更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(日)

中山記念と阪急杯。

前者は蛯名騎手の現役最後ということもあってゴーフォザサミットが妙な売れ方。

正直戦績とか考えても厳しいと思うのだが…

と思ったけど前アホみたいに速くなってゴーフォザサミットでも行けるペースになってワロタ

いや、ケイデンスコール切ってたから全然ワロえんかった。

まさか両金杯のワンツーなんて思わないでしょってか正直ケイデンスコールは見限ってた。

まぁこのペースならしゃーないか。

これだから競馬って難しい。

あ、阪急杯。

レシステンシア、1400mなら最強説。

馬券の方はダノンファンタジーが出遅れてくれたせいでパーですよ。

これだから競馬って以下略。


2月27日(土)

リリース延期に延期を重ねて遂にサービス開始したウマ娘。

早速インスコしてアホみたいにプレイし続けてる訳ですけどね。

そもそも今までスマホゲーをまともにプレイしたことがなかったので、実質初めての今のソシャゲプレイってことに

なるわけですね。

ただ、課金の怖さは10年以上前から味わってるので程々にしたい所存で。

まぁ今のところそこまで石割る要素は無いので大丈夫だろうけど、今後サービスが続くにあたってピックアップやら

課金要素モリモリになっていきそうな予感はひしひしとしてる。

サイゲだしな。

なので今のところ10連分3kしか課金してないけど、今後どうなるかはプレイ形態次第でしょう。

とりあえず鬼課金だけは避けたい。避けられれば。


2月26日(金)

ビストロ学園アリーナ校第一期に入学してきた。

初っ端の初日二日目SP帯は基本的に魔界なのでDPでキューブ集めしようと思ったら見事朝一勢に捕まり

効率厨と化すことが出来ませんでした。悲

とはいえ1位取れればそこまで時間掛かることもないので同レベルくらいの人と☆10〜11でDP楽しみました。

全然指動かんけどな。

ついでにWRも消化できてキューブ50個集めてサンダーリミ解禁まで了。

低速高密度なのでCSEMP時代はめっちゃ苦労した記憶があるけど、15年も経てば腕は上がるもんですね。

初見EXH余裕でした。

スコアもまぁAAAまではいかずともかなり押せてたのでやはり筋トレは重要。

特に12部譜面だと規則的に叩けるかどうかなので指押しより腕押しになるんだよな。

とするとビタチョコなんかも光る気がするので今度スコア伸ばしするか。


2月25日(木)

ビストロ寺アリーナ開校。

昨日のうちからディスク打ちに行こうと決めてた時に明日開催の知らせを受けてどうしようかなー、と。

昨日のデータ粘着の段階ではもう明らかに全台ダメそうだったからアリーナ解禁無職すっかーなんて考えて

気付けばディスク座ってましたよね。

そしてその座ったディスク、しょっぱなから紙幣を受け付けてくれない。

ぇー

店員呼んで事情説明したら他の台に入れてICカードくれてハイどうぞ、と。

いいのかそれで。

まぁいいかと思いながら回したら4Gくらいで鳴ったペラポン、これで今日の運勢が決まると言っても過言ではない。

赤7上段ビタ。

ぇー

当然の面してスイカが揃ったので今日はアカンか。

なおもコイン入れるも全然当たる気配なし、しまいにゃチェリー後のペラポン先生でもうこれは当たったでしょうと

余裕ぶっこいて赤7下段押したらビタですよ。

スイカでした。

もう今日はダメな日確定だ。

その後諭吉2人目入れたらすんなり入るし、あれこれICカード切れだったのか疑惑。

結局16kで黒BIG引いて飲まれて終了。

ビストロアリーナ校入学した方がマシだったな。

というか前日のデータ粘着でアカンと判断したら打ちに行っちゃダメだ。

-16k。


2月24日(水)

ウマ娘サービスイン。

発表からもう何年だってレベルで待たされてようやくサービス開始ですよ。

むしろここまで待ち続けて本当に始まると思ってなかった人は100万人くらい居るでしょ。

ということで事前登録も済ませていたので無事開始しました。

とはいえスマホゲーなんてンGOくらいしかやったことない初心者なので何やっていいかサッパリ分かりません。

とりあえずガチャゲーということは理解してるのだが、何とかリセマラまでは理解した。

SSR3枚抜きしたところで疲れたので投了したけどこれでいいのだろうか。

まぁソシャゲ課金の怖さは10年以上前から既に身につけてるつもりだが、課金は程ほどにしようと思う。

というかGoogleアカウント連携が何度やっても失敗するので課金のスタートラインにすら立ててない。

のか?

まだ課金行為自体してないので不明だが、とりあえず連携完了するまでは報知しよう。


2月23日(火)

昨日一昨日の暖かさで花粉飛散量も急上昇してます。

なんで家に居ながら花粉症の症状出るんですかねこれ。

今年もしんどい季節がやってきましたなぁ、と思いつつ花粉のせいか一日中眠くて日中ずっと意識失ってた。

ただ、花粉症の薬飲んでる訳じゃないんだよな。

何故。

ということで中途半端な曜日の祝日であるため全く何もしていない。

そんな日もあるよね。


2月22日(月)

2ゾロ日。

マイホ(激寒)のイベ日は一般入場が10:10過ぎになるの、何なんすかね。

まぁ他のシマ満席でもディスクは一人も座ってないんですが。

それもそうだ、どんなイベントでも全台バックライト消灯デフォだもんな。

ディスク打ちにとって設定なんて気にした時点で負けてんすよ。

それだからこそデータ粘着による流れメインで打つ立ち回りになりまして。

今日もそんな感じで誰も座ってないディスクのカド台で元気に打ちましたよ。

そういやディスクの当たり演出で、無演出からの第三停止で突然フラッシュしてジュワン鳴るの、某店の初代筐体

でしか見たことなかったから他パネルで削除された初代限定演出かと思ったら今日白パネルで初めて出た。

出目自体は特リプだったんだけど、てっきり↑だと思ってたから思わずケツ浮いた。

そんな訳で今日もデータ粘着の甲斐あってリーチ目Aいっぱい引けたのでよかったです。

+21k。

BIG後1G目でキャラリン赤7上段からの右黒下段止まってそのままバケ揃う悲しみ味わった。

1G連REGってすごく損した気分になるよね。


2月21日(日)

フェブラリーS。

ここ数年荒れに荒れて波乱だらけの何が起きてもおかしくないレース。

というのもそもそも東京1600mダートが非常に難しい距離とコースであり、前哨戦も武蔵野S以外に同一コースが

ない訳で、しかも各競馬場の1600m以外ばかりで参考レースが無い。

そら展開で如何様にも変わる訳で、予想もへったくれもない。

んじゃその武蔵野S組でいいんじゃね?と思ったら。

ら。

何のことない前残り。

カフェファラオも展開に助けられたのか、はたまた強さを発揮したのか正直コメントに迷うレベル。

まぁ強いことには変わりないんですけどね。

そして今回もワンダーリーデルに騙される。

まさか8歳で急に重賞上位入るとか思わないでしょ。


2月20日(土)

緊急事態宣言でメシ屋が20時で閉店するこの期間、毎週土曜は外食してる俺にとって非常に厳しい事態。

そうすると大抵の店は19:30ラストオーダーだったり、下手したら19:00でラストオーダーなとこもある。

ゆっくりだらだらとメシ食うわけでもないのだが、気分的に急かされる形になるので宜しくない。

かといってどっかで弁当買おうとするも、そもそも町田駅周辺って弁当屋が極端に少ない。

なんかもうそんなん考えたくないのではよ宣言解除しる。


2月19日(金)

IIDXの強制イベント第二回を完了してMEGAERA解禁しました。

譜面は解禁初日に動画で上げてくれた人が居たので確認済みだけど、なんかもうBGA含めBMS感すげえなぁと。

BOFに出してたら多分インプレめっちゃもらえるタイプの曲。

そしてHARDするのは結構ムズイかなーと思ってたけどいざプレイしたら意外とすんなりHARD付いた。

BPM速いっちゃあ速いけどエレクリみたいな16部ずっと続く訳でもないし、局所的に耐えれば何とかなるやつ。

というか適当に押してても意外と拾える感じの譜面してて精神的にも優しい。

あとデニムみたいな1357→246→1357的な配置が多いので乱当たればすげースコア伸びそう。

まぁ当分やらんけどな。

まずはDJPOINT埋め終わらせんと。


2月18日(木)

せっかくデータ粘着して狙い台3台決めたのに、最初の一台でうんともすんとも言わずになんか違うなぁ感で

2台目3台目移ったら更にひどい挙動ってこと、あると思います。

1台目が1k28Gくらい回るけど全然演出なし、これは当たるタイミングじゃないぞと移動した台が1k24Gしか回らず

3台目が1k20Gでもうダメだってなったよね。

ここまででだらだらと15k使う立ち回り、ほんとアカンて。

結局よく回る最初の台に戻って更に6k入れたらよーやっと当たったから良いものの。

初当たりのBIGでDT400G貰ってテンサュン上がったのにその後B1R2、ARTなのでコインは減らないけど増えず、

結局ARTいっぱい回せてもボーナス引かなきゃそらダメだよねって話。

とりあえず1100枚弱流せたのでほぼdd、まぁ21kストレート負けよりは全然いいのだが妙に消化不良。

-0.5k。


2月17日(水)

今作IIDX、よーやっと☆12埋め終わった。

作を重ねるごとに曲数増える速度が尋常じゃないので年々DJPOINT埋めがしんどくなっていく今日この頃、

そろそろ全曲スコア付けが辛くなってきたぞ。

今の時点でSP3万弱、☆12以外もシリーズ順にそこそこ埋めてってるけど多分まだ15kくらいは入る予定。

とするとざっくり見積もってもまだ200クレは必要ということで、全曲埋め完了するのは初夏くらいじゃね?

そこからスコア詰めしてたらあっという間に次回作稼働、このサイクルもう10年くらい続けてる。

我ながらよーやるわって思う。

まぁ楽しみ方は人それぞれ、自分のプレイスタイルがこうであって楽しんでるからいいんだけどさ。

ストレス溜めてまで継続する気も無いし、嫌になったらスパッと辞めるだろう。たぶん。


2月16日(火)

2年前くらいに引っ越してきた隣人、今日たまたま会った時に乳幼児抱えてた。

このご時世なので隣人関係が希薄ではあるが、そんな気配全く無いのに家族が増えてて驚き。

だって全く生活音しないし赤ん坊の泣き声すら聞いたことないぞ?

この家の防音がバッチリなのかもしらんが、とはいえそれでも少しくらいは漏れるでしょ普通は。

あらゆる角度からビックリ。


2月15日(月)

腕立てちゃんとやってるおかげで☆12の鍵盤多い譜面で右に偏ってもあんま疲れなくなった。

やっぱ筋肉は裏切らない。

疲れないってことはリズムがブレないので自ずとスコアも付いてくる訳で良いことづくめですよ。

でもその分力の入れ方が変わってしまって両手でのトリルが上手く交互に押せなくなってる気がする。

これはこれでマズイ。

まぁ今までの経験でカバーできるでしょう。たぶん。

しかし今回のイベント全然進まねぇなぁ、と。

よく分からんルーレットで"失敗"とか出られるとホントやる気削がれるのでGREAT/GOOD/BAD形式ではなく

PGREAT/GREAT/GOODで良かったのではないだろうか。


2月14日(日)

京都記念と共同通信杯。

前者は大阪杯に向けての前哨戦みたいなもんで、まぁいつも通り展開命であんま悩むことなかった。

結果、今年初めて完璧な予想◎−○−▲で決まりまして。

まぁ小頭数だしな。

問題は後者、いつものノーザン大運動会ってことまでは読めたが、期待してたところと違う決着で終了。

BOXで買っておけば高目付いたけどリスク考えたらそうもいかんかった。

うーん。

取ろうと思えば結構簡単に取れただけにこの馬券術は痛い。

レースの方はエフフォーリアがかなり強い勝ち方してやっぱエピの仔走るんやねぇ、と。

クラシック戦線の軸にはなりそうな感じだけど、そこまで突き抜けるかどうかはまだ分からん。


2月13日(土)

クイーンC。

春のクラシック戦線を占う前哨戦、超良血のアカイトリノムスメが勝ったんですけども。

実際桜花賞走ってみないと分からんとは思うが、それ以降のクラシックは果たして…?という内容。

全兄のジナンボーも明日京都記念走るけど勝つんかね。

メンツ的に頭は厳しいと思うが、展開が乗れば上位も…果たして。

とか言ってたら夜に久しぶりの大地震が来て焦る。

結構な縦揺れで思わずTV抑えに行ったレベル。

関東付近は震度3〜4だったものの、体感的にはもうちょっとあったような。

ここからまた本震が控えてる可能性があるのでしばらく警戒しないとな。


2月12日(金)

今月はデータ粘着を重視しよう月間なのでしっかりと昨日のグラフとにらめっこして狙い台決めました。

その決断がリセ台に覆されました。

この店のリセ台はあてにならんぞって口酸っぱく言ったのに、だ。

2台リセ台あったんだけど、うち1台はART中閉店が確定してたので当然として、問題はもう1台の方。

どう考えてもART中閉店の履歴ではないし、前日設定入ってて1に打ち換えたとも思えん。

どうせ狙い台もパッとしない中のマシな台だからという理由でそのリセ台に座ったのだが…

初当たり500Gでした。

投資17kですよ。

しかもその間、1kで30は回ったので挙動は悪くない、という理由。

なんぼ回ってもボーナス引かなきゃ意味が無いのよ。

まして17kも突っ込んで、それが返ってくるのは900枚近く必要な訳で…

と思ったら一撃1000枚出た。

これだからディスクアップってやつは。

いや、一歩間違えたら当たった分飲まれて-17k終了するところだったからダメだろ。

しかしこれがパチスロってもん。

それを理解したうえで無理のない範囲で楽しみましょう。

±0k。


2月11日(木)

今月は2回祝日があるにもかかわらず火曜日と木曜日で間1日休めば4連休となる月。

そこでポンと有給取れる会社はホワイトですね。

うちはまぁ土日以外の休みはあって無いようなもんだし、その気になればいくらでも休める…

と流石にそれは言いすぎだがやることやってりゃとりあえず何とかなるから気が楽である。

とはいえ今のご時世、四連休にしてどっか出掛けるとかも出来ないので休み増えてもなぁってなる。

そんな訳で今日は久しぶりに仕事もせず何もせず、ただただ虚無な時間を過ごした。

それはそれで。


2月10日(水)

昨日プレイしたIIDXマイミク台、30秒おきくらいに一瞬画面が真っ暗になるオプション強制されてしんどかったけど

そこはまぁ今まで培ってきた音ゲー対応力でカバーしたんですよね。

で今日行ってみたら当然のように調整中になってた訳です。

それだけじゃなく、何故かマイミク台の左も。

同時に2台おかしなことになってたって話ですか?

ソニータイマーよろしく同じ時期に複数イカレることは電子機器には存在するっちゃするが。

なので、とりあえずマイミク切った旧マイミク台でプレイしたんだけど、やっぱこの台なんか判定ブレる。

それが左のLIGHTNINGの光が視界に入るからなのか、はたまたその右で調整してる最中に店員が付けてる

灯りのせいなのか、どっちにしろ画面凝視してる最中に割り込む光はとても邪魔になる。

んでも伸びる曲は伸びたのでだいぶ筐体差少なくなったね。

もしかしたら右台稼働してないことによる音環境良化のせいかもしらんが。


2月9日(火)

3〜4年前に買い替えた空気清浄機、フィルターは何回か買い替えたものの内部清掃は全くしていない。

シーズンオフになったら分解してパーツ水洗いする方がいいよね。

とはいえ型番で調べても分解してる記事が見当たらず、それならもう手当たり次第で見えるネジ全部外して

ガワひっぺがせば何とかなるべ精神の元で開けてみたんですけどね。

最後の最後でモーターにくっついてる羽が取り外せず諦めました。

まぁ思ってたよりカビとか付いてなかったので、可能な限り掃除機で吸ってパーツ元に戻した結果。

どっかのツメがバキッと言って無事組み上がりました。

通電したらちゃんと動いたからいいや。

ということでフィルターはシーズン毎に買い替えるのが一番だと思いました。

そんな高いもんでもないしな。


2月8日(月)

やっぱりデータ粘着は大事だ2021。

今日目星付けてた台は全部午前中出てた。

というかあちこちからペラポン聞こえてきたから、実はどの台打っても出たんじゃないか説。

そして午後からも伸びてたので打ち続けたら結構イケた気はするがプレイスタイル的に不可能。

残念。

多分1なんだろうけど9kで300以上回ったからこの台優秀台。

ただ初当たりもっと早く来てくれ。

そしてREGじゃなくてBIGだぞ。

+6k。


2月7日(日)

返せ北方領土。

道民として毎年この日はこれが出てきます。

まぁ実際問題難しいところではあるがね。

さて、今日はきさらぎ賞&東京新聞杯。

前者はもう上位で決まるだろうし、ランドオブリバティがハリボテエレジーしないかどうかだけが見どころ。

前回のようにはさせまいと三浦が物凄い気を使って乗ったら良いところなし、って感じのレース運びでした。

こういうところがGI獲れない所以かもね。

後者は正直ムズすぎて何も分からんので、困った時のルメール&府中のディープを信じた。

結果。

カラテか…

未勝利勝ち上がるのに8戦も要し、500万下上がるまで18戦した馬が重賞獲るとか初めてじゃね?

晩成にも程があるというか、菅原が合うのか、何にせよ騎手種牡馬共に重賞初勝利はめでたい。

が、馬券は獲れん。


2月6日(土)

今年もやってきましたコメダ珈琲とGODIVAのコラボ。

去年は開始2〜3日で売り切れ続出したこのキャンペーン、今年は果たしてどうなることか。

というかこの直後に例の流行り病が出てきて電車に乗ることもなくなったんだよな。

そう、隣駅のコメダに行くのは1年ぶり。

前回のGODIVAコラボの次の来店が今回のGODIVAコラボ。

いや別にGODIVAの時しか行かない訳じゃないぞ。

たまたまこういう状況に陥っただけだ、うん。

そして1年ぶりの来店では店内が全席禁煙になってました。

このご時世、タバコが吸えなくなるのもしょうがないんだけど、それでも去年の年末までは加熱式たばこに限り

OKだったのに今年から禁煙になったようで。

喫茶店としては最後まで抗った方ではないでしょうか。

そんなコメダはこの辛い状況下でも生き残ってほしい。

さて、本題に戻って今年のGODIVAコラボ。

前回が最強すぎたおかげで今年はインパクトがちょっと薄い、まぁしゃーないか。

それでも美味いことに間違いはない。うん。

来年も期待。


2月5日(金)

今日は鍵盤シバく予定だったのに、ふと魔が差してディスク打ちに変更した。

元々行く予定なかったのに、上旬なら勝てる!とか謎の自信が湧いてきてしまったのでしょうがないね。

しかしデータ粘着してないので今日どの辺が出そうか見当もつかない。

なので今までで出したことのある相性が良さそうな台で勝負…と思いきや、データロボ見たら昨日爆連した後

即ヤメの履歴だったのでこれはマズイ。

ART中のボーナス連打で右肩上がりするグラフだとその後また右肩上がりになる可能性が極めて低い。

そう、設定1ならね。

まぁヒキが強ければ何とかなるっしょー精神で打ち始め。

勝ってるとすぐ調子に乗るから困る。

で、やはり予想通り全然回らない。

何だよ1k(46枚)で17回転て。

そんなんだからすぐ9k溶けてしまい、ラジカセ第二停止特リプから黒。

初当たりBIGなら戦える。

んでART中に久しぶりのペラポン先生、赤上段からの2コマスベリ青確定は気持ち良すぎる。

そういやボーナス図柄上段からの2コマは青確定かと思いきや、青の時だけ1/3で赤なのね。

BIG確定なのは変わらんが。

HYPER引いたのでこの時点で捲りは確定、なおもART中に2時間目のペラポン先生登壇、もう最高。

今度は黒上段狙ってまた2コマ、これもう優勝。

…のはずが、その後続かず300ハマリでフィニッシュしました。

+1k。

勝てりゃいいのよ。


2月4日(木)

前日のデータ粘着が功を奏すか否か、持論で言うと完全に台というか店のクセになってきた気がする。

逆に言えばタイミングがハマれば普通に勝てるし、それ以外は略。

とりわけ月の頭の午前中はどの台もプラスだし、12時回ればパタリと止む。

というわけで今のプレイスタイルだと月の上旬に行けば勝ちやすいということだ。

データなんて関係ねーや。

そんな結論が出た。

今日も一応データで来そうな台に座ったら5kで当たるし、そこからddと800枚。

そろそろハマるなと思ったら台移動してデータ上イケると判断した2番目の台行ったらまた100Gくらいで当たる。

そして200くらいハマったらスッパリヤメ、これだけで合わせ1000枚。

+16.5k。

これが毎回続けばいいんだけどねぇ。


2月3日(水)

新型コロナ接触者通知アプリCOCOAがここ数ヶ月間通知が来ない不具合があるとか。

問題追ってみたら、11月からGitHubにissue挙げてるのに無視されてるとか何とか。

せっかく優秀なアプリ作ったのに国が引き取ったら途端にゴミと化すこの国、何なんでしょう。

まぁ今に始まったことじゃないので驚きも無いが、こんなんじゃ台湾を見習えっても到底無理な話で。

国の息が掛かった癒着バリバリな企業がハンドルするんだもん、そら自由に動けんわ。

ということでアンインスコしようかと思ったけど、万が一コロナ掛かった時にCOCOA入れてないと対応に難儀するとか

そんな話を聞いてるので入れっぱにしようと思うが、こんなのにスマホのリソース食いたくねぇなぁと思った。


2月2日(火)

筋トレの成果かしっかり鍵盤叩けるようになってスコア伸びるわー、と思ってたけど実は単に筐体から音が

ちゃんと聞こえる環境でやったら伸びたってだけな気がしてならない。

朝一凸したら最初の5クレくらいまではめっちゃ調子いいのに、他台でプレイされた途端伸び悩む。

うん。

多分そうだな。

ただNOTE数多い曲やっても腕が付かれなくなったのは確かに筋トレのおかげ。

やはり音ゲーやるのに筋肉は必要。


2月1日(月)

月も変わったし運気も変わるだろうと銘打った今日のディスクアップ。

お座り1Gで強ラジカセ&上パネル消灯で5度見くらいした。

何これ逆遠隔か?

しかも赤BIGだ、これは幸先が良い。

過去の状況から鑑みて、こういう時は決まって1k枚は出る。

それは今日も同じで、BIG5REG2の一撃1400枚出まして。

ただ、設定1を疑う余地のない挙動を喰らい1400枚出た後急激に反応が無くなるのもお約束。

900枚まで減らしたところで納得して乙した。

+15k。

毎度毎度ヤメ時の見極めがヘタクソだと思うんだけど、1kで出た時は気が大きくなってしまい500枚減らすのに

何の躊躇もないのがいけないのだ。

もっとストイックにスッパリ辞められる決断力が欲しい。


帰りたい