更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(火)

そろそろ春の気配。

急に暖かくなってコート要らなくなり、それにつれて風も吹き荒れる日中。

花粉も本格的に舞い始めて体調管理が難しい。

来月にはマスクしなくても問題ない空気が来るだろうが、花粉のせいで多分手放せない。

とりわけ鍵盤シバいてるときくらいは外したいぞ。


2月27日(月)

左肩の痛み、多分左の僧帽筋あたりの凝りから引っ張られて痛んでる気がする。

となると整体行くしかねえのな。

土日でストレッチしまくったら今日の鍵盤シバきに影響ないレベルで痛みが消えてる。

まぁ☆12粘着しまくったら痛んだんですけどね。

The Clown of 24stairs解禁したからサクッとHARD付けようとしたんだけどボルテ丸出し譜面で常時ブチギレながら

P-FREE1回使って何とかクリアした。

前半の高速二重階段折り返しとかイラっと来る要素しかないでしょこれ。

そしてラス前のヤケクソな32部、もうねって感想しかない。

乱当たり作らせない譜面って感じで悪意を感じた。

その点テクノフォビアは乱当たり存在するし粘着すればHARDも抜けれる。

今作始まってFAILEDのまま放置してたけど今日そこそこ当たり引いてサクッとHARD抜けました。

でもこういうノマゲでもEASYでも抜けにくい譜面は宜しくないと思います。


2月26日(日)

昨日の夜中(日本時間)に開催されたサウジカップデー。

近年に開設された新しい海外レースで中東とあって賞金がエグいレベルで高いこのレース。

去年は日本馬が勝ちまくって出禁喰らいそうなレベルだったけど今年も無事日本馬が20頭弱出走しまして。

去年ほどではないけど日本馬が圧巻するという結末、しかもメインのサウジカップではパンサラッサが逃げ切って

見事賞金1000万ドル獲得と。

流石中東、桁が違い過ぎる。

というか初ダートで普通に逃げ切っちゃうの、あんま深くないダートだからかね。

とはいえアメリカ馬もいたのに逃げ切っちゃうとは流石パンサラッサ。

適正距離1800mなら芝もダートも関係ないってか。

あと日本の阪急杯と中山記念ね。

前者はグレナディアガーズ一強でしょと思ってたのに飛ぶなんて、ねぇ。

他のレベルが低すぎただけにちょっと予想外。

後者もソーヴァリアントが飛ぶなぁと思ってたけど他の軸も飛んで予想外すぎた。

ダノンザキッドは中山にトラウマあるらしく4角でありえないレベルの下がりっぷりだったけど他ももう。

今日も馬券は上手くなかった。


2月25日(土)

時折来る中華食いたい欲が湧いてきて、卵とキクラゲと豚肉の炒め物が無性に食いたくなった。

丁度今セブンイレブンで中華フェアやっててそれが売ってるため意気揚々と向かったんですがね。

時間が悪かったのかいつものセブンは売り切れ、で近所の二店舗目見てもやっぱり無い。

これはアレか、今卵が品薄状態でそれにつれてそっちも品薄、と。

まぁタイミングもあるし。

仕方なくスーパー併設の中華惣菜店に行ってみると、それの在庫はあったんだ。

ただ目の前で残り一個の在庫を取られたわけだ。

暴れた。

これは運が悪かったと思おう、うん。


2月24日(金)

月曜日ぶりに鍵盤シバいたけど意外と痛みは強まってない。

多分これ肩凝りから来てるやつだ。

とはいえどこの張りから来てるのか、はたまた左肩全体なのかは分からん。

というのも第四回検定試験で侍スクランブル†で皿回しまくったのに大した被害出てないからそう判断した次第。

まぁ連日皿回しまくれば分からんがな。

とりあえず来週から通常営業に戻っても大丈夫…だと思う。

いや相変わらず痛いんだけどさ。


2月23日(木)

天皇誕生日。

令和になって5年、未だこの日が天皇誕生日ってのに慣れないんだよなぁ。

しかも木曜日祝日なので連休でもなし、明日は普通に仕事だ。

というか休日だってのにこういう時に限って普通に仕事降ってくるし、なんだかもう。

結構めんどくさい感じになりそうだが果たしてどうなる。

がんばれ明日の俺。


2月22日(水)

猫の日だけど今日も鍵盤シバきキャンセルして休養に充てた。

相変わらず左肩の痛みは継続してるので休養もクソもない気がしてきたぞ。

フェイタス貼っても痛み変わらんし、ホント何なんだこれ。

第四回検定試験も始まったし、そろそろIIDXプレイしたい。


2月21日(火)

今日は肩の休養ということで鍵盤シバきなし。

んでも治る気しないので多分これ肩凝りから来てるんだと思い始めた。

こういう方向性の思い込みは良いのだ。たぶん。

ただ気の持ちようだけでは治るもんと治らんもんがあるので難しいところですけども。

多分後者。

もう治らんのならいっそ鍵盤シバきを続けようそうしよう。


2月20日(月)

左肩の痛みは土日休養したおかげで若干和らいだものの、この状態で鍵盤シバいたらどうなるかを確認すべく

今日も元気にタイトー朝一凸した訳ですね。

そして3バス5バス7バスの嵐でブチギレるいつものムーヴメントかました結果、無事左肩が痛みました。

そりゃそうだ。

しかしこれ関節の痛みなのか左肩全体の肩凝りによるものなのか分からなくなってきたぞ。

四十肩みたく腕上げられないくらい痛む訳でもなく、そして肩ストレッチすると若干和らぐ。

なんなんだこれは。


2月19日(日)

フェブラリーS。

ギルデッドミラーがまさかの骨折で引退というフェブラリーSの本命が居なくなった挙句、出走馬メンツ見ても

距離不安だったりペースについていけるかとか諸々不安だらけで抜けた人気が居ない。

ならスロー展開の前残りでしょー、と荒れ予想したのはいいんだけど。

も。

こういう時って結局上位人気で決まるってのがお決まりでして、終わってみればレモンポップ強かった。

うん。

知ってた。

武蔵野Sでギルデッドミラーに負けた印象が強かったけど1600mも普通に持つんじゃん。

ということで馬券は一応裏筋で本命路線持ってたんだけどドライスタウトとの二軸で見事に撃沈。

いつもこれだ。

あ、あと小倉大賞典とかありましたね。

重馬場のハンデGIIIとか買う時点で負けんでしょー、と予想すらしなかったのに締切10分前に急に買いたくなって

ヒンドゥタイムズから調教良かったの選んでワイド流ししたら普通に来たじゃんね。

何故馬連三連複流し買わなかったのだ。

こういうとこやぞ。


2月18日(土)

ウイニングチケットが疝痛のためこの世を去った。

とはいえ33歳、現役当時は世代じゃなかったけどBNWの活躍はよく知ってる。

しかもこの3頭全員30過ぎまで生きたんだからすげえよなぁ。

人間の年齢に換算したら100歳越えてる訳で、ほんと長生きしたもんだ。


2月17日(金)

今年に入ってから平日はほぼ毎日鍵盤シバいてるせいか、2〜3日前から左肩の関節部分が痛んでる。

ただの肩凝りとは違う炎症系の痛み。

あれ、これって世間では四十肩と呼ばれる痛みではなかろうか。

激痛で腕上がらないとかってレベルまでは行ってないものの、これは何気にヤバいやつではなかろうか。

うーん、年齢を感じる。

とりあえず湿布貼って土日で回復させようと目論んでるが、これも加齢のせいか…


2月16日(木)

タイトーのLIGHTNING筐体左台1P側鍵盤、久しぶりに全鍵盤堅さ違うわ重さ違うわのぐちゃぐちゃ判定。

普通に押しててどっか黄ばむわ謎のコンボ切れ起こすという旧筐体でよく味わった現象に。

これ起きるとホントやる気落ちてスコアも伸びないんだよなぁ。

せっかくのLIGHTNING筐体なのにこれは良くない。

そしてランダムメンテが更に悪いのも良くない。

なんだこれは。


2月15日(水)

今日も鍵盤シバいて家帰ってきたらハイスタのツネさんの訃報が。

自分に影響与えたバンドメンバーの訃報ってやっぱ精神的に来るなぁと。

普段作業BGMとか掛けないんだけど今日はMAKING THE ROADを聴きながら仕事した。

ただただ冥福を祈るばかり。


2月14日(火)

今日もアリーナ校通って早速fun解禁したのでサクッとEXH付けてやろうと思ったんですがね。

2回目のBPM100地帯が遅すぎて見切れなくて抜けるのにP-FREE1.5回分要しました。

そこから更にギアチェン不可のソフランあるから低速でゴリ押すしかないんだけど兎に角苦手すぎてもう。

素直な8部とかならまだしもシャッフルリズムなので適当押しも効かずこの結果に。

EXH付いたあとはスコア伸ばしのため全部皿チョンしたら自己べ+80とか出てワロタ

まぁそういうもんです。

SPNとSPHのフルコン埋めは精神的にしんどい。

やるしかないが。


2月13日(月)

DJ寺アリーナ校開校。

毎度アリーナ実装初回の初日朝一は魔界だってわかってるのに凸してしまうのは何故なのか。

案の定1ptも獲得することなくA4に叩き落された訳ですが私は元気です。

いやホントこのタイミングは地方ランカーレベルとバシバシ当たるので勝つどころか4位安定なんですよね。

もう勝ち負け気にするレベルじゃないんだけど流石にこれはしんどい。

まぁA4落ちたほうが明日以降のマッチング楽になる傾向だけど、とはいえ明日も魔境なんだろうな。

ということでDPでやり過ごすことも視野。


2月12日(日)

京都記念と共同通信杯。

前者は結構濃いメンツが集まったけども2強のうちどちらかまたは両方が飛ぶ雰囲気ぷんぷんしたんですが。

かといって他に誰が勝つんだろうと考えたらそれも思い浮かばず予想し辛いレース。

とりあえずキラーアビリティ軸で荒れても堅くても対応できるように予想組んだんですけどね。

ドウデュースがあんなにぶっちぎるとは思わないじゃないですか。

やっぱりダービー馬だ、凱旋門帰りの叩きとはいえこのレベルだと普通に千切れる強さ持ってる。

反対にエフフォーリアは心房細動発症したということで中止したけど正直アレだ、もう関東で頑張れって感じで。

エピファネイア産駒の早熟加減が半端なさ過ぎるのが少ないデータでも顕著なのでホント4歳以降厳しすぎる。

後者、多分上位は崩れないんだろうけど不安要素考えてキラーアビリティ切ったら普通に勝つというね。

自分の予想逆張りしてれば常に三連系獲れるんじゃないかって話実証できてよかったです。

いや良くはないが。


2月11日(土)

そろそろIQOSのブレード加熱タイプが終焉しそうな雰囲気を感じ取ったのでILUMAに移行しようと思い立った。

もうタバコ屋ですらスティック取り扱い無くなってコンビニに辛うじてある程度だからなぁ。

ということでどこでデバイス買おうか悩んでたところ、タバコ屋の前に野良販売員がマッチ売りの少女の如く

寒そうかつ暇そうにしてたのでサクッと購入しました。

んでもまだギリギリで買えたスティックがあるのでしばらくはブレード式で行く。

というかデバイス買った直後だと製品登録してもそんなデバイスねーよって言われてシンナリした。


2月10日(金)

3バス率カウントしたらマジで4割超えて草も生えなかった。

なんでこんなに偏るんですかね?

もちろんバス曲じゃないのもあるけど、基本的に3バス絡むと良い方向ではないので完全にアレ。

選曲タイミングとか意識してもこれだから何も関係ないわな。


2月9日(木)

WRが正規系当たり譜面なのでとりあえずR乱付けてP-FREEしたらですね。

ここからスタートで表示されるのが6回連続3と4ってこれ偶然じゃねえなってレベルでランダムメンテ悪い。

正規だと1と7から始まるので明らかに3バスばかりということ。

あまりにも偏りすぎじゃありませんかねえ。

こういうとこきらい。


2月8日(水)

一週間で二回ボタンハマリで店員呼ぶ羽目になった。

スイッチ交換で直るとはいえ、一回のメンテで5分くらいロスするから時間制限あるプレーヤーにとって不遇。

とにかくスコア埋め時短したいんだよなぁ。

まぁしゃーないんだけど。

これだけバシバシシバかれるボタンだ、そりゃ傷むわな。

ACの宿命だ、仕方ない。

とはいえマイミク台のバネもかなりヘタってきてるからスイッチもダメージデカいんだろうな。

この辺はお店に同情する。


2月7日(火)

☆12のスコア埋めが終わったので☆11に移行してる。

しかし埋めてるとよく分かる、バスの3鍵5鍵率の高さ。

いやほんと何でなんだろうね、あの寄り具合。

これだけで前作スコア-50とか余裕で出るし、その逆もまたあるんだけども…

そりゃ全曲バシバシ伸びる訳ないのは理解できるが、たまに来る酷い譜面プレイするとそんな気になる。

まだまだ☆10以下バリバリ残ってるし、春先までには全曲埋め終わりたい。

というか今作はスロ打ちに行かなくなったおかげで進捗速い速い。


2月6日(月)

Space Fightが毎作1切りしてフルコンできない。

全曲プレイ勢にとって毎作一回しかプレイしない曲が大半なので繋げなかったら次作頑張ろうなんだけど

いつ繋げるんですかねこれは。

スコアはそれなりに伸びてもフルコンマーク付かないと神妙な気持ちになる。


2月5日(日)

きさらぎ賞と東京新聞杯。

三歳クラシック挑戦組の戦いと叩きGIIIの重賞ですが、まぁ今年の三歳がレベルアレなのであんま期待せず

適当な気持ちできさらぎ賞見てたんだけど、それはそれは2強って感じのレースで。

ディープのラストクロップ6頭のうちの一頭だけあってオープンファイアに期待してたんですけどもね。

流石の切れ味とはいえフリームファクシをギリギリ捉えられなかったという。

強いとは思うんだけどね、特に今年の三歳なら上位狙えるんじゃね?って脚。

東京新聞杯はまぁ…うん。

外差し絶対不利なこのレースなのに外枠差しが来てしまうという事実に馬券は惨敗です。

なんかもう、特に言うことねえなぁって感想でした。


2月4日(土)

数年ぶりに恵比寿のもつ鍋屋に行ってきた。

何かのイベント帰りとかで行く店以外にリピートしてる数少ないメシ屋なんだけど、ここのもつ鍋はとにかく好きで

店が近ければもっと通ってるであろう店なのだ。

そしていつものメンバーでいくいつもの店、これがいいのだ。


2月3日(金)

今日は節分なので日々恒例の鍵盤シバきをキャンセルして朝から仕事。

一般的な社会人なら普通の生活なのですがな。

こんな仕事形態ながらも忙しいときは朝から仕事するのだ。

ゆるーく仕事しながら生活するのは良いですね。

もう一般企業に戻れない気がするが。


2月2日(木)

今日も元気に朝から鍵盤シバいてたら謎の新曲が追加されてた。

家帰ってきて調べたらボルテとの曲交換イベ始まってたらしい。

まぁIIDXオンリーなので今作も200クレ突っ込んだらそのうち出るでしょう精神なんですが。

が。

2か月で200クレか…

大丈夫だな。

その200クレで解禁するのがソフラン曲らしく、レーダー伸ばすのにまたピッタリでしょう。

曲自体はまぁアレとして。


2月1日(水)

もう二月。

そろそろ花粉も飛び始めたらしく、朝から目やら鼻やら喉やらの粘膜がダメージ負ってる。

今年は過去10年で最高の飛散量とかボジョレーみたいなこと言ってるし、もうそろそろ杉も滅びてくんねえかなぁ。


帰りたい