更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(日)

天皇賞春。

3年ぶりの京都開催ということで京都経験がある馬が少ないところから予想が若干難しいものの、とはいえこの

メンツだとそこまで荒れる要素も無いよなぁと思いつつ上位人気で固めた訳ですが。

が。

アフリカンゴールドにハナ切られて番手で突っつく形になったタイトルホルダーが2周目3角棄権。

最終追切からなんか調教違ったとかパドックで歩様おかしかったとか言われてるけどそれはまた結果論でして。

ぶっちぎり1人気がその要素だけで切れる訳ねえんだわ。

屈腱炎とかではなくハ行らしいのでひとまず安心だが、まぁ何というか…

結果としてはジャスティンパレスが勝ってやっぱ京都はディープの庭なんだなぁと思い知らされた訳で。

というかGIレースはルメールだけ買えばええ(千鳥ノブ曰く)の格言本当にそうだと思う。

久しぶりの京都開催も関係なく馬質と腕だけで軸にできるもん。

その他もかなり壊れてるレースなので、やはり京都の長距離は魔物が棲んでいる。


4月29日(土)

GW突入。

マスク着用義務も無くなり気分的にはもうコロナ禍以前に戻ったような形で日常生活が戻ってきた感。

そのせいか、晩飯に柿島屋行ったんだけどコロナ禍前のような混みすぎワロタ状態でした。

というかswarmでチェックインしたら8年半ぶりということに驚いた。

そんな行ってなかったっけ。

そしてそれだけの日時が経ってもまだまだ混む店ってのはすげえ。

伊達に創業139年だ。


4月28日(金)

今日も3バス祭り。

RESIDENTのSPN埋めに入ってるけどNすら3バス祭りなの何なの。

流石に単発だとあんま気にならないけど、レベル譜面関係なしに兎に角3バスばっか引くのは流石に寄りすぎ。

無理ゲーが捗る。


4月27日(木)

3バス祭り。


4月26日(水)

アリーナもRESIDENT PARTYも終わったのでまたランプ埋めスコア埋めに勤しんでるんだけども。

認識力のSPNとHがどう足掻いてもフルコン無理なんですけどこれ。(SPAは既に諦め)

低速のロング中に鍵盤入れるとか正気の沙汰ではない。

いやもうこういうところで難易度上げんでもいいって。

ということで今作ではソフラン曲の問題児によってフォルダフルコンランプ剥奪される事態に。

これ粘着するのもなぁ…


4月25日(火)

今月から各種保険料が値上がりし、そして齢40となったので介護保険料が追加される始末。

先月からまた給料ガッツリ減っててマジで最初見た時誤植かと思った。

ずっと下がっていく一方な賃金、ちょいと本気でどうにかせねばならんぞ。

とはいえまたスロ辞めたので簡単に増やせることも出来ず、さてどうすっか…

副業やるしかねえな。


4月24日(月)

歯医者での治療中、目隠しで掛けられるタオルで鼻3/4くらい塞がれてほぼ鼻呼吸不可状態にさせられて

軽く酸欠状態になったんだけどこれ手上げて反応示すべきだったんだろうか。

最近の気温乱高下で自律神経怪しくなってるときにこれはちとマズイ。

まして歯に麻酔掛けてる状態でドリルで削ってる最中での症状だ、ひとまず何も起きんかったけど怖かった。

意思表示は積極的に出していこう。

治療後は鍵盤シバきに行ってアリーナ卒業してきたんだけど、最終プレイDPでサクッと終わらせようと思ったら

A1とマッチングして悲しみを得ました。

誰も得しないDPのマッチング仕様、人数少ないから仕方ないとは思うんだが…うーん。


4月23日(日)

マイラーズCとフローラS。

今週から3年ぶりの京都開催復活ということで新しくなったコースもどうなんだろうかという予想がムズイ中、

特に難しいこともなくシュネルマイスターが強い勝ち方してしまったという。

なんだ安田記念への叩きじゃなかったんか、という。

まぁ叩きにしては他がアレすぎたってこともあるけども。

フローラSに関してはトライアルレースってこともあって正直微妙過ぎる今年のクラシック、何が起きても

おかしくないとは思って予想したらただの前残りっていう予想してないところが来た。

うーん。

こういうレースは本番の参考にならないってか用無しという、ね。

多分オークスはリバティがダントツ1人気のあとどんぐりの背比べって感じなのでまぁいいか。

本番も予想は多分ムズイ。


4月22日(土)

昼飯食ってちょっと眠くなったので意識失ってた時、福島牝馬Sのファンファーレがあまりにプペりすぎてたので

いい目覚ましとなりましたありがとうございました。

いやほんと伝説の札幌記念ファンファーレ並のプペり具合でそりゃ荒れるだろって感じのステラリア勝利。

団野大成今年は飛躍の年か。


4月21日(金)

今日は朝一アリーナ凸してキューブ稼ごうと思ったのに、1クレ目(マッチングせず)の1曲目で選曲した

デイリーのHIGHERがおもっくそ曲ズレ起こしてる。

BGMとキー音が曲の進捗と共にだんだんズレていくGOLD時みたいな処理落ちしてて非常に懐かしくなった。

いや音ゲーとして致命的だが。

曲によってはズレないんだけどキー音にノイズ入るしこれ再起動しないと治らないやつでは。

というか最悪ハードどっか壊れてる可能性あるが、まあプレイヤーの立場としては知らん。

来週までには直ってるでしょう。たぶん。

ということで壊れてるマイミク台捨ててもう一台のLIGHTNING筐体へ移動してひたすらアリーナ。

相変わらずA2と当たるのでDPで稼ごうと思ったらA3と当たるという。

しかもプレイ店舗アメリカ、海外のDP勢というレアケースに遭遇した。

12.4投げられて投了するしかなかったですけどね。

一応予定通り月曜にはアリーナ卒業見込なので残り頑張ろう。


4月20日(木)

アリーナ校開校したのでサクッと進めようと思ったんだけど、今日も待ち環境によりキューブ効率悪し。

連コ出来ない環境の上やっと部屋入れたと思ったらA2しかいないとかもうね。

罪過AAAとか当たり前の部屋で何もできんて。

BLACKの白鍵全部右に寄ったのにラスト日和ってAAA出なかった悲しみを帯びたので退散しました。

月曜くらいには卒業したい。


4月19日(水)

5日ぶりにタイトーのマイミク台シバいたら1クレ目で1鍵ハマってワロタ。

10:05に店員呼びだすとか修理RTA速過ぎんだろ。

しかしマイクロスイッチ換えても3バス7バス病は相変わらずすぎてスコア詰めも満足にできん。

なんだこのクソゲー。

スコア伸びないとCHARGE曲の勲章進捗悪くなるし同じ曲選曲しまくるのも飽きる。

いやホントこの仕様で行くと今後のソフラン曲特集が思いやられるぞ…

FAXX冥叙情罪過祭になってスコアも出なくて選曲数増えて…と考えたら多分勲章LvMAX諦める。


4月18日(火)

今日は月一恒例の会議漬けの日に加えて気温も低くて体調おかしいので宜しくないですね。

そんな日に限って俺の手が掛かってないモジュールの修正依頼来るし、なんだかもう。

そこ作った人から直せって言われるの、理不尽ですよね。


4月17日(月)

先週に引き続き歯の治療の日。

予約枠が11:00からと11:30からの2枠取られてたからこれは先方のミスかと思ったら、前半が通常の治療で

後半がクリーニングでした。

ミスじゃなかった。

というか治療完了してからクリーニングやるのかと思ってたわ。

まぁ別日にやるより一日でも早く終わらせてくれるのは良い。

前行ってたとこみたくダラダラと何週も通わされるよかずっとマシ。

こういう細かいところで良いとこか悪いとこか分かるんだよね。


4月16日(日)

皐月賞。

朝日杯ホープフル勝ち馬が出走していない今年の牡馬クラシック初戦、実力が拮抗しすぎてて非常にムズイ。

その上で馬場重という更にわけわかめ要素抜群でもう何が何やらサッパリですよ。

となると「皐月賞は速い馬が勝つ」の格言通り上がりが速い馬をピックアップした訳です。

そしたらまぁ、ソールオリエンスが異次元の末脚見せちゃって。

上がり3Fのタイムが他馬より1秒近く速いって何。

京成杯組の皐月勝ち馬居ないってデータもそりゃ皐月勝つような馬は他のレース出て勝ってるしな。

で。

ソールオリエンスとファントムシーフは挙げてたのにタスティエーラ切ってた訳ですよ。

今年は弥生賞スプリングS組は弱いなーなんて思ってたので。

でも俺の予想だ、大抵2頭だけ来てもう一頭が切った馬ってのは火を見るよりも明らかなので別件で抑えたので

馬券自体は取れました。

自分の予想で逆張りするのが勝利への道と気付いたのでとても良い。

いや、それはそれで悲しいが。


4月15日(土)

一日雨降っただけで初夏みたいな気候から一気に春へ逆戻りするの何なの。

おかげで中山グランドジャンプもアーリントンCも予想なんかできたもんじゃない。

前者に至っては8年ぶりにオジュウチョウサンの居ないレースということで、競走馬の概念ぶっ壊しすぎだろ。

おかげでイロゴトシがぶっちぎって勝つ始末、オジュウの抜けた障害界隈は混戦である。

ニシノデイジーも障害重賞未勝利からGI勝っちゃうし、イロゴトシも同様ですよ。

というか熊本産馬初のGI馬、これはめでたい。

次は平地だ。


4月14日(金)

朝一タイトーでKONAMI音ゲーが軒並みダウンしてる。

全機種ネットワークエラーで弾かれてるらしい。

2Fの麻雀見に行ったら問題なく繋がってたので3Fのルーター周りが落ちてるんだろう。

なんか再起動してるけど直らないっぽいし、いつ直るか分からん宣言されたので久しぶりにGiGO行ってみた。

あの狭い地下なのに配置換えされててIIDXが隅っこじゃなくなってた。

まぁスタッフルームの目の前で出入り多かったしこっちの方が良い。

しかし旧筐体、今作稼働時から全台120FPS化により液晶の種類によってはゲームにならない状態。

次回作に対応する延命キット買わないと治らないこの状態ではどうしようもない。

というか画面描写だけの問題じゃなくて単純に処理重すぎワロタって感じでオートアジャスト入れたらもう大変。

ボタン押したらランダムで判定ズレるのはもう致命的だと思うんだ。

普及台数の多さからLIGHTNING筐体に入れ替えろって訳にもいかないからこその延命処置なんだろうけど、

流石に最新筐体以外ゲームにならないのは大問題だと思うんだ。

そら皆LIGHTNING筐体ソムリエするわな、と納得。


4月13日(木)

CN曲の3バスって当たり譜面ないやろ。

DJPOINT埋めも一区切りし、イベントの勲章LvMAXまで頑張ろうと選曲したDailyLunchがめっちゃ伸びたので

よっしゃ次いこ次って選んだPainfulが3バスでシナシナになった。

今日もそんな日。


4月12日(水)

SPのDJPOINT埋めが終わった。

今作はペース速いなぁと思ったけど今までは鍵盤と並行して回胴シバいてたからな。

もう半年くらいスロ打ってないし、その時間全て鍵盤に充てたらそりゃあまぁ。

あとは今作の未プレイSPNとH、あと新曲埋めて残りはスコア詰めに移れる。

フルコン埋めは…罪過がアレすぎて埋まる気がしないが頑張ろう。


4月11日(火)

春越えて初夏。

今日は鍵盤シバきせず買い物に出る日だったんだけど、歩いてるだけで普通に汗かく気温。

この時期にはよくあることだけど、今年もまた急に環境変わりすぎだって。

まだ体が覚悟できてないので普通に体調は悪くなる。

というか明日黄砂がめっちゃ降る予報なので本格的にやられるぞこれ。

もう花粉黄砂に悩むよりそれらの被害に遭わない体へアップデートさせてくれ。

それ開発できたらノーベル生物学賞もんだな。


4月10日(月)

久々の歯医者。

新規開拓なんだけど比較的新しいとこで、紙の診察券じゃなくてスマホアプリで登録だった。

わざわざ財布から診察券の束探さなくていいのは楽だなー。

ただGooglePlayからインスコする時、アプリ評価3.0割っててちと不安になった。

機種変更時に引継ぎが出来ないって理由が殆どだったのでまぁそれ以外は問題なさそうだけども。

で、診察自体は特に変わった感じもなく普段通りの流れ。

詰め物取れた患部が少し虫歯になってるので治療して新たに銀歯作った方がいいとのこと。

そこは想定通りだからいいんだけど、左上の親知らずが多少虫歯ってるので治すより抜歯を進められた。

未だかつて歯抜いたことないので多少怖いんだけどこれもまた経験かな。

取れたとこの治療終わってからの話なのでそれまでに考えておくか。

ほっといていいこと無いし、覚悟決めて抜くか。


4月9日(日)

桜花賞。

今年のクラシックはレベルが高くないなーと思いつつ、ひとつ抜けたリバティアイランドが果たしてどうなるか。

昨日の馬場だと後ろ用無し前残りって感じでどっちに転がるか分からんかったけど、ひとまず前残りの方を

重点に置いてリバティ4番手にしたのはいいんだけど。

も。

出遅れも気にせず大外一気でぶっこ抜いてきちゃいましたね。

まぁ確かに強いんだけどこのメンツだからってことも言える、とはいえ強いのは間違いない。

多分オークスも同じメンツだろうし、また同じように大外一気で捲るのかぁと考えると、それはそれで何とも。


4月8日(土)

今日朝一で歯医者から電話が。

WEB予約で完結せんのかい。

まぁ症状とか聞かんとならんし、そもそも初回だからしゃーないか。


4月7日(金)

RESIDENT PARTYの追加ステージはCHARGE曲ってことで勲章のためずっとCHARGEフォルダから選曲して

スコアがAAしか出なくて効率悪ってなってる。

他のタイプと比べて曲数が圧倒的に少ないので自ずと同じ曲ばっかやってスコア詰めるしかないんだけども

あんま伸びねえなぁって感じで未だ5%勲章しか取れてない。

これクリアするまでに25%行かねえんじゃねえの疑惑湧いてきた。

どっちが先に終わるかね。

そんな感じで相変わらず5バス祭りに歯軋りしてたせいか、歯の被せ物が取れたので来週早々歯医者行くことに。

数年前に行ってた歯医者はコロナ禍でぶっ壊れたみたいで拒否し、最近出来た新しいとこを予約してみた。

このご時世だし新規でもWEB予約取れるところがいいやね。楽で。

わざわざ電話予約したところで結局システムに予約入れるんだからオペレーターの無駄省けるしな。


4月6日(木)

ついにきたWR罪過の聖堂。

ギアチェンどーすんねん、とYouTubeの動画見て回数とポイント覚えていざプレイしたらサッパリ分からん。

スコアはともかくSPNSPHのEXHすらままならなくてどうしようかと思った。

というかNとHのフルコンが過去最高クラスに無理なのでレベル別フォルダのフルコンマークが消える。

そっちの方が厄介。

NはともかくHが絶望しか感じないんだよなぁ…


4月5日(水)

やっぱ春休みのせいか朝一から音ゲーコーナーが大盛り上がりってか動物園化しててやかましい。

この時期は仕方ないとはいえ、こういう環境を避けるために朝一プレイヤーやってるのでちとしんどい。

いや、そんなこと意識したこと一回もないけど。

まぁ直接邪魔されてる訳でもないししゃーないと思いながら鍵盤シバいてる。

今日も5バスだらけでほんとマジやめてって思うというかそろそろマイミク台5鍵がチャタってきてる。

☆12の鍵盤多め曲やると明らかにBADハマリする。

しかし普通にプレイする分には特にチャタらない、これが本当に困る。

壊れるならいっそ完璧に壊れてくれ。

メンテ頼めるから。


4月4日(火)

朝一鍵盤シバきで知らん人が多くなってきたのは新生活で町田来た人と春休みの大学生か。

まぁ数クレで居なくなるのでさほど問題ないんだが、如何せん連コでモチベ保つので多少は影響ある。

ランダムバス位置の方が影響でかいので気にしない。

5バス7バス地獄だったのでVのランダム当たり待ちしたら一向に割れなくてなんかやってんなって思った。


4月3日(月)

艦これ辞めたら朝のルーティーン変わって時間に余裕が出来まくったのでちょっと困惑してる。

今までどんだけ時間喰われてたんだこれ。

まぁ朝以外は殆ど変わらないんだけど、それだけでもリズム変わって調整が必要。

とりあえずスマホからアプリアンインスコするか。


4月2日(日)

大阪杯。

超GIIからGIに昇格して久しいですが、今年もまた予想の難しいメンツが揃った。

とはいえ超一流のメンツという訳ではなく、1.5流くらいのメンツなのでどれも決定打はある。

しかし逆にどれも不安要素(馬齢、関東馬、枠順など)を抱えてるのでこういう時は大抵人気馬で決まるんだよね。

そんなことを踏まえて予想をしたんだけど、やっぱどっか一カ所間違えてんだよな。

ジャックドールがちょいハイペースで逃げ潰れるかと思ったらそのまま残っちゃうし、スターズオンアースが実際

あの展開で2着に上がってこれるのはめちゃくちゃ強いし、キラーアビリティがゲート出負けで終了するという…

ダノンザキッドに開幕勝ってたら多分3着あったと思うと、こういうところが予想間違えなんだなぁと思った。

競馬って難しい。


4月1日(土)

月も変わって新年度ということで心機一転、艦これを引退することにしました。

今月で10周年を迎えるこのゲーム、実際のところここ数年惰性で続けてたのでもうイベントとか楽しむ感じでもなく

ウマ娘がサービスインした時点で既にやる気は半減以下になった訳で。

とりあえず続けてても得るもんねえな、そして今回のイベントにより完全にやる気折られたという。

ゲームの成り立ちがアレなせいもあって運営にこれ以上の期待も出来んし、もういいかなって気持ちに。

この10年が無駄だったとは決して言えないが、10年続けてたということはそれなりに感慨深いもので。

いや、スパッと辞めるが。


帰りたい