更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


7月31日(土)

オリンピックやってると一日中見ちゃうよね。

しかも自国開催だから有名競技以外のマイナーな競技でも見れちゃうし、そして面白い。

やっぱ見る分には良いんだよ、スポーツの祭典としては。

商業主義の利権の塊な部分がアレなだけで。

選手は悪くない。


7月30日(金)

やっとBISTRO LANDINGのSinus Iridum全難易度常駐完了した。

なので次はランプ更新なんだけど、Ignis†IraeがどうしてもHARD付かん。

短LNに付く鍵盤をボロボロ零し、五連皿は数発外し、二重階段で謎に取りこぼす。

そうすると必然的にゲージがゴリゴリ削られる訳で、もう兎に角苦手譜面って感じだわな。

というかノマゲすら付かんのでSinus Iridumより難しい疑惑ある。

こっちはとりあえずギアチェンでそこそこゲージ残してれば80%までは行けるもんな。

ソフランのせいでHARDは相当厳しいが。


7月29日(木)

木曜日の勝率が頗る悪いってのを分かりつつもつい打ってしまうディスク。

-20k。

出ないときは何やっても出ないってのは負けた時いつも退店時に思うんだけど、こればっかりは自分の力では

どうしようもない部分なので運だよ運。うん。

とはいえ600G回してREG1ってのも一体どうなってるんでしょう。

酷いときにはノーボーナスだしな。


7月28日(水)

Sinus Iridum SPA常駐が遠い。

頑張れば1クレで挑戦権得られるけど無理したくないのでランプ埋めしながらだったんだけども。

EXHは当然最初のソフラン直後で落ち、HARDも最初のLN地帯抜けられず、ノマゲになって初めて最後まで行って

ラストの低速でギアチェンして卑弥呼より残るなーノマゲはいけるなーなんて思ってたら最後の小説のごっちゃりした

ところで78%落ちかまして意気消沈して終了。

…アカン!

EASYなら大丈夫だと思うけど気は抜けんぞ。


7月27日(火)

朝一タイトー開店凸をキメたら、店の前に女の子が10人くらい並んでました。

ここはアニメイトですか?

とまぁ、こういう時は何か有名プライズ入荷日である。

その辺界隈よー知らんけど、ちょっと前にツイステが大ブレイクした時にキャッチャープライズ入荷した時は

軽く30人は並んでたもんな。

で、昼過ぎにはメルカリで1体1万近くで取り引きされるという。

すげー世界だ。

そんな入場列を横目に入店しようとすると、この列には似付かない男が数名ダッシュで入店していく。

あ、そういえば今日戦場の絆2稼働だっけ。

様々な層が一堂に会する7月27日。

俺は俺でIIDX一直線だが。

昼前に帰るまで誰もIIDXコーナーに来ませんでした。

もうやることないもんな。


7月26日(月)

今日のディスクは無演出のリーチ目でしか当たりませんでした。

しかもほぼスリス。

しまいにゃ8192という名の異色引くし、最終的にはHYPER引いて捲ったので勝ち逃げしたけど、なんだかなぁ。

+5k。


7月25日(日)

アイビスサマーダッシュ。

毎度おなじみ新潟直線1000m重賞、これもうGI昇格していいんじゃないの的レース。

しかし今年は西田騎手が居ない上にメンツが非常に微妙…

韋駄天Sも馬場が重くて参考にならない状態で予想するのは非常に困難。

とはいえライオンボスが抜けてるなぁと思って堅めの予想したけども。

も。

千直の定石を打ち崩すバカラクイーンの内ラチ責め。

そら開幕週で内が荒れてないとはいえ、今までずっと外しか見てなかった千直の常識を打ち崩す画角に

これはこれで面白いぞ、と思わせてもらった次第で。

結果3着だけど大健闘じゃないでしょうか。

多分二度目は無い博打でしょうが。

まぁ馬券はこのせいでスカった訳ですが。

さて、東京2020オリンピック3日目。

今日はもう朝から新種目スケートボードで日本人が初代金メダルに輝くわ、柔道では兄妹同日金メダルという

初めて尽くめのメダルラッシュで見てる方もとても楽しめまして。

やっぱなんだかんだ一日中見ちゃうよね、オリンピック。


7月24日(土)

早速オリンピック始まってTVの番組表が中継だらけとなりまして。

スポーツ楽しめる人は良いと思うが、どうでもいいと思ってる人にとって地獄の二週間でしょうか。

まぁそういう人は既にTV見てないだろうけど。

そんな中の夏競馬、相変わらずハンデ定量でわけわかめの中TVh杯を完璧に当てられたので満足。

札幌函館の短距離小頭数なら結構必勝法あるのよ。


7月23日(金)

東京2020オリンピック開幕。

延期したり直前になってスタッフ解任とかゴタゴタだらけで始まったオリンピックですが、個人的な所感としては

カネのための商業オリンピックとしては大失敗してほしいものの、アスリートイベントとしてのオリンピックは

成功してほしいと思ってるので今のところ大満足してます。

開会式の方もまぁ政治の力が働きまくったんだろうなぁというチグハクな印象がデカすぎまして。

無理難題突きつけられて何とか調整したクリエイターが不憫でならない。

とはいえ開催してしまったので、後はイベントを一国民として楽しむ次第です。

がんばれニッポン。


7月22日(木)

オリンピックなので祝日が移動して今日から四連休です。

ただ開会式は明日、既に開催されてる競技があるとはいえ、今日が祝日で休みの意味がちょっと分からん。

オリンピック競技中継がある訳でもないのに。

ということで特に意義のない祝日を引き籠もって過ごした一日。

外暑すぎんだよ。


7月21日(水)

今日のディスク、全台バックライト消灯で頷きながら座った台、1G目でガックンしました。

この店の方針がよく分からない。

どのみち設定1の打ち換えなんだから隠す必要もないと思うのだが、リセアピールですらないということか?

他確認してないので意図は分からんが、もしや本当に設定変えてる時は逆にバックライト消してる?

うーん、謎。

とりあえず挙動的には1以外の何物でもなかったですね。

ただ、4kでBIG引いてから全くコイン投入せず3000枚出ました。

謎が謎を呼ぶ。

やっぱストック機だこれ。

スクラッチ演出で9枚揃うわリプ揃うわ、2消灯でハズレ目出るわゲチェナ出るわ。

どうなっとんねん。

まぁ勝ててるから良いんですけども。

+53.5k。


7月20日(火)

今日は月一恒例ミーティング漬けの日でスロも鍵盤シバキも行かず。

まぁ外が灼熱なので家から出ない方がいいですねマジで。

買い物は行ったけども。

そういえばオリンピック期間限定首都高料金値上げの余波かウマ箱2届くのめっちゃ遅かったな。

下道激混みだし首都高空いてるかと思いきや値上げ知らんヤバいやつで無法地帯という噂もあるから地獄か。


7月19日(月)

月曜日のディスク勝率が異様に高いの何でだろ。

今日も7kで初当たりからのHYPER連打で1600枚弱出たぞ。

道中コイン持ちは激悪なのに当たってしまえば出るから怖い。

やっぱディスクアップはストック機だわ。

+20.5k。


7月18日(日)

函館記念と中京記念。

夏競馬らしく全く予想付かない重賞。

こういう時は馬券を買ってはいけない。

というか夏競馬自体買っちゃダメだ。

だって函館記念の予想が久しぶりに全スカしたしな。

トーセンスーリヤが抜けてあと穴馬が団子制するとか誰が予想できんだっての。

中京記念はそこそこ予想通りだったけどクラヴェルを切ってしまったので以下略。

小頭数でもやっぱり選びきれない馬券センスよ。

そんなことよりも、だ。

今日の夜に飛び込んだSHIKI氏の訃報。

丁度就職で状況した前後にめっちゃ氏のBMSやりまくってたんだよなぁ。

あの頃はBMSイベントが盛んで、中でも飛びぬけてインプレ率高かった氏の曲。

その流れか、DJMAX Onlineでも楽曲採用されたりと、今では商業ゲームに同人が採用されることが珍しくないが

あの頃はそういう流れが全く出来上がってなかったのでただただ驚いたもんだ。

詳細は明らかにされてないのだが、確実に信頼できるソースが出てしまったので事実であろう。

ご冥福を。


7月17日(土)

愛オークスでのスノーフォール強すぎワロタ

ディープ産駒で海外馬場合うってホント謎なんだよな。

まぁデビューしてしばらく勝ててなかったし、周りがアレなのかもしらんが。

古馬と戦うようになってから真価が問われるでしょう。


7月16日(金)

SPのランプ付け、いよいよビストロを残すのみとなったがどう見積もってもあと20クレはかかりそう。

イベントのおかげで埋めること自体は効率的に出来そうだが、途中WRとかも含めると先は長い。

今月いっぱいで終わればいいかなーレベル。

ということでイベントの最終曲マレ2のSPHだけ出したけど高BPMソフランのおかげでAAAが出ない。

難易度上げるためだけのBPM半減は面白くない。

ただ伝統だから無くならないんだよなこれ。

そのための等速オプション(スコア記録なし)があったのにいつの間にか消えてるしな。


7月15日(木)

夕方に買い物出たらもうセミが鳴いておった。

もう夏だ。


7月14日(水)

今日は一台全ツッパしてやろうとディスクに挑んだら見事に600Gノーボーナス喰らいました。

なんで当たらんのだ。

トータルで見れば小役落ちも悪くはないし、ちゃんとペラポン先生も3回登壇したのに。

全部赤7下段ビタのスイカだったけど。

こういう時は大体2つ隣に座った兄ちゃんが全くディスク知らない感じで即当たりのART中ペラポンからの

BGM停止するんだよな。

-20k。


7月13日(火)

今日も朝一アリーナは魔境でした。

4人全員埋まることは無かったにしろ、野良A1プレーヤーと確実にA1の実力を持ったA3プレーヤー。

しんどい。

☆10くらいなら余裕で黄グレ1桁出されるし、STULTIを余裕でAAAぶち抜かれるともう何も手出しできない。

ただひたすら耐えてキューブ貰う作業でした。

というかA3だと普通にCPUに負けるのでこのシステムきっついで。

あと2〜3クレで卒業なので速攻で終わらせるぞ。


7月12日(月)

ぱち簿で統計取ってると、月曜日だけ異常に勝てることが分かる。

今日もお座り2kでBIG引いて以来ずっと当たりっぱなしで滅茶苦茶楽しいディスクが打てた。

ただ道中の小役落ちはすこぶる悪く、ART中も全然9枚レア役落ちん。

こういう時は流れ止まったらサクッとヤメるのが定石ですね。

+47.5k。

そして無事Google Playカードに全額変換され、追加ガチャも無事天井到達しました。

10連20回引いて☆3すり抜け6回喰らうとは思わなかった。


7月11日(日)

今日も完全に夏。

もうこのままクソアチ突入してしまうのか。

15時過ぎに北関東あたりから強烈な雨雲が降りてくるのももう夏の風物詩でしょこれ。

まぁ町田は平和だった訳ですが。

そんな頃合に今日の重賞プロキオンSと七夕賞。

前者は多分このメンツだと荒れずに人気順で決まるっしょーと予想した結果が見事に真逆。

前残りにも程があるってんで三連単194万馬券。

馬券買ってませんが。

後者はもう毎年のようにわけわかめなので適当予想したところ、穴予想にも拘わらず◎−○−▲となりました。

2-3-4着で。

…おい!

こっちも結構な前残りって感じなのだがトーラスジェミニだけ存在しなかった。

買ってませんが。

夏競馬は買ったら負ける、を実践した結果最終でワイド100円買って負けました。

これ買わないのが正解なんだよな。


7月10日(土)

梅雨空が続いてたけど今日は珍しく晴れた日。

そのため東京の最高気温が33.4度まで上がったそうな。

なんでや。

しかし休みだからって出掛けることもなく、暑さはさして影響がなかった件。

まぁこのご時世だし用事もないなって話で。


7月9日(金)

SPアリーナ入ったらA1の檻の中で何もできず終了しました。

マッチング人数の兼ね合いから2つ上のランクと当たるのは仕方ない設計だけど、A1と当たるのはA2だけに

してくんねえかな。

と思ったけどA5適正の人がA3と当たった時も同じような感覚だししゃーないのか。

うーん、やっぱ前後1段階でいいんじゃねーの。


7月8日(木)

今日の駅前某店、8の付く日で「据え」広がり!とか煽ってたので様子見に行ってきた。

結果、ディスクは全台バックライト点灯してました。

据えとは。

設定は据え置くがリセットしないとは言っていない。

とすると全台1→1の打ち換えですねこれは。

ということで何台かカニ歩きしてみたけど全台回らなさ過ぎワロタ

4台カニ歩いて全台1k20回らないとかどうなのよ。

勿論高設定でもタイミングによっては全然小役落ちないこともあるけど、まぁ1でしょ。

とはいえ通常ボーナスの確率に設定差は無いから己のヒキ次第!と自分を信じたら見事に裏切られました。

-11k。

4台目で即REG引いて飲まれて追加投資して諭吉が消え、もう1k追加したところでBIG引いて全飲まれ。

ダメだこりゃ。

演出何も起きないディスクはただの修行だ。


7月7日(水)

七夕。

パチンカスにとっては7並びの激アツ日。

当然駅前某店も最大級の煽りしてて、抽選アプリ見たら朝9時の段階で1000人。

俺は抽選してまでディスク打つ気無いので速攻で諦めたのだ。

どうせ一般で行ったとしても10:20くらいに入場して全席埋まってること確認して回れ右するだけだもんな。

ということで今日も元気に鍵盤シバキ、そして3バス7バス地獄でふざけんなっつった。

そんな中よーやっとビストロ寺のDJPOINT発生曲埋めましたので次回作までスコア詰めに移ります。

あ、ランプ付けてないSPNSPHあるか。

うーん、まだまだ虚無は続く。


7月6日(火)

1クレ全部3バスだったときは流石に台パンしても仕方ないと思った。

何だろうね、時間帯?ID?運?

そら全部が全部そうではないので気のせいと言われれば反論は無いが、一度配信やって全部の曲のバス

調べて統計取りたい。

知りたいのはP-FREEでクイックリトライじゃなくて純粋に1プレイした時の選曲感覚で4曲やった時の結果なんよ。


7月5日(月)

今月初ディスクも全然パッとしない展開でひたすらサンドから出てきたコインを筐体に入れる作業した。

久しぶりにラジカセ1消灯2消えず3消灯リプ見れたんだけどね。

バケでしたが。

新ハナビ10台沖ハナ8台導入で新機種導入費を他で回収でしょうか。

いや、そもそもディスクに設定入ることないか。

単に己のヒキが弱かっただけである。

-19k。

しかしボーナス合算1/300くらいになると気狂いそうになるな。


7月4日(日)

連日の夏競馬ムズすぎワロタ。

CBC賞とラジオNIKKEI杯、前者はともかく後者は福島3歳1800mハンデと理解できる要素が無い。

その分CBC賞は昨日からの超高速馬場でテン速いの選べばいいだけだからまだマシ。

と思ってプリカジュール本命にしたら見事についていけてないワロタ

2-3着は予想完璧だっただけに選択間違えた感が半端ない。

そして勝ったファストフォース、ロードカナロアと母父バクシンオーで完全スプリンター血統に加えてこの馬場、

1.0.6.0という昨日出した芝1200m日本レコードを余裕で更新してしまったという。

重賞初挑戦馬やぞ。

しかも去年未勝利勝ち上がれず地方ドサ回りしてたのに。

そのくらい恐ろしい今の小倉芝、来週以降また傾向変わると思うけど兎に角今週はヤバかった。


7月3日(土)

夏競馬ムズすぎワロタ

福島小倉函館開催というどう考えても考えた通りに決まらない競馬場で馬券買った時点で敗北確定です。

しかも今日の小倉は未勝利と2勝クラスでレコード出ちゃう馬場、展開って何状態。

小倉1200mのアグネスワールドが叩き出した1.06.5が22年ぶりに塗り替えられました。

当然芝1200mの日本レコードな訳で、しかもそれが2勝馬。

まぁマル外なのでパワーが違ったといえばそれまでかも知らんが、如何せん旧1000万下…

何とも言えない気持ちになります。

未勝利の方も芝1800m、開催が多くないとはいえ未勝利戦で日本レコードってどうなの。

そんな小倉だ、明日のCBC賞も全然わけわかめなので多分馬券見送りでしょう。


7月2日(金)

前作から妙に不正落ちすることが多くなったIIDX、今日初めて味わった。

しかも1クレ目で。

日課のデイリー3曲やってEXTRA選曲に移った瞬間画面フリーズの選曲BGMだけ流れる状態。

そこでバツッと落ちてWindows画面の再起動しる警告。

おいおいいきなりこれかよ…

というか朝一プレイなのでメモリリークや熱暴走じゃなく単純なぬるぽアクセスとかじゃねーのこれ。

自社でデバッグできないならせめてコアダンプから何とかするとかやんねーのかね。

ということで店員を呼ばねばならないのだが、最近のタイトーはデジちゃいむというものを導入している。

筐体ごとに貼り付けられたQRコードにアクセスし、Web上のボタンタップして店員を呼ぶ代物とな。

サクッと押して1分後には店員が来た。

物理ボタン設置する必要もなく初期コストも要らんのでこれは便利やね。

オペレーションどうなってんのか知らんが、サーバから通知来て自動でインカムに指示入る形かね。

というシステム屋ならではの視点で見てしまうのは完全なる職業病。

そして再起動完了して再びプレイし始めるも、リブートしたからってランダムのルーチン変わる訳ではない。

今日は345とか2356とか中央に寄るランダムで改めてどういうルーチンしてんだって話になった。

P-FREEでスコア詰めしてる時、何回やり直してもここからスタートが白鍵しか来ないとかマジで何なの。

しかもほぼ3か7て。

SEED値リセットさせてくれ。


7月1日(木)

レジ袋有料化から1年。

どこかの調べによるとレジ袋辞退率7割超えて家庭用ごみ袋の売り上げ2倍になったとか。

ホントかね。

個人的にはそんなめんどくさいことクソくらえなのでコンビニでは絶対に袋買う勢です。

ただ、店員によって袋対応まちまちなのが気に掛ける。

店員「袋どうされますか?」

ワイ「ください」

店員「どのサイズにしますか?」

ワイ「(知らんがな)じゃあ中で」

店員「入らないかもしれませんが宜しいですか?」

今日こんな事案が発生した。

あからさまにマニュアル対応なんだけど、せめて「この量ですと中だと入りきらないので大にしますか?」とか

推奨含めて対応してくれって思った。

まぁ日本の店員は神対応すぎるからむしろこの作法が世界標準であるべきなのかもしれませんが。

いや、ここは日本だ。

臨機応変に頼む。


帰りたい