更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(火)

この家に越してきて10年、入居時は新築だったものの10年も経てばいろんなところが綻びてくる。

今日は仕事してたら突然大音量で「電池切れです」というアナウンスが流れて素でビビった。

問題は、何の電池切れなのか、だ。

恐らくPCやら家電ではなさそうな感じだが、かといって電池式の設備って何だ?

アナウンスは一回きりなものの、30秒くらいの間隔で定期的にピッ音が鳴る。

この音量の大きさからするとインターホンか?と調べるもまず電池式である気がしない。

そらそうだ、モニター付いてるんだからどっかから電源取ってるでしょ。

うーん。

そこでふと上を見上げると、煙感知器の緊急停止ボタンがピッ音と共に赤く点灯してる。

これだ。

型番控えてネットで調べたけっか、やはり電池の寿命は10年とのこと。

というか乾電池とかボタン電池ではなく特殊なリチウム式だったので、電池替えるにも専用のやつ1000円くらいで

買わなきゃならない訳だ。

ここで思う。

煙感知してアラーム鳴らすだけの装置、要る?

いや、ガス漏れとかなら人体に影響あるので反応してほしいが、煙が反応するレベルで燃えてたら気付くやろ。

せいぜい就寝時に何か燃えて目覚ましに鳴ってほしいくらいか。

管理会社に問い合わせた方が早いなこれは。

面倒臭いが。


11月29日(月)

IIDXの自動判定調整機能付けてると日によって判定バラバラなのウケる。

普段LIGHTNING筐体で-0.4くらいなんだけど、今日なんかは+0.1で安定するし、日によっては-1.0以下行くことも。

幸いボタン堅いせいでリズム押しが捗るのでスコアには問題ないんだけど、こんなにも差が出るのは老化か。

いや、単に見るところの違いか。

とはいえ皿曲LN曲やるとFAST方向に行くのは変わらないの何でなの。


11月28日(日)

ジャカンパップ。

コントレイルが引退レースを表明してて内枠の良いところ引いてもう完全に忖度だろって感じでしたが、ね。

無敗の三冠馬という冠が付いてしまって、その後の成績と4歳でしかも有馬じゃなくJCで引退という状況から

その強さは疑問視されてた訳ですが。

が。

しっかりラストラン飾っちゃいましたね。

とはいえキセキが出負けしてアリストテレスが引っ張る形になり、1000m通過がドスローになったところで

最後方のキセキがレースかき乱すかのように前出てって馬群ばらけさせたお膳立てって感じはする。

これによってコントレイルがすんなり抜け出せてディープお得意の切れ味ですんなり勝てましたからね。

うーん。

まぁ強いから勝つのではなく、勝ったから強いんだと言わんばかりでしたがレースとしては十分楽しめた。

馬券はあまりにも堅すぎてトントンだったけども。


11月27日(土)

今年の日本シリーズは非常に面白い。

というのも、去年最下位の両チームが今年は優勝、日本一になればどちらも20年ぶり以上という状況。

でシリーズもかなりの投手戦でバカ試合も起きず、しかも点取ったらすぐ取り返すのシーソーゲーム。

普段野球見ない人も釘付けになるくらいのいい試合が続いております。

そして今日、1-1で9回終わり今シーズン初の延長戦。

今年は例の疫病のせいで制限掛かってシーズン中9回打ち切りだったからねぇ。

そこでも点入らず引き分け濃厚となった12回表の決勝打。

うーん、しびれる。

ヤクルトスワローズ21年ぶり日本一おめでとうございます。


11月26日(金)

ディスク座ったら速攻で引いたREG。

同じタイミングでBIG引く隣台。(お座り1k)

速攻で消化して30G以内にまた引くREG。

またも同じタイミングでHYPER引く隣台。

絶対なんかやってんだろこの店。

まぁどっちもリセ台だったし何かしらの力が働いてもおかしくな…いやおかしいだろこれ。

とはいえ最終的に俺はB0R4のバケ物語でスッと10kが消えていきました。

-10k。

なんか悔しいので家帰ってずっと隣の台データ粘着してたらその後2000枚出て2000枚吸い込まれてました。

こんなに綺麗な富士山グラフある?って形でむしろ何でそこから全飲まれするまで粘ったんだ?


11月25日(木)

今日も今日とて3バス祭り開催中。

1クレ4曲全部3バスとか引いた日にはもう台パン1回無料券配ってもいいレベル。

そういやイベ曲のGame Centerみたいなソフラン曲をEXHすべくP-FREE籠ったんですがね。

一応BPM変わってから皿あるのでタイミング的にはバッチリ皿チョンできるはずなんですけども。

も。

EXH抜けるのにP-FREE2回弱使ったことから難易度はお察し。

何回かはソフラン抜けられたんだけど地味に取りこぼしやすい同時押しにやられること2回。

もうそろそろソフランで難易度上げる時代は終わりにしてほしい。


11月24日(水)

ここからスタート!の3鍵はもう見たくない。

今日も今日とて3バス7バス67トリル2356ばかりでIIDXモチベがゴリゴリ削られる。

ランダムだからそういうこともあるよね、とはいえあまりに多すぎるとシンナリするぞこれ。

こんなランダムばっか引くから最近ディスクの当たり引けねえんだな、と実感する。

機械のランダム運に恵まれない。

こればっかりは鍛えることが出来ないのでどうしようもないんだが…


11月23日(火)

今日は勤労に感謝する日なので絶対に仕事しないぞと心に誓ったのに夕方には仕事してる始末。

日々感謝。

やることないって罪ね。


11月22日(月)

いい夫婦の日です。

今更ながらもう結婚して10年経つんですって。

この10年で何が変わったかと言われると何も変わってないんですね。

不思議と。

まぁ大きな変化がないことが何よりって考え方です。

人生には変わらなきゃいけない部分と変わらない方がいい部分もある。

この件に関しては後者ってことで。

ということで前者を全うすべくゾロ目日のディスク打ちに行く結婚記念日。

今日は当たりは軽いもののバケ物語でシンナリすること多数でした。

+5.5k。

今月初めてプラスに終わる程度に勝ててないので厳しい。


11月21日(日)

マイルチャンピオンシップ。

ここで引退が決まってるグランアレグリア、調教にルメール乗ってないし最後は無茶させないんだろうなぁと

ちょっと評価落として予想したんですけど杞憂でしたね。

道中もそんな下げていいの?ってくらい下げてたのに直線入ったらスルスル抜けてきて気付いたら勝ってる、

最後まで強い勝ち方で有終の美を飾る。

いやこらつええわ。

繁殖も期待大だし、二世三世と繋がっていってほしい。

とはいえディープだしなぁ…という感もあるのは確か。


11月20日(土)

20,Nobemberですが鍵盤はシバいてません。

というかあまりにもいつも通りの土曜日だった訳ですが、今日の東スポ杯2歳Sでイクイノックスが強い勝ち方して

キタサンブラック産駒が早々に重賞制覇してしまいました。

まぁ周りのレベルがどうだったかと言われるとそれまでかもしらんが、あの脚使えるなら強いでしょう。

馬体のフォルムからも中長距離向きそうだし、来年のクラシック戦線いいとこ行けそう。


11月19日(金)

金曜日なのでP-FREEでLEGGENDARIA曲やり放題日です。

ここぞとばかりに高難易度曲やりまくってたけどやっぱりLIGHTNING筐体だろうがスコアはあんま伸びません。

結局ちゃんと押せてないってことになりますよね。

ファーフルのスコアが前作-200とかだったのでもう判定とか鍵盤の硬さとかあんま関係ないよな。

素直に☆10くらいをスコア伸ばしした方が生産的だ。


11月18日(木)

WRデモーニッシュがソフラン曲だってのを忘れてSPNからプレイしたら初見EXH落ちした。

しかしアレだ、LIGHTNING筐体のスタートボタン位置近くなって皿チョンめっちゃやりやすくなったな。

けど皿の反応良くなったせいか皿チョンが皿ガバーになってSUD+めっちゃ上がる。

やりやすいのはカバー上げなんだけど、そもそもLIGHTNING筐体の画面上見過ぎると120fpsのせいか

軽く眩暈してくるのでガン下げ派になろうか考え中。

こればっかりは慣れるしかねえな。

あと今日もDP九段挑戦したらなんか店員が真後ろで待機しててすげー気になって落ちた。

なんかバージョンチェックか何かしたかったらしいです。

えー。


11月17日(水)

今月まだ3回しかディスク打ちに行ってないのに全敗なんですがこれは。

ただノーボーナスではなく、引けてるにもかかわらず負けてる訳だ。

まぁそりゃ1日1ボーナス程度じゃ勝てる訳ないんですけども。

今日もバケ引いて飲まれ、台移動してBIG引いて飲まれ。

うーん、これはちょっと厳しいぞ…

ディスク撤去までこの流れが続きそうなのでちと立ち回り考えるか。

多分回胴シバくのが鍵盤シバキになるだけだろうけども。


11月16日(火)

会社の打ち合わせがGoogle MeetからMicrosoft Teamsに変わったんだけど、これ発言のキャプション設定が

開催者依存で許可されてなくて表示されなくて非常に厳しい。

英語だから100%聞き取れる訳じゃないし、それの補助で使ってたからキツイ。

Google Meetに戻してくんねえかなぁ…


11月15日(月)

最近はLIGHTNING筐体にお熱なのでスコアが伸びたり伸びなかったりする訳ですが、いくら筐体が新しく

なろうともランダムのメンテは悪い時もあるようで。

相変わらず3バスばっか弾くわ、Sound Of Summerやったら67トリル引くわ、2356はお手の物だわでもう

いくら筐体が変わろうともランダム引く運は変わらないんだなぁと思った今日この頃。

でもスコアは出るのでトータルで見れば良し。

スタートボタンが近くなったせいかソフランの皿チョンも成功しやすくなったし、今作の叙情初プレイで

前作スコア+50とか出たからやっぱLIGHTNING筐体は良い。

1クレの値段は旧筐体より高いけどな。


11月14日(日)

福島記念とエリザベス女王杯。

前者はビックリするくらい縦長のレースで最後まで押し切ったパンサラッサがヤバい。

奇しくも同じ福島2000mの舞台を大逃げで逃げ切ったツインターボの七夕賞、これとほぼ同じラップ刻んでた。

コントラチェックやディアンドルも付いて行ったけど競り合わずハナ切ったまま、それでこの超ハイペースなのに

逃げ切ってしまうという、まぁハンデ戦だし福島だしこういうのもあるよねー、と思った。

ファンファーレの福島大学があまりにプペってたのでそれもあるだろう。

ないか。

エリ女の方はガッチガチで決まるか大荒れするかの二択だとは思ったんだけど、まさか大荒れとは…

まぁ荒れやすいことで有名なレース、それだけ非根幹距離の難しさよ。

というか今年は阪神だしな。

データも当てにならん、上位陣も不安要素だらけでレイパパレマークしてたアカイトリノムスメが両者沈んだら

外差し展開になって以下略って感じになるのはまぁしゃーない。

けどそこでアカイイトが来るってのは全く予想付かんかった。

完敗。

でも最終でメインの負債をキッチリ返したので競馬は最終までしっかりやるのが良い。


11月13日(土)

ウマ娘の不具合で育成途中でフリーズするやつに巻き込まれてしまい、ほぼ一日育成できず。

状況を考察するに昨日のアプデでなんか変な処理入れてるクライアント側バグじゃねーかと思い、古い端末に

前バージョンのAPK入れようとしたらxapkとかでadbで普通に入れられないとかなんとか。

初めて見た形式なのでよーわからん。

とりあえずwebで情報仕入れて入れてみるも、XAPK Installer経由でインストールしようとするとアプリが落ちる。

???

更に分からなくなったので別のところからapk形式のインストーラーあったので入れたら普通に入った。

で、旧バージョンならシナリオ進んだのでクライアントバグだねコレ。

これで月曜には強制アプデらしいが大丈夫か?


11月12日(金)

朝一タイトー凸してLIGHTNING筐体が埋まってた時のBPMは速い。

前歩いてたカップルが2人ともシングルやりだしたのは何なんだ。

まぁ一回待ちで片方が旧筐体でプレイし始めたので連コ可能になったのは良い事だが、本当に何だったんだ。

しかしLIGHTNING筐体、毎日プレイしててもやっぱり最初2クレはスコア出ないんだ。

何故。

今日は疑問が多いぞ。


11月11日(木)

ポッキーの日。

昨日行った某店、来店者にポッキー配るよ煽りしてたけど絶対混むのでスルーした。

後でデータ粘着したらやっぱりディスクですら全台朝一埋まってたっぽいしな。

それより配信寺が赤段位&新曲☆12解禁なのでそっち優先しましたよ。

SP十段は前よりも難化してるらしいがサクッと取れたので問題なし。

reunion無いから達成率も高目だしな。

問題はアレよ、DP九段。

前作もそうだったけど、&Intelligenceゲーがすぎる。

左手全然動かないし、未だLIGHTNING筐体に慣れてないせいでラスト10ノーツくらいで落ちた。

これしばらくDP特訓して無理矢理九段取るしかねえな。

ということで3クレDP九段受けて取れなかったのでブチギレながら新曲SPA☆12埋めた。

一応全曲HARDしたものの、GiGaHellなんか2%よ。

やりすぎだ。

というか連皿曲多くて旧筐体でHARDできる気がしなかったぞ。


11月10日(水)

据え置き煽りしてた某店で打つディスクは最高だな!(設定1固定)

と思って相変わらず法則性の分からないリセ台を避けて昨日一昨日不発台に座ったら8GでREG引いた。

そんなもんだよね。

あとは特に良いことなく、いつもの10kチャレンジで最後謎赤7引いたけど飲まれて終わり。

-10k。

こんな勝てないスロだっけディスクアップって。

勝てんな。


11月9日(火)

今日は月一会議漬けの日ではないけど別の会議漬け。

ということで鍵盤も回胴もシバキに行けずルートなんですけど、昼前に買い物だけは行かなければならない。

そして今日は午前中に土砂降りの予報。

12時からの会議なので10時半には買い物行かないといけないスケジュールながら、家出たら滝でした。

徒歩2分のスーパー着いた頃には既にジーンズが重い程度。

そして買い物終わったら小降りになってるという、ね。

そら会議もやる気なくなるわってんだ。


11月8日(月)

気分転換にLIGHTNING筐体で普通にプレイしてみたんですよ。

そしたらやっぱスコア伸びるんです。

皿も抜けないしボタン堅いから打鍵音響いてリズム取りやすいし、これは慣れたら旧筐体戻れんな。

ただ、鍵盤が堅い故に8部曲やりまくってたら腱鞘炎一直線だなこれは。

腰痛めた上に腱鞘炎なんかなろう日には目も当てられない。


11月7日(日)

朝起きて情報確認したらブリーダーズカップで日本馬が2勝しててぶったまげた。

ラヴズオンリーユーはまぁ前評判高かったしディープらしい切れ脚で強い勝ち方だったんですけども。

マルシュロレーヌよ。

芝の本場がフランスイギリスだとしたらダートの本場はアメリカ。

そして相手もGIIクラスじゃなく本物ばかりの中日本馬が殴り込みの形でキッチリ勝ち切ってしまうという。

オルフェ産駒だしやっぱステゴの血は海外向けなんかね。

まぁマルシュロレーヌの母系がゴリゴリのアメリカダートだから適正あるっちゃああるのかもしらんが。

何はともあれ、そもそもアメリカGI勝利がシーザリオ以来だし、日本の競馬史にまた新たな一ページ。

そんな日だからか、今日のJRA競馬は珍名がよく勝つ日でした。

アルゼンチン共和国杯とみやこSは半分くらい想定外だったので馬券は獲れず。

後者のアナザートゥルース挙げたところまでは良かったんだけどね。

展開が全く違った。


11月6日(土)

ウマ娘の育成やって3時過ぎから競馬やってまたウマ娘の育成戻るという馬しかない日。

今年はこんなんばっかだな。

相変わらず課金圧凄いし、育成に30分掛けて殆どが虚無と化すし、これは人生においてどこに値するんだ。

考えちゃいけない気はするが、勿体ない気はする。


11月5日(金)

整体してもやっぱ起床時の腰痛が引いてないのでこれはもう寝姿勢でダメになるやつだ。

となると寝るなって訳にもいかず、ただただヘルニア引っ込むの待つしかないなこれ。

がんばれ俺の治癒力。


11月4日(木)

ちょいとした所用で15年ぶりに柏行った。

電車で片道2時間弱は遠い、というか電車の椅子に座りすぎてケツが痛む。

腰も痛いってのに。

しかし柏、二番街の方面がえらい変わってたのに柏ガリバーのある地下は全く変わってなくてワロタ

15年経ってもイエローサブマリンあるしセガ残ってるしガリバーの暗さも同じだし。

こういう変わらない点があるのは好きです。


11月3日(水)

文化の日。

祝日だけど結局仕事してんのよね。

二言目には「まぁ他にやることないし」って言ってるけど実際そうだから仕方ない。

けどJBCデーなので40分おきに競馬見てるという器用な仕事スタイルをキメた。

クラシックでミューチャリーとオメガ推したのは正解だったものの、A-PATなので地方競馬買えんのよね。

勿体ない。


11月2日(火)

朝起きたとき以外はだいぶ腰の調子良くなってきたので鍵盤シバきに行ったんですけどね。

そしたらやっぱ腰痛むんですよ。

こらもう完全にプレイ中のフォームが悪いということで。

そらそうだ、俺のプレイスタイルは右足に体重掛ける形だもん。

右腰痛むのも当然よなって形。

けどこの歳でフォーム改善したらまずスコア取り戻せなくなる、これは考え物だぞ…


11月1日(月)

1並びの日。

詳細は略すとして、ディスクは相変わらず意図が理解できないリセの仕方。

ひとまずそれっぽいノーリセ台に座ったら2kで33Gしか回らなかったので即移動しました。

いくらなんでもこれはダメだ。

その右のリセ台に座ると、中リールだるんだるんでどうしたらこうなるのって台でした。

3kで当たりましたけど。

こんな状態だからデデンで滅茶苦茶ビタ狙いにくい。

というかビタやってると気持ち悪くなってくる。

そんな台でもHYPERは引けるもんで、今日はモロタしたと思ったらそこから300GハマリREGからの200G駆け抜け

全てが飲み込まれたので今日はフィニッシュです。

-5k。


帰りたい