更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(月)

DJ寺の進行不能バグに初めて遭遇した。

しかも開店1クレ目で。

今日のイチオシ3曲プレイして4曲目にマクイル選んだところで暗転からレーン表示されず、でも曲は進んでる

感じでそのまま50ノーツ見逃し落ち、あとはずっと画面真っ暗なままという。

メモリリークとかじゃない単純な不正落ちっぽいねこれ。

10:10にいきなり呼び出しされる店員乙であります。

まぁ一日に何回も落ちてるだろうし再起動何回目だよってレベルだろうなこりゃ。

はよバグ直して。


10月30日(日)

天皇賞秋。

今年の秋天は有力馬が中盤枠に固まって配置されて何かしらの意図を感じる枠順。

そして前行くのが多くなりそうだからハイペースの前潰れかなーと予想したんですが。

が。

パンサラッサがスタートバッチリ決めてそのまま一人大逃げ、1000m57.4というラップタイムはサイレンススズカと

全く同じペース。

完全にオーバーラップして大欅越えたあたりでまず無事にゴールしてくれっていう気持ちに。

そして見事に走り切って2着、最後イクイノックスに差されたのはもう東京2000mの大逃げって状況考えたら

上出来でしょう。

それをキッチリ差し切れたイクイノックスはやっぱ強かった、ということで。

しかし上がり3F32.7というタイムがまた脚やってしまわないかと心配になる。

とはいえ久しぶりに熱の入るレースだった。


10月29日(土)

最近マックのモバイルオーダーの便利さに気付いたせいで月一で食ってる気がする。

まぁ昔は毎週日曜日にレギュラーメニューだったチキンタツタ食ってたくらいだからその時に比べればまだまだ。

あくまで新メニュー出た時に食ってるくらいだな。

そして遂に紙ストローに遭遇した訳だが、散々言われてた紙の味は思ったより気にならなかった。

とはいえ気にならなかったってだけでやはり紙の味はするので、プラに戻せとは言わずとも何とかしてくれんかの。


10月28日(金)

今に限ったことじゃないんだけど、IIDXプレイ中に缶ジュース飲む奴って何なんだろうね。

口の閉まらない飲み物を筐体上に置いて、万が一のこと考えたらそんな事できないと思うんだけどなぁ。

教育の違いなんだろうか。

と、相変わらず朝から待ちが発生する状態のLIGHTNING筐体で左台の鍵盤がベタベタしてた環境でプレイ

せざるを得なかったところから思った。

みんなで使う公共のゲームなんだから丁寧に扱う、これ常識じゃねえのかなぁなんて。

俺だけは大丈夫という謎の自信なんだろうか。

うーむ。


10月27日(木)

ステッポアッポのミッソン、MIRROR強制が多くてそろそろ飽きてきた。

一部の曲以外必然的にスコア落ちるので再プレイが必要だし、消化のためにプレイするのもなぁ、なんて。

あと上位曲しかない状態だとレーダー指定も偏るし、CHORD曲やれって時にエレクリしかないとかザラ。

1曲落ちてレベル下げてもすぐ上がるし、これも毎度の事なんだけどなんだかなぁって思ってる。

まぁミッソン100個クリアして即卒業なのでそれまでの辛抱だ。


10月26日(水)

レターパックの追跡番号シール剥がし忘れてポストに投函しちまった。

年に1〜2回しか使わないものって結構忘れるよね。

シール剥がさなくてもとりあえず届くらしいけど、番号控えてない限り当然追跡は難しい。

まぁ今のご時世配達事故の確率は限りなく0に近いし大丈夫だろう、と楽天的な気持ちで居る。


10月25日(火)

ステッポアッポのミッション、あれ☆12上位しかリストにない状態でEXHしろって無理難題突きつけられるのつらい。

まぁ一回落ちてリストのレベル落とせばいいんだけど、それだけのためにミッション一個失敗するのもなぁ。

無駄にクレジット消費するのも勿体ないし、かといってスルーすると完了遅れるし。

そこまで悩むもんでもないんだけどね。


10月24日(月)

タイトーLIGHTNING筐体左台の34鍵あたりが稀にBADハマリ起こす気がするんだけど、午前中たまに見る

クッソ上手い人のプレイ見る限りだとハマってる気配ないんだよな。

あれ、これもしかして俺の押し方がヘタクソなだけか?

ボタンの叩き方でキー判定残ったりする場合がある的なやつかこれ。

だとすると改善不可だな、うん。

素直に右台でやろう。


10月23日(日)

菊花賞。

皐月ダービー馬が出ないクラシック3つ目、メンツがGIIみたいで不動の本命不在なレース。

毎年思うけど三歳の3000mなんて距離適性とか考えたらいかん。

余程の短距離馬じゃない限り何とかなるのが菊花賞。

とはいえ格言では最も強い馬が勝つ、ということでクラシックで最も過去レースを参照しなければいけない。

んでもどうせガイアフォースとアスクビクターモアが前引っ張ってそのまま2頭の叩き合いでしょ?

なんて思ってたんですけどね。

うーむ。

思いのほかセイウンハーデスがペース上げちゃったもんで4角よーいドンの瞬発力勝負って感じでディープ産駒の

独壇場って感じのまぁ分かり切った内容でしたね。

とはいえ前速い瞬発力勝負となると当然時計も早くなる訳で、ナリタトップロードが持つ阪神3000mレコードを

3歳馬が更新してしまうという、ね。

はいはい高速馬場。

まぁ(このメンツでは)アスクビクターモアが強かったのは間違いない。

ディープ頼りが出来なくなる来年以降のクラシック、果たしてどの産駒が猛威を振るうのか楽しみだぞ。


10月22日(土)

胃腸の調子が悪くなってから20日あまり、完璧とまでは行かずともだいぶ治ってきたと思うので久しぶりに

昼食に陳麻婆豆腐(調味料全投入)食ったら胃の不調な部分が若干辛くなった。

まだ完全ではないようだ。

でも痛みが無いのでひとまず来月の健康診断まで様子見してるんだけど、ホントどうなってんだ。


10月21日(金)

新曲SPA埋め終わったのでステッポアッポに移行した。

ミッションで毎作気付かされる、250bpmが皿曲だということを。

確かにいちいち皿うざい曲だけどまさかレーダー皿とは思わなかった。


10月20日(木)

DJ寺稼働二日目、朝一のタイトーはいつものメンバーしか居ませんでした。

やっぱ稼働初日だけ朝一に来るの上手い人が多すぎる。

まぁ連コが出来る環境になったことは喜ばしいことで。

ということで今日は早速P-FREE連打で新曲SPA埋めに勤しみまして。

☆11は初回プレイ正規譜面縛りがここ数作のトレンドなんだけど、正規譜面は1357とか大階段多かったね。

普段ランダム常備だと気付けないこの感覚、久しぶり。

スコア出ないんですけどね。

しかし3バス来ない譜面がこんなに快適とは。

スコア出ないけど。

けど。

…まぁWRで再プレイした時に詰めれるからいいんだ。


10月19日(水)

DJ寺稼働。

私は常に朝一勢なのでいつも通りタイトーに向かい、LIGHTNING筐体に立ち早速SP段位認定から始めます。

その間備え付けのおしぼりで鍵盤拭くのが日課です。

その結果、DJ寺初プレイが段位認定7級でした。

段位認定選択後にボタン拭いたのが運の尽き。

めんどくせえ即落ちしよって思っても早速待ちが居るので完走しましたけども。

で、待ちが1人の上もう一台のLIGHTNING筐体プレーヤーより早く終わったのですぐ2プレイ目出来たんですね。

しかしこの後でSP八段プレイするよりまずDP八段だろ、と思い今度はDP。

前作から引き続き4曲目pandoraでレベル上がってんなぁと感じたところでDP八段取得。

後ろ見たらもう3人並んでる。

稼働初日だけプレイするの上手い人、今作は多いですね。

このまま後ろに接続しても碌にプレイできないので旧筐体のカウント増やしがてら3台ある旧筐体へ移動。

そのままSP八段を受け、終わって台から離れたら旧筐体ですら待ちが発生してます。

世も末だ。

というか10:30時点でIIDXプレーヤーが10人も。

まだまだ大人気ゲーなんだと実感しましたまる。

これ明日も明後日も多分同じだろうな。

どないしよ。


10月18日(火)

今日は月一恒例ミーティングの日なので当然ながら配信寺やり納めできず。

だもんで貯まりに貯まったLISNAを消化すべくカスタマイズいっぱい買ってたけどレーンカバー多すぎて無理。

しかもAC稼働中だからかサイトのレスポンスが頗る悪いのね。

DBアクセスに時間掛かってるんだろうけど、この辺もうちょっと改善してくれんかの。


10月17日(月)

配信寺やり納め行こうかと思ったけど仕事優先しました。

えらい。


10月16日(日)

秋華賞。

史上7頭目の牝馬三冠が掛かったスターズオンアース、それを追う有力馬たち。

正直オークスは発走前にアクシデントあって本領発揮出来なかった馬が多数なのであんま当てにしない予想で

騎手コース距離諸々考慮した結果アートハウス本命にしたんですけどね。

結局上位3頭で決まってアートハウス抜けるという。

うん。

スタニングローズが薔薇一族の悲願達成&坂井瑠星JRAGI初制覇という記念にもなったんですけどね。

うーん。

人気上位4頭のうちナミュールだけ切ったら普通に来るという、ね。

予想は切っててもガッチガチ三連複を保険で買ってたので馬券的にはプラスだけどーーー。

やっぱり一頭抜けるんだなぁと自分の予想に(ある意味)自信持った。

問題は切ったうちの何が来るかは分からないところだ。

これが理解できたら馬券でメシ食っていけるのでそう甘くないんだけどな。


10月15日(土)

府中牝馬S、メンツ的にもソダシは連外さんと思ってたけど他が何来るか読めんかった。

そして最終直線ぶっこ抜いてきたイズジョーノキセキが頭とは。

いや、これ読めって無理でしょ。

それが無ければ上位4頭で終わってたところ、まぁエリ女トライアルだしソダシはマイルCS向かうだろうから

1着取れなくてもまぁそれはそれでってところだったのだが…

というかこのレースで「ソダシは1600以下じゃないと」って判断する奴は競馬の何を知ってるんだろう、と。

内容的には全然問題なかったというかそもそも叩きだしイズジョーノキセキがそれ以上にカッチリハマった

そんな状況ではなかろうか。

ちょっとビックリした。


10月14日(金)

そろそろIIDX新作稼働の足音ってところで配信寺やり納めを考える時期。

という時に限って仕事が舞い込んでくるので下手したらもう最終プレイできない可能性が。

まぁ別にそこまでガチ勢でもないのでそれはそれで構わんが。

ただ今作1000回プレイにギリギリ届いてないので大台乗せておきたい…

訳ない。

もう終わるってのにそんな記録作ったところで自己満足以上にならん。


10月13日(木)

今日もhard-wiredチャレンジして見事に失敗。

ラストが押せ無さすぎてEASYすら付かないので本当にムズイ。

ラス殺しならHARDで逃げればいいじゃんと思うも最後3小節だけでゴリッと減るので無理ゲー。

今日はそこそこ調子のいい日なのにこれではもう限界ということだ。

うーん、次回作には何とか…


10月12日(水)

そろそろ配信寺も終焉に近いので、最後に解禁となったhard-wiredやっつけようとSPA挑んだんですけどね。

ラストのごちゃごちゃが押せなくてEASYすら付かねえ。

これはやべえ。

32部ごっちゃり譜面ほんと押せなくて参ってる。

これはHARDどころの話じゃないぞ…

まぁ同じ理由でn/aとかBinary Black Holeも点滅してるんですけども。

この辺が俺の限界だと悟った。


10月11日(火)

先週病院で受けたPCR検査の結果を電話で通知されたので、その分の診察代を支払いに行ってきた。

220円払うのに30分待たされて。

まぁ前に患者いっぱい居たし、そこぶち抜いて支払いだけ横入りする訳にいかんかったかね。

その帰りに近所のスーパーで買い物しようと思ったら盛大に配置換えされててずっとキョロ充してた。

すっかり慣れ切った購入ルートがバッサリ切り捨てられると人間パニックになる。

すぐ慣れるんだろうけどさ。


10月10日(月)

体育の日改めスポーツの日。

ハッピーマンデー法施行から結構経ってるのに未だに慣れんのよな。

ということで今日は元気にスポーツを行うということで馬が走るスポーツを観戦したぞ。

これなら毎週やってることだが。

で、京都大賞典。

しんがり人気までで単勝50倍以内という超混戦で正直何も分からん。

こういうレースはこねくり回して考えるだけ無駄なんだよな。

何が来てもおかしくない、ということはつまり予想したところで何が来るか分からんので好きな数字とか枠番とか

オカルト的なもので買う方が外した時のダメージも少ないって訳だ。

ならばと適当に挙げた数字の枠連だけ買ったら結局1-2-3人気という、ね。

まぁそういうこともあるさ。

あ、マイルCS南部杯の方はほぼ完璧に当てたので満足です。


10月9日(日)

毎日王冠。

超GIIと言われていたのも今は昔、秋GI戦線に向けて調整するのは札幌記念が主流になってあんまメンツが

集まらないというか何というかで今年も10頭立て。

まぁそのうちGI馬4頭だからレベル高いっちゃ高いんですけどね。

レイパパレもうちょっとやれるかなぁと思ってたのに超ハイペースだと付いていけなかったか。

その流れにうまく乗れたサリオスが超ペース制してレコード叩き出した、まぁ分かる。

ダノンザキッドがスタート前にゲートぶち破ってフライングして外枠発走なったのに3着入ったのが納得できん。

10頭立てだろうがフルゲートだろうが1頭抜ける俺の予想はマジで逆神のセンスあるな。

もっと馬券うまくなりたい


10月8日(土)

TBSお笑いの日ってことで昼過ぎからずっと見てた。

なので晩飯に外出ることもなく、ピザ注文して常にかじりつき。

ビスケットブラザーズ強かったね。

ド関西のノリだから東京の賞レースだと外した時のダメージデカいと思ってたけど2本とも良かった。

これで知名度は上がっただろうけど関西から東京出てくるのかね。

出て来ない気がするけど。

そういや2〜3日前から左足裏の踵からちょっと前寄りの部分が痛いんで足裏反射区調べてみたところ

直腸と肛門って出てたんです。

心当たりしかない。

とりあえずその部分の凝りをゴリゴリしてたら前とは違う痛みが増したんですけどもこれは一体。

正直、歩いた時に体重が乗ると滅茶苦茶痛いので何かいけない爆弾を爆発させたのか…

果たしてどうなる、俺の左足裏。


10月7日(金)

1週間ぶりの鍵盤シバき、薬のせいか判定が常にSLOW。

これは数クレやっても治らなかったから多分反応遅れてるんだろう。

あとmind the gap埋めに勤しんだんだけどSPAだけP-FREE1回分使ってやっと繋いだ。

フルコン狙いなんでギアチェンなしで挑んだんだけど、妙に押しにくい同時押しに苦しめられた。

特に最後の低速が妙に押しづらいしスピード上げられないしでもう、ね。

二度とやりたくない。


10月6日(木)

体調もだいぶ戻ったし今日こそ鍵盤シバきに戻れるかなーと思ってたら朝起きぬけ一発で謎の胃痛。

えっ、胃腸の薬飲んでるのに?

ということで今日も一日安静が決定しました。

しかし常に痛い訳じゃなくて稀に痛むだけなので医者行くのもどうなんだろ的なアレ。

この判断が悪い方向に進まなければいいが…

というかマジで何なんだ俺の体調は。

天候の急降下があまりにも激しすぎるせいで体調崩したってことにしておこう。

そうしよう。

うん。

…本当に今年の天候イベ頭おかしいだろってくらいに今日寒すぎなんですが。


10月5日(水)

やっと涼しくなる空気になってきたけど昼飯買いに外出た時はまだギリ半袖で何とかなりそうでしたね。

明日以降分からんけど。

そしてその買い物行ったスーパーが店内配置換えのために昨日から商品売り尽くしてて悉く空っぽ。

何食えばええねん。

と思ったけど惣菜コーナーの商品は日々作られてるので何とか生きれた。


10月4日(火)

時間経過による回復なのか薬のおかげなのか分からんが、微熱も引いて下痢も止まってほぼ正常に。

まだ胃腸の調子戻ってないから重いものは食えないけど明日には大丈夫そう。

しかしなんでまたこんな病患ったんだ…?

季節の変わり目には体調変化が付き物とはいえ、昔はこんな体弱くなかったんだが…

はっ、これが加齢ってやつか!

年は取りたくないもんだ。


10月3日(月)

土曜日から続いてる体調不良。

昨日の昼からずっと下痢が止まらないし微熱は続くしで多分胃腸炎ですねこれ。

ともあれ最初はコロナ疑いだったので昨日届いた抗原検査キットで検査するも陰性、じゃあ大丈夫だろうと

朝一で内科向かって受付に診察券出したら

「おめー何しに来た?(要約)」

と嫌悪感バリバリな対応。

微熱と下痢の症状伝えたら

「その症状なら予め予約してから来いやボケ(要約)」

との応対と共に即隔離ルーム連れてかれた。

うん、まぁいくら抗原検査陰性だって言っても正確じゃないし、もし実際はコロナ陽性だったら周りの患者に

宜しくないのでそういうルールになってる旨は理解してるんだけども。

その場合に急な対応できないし、特例で認めてたらみんな予約なしで来て順番崩壊するのも分かるし。

みんなコロナ禍が悪いんだ。うん。

という訳で問診してくれた看護師にも先生にもそんな感じの忠告されて罪悪感バリバリな中まず抗原&PCR検査

受けて陰性なら感染性胃腸炎ってことで処置しますね、ということになり無事胃腸炎となりました。

まぁ症状的にそうだよな。

薬さえもらえればいいんだ。

来院ルール破って申し訳なかったな。

ちなみにまだ腹は痛い。


10月2日(日)

スプリンターズSと凱旋門賞。

有力騎手が皆フランス行ってるので騎手買いすることが若干難しくなった前者、とはいえ短距離ならむしろ

若手騎手のガシガシで何とかなってしまうことも十分にありうる。

とかいう感じで予想したら単に内枠前行ったもん勝ちというセオリー通りのレース。

うん、まぁ、ね。

メイケイエール本命だったけどアレはしゃーない。

荻野極GI初制覇おめでとう。

で、凱旋門賞。

ただでさえ日本馬には辛い馬場なのに加えてレース直前の豪雨。

この時期雨が多いフランスだからしゃーないにしろ、もう田植え後の田んぼみたいな馬場。

最先着がタイトルホルダーの11着だけどこれはしゃーないと思う。

よー頑張った。

ただ馬券の方は5頭ワイドBOXしたら3頭来るという、ね。

リスク回避して三連系馬券買わなかったんだけど買っとけばよかった感。


10月1日(土)

昨日寝る前から急に熱持ちだして、朝起きる前に寒気で目が覚める。

体温計ったら37.8度でこれコロナの前兆か?と。

しかし喉痛くないし、熱だけ出る症状なんてあるのかね。

ひとまず一日ぐったりしてたけど微熱は続き、これ明後日あたりに爆発すんのかなぁなんて思ってたら。

ら。

なんか右下腹部が痛み始めたんですね。

あれ、もしかしてこれ虫垂炎の炎症反応か?

いずれにせよ明日まで様子見ないと分からんが、どっちにしてもあんま宜しくないなこれは。


帰りたい