更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(火)

IIDXのDJPOINT埋めが終わったので情けないスコア詰めに入ってるんだけど、こういう時に限って3バス7バス

2356やら345みたいな偏りが酷すぎてどうしようもないんだけど、ランダムメンテ運酷すぎないかこれってなった。

選曲のタイミングずらしても関係ないし、IDでseed決まってんのかってくらい似たような配置にしかならん。

いや言いすぎでしょって思うが、実際P-FREEのリスタート使って5回中4回3バス来たらそらキレる。

もう筐体と時間帯の波が一致してるとしか考えられんのだけど、やっぱディスクと同じで自分のバイオリズムとか

その辺から来てるアレなんですかねこれは。


8月30日(月)

そろそろディスク壊したいなぁと思いながら打つも全然伸びんのよな。

当たるには当たるんだけどHYPER連打が無いと1000枚すら出んのよ。

800枚くらい出たところでスンと静かになって300G近くハマるし、上手くいかんもんですなぁ。

ただ今日打った台は明らかに小役の反応が違ってコイン持ちは良かったので、ずっと打ってりゃ多分伸びたが

俺のプレイスタイル上そこまで粘れないのが残念。

+3.5k。

今月の負けが確定した瞬間である。


8月29日(日)

高校野球、智弁vs智弁で智弁が勝った。

うん、まぁそうなんだけど。

史上初の同一系列校決勝戦、ユニフォームがどちらもほぼ同じで遠目では見分け付かずあたかも紅白戦。

そんな中、智弁和歌山の方が数枚上手だった感。

智弁学園も前川という絶対的スラッガー居るけど力でねじ伏せられましたね。

んでも決勝という舞台に相応しい力のぶつかり合いだったと思いました。

智弁和歌山オメ。

そして試合中にメインレースあったのでその時間帯だけチャンネル変えて見たけど、うーん。

やっぱメイケイエールは掛かってしまって沈むという。

新潟2歳Sは2歳の中内田&川田という黄金コンビでセリフォスがぶち抜いた感じ。

まぁ朝日杯までは余裕で勝てるんじゃないでしょうか。

朝日杯までは。

ダメジャー産駒だしな。


8月28日(土)

高校野球決勝で遂に智弁対決。

まさかと思ってたが本当に実現するとは。

しかしどっちもほぼ同じユニフォームで色の薄さと袖の地名で見分けるしかないという、ね。

「どっちが染め分け帽被るの?」というコメントには笑った。

とりあえずどっちもランナー2人出たらジョックロック流れるとのことで、魔曲はどちらに効くのか。

そういう意味でも明日の決勝は見ものである。

丁度時間帯被るキーンランドCと新潟2歳Sは完全スルーを決め込むと思う。

メイケイエールの気性難がどうなるのか、とほぼ全部1戦の2歳戦なんて買う根拠が全く無いのでな。


8月27日(金)

IIDX検定試験のrageスコア詰めやってたんだけど、パラリラ地帯かなり当たってたのに曲終わってみれば

自己べ+20くらいしか出てなくてシンミリした。

今作初見どんだけ当たってたんだよ。

それなのにHYENAは全然当たらないし、どんな曲やってもやっぱりバスが3か5か7だったりと、そらディスクも

当たらんわなぁと思った。


8月26日(木)

高校野球延期が長引いたせいで、この時期までまだやってる違和感。

とはいえ何とか今週末までには完了しそうで何より。

来週から阪神戦で使うスケジュールだったしな。

しかし今年も最後まで面白い戦いが続きそうで、高校野球ファンとしては良い限り。

なんだよ四強が近畿勢で占められるって。

これも西高東低のせいなんだろうけど、何なんだろうねこれ。


8月25日(水)

今日はディスク打たず鍵盤打つ日だった。

アリーナ頑張って卒業したしIIDX検定試験も全スコア埋めたぞ。

というかアリーナ調子良すぎてA2目前なんだけど、どう考えても実力に見合ってないので上がってはいけない。

でも無駄に皿曲投げられてpt取れちゃう、みんな皿苦手過ぎだろ。

多分稼働時期的にもう一回アリーナあると思うので、果たしてA2で終われるのか。

乞うご期待。

いや、期待したくない。


8月24日(火)

今日は定例会が一日延期になったのでフリータイム突入。

仕事とは。

いや、12:30からなのでスロ打つと万が一噴いたときに困るから火曜は打たない日なので。

しかし折からの低スロ運によりどうかなーと思いつつ珍しい火曜日ディスクに挑んだわけですが。

が。

9kでチェリバケ、と。

ダメだこりゃ。

当然速攻で飲まれてもう1kも飲ませて退店した。

-10k。

このどうしようもない気持ちを少しでも軽減させようとIIDXアリーナに入った。

やっぱ鍵盤シバキ楽しい。

叩けばちゃんとスコア出るもんな。

ディスクはレバー叩いてボタン押しても光らないもんな。

…虚しい。


8月23日(月)

最近ほんとディスクの調子が悪い。

店が絞ってる時期なのかなーとも思うけど、それでも結局ボーナス引ける運なので結局は自分自身の力。

まぁ履歴見たらどう考えても波があるんでそこを掴めるかどうかなんだけどね。

その流れで言うと今月は朝一全然出ない流れなんだけども。

今日も小役落ちは良いけどボーナスが引けない、引けても後が続かないというしょーもない成績。

-10k。

あまり勝てない時期なのにウマ娘の課金は止まないので今後はマジでディスク勝った時だけ課金にせねば。

でないと身を滅ぼす。


8月22日(日)

札幌記念。

例年超GIIとして秋戦線に向けた強豪が集うレース。

今年の注目はソダシということで、牝馬三歳がどこまで太刀打ちできるかが肝。

ただしクロフネ産駒ということで芝2000m以上の重賞勝ちがないということで秋以降の試金石でもある。

まぁ個人的には厳しいだろうと予想し、馬券薄めでほぼ見に徹した訳ですが…

いやはや、心配御無用って感じの完勝。

そら斤量差もあるのは否めないけど、あの走りなら血統云々は無視できるレベルだった。

古馬になってからは分からんけどな。

少なくとも、白毛馬特有のダートドサ回りってことは無さそう。

と思う。

あ、あと北九州記念もあったけど小倉ハンデ短距離なんてわかるかい。

ということで雑な荒れ予想したけど普通にヨカヨカ勝っちゃいましたね。

九州産馬初の重賞勝利という偉業を成し遂げたのは凄い。


8月21日(土)

今週の梅雨みたいな気候も終わり、いつもの夏が戻ってきた。

相変わらず暑いので引き籠もるのが最高です。

そういえば昨日のネット環境向上により仕事PCの環境はどうなるかなーと確認してみた。

そもそも物理的に障害物に囲まれているwifiアンテナだったので急遽延長USBケーブル買ってアンテナ位置を

障壁物のない場所に出してみた。

結果、気持ち速度上がるかなーって感じで2〜30Mbps上がった。

まぁ状況によって変わるのは当然として、プラシーボ効果もあるが速度上がることに越したことはない。


8月20日(金)

昨日のリンク速度の件、ルータのクワッドチャネル機能ONにしたら無事433Mbpsで繋がりました。

なんやそれ。

というのも、今までフレッツ光のマンションプランで200Mbpsしか出ない契約だったんですね。

で、無駄に環境良くしてやろうとギガプランに変更した訳です。

その工事日が今日ってこともあり、ちゃんと速度の出る環境にしてやろう、という魂胆でした。

結果的に最高速度(理論値)で繋がるようにしていざギガプラン!と相成りまして。

結果。

270Mbpsくらいは出るようになったけど、それでも理論値1Gbpsには程遠い。

まぁマンションプランだし他の家庭で帯域使ってたらしゃーないわな。

んでも少しでも環境が良くなれば問題なし、という技術者特有の謎の自己満足発動により事なきを得ました。

…なんかこれ20年前のADSLプラン1.5Mbpsから8Mbpsに換えた感覚と似てる。

基地局から2Km越えてるからさほど変わらないけど少しでも速度上げたいアレだ。

基本料金そんな上がらないから損した気分にはならない、ということでお茶を濁す。


8月19日(木)

仕事用PCのwifiがなんかおかしい。

wifiルータの位置的に障害物があるが、それでもリンク速度86Mbpsって遅すぎんだろ。

802.11acのルータ使ってるから11gの最大54Mbpsって訳でもないんだろうが…

と思ってwifiアダプタに問題があると思ったんですね。

プロパティ見たらデバイス起動でコケてるっぽいログ出てたし。

だもんで別メーカーの新しいアダプタ買ってきて付けてみたんですよ。

結果、リンク速度に変化はありませんでした。

2500円が無駄となった。

原因何だろう…?


8月18日(水)

IIDX実力テスト受けたらHYENAのトリルが全部76とか12という激ムズ問題出されて落第しました。

正直rageよりムズイと思いました。

そんな気持ちでタイトー出たら土砂降りでこの世の理不尽さを痛いほど浴びることに。

だがしかし、こういうこともあろうかとちゃんと折り畳み傘常備してるので問題ありません。

ただ雨脚強すぎてジーンズびしょ濡れですけど。

というか今日サンダル洗って外干ししてる最中なんだけどこれどうしてくれよう。

そして買い物して店出たら止むという、1〜20分ほどの通り雨。

おファッキンですわ。


8月17日(火)

高校野球、菅生が降雨コールドで敗退。

朝からとりあえずプレイはできるもののずっと降雨、で最後は雨脚強まって中断からのコールド成立。

ルールとはいえ、試合成立までに結構降ってたのに中断せず、グラウンドが田んぼ状態になるまでプレイさせられ

しかも逆転ムードになったところで中段はかわいそう。

まぁ今日は朝から雨予報だったのに強行した高野連も責められるところはあるだろうけども…

両校共に遺恨の残る結末ではないか。

そして明日も雨予報、これどーすんの。


8月16日(月)

もう秋ですか。

というか梅雨ですか。

ここ一週間の雨模様で体調がおかしくなってきてます。

寒い時期特有の腹痛が後を絶ちません。

しかもこの前線が抜けたらまた夏の暑さに戻るっぽいし、そういやまだお盆なんだよな。

北海道と違ってお盆過ぎてもまだ一か月は夏が続く…はずがこんな天候じゃ以下ループ。


8月15日(日)

高校野球、なんとか再開。

しかし朝11時からという3時間押しで、しかも阪神園芸が1時間以内でグランド整備完了する神業。

やっぱ阪神園芸すげえや。

けど第四試合が試合開始18:30予定という今のプロ野球より遅い開始時間でどーすんのって思った。

実際のところ第四試合終わったの21:40という未成年が出歩ける時間ギリギリ。

まぁしゃーないわな。

ということで今年も北海道代表2校が早くも敗退してしまってちと悲しいのですが、これも現実。

帯農にはぜひとも勝ち上がってほしかったのですが。

と、今日の競馬は小倉記念関屋記念どっちも一頭抜けといういつも通りの結果でシンナリですよ。

この辺、夏競馬だろうが何だろうが関係ない結果で俺も馬券力足りてねえなぁと思わされた。


8月14日(土)

今日も以下略。

いや確かに梅雨みたいな前線居座ってて九州とか豪雨被害大変みたいだけど、高校野球の方も日程どんどん

押してどうやって消化すんのみたいな事態になっててちょっとヤバそう。

朝6時から5試合とかやべー話も出てて、球児たちは大変そうだなぁと思いつつ観戦者からしてみればとにかく

腫れてくれってしかないんですが。


8月13日(金)

今日も高校野球は中止で以下略。

結局今週は夏休みらしい休み取ってねえな。

まぁそれでメシ食えてるんだから文句は言えんが。

休みだったところでやること変わんねえしな。

外に出ないから流行り病を罹患することもねえ、良いことじゃねえか。

ただ関東も雨のせいで急に気温下がって買い物行ったときに寒気を感じた。

それが原因で体調崩したら目も当てられんのでウイルス以外にも気を付けんとな。


8月12日(木)

関西以西が豪雨により高校野球中止のお知らせ。

今日もやることなくなったから仕事した。

夏休みとは。


8月11日(水)

今日は打ちに行ける日だなーと駅前某店行ったんだけど今日ゾロ目日じゃんね。

いつもの気持ちで行ったら狙い台座られてたどころかディスクのシマ2つしか空いてねえ。

しかも個人的に苦手な右寄りの台なのでアカンなぁと思いつつ2G目で遅れからチェリー否定したよね。

でBIG→ARTの終わりかけでペラポン先生特リプでもう今日は勝ちを確信したよね。

その後720Gハマったんだわ。

その他の台も全台沈んでるし、いやいや設定関係ない機種とはいえこんな流れ無いだろ、と。

やっぱこの店なんかやってんな。

まぁそれを言い出すと終わりが見えないのでダメだと思うんですが、とりわけイベ日に朝一ディスク出てるとこ

見たことないんだよな。

-3k。

家帰ってウマ娘ガチャ引いたら見事にドブったので怒りの30k追加して無事天井した。

もうこういうお金の使い方はやめよう。


8月10日(火)

髪切った。

ただでさえ暑いのに昨日の台風一過で今日が燃えるような暑さだったので頭皮に熱が篭もる。

この状態で鍵盤シバくと純粋にオーバーヒートしてしまうのでアカンのです。

スッキリした。


8月9日(月)

今日は海の日振替の祝日で三連休。

だがしかし台風9号の影響で予定されていた高校野球開会式が順延となり、やることなくなってしまったもんで

結局仕事してるという、ね。

夏休みも気軽に取れる気がしないので今週もバッチリ仕事ですね。

まぁなんだ、普段から仕事してんだか休んでんだか分からん業務なのでその気になれば仕事しながら休める。

あゝ矛盾。


8月8日(日)

エルムSとレパードS。

ただでさえ難しい夏競馬のダート重賞。

まして後者は3歳戦、情報量が少ない上に何が起きてもおかしくないので予想したところで裏切られる展開に

なるのは目に見えてるので遊びで大穴だけ買ったんですけどね。

まぁ、そうなるなって展開。

相談役が最高齢重賞制覇記録達成しておめでとうございます、と。

あ、エルムSはほぼ予想通りだったけど2-3着が予想外の穴馬来てこっちが荒れるんかい、と思った。

こんな日はオリンピック閉会式見るに限る。

んが、開会式と同じく一貫性のないちぐはぐな内容だし紅蓮華ぶち込んできたりとまぁ電通らしさが存分に

発揮された商業オリンピックを象徴してるなぁという感想でした。

アスリートの方々は日本過去最高のメダル数獲得で非常に良い大会だったんですけども。

コロナ禍だからとかという問題とは別に、オリンピックという催しの権力を存分に見せつけられた感ある。


8月7日(土)

東京オリンピックも大詰め、いよいよ明日で終わり。

自国開催の利もあってメダルラッシュに沸いてますが、最終盤でも未だに金メダル続出してるのすげえな。

いろんな競技中継してるからずっとTVで見てられるし、過去のどのオリンピックよりも今回観戦してる。

もう今後こんなに集中してスポーツ競技見ることもないんだろうな。


8月6日(金)

SPランプ埋め終わり。

これでやっとスコア詰めとランプ更新作業に入れるー、と思った矢先に3バス5バス7バス連発でシンナリした。

m1dy deluxで3回連続7バス喰らった時は流石に捨てゲーしました。

小指はBPM400の8部に耐えられるよう設計されてない。

その直後にプレイしたパラロスまで7バスで笑うしかなかったよね。

タイトーにはもっとランダムメンテ良くしてもらうよう頼むしかない。


8月5日(木)

SPのランプ埋めほぼ完了した。

勿論ビギナー譜面は埋めてないけど、NHA埋め切れればそれで満足なのだ。

ただそろそろ次回作…と思ったけど次回作のロケテまだ始まってねえな。

もう新作で埋め直すのめんどくさいからそのままでいいよと思い始めてる。

せめてスコアリセットされなければなぁ…


8月4日(水)

今日は朝からヨドバシ行って蛍光灯買おうとしたんです。

が。

気付いたらディスク座ってましたね。

まぁサクッと出して即退散してヨドバシ向かえばいいのよ。

出ない。

相変わらず台のやる気が感じられず、10k突っ込んでも当たる気配すらない。

そんな時に限って400手前で当たるREG。

もう見慣れた。

けどそこから800枚弱出せたから自分で自分を褒めたい。

-0.5k。

その後無事ヨドバシで直管蛍光灯買えて早速家帰って取り付けたら明るさ倍増してて違和感バリバリ。

今の在庫状況だと5000Kのタイプが製造終了してて6500Kしか売ってないんだから仕方ないね。


8月3日(火)

キッチンの蛍光灯が寿命らしい。

LED全盛のこのご時世に未だ直管蛍光灯なんだけど、この辺の規格がイマイチよく分かってない。

というかそもそも現時点で旧式蛍光灯なんて売ってるんか?

なんか直管の場合LED式のを導入しようとすると、そのままのソケットで使用するのは危険とからしいし

素直に型番調べて同じ規格で在庫あるの探すかー、となった。

どうやらヨドバシに売ってるらしい。

しかも300円。

安。

明日買いに行こう。


8月2日(月)

月曜日は勝てる日継続。

とはいえ相変わらずの全リセでどこ座っていいか分からん状態で最初座った台に8k入れてREG1回。

隣に移動して6k入れてまたもREG。

勿論道中のコイン持ちは激悪で9枚はおろかリプすら落ちん。

やっと来たペラポン先生も9枚揃えて帰っていくし、ひでえ仕打ちだなぁと思ってたら何とか気合いでHYPER引いて

ART終わったら即ヤメする、という技法により何とか今日も勝ちました。

+13.5k。

今月もこの店は厳しい状況だ。


8月1日(日)

クイーンS。

今年はオリンピックの影響で函館開催なこのレース、どうもディープ産駒が成績良くない。

とはいえ1,2,3人気全部ディープ産駒である。

どうしろと。

まぁあくまで札幌開催の時の話で函館はまた別でしょー、と。

…別か?

洋芝だし坂も無いし似たようなコースなのでその法則は適用されるでしょう、ということで脚質を考慮しつつ

それなりに中荒れ予想でフェアリーポルカ本命にしたら見事4着でした。

うーむ。

でも○−△−▲(−◎)ということで実質完璧だったから良し。

小頭数なら夏競馬でもやれる。


帰りたい