更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(水)

昨日の宣言通り、早速DPレーダー埋め始めた。

☆11メイン埋めて結構伸びたんだけどさ。

SPと違って全然スコア出ないのなんでなの。

1357の白階段とか全然光らないのはちゃんと押せてない証拠。

うーん、分からん。

まぁ片手で4つの順ノート処理するんだからそらズレのは分かるんだが、ここまでとは…

あと左136とかまだまだ弱いのでDPの課題は山積みである。

まぁ矯正する前にSP戻るんだけどさ。


5月30日(火)

鍵盤シバきにもマンネリ化が生じてきたのでDPのレーダー伸ばしに勤しんだ。

とはいえ何から埋めていけばいいのか分からん上に☆12が出来る気しないのでひとまず皿埋め。

ついでに分かりやすいソフランも埋めたらレーダー下膨れになって非常に形が宜しくない。

いや誰も気にせんが。

完全に自己満足の世界なのでいいんだけど、こういうとこキッチリしてないとしっくりこない性格。

レーダーの重み付け調べてリスト作って万遍なくしっかり伸ばそうと用意するような人種です。

明日から埋めよう。


5月29日(月)

抜いた親知らずの状況確認がてら歯のメンテナンスしてきた。

特に問題なく順調らしい。

如何せん上の奥歯なので、普通の鏡じゃ確認できんのよな。

大丈夫と言われたってことは大丈夫なんだろう。

特に痛みもなかったし最近はだいぶ違和感なくなってきたし、な。


5月28日(日)

日本ダービー。

何故かこのGIだけはピリッとするレース。

しかし今年のクラシックレベルがってずっと言ってる程度にアレなので皐月賞組が上位占めるだろうと。

思ったんだけども。

まずスタート時点でドゥラエレーデが落馬、そこから道中ミドルペースからややスローになったところからの

パクスオトマニカが突き放す大逃げの形になって上がり勝負かなーと思ったらそうでもない、そこから力出した

タスティエーラの力押しという結果に。

そこまではまぁ良いんだけど、入線直後のスキルヴィングが急性心不全による予後不良…

何とも言えないこの気持ち。

タフなローテってのは分かるが、こればっかりは事故でしょうがないんだけども…

後味の悪いダービーだった。


5月27日(土)

葵Sで見せたモズメイメイのロケットスタートが何回見てもバグレベルでワロタ

ゲート開いて10フレくらいで既に他馬より1馬身差付いてるのおかしいでしょこれ。

どんだけスタート噛み合ったってこんな速く出れんぞ。

そしてそのアドバンテージがありつつもスローに落として上がり3Fそんな速くなくても逃げ切れる武豊の上手さ。

ホントすげえってなった。


5月26日(金)

左上の親知らず抜いて早10日、そろそろ歯茎も安定しただろうと左側で噛むこと解禁したら飯旨過ぎワロタ

ずっと右だけで噛んでたらどうしても食事遅くなるわ咀嚼に気を使い過ぎて味わえないわで苦労してきたんだけど

普通通りにメシ食えることがこんなに素晴らしい事なんだと実感した。

歯は大事にしよう。ホントに。


5月25日(木)

数年ぶりにラウンドワンの鍵盤シバいてきた。

コロナ禍よりもっと前だからもう5〜6年は行ってないのね。

しかし音ゲーコーナーはほぼ変わっておらず、LIGHTNING筐体4台並ぶも左2台は後ろにあるゲームの証明が

おもっくそ反射して強制SUDDEN状態。

右2台は問題ないものの、エアコン当たる台が真ん中二つ。

そうなると必然的に右2の台がベストとなる。

しかしこの台、皿が痛みまくっててザラザラでなんか気持ち悪い。

一応全台大会仕様の50/50で単発は光るのが良いんだけど、どれも滅茶苦茶筐体差あってベストが無い。

これならタイトーでいいや。

んでもP-FREEが12分設定なのでそれはそれで良い。

気分転換に行くのもいいやね。

そういや10時開店直後に行ったらボウリング受付に2〜30人居たのすげえな。

近くのボウリング場が閉店してマトモに投げれるのがここだけだからだろうが、思わぬ盛り上がりを見せていた。

いや、俺が初めて見ただけだが。

音ゲーコーナーなんか1〜2人しか居なかったぞ。


5月24日(水)

Beyond Evolution解禁したので20分P-FREEで向き合った結果、俺には無理ということが分かった。

後半のジャリジャリ密度が濃すぎてビックリするくらい押せてない。

最後のCNでノマゲ50%回復出来るけどそれまで全くゲージ残らんのは話にならない。

というか判定厳しいのか全く光らないし何ならBADハマリしてるまである。

ファーフルの方がまだ光るわ。


5月23日(火)

突然前日比-10度以上とか体調ぶっ壊れるのでやめてくれませんか。

そんな日に髪切りに行く俺もどうかしてると思うんだけど、今日しかなかったんだ。うん。

しかしそんなときに限って仕事忙しい訳で、まぁそんな日もあるよーなと思いつつ密度濃すぎだよって。

こういうメリハリは良くないと思うんだ。うん。


5月22日(月)

今日は高難易度のスコア詰めに勤しんだ。

相変わらず7鍵弱すぎてしんどいんだけど何やったら上達すんのこれ。


5月21日(日)

優駿牝馬。

正直今年のクラシックはレベル低くてなーって思ったところに飛び込んできたリバティアイランド。

オークスでも断然の一番人気でまぁそりゃそうだろうなって感じに。

馬券的に見たらリバティ軸だと面白くないので紐荒れ狙いしてみたんだけど、ね。

あそこまでぶっちぎりで勝たれるともう三冠おめでとうって感じですよ。

位置取りも完璧でマークされない左右どちらにも動ける状態のミドルペースはもう勝ってください感丸出し。

実際ペースとかアーモンドアイ越えてるとかまじでデュラメンテ産駒がもう出ないことを憂うレベル。

いやホントそれくらいデュラメンテの種牡馬価値ストップ高でしょ。

タイトルホルダーがその地位を継いでくれればいいんだけどね。

こればっかりは先の話なのでまだわからん。


5月20日(土)

マクドナルドのチキンタツタ終わったけどプリンパイまだやってるからつい食ってしまった。

中1週で計3回マック食うとか学生みたいなムーヴですね。

そいや普段モバイルオーダーなんだけど、今日は注文ボタンからなかなか確定しない状況でなんだかなーと

思ってるときにアプリの通知来て「カートに商品が入ってます」とか言われたから通知開いたらスプラッシュで

固まって注文がデッドロックしてる状態に。

なんだこのクソアプリ。

アプリ強制終了させても状況変わらないから埒開かなくなって結局レジで注文した。

待ってる間にスマホ再起動でアプリ起動したけど、なんか想定外の処理でスタックしたんかねこれ。

というかそもそも注文通らなかったのは何だったのだ。


5月19日(金)

今日はNOTESレーダー伸ばそうと思いthunderリミを横認識意識してやったら全然スコア伸びませんでした。

俺は7軸に弱すぎる。

右手の構造上薬指じゃなくて小指で押してるんだけど明らかにスコア取れてない。

とはいえ薬指で押すと確実に指攣るんだけどどうやったら安定するんだ。

これ鍛えるの無理じゃね?


5月18日(木)

昨日今日でいっぱいDPやったら自然と縦認識から横認識になった。

おかげでSPやっても横認識になって皿曲がちゃんと光って驚きだ。

縦認識すると絶対FASTに寄るからな。

というかRedフルメタで2970出たの初めてじゃないか。

勿論鍵盤当たってたのもあるけど、多分再現できないだろうってレベルの光り方したもんな。

あとはこれがちゃんと身に付けばいいだんが、明日にはリセットされてるのがアカンところ。


5月17日(水)

だいぶ体調も戻ってきたのでほぼ1週間ぶりの鍵盤シバきに挑む。

ワンモア楽曲パート1が通常解禁(ゲージ貯めたら終わるやつ)になったのでWR消化がてら埋める…と思ったが

シークレット時の出現条件が正規なので勲章ゲージ貯めるのも正規挑戦となる。

これはめんどくさいぞ。

スコア詰める場合に正規って考えられん…となるとDP埋めりゃいいんじゃね?ってなった。

DPならスコアあんま気にしてないしむしろランダム対応できるレベルじゃないしな。

そして旧作のランプすら埋めてない曲もひとまずランプ付けようってなったらもうDPで消化すりゃいいじゃん。

そんな感じで埋めることに相成りました。

ということでDPAの☆9ランプ埋めしてたんだけど、EXH付けながらやったら癖曲多くて結構落ちた。

流石リアルDP九段。

とりあえず勲章ゲージMAXなるまでDP埋めよう。そうしよう。


5月16日(火)

親知らず抜歯後も今に至るまで特に大きな痛み無し、多少歯茎らへんに違和感がある程度。

貰ったロキソニンももう使うことは無さそうだし、このまま傷が塞がるまで待つ感じかね。

しかしその塞がるまでが長いだろうし状況が確認できないので左で物を噛むことが出来ない。

いつまで続くんだこのチキンレースは。

まぁ週末くらいには普通通り噛んでる気がします。が。

とりあえず金曜くらいまでは我慢…だが果たしてどうなることやら。

明日くらいには鍵盤シバけるくらいに体調戻っててほしい。


5月15日(月)

左上の親知らずを抜歯した。

もういつ生えてきたか覚えてないくらい昔からずっとあったんだけど、虫歯ってるから抜こうぜって言われて

今日サクッと抜いてきた次第で。

抜歯って初めてなのでちと怖かったけど意外にあっさり抜けるのね。

まぁ多少曲がって生えてはいるものの、ほぼ真っ直ぐだから抜きやすかったのかと。

下のは両方とも完全に真横向いてるので虫歯ったら最後、外科手術じゃないと抜けないやつ。

とりあえず今のところ大きな痛みはない、というか違和感だけでほぼ痛みないので助かってる。

あとは傷塞がるまでの辛抱だわさ。

口の中がうっすら血の味する程度には出血してるがな。


5月14日(日)

ヴィクトリアマイル。

毎年このレースは波乱含みで予想が難しいところ。

ということでまず荒れること前提で考え始めるのは良くないことだと思うんだ。

結果から言えばほぼ上位人気だったんだけど、まず雨が降るかどうかも分からんしペースも読めん。

となると決め打ちで行くしかないとなり、前潰れすると読んだら見事に真逆。

うーん、競馬って難しい。


5月13日(土)

今日も相変わらず腰は痛い。

というか寝返り打った時の激痛で目が覚めること数回、寝てる間は制御効かねえんだどうしようもない。

おかげで腰の痛みがまた原点に戻った感じがしていつ治るのこれって感じになった。

耐えるしかないんだろうが…うーむ。

この状況で明後日親知らずの抜歯だけど大丈夫なんだろうか。

いやむしろ痛み止めのロキソニン貰うはずだから痛みは軽減するのか?

それはそれで結果オーライだろうが、そもそも明後日には多少痛み引いてろって話で。


5月12日(金)

昨日のぎっくりのせいで鍵盤シバき行ってる場合じゃない状況で一日悶えてた。

実際立ち上がってしまえば問題なく歩けるし、体起こした時の痛みだけなんだよな。

そして椎間板ヘルニア特有の、起立状態で足を90度上げた場合の痛みが特にない。

…あれ?これ本当に椎間板ヘルニアか?

まぁ腰が痛んでるから多分そうなんだろう。

結局これ以上痛めないようにして安静にしてるしかないんだ。

これがまたしんどい。


5月11日(木)

今日は5/11なのでカッコよく5.1.1.をプレイしに行こうと用意してたら腰がギックリいいました。

これは鍵盤シバきはおろかマトモに歩くことすら困難なので泣く泣くキャンセルした。

分かってはいるけど椎間板ヘルニアなので、整骨院行ったところで特に何か状況が変わる訳でもなくただただ

痛みが増さないよう気をつけて安静にしてるしかないのよね。

姿勢の悪さが原因って言っても今更治るもんじゃないし、これから先ずっと付き合っていかにゃならん…

がんばれ俺。


5月10日(水)

スコア詰めに入った途端伸び悩むのはIIDXでよくあること。

コンフィ粘着したら判定どこにあるのってレベルで光らないし何なら中盤のブレイクで自己べ-100とか出てるし

こんな光らないんだっけって分からされる。

やっぱスコア詰めるときは高難易度しかやらないって決めないと判定位置定まらなくて無理だ。

気分転換で8部曲とかやったらもうどっちつかずになる。


5月9日(火)

最近マイミク台が朝一で音ズレ発生することがある。

特にボーカル曲が顕著で、歌とキー音が全く合わなくてリズム取りずらいったらありゃしない。

PLASMA SOUL NIGHTやってたら中盤から気持ち悪い程度のズレ方したので思わず動画買っちまった。

今作初期に動画機能が原因でバグってたから隠蔽されてたのを掘り起こした感ある。

マイミク台じゃない方は知らんが。

んで改めて動画で見直したら曲中に処理落ちかましてやがる。

あー、そらズレるわ。

キャプチャが原因なのかこれは。


5月8日(月)

SPのDJPOINT埋めが終わったのでスコア詰めに移行してる。

基本的にはAAA一歩手前の曲を詰めてるんだけど、これ明らかに3バスだったろ的なやべえスコア見ると笑う。

ほんとバス位置って重要なんだわこのゲーム。


5月7日(日)

NHKマイルカップ。

毎年の事ながら3歳クラシック真っ只中のマイルレースなんて参考資料が少なすぎる上に東京マイルという

パワーで押し切れる馬場でかつ折からの雨、もう訳分からんて。

過去10年堅く収まったことがないって記録からも分かる通り本当に何が来るか分からない。

というかそもそも1人気が6倍切るくらいのレースで堅いもクソもないんだけど。

そらこのレースが初GIとなる騎手も多い訳で、今年はドルチェモアがとか何とか言われてますけども。

俺はここ最近の朝日杯制覇馬は超早熟と信じてるのでバッサリ切った訳だ。

三浦が悲願の初GIというシナリオ書いといて実は鮫島弟だった、の方が現実的。

と思いながらレース見たらやっぱり重馬場の4角よーいドンで好位置取ったシャンパンカラーが抜け出し、と。

陣営も重馬場は宜しくないコメント出してたの何だったの。

まぁそんな事すらはじき返すのがNHKマイルだ、何が起きてもおかしくない。

デュラメンテ産駒の活躍と比例して早逝が悔やまれる。ほんとに。


5月6日(土)

京都新聞杯。

ダービートライアルのこのレースでサトノダイヤモンド産駒が初重賞制覇。

ちょっと前まで普通に走ってた馬の仔がもう重賞獲る世代に。

競馬歴長ければ長いほどこの感じを何度も味わってるアレだが、何年経っても「え?もう子供いるの?」って

感じなってしまう。

ディープに至ってはもう4世代遡るレベルとかになってるのに、ね。

そりゃ20年も経てばそうなるか。


5月5日(金)

10年近く通ってた近所のラーメン屋が来週末で閉店するって告知が出てたので食べ納めしてきた。

いつも通り開店10分前に行ったら既に30人近くの並び。

GWに加えて直前の告知ってことで同じ境遇の人が集まった訳だな。

そもそもこの状況で並ぶ人で一見は居ないと思うし、そんだけ閉店を惜しむ人が多いんだろうなぁと。

しかしいつもより列長いせいで、理由知らない通行人がこぞって「美味しい店なの?」的な言葉を交わす。

うん、最後の集いなんだ。

そんな感じで並んでから着丼まで2時間弱、これはもうコミケだ。

ということでラストながらいつもと何ら変わらず美味かったです。

まぁこのご時世いろいろあるんだろうけど、やはり通ってた店の閉店は辛い。

何かの拍子にひょっこり戻って来たりしないかなぁ…と思うも無理なんだろうなぁ。


5月4日(木)

大型連休、せっかく過ごしやすい気候なんだし一度も町田から出ないのも勿体ないなぁと思いお出掛けした。

どっかぶらつくとこないかなー、と思って行ったのが海老名のららぽーとという。

まぁ当たり前の話なんだけど、人大杉だよね。

コロナ禍明けた空気バリバリでもう4年前の感じに戻ってる。

まず昼飯食おうとレストランフロア行って30組待ち当たり前の状況を見てうーんってなった。

それでも寿司屋がそこそこ早そうだったので待ち行列登録し、喫煙所で一息ついたらもう呼ばれた。

早。

見た目回転ずしかなーと思ったらタブレット注文で職人から直接受け取る形式のやつだった。

しかも北海道直送的な感じでメニューも普段関東で食えないネタばかり。

あ、これ当たりの店だ。

だって生にしんとか八角とか食えんでしょ普通。

シャリも赤酢だしちゃんとしてる。

ただ、なんでららぽのレストラン街で出店したんだろ、と。

まぁ客は来るか。

来なければすぐ潰れるような厳しい環境だが、生き残ってたらまた来たい。

あ、あとはぐるぐる見て回って特に買うもんなしでフィニッシュしました。

いいんだ、久しぶりに人間らしい休日の過ごし方したかっただけだから旨い寿司食えただけでも十分。


5月3日(水)

カレンダー通りにGW開始。

まぁ朝から仕事してたんですけど。

とはいえ祝日なので、急に振られた仕事の文句メールに書いて投げてコード読んで発狂して以下略。

やっぱ休みの日は休まなきゃダメよ。

そこまで根詰めて仕事してないんだけども。

手を抜けるところで強烈に手を抜く、これが社会人に必要なスキルである。


5月2日(火)

歯の詰め物復帰。

丁度3週間か、実に一般的な治療期間でしょう。

一気に削って詰めてハイ終わりってことが出来ない治療だからしゃーないけど、そのたびに治療費取られるし

何とかならんもんかね。

ならんのだけど。

あと親知らずの抜歯が控えてるものの、それはまた2週間後のお話。

まだまだ通院は続く。

そして鍵盤シバきの方もやっとランプ埋め終わってフルコン埋めとスコア詰めに移行した。

とりあえずSPNのフルコンは例の問題作2つが埋まる気しないのどうしようか。

粘着…するか?

まぁ次回作出るまで半年あるし、そのうち埋めよう。


5月1日(月)

GW真っ只中ですがカレンダー通りの業務です。

とはいえ世界的には今日はメーデーなので祝日なんですが。

日本は何故メーデーが祝日じゃないのか。

GWだもん祝日増やしたっていいじゃない。

祝日に挟まれた平日はオセロ方式で祝日になってしまう弊害が出てしまう気がするが。

ということで個人的には至って普通の平日、しかし世間はGW休日ってことで人出の多さに困惑する。

なんで鍵盤シバきが阻害されんねん、と。

そろそろランプ埋めも終わるので、コンプリート直前になってペースダウンされるのが非常にしんどい。

連コさせてくれ。


帰りたい