更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(水)

もう11月末で明日から師走だってのに今日はジャケットすら要らない気温。

令和ちゃんの天候イベントがヘタクソってのは十分承知なのだがこれは明らかにおかしい。

例年ならもう冬コート来てる頃だぞ。

とか言ってたら明日から急に冷え込んで冬の気配とかあるあるなので、それはそれで困る。

体調こわれる


11月29日(火)

普段過疎なタイトーIIDX、何故か今日に限って稼働初日みたいな4人待ちできて困惑した。

今日はいい肉の日だけど何か関係あるっけ。

連コ出来ないと調子上がらないしプレイできる絶対数減るし、そろそろ旧筐体とLIGHTNING筐体入れ替えて

全台LIGHTNING筐体とかしてくんねえかなぁ。

KONAMIがどんだけ出荷してるか、タイトーの経営状況とか何も知らんけどな。


11月28日(月)

逆流性食道炎の症状引っ提げてかかりつけの病院行ってきた。

HPにweb問診表へのリンクあったから予め入力して受付で説明したらまた食い気味に「電話予約取りました?」と。

確かにコロナ疑いの人向けに用意してる感あったけども。

一般の患者にも使わせてくれよ。

とりあえず症状伝えたら通ったけど、ひょっとして無駄足踏んだのかしらん。

まぁ診察の時にある程度情報入ってたっぽいから無駄ではなかったか。

ひとまず2週間分の薬貰って事なきを得たんだけど、胃薬系の薬はとても苦いイメージがある。

毎食後に飲むスティック分包の液体は美味しくなかった。

あと就寝前に飲む錠剤散剤シロップ、これがどんな味なのか今から不安だぜ…


11月27日(日)

ひっさしぶりに朝目覚まし掛け忘れて気付いた時AM11:30でしたよ。

朝3時間消費させてしまうと普段の予定が狂いに狂うので宜しくない。

寝すぎて逆に眠いという状況に陥るからな。

で、昼飯食って部屋掃除して買い物行って帰ってきたらギリギリJCのパドック間に合う時間でした。

それはそれでよし。

そして今年のジャカンパップ、久しぶりに海外馬4頭出走ながら日本の有力馬が全然出ないGIIみたいなメンツ。

それならもういっそ海外馬に蹂躙されちまえ、という予想の元オネストテュネス本線で行ったんですけども。

えぇ。

思いのほかスローで瞬発力勝負になり海外馬用無し展開に。

勝ったヴェラアズールは本当に強い勝ち方したと思う。

エイシンフラッシュ産駒だし母父クロフネで2400持たんでしょーと真っ先に切ったよ。

府中の切れ勝負なら強いわそりゃ。

しかし上位3頭全て外国人ジョッキーで日本人騎手メンツ立たんぞこりゃ。


11月26日(土)

そろそろ12月目前ってのに未だに寒くなる気配がない。

ヘタしたらジャケットすら必要ない気温だもんなぁ。

しかし冬の便りが来る直前に見かける雪虫、地味にこの辺でも見ることがあるので多分そろそろ冬。

北海道と同じであれば、だが。


11月25日(金)

鍵盤シバきに行くつもりが気付けば11時でした。

- 終 -

コンビニで健康診断の結果コピーしたら釣銭切れの警告出たので店員に言いに行った時、コピー機って単語が

出てこなくてプリント機って言ったら通じませんでした。

後から考えたらそりゃそうだと思った。

プリクラじゃねえんだぞ。


11月24日(木)

健康診断の結果が届いた。

胃の調子が悪いところから症状察知してたのは一昨日の通り、で結果のところ…

やはり逆流性食道炎の兆候ありとのこと。

知ってた速報。

今月頭の段階から一歩進んで逆流性食道炎の症状出始めたってことだな。

うーん。

とりあえずコーヒーと酒は控えて漢方飲んでるけど治るんかなこれ。

あと体重が前年比1kg弱増えてるのに身長も1cm伸びててBMI変わってないでやんの。

これぞ数値マジック。


11月23日(水)

もう毎年恒例となった、勤労感謝の日に勤労する悦び。

いつも通り休日にやることねえからなんだけどな。

そしてこういう時に限って仕事振ってくる始末、我ながらよーやっとる。

あとW杯日本初戦、対ドイツでどうせボロ負けするんだろと見てたら勝ってしまって驚き。

ありとあらゆる条件がバチっとハマった結果だけどドイツに勝つなんてすげえな、と。

勢いって大事。


11月22日(火)

胃の調子がだいぶ芳しくなくて、今日の朝から胸焼けが出始めたので漢方に頼ることにした。

症状的に胃のびらんが悪化してきたって感じなんですかねこれ。

ということで半夏瀉心湯買ってきて飲み始めたけどどうなるんでしょう。

ただ、逆流性食道炎時の避けるべきものでアルコールコーヒータバコ脂っこいものってコンプリートしてるやん。

治るのかこれ?


11月21日(月)

サッカーW杯始まったけどあんま盛り上がってないのは日本のリーグ勝ち上がりが絶望的だからだろうか。

ドイツとスペインと対等に戦える訳ねえからなぁ…

TV局は一応乗っかって盛り上げようと頑張ってるけど、やっぱ現実見ちゃうと厳しいよな。

というかそもそもスポーツに興味ない勢が殆どだし、なんか周りが盛り上がってるから一緒に盛り上がるみたいな

日本人が得意なムーヴメントをガッツリキメないとアカンもんな。

と、今のところ純粋なサッカーファンしか盛り上がってない状況を見てそう思った。


11月20日(日)

マイルチャンピョンシップ。

今年は絶対王者不在の中、馬場も重るのか良で行けるのか全く掴めないまま予想した。

うん、四角よーいドンだな。

となると良い位置に付けられる馬と騎手で結局外国人騎手だろうな、と。

えぇ。

サリオスどこいった。

セリフォスはもう予想ドンピシャな動きしてくれたおかげでダイワメジャー産駒の古馬GI制覇(3歳だけど)という

ジンクスなんか関係ねえ的な勝利したのはいいもののダノンザキッドよ…

今回は完全に騎手で選んだから真っ先に切った。

こういうところが甘いのだ。

もっと馬券うまくなりたい


11月19日(土)

最近の土曜日はとにかく生産性が無い。

コロナ禍以降は出掛けることもほぼ皆無で、朝起きては録画消化して昼飯食って競馬してゲームして

晩飯食ってゲームしたら終わる日々。

まぁ何かしなければならないタスクも無いし、胃の調子もあんま宜しくないし、ゆっくりしてるだけでいいんだけど。

というか胃の方、病院行こうにもまず健康診断の結果見て判断したいしはよ結果届いて。


11月18日(金)

今週からWR始まった。

うんうん、やっぱこれだよな。

DJPOINT埋め止まるんだけど。

そして毎作初回のWRは版権のキャッチーな曲ということでプレイしたんですけども。

ボーカルが不快でした。

以上。


11月17日(木)

たまにある体調不良期間で午前中ずっとうだうだしてたので今日は鍵盤シバきなし。

なんか今週は平日PASELIプレイすると日数に応じてPASELIボーナス増えるキャンペーンやってるから

やっておきたかったんけど体調不良はしょうがない。

まぁ明日やればMAX恩恵得られるんですけどね。


11月16日(水)

IIDX新作出る度に遭遇する、前作スコアどうやって出したのこれ問題。

☆12ならともかく、☆10でも前作-80とか出て一体何があったんだ前作の俺って気になれるからオススメ。

いやマジでどうやってMAX-20とか出してたんだとかホント思うんだけど超当たりでも引いたんかね。

というか本当に前作自己べライバルが欲しい。


11月15日(火)

ランダム入れたら白鍵黒鍵内で配置入れ替わってて3バスみたいな譜面ばっか引いてる気がする。

そら確率的には30%くらいで引くだろうけど、その中で3バス率が妙に高い気がしてもうね。

なんだこれ。

まぁ曲によっては3バスでもさほど押しにくくない譜面もあるけど大抵がクソになるので、ね。

バスの位置関係なく光るようになりたい。


11月14日(月)

近所のセブンイレブンがビル建て替えにより3年ぶりくらいに復活した新店、昔からずっとお世話になってる店で

もうここしか使わないって決めたくらいに信頼してる店なんだけど、今日ヤンマガ買ったら先週号でした。

最近この罠にハマってなかったからずっと確認せず買ってたけど、またちゃんと確認しないとなぁ…

というかマジで先週号放置しておくのやめてくれ。

表紙で分かるって言われたらそれまでなんだけど、いちいち記憶してねえんだ。


11月13日(日)

エリ女。

今年は久しぶりに海外馬参戦と相成ったが奇しくも雨により馬場重、もう昨日の時点で予想した展開とか

全部考え直しだったよね。

もうめんどくさいので適当なBOX買うだけで馬券は諦めたけど、やっぱり予想と全然違う展開。

もう外回って馬場の良いところ走ったもん勝ちって流れで勝ったジェラルディーナ。

というか海外ジョッキーの得意な流れってことで1-3着外国人ジョッキー独占とな。

まぁ、そうなるな。

しかも2-3着同着というGIでは初の出来事とか。

すごい。


11月12日(土)

11月も中旬だってのに未だにジャケット着なくてもいいくらい暖かいんですが今年は輪を掛けて天候イベント

ヘタクソすぎませんかね令和ちゃん。

こんだけ暖かいとまた来週あたりにぶり返し強そうで更に体調管理難しくなってホントアレ。

どーすんのこれ。


11月11日(金)

今年はポッキーの日に全く盛り上がりを見せてなかったなそういや。

なんかあったんかね。


11月10日(木)

今日も元気にノーツレーダー伸ばすぞーと思い立ったらすぐ3バス引くから困る。

稼げる曲大体バス多いし一生3バスに皿で回せなくて全然スコア取れずブチギレてた。

朝一やると妙に3バス率高いの本当に何なのってずっと思ってる。


11月9日(水)

ノーツレーダーだけが苦手具合可視化されて結構シンナリしてる。

まぁ高ノーツ曲得意ならもっと上手くなってるもんな。

と、クロペンのレーダースコア130ちょいで現実を突きつけられた感ある。

スコアの重み強い曲だからAAA出せれば170台行くんだろうけど俺には無理だ。

とはいえノーツのレーダー尖ってる曲はどれも高難易度曲だし、アリーナでノーツのレーダーだけ見ておけば

上手い人かどうか分かる指標になる。

皿だけ上手くてもどうしようもないな。


11月8日(火)

BroGamer†はレーダー伸ばしやすくていいね。

正規以外の譜面がアレすぎるけど。


11月7日(月)

DJ寺になってからレーダーチャート対象曲が可視化されて謎仕様だった部分が分かりやすくなった。

目標曲伸ばしやすくなったのも利点ね。

そして分かった、ピカグレ率に対して付けられた重みが多い曲の謎。

灼熱が高いのは分かったけどHYPERでも高くてSPH170弱行ってるぞこれ。

FAXXのSPHも高いからレーダー伸ばすのに最適だけど、なんだかなぁ感強い。

NOTESは想定通りなので俺の力では伸ばし切れないことが分かったけども。


11月6日(日)

アルゼンチン共和国杯とみやこS。

前者は東京2500という特殊な距離なもんでいろんな常識が通用しないレース。

そもそもハンデ戦だしね。

更にディープ産駒が振るわないという、こればっかりはデータに基づいて予想するのが吉。

ということでキンカメハーツ軸にディープは全部切るという予想にした結果、まぁまぁ予想内に収まった結果。

キングオブドラゴンの4角で急に内ラチぶち当たったのが謎だったけど。

単穴指定だったから残念だったものの、とりあえず怪我無さそうでよかった。

あと後者、これはJBCの結果からもダート戦線世代交代かなぁと予想したら見事に5歳馬祭だった。

というかサンライズホープ。

いや決して弱くはないとは思ったけど来るのここじゃねえだろと思った。

まぁハギノアレグリアス切ってたからそもそも当たってないんだけどさ。

こういうところを読み切れる馬券術を身に付けたい。


11月5日(土)

年一恒例健康診断の日。

在宅勤務になってからは自宅近くの検診所で行くことになり、徒歩1分の病院でサクッと受診。

2回目だから勝手も分かってるのでサクッと終わりました。

やはり家から出ない生活なので体重増は仕方ないと思うものの、体重前年比+0.7kgに対して腹囲が+4cmと

これ計測者の裁量じゃねえのと思った。

いや、実際増えてるのは間違いないんだけどさ。

運動しないとそら太るよね、うん。


11月4日(金)

いつもIIDX1クレ目は判定ぶっ飛んでて調整に必死なんだけど、調子のいい日はすぐに判定ビタる。

1クレ目から☆12やっても前作自己べくらいは出るし、ずっとこの調子が続けばなぁと思って次のクレ行ったら

見事に3バス地獄という、ね。

アナライズでしっかり可視化されたから尚実感するけど、3〜4割3バスってマジでどうなってんのこれ。


11月3日(木)

文化の日。

文化的な生活を送る上で労働は非常に大事であります。

はい。

今日も平日通り仕事してましたね。

しかもデバッグしながらバグフィックスという頭を悩ませる作業。

祝日とは何だったのか。

JBCも馬券買ってる暇なんて無くレースを横目で見る程度だったけど、予想してても多分当てられなかったから

まぁいいやって思った。


11月2日(水)

音ゲーイベントのブーストするために数年ぶりにMFCやった。

どうせ1クレしかやらんしライフ買い切りサンマでサクッと終わらそうと思ったらまぁ長い長い。

久しぶりのプレイってことで引継ぎやらイベント情報やら見せられてまず2〜3分。

そして三麻半荘なのに20分掛かるという、ね。

そうだったMFCって時間潰しに最適なんだった。

麻雀自体久しぶり過ぎて勘が戻らず放銃しまくったしアホ鳴き対々和跳満とか初心者みたいなことやった。

場の流れ完全無視よ。

あとQMAのBEMANI検定3回でお手軽ブースト40%達成です。

というかMFCの1クレとQMA検定3回に要した時間が一緒って何。

つくづく麻雀ゲーは暇つぶしに最適だなぁと感じた。

時間が勿体ない今となってはブーストのためとはいえ苦痛でしかないが。

あとクイズノック50%が手に届く範囲だけどこれはめんどくせえなぁ。

まぁいいや、全解禁多分無理だし気長にIIDXだけやろう。


11月1日(火)

今日は髪切りに行ったので鍵盤シバきなし。

そしてなんか全機種連動企画始まったみたいですけども。

一機種だけやってればいつか解禁する系だけど、最終楽曲出すのに天文学的なクレ数掛かるらしい。

一応ブーストあるみたいだけど、対極の機種プレイしない限り無理ゲー。

連動企画でこういうことやると叩かれるの学ばなかったんだろうか。

まぁいいや、無理して解禁するほどでもなかろ。


帰りたい