更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(土)

大晦日。

2022年も世間はいろんなことが目白押しで激動の一年でしたね。

俺も年明け早々流行病に掛かるわ、胃の不調やら肩の不調やら年齢からくるアレなんでしょうか。

来年大台越えるしな。

というか大厄の前厄に入るし、本当に不調って来るんだなーなんて思いながら2022年を〆ることに。

あんま宜しくないなぁ。

2023年はいい年になるよう願ってる。


12月30日(金)

暮れも押し迫った今、すげー体調不良が激しい。

折からの自律神経系から来る何やらが悪さしてる上に左肩の痛みが半端ない。

痛みで五十肩並に肩上がらんのだがこれマジで五十肩なんだろうか。

うーん。

次第に治ってくれれば良いんだが、これに引っ張られてかたまに後頭部まで痛むんだよな。

年齢的にも不安っちゃあ不安がある。


12月29日(木)

タイトーのマイミク台が調整中につき1台を2人で回す状況。

効率が悪すぎる。

GIGOはLIGHTNING筐体モリモリ入荷してるのにタイトーは腰が重いのか全然増えねえ。

旧筐体一台死にかけてるから入替してくんねえかなぁ。

あ、2022年鍵盤シバき納めの最終クレランダム配置のバスは3→3→5→4でした。

なんだこのクソゲー。


12月28日(水)

ホープフルS。

JRA最後の週に開催される二歳GI、朝日杯FS阪神JFと並んでわけわかめなレース。

毎年言ってるけど早熟王決定戦だし、この頃合だと血統やら所属がモロに反映される訳で。

今年はあんま抜けてる馬が居ない上に一人気ミッキーカプチーノが大外枠という絶望感。

結局前行った行ったのドゥラエレーデが1着、そうなるかって感じのレースで今年度のクラシックは悪い意味で

混戦だなぁと思いました。牡牝共に。


12月27日(火)

タイトーにSDVX一台追加されててIIDXへ向かう道が多少ズレていた。

これマイミク台の真後ろに通路あったのが一個分左に動くことで風の流れ変わってプレイ中の気温変わるのよな。

冬場は暖房のおかげで結構暑いしパフォーマンスに影響出るのよな。

集中力切れて判定ブレるし。

そんな中P-FREE10分でVの当たり待ちしたら完割れ1回しか引きませんでした。

ランダムルーチンどうなっとるねん。

スタダプレイしたら結構引くのにな。

やっぱランダム種値による偏り激しいなと感じた今日この頃。


12月26日(月)

今年もだいぶ年末感がない。


12月25日(日)

有馬記念。

今年は枠順抽選の時点でこれは三歳3頭と牝馬だなーなんて思ってて、エフフォーリアが相変わらず牛だったので

当初の想定通り行きましてね。

結果、まぁ王道の勝ち方を見せたイクイノックスやっぱ強い。

5戦3勝で有馬記念制覇とかもうゲームの世界なのよ。

しかもキタサンブラック産駒ということで晩成型っぽいし、今からどうなるのって感じ。

ボルドグフーシュもあんだけのスパートかませるってことはステイヤーとして頑張っていけそうだし、来年以降

楽しみである。

他負けた有力馬も枠順とか輸送遅れとかのアクシデントなのであんま悲観することないんじゃねえかなぁ。

凱旋門帰りはちと不安だけど。

ということで今日は久しぶりに予想がほぼ完璧に当たったのでよかった。

終わり良ければ総て良し…いやまだホープフルあるな。


12月24日(土)

休日のクリスマスイブですが、この歳になるともうクリスマスとかそういうイベントを楽しむ訳でもなく、ただただ

年末の大掃除して合間に中山大障害見て晩飯はいつも通り(とりあえずスーパーのチキンレッグは食った)

と相成る訳ですよ。

イベントはもう十分楽しんだ。

というか来年40台突入ですよ。

日に日に老いを感じる。

さて、中山大障害。

偉大な記録を打ち立てたオジュウチョウサンの引退レースということで有終の美を飾ってほしいなぁと思いつつ

やっぱ老いには勝てないって感じで最後ズルズル下がっていきました。

んが、無事完走しただけでも十分。

オジュウチョウサンお疲れ様でした。

あとは勝ったニシノデイジー、平地重賞2勝ながら障害転向して4戦目、しかも障害重賞勝ちなしでいきなり

年末の大障害勝ってしまうというやべえ事態に驚きを隠せない。

しかも母系血統がセイウンスカイやらニシノフラワーやらアグネスタキオンの血が入ってるというウマ娘界隈が

ざわめき立つ血筋でこれまた驚き。

というかこの血統で障害GI勝つとか考えてもいなかったぞ。

西山オーナー、すごい。


12月23日(金)

天皇誕生日のない令和。

おかげで12月はノー祝日であり、今日は普通の金曜日。

だのに昼前に買い物行ったらアホみたいに混んでるのは年末のせい。

給料日だしね。


12月22日(木)

鍵盤シバきに行くときに雨ばっしばし降ってたのに帰る頃に雨あがる、これは傘が邪魔になる。

どうせならもっと降っててほしい。

IIDX筐体横に傘置いとくとき、旧筐体だとクッションに引っ掛かければ落ちにくいけどLIGHTNING筐体だと

普通のアクリルなので安定性が無い。

落ちたことは無いが。

というか待ちが発生した時単純に荷物が一個増えるので邪魔なのだ。

うん。

なんで平日朝一待ちが発生するんだろうね。

不思議。


12月21日(水)

だいぶ冬が進んで空気が乾燥する頃。

この湿度で鍵盤シバくと決まって右手人差し指中指の先が割れます。

こればっかりはどんだけ対策しても回避できんのでどうしようか困ってる。

ハンドクリーム塗ったら鍵盤ベタベタになるし、1曲プレイごとに指湿らせればいいってもんじゃない。

手袋に準ずる保護材噛ますと指のパフォーマンス落ちる。

どないせいっちゅうねん。


12月20日(火)

昼飯のサラダが諸事情により二日連続でシーザーサラダ食う羽目になってちょっとシンナリした。

単に今日行ったコンビニでサラダ壊滅してて唯一残ってたのがそれなんですけどね。

ただ昨日セブンで今日ファミマだから違うっちゃあ違う。

セブンの方がクルトン入ってるので好きです。


12月19日(月)

1クレ中2回3バス引くのはもう慣れた。

サブモニターでランダム配置可視化されたから証拠として十分だろうけど、明らかに3バス引くこと多いんだ。

単純計算だと1/7なのに実計測1/2で引くともう偏ってるって証拠になると思うんだ。

まぁ改善しようとしても無理な部分だからアレなんだけど、ホント何とかならんかなぁと思う。

まじでランダム引き直し権売ってもいいと思う。


12月18日(日)

朝日杯FS。

いつの間にか阪神開催になってて、しかも今年は抜けた馬がおらず内枠先行有利かなぁとも思いつつ

だけど逆張りして外枠の差しも届くかなぁと、考えれば考えるほど分からなくなったので予想だけにして

馬券及び観戦スルーしてM-1敗者復活戦見てました。

実際1-2-3人気で決まるという完全に買わなくてよかったパターンだったのでヨシ!

しかし朝日杯は荒れねえなぁ。

そんな訳で今年のM-1、こっちもまた常連組が悉く敗退して初出場ばかりの完全に予想が付かない状態。

終わってみればウエストランド、ただただ悪口言って優勝するってホント勢いって強いなぁと。

R-1もお見送り芸人しんいちが悪口言って優勝してたし、2022年は人を傷つける笑いが正解だったのだ。

そら古来からお笑いってのは多かれ少なかれ悪口なのだ。

コンプラだ草食系だと人を傷つけない笑いなんて結局きれいごとなのよね。


12月17日(土)

毎年この時期のマクドナルドはグラコロの季節ながら、今まで一度も食べたことなかったんですね。

インターネットでは小麦粉の塊と揶揄されるアレ、そもそもグラタン自体そこまで好きでもないのでわざわざ

食うまでもないか、と。

しかし最近お手軽モバイルオーダーしてるせいかマクドナルドのハードルが非常に下がり、晩飯に困ったら

マック食っとくかー的な軽い気持ちで食っておる。

で。

初めて食べたグラコロ、ふーんっていう感想。

まぁ騒ぐまでもないか。

個人的にハンバーガーは肉々しくてなんぼだと思ってるので、牛豚鶏海鮮のタンパク質を感じられないと

バーガー食ってる気がしないのね。

ということで、来年以降この時期のグラコロはスルーすると思いました。

あ、ビーフシチューパイは美味かったです。

肉々しくて。


12月16日(金)

今日もタイトー朝一開店凸は女の子たちの並びでごった返してました。

大抵プライズ新入荷なのでメイン入口とサブ入口の入場分けてほしいんだけどなぁ。

1分くらいだけど最後尾で待たされるのも何ともはや。

まぁそんな頻繁に起きることではないので、発生したらしゃーないな的なイベントとして処理しますけど。

そんなイベント発生しつつ鍵盤シバいたらやっぱり3バスばかりでランダムメンテを疑う。

疑うも何も常にメンテ最悪なんですけども。


12月15日(木)

鍵盤シバいてたら右手中指と人差し指に皸が発生する時期になった。

空気乾燥してる上にアクリル板を数千回叩いたらそりゃ肌も切れるわ。

しかし一度発症すると2〜3日置かないと治らないのでちと困る。

まぁ絆創膏すりゃある程度叩けるんですけどね。


12月14日(水)

今日も朝一タイトーに並びが出来てたんだけど何だったんでしょあれ。

先頭が店員に何か聞いてたから多分プライズなんでしょう。

というか先頭詰まって並びが進まないんだから入らないなら入口開けろ、と。

ということで今日も鍵盤シバきに勤しんだのですがね。

Sorrowsとか罠みたいな8部曲が漏れなく3バスなの、そういうことなんでしょうか。

ランダムメンテ悪すぎんだろこの店。


12月13日(火)

朝から雨降って気温が上がらないと踏んだのでよーやっと冬コート出した。

でも明日からまた暖かいんだよね。

めんどくさいからもう冬コートオンリーでいいかなこれ。

どうせ買い物かタイトーまでしか行かねえんだ。


12月12日(月)

今年の一字は「戦」。

九割がたロシアのウクライナ侵攻のせいだろう。

時期的にW杯とかも絡めて報道されてたけど多分それはないだろ。

とはいえ日本以外の事象がきっかけで今年一年の象徴を示す字を選ぶってのも何だかなぁと思う。

まぁ四年に一度「金」が選ばれる時点でもう漢字の人気投票と化してる企画だからしゃーないんだけども。


12月11日(日)

12月のこの時期は香港国際GIデーなので忙しい日になる。

しかし阪神JFなので予想なんて意味なくなる程度の結果になることが多数なので今年もほぼ適当予想です。

まぁこの時期の2歳GIなんて早熟王決定戦なところもありますので。

なので適当に逆張りして外枠メインで上げたらまぁ順当にリバティアイランドが勝つという、ね。

ただ2着以降の掲示板が2桁人気独占ということでやっぱり阪神JFだなぁ、と。

それより香港ですよ。

サリオスがマイラーか否かハッキリする香港マイルだったけどハ行により回避となりました。

これで永遠にサリオスがマイラーか否か議論の結論が出なくなった訳だ。

それ以外はウインマリリンのヴァーズ以外振るわなかったところが残念。

香港カップなんてパンサラッサとジャックドールの大逃げ合戦になるかと思ってたのに見事出遅れてしまって

パンサラッサが普通の逃げになって後続に食われて終わる、何ともなぁって結果に。

まぁこういう時もあるさ。


12月10日(土)

今日は久しぶりにいつものメンツで旨いもん食いに行った。

場所が秋葉原だったので必然的にヨドバシ裏のカラ館でフリータイムとなる。

ここは2005年くらいの毎週日曜は秋葉原生活の頃によく通った店だ。

しかし12月の今、年末価格だとか何とかで昼間のフリータイムが3000円。

高。

まぁスロで速攻溶かすレベルの金額なので特に問題はない。

あと秋葉の肉バル行ったんですけどね、ルーツが北海道だからかザンギ置いてあったので即注文しました。

味はザンギだったんだけど衣が竜田揚げっぽいところがクエスチョンマークでした。

美味かったからいいや。


12月9日(金)

今日も元気に3バス7バス祭りだったのでスコアが伸びないどころかGungnir†で前作-350とか出た。

あの曲7バスは小指が死ぬ。


12月8日(木)

DJ寺の解禁イベが始まった。

前作と同じく、適当に進めてたら解禁できる系のアレなのでひたすらプレイしよ。

初っ端から解禁ゲージ重いけど。


12月7日(水)

いつものように朝一タイトー開店凸すると今日は開店待ちが数十人。

こういう時は大抵超人気プライズ入荷日なんですね。

ただ2階以上に用事があるメンツにとってどこ並べばええねん状態になるから困る。

正面横の入り口開いてそこからサクッと入場なんですがね。

しかし並んでる人見ればおおよそどういうプライズが入荷するか分かる、そして毎回女性向け商品なんだけど

その中にチラホラ混ざる中年男性見ると転売目的なんだろうなぁと思ってしまう。

いや、ガチファンも居ると思うけどまず間違いなく転売でしょ。

そこまで並んで一限商品に数百円掛けて取って利益あるんかなぁと。

人にはいろいろ目的があるんだ。


12月6日(火)

最近の火曜日は鍵盤シバきが捗らない。

なんでLIGHTNING筐体2台に対して5人で回す状況になるんよ。

連コできないどころか1回プレイすると最大20分待つとかもう旧筐体でプレイした方がマシでしょ。

いや、判定皿諸々もうダメだあの筐体は。

ということで帰ろうと決めた最後の1プレイでTROOPERSフルコン出来てニッコリ。

むしろ今まで繋いでなかったんかい。


12月5日(月)

やっと冬らしい気温に。

けどまだ冬コート出してない。

いや正直外出るのって鍵盤シバきか買い物くらいなので、多少寒くてもジャケットで事足りるのよね。


12月4日(日)

チャンピョンズカップ。

ジャパンカップダートから改称して以来威厳がねえなぁと毎年思ってる。

んで今年はテーオーケインズ一本被りだ。

実績考えれば妥当なんだけど、若干外枠の先行で大丈夫か?って思った結果ちょっと割り引いた。

で。

結果。

展開はほぼ完璧な予想だったのにそこにいる馬が全く違ったんです。

なんでハピが先行してんだよ。

ノリはホント何やらかすか予想付かないので困る。

そしてここでは来ないだろうと切ったジュンライトボルトが完璧に差し切って石川裕紀人に初GIをプレゼント。

うーん、あっぱれ。

キンカメと母父スぺで何でダート強いんだよ。

血統重視派にとってこれは難しい。

とはいえこれでフェブラリーで人気すること間違いなし、中京でこれだけのパフォーマンス発揮できるなら

余程の事ない限り勝てると思う。

まぁ人気薄の逃げ馬が残るというコパノリッキー的なイレギュラーが起きるのもフェブラリーSなんだけど。


12月3日(土)

晩飯で行ったやよい軒で、他のテーブルの客から30秒間に3回福山雅治って単語が聞こえてきて一体何の話か

非常に気になったままなんだけど何だったんだろう。

そして家帰ってきて見てたベストアーティストで福山雅治出てきて笑いを禁じ得なかった。

タイムリー過ぎるでしょこれ。


12月2日(金)

サッカーW杯、今回はどう考えても日本は0勝3敗でしょうなんて思ってたのに。

のに。

スペインとドイツに勝ってコスタリカに負けるなんて誰が予想したか。

とりあえず言えることは、日本も世界に立ち向かえるレベルになったということ。

決定力不足だ何だ散々言われてたけどやる時はやるんだな。

まぁ個人単位では世界レベルな人ゴロゴロしてきた訳だし、それらがカッチリハマればFIFAランク1桁の国にも

勝つことができるって訳だ。

決勝トーナメントも頑張れニッポン。


12月1日(木)

師走です。

昨日までジャケットも要らずあちーあちー言ってたのに師走に入った瞬間思い出したかのように寒くならないで。

まぁ本来この気温なんだけど、今年は最後の最後まで天候イベントに悩まされそうだもんで。

というか急激な気温変化は体調に異常をきたすのでマジで勘弁して。

そんな中今日も元気に鍵盤シバき行ってDP九段プレイしたらですね。

今作はまた強化されてて三曲目四曲目の左手階段が壊滅的で65%クリアでした。

こんなんクリアしたって言っていいか分からんレベルですがまぁとりあえず今作もDP九段です。

十段は取れる気がしない。


帰りたい