更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月30日(金)

ここ1か月くらい集中的にDPやってたら目に見えて押せるようにはなってきている。

まぁ12.0ノマゲできるかできないかレベルですけども。

ならば全開HARD BRAINで滅多打ちにされたDP十段、今ならどこまで行けるだろうと再挑戦してみたんですよ。

そしたらHARD BRAIN抜けて3曲目も抜けられたのさ。

おっこりゃ十段行けちゃうかー?とか調子に乗ってたらGodSpeedのムズイことこの上なかった。

それでも常に補正だけど中盤まで行けて終盤手前くらいで落ちたのでもうちょい頑張れば抜けれるか。

いやしかし今作のDP十段ホントムズいわマジで。


6月29日(木)

明日リリース死守の業務につき今日は鍵盤シバき無し。

というかこの状況になって結構致命的なバグ出してるんでどうなるんですかねこれ。

まぁやるべき事はやってるし、マネージャーが期間的に結構無理してるって言ってるし何とかなるか。

最低限動いてるし大丈夫だべ(フラグ)


6月28日(水)

一か月ぶりの歯医者。

名目上、抜いた親知らずの確認ってことだけど、実質クリーニングがメインとなるアレ。

そら歯医者も定期健診云々で儲けなきゃならない仕事だし、余程の事ない限り異常がある訳が無いのでな。

なのでサクッと歯のクリーニングだけやって終わり。

あとは3か月の定期健診ってことだが行くかどうかは自分次第。

てか大半の人は治療さえ終わればあとは次虫歯出た時でしょ。

俺もそう。


6月27日(火)

今日もDPの11.6でノマゲ落ちしました。

十段の道はまだまだ長い。


6月26日(月)

新しいメガネに換えてから初の鍵盤シバき。

前のと比べて結構屈折率違うからどうかなーと思いつつ画面見たけど意外とやれそう。

いや、やれないと困るのだが。

しかし視界は問題ないんだけど、鼻当ての部分がチタンで結構圧力強くて肌が凹む。

これ後々地味に痛み出すと思うんだけど果たしてどうなることやら。

今のところ、その凹んだ部分がちょっと荒れててすごく痛いんだけど治るのかねこれ。


6月25日(日)

宝塚記念。

今年もあなたのそして私の以下略。

有力馬がチラホラ回避して完全にイクイノックス一強ムードしか漂ってない中、じゃあ2-3着は何なのか、

そう考えるとこれが結構難しい。

ドゥラエレーデ斤量53大外と、もしハナ切って場を掻き回したらどうなるかわかんねえなぁ、と。

まぁ前速くなれば完全にイクイノックスの餌食だろうし、そうするとイクイノックスに付いていく馬が何かって

考えた方が早いと思った結果が4歳馬だけという予想に。

あとグランプリ男池添のスルーセブンシーズが一番あるだろうな、と。

イクイノックスの隣だしな。

そうしたらまぁ見事その通り、というか流石世界最強イクイノックスだなぁという結果。

先行しても最後方でも勝ち切るという、もう何やったら負けるのってレベルで強い。

ただ今回は展開の利と運と諸々が噛み合った結果だと思うが、そんな環境下でキッチリ勝てる。

そういう馬が強いって言うのよ。


6月24日(土)

美味い海鮮食いたいなーと思い立つも、そもそもこの近辺で海鮮食える店となると限られる。

寿司屋行くのもなんか違うし、そうなると海鮮居酒屋が安定だ。

一応店の認知はしているが入ったことのない静岡海鮮居酒屋、コロナ禍の時に夜路上でテイクアウトやってて

静岡おでんやら食ってめっちゃ美味かったのでいつか行こうと思い早3年。

店自体は結構昔からある(はず)だから少なくとも宜しくないお店ではない、と。

ただここ最近はコロナ禍の影響も皆無になって、どんだけ混んでるか想像が付かない。

駅前中心部から離れた店でもメシ屋ゴールデンタイム前に既に満席だったりするからなぁ。

ということで19時10分前くらいに店行ったらもう混みまくりだよね。

流石だ。

ただカウンター席がギリギリ空いてたので助かった。

刺身盛りやらおでんやら食えて満足しました。

次行くときは予約して行くべきかなぁと思いつつ、単に晩飯食いたいだけなのに予約するのも何だかなぁ。


6月23日(金)

業務が忙しいので朝8時からデバッグしてバグ突き止めて修正してました。

すると思いのほかすんなり終わってしまったので鍵盤シバきに行けたんですね。

昨日からまた楽曲解禁始まったので少しでも進めておこう、と。

今回のは単純にゲージ残量の累計で勲章貰えるのでDPで進めても問題なさそう。

やってりゃそのうち終わる系の作業ならウエルカムだ。

そんな感じでいつも通り鍵盤シバいて買い物して帰ってきて再び仕事なんですけども。

今の作業、デバッグのためにどうしても複数台のPCが必要になる。

数か月起動してなかったPC立ち上げたら当然のように溜まったWindowsUpdate走り始めたんだけど、このPC

SSDじゃなくてHDDだもんでアップデートの確認だけでもえらく時間が掛かる。

WU以外にもなんかよく分からんアプリが一生HDDアクセスしてるしなんだこれ。

しかし年に数回起動するかレベルに成り下がった旧PCをSSD換装するかと言われると、しない。

そもそもディスプレイ部のヒンジ壊れてバッキバキなってるしな。


6月22日(木)

予定通り今日はメガネを買いに行きました。

朝一開店アタック仕掛けようと10時過ぎに店に向かうと店は真っ暗でした。

入口を見ると10:30〜、と。

そんな事あるんか。

現在時刻は10:10、あと20分待たなければならない。

しかし周りには時間を潰す施設がチラホラ…

とりあえずPia行って喫煙所で時間を潰すも10分、まだ開いてない。

しゃーない、GiGOでも行って1クレ鍵盤シバくか。

先客が。

仕方なくブラブラしてようやく10:30、こんな木曜朝一でも眼鏡屋開店アタック勢が何名か。

そんな事ある?(2回目)

しかしサクッと選んでサクッと買って以下略。

レンズの在庫あるから30分でできますよーなんて言われたけどこっちは仕事があるんだ。

受け取りは後日にして、家帰ってきてずっと仕事。

30日リリース死守の業務なので明日以降忙しくなるぞ。


6月21日(水)

DPに本腰入れ始めてから分かる、EASYのゲージの減らなさ。

12.3くらいの曲でも地力曲なら気合い入れて押してれば意外にゲージ残る。

まぁ同Lv帯でもピンキリなので絶望しか感じない12.3もあるんですけど。

とはいえ基本ノマゲでやったら11.8〜12.1すら落ちる程度の実力。

もっと精進が必要。

そいやふと緑数字320から310に変えたら途端にスコア伸びたんだけど何これ。

まだ慣れてないうちは譜面認識力上げようとSP+20にしてたんだけど、☆10でもたまにAAA出ないことが。

じゃあそろそろ押せるようになったし、と緑数字減らしたら見事に光るんだよね。

これSPと同じにしたらもっと光るんだろうか。

まぁ調子に乗ってはいけない。


6月20日(火)

月一恒例ミーティングの予定入ってたんだけど一昨日にキャンセルメール来てたのね。

んでもカレンダーは予定キャンセルされてなかったのでどうしようかなーと思いつつとりあえず予定時刻には

ルーム状況watchしようと今日の午前中予定空けてたんですわ。

結果、無事キャンセルされてました。

メガネ買いに行きたかったんだけど。

まぁいいや、明後日にでも行こう。

明日は鍵盤だ。


6月19日(月)

DPやってたらやっぱり左手弱いなーって実感した。

☆10でも唐突に134567みたいな階段降ってくるとまず対処できなくてHARD落ちたりするもんな。

しっかり押せないと上達は見込めないのでまずそこからだ。

そんな事考えながらfunのDPAをHARD抜けるのにP-FREE1回半使ってるのは何なんだろう。

DPのソフラン曲粘着は非常に生産性がない。


6月18日(日)

マーメイドSとユニコーンS。

かたや牝馬限定ハンデ戦、かたや3歳ダートと予想するにも判断材料が当てにならなさ過ぎる。

前者に至っては10番人気がよく馬券に絡む、とかオカルトすぎて何の当てにもならない。

そう思ってたんですけどね。

3着ホウオウエミーズ10番人気。

すいませんでした。

こういう混沌としたレースこそオカルトと過去データが輝くと思い知らされた。

いや、このレース馬券買ってないですけど。

夏競馬はマトモに買っちゃいけないのだ。


6月17日(土)

昨日まで滅茶苦茶湿度高くてウンザリしてたのに何で今日はカラっと晴れてんの。

この時期によくある梅雨の合間なんだけど、それはそれで体調おかしくなるから困る。

まぁ過ごしやすい方が良いのは間違いない。

どうせ向こう1か月は梅雨でジメっとするんだから貴重なカラっと感を楽しんでおく。


6月16日(金)

今日は一日晴れて良い日のはずが、11時〜11時半までの通り雨により折り畳み傘を使わされた。

理不尽。


6月15日(木)

DP☆11FAILEDランプ埋めのために久々に選んだGiudecca、あんな無茶譜面だったっけか。

あまりに無理皿取りすぎてどっかの着地の時に右手中指の第二関節強打したっぽくて内出血。

怪我する譜面はダメだと思うんだ。

あ、勿論ノマゲ60%でした。

これはもう対策しないと普通にプレイしてたらクリア無理だわ。


6月14日(水)

今朝方ついにtwitterの自前API key使ったOpenTweenがsuspend喰らった。

調べたら今日Twitter本家関連で結構仕様変更あったらしく、その流れで旧API使ってるアプリが掃除されたようで。

まぁ元々規約違反になるアプリだし見つかった順からBANされるんで仕方ないんですがね。

ということでめでたくtweetdeckデビューした訳ですが、まぁ慣れん。

10数年慣れ親しんだ見出し形式から今風の情報収集形式に移行するのはしばらく時間が掛かりそうだ…

とりわけ処理能力は落ちるだろうがしゃーないなこれは。


6月13日(火)

早速DP十段受けたら2曲目落ちを有言実行した。

これはまだまだ腕足りてませんね…

もう完全に見えてない押せてないなので、あと3段階くらい腕上げなきゃダメっぽいことが分かったのが収穫。

とはいえこれ上達するんだろうか?


6月12日(月)

そういえばDP十段受けてないんだけどそろそろ挑戦権くらいは得られただろうか。

しかし今作のDP十段は過去最高クラスという話もあるのでどうなのか…

12.3ばかりの地力系ガチンコ段位なので必死で食らい付けばゲージ残せるかどうかなんだろうけど、実際問題

12.0のノマゲが怪しいレベルなのでまだまだ無理か。

一回やってみて実力を計ろう。

2曲目で落ちそうな気がひしひしとするぜ。


6月11日(日)

函館スプリントSとエプソムC。

函館初週は内の逃げ先行か3歳牝馬を買えってのが鉄則なんだけど、今年の三歳のレベルと内逃げがおらず

じゃあ函館得意な武史から買うかーと思いつつ自信が全く無かったので枠一点勝負したら見事的中という、ね。

普通に買ってもよかった。

むしろエプソムCの方がクソ真面目に予想したのに全く違う結果だったのが辛い。

まだ夏競馬始まってないのにもうムズイぞ。


6月10日(土)

相変わらずマクドナルド比率が高い今日この頃。

いや、単純に復刻メニューが美味そうだったもんで。

しかしここ最近モバイルオーダーの調子が宜しくなく、家で予め購入準備しておいて店行ってから確定押すと

全く注文通らずにアプリが死ぬんだ。

その状態でタスクキルしてもう一度立ち上げるとスプラッシュでうんともすんとも言わなくなり、諦めてカウンターで

通常注文する始末。

セッションタイムアウトしてるならそれはそれでアプリ何とかしてくれって思うけど、前まで問題なかったのに

急に何もできなくなるとなると垢BANされた可能性ももしかしたらある。

次は注文即購入手続きしてみようと思うけど、ダメだったらもうアプリ捨てよう。


6月9日(金)

天気が悪くて体調も宜しくなかったので今日は鍵盤シバきお休みして家でうだうだしてた。

仕事も出来ずただひたすらベッドで意識失ってたレベル。

梅雨はしんどい。


6月8日(木)

DPのWR曲が12.3なので腕試しにと気合い入れたら余裕の2%だったよね。

まだまだ背伸びするには実力が足りてなかった。

そんな簡単に上達せんわな。

と、☆10の未プレイ曲EXH付けたら1曲目で落ちたので全然ダメだこれ。


6月7日(水)

☆11ノックを兼ねてFAILED曲のランプ埋めを始めた。

なんでこれクリアできんかったん?って思う曲や、こりゃ無理だわなって曲も多数。

そこで気付いたのが、やっぱ左手階段が苦手過ぎるということ。

原因がわかればあとはひたすらノックするだけだ、頑張れ俺。

とはいえDPにかまけてるとSPが押せなくなるので程々に。


6月6日(火)

DP☆11ノックもさることながら、腕試しにと☆12のクリアレート高い順にプレイしてみた。

2曲目でEASY落ちした。

DPの☆12なんてまずプレイする人自体少ないからそら皆クリアしてんだよな。

この作戦は宜しくない。

ということで明日からは非公式難易度表を参考にプレイしよう…とサイト見たらまず12.0自体とても少ない。

DPの☆12って魔界なんだな。うん。

やはり高望みする前に☆11ノックしろってことだ。


6月5日(月)

鍵盤シバき、アリーナも終わって虚無期間なので、今週はDPに勤しむこととする。

まぁアリーナ前にやってたことの続きなんですけども。

レーダー埋めとか。

☆11もバシバシやって数年前までの腕が戻ってきたなぁと感じられたところで九段達成率伸ばしとか試みた。

結果、65%が71%になりました。

あんま上手くなってない。

いや、全曲自己べ60〜100は出たんですけども。

これは単にスコアが出ただけでBPはさほど減ってないってことなんですねええ。

…もっと☆11ノックしよう。

というか左手1+4の時に薬指が2押しててBAD出るんだよね。

この辺矯正しないといかんな。


6月4日(日)

安田記念。

台風の影響もなく良馬場で開催されるこのレース、GI馬が10頭も出るという豪華メンバー。

豪華?

まぁそりゃダートGIとか2歳GIとか居ますがね。

とはいえ人気は拮抗、こういう時はそんな荒れることもなく上位人気で収まることが多いのでね。

サクッと前残り気味の上位人気挙げたら見事に後ろの上位人気で決まりましたね。

変な縦目で馬券は取りました。

いやしかしソングラインの府中マイル巧者っぷりが凄い。

このメンツで大外から末脚で一気できるんだもん。

VMの疲れなんて全く見せずぶっこ抜いていきました。

安田連覇も4頭目(安田杯含む)だし牝馬はウオッカ以来だし、もうソングライン秋天目指せレベル。

そして今年も新馬戦が始まったということは、宝塚記念を越えて夏競馬が始まるということ。

今年も馬券は厳しいと思うのでPATの残高と相談して無理のない範囲で課金(馬券購入)しよう。


6月3日(土)

81番食いに行くときはほぼ100%限定食ってる。

定常メニューの塩はもう言うことなく美味いんだけど、限定がまた美味いんだこれが。

今回は塩なのにニンニク系という想像も付かない味だったんだけど意外に想像通りの味だった。

美味かったけど。

ここの限定は丁寧に作られてるのがよく分かるんだよなぁ。

Noodlesが閉店してしまった今、町田家と同じレベルで行く店だと思う。


6月2日(金)

早速アリーナ校卒業しました。

ついでに4p†のHARD埋めしようと頑張ったんだけど、何回やってもブレイク前で落ちる。

ランダムで当たればそれなりにゲージ残せそうだけどいっそ正規の方が抜けられそうかと思い始めた。

多分スコアはカスだろうが。

まぁ台風の影響で湿度めっちゃ高くて不快指数高い状態だったから、ということにしよう。

言い訳はやめよう。


6月1日(木)

アリーナ校何期目か開校。

今回は†曲解禁ということでサクッと解禁してスコア埋めようと頑張ろうと思った矢先に前回の設定のまま

DPアリーナ始めてしまって早速A1まみれの魔界に放り込まれましたどうもこんにちは。

☆10でも全然敵わない上にWRのNormalすら4位という始末。

DP上位界隈怖い。

2クレ目からSP移ってキューブ集めするもElement of SPADA出したところで時間切れ。

明日には卒業できそう。


帰りたい