更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(金)

大晦日。

私の仕事納めは今日です。(通常業務終了)

ということでよーやっと年末年始休暇に入った訳ですが、今年はガキの使いが無いということでマジで見るもの無く

TV業界もかなり苦戦してるんだろうなぁとガキ使の穴埋め番組ぐだってるのを見て思った。

しかし今年も例の疫病のおかげで閉塞感が強い中、やや感染者数が減ってきて社会が戻りつつあるところに

オミクロン株の台頭で来年年明け直後にも第六派来るんじゃねーの感あってどうなるんだろうと。

まぁそんなすぐにコロナ禍が明けると全く思ってませんが、それでも去年より今年より良くなるといいですね。


12月30日(木)

仕事納めって何ですか。

と、第99回有明まんが祭りが久しぶりに開かれたという訳で、最強の感染対策の元入場チケ&時間指定制を

布いたおかげで今までのコミケじゃ考えられないような空間だったそうな。

とはいえ参加者が減ったおかげで一部のサークル除いて売り上げはかなり減った、と。

うーん、開催されただけでもマシってか状況に応じてこれから変わっていくとは思うけど…

ただ、当たり前ながら徹夜組が0だったということは誇るべき。

そりゃそうだ、時間指定されたらわざわざ深夜から並ぶ理由が無いし、そのために徹夜する人が居なければ

徹夜の雰囲気を楽しみたいとか抜かしだす奴らも居なくなるし一石二鳥じゃないか。

それはつまり転売目的で徹夜する奴も居なくなるということで、やはり有料化と時間指定で徹夜組は壊滅する。

そういう面でも様々な収穫のあったコミケではないだろうか。

みんな語られてるけどな。


12月29日(水)

東京大賞典。

昨日と同じく、仕事しながらの観戦でしたがまぁオメガパフュームが強いのなんのって。

引退レースを無事四連覇で飾るという、やっぱすげえわオメガ。

とはいえこちらも人気順で決まるだろうと思いきや、ミューチャリーが最後の最後で頑張れなかったので

予想は外すという事態になりやっぱ俺の2軸+切った馬という流れは変わらなさそう。

もっと馬券以下略。


12月28日(火)

ホープフルS。

世間では今日が仕事納めですが俺はそんなん関係ない環境で仕事してるのでお構いなし。

とはいえ競馬見るくらいの余裕はあるので眺めてました。

今年は武史の年なのでラストも決めてくれましたが。

が。

ジャスティン本命で1-2着は予想通りながら3着のラーグルフよ…

流石にそこまで予想しきれなかった。

うん。

今年も回収率100%は遠い競馬でした。

もっと馬券うまくなりたい


12月27日(月)

駅前某店が最近出す気無いので今日も無理だろうなーと思いつつ、多分今年最後に打てるチャンスだと思い

7の付く日で混雑するところに並んでディスク打ったんですが。

が。

とりあえずボーナス引けるもバケ多め、5kで当たって500枚くらい出てそこそこ飲まれて諦めた。

-1k。

やっぱ勝てねえわこの店。

駅近でオープンしそうな某店がまだオープンしないので、ここが開店するまでこんな感じだろうな。


12月26日(日)

有馬記念。

今年は多分荒れないだろうし引退レースを勝利で飾るのが有馬の基本ということでクロノ本線だったんですけどね。

やはり今年は武史の年、ということでエフフォーリアはやっぱり強かったというのが実証された。

ダービーで2400は長いと言われ、菊回避でやはり長距離は無理と読んでいたのだが…

結局強い馬はどんな距離でも強いのである。

とはいえ未だ関東しか走ってないので阪神京都だとどうなのって悩むんだろうけどそんなん関係なさそう。


12月25日(土)

昨日が平日で今日が休日のため、クリスマス的雰囲気はむしろ今日。

昼にラーメン食いに出て買い物出掛けたら12時だってのにデパ地下はソーシャルも関係なしの人出。

オミクロン株が流行る気配を感じるも、ほぼほぼそんなのお構いなしな空気やね。

まぁ密があろうとも基本的に手洗いうがい徹底すればそれなりに回避できる訳ですから。

そんな訳で俺も普通にチキン買ってケーキ食って一通りクリスマスの雰囲気だけ味わいました。


12月24日(金)

この歳になるとクリスマスとかもう遠い昔のイベントのような記憶。

所謂普通の金曜日ですよ。

もう最近ではクリスマスに恋人と過ごすとかいう感じではなく、友人とパーティーするって流れが強いとか。

もう男も女もがっつく雰囲気ではないということですわな。

コロナ禍も相まってそんな空気。

ただ昼に買い物出た時は明らかに客増えてましたが。


12月23日(木)

今日も元気に鍵盤シバいて3バス譜面にブチギレ事案。

やっぱ1クレ中2曲で3バス引くと台パンも上手くなるよね。

というかLIGHTNING筐体特有のチャタリング?らしき事案もチラホラ体感してきて微妙にシンナリしてる。

あれ何なのかね、旧筐体みたいなバネスイッチのヘタりではないはずなのに。

一説には接点削れて無駄に反応してるとからしいが、大丈夫かこれ。


12月22日(水)

なんか知らんが今月は出費が激しいのでスロ打ちに行く余裕すらない。

おかしいな、今月はまだ-20kくらいのハズなんだが…

いや、十分負け越してるんだがな。

うん。

20k課金してタマモクロス引けなかったから余計にそう感じる。

課金で生活圧迫してちゃ世話ねーな。


12月21日(火)

昨日換えた浴室乾燥機のせいで部屋の乾燥が激しい。

そら24時間換気稼働してるから自ずと部屋の湿度下がるよね。

となると加湿器が無限稼働となり、そうなると怖いのが電気代。

毎年この時期はアホみたいに跳ね上がるんだけど、これは今から心配だぞ…


12月20日(月)

この家に引っ越してきて10年、浴室乾燥機の保守期限が切れたということで管理会社から交換依頼が。

とりあえず家で仕事してるからいつでもいい、と連絡したら予約が混み合ってて1か月後の今日となりました。

新しいのに変わったらなんかめっちゃ強力になってる。

乾燥が激しい今の時期、加湿器掛けても湿度が上がらなくなって逆に厳しい環境に。

まぁ実際のところ、浴室乾燥機と繋がってるダクト2か所のフィルターを10年掃除してなかったからの可能性。

いやだってそんなん知らんかったし。

10年分の埃はフェルト状を越えて真っ黒でしたとさ。

次からはちゃんと掃除しよう。

1年単位くらいで。


12月19日(日)

朝日杯FS。

何故かこのレースだけ勝てない武豊が遂に勝利。

競馬界の七不思議だったんだけど、これで一つの謎がようやく解決しました。

だがしかし、俺の馬券術としては朝日杯&武豊&キーファーズってことで切ってしまったのよね。

最初三番手に入れてただけに、予想こねくり回すとかえって外すという馬券あるあるブチかました訳で。

例年さほど荒れないレースは考え過ぎず直感で行かないとダメやね。

あと今年のM-1は錦鯉が優勝ということで、50歳でもM-1チャンピオン獲れるということを証明しました。

夢があるなぁ。


12月18日(土)

年末恒例大掃除。

風呂場のドアの溝掃除するだけで頭クラクラするくらい水垢出てきてやべぇ感じになった。

まぁそら10年分掃除してなかった(というか水流しにくかった)場所だからしゃーないわな。

あと晩飯に久しぶりに81番行って限定の豚骨食ったら滅茶苦茶美味かった。

メインの塩の時点で相当洗練されたスープ作ってるのは分かるんだけど、その技術で豚骨作ったらそら美味い。

それに加えてチャーシューが恐らく40番で使ってたのと同じのだからさらに美味い。

個人的には進化より好きな店。

狭いけど。


12月17日(金)

駅前某店が1周年記念ということでイベント期待したスロカスどもが集ったっぽい。

300台強しか設置無いのに抽選1000人超えてるとかもう、ね。

まぁ先月今月のグラフ見る限り周年イベでも全然設定入れないんだろうなぁとデータ粘着したらやっぱり以下略。

もう終わりだよこの店。

多分新規開店する某店がオープンするまで回収なんだろうな。

ということで回胴シバかないで鍵盤シバいてました。

P-FREEで3バス譜面だったらリスタート繰り返すこと5回ってことが起きたくらいに3バス多すぎました。

偏る分には仕方ないと思うも、その偏り先が3バス5バスってのが気に食わない。

死ねばいいのにって今日一日で何回言ったか分からん。

もう終わりだよこのゲーム。


12月16日(木)

ふと北海道の赤飯が食べたくなったんだけど、いざ探してみると甘納豆が全然売ってないのな。

近所のスーパーではそもそも売ってなかったり、売っててもお菓子用の小分けされてるテトラパック。

そりゃそうか、和菓子だもんな。

それならばと富澤商店見てみたら、時期的なアレか黒豆やら小豆はいっぱい売ってるけど甘納豆が無い。

売ってないもんだなー。

ほんなら北海道フーディストなら道民の気持ちを察して赤飯用の甘納豆取り扱いあるやろー、と。

無かった。

んが、代わりにベル食品の赤飯パウチ売ってた。

ドンピシャやないか。

流石ベル食品だ。

ということで今週末は甘納豆入り赤飯を食おうと思う。

もち米買わな。


12月15日(水)

なんでか知らんけどファーフル体験版粘着してたんだけど、叩き方が全く分からん。

例の16部地帯が全く光らない上に基本隣接になって兎に角スコアが出ない。

普通の16部なはずなんだけど何故だ…

とりわけ今の時期にスコア粘着するよりDJPOINT埋めろって話だがね。


12月14日(火)

今年は暖かいとずっと言ってるけど流石に雨降ると例年通りの気温になる。

ただ未だにコート出してない程度の暖かさなので急に冷えるとバグるんですよね。

いつも通りマウンテンパーカーで外出ると寒すぎて震える。

まぁ近所に買い物行く程度だから我慢するんだけど。

そして明日はまた暖かくなるのでもう自律神経が限界。


12月13日(月)

ディスクどうやって当てるのか分からないタイムから抜け出せない。

開店凸してストレートで飲まれて11時前には退店する生活はもう送りたくない。

とはいえ店全体の雰囲気も良くないし、これはしばらく行かない方が良いという思し召しか。

まぁ店のせいにするのは良くないことだけど、特にディスクに限っては法則性のないリセ掛けるし、挙動見ても

明らかに設定1打ち換えだし、その辺考慮するとそういうことなんだよな。

うーん。


12月12日(日)

阪神JFと香港競馬。

前者はバシッと当てられたのに後者は毎年馬券成績が悪い。

ラブリイユアアイズ来るのは読めたのに香港馬の穴馬来るのは読めない。

そらそうだ、前情報何も無いし状態もサッパリわからんもんな。

けどラヴズオンリーユーが有終の美を飾っていきました。

とは裏腹にダノンスマッシュは引退レースだってのに大型落馬の影響受けて体制崩すも何とかした完走レベル、

と残念な結果に終わったが無事に完走して良かった。

2頭予後る事故だしピクシーナイトも該当馬の真後ろってことで回避不可避で貰い事故…

ただ人馬共に命に影響は無さそうで何より。

競馬は常に危険と隣り合わせってのがよく分かる。


12月11日(土)

12月も中旬入ったってのに未だに冬コート出してないんですが。

今年は暖かすぎる。

しかも東京だけではなく全国的だし、北海道も全然雪積もってないらしいじゃないの。

令和ちゃんの天候イベント運営が本当にヘタクソで困る。

これマジで北海道年越し積雪無しとかあるんじゃないの?


12月10日(金)

リリース日にクッソ忙しくなるのはもはや仕様。

しかも自分の担当ではないモジュールがバグってんのは常。

まぁ私は優秀なのでサクッと原因見つけて速攻で直せるんですがね。

自惚れである。


12月9日(木)

自動判定調整機能、これに頼り切ってるおかげで普段の判定位置から大幅にズレた場合に必ず曲初めに

元に戻してたんだけど、結局のところ日によって判定ライン変わる勢な人は無駄な行為だと気付いた。

むしろ最初の数ノーツが判定ズレ→戻した→再度ズレの理由により黄ばむから悪影響である。

あんま過信しない方がいい機能だなこれ。

筐体変えて最適な判定位置導き出すためだけに使う方が良さげ。

まぁ面倒臭いからON放置安定ですが。


12月8日(水)

週に一度くらい鍵盤も回胴もシバかない日があってもいいじゃない、と今日は朝から真面目に仕事してた。

いや、それが普通だけど。

このやりとり何回目だ。

それくらい朝一鍵盤or回胴シバキが定着したこの2年、いやもう2年経つのか。

月日が経つのは早い。

とはいえ仕事帰りのムーブを午前中に移しただけなので一日トータルで考えたら何も変わらないのである。


12月7日(火)

朝一タイトー凸したらLIGHTNING筐体が30秒毎に10秒無音地帯となるゲームになってました。

その間BGM止まるから曲終わってもまだ後ろ流れてる。

これはリズムゲームとして成り立ってませんね…

即店員呼んで再起動してもらいましたとさ。

そういえばIIDXアプリ起動画面のコマンドプロンプトでadb動いてたんだけど何だろう、カメラか?

Windows10EMBEDで動いてるのにandroidライブラリ入ってるってのがすげえな。

で、再起動後にサービスパッセー入れてもらったんだけど、旧筐体の癖で100パッセー申請したのね。

よー考えたらLIGHTNING筐体1クレ120パッセーだったわ。

まぁええわ。


12月6日(月)

今日のディスク。

ノーリセ台打って2kで赤7引いて以降何もなし。

左のリセ台座って1kで赤7引いて左の500ハマリしてるおっちゃん舌打ち。

そらそうだ。

しかし相変わらず右肩が上がらないもんで、普通にARTスルーして200ハマリとかするもんな。

短期間にBIG連打できないと勝てねえ。

+4k。

プラスだからいいけども。


12月5日(日)

チャンピオンズカップ。

JCDから変わって久しい話は毎年書いてる気がするが未だに慣れない。

ということで今年はソダシが参戦するも1枠1番軽量という有利な点と、ダート初戦でいきなりGIとか気性難とか

そもそもクロフネ産駒牝馬のダート馬ってどうなのという不利な点が混ざり合って取捨選択が激ムズすぎる。

とりあえず前者が勝つだろうと本命に置いたんだけどね。

砂被りたくないからハナ切るも、3角あたりで既にスピードパワーの差が出始めて直線で終了、という完全に

力負けしてるなぁって感じのレースでした。

まぁ試金石みたいなもんだったし、来年以降芝ダート路線に戻るんではないでしょうか。

もしくは貴重な白毛GI馬ってことで今年で電撃引退繁殖へって可能性も。

個人所有馬だしわざわざ希少価値つける必要ないから引退は無いか。


12月4日(土)

健康診断行ってきた。

一般的な企業であれば毎年受診することが義務付けられている年一の診断。

うちは一般的な企業とはちょっと異なる企業なのでそれが適用されるわけでもない、ということもない。

意味不明。

去年行こうと思ってた矢先の例の流行り病で有耶無耶になって受けてねえんだよな。

で、今年は流石にいかなきゃマズイという判断の元、年末ギリギリの受診となりまして。

今までは指定の健診センターだったけど今は自分で近所の健康診断やってる病院予約せねばならんのでな。

幸い徒歩30秒の病院でやってるので予約取って今日相成った次第で。

結構小さい病院だけど一通りの検診設備は整ってるらしく、それはもう流れ作業のように次々と。

ただ土曜日だからか滅茶苦茶人多かったのな。

受診者多いからレントゲンとバリウム検査が検診車だった。

あんな狭い室内でよーバリウム検査できるなぁと感心した。

で、今年も特に異常は無さそうでした。

多分。

診断結果来るまで分からんが。


12月3日(金)

千年の理†が未だにHARD抜けられないのなんで。

しかもだいたいラスト2小節の特定の箇所で落ちるから指追い付いてないだけなんだよなぁ。

いや、そもそも見えてないのか。

どうしても皿に意識行っちゃって鍵盤が疎かになるのはまだまだの証。

完全手首にでもするか。


12月2日(木)

今日DP九段やったら普通に抜けられました。

何故に。

だいぶLIGHTNING筐体慣れてきたのか、単に判定ライン合わなかっただけなのか。

旧筐体に比べてボタン堅いから単純に指追い付かなかっただけかね。

何にせよ、DPの腕衰えてた訳じゃないことが分かって良かった。うん。

の割にWRのDPスコア微妙だけどな。

せめてDPだけは判定調節切った方が良いのかも知らん。


12月1日(水)

今日のディスクも全然ボーナス引けず下皿揉みまくってました。

なんか2台並び煽りしてるから設定入ってんのかなーと1ミクロンくらいの期待で座ったディスク、リセ台ながら

確かに小役よく落ちるし期待はするものの、結局ボーナス確率変わらんからヒキの問題なのよね。

で、1/200くらいで引けるものの確かにその確率通りな訳でコインは全然増えません。

-1k。

まぁこれくらいなら負けた内に入らないものの、やはり10k以上は勝たないと。

それがコンスタントにできたら苦労しないんだがね。


帰りたい