更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月29日(金)

相変わらず腰は痛い。

朝目覚まし鳴って止めに行くのに苦労するとは思わなんだ。

けたたましく響くアラーム、止めたい気持ちは裏腹に痛む腰。

寝起きだってのにこの二重苦から始まる一日は先が思いやられる。

ということで今日も鍵盤or回胴シバキに行ける訳なく、唯一買い物に出掛けただけ。

けど歩いたら多少痛みも軽減したので、腰痛にはウォーキングが効果的ってのが身に染みて分かる。

動いた方が良い疾患って何だ。


10月28日(木)

朝起きぬけ一発目から腰痛で動けなくなった。

2週間前の一撃からだいぶ回復してたところに前回よりキツイ痛みが走ったので流石にマズいと思い整骨院へ。

いろいろ痛みの元探ってもらって強烈な電流流したりしたけど10の痛みが5くらいに軽減した程度。

やっぱり椎間板ヘルニアの可能性が高いですねこれ。

あとは姿勢の改善と痛む体勢を取らないことを念入りに押されて終了。

普通に座ってるときは大丈夫なんだけど、少しでも体を横にすると次立ち上がるときに強烈なの来ますね。

どーなるんだ俺の腰。


10月27日(水)

7の日なので今日もディスク打つ日。

あんだけ出ないウィーク言ってたのに、だ。

ただこの店、7の付く日だけはそこそこ出ることもある。

それに僅かな望みをかけていつものようにディスクへ座る。

一昨日の理論により、まずは微妙な履歴のノーリセ台。

1kで17回転でした。

-完-

1分でその左台へ移動した。

200Gハマって10kが消えた。

-おわり-

半ばヤケクソモードで再左4台がリセ掛かってたので左2へお座り。

リセなのに1kで40G回った。

これはイケる。

そう確信した直後12k目でBIG引けた。

うん。

これだよ。

その後も200G以内で結構ボーナス引いた後、REG2連喰らったので退散しました。

+5.5k。

勝てりゃいいのよ。

そういえばART中バシュンで左赤7下段、右青7上段止まって「この形スイカしか止まらんよなー」と思って中適当で

ハズレ喰らったんだけどこれもしかして超薄いバシュンスイカ引いたんか?

形としては中リール下段☆で9枚役もあるけど、この形からは多分揃わないはず。

(スイカ確定目のはずなのでスイカ外れたらそもそもリーチ目)

というかリーチ目だとしたら多分中段☆揃いするし、そもそも当たってたらBGM停止するしな。

スイカ狙えばよかった。

バシュン単体なんてパンク役回避したらスラッシュ押しするレベルだからね、仕方ないね。


10月26日(火)

未だに腰痛が続いてるので鍵盤シバきを回避したんだけど、なんか火曜日ってこういう事態が多い。

だもんでウォーキングを兼ねて昼飯の買い物に出ただけで一日が終わった。

そして帰り道、道端でぐったりする老人とそれを介抱する老人、そこに駆け付ける救急車という画を見た。

町田は今日も平和です。


10月25日(月)

ディスク出ない週間に突入してる。

4kで謎に赤7飛び込んだものの、シンディ引いてもART50G引いてもボーナスが続かず、そのまま500弱まで

ハメて今日のところはここまでにしておいてやる発動。

-10k。

この時間他の台も全然出てないし、データ粘着したら夕方過ぎから皆出てる。

こういう時は朝方全然出ないパターン入ってる。

中途半端にリセット入れてるのも長時間ノーリセによる超上振れを回避してる予感が。

俺的オカルトだけどな。

リセ直後の台ってあんま右肩上がり描くようなグラフにならん上、ノーリセが続くとすげー乱高下する、という

経験則でございます。

こうなると非常に打ちづらい。


10月24日(日)

菊花賞。

皐月ダービー馬が不在な上阪神開催、これはもう過去のデータが当てにならない上適正も三歳じゃまだ分からん、

こんな状態で予想もへったくれもなく鉛筆転がした方が当たるんじゃないかってレベル。

有力馬も外枠だが京都と違って阪神、さほど影響はないと思うが…

という考えれば考えるほどドツボにハマるレースなので予想は軽く流して見に専念。

そしたらまぁ、まさかのタイトルホルダー逃げ切り。

セイウンスカイ以来ですよ。

というかセイウンスカイの騎乗が横山典弘、そして今回タイトルホルダー騎乗横山武史。

ラップタイムの刻み方もほぼ同じという偶然では語れないレベルで一致という、こういう状況のレースだからこそ

起きるドラマみたいな展開になるんだなぁと思った。

これだから競馬は辞められん。

というか今年もドラマみたいなレース多くてウマ娘から競馬触れた人は幸せだと思う。

2〜3年前まではホント語れるレース少なかったもんな。


10月23日(土)

ウマ娘の長距離チャンミって課金力がモノを言うのを実感してる。

なんぼ育成かましても全然ステ伸びんもんな。

とはいえサポカ課金地獄はもう懲り懲りなんじゃ…


10月22日(金)

判定自動調節使ったら冥が初見で伸びた。

これは高速高難度曲やるとだんだん目が追い付かなくなってSLOW出まくってるってことか。

うーん、年齢を感じる。

というかこれは完全にゆとり仕様である可能性が。

判定自動調節に頼らない腕を持ちたい。


10月21日(木)

ステッポアッポで☆12上位曲やると判定自動調節が-1.0くらいで安定する。

単発曲だと-1.4くらいなので判定ライン上がってるんだな。

こういうところに気付ける良い機能だと思いました。

ただしソフラン曲と皿曲やると判定行方不明になりがちなので臨機応変にいこう。

でも3バス引く癖は治らないのでダメだ。


10月20日(水)

今日も元気にステッポアッポで☆12埋めてってんだけど、オート判定調整入れて皿曲やったらみるみる数値減って

-1.4適正が-0.9くらいまでFASTによってワロタ

うん、そりゃ皿めっちゃFAST出る人だからしゃーないよね。

でも自動判定調整されてるおかげで皿曲の前作スコア軒並み伸びてる。

果たしてこれは良いことなのか。

皿も多いけど鍵盤も多い曲(LEVEL1とか)なんかは見事に黄ばむのでトータルで見ると宜しくない。

うーん、やっぱ曲によって使い分けないとダメだな。

というか皿のFAST癖直さねば。

と、家帰ってきてウマ娘のガチャ回したら見事天井到達したので今月はもう課金が辛い。


10月19日(火)

急激に寒くなりすぎじゃないですか…?

令和ちゃんホント天候イベントヘタクソすぎて困る。

夏から秋への切り替えスイッチがスライダー式じゃなくてONOFFの一択なんだよね。

先週まで冷房付けてたのに今日は暖房ですよ。

体調こわれる


10月18日(月)

今日もディスクは出ませんでした。

4kで当たり引いたと思ったらREGで以降うんともすんとも。

-16k。

あまりに早く撤退したもんで、ついSEGA寄って訪問店舗数増やした。

自動判定調整機能のおかげで液晶変わっても判定直してくれるの非常に便利。

ただ皿曲やると皿に判定が持ってかれて鍵盤がSLOWになり、常に判定ズレが起きてスコアがアレになる。

これ皿曲は自動調整機能切った方がいいかもしらん。

あとBroGamer†出てたのでやってみたら見事BP100↑達成した。

それでも4000点弱出るんだから不思議な曲だわな。


10月17日(日)

ォレノォゥヵショゥ。

今年はソダシ一色でメディアでもめっちゃ取り上げられてるけどどうなのかなー、とは思ったが。

が。

やはり1600m越えると無理そうですねこれ。

レース後の談話で歯が折れていたという話だけど、まぁ体調不良はさておき普通に4角後ズルズル下がって

行ったのを見るとやはり2000mは長いということでしょう。

なら何で札幌記念はスタミナ持ったのか、という話になるがこれは札幌と斤量ってところで補える。

クラシック過ぎて次どこ使うか気になるが、多分マイルかダート戦線といういつもの白毛馬ムーブになるかと。

桜花賞勝っただけでも十分かと。

とはいえダート走ったらどうなるのかは興味ある。


10月16日(土)

晩飯何食うかなーと久しぶりに外で酒飲みたい気分になり、近所の鳥貴族の予約状況を見てそっ閉じする。

緊急事態宣言解除されて街はコロナ禍前かってくらいの状態には戻りましたね。

そら居酒屋も埋まるって話で。

なので諦めてハンバーグ屋で2480円のディナーセット食べて満足した。

高いけど美味い。


10月15日(金)

何とか歩ける程度に腰は回復したので鍵盤シバキはギリギリ可能な状態。

ということで配信寺をゴリゴリ埋める作業に没頭するんですけどね。

今日になってようやく判定オート設定使ってみたけど結構上下すんのねこれ。

まぁ自分でも最適な判定位置よく分かってないのもあるけど、これのおかげでSLOWに寄るとか無くなるので

いいんじゃないでしょうかこれは。

ただ皿曲やると多分FASTに偏るから曲終了時どのくらい判定位置ズレてるのか気になるところではある。


10月14日(木)

腰痛でハイパーおじいちゃんタイム突入につき一日を棒に振ることに。

この状態で鍵盤シバいたら確実に腰やられるもんな…

というか15度くらい前傾姿勢取った時点で腰が爆発するので非常にマズい。

姿勢の悪さから来てる腰痛なので耐えるしかないのが非常にアレ。

もう職業病というか治らないんよこれ。


10月13日(水)

IIDX29 CastHour稼働。

略称は配信寺でいいんですかね。

そして相変わらず稼働初日だけ来るの上手い勢がいっぱいいるかと思いきや、タイトーは午前中に来る勢が

一挙に集まっただけで初日略勢ではありませんでした。

いや、それはそれで混むのキツイのだが。

とはいえ旧筐体5台+LIGHTNING筐体2台だと待ちは殆ど無く連コ祭りは可能だったんですがね。

そんな環境にかこつけてSPDP八段後P-FREE駆使して☆11以上は何とかEXH付けた。

当然のようにソフラン曲は初見落ち、これもP-FREEの恩恵でリトライできるから神。

そんな感じで今作も無事良いスタートダッシュを決められた訳ですが、それ(バスシェイカーによる)が原因なのか

過去最大級の腰痛が発生して今現在スーパーおじいちゃんタイム継続中でございます。

時間経過で治るんかこれ…?


10月12日(火)

髪切りました。

そういえば髪切りに行くときに楽園予定地見たんだけど、あれTUCどこに置くんだろう。

近隣に空いてる店舗無さそうだし、2階の銀行跡地にスペース作って疑似店舗内設置だろうか。

というかいつオープンなのか。

5号機完全撤去までにオープンしないと厳しい状況では?

まぁスロ捨ててパチメインだったらさほど影響ないのか。

この辺、パチ屋の経営どうするんだろって思う。


10月11日(月)

今月は打てば勝てる月間なんだけど少額。

まぁ負けるより全然良いんだけど、この辺のバイオリズムが全然掴めんのよな。

操れるもんでもないのだが。

+3k。


10月10日(日)

京都大賞典。

京都競馬場が改修のため阪神で開催されるこのレース、阪神2400という特殊なコースに加えてメンツが微妙。

だもんで誰が勝ってもおかしくないなーと思ったらまさかのマカヒキ。

5年ぶりの勝利ですってよ。

予想は当たってハッピーなものの、正直なところ勝つべくして勝った訳じゃないから何とも言えなかった。

ただ腐ってもダービー馬だしなぁ。

すぎやまこういち追悼でGIファンファーレ鳴ったから体が反応したのだろうか。

果たして秋天ではどうなることか。

あと毎日王冠もまた完璧に当たって馬券的には良い日でした。


10月9日(土)

緊急事態宣言明けたので久しぶりに酒飲みに出るかなーと思ったけど諸事情により家系ラーメンとなりました。

まぁ飲食店の酒は逃げないしな。

いや、あまりに客来なかったら潰れる可能性が。

とはいえ鳥貴族だぞ。

少なくとも来週には行きたい。


10月8日(金)

秋のせいかめっちゃ眠い。

今日も朝から二度寝三度寝を繰り返して気付けば10時、鍵盤シバキ予定がお流れとなりました。

まぁ来週には新作稼働するし、今更スコア詰めてもなんの意味も無いしな。

ランプ更新くらいは挑戦できるが、そこまで必死にシバく気が起きなかったので買い物だけ行った。

レタスが158円まで下がってきたので流通普通に戻ったみたいですね。

不作はしゃーないとはいえ1玉298円とか常軌を逸してたぞ。


10月7日(木)

昨日ディスク運が良かったので今日はいつもの店で勝負だ。

1kでBIG引いた。

今日も勝ちだな。

いやホント引けるときはなんでこんなに引けるんだろう、いつも平均的にこれくらい引けよってレベル。

+18.5k。

これだけ勝てれば流石に帰りGooglePlayカード買った。

だがまだガチャ回してない。


10月6日(水)

6の日だしめっちゃ久しぶりに6の付く例の店行ってみた。

業界の暗黙で撤去された凱旋が未だに設置されてたのが最近になってやっと撤去されたらしい。

それによってレイアウトが大幅変更され、いつもの場所にディスク無くて正直焦った。

ちゃんと探したらあったよ。

しかし全然データ採取してないから完全に運任せで行くかー、と思ったらめっちゃ小役落ちるし2kでBIG引くし

今日はもう勝ったな、って感じで打ってた。

いつもの店が各台計測なので久しぶりの箱詰めで懐かしみを覚えつつ1箱ギッチリで流して終了。

+11k。

こんだけ出ても思ったより勝ってないのはやはり5.6枚交換だからか。

ちょっと前まで6枚だったしまだマシか。


10月5日(火)

今日の鍵盤シバキは曲中に皿が完全無反応となり終焉しました。

いや、こんなことってある?

前兆としては皿のシールが突然取れたって事だが、内部センサーには関係ないだろうし…

それに皿おかしくなる時ってそれなりに前兆あるんだよね。

ガッコンガッコンしたり。

それが全く無く突然反応しなくなる、これは突然死の可能性もあるぞ。

明日直ってなかったらそういうことなんだろう。


10月4日(月)

最近のディスクがホントキツイ。

A-Typeなんて当たり引けなきゃ話にならないのはそうなんだけど、設定差無い以上完全に自信のヒキだしなぁ。

逆にめっちゃ引ける時は何なんだろう、と考えると本当に運だとしか。

まぁそんな上振れ期がポンポン来る訳も無いが、毎度毎度300回してノーボーナスとかしんどすぎる。

+5.5k。

勝てたからまだ良いんだが…


10月3日(日)

スプリンターズS。

堅い要素がない上に荒れる要素もない、これはこれで非常に難解なレース。

短距離なんてそんなもんだ。

ただ皆の予想見る限りレシステンシアが軽視されてるのがちょっと分からない。

中山経験なし+調教が過去と比べると良くないって状況で避けられてるのか?

という逆張り天邪鬼な俺は本命にしたんですけども。

も。

ピクシーナイトが絶対詰まると思って切ったのがもうベストなレース運びしてそのまま勝っちゃうという。

競馬ってこういうもんだよね。

うん。

あ、あと凱旋門賞2021。

馬場が重すぎるので外枠のクロノジェネシスは相当厳しいだろうなーと思ったら大外ポツンして勝負に出た。

これはもうこの戦い方で良かったと思うんだ。

ただ、ディープボンド。

前哨戦終わったらもう観光モードみたいな感じで馬場合わなくてやる気無くしたって感じのレースしたな。

こればっかりはもう日本馬の宿命なのかもしれないが…

と、馬券の方はほぼ欧州馬重視だったのに勝ったのがドイツ馬のトルカータータッソ。

もう完全に眼中になかったモブ馬だと思ってたのにめっちゃ伸びるじゃん。

こういうこともあるのか凱旋門賞。

競馬って本当に難しいですね。


10月2日(土)

今日まで台風の影響受けるもんだと思って今日の夜はピザ取る予定だったのが今日はピーカン。

台風抜けるのが思ったより早かった。

でも今日はキングオブコントの日なので晩飯ピザは揺るぎない。

今年のKOCはレベル高かったなー、という感想。

空気階段の一本目は過去最高得点だけあって伝説レベルのネタでは。

あと男性ブランコが存じ上げないコンビだったけどネタ構成めっちゃ上手いと思った。

売れるかどうかはまた別の話だけど。


10月1日(金)

副反応はもう抜けたし普通に体動くけど流石に通常モードに戻るにはちと早い。

ということで鍵盤シバキも回胴回しも行かずに買い出しだけ行ったんですけどね。

折からの台風16号の影響でね。

もうね。

いや、こんな状況で外出るなってレベルなんだけど買い物行かないと週末何もない訳で。

スーパーの往復でビニ傘の逆パカ4回喰らいましたよ。

けどセブンで買ったビニ傘、骨がプラスチックなので逆パカしても骨が折れることがない。

これはビニ傘における革命なのでは。

これだけ痛めつけられてもまだ健在だし、少なくとも強風による破損率が低いということだ。


帰りたい