた。

内出血で済むならまだいいけど、あまりやりすぎると腱切る可能性あるから気をつけないと。

その前にまず綺麗に押せることが大事だぞ。


11月23日(月)

今日の朝、業務用メールに届いた一通のお詫びメール。

仕事でイベント行くのに登録したサイトの登録情報がリークしたって内容。

あー。

これか。

流出したのがメールアドレスと暗号化されたパスワードファイルってそれ完全にpasswdファイル抜かれたやつ。

そらブルートフォース掛けりゃすぐにパス抜かれて不正ログインしてスパムbot化されるわな。

まぁ同じパスワード使い回ししてたらそら他サイトもハックされるって自戒してるけどさ。

なのでそのサイト責める資格はないんだけど、やっぱ実際に被害に遭うと怖いよねって話。

これがスパム送信だけで済んだから助かった。


11月22日(日)

マイルチャンピョンシップ。

もう今年はルメールに逆らうなって点とデムーロの去年からの調子悪さを色濃く表したレース。

あらゆる面で完璧に乗ったインディチャンプとアドマイヤマーズ、その2頭に完全に塞がれたグランアレグリアが

いつの間にかスルっと抜け出して先頭出てそのままゴールという、上位を見ればかなり高度なレース。

そして後ろから行き過ぎたサリオスが届かず4着、と。

まぁサリオスは強いと思うんだけど、如何せんハーツ産駒の中距離適正と阪神のディープ適正が噛み合わず

デムーロ責めるのも酷じゃねえかなぁと思った。

ちなみに予想ではアドマイヤマーズ軽視してたので馬券は残念な結果となりましたが。

だってダメジャー産駒の古馬は割引が必要だって公文式で習ったんだもん。


11月21日(土)

昨日未明によーやっと会社のアカウント復帰した。

原因はやはりアカウントハックのようで、メール送信履歴にIDパスワードSMTPサーバ諸々の情報が記された

メールがどこかへ配信されてて、それがスパム送信に使われていた形跡が。

パスワードって本当にランダム文字列じゃないとダメなんだな。

まぁ今のご時世、ブルートフォース掛けるのに昔ほど時間も掛からんし辞書も膨大になってるだろうし、特に

業務用アカウントとかクレカ関係の情報入ってるもののパスワードは真面目に考えなきゃならん。

実際に経験しなきゃ分からん状況に陥ったので次からは気をつけましょう。

という戒め。


11月20日(金)

QMAと各音ゲーの連動企画、とりあえずやっとこうと思いタイトーでプレイしたんです。

が。

曲の一部を聞いてタイトルおよび作曲者を四択で当てるというルールなのに、タイトーのQMA設置場所が

館内放送用スピーカーの真下という罠にハメられてブチギレそうになった。

0.5秒の曲聞いて何か当てろって時にコロナの注意喚起流されたら単に1/4を引くだけのゲームと化す。

とはいえ選択肢の1つが明らかにIIDXじゃないものもあったりして実質1/3だったりするから運だけでも行ける。

まぁアレだ、IIDX5クレやってれば1回ないし2回プレイしたら解禁するんだけどな。

しかし検定と同じく、1クレが約3分で消えていくので非常にコスパ悪いゲームだなこれ。

QMAこそ月額固定でPCからプレイさせるべきでは、と思った。

そら筐体撤去の流れが激しいっての。

ただでさえキャラデザ変わって辞めた人多いのに。ねぇ。


11月19日(木)

新曲☆12と九段十段解禁。

まず段位をやるのはもう基本なんだけど、SP十段からreunionが消えてAArebuildが参入するという易化と

DP九段の底上げがされて難化という相変わらずどういう気持ちで選曲してるのかよく分からない。

早速SP十段やるも、何故かSense2007が一番達成率低かったという。

二連こぼしすぎなんだな。

DP九段の方はもうどう考えてもムズい、2曲目4曲目が余裕のBP100越えで達成率65%しか出んかった。

最近WRでしかDPやってないから成長が見られないのも当然なんだけど、このスタイルだとそろそろDP赤段位

取れなくなるかもしらんな。

あと新曲SP☆12、どれもそこそこ骨のある譜面でEXH行けそうなの2つくらいしかなかった。

しかしまぁ、相変わらず曲聞いても曲名が繋がらない(というかそもそも曲名覚えてない)


11月18日(水)

バイオリズム落ちてんのかなーと思い試しにディスク打ったら3kで当たり引いたからまだやれる。

まぁ結果的に-7kなんですけど。

もうそろそろヤメようかなーと思ってるときにBIG引いて、これ無くなったらヤメるかーって時にまたBIG引くの

それならもっと早く当たれよって思うんだけどこれも運なんだよなぁ。

左赤7下段右リプ付き7下段の2消灯2確で赤揃い狙ったら中段に止まって赤7小山の出目が好きです。


11月17日(火)

V2のランダム大当たり引いて何作かぶりにAAA乗った。

この調子でVもP-FREE当たり待ちすっかーと思ったら逆割ればっか引いて全然スコア出ねぇでやんの。

ついでにリベレもやったらトリル全部隣接でブチギレてS乱にしたら目も当てられない縦連引いたので乙。

ランカーはなんであの縦連でMAX-100以下とか出せるんだ。

そんな疲れた体で帰ってきて仕事してたら何故か会社のアカウントBANされた。

???

なんかBANされる直前に大量の送信エラーメール届いたからこれアカウントハックされた…?

一応別ルートで管理者問い合わせしたけど、これ復帰できなかったらいろいろ面倒なことになるぞ。

果たしてどうなる。


11月16日(月)

6の日以下略。

なんだけど、その某店は最近ちょっとおかしいぞ的な空気をひしひしと感じるので敢えてパスした。

未だに平気な顔して初代サラ番置いてるし、今日で東京から撤去される凱旋も明日以降置く気満々だろって

感じの空気を醸し出してるので経営的になんかアレだと思うんですよ。

どうせディスクに設定入らんどころかリセすらしてなさそうだしな。

なのでいつもの店行くと、凱旋のあったところにまるっとディスク移動してきてて、3階が完全にA-Typeコーナーで

4階は6号機ART機と棲み分けされてました。

その移動の効果なのか、はたまたメイン機種昇格なのかは不明だがディスクが全台バックライト点灯。

とはいえここも設定には期待できないのでどうかなーと思いつつ、1台だけ明らかなリーチ目だったのでお座り。

もしかしたら1以外入ってるかも、という微かな期待。

勿論ガックンしたのはいいものの、最初の1kで19Gしか回らず何やこれって言った。

のも束の間、2k目入れたら100Gまで回った。

マジで。

怖。

結局3k目でチェリーから黒BIG入ったんだけど、3kで130G。

これもう設定云々じゃなく何かがおかしいぞ。

まぁその後は200G行かず当たるけど連はしないといういつも通りの良いんだか悪いんだかの流れ。

リプレイの次Gでペラポン来てスリスハズレのリーチ目来たんだけど結局リプ重複なんですかね。

あと無演出で赤7上段からのハサミで中段リプ揃いとか出られると心臓に宜しくない。

まぁバケだったんですけど。

無演出からのリーチ目ってバケ率高くないですか。

そんな感じでコイン無くなるくらいでの当たりを繰り返し、もういいかーと思った時によーやっとHYPER引けたので

サクッとヤメて今日も大勝利。

+13.5k。


11月15日(日)

エリ女。

今年は京都が改修のため阪神2200mで開催されるという、実質宝塚記念状態。

そして昨日からの馬場状態が完全にディープ向きの切れ勝負って考えたらもうディープ産駒でよくね?と。

勿論非ディープのラッキーライラックを外すわけにもいかん。

というか完全にノーザン大運動会なわけで、もうノームコアとかいらんやろ〜ってレース。

したらもう完璧に予想した通りでワロタ

見事ラッキーライラックの連覇、およびほぼ上位人気で決まるやつ。

こういう簡単なレースなら取りやすいので全部こうならんかなぁ、と思ってる時点でまだまだ馬券下手。

ほんなら地方開催のハンデ戦をバシバシ当ててみろってんだ。

はい、頑張ります…


11月14日(土)

スシローの北海道キャンペーンが思ったより上質でびっくりした。

このレベルと値段ならコスパ的にも非常に宜しいのではないか。

とはいえあくまでキャンペーンなので、今味わっておかないと次は無いもの。

けど一番美味かったのはシフォンケーキに付いてるアイスなんだけどな。


11月13日(金)

ステッポアッポで☆12ノックしてるおかげでそこそこ前作スコア伸ばせてるんですが、如何せん体力が続かなく

最後の方でファーフル体験版をスコア伸ばし目的でプレイしてるのに全然伸びなくなる瞬間がある。

というかこの曲、P-FREEで粘着するたびに判定が世界旅行しだすんだけど何で?

SLOWに寄ってんなーと思って早めに押したら今度はFAST地獄になるし、この曲特有の16部地帯が隣接とか

ホント苦手なのは分かるんだけど全然綺麗に光らないのよね。

微妙にハネてるのか、そもそもBPM180という速さが苦手なのかホント分からん。

ちゃんと押せてると思ったら、道中なのに前作スコア-100とかシンナリするので勘弁していただきたい。

これは多分DJPOINT埋めを優先しろということだな。うん。

単曲粘着よりも先にすることがあるだろう。


11月12日(木)

ビストロ寺でもWRが始まりまして。

毎作初回WRは一般受けする曲枠で、今作も例に漏れず紅蓮華ですか。

朝一プレーヤーなので他客居なかったけど、傍から見れば何でこの人紅蓮華ばっかやってんのって目で

見られかねない危機的状況。

まぁええわ。

そんな訳で今作もとりあえず新曲WRの間はP-FREE駆使してSPDPをプレイする日々が続きそう。

やる時間無くなったらその限りではないが。

これやってると相対的に他の曲やる時間無くなるので、頃合見計らって見切り付けなきゃいかんな。


11月11日(水)

1が4つ並んでポッキーの日。

これはもう十分周知された記念日ですが、我々パチンカスにとっては月日ゾロ目の強イベ日。

まぁ俺が打つディスクに設定入ることは微塵も期待できない状況ながら、一縷の望みを掛けて駅前某店へ。

するとやはり10:05でも一般入場が始まってない。

最後尾並んでると店員からポッキー貰えました。

やったぜ。

そして10:10には入店し、既に満席の凱旋番長3まどマギ2,3を横目にディスクコーナー行ったら座り0人。

勿論全台バックライト消灯。

はい、旧イベ日とはいえただの平打ちですね。

座った台はもちろんガックンせず、普通に6kで9枚重複BIGからのHYPERなし、ART終了後5GでチェリーBIG。

そして普通に飲まれましてね。

台変えたら2kでリプ重複BIGも全飲まれ終了。

ボーナス確率1/300くらいなのマジ何なの。

-8k。

8kの高いポッキー買ってきたようなもんだな。


11月10日(火)

おうちワーク生活始めてから一年強、少しは運動しないといけないと軽い筋トレ続けてるんですね。

腕立てやってるせいか、IIDXのガチ譜面が指押しから腕押しになってそこそこ叩けるようになってる。

良い傾向やね。

まぁそんな鬼のようにスコア伸びる訳ではないものの、しばしば強い譜面が前作スコア越える。

なのにエレクリギリAA出てないところがやきもきする。

うーん。

とりあえずまだ成長の余地はあることが分かったので頑張れる。


11月9日(月)

相変わらずHYPER引けない病が治らない。

5kでBIG引いてDTDZ合わせて100強だったのにバシュン6連続とか意味わからないの引いたり、そのART終了後

3Gでリーチ目C引いたりとちょっとタイミング悪いなぁと思いつつコイン減らさずBIG3回で下皿パンパンになって

その後BIG間800ハマリして全部飲まれたという、ね。

極端すぎひん?

-5k。

まぁ5本くらいならそんな負けた気しないけど負けは負けだもんな。


11月8日(日)

アルゼンチン共和国杯とみやこS。

どっちも地味に予想が難しいレースなところ、本気で予想した結果とても見当違いになるという。

競馬に絶対はないって最近毎週実感してるんだけど、そろそろ負けが込み過ぎてヤバい。

ほんとそろそろ立ち回り考えなきゃならないなこれは。


11月7日(土)

今年の2歳馬は白毛血統がアツい。

先週のソダシに続きメイケイエールも2歳戦重賞勝利と着実に勝ち上がってきてる。

今までの白毛系はいいとこまで行くけどOP上がってパッとしない馬が多い中、これは良い傾向では。

そろそろ血統も進んできてノーザンダンサーのクロスが良い具合に作用してるのだろうか。

あと何世代かでサンデー系もクロスに絡んできて面白くなりそう。

今年の3歳世代が微妙なので来年のクラシック期待できるんかな。


11月6日(金)

6の日旧イベを避けて鍵盤シバいてた。

LIGHTNING専用曲で今作解禁した曲埋めてたんだけど、Theory何あれ。

低速入って皿のリズムサッパリわからなくてP-FREE1回使ってもEXH出来なかったぞ。

これ低速ギアチェンなしで完全覚えゲーしてEXH付けるしかないのか。

けど加速地帯も加速後も地味に気抜いたら即EXH落ちる譜面してるから厭らしい。

☆11全EXHがこんな形で剥奪されるとは…


11月5日(木)

6の日旧イベの店に敢えて前日にディスク平打ちしに行くムーブをかます。

いや、どうせ設定に期待できないの分かってて明日行く必要もないし。

だとすると朝一並ばずに入れるこの店で…と思って10:04に店着いたらまだ入店待ちあってワロタ

全員に体温チェックしてる訳でもないのに何してんだこの店。

まぁ一般列10人も並んでないのですぐ入店できたので問題はないんですけど。

で、09:40に突然行こうと思い立ってデータ確認して行けそう台へ即着席。

2kで初当たり引けたので選択は正しかった。

REGだが。

当然速攻でコイン消えて追加投資開始、追い銭3kでよーやっとBIG拾えた。

しかしコイン持ちクッソ悪いなってレベルで設定1が丸わかりの静かな台だ。

まぁ当たればいいのよ。

てな感じでB4R4の700枚でフィニッシュしたんだけど、相変わらずHYPER引けないけどそこそこ早く当たるという

上手いんだか下手なんだかよく分からん引きしてんなと実感した。

+6k。

そういや無演出で左☆ス赤の中☆チェ黒で右忘れたけど第三停止でいきなり台枠赤く光ってジュワン鳴った。

長いことディスク打ってるけどこんな当選演出あるんだ。

ちなみに青7だった。

リーチ目だったのかも分からん。

というのも、上段☆揃いしてなかった(多分リプ)訳で。

あまりの驚きに出目確認すらせずほぇーって顔してた。


11月4日(水)

今日のディスクはケツ浮くくらい分かりやすい当たり目いっぱい見れて楽しかったです。

ペラポン鳴って黒上段からの2コマスベリ青7確定やら、ART中に☆ス赤から右ゲチェナが中段に止まって2消灯、

この時点でリーチ目A二確やらビッ確いっぱい来てウハウハ…かと思いきや流したの700枚弱でなんだこれ状態。

+3.5k。

勝てりゃいいんだけど、初期投資が嵩み過ぎましたね。えぇ。


11月3日(火)

文化の日。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているとのこと。

そんな日本の祝日ですが、火曜日という中途半端な日に休みなのでやることもなく、仕方なく仕事してました。

社畜か。

けどJBCクラシックだけはリアルタイムで見て馬券も買いました。

上位3頭の三連単BOX、一番安いのが来るとガミるので調整したところ無事プラスでしたね。

勝てりゃいいのよ。


11月2日(月)

タイトーのマイミク台、実は皿の判定おかしいんじゃないかと思い始めてきた。

最近はステッポアッポ期間なので☆12ばっかやってるんだけど、皿曲のFAST量が尋常じゃない。

いや、鍵盤より判定早いってのは分かるんだけども。

と思って更に判定合わせても何故かBAD出てる。

???

鍵盤早押しになるからむしろGOODで拾うんじゃないの?

謎。

めっちゃ皿ハマっただろって思った灼熱pt.2が終了時前作-100くらいでそう感じた。

ライトニングに移行するしかないのか。


11月1日(日)

天皇賞秋。

アーモンドアイ芝GI8勝の大記録が掛かるこのレース、先週先々週と大記録が打ち立てられてるので、ここまで来ると

三週連続記録出るんじゃないか、というかむしろ出ろって感じの舞台は整った。

とはいえ小頭数ながら実力馬が多数、レース展開も考えると簡単には勝たせてくれないって感じだったのが。

が。

完勝でしたね。

ルメールがベタ惚れするのも分かるこの強さ、14戦10勝うちGI8勝って何だよDOCかよ。

もう引退が決まってるのであと1つか2つしかレース見れないのが残念だが、次も期待せざるを得ない。

…とまぁ、地味に東京中距離専用機な気がしてならないが気にしてはいけない。

ウオッカだってジェンティルドンナだってそうなんだから。


帰りたい