更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(木)

2020年も今日で終わり、もう語るまでもないコロナ禍。

個人的には特に変わりない生活形態でしたが、世間はもう暗いムード一色で。

これから先も特効薬が出来ない限りこの空気は変わらないと思うが、一刻も早く解決するといいですね。

ということで振り返れば相変わらずのIIDXとディスクアップ三昧だった気がする。

何も変わってねえ。

2021年はいい年になるといいな。


12月30日(水)

世間では年末休暇に入って街中は多くの人でごった返し。

なのに俺はなんで仕事してんだ。

まぁ他にすることが無いので仕事するという社畜の鑑というわけだ。

まさか12/30にApacheサーバ建てるとか思ってもなかったぜ。


12月29日(火)

世間ではもう既に仕事を納めた方々が大半のようで、今日は平日だってのに駅前の人手が1.5倍。

そうか、年末年始休暇ってやつか。

この仕事形態になったおかげで完全休暇が祝日のみになったため31日まで仕事なんですよね。

まぁ仕事してんだかしてないんだか分からん状態ではあると思いますが。

そして午前中は基本的に副業か自己鍛錬しかしてないので別にいいんですが。

いや、仕事するときはしてるからいいんだ。うん。

そんな感じで今日の鍵盤シバキは朝から他プレーヤー多数であんま環境が宜しくない。

そんな中KAC曲を埋めた訳ですよ。

そしたら現時点で320位ですって。

そらそうだ。

上位狙えるとは全く思ってないけど、上手い人いっぱいいるんだなぁって感想。


12月28日(月)

2020年最終週。

今年はいつもと違う流れの年で年末感もかなり薄く実感が湧かない。

だもんでいつも通りの実感を得るためにいつものお店へ。

何だそれ。

そしていつものように諭吉投入、3kでBIG引いてわーい。

グラオ10日でだいぶこのシマのクセが読めるようになってきたぞ。

その流れに乗ってしっかりと出玉取ったところで昼前に撤退、データ粘着で午後以降右肩下がりを確認。

ヤメ時上手かった。

+13k。

今年の競馬は芳しくなかったけどディスクはそこそこ浮いたのでヨシ!


12月27日(日)

有馬記念。

記録づくめだった2020年、その総決算GPで何かまた起きるんじゃないかと期待したりしなかったりしたけど

枠順騎手諸々考慮しても特に何か起きる訳でもなさそうな感じがする。

ということで純粋に応援したいカレンブーケドール本命で行ったんですけどね。

そのためにはJCのようにキセキが大逃げかまして上がり勝負に…という予想が。

まぁそうだよねって感じでキセキが出遅れた時点で馬券は半分諦めた。

実際には予想通りの上がり勝負になったけど、そりゃそうだって流れでクロノジェネシスが勝ち切って。

先行抜けだしたフィエールマンが残り、そして4角最後方からぶっこ抜いたサラキア。

やっぱこの流れになるとディープ産駒強いよね。

うん。

昨日今日の馬券がエグい感じでドマイナスだし、A-PATで2020年の馬券成績みたらシャレにならんくらいの

回収率でホント馬券の買い方改めないとマズイなと思った。

2021年は馬券うまくなりたい。


12月26日(土)

ホープフルS。

遂に三浦皇成が初GIか、という絶好のチャンスに4角から有り得ない形での逸走。

どんだけ三浦にGI勝たせたくないんだ、という強制退場イベントでワロタ。

いや、馬券ランドオブリバティそこそこ厚めに買ってたから笑えないが。

しかもその前の中山大障害で森一馬が初GI制覇してるもんだから尚一層シナリオ感が否めない。

うーん。

明日の有馬記念も何か波乱が起きる予兆なのですかね。


12月25日(金)

グラオ明け以下略某店、今日が本気のド通常営業でした。

ディスク全台沈んでるし、俺が打った台も小役落ちリプ率良いのに当たらない。

これじゃないんだよなー感。

そして久しぶりになったペラポンでバケ生入りとか、これは勝てる気が全くしない流れだ。

-11k。

失意のまま喫煙所に向かい、クソ重引き戸を引いたら取っ手と壁の間に中指の爪部分を挟んで激痛が。

うわ痛てぇ爪の中内出血してるぜオイと思いつつIQOS吸ってたらサーッと血の気が引いてきて焦る。

え?外出血してないのに急に血圧低下?

段々耳が遠くなってくるわ冷や汗ダラダラ出るわこれはマズイ、しかもこんなところで倒れようもんなら

あらゆる意味で死にたくなるので絶対倒れないぞという強い執念で喫煙所を出て休憩椅子に座り、何とか

落ち着きを取り戻す。

何だったんだアレは…

というか負けるわ怪我するわで散々なクリスマスだな。


12月24日(木)

今日の東京都コロナ感染者数が888人と発表があり、このニュース見た瞬間テクノウチかと思った音ゲーマー。

はちやそば。

8(はち)+80(やそ)+8(ば)ってことらしいが。

しかも何の因果か、この曲がDDRで通常解禁されたのが2010/12/24だとか。

10年越しの繋がりとかええねんて。

そして今日開始されたIIDX貢ぎイベントの1stボス曲がテクノウチとか。

閠槞彁の願いってまたテクノウチ特有の難読曲、読みは「じゅんろうか」だそうで。

多分いつまで経っても覚えられないだろうし、なんて呼ぶんだろう。

「のねがい」でいいか。


12月23日(水)

グラオ明けのド平常運転(が予想される)駅前某店に出勤しました。

旧店舗時代には平常運転時の一般入場は1〜20人だったのに対して今日は40人ほど居ました。

俺と全く同じ考えの常連がそこそこ来たってことですかね。

それでもグラオ前よりは人居たので、グラオしか来ない人から搾り取ったので今日から常連に還元するとか

そんな甘い考えする訳ねーだろチェーン店だぞ。

うん、それが地元常連。

ディスク島なんか全台消灯当たり前だしな。

しかし新店舗の台なので台のクセすら分からず、ひとまずデータ粘着から導き出されたカド台で勝負だ。

…4Gで赤7中段テンパイからの黒4コマスベリでBIG揃った。

1kで引ける日は勝てる(確信)

そらぁもうART入って10GでHYPER引いたからそう思える訳だ。

結局一撃で1000枚出たものの、そこからやはり設定ピン挙動で450まで持ってかれた。

だがART分も含めてなので意外にコインは減ってない。

そこからまたぶっ壊れたかのようにHYPER引きまくって気付いたら2000枚越えた。

やっぱこれ常連還元のための遠隔やってんだろ。

家帰ってその台データ粘着したら、俺ヤメた後の台1100ハマりしてました。

まぁ完璧と言える立ち回り出来たということで今日はヒキが良すぎた。

+43k。

各台計測やっぱ楽で良いわ。

箱積んで出玉感を演出とか要らんのじゃ。


12月22日(火)

タイトーで真面目にスコア狙える時間が開店直後から2クレしかない。

それ以降はDMやらmaimaiが稼働して物理的な騒音が増えるため、並の環境となる。

とするとその2クレで勝負掛けたいのだが、如何せん朝一は判定調整せざるを得ない。

まぁどんな環境でもスコア出せって言われればその通りなんだけど、それ出来るのは上位プレーヤーだけだ。

俺みたいなモブに毛が生えた程度の腕前じゃAAA出るか出ないかの瀬戸際が環境でブーストされてAAA出せる

ただそれだけなんだ。

…うん。

もっとびーとまにあうまくなりたい


12月21日(月)

髪切って時間余ったので、今日までグラオの駅前某店に行ってみた。

10:30くらいに入店したらスロガラガラでした。

まぁ昨日までの4日間の出玉見たら他行くわな。

ディスクなんて1人しか打ってなかったし。

当然のように据え置きベタピン濃厚なディスク島、わざわざグラオで打ちに来る感じではない空気。

なので座ってみるも設定1濃厚な静かさ、小役落ち演出共に極小。

やべえなこれ。

10k入れてREG引いたけど全然出る気がしない、本店でいつも打ってた感覚だこれ。

そこからちょくちょく当たるもいつも通りのバケ物語、そら勝てんわ。

-10k。

各台計測器付きで打ちやすくなったけど、台と椅子の間が若干狭くて窮屈だなこれ。

打ち続けるにはちょっとしんどい環境になった。


12月20日(日)

朝日杯FS。

今年は抜けた馬が居なくてどっこいどっこいな感じがひしひしと伝わって荒れんじゃねーかなぁと思ったけど

終わってみりゃいつものノーザン大運動会って感じでふーんってなった。

勝ったグレナディアガーズも結局フランケルの海外血統がハマった感じで他が追い付いてないなー、と。

来年のクラシック戦線、ホープフルSも見てみないと判断できんけど、来年のクラシック戦線はちと微妙か。

あと今年のM-1、マヂカルラブリーが優勝掻っ攫っててある意味時代を変えたのではないか。

オーソドックスなしゃべくりだけが漫才ではない、と思うんだけど、それ言いだすと最近はコント風漫才が

増えてそもそも漫才の定義が何かってところにたどり着く訳だ。

実際しゃべくり一辺倒だった漫才がダウンタウンの登場で毛色が変わってる訳で、そこから考えたら時代に

合わせてどんどん変わっていくのが文化ってもんだ。

勿論オーソドックスなものも消えるわけではないし、そういうのが群雄割拠していく中で多角的な視点から

新しいものが生まれていくのがサイクルではなかろうか、と。

結局どんな形であれ、最低限のレギュレーションを守ってれば面白ければ全て良し、でしょう。


12月19日(土)

大掃除。

12月も終盤に差し掛かった土曜日にやることが恒例となった我が生活、今日がまさにその日。

とはいえ何度もやってると年々スピードが上がってるのが分かる。

掃除もコツさえ掴めばいくらでも時短はできる。

ただ、場所によっては一年分の汚れが強敵だったりする。

特に水回り。

というか一年どころかこの家引っ越してきてから一回も手付けてないんじゃね?ってところをゴリゴリやってたら

腰がやられてしまったので老いを感じた。


12月18日(金)

Usual Days Remixの乱ハズレ引くと何回やってもAAA出なくてワロタ

微妙にリズムハネてる曲で偏るとそらスコア出ねぇよなぁって話。

ビストロ寺にもなってまさかこの曲をP-FREEで粘着するとは思ってもなかったぜ。

一応S乱も試してみたけど、ハネリズムで縦連になると目も当てられなかった。


12月17日(木)

今日グランドオープンの駅前某店、やっぱりかというレベルで通常営業だったらしい。

まぁそりゃそうだ、地元民にすら還元しない上にこのご時世での新店、そら回収するわって話。

わざわざこの日のために町田来て会員カード作って抽選勝ち抜いた人、ご愁傷様です。

俺はそもそも会員カード作る気無いし、初日のオープン時間が12:00のため俺のプレイスタイルに合わないため

グラオ期間は行く気0でしたハイ。

そんな事より鍵盤シバキよ。

とか思いつつもランダムメンテが悪すぎて3,5,7バスだらけでストレス溜まる一方。

なんだこのクソゲー。


12月16日(水)

はなっから期待はしてなかったものの、6の日旧イベ日某店でディスク打ってみた。

結果、15kが何事もなかったかのように消えていきました。

やっぱダメだこの店。

-15k。

設定が入ることは1ミリも期待してないけど、リセすらしてないこの店で打つのはもう死活行為であろう。

きょうび6枚交換でここまで旧イベ出してない店ならもうそういうことだろう。


12月15日(火)

17年使ってきたauにさよならを伝え、こんにちはdocomoした。

今は全部ネットで完結できるから便利よな。

回線切り替えも一瞬で終わるし、いい時代になりました。

二台持ちの片割れスマホからアプリ同期できるから、ちょいと手続きすればアプリインストールも簡単。

電話帳もあまりに古すぎる端末だから移行できるかと心配になったけど、VCFファイル作ってインポートしたら

簡単に移行…できませんでした。

名前が全部文字化けってやがる。

しかしこれもネットで調べればすぐわかる、古い端末の文字コードがShift-JISで最近の端末がUTF-8だから

VCFファイル直接弄って文字コード変換するだけで全て解決でござい。

良い時代だ。

ただ新しい端末の怒涛のアップデートでwifiの帯域圧迫してネットワークライフが妨げられたのが辛い。

こればかりはどうしようもない。

あとはアプリの設定を移行するだけだが、こればかりは旧スマホから主導でエクスポートして新スマホで

インポートする手間があるのは仕方ない。

完全移行は週末だなこりゃ。


12月14日(月)

今年の漢字は「密」ですって。

12/1に予想してた通りですね。

昨日の阪神JFより簡単な予想ですよ。

しかし密を避けるって意味で使われるのに「密」単体だと逆の意味になるっての何かの皮肉か。

さて、今日は駅前某店がリニューアル中でやってないので別の駅前某店へ。

こっちに人流れてるかなーと思ったけどいつも通りガラガラでした。

みんなどこ行ってるの。

でディスク4台のうち3台がバックライト点灯、そのうち一台がリーチ目でもう一台が9枚役目。

何かの示唆かとリーチ目台に座り、特に高設定挙動も見せないまま5kでREG引きまして。

そのREG分もあっさり飲まれて何の感情も湧かず、9枚役台へと移動。

こちらも高設定感何もねえなぁと思いつつ7k目でペラポン先生青7下段ビタ止まりの中リール中段黒2確。

BIGありがとうございます。

そして今日はスクラッチゲゲゲッも見れたしペラポン先生全部BIGだしでいい流れ。

+10k。

まぁ先週ここでお布施した25k回収するにはまだまだ遠いんだがな。

で、帰り際に「近日重大告知」って看板を見た。

この時期に重大告知ってことは、少なくとも良い告知ではないでしょう。

この店も年内いっぱいかなぁ…

すると新店オープンする駅前某店一強になってしまうのですね町田駅前は。

なんだかなー。

まぁ俺はディスク無くなったらまたスッパリと辞めると思うので別にどうとも感じてない。


12月13日(日)

阪神JF。

相変わらず早熟馬決定戦と化してる2歳GIですが、今年は白毛馬初GI制覇が掛かるという大事な一戦。

今年2020年は競馬界いろんな記録づくめということで、白毛馬初GIも達成してしまうのではないかと期待して

ソダシ本命で楽しみに見てたら。

ら。

最後のサトノレイナスとソダシの叩き合い、ゴール板で完全にハナ差の争い。

写真判定で白い鼻がちょっと出てるという何ともドラマ的な勝利により白毛馬初GI達成おめでとう。

そして今日は年末恒例香港GIの日。

こちらも香港スプリントでダノンスマッシュが悲願の初GI制覇、そして親子二代香港スプリント制覇。

すげぇ。

まぁ今年のスプリントはメンツが格落ちでGIIみたいとはいえ勝利は勝利。

おめでとう。

香港マイルはゴールデンシックスティが強すぎましたね。

アドマイヤマーズもよく頑張ったと思う。

香港カップはウインブライトが連覇で有終の美かと思いきやノームコアが去年の雪辱を晴らす。

すげぇ。

競馬的には非常に面白い一日でした。

馬券的にはddもいいとこだったのでもう少し頑張りましょう。

当たったレースのオッズが軒並み低かったので仕方なし。


12月12日(土)

思い立ったら行動は早い、ということで早速auでMNP転出手続きして速攻でdocomo転入手続きした。

昔ならこれ全部ショップ行って説明受けて手続きしてって流れだったのに今は全部webでできるから楽。

それどころかショップだと無駄な手数料やら割引オプション云々受けるので、その煩わしさが一切ない。

良い時代になったもんだ。

そのかわりショップ代理店の稼ぎが減る訳ですが、まぁ知ったこっちゃない。

そういうところにお金を落とす層はまだまだ多いですからね。

頑張れ。


12月11日(金)

昨日プレイした天一、とりあえずAnother常駐させてP-FREEで乱粘着したら2クレ目でHARDできた。

中終盤は鍵盤当たれば抜けれることもしばしばあったけど、最後の皿複合が前半の皿とリズム違うし

四連符の乱ハズレは簡単にゲージ吹っ飛ぶから最後まで気が抜けないのよな。

そらノマゲ落ちるわって話。

もう二度とやりたくない譜面ではある。


12月10日(木)

MNPするにあたってちょっと疑問点が発生したのでドコモショップに行ってきた。

流石docomo、感染対策しっかりしてるので入店前の検温されたんですね。

俺は36度で至って普通だったのだが、前の客の計測が34度でした。

そらずっと外に居たら表面温度下がるやろ。

うーん、ガバってんなぁ。

まぁ37.5度以上熱持ってたら表面温度下がることもないので、低い分には何ら問題ないか。

でサクッと用事終わらせてタイトーでIIDXシケこんだ。

今日からビストロ寺最初のイベント始まったけど、いつもの流れと変わらず☆11EXH+AAAで出るやつ。

道中は問題ないけど中盤の手首皿以外音ゲーやめろ地帯でゲージ空っぽになる。

といかラストも地味に皿と鍵盤多くて回復が難しくノマゲすら付かんかった。

これは座学が必要だぞ…


12月9日(水)

今日のめざまし占いカウントダウンで牡羊座が12位だったので、逆張り精神により今日は勝てると確信して

いつもと違う駅前某店でディスクしばきに行ったんですよ。

そしたらなんか当たりが来なくて、道中も全くやる気が感じられないんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

そんなノリで25k650Gツッパして引いたのREG1回。(生入り)

なんすか、これ。

やっぱ全リセだからって信用しちゃいけないですね。

むしろ台の波読みにくくなって良いことなし。

-25k。

そしてauの新プランがあまりにもアレすぎたので、そろそろ機種変しようかと考えてたけどMNPを決意した。

今のご時世、長期契約者のメリットが薄すぎるし、わざわざauであることに拘りないのよね。

それならdocomoのahamoに期待を寄せる方がメリットあるじゃないの。

MNP転出のために違約金と転出料掛かるけどしゃーない。


12月8日(火)

自分は特に潔癖症ではないんだけど、IIDXプレイ前には必ずボタンと皿を拭きます。

コロナ禍だからとかでもなく、昔からずっと。

前任者たちの手垢でボタンに引っ掛かりがあると判定にも影響あるし、何より衛生的に宜しくない訳で。

それが今のご時世、変な目で見られることもない当たり前な空気に。

やっぱ綺麗な状態でプレイしたいもんです。

アトピーか何か知らんが選曲中に体中ボリボリ掻きむしってるプレーヤーを見た時は絶対そういう気持ちになる。

というか今日なった。

コロナ以前の問題だぞそれ。


12月7日(月)

駅前某店に新館が出来るため、いつも打ってる店が低貸し専門店になるらしいです。

ここの雰囲気だけは好きなんだけどな。

まぁ新館に期待を寄せるしかないんですが、だとすると今のうちに楽しんでおこうと今日もディスク叩いてた。

理由付け、終了。

何のことないいつも通りの回胴シバキなんですがね。

今日も4kで当たるもチェリーバケ、どうせ設定1なのに設定差あるとこ引いても、ねぇ?

その後REG3連というバケ物語ももう見飽きた。

けどそこからBIGも続いて900枚近く出てからの350ハマリという、これもよく見た流れ。

しかも当たったの異色っていうこれもう完璧なヤメ時だろって思し召しで400枚強流して終了です。

+4k。

勝てればいいのよ。


12月6日(日)

チャンピオンズカップ。

ジャパンカップダートから移設されて久しいこのダートGI、中京1800mともあって小回り得意な先行馬が

有利過ぎて大外や追い込み馬が芳しくないという中途半端なレースの印象がある。

しかも今年は実力馬とそうでないのが偏り過ぎててなんだかなぁという予想。

結果的に先着4頭が去年と全く一緒、しかも1着と4着が入れ替わっただけという。

まぁこの一年、ダート馬の勢力図があまり変わってないというか、ダート転向した馬も上位陣には敵わない、

そんな感じなんですかねこれは。

ということで正直予想の方がクリソベリル一本絞りだったので三連系総崩れだったんですけども。

インティが人気落としてたのでワイド流しで何とかガミらなかったのが幸い。

当てた感は全くないのが悲しいところ。


12月5日(土)

師走になったしそろそろ冬用コート出してもいい頃合なんだけど、未だに最高気温10度下回らないので

着るかどうか微妙な気候で用意してない。

今年もやっぱり天候イベントの設定がバグってるのどうにか直してほしい。

という程度になーんにもない日だったな今日は。

あ、ステイヤーズS張ったけどドスロー前残りの特筆すべきこともないレースでした。

以上だ。


12月4日(金)

筋トレ腕立てしてるせいなのか、左右での高速トリルがたまに交互で打てなくなってる。

あれ、これアカンやつでは。

特に高速32部トリルがなんか同時押しになってGOOD祭開催されてしまう。

筋肉の痙攣押しがおかしくなってるということは筋肉の付き方にムラがあるってことか。

どないしよ。


12月3日(木)

タイトーのマイミク台が鍵盤抜けするから旧マイミク台に乗り換えたらすげー光る。

やっぱ鍵盤の調子って大事なんだな。

ボタンの硬さもしっくりくるし、左台がライトニングじゃないから突然光りだすこともないし完璧だ。

なんでそんな単純なことに気付かなかったんだ。


12月2日(水)

今日も初当たりは13kでした。

10本で当たらない場合の絶望感はひどいですね。

台の選び方はもう完全に流れ読みなので、そろそろ来そうな履歴台を選ぶも、1kで27〜8回らない台とかもう

5kでも離れたくなるけど期待値考えたらどこで打っても同じなのよね。

そんなこと考えてたら軽く諭吉1人が飛んでいき、追加の3kでリプ重複赤7で首の皮一枚繋がった。

まぁサクッとART抜けたんだけど、その後のリプ連中に無演出ゲチェナの一枚役Cはビックリする。

どうせ来るならもうちょっと早い段階で来てくれ。

そこからはもうコイン減る前に当たるから今日の読みは正解っちゃあ正解だった。

初当たりさえもう少し早く来れば。

+5k。

今日の勝ち分はフライパンと米代へと消えていきました。

生活費稼いでる感半端ない。


12月1日(火)

師走。

今年は例の疫病のせいで2020年の流れがとても速く感じる。

はよ終われって感じで。

で、この時期になると今年一年を象徴するうんたらが発表される時期。

今日は今年の流行語大賞が発表され、まぁ当たり前のように3密が大賞、と。

そのほかもコロナ関連のワードが多く入る中、毎年恒例の政治スポーツワードがほぼ0。

まぁそんなもんだわな。

どうせ今年一年を象徴する漢字1文字も病とか粛とか密とかでしょ。

多分そうなる。


帰りたい